
--------


 最後のちっくん

2007-09-01

今日は、三種混合の最後の接種の日
これで、しばらく痛いことないから、がんばろう
まってる間、何も分からず、余裕の二人
200709011557162.jpg

まずはしぃちゃん遠くから、泣き声が聞こえます
20070901155716.jpg

次はるぅちゃん
20070901155715.jpg

でも、意外と平気そうなるぅちゃん
強い
これで、1歳過ぎるまでないからねよくがんばりました

あっというまに、怖いことは忘れてお出掛け
車の中がいっぱいになるくらい、買い物をして振り回された二人
パパとママはデパートのゲームコーナーにも立ち寄って、パパお得意のUFOキャッチャーを
20070901234422.jpg

収穫は・・・ゼロ
でも、生まれる前は結構行ったなぁ

 どあっぷo(^-^)o

2007-08-30

お姉ちゃんに人見知るるぅちゃん

20070830220144




ゆっちに人見知るしぃちゃん

20070830220411





あんなに可愛いがってもらったのに…
あんなに遊ぼってしてくれるのに…
困った子達です

 バドミントン(^^)q

2007-08-29

ママの体調が悪かったり、暑かったりで休んでたので、久しぶりのバド参加でした

るぅちゃん(頭の上がパパ)20070829214331


どこでも眠けりゃ寝るしぃちゃん
20070829215305

騒がしいところや、場所が変わると寝れないるぅちゃんは、ママを一人占め
とっても静かな二人を見て、サークルの人は「いいこだねぇ」と誉めてくれますが、ほんとの姿は↓↓↓
20070829215659

取っ組み合ってやりあう(これはやらせなし)ほど、元気な二人(ノ゜O゜)ノ
かなりの内弁慶です
家でののりのりをみんなにも見てもらいたいよ
20070829220003

 お食事タ~イム♪

2007-08-28

今日のメニューは20070828211001.jpg

10倍粥(もうすり潰さなくてもよくなった)6さじ
野菜4さじ(ナス2ジャガイモ2)
たんぱく質4さじ(豆腐3、白身魚1)です。
今日からお魚をスタートしました
ママの地元で獲れた鯛でめでたくお初となりました
動物性たんぱく質は消化がしにくいのでまだしばらく1さじしか食べれませんが、でも、ここまで来ましたよ
おいしいね 
しぃちゃんとパパ
20070828211003.jpg

るぅちゃんとママ
200708282110032.jpg


今、二人(とくにしぃちゃん)がはまっている、ゆっちからのおさがりおもちゃ
200708282110034.jpg

座れないはずのるぅちゃんも必死で遊ぼうと集中したので、座れちゃってます(笑)
でも、このあと写真撮影を楽しむママの横で真後ろに倒れるのですが・・・
ほんとに楽しいのか?と疑いたくなるほど一生懸命に真剣な顔をして遊ぶので、見ているほうはおかしくなっちゃいます
ゆっちからのおさがりのおもちゃがたくさんあるので、そろそろかなと時機を見て遊ばせてます
わざわざ買わなくていいし、どんどんステップアップした(ゆっちが遊ばなくなったとも言う)おもちゃが増えていくので、二人は忙しく遊んでます
ゆっち、ありがとう

 二人遊び(^_^)(^O^)

2007-08-27

20070827223109

お互いが気になり、一人遊びをしててもお互いをちら見するようになりました
お互いの動きや持ってるものが気になってしょうがないみたいです
座れるようになったしぃちゃんを座らせていると、まだ座れないるぅちゃんも、座らせろと大騒ぎ
どうにか、授乳クッションを腰の後に置けば座ってる感じにはなってきました
20070827223907

最近は穏やかなしぃちゃんと、大騒ぎのるぅちゃんに完全に分かれてきました
全くおんなじ環境で、おなじように育ててるのに、こうも違うのかと驚くほど性格が正反対の二人
るぅちゃんが騒ぎだすと、黙ってあげるしぃ姉ちゃん
健気で優しいお姉ちゃんです
双子ママに話をきくと、やっぱりうちみたいにさわぐ係と、黙る係がいるらしい
不思議よね~

 あそぼo(^-^o)(o^-^)o

2007-08-25

20070825184824.jpg

顔に興味がでてきたようで、近くによると口の中に手を入れてみたり、ほっぺをつまんでみたり、鼻を引っ張ったりと、顔で遊ぼうとします
時々、鼻やあごを食べられることも
力の加減がないので、とっても痛い(ノ_・。)
でも、楽しそうに遊ぶのでつい側に寄ってしまいます
200708251848242.jpg

