
--------


 おいし~い(゜▽゜)?

2007-08-01

20070801213905.jpg
20070801213604.jpg
20070801205548.jpg



明日で5ヶ月を迎える二人
区切りで分かりやすいので、今日から離乳食を始めました
前々から、どれくらいのペースでどのくらいの量を食べるとか、品目は何にするとか、1ヶ月の予定をたてて、今日を楽しみにしていたママ
今日のメニューは、初回なので「10倍粥をさらにお湯でのばして、粉ミルクを少し入れて知った味にしたもの」です
今まで果汁やお茶はスプーンで飲んでいたものの、少しとろっとしたものは初めて
飲み込むのがまだ上手ではないので、口を開けっ放しにしててこぼしたり、ぶーっと出したり…
かなり汚い顔になってましたが、まだ1さじから慣れてくれればいいので、こんなもんでしょう(笑)
今まで、パパとママが食べているのをよだれをたらして見ていた二人
これからは一緒に食べれるね

 もしかして?

2007-07-31

20070731230503
舌に汚れがつくので、時々ガーゼでふいてあげているのですが、今日、ふいているときにふと、るぅちゃんの下の歯茎をみると小さい白いものが見える気が…
これはもしや歯
ほんとのところはわかりませんが、もうはえちゃったりするのかなぁ
友達のとこの子はわずか100日で1本目が生えたそうです
二人はどうかなぁ

おまけのしぃちゃん
20070731225905

 お友達(#^.^#)

2007-07-30

20070730173307
二人が生まれて初めてママのお友達のに遊びに行きました
もちろん、しぃちゃんるぅちゃんも初めて
朝からお昼をごちそうになってゆっくりと夕方までのんびりさせてもらいました
今日会った友達のうち二人は一児の母、一人は独身だったのですが、手があったので二人もいっぱい抱っこしてもらったり、かまってもらってうれしそう
心配していた人見知りもまつたくでなかったので、一安心
私もオムツのことから、子どものことや次の子の予定までいっぱいママ話ができて大満足でした
出無精だった私ですが、毎日パパが帰るのだけを待ち望む生活より、こっちのほつがいいなぁと思いました(#^.^#)
今日はいつもと違うので昼寝が30~40分くらいしかできなかったので、夕方眠くて二人ともやんちゃがでちゃったのでおひらきに
独身の友達の結婚が決まってて遠くへ行っちゃうのでそれまでにまた会いたいねぇ

 パンツ(^ ^)v

2007-07-29

20070729175835

毎週のように買い物に出るたびにオムツを買い足しているのですが、今日はパンツタイプのオムツの試供品を見つけ、大量にもらってきました
Mサイズ(7~10kg用)だったので、試しにしぃちゃんにはかせてみました
お姉ちゃんになったみたいと喜んだのもつかの間…
1時間半ほどはいて、オムツ換えをしようとしたら、なんだかお腹が赤い
どうやら、パンツタイプはウエスト部分にゴムが使われてるのですが、それにまけたようです
じつは、パパもゴムアレルギーでゴム手袋とかもすぐかいかいが出てしまいます
これで、パンツタイプは履けないことが分かり、違う意味で試供品が役に立った感じでした
るぅちゃんはどうかわかんないけど、いつまでもテープタイプのオムツを履いているわけにいかないので、早めにトレーニングパンツが履けるようにがんばらなくては
おむつもはずれることが出来て一石二鳥かな

