
--------


 プール当番

2012-07-31

今日は幼稚園のプール当番の日でした

ママが監視員

おっきなプールでおおはしゃぎ~
DCIM0582.jpg

手前がmoblog_9540aabd.gifmoblog_94b13271.gif

moblog_9540aabd.gifはメガネをこの位置にしたまま、ビート板をもってプカプカツイ~ツイ~と浮かぶのを楽しんでました

moblog_3c7f70b0.gifはビート板をもって少しだけ顔をつけて泳ぐ練習をしてました
DCIM0585.jpg

ちょっとだけならバタ足で進んでる

顔付けができるようになったのは今年の成長かな

moblog_94b13271.gifはビート板を抱っこしたまま仰向けに浮かぶことを教えてもらってプカプカ
DCIM0586.jpg

顔にかかっても気にしない(笑)

たくましいなぁ

潜ることもできます

泳ぐのももうすぐかなぁ


ママは汗だくになりながら、傘をさして、首に保冷材入りタオルを巻いて頑張りましたよ~

moblog_b9907663.gifはおうちでお留守番してました



 絵本読んであげる(*^^*)

2012-07-23

moblog_b57103ed.gifは目はまだ見えてないけど、声は聞こえてるんだよ」

と教えると、さっそく絵本を読んであげていたmoblog_839164fb.gif

DCIM0580.jpg

moblog_f55b0d0e.gifが赤ちゃんの時にも2歳のmoblog_3c7f70b0.gifはこうやってラックの側で歌の絵本を広げて歌を歌ってあげてたなぁ

その時の記事*クリック*

 おうちでプール

2012-07-23

毎日暑い日が続いてますね~

夏休みに入った子どもたちは、それでも外で遊んでは汗だくになってます

あんまり暑いので、プールを出しました
DCIM0572.jpg

僕はおうちから見てるだけ~
DCIM0579.jpg

水鉄砲をしたり、頭からびちょびちょになって遊んでました

いいなぁ~ 羨ましいですね~

 幼稚園の夏祭り

2012-07-22

今日は幼稚園の夏祭りでした

今年はmoblog_9540aabd.gifも参加です

女の子たちは自分たちで選んだ浴衣を着て、moblog_f55b0d0e.gifは手作り甚平さんを着てパパと一緒に出発です

最初は地元の人が神楽を見せてくれたそうです

オロチにかなりビビりながら見てたらしい(笑)


そのあとは、ヨーヨー釣り、玉入れ遊び、工作コーナー、お化け屋敷などを親子で自由に見て回ります

ママは神楽が終わるころにmoblog_b9907663.gifと参加

準備はばっちりです
DCIM0560.jpg
(動いてちゃんとした写真が撮れなかった

遊戯室で玉入れ遊びをしているmoblog_839164fb.gifmoblog_f55b0d0e.gif

DCIM0562.jpg

moblog_3c7f70b0.gifが選んだのは、水色にピンクの花の可愛い浴衣ですmoblog_b3123161.gif

真っ暗な中、懐中電灯だけを持って進むお化け屋敷は、中に変装した保護者さんがおられてけっこう怖い

それでも、3人とも挑戦して見事クリア

びびりはmoblog_9540aabd.gifは同い年の度胸のある女の子にぐいぐい引っ張ってもらってのクリアでした(苦笑)

それぞれのコーナーを楽しんだ後は、外に出て花火大会です

DCIM0570.jpg

moblog_7dc23741.gifが選んだのは黒地に蝶の絵柄の大人っぽい浴衣ですmoblog_b3123161.gif

手持ち花火を楽しんだ後は、打ち上げ花火(家庭用サイズですが)を見せてもらいました

ママに抱かれて参加()していたmoblog_12b2eeb8.gifはお腹がすいてきたので早めに帰宅

去年はパパは参加できなかったのですが、今年は家族そろって参加することができました

るぅしぃにとっては最後の幼稚園のお祭りです

楽しんでくれてたみたいでよかった


moblog_b57103ed.gifは一足先におやすみ~
DCIM0571.jpg










 ちょっとふっくら

2012-07-17

してきたかなmoblog_8465e4a8.gif

DCIM0552.jpg

 水遊び

2012-07-15

今日は親戚のおじさんおばさんがmoblog_aeea2d08.gifに会いに来てくれました

ゆっちたちも来ていたので、みんなでお昼ご飯を食べた後子どもたちは庭で水遊びが始まりました

DCIM0537.jpg

最初は服を着たまま水鉄砲をしていたmoblog_86c99f35.gifでしたが、

すぐにこんなことになってました(笑)
DCIM0541.jpg

moblog_607256e6.gifは服がぬれることを嫌がって、水遊びを拒否

水鉄砲の水入れ係に徹してました

やっぱり性格の違う双子ちゃん

この後シャワーをしてさっぱりしたあと、今度は自転車で遊ぶ子どもたち

元気です


みんなで記念撮影
DCIM0545.jpg


夜には、おじさんたちにもらった花火をしました
DCIM0547.jpg


 退院おめでとう(∀`*)