るぅちゃんは体の柔らかさをいかして、足で遊びます
口の中で動く足が面白いらしく(もちろん動かしてるのは自分ですが)おもちゃがまわりにないときによくやってます
二人ともおもちゃでよく遊ぶのですが、最近携帯やリモコンに興味津々
とくに携帯は生まれたときから、何度となく向けられていたので、気になってしょうがなかったようです
渡すと、ずーっとまわしたりいろんな角度からみていたしいちゃん
いい子で遊んでいるので安心していたら、「ただ今電話にでることができません」のアナウンスが
誰かにかけてる
慌てて、見てみるとパパにかけてました
仕事でいなかったパパに早く帰ってほしかったのかな
仕事終わりのパパとテレビ電話をしてテンションのしぃちゃんでした

 汗と涙(・;)

2007-08-24

肌の弱い二人(特にしぃちゃん)なので、あせもが出ないように毎朝のシャワーは欠かせません
ちょっと前までは、台所の流しに衣装ケースのボックスを置いて沐浴をしていたのですが、大きくなって片手で支えることも出来なくなってきたので、今は沐浴用のイスにすわって流しでシャワーをしています
これが、ママの朝の始まりの行事
ここのところ暑い日が続くので、ついには昼寝起きにも沐浴をしないと汗だくちゃん達
今日は、先に起きたしぃちゃんをまずはオマルに座って、次はシャワーだ…
と考えながら、オマルで遊ぶしぃちゃんを見ていると、なんだかぷ~んと香ばしいにおいが・・・
「もしかして?」とオマルをのぞくと、出てました
かわいいう●ちが
よく、ぷっぷとおならはしていたのですが、これが初う●ち
パパに見せようと、流さずにとってます
パパはどんな反応をしてくれるか楽しみ
(きっと、早く流せでしょうけど)
おしっこの写真までアップしたママですが、さすがに今回はここまででやめときます20070824174922.jpg

すごいねぇ~ といっぱい褒めて、せっせとシャワー
るぅちゃんも同じ工程を済ませて、久しぶりに夕涼みがてらお散歩に行くことに
久しぶりだったので、るんるんでお出掛け
出発してすぐに近所のおばあさん達4人に出会いました。二人を前にテンションの上がるおばあさん方とは反対に、人見知りで泣き出してしまった二人
「あらあら、ごめんね・・・」「すみません」
と別れ、しばらく進むとどうにか泣き止んだ二人
でも、今度は車道の側の道を歩いていたので、車が怖くて大号泣のるぅちゃんそれにつられて、我慢していたしぃちゃんもうわ~ん
家についても、この有様
20070824174921.jpg

二人の号泣はしばらく収まらず、二人してママにしがみついて泣いてました
何度も散歩した道ですが、大きくなって物が分かるようになった分、走り抜けていく車が怖く感じられるようになってしまったようです
これから、せっかく散歩が気持ちいい季節にになって行くのにこれではかわいそう
散歩コースを考えなくては… 
せっかく、シャワーをして出たのに、号泣したおかげでまた汗だく
またまた、シャワーをするママなのでした
疲れた

 見つめる先には・・・

2007-08-23

20070823180555.jpg

20070823180556.jpg

午後、ゆっちが来ました
「しいなちゃん、るうなちゃんは?」と二人と遊びに来てくれたのですが、相変わらず元気いっぱいのゆっちの動きから、目が離せないしぃちゃん
もう、首が回らない・・・というほどゆっちを追いかけて見続けてます
しかもちょっぴり涙目で(笑)
側に座って、おもちゃで遊び始めると、一緒になっておもちゃに手を伸ばして遊ぼうとする二人
二人が座れるようになったので、何となく本当に一緒に遊んでいるかのように、おもちゃを囲んでいる姿がかわいい
早く一緒に遊べるようになるといいけど、まだまだ先かなぁ
もうちょっと待っててね

 通販(*_*)

2007-08-22

20070822202527
冬に向けて冬服を頼もうと、雑誌と格闘していたママ
とりあえず、欲しいと思ったものをリストアップしていたのですが、気付いた時には合計金額が35000円くらいになってました
大きくなって、生まれたときの長袖は到底着れないので、ゼロから買い揃えないといけないのですが、それにしても選びすぎた
これから毎シーズンごとに、服を買わないといけないので選ぶのは楽しいけど、こうやってお財布とにらめっこをしないといけないのは辛い
双子は質より量ですから
でも、サイズが大きくなるとぐんと選べる範囲が増えて、女の子はすんごい楽しいし、可愛いのがたくさん迷うなぁ