いま、色んなオムツの試供品のプレゼントに応募することにはまっているママ
パンツタイプの応募はやめようと心に決めたのでした

 ご対面♪

2007-07-27

20070728114650.jpg20070728114649.jpg

友だちの赤ちゃんが生まれたので、病院まで会いに行ってきました
しぃちゃん、るぅちゃんと比べると、やっぱちいさーい
でも2900gあったそうなので、二人の生まれたてのことを思い返すと、手なんかもしっかりしてるし、顔つきもしゃんとしてました(ふたりは、しわしわで皮があまってて身がない?ってくらい小さかったなぁ)
普通分娩なので、頭もまだびよーんって伸びてる感じ。
二人にはなかったので、新鮮でした。
2枚目の写真は、いっぱい子どもが写ってますが奥の二人は、うちが生まれる前によくこのブログにも書いてた友達の双子ちゃんです
会いたいね。会わせたいね。と言いつつも、お互い自由に出ることが出来にくかったので、ずっと会えずにいました
なので、共通の友だちの子どもが生まれたのをきっかけに一緒に行こうと、やっと会うことが出来ました
でも、写真でみても分かるように向こうは7ヶ月になるのに、しぃちゃんのほうが体重が
くらべると、りっぱな太ももがますます立派に見える…
でも、さすが7ヶ月。うつぶせの状態でズリバイをしながら、近くにあるものに手を伸ばして遊んだり、やっぱり体つきはぜんぜんしっかりしています。
大きさは大きいけど、まだまだ4ヶ月。
やっぱり、赤ちゃんだなぁ
7ヶ月になると、あんなことが出来るようになるのかなぁ
とまた、期待が膨らんで、これからが楽しみです

 子ども会(ノ゜O゜)ノ

2007-07-25

20070725213104.jpg
20070725213543.jpg
地区の子ども会にすでに入会させられている二人
今日、海遊びがあったそうなのですが、二人も一応メンバーだからと自治会の方が景品のおやつを届けてくれました
食べる気満々のしぃちゃん(笑)
来年は参加できるかなぁ

 いとこ同士☆

2007-07-24

20070724163842.jpg20070724163843.jpg

夕方ひでちゃんが遊びに来てくれました
久しぶりに会ったので、お互いにちょっと人見知り気味…
いつの間にか、しぃちゃんはひでちゃんの体重を追い越してしまったのか、なんとなくしぃちゃんのほうが大きい気がします
3ヶ月も違うのに…
ひでちゃんも、最初はぽっちゃりちゃんだったのになぁ
3人で並んで寝っころがって遊んでいたのですが、しぃちゃん・るぅちゃんの持ってるおもちゃに興味津々のひでちゃん。
隣のしぃちゃんの持ってるものが欲しくて、何度も手を伸ばします
何回か、しぃちゃんの持ってたおもちゃを取ってご機嫌なひでちゃんを「さすが一人っ子だなぁ」なんて笑ってたのですが、最後にしぃちゃんと取り合いになった時に、普段から引っ張り合いに慣れてるしぃちゃんは全く離さず、何度トライしてもひでちゃんは引っ張り合いに勝つことが出来ず、大泣きでした
生まれた時からライバルがいて、何をするにも順番があったり競争があった双子とは違って、何をするにも一人、大人が主な遊び相手のひでちゃんにとっては思いがけないことだったようです
しかも、るぅちゃんと頭をごっちんして泣いたのもひでちゃんだけでした(笑)
ごっちんや、たたかれるのもいつものことなので、ケロッとしていたるぅちゃん
双子の強さを感じました
とはいえ、やっぱり3ヶ月の差があるので、一人座りも安定してるし、ガラガラは上手に揺らして鳴らすし、歯固めはちゃんと口の中に入るし、二人がやっと遊び始めたジムも上のおもちゃに手を伸ばしてひっぱったり、回したり・・・より、二人のこれからが楽しみになりました
女の子二人はきっとおしゃまさんになるだろうから、ひでちゃんはいじめられるぞ~なんて、二人が生まれる前から言われてたのですが、現実になりそうで怖いです

 おっぱい星人's

2007-07-24

おっぱい星人のるぅちゃんは昼も夜も寝るときはおっぱいがないと眠れません(午前寝とか、短い時間のときは抱っこでも寝れるのに、本気寝の時は必ず)
布団に横にすると、おっぱいがもらえると思って、体を横向きにして超笑顔で待ってる
でも、おっぱいの出がよすぎてもむせて怒るし、出なくても体をくねらせて怒ってます
寝てしまえば、起きかけてても無理やり目をつぶって寝続けようとするくらい寝ぼすけなのに…
20070724135325.jpg