2012-07-12

昨日、初めて少しだけ体重が増え、今日も更にアップ

先生からの退院許可も無事おり、あーちゃんに迎えに来てもらって今日退院しました

moblog_ceb86e7f.gifの時に作ったベビードレスを着せました

DCIM0518.jpg

せっかくなので、セットの帽子もかぶって…( ´艸`)
DCIM0519.jpg

ないほうが可愛い…

初めてのチャイルドシート~
DCIM0529.jpg

車に揺られてぐっすり眠りながら帰りました


今日は幼稚園に行っていた3人でしたが、帰るとmoblog_aeea2d08.gifがいたので大騒ぎ

でも、木曜は体操教室の日なので、またどたばたとばあばとともに行ってしまいましたが…


夜、みんなで退院祝いのアイスケーキを頂きました
DCIM0532.jpg

甘いものが食べたかったママが一番喜んでたかも



ずっといてくれたあーちゃんが明日には仕事のため島に帰ってしまいます。

1ヶ月検診を受けたら里帰りする予定ですが、それまで約1か月家事も頑張らないと

幼稚園が夏休みに入るので、ちょっと恐怖です…(笑)




 やっと止まった~

2012-07-10

産まれてからずっと減り続けていた体重が、今日初めてストップしました

増えていたわけではなく、昨日と同じ体重なのですがそれでも一安心

夜中も毎回授乳の度に体重をはかって、哺乳量をはかっていたのですが

割と短時間でぱぱっと飲ませた方がいつまでもだらだら飲ませている時よりも飲めることが分かったので、

そのやり方で続けてよかったのかも

ご機嫌ですよ~

DCIM0514_20120910112304.jpg

DCIM0517_20120910112303.jpg



いつも薄味、こざっぱりだった病院食(総合病院なので、ご飯に期待はできません)ですが、

今日は出産のお祝い膳の日でした

DCIM0512.jpg

ステーキ、天ぷら、ケーキ

薄味には変わりないですが、うれし~

早く帰っておいしいものが食べたいです(笑)

 体重減少Y(>_<、)Y

2012-07-09

寝てばっかのmoblog_b437b629.gifですが、目をぱっちり開けてる時間も増えてきました

8日
DCIM0499.jpg

9日
DCIM0510.jpg

見れば見るほどmoblog_ceb86e7f.gifの赤ちゃんの時にそっくり

写真が混ざると分からなくなりそう


産まれたときは3405gあったmoblog_aeea2d08.gifですが、この4日で体重の10%近く減ってきてしまってます

ママのおっぱいがあんまり出てないんですよね。。。

moblog_7e430ac4.gifの時も入院中はあんまりでなくてミルクを足してもらったりしてたのですが、今回もまだ出ないみたい

10%以上は減っちゃいけないみたいなので、3時間あけずにこまめに飲ませてみたり、

片乳を吸う時間を短くして両方交互に飲ませてみたりと色々試してみてます

このまま減って行くと予定日に退院できないかもしれないので、頑張らないと

 みんなが抱っこ♪

2012-07-07

日曜日の今日もみんなが来てくれました

ママも一人で暇なので、みんなが来てくれるのが楽しみになってます

今日は点滴とか、心電図のコードなんかが外れて一人で座れるようになりました

身体が軽い~

DCIM0489.jpg

moblog_aeea2d08.gifをしっかり抱っこすることもできるようになって幸せ~

お姉ちゃんたちも、交代で抱っこしてくれたよ
DCIM0494.jpg

DCIM0493.jpg

二人とも、とっても上手

moblog_ceb86e7f.gifもじ~っと見つめ、触ってもいいと言われている手を繋ぐようにもぞもぞ(笑)
DCIM0483.jpg

今日も寝ていてもお構いなしに触られまくってます


ちょっぴりmoblog_86c99f35.gifがママがいないことでもやもやしているらしく、いろいろやんちゃをしているらしい…

少しだけでしたが、ぎゅ~と抱っこして愛情補給

すぐ帰るからね

もうちょっと頑張れ~



産まれる前に、神社でお参りをしてもらった話は以前書いたのですが、

その時頂いた護符やお人形を決められた日に使うのをすっかり忘れてしまっていたママ…

DCIM0482.jpg

↑これです

産まれる月の1日、産気づいたとき、産まれた次の日分のお守りを一気にお腹にすりすり

ついでに、moblog_aeea2d08.gifの健康を祈ってmoblog_aeea2d08.gifもすりすり(笑)