 ★るぅちゃん★

2007-08-20

とっても身軽なるぅちゃん
20070820132844.jpg

200708201328448.jpg

いつも、自由自在に体を動かしていたのですが、今日ついに寝返りをしました
200708201328442.jpg

200708201328446.jpg

といっても、うつぶせになろうとしてないだけで、きっといつでも行く気になればいけた感じもするのですが…
体もすごく柔らかいので、足を持つこの姿勢が大好き
200708201328444.jpg

時々、片方の足の親指を両手で引っ張って口に入れたりもしてます
寝るときは、ラックでゆらゆらが今でも好き
眠くて寝あごが出てる時でも『にじのうた』という、好きな歌を歌ってあげると、じっとママのほうを見てしあわせそ~に眠りに入る準備をします
200708201328452.jpg

寝ると、決まって足はこんな感じ。
すごい股関節
200708201346212.jpg

寝るまでは、布団におろそうとするとぱっと目をあけたり、寝付けないのに、寝たら、なかなか起きないるぅちゃん。
朝、起こすまで寝てるので自分から起きたためしがない
眠り姫は、よく夢を見るらしく声を上げて笑うこともあります反対に泣いて起きることもどんな夢を見ているのかのぞいてみたいです
ご飯は相変わらずもりもりで、一気食い
やっぱり、トマトの酸味は苦手
20070820143945.jpg

でも、こんな顔をしながらも、食いしん坊なので口から出したりはしないのです
意外と肝がすわってるので、知らない場所でも泣いたりしない。
でも、神経質なので知らないところや人のたくさんいるところでは寝れない
何とも難しい性格です・・・
ママやパパの姿が見えなくなると怒るように
抱っこしろ~と騒ぐように
誰に似たのやら

 ★しぃちゃん★

2007-08-20

最近のしぃちゃんといえば、何と言ってもたっちです
200708201328456.jpg

200708201328454.jpg

ついに、数秒なら一人でつかまり立ちができるようになりました
足や背中(きっと背筋がしっかりしてる)でしっかり支えられるようになってきました
それから、大好きなタオル20070820134621.jpg

これがあれば、ちょっと一人にするけどがんばってって時でものりきってくれます
しっかりタオルを見つめて、口をとんがらして遊びます
足は、いつも力が入ってて、指をグッと曲げてます。
両足でもぞもぞするのも好きみたい
200708201328458.jpg

ぽっちゃりしてるので、動かないかと思いきや、興味のあるものを見つけると体をくねらせて一生懸命見てます
足を立てて、おなかを浮かせるブリッジのような格好もできます
20070820134620.jpg

遊んでいたおもちゃが落ちると、ちゃんと「どこいった?」って探すんですよ
バンボに座ってても、下を向いて手を伸ばして必死で取ろうとする姿がかわいい
寝るときは、抱っこが大好き
「抱っこ」と手を伸ばすと満面の笑みです
眠たいなぁ
200708201346214.jpg

おやすみ
200708201346216.jpg

泣く時は「へむっへむっ」と泣くので、あだ名はヘムヘム(笑)アオベーといい、NHKのまわしもんです
ご飯を食べるのも、だいぶ上手になりました
でも、トマトの酸味はちょっと苦手
200708201439452.jpg

緑の葉っぱは全然平気おいしいなぁ

 ドライブ(^O^)

2007-08-18

20070818184137
二人が生まれて、チャイルドシートをつけるのにママの小さい車では身動きがとれずだったので、車をおっきくして早、2ヶ月半
チャイルドシートはこんな感じで縦に並べてつけてます
初めは、ほんとちょこんと座ってる感じだったのに、今は足がシートに届くので、シートを蹴るほどに背も伸びました
もう少ししたら、前向きに付け替えることができますそしたら運転席から顔が見えるようになるので、もっと安心して出れるかな~