その点、しぃちゃんは基本は抱っこで寝れます。そして、お目覚めはすんごくいい
たいてい、笑顔で起きてきます
でも、時々は「私だっておっぱいがいいわ」と泣くことも…
それ以外は、大好きなタオルケットで遊んで、かくれんぼをしながら一人でも寝ることもあります
20070724135326.jpg

なのに、るぅちゃんは眠くなったしぃちゃんにママが寝おっぱい(添い乳)をして自分に背を向けていると待てなくて、ママの服をめくって背中にぺったりくっついておっぱい探しをしてます
あんまりうるさいので、しぃちゃんに待っててもらって、るぅちゃんをさきに寝かせることもしばしば
その間、しぃちゃんはタオルケットで遊びながら待っててくれたり、そのまま一人で寝ることも…
たった1分の差で生まれた二人なのに、しぃちゃんは自分がお姉ちゃんだと分かっているよう
きっと、これから大きくなってもるぅちゃんはしぃちゃんに甘えっきりなんだろうなぁ

 早いって(*-*)/(+_+)

2007-07-23

おねえちゃんが久しぶりに来たのですが、なんとるぅちゃんがおねえちゃんに人見知りをして大泣きでした
ママに抱かれたと思ったら、違ったのでパニクったようでしたが、しばらくは引きずって泣いてました
あんなにお世話になったのに、よりによっておねえちゃんに抱かれて泣くなんて… と話をしながら、私はキッチンへ
すると、今度はしぃちゃんが、ママがいなくなったと思って涙目に
パパがママのところへ連れてくると、ママとおねえちゃんを一生懸命見比べながらどうにか安心しようとしているようでした
この前は、しぃちゃんがじいじをみて大泣きをして、じいじをしょんぼりさせていたのですが、人見知りをするのはまだ早いよ
ここのところ、休みがあったりしてパパとママとずっと一緒だったのでママがいなくて違う人がいたことにビックリしたようでし
これから健診とか、注射とかまだまだいっぱいあって、ママ一人では連れて行けないので、誰かに付き添いをお願いしないといけません。
せめて、家族だけは忘れないでくれ~
(お盆になお家に帰るのに、今度はうちのばばちゃんを忘れてるんじゃないかとひやひやです

 怒ってる(?_?)

2007-07-23

20070723174442
手を伸ばして遊べるようになったので、これも本来の役目を果たしてくれるようになりました
でも、ぶらさがってて触れるけど、取れないので怒ってるるぅちゃん
しぃちゃんはるぅちゃん側にあるガラガラがほしくて、るぅちゃんを羨ましそうにジーッと見つめたりしてます(笑)
二人とも狭いところに入っているので、横の柱にぶつかりながら、つかまりながら、上手に遊んでますよ

 カローリング( ^^)Y☆Y(^^ )

2007-07-20

20070721151903 20070721150945

パパの職場のレクリエーションでカローリング(カーリングの体育館バージョン)大会がありました
参加人数があまり多くなかったので、二人とママも見学させてもらいました
パパの腕前は… まあまあでした(微笑)
そのまま、慰労会にもちゃっかり参加し、ご飯を食べさせてもらったママ
恒例のビンゴ大会が始まり、「一人一枚ねぇ」としぃちゃん・るぅちゃんまで一枚ずつもらい、ビンゴゲームスタート
20070721152102

4人もいれば何かいいものがもらえるだろうとはりきって臨んだのですが、なんとるぅちゃんが誰よりも早くビンゴ達成
一等のDVD(5万近く?)をゲット
次はしぃちゃんがビンゴ
2等のデジカメ(3万くらい)をゲット
20070721152304