おかげで無事生まれましたよ

 2日目・・・

2012-07-06

DCIM0469.jpg

今日の早朝のmoblog_3ae3dd17.gifです

ベッドから動けないけど、おっぱいはあげれるので朝方連れてきてもらっておっぱいをあげてから、一緒のベットでまったり中~


午後はみんなが会いに来てくれました

ママのベッドで大騒ぎ…
DCIM0479.jpg

ママ、動けないんですけど

moblog_7e430ac4.gifが抱っこしてくれました

DCIM0477.jpg

顔つきが一気にお兄ちゃんになったかもmoblog_7730a824.gif

赤ちゃんがえりとかよりも、生まれたことが嬉しいみたいでママは一安心です




 すぃちゃん誕生の日

2012-07-05

とうとう当日を迎えました

朝から点滴をしたり、懐かしい機械をつけて


赤ちゃんの心音を計ったり、午後の手術に向けての準備がありました

1時からの予定なので、子どもたちととあーは少し早めに来てくれました

帝王切開のいいところは、こうやってみんなが準備して送り出してくれるとこだよね

手術室までは点滴をコロコロ押して歩いていきます

そして手術台に自力で登る

予定通り1時にスタートし、まずは背中からの麻酔です

手術中の下半身麻酔と術後の痛み止め(脊髄に入れたチューブから3日間くらい薬を流し続けてくれる)の為のと2種類の麻酔なのですが、

横向きで丸まった姿勢で受けないといけなくてお腹が大きいのでこの態勢がけっこう辛い

チューブを入れたりするための麻酔とか何回かチクチク注射をされるのですが、

それは我慢できるけど、チューブを入れたり薬を入れたりされるのは、痛くはないけど圧迫感があって苦しかった~

しかも中々入らず、麻酔だけて45分もかかったんです

麻酔がかかってしまえば、私は効きやすいみたいで腹部まででいいのに胸部までがっつり麻痺

おかげで触られてるのは分かるけど痛みは全くなし

開始わずか10分ほどで、元気な泣き声が聞こえました

分、の男の子です

の時もの時も麻酔が効きすぎて吐き気がしたりしてて、

手術中の余裕が全くなく、ギリギリの意識の中の対面で手を触るのが精一杯だったのですが、

今回は麻酔の量を調節してもらったおかげで切るときに煙が見えて、ジーって音がしたので、切るのは電気メスかぁとか、

ガチャガチャって音で、お腹を広げる機械かなぁTVで見たことある~とか、

産まれた瞬間、お腹が軽くなった~とか、産まれたあとも赤ちゃんの処置をしてるところや

頭を計測してるとこを見る余裕も、看護師さんとしゃべる余裕もありました

手術室にデジカメを持ってはいれたので、直後のこんな写真も撮ってもらえました

処置中のmoblog_3ae3dd17.gifmoblog_5d9252e0.jpg

手術台の上のmoblog_064fa518.gifの所に来てくれたよmoblog_8465e4a8.gif

moblog_fa98fddd.jpg

ほっぺとほっぺをくっつけてもらって、その暖かさは何回目でも感動です


のところへ生まれてきてくれてmoblog_4ca008e8.gif


待っていた達は保育器越しにすぐ対面出来たみたいです

裸んぼで入っていたので、にはヘソの緒が印象に残っちゃったみたいで、

あとでおへそに白いのとちんちんがあった~と興奮気味に教えてくれました

待合室では…
moblog_8f35195d.jpg


その後の処置が終わるのに40分近くかかり、手術室から出ると爆睡

部屋に戻って動けないの側でがっつり寝てました
moblog_0a62032d.jpg


赤ちゃんが病室に来ると、触りたくて群がる

手厚い歓迎を受けてます

4番目の宿命だよね

がんばれ~

夕方、みんなが帰ってからもずっと寝続け、7時頃やっと起きて、ベッドに寝たまま助産師さんに手伝ってもらって授乳

やっと目を少し開けてくれました



夜は色んなコードに繋がれたまま、寝たきりの腰の痛みと、手術中の身体の緊張からの肩回りのひどい凝りのような痛み&後陣痛と戦いが待ってました

これ、忘れてた…

1日目は授乳時間のみ助産師さんが赤ちゃんを連れてきてくれ、それ以外は新生児室で預かってくれています

に会える時間が唯一の癒しでしたぁ

 第4子誕生(≧▽≦)

2012-07-05







ついに誕生

我が家の4番目チャン、名前は瑞葉すいはと言います

お腹の中でもとっても元気でしたが、生まれてすぐの泣き声もとっても大きくて元気いっぱいでした


お祝いをくださった皆様、ありがとうございます

をこれから

 入院(*v.v)

2012-07-04

いよいよ、明日は予定日になりました

前日の今日からは入院です

夜の0時から絶食、翌朝11時からは絶飲だそうです

いよいよ明日かぁ

の時と同じ病院なので流れが分かる分不安はないですが、やっぱり手術は怖い

逃げれないので頑張ります

moblog_064fa518.gifが入院中はあーちゃんが来てくれていますmoblog_03cc07fd.gif

初めてmoblog_064fa518.gifと離れるmoblog_7e430ac4.gifmoblog_f8a7f65d.gif

一緒に頑張ろうねmoblog_e3a25298.gif


 参観日(o^^o)

2012-07-03

今日はでした

晴れてたら外で一緒に水遊びのはずだったのですが、天気が悪かったので七夕飾り作りに変更

お腹パンパンのは助かった

色紙を使って3人と一緒に色んな飾りを作りました

写真を撮ってくればよかった~

時間が短かったので、3人の手伝いをするので精一杯でした

今回は、子どもたちと一緒に給食も頂きました




いつも美味しい給食が食べれて羨ましい

はおかわりまでしてました
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