帰りに、洗車機に入ったのですが、あの迫ってくる感じと音が怖かったようで3列目に乗ってたるぅちゃんは号泣だったのでした
20070818210330

 たっちo(^-^)o

2007-08-17

20070817212610
るぅちゃん
20070817212217

しぃちゃん

足の踏ん張りが効くようになって、しっかり立てるようになってきました
るぅちゃんはやっと立てるようになったくせに、たっちが大好き
横にすると怒るようになりました
ずっと側にいないといけないので、何にもできない
しぃちゃんはすがったりせずに、一人で座れるようになってきました
もう顔をあげて笑えるくらい余裕も出てます
少しの時間ならつかまり立ちもできちゃいます
今日は支えてやってると、足をまるで歩くように動かして、パパとママは驚かされました
るぅちゃんは必死で座ってるくせに座るのも好き
まだ首もこないだ据わったばっかりなのに、寝返りもまだなのに、はいはいを通り越して、歩こうとするなんて
順番通りに行こうよ~
まだできないんだからさ~

 ちょんちょこりん☆

2007-08-16

20070817002355.jpg

髪が伸び始めた時から、なぜか頭のてっぺんだけ髪が立っていた二人
しかも、るぅちゃんはママに似たらしくテンパでくるくるです
小さい時から、テンパに悩まされてきたママ
テンパは剃ると直ると聞いたので、自分の子がもしテンパになりそうなら、小さいうちに(まだボウズがおかしくないうちに)剃ってやる。
と心に決めていたものの、実際怪しい髪のるぅちゃんなのですが、せっかく生えた髪を剃るなんて女の子なのに
と決心がつかず、怪我をさせてもいけないし…と結局剃るなんてできず
でも、どうしてもてっぺんだけ長くて立っている髪が気になってしょうがないので、二人ともちょんちょこりん(ゆっちママ命名!?)にしてみました
くるくるしてて気付かなかったけど、結構伸びてた
女の子らしくなったかしら


離乳食
ママの実家でも、自分たちの食事はばばちゃんたちにおまかせでも、二人の離乳食だけはせっせと作り続けていたママ
どんどん食べる量も増えてきました
今日のメニューは
20070817002356.jpg

10倍つぶし粥4さじ
ニンジンペースト1さじ
キャベツペースト1さじ
豆腐のすりつぶし1さじ
です
だいたい、炭水化物4さじ、ビタミン(野菜)2さじ、たんぱく質1さじに増えました
量が増え、日数がたってみると二人の違いや食べ方の癖が見えてきて、そのうち大きさや量が一緒ではどちらかが食べにくくなってしまいそうで、案外、それぞれにあわせないといけなくなりそうな予感です
というのも、るぅちゃんは、口の中に入れれば自分で舌で口の奥に運んでごっくん出来るのでエプロンを全く汚さず口から出したりせずに食べれるかわりに、口に入ってきたものをダイレクトにゴックンするので丸呑み状態
しぃちゃんは口の奥に運ぶのではなく、ぺちゃぺちゃと吸うようしながら舐めて舌を出すように食べるので、口に入れたものがどうしても出てしまうんだけど、もごもごとしっかり口を動かすことができます
二人の食べ方や口の動かし方が全く違うので、これからどんな風に進んでいくのか進めていったらいいのかちょっと不安
離乳食作りに力を入れすぎて、自分たちの食事作りを後回しにしてだんだん簡素化している私
パパがこれ以上やせない程度に、大人のご飯もがんばらなくては

 ただいまぁ♪

2007-08-15

今日、家に帰ってきました
帰りの船もまた人がたくさん
でも、私たちは『こっころ』という県の子育て支援のためのカードを持っています。このカードは子どもが18歳になるまで有効で、協賛している色んなお店で割引等の特典が受けれます
船でこのカードを見せると、等級が上の部屋に行くことができるので、普通の席よりは人の少ない部屋で帰ることが出来ます
島根県にお住まいの方、お勧めですよ。

家に帰ると、パパもママも疲れていて、しぃちゃん、るぅちゃんと4人で爆睡でした
起きてからは、やち家の親戚の方々やおねえちゃん一家が来られて、一緒にじいじの家(母屋)でご飯を食べました
二人は、笑顔を振りまきながら同じ席にいたものの、おっぱいが欲しくなったり、母屋にはエアコンがついていないので暑くてやんちゃが出たりしてまともに座っていられず、すぐに自分たちの家に退散
エアコンは体によくないと知りつつも、暑いとすぐ汗をかいてあせもが出来てしまうので、ついついつけてしまいます
ママもエアコンの部屋にずっといると頭が痛くなったりするので、二人もそうなのかなぁ…
どっちをとるか、難しい選択です20070815221918.jpg
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