部外者でドンドン景品をもらうことに、ちょっと悪いなぁと思ってたら今度はママがビンゴ
近くの温泉旅館のお食事券をゲット…
結局パパもあたっちゃって、さすがに遠慮してティッシュを頂きました
ほぼ総取りしちゃったやち家。
悪いなぁと思いつつも、とってもラッキーでした
お食事券はやち家のじいじばあばに、デジカメはなお家のばばちゃんにプレゼントすることにして、パパはさっそくDVDをセットしたのでした
いつもはこういうのにまったく参加しない私たちですが、行ってみるもんだね~

 戦闘モードp(^^)q

2007-07-18

20070718220429

るぅちゃんのこのトンガリ口
遊ぶ気満々の顔なんです
この顔が出た時は遊んでやらないと大声で怒ります
20070719141904

ぎゃくにしぃちゃんは以外と穏やかに笑って遊びます
最初、腹が減った~一人にしないで~と騒いでて、絶対B型だと思われていたしぃちゃんですが、大きくなるに連れて、すごく穏やかで一人の時間も楽しめて、自分の感情に素直なのでO型じゃないかという説も浮上しました
るぅちゃんは最初あんなに穏やかだったのに今では、遊べ~腹へった~眠い~おっぱ~いと大騒ぎ
もしかしてかわりもののABじゃないかとのうわさが…
1歳になるまで血液型は分からないというので、それまではこうやって憶測が飛び交いそうです
まったくおんなじ環境で、平等に同じように育てているのに、こんなにも違ってくるものなのかと驚いてます
もって生まれたものってあるのかなぁ

 その後のバンボ( ^^)(^^ )

2007-07-17

20070717164337
とっても上手に座れるようになり、最近はパパとママがご飯のときに一緒にバンボで座っている二人
一緒になって口をぽかーんとあけ、よだれを垂らしていることも…(笑)
なので、夕食時に一緒に果汁を飲んだり、お茶を飲んだりしてます
るぅちゃんは逆に寝転ぶのを嫌がって怒るように…でもバンボも長い時間座ると疲れるみたいで怒るし…
難しいお年頃です

 ガジガジ( ̄▽ ̄)

2007-07-16

しぃちゃん20070716185026
この前の反省をもとに、握りやすくて口に入れやすいおもちゃを買いました
子どもは正直です
今までの歯固めはすぐに手を離してたのに、今度のは離さないだけじゃなく口に入れてて歯固めとしての役割をちゃんと果たしてます


るぅちゃん
20070716195703

急に、うつぶせで首を持ち上げられるようになったり、足でふんばって立とうとしたり、子どもの成長っぷりにびっくりしてます


しぃちゃん
20070716195203

離乳食開始に向け、お茶を飲むマグマグの飲み口をステップアップしたり(たくさんの量を飲み込んでコップで飲むための練習なんだって)、スプーンで果汁を飲んだりも始めました


るぅちゃん
20070716200105

あと半月ほどで、5ヶ月
ゆっくり離乳食を開始しようと思ってます
面倒だろうけど、何を作ろうか楽しみでもあるんです

 よいしょっ

2007-07-13

しぃちゃん
20070713180622.jpg

るぅちゃん
20070713180623.jpg


時々うつぶせにして、首を上げる練習をしていましたが、今日は二人ともほぼ90度まで首を上げることができるようになりました(るぅちゃんはカメラを構えるのが遅かったので、疲れておりてしまった…)
こうやって90度に首を上げられるようになったら、首が完全に据わった証拠なんだそうです
二人とも、あと一歩ってとこかなぁ


こないだオマルを出してから、毎日お昼寝起きに座らせているのですが、実は二人ともほぼ毎日成功してます
うれしいので、流さずにパパに見せてからオマルを片付けてます(笑)
みんな4ヶ月は早いと笑うけど、(私もはじめは座ってくれたらいいやとおもってましたが)二人はすごかった
しぃちゃんのハンドルさばきもなかなかです
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

