
--------


 100日のお祝い♪

2007-07-01

100日目にお食い初めと言って一生食べ物に困りませんように長生きできますようにと言った祈りをこめて食べ物を食べさせる(ふり)をする行事(!?)があります。
本当は、6月の前半だったのですが、100日を記念して、写真撮影に行きたかったので、家族の予定の合う今日、写真撮影とお食い染めをしました
その写真がこれ↓↓↓
20070701201059.jpg
しぃちゃん

20070701201058.jpg
るぅちゃん

20070701201057.jpg
ツーショット

撮影はカメラをなかなか見ないので、とっても大変でした
約2時間かけて家族写真と、るぅちゃんの一人の撮影は出来たのですが、しぃちゃんが出番になっていざ座ったものの、眠くなってしまいうまくとれず…
明日もう一度取り直しになってしまいました
二人一緒の写真も撮りたいのですがうまくいくかどうか…
何着、衣装を着てもいいので、パパは同じ衣装でいいというのですがせっかくなので色んなのを着せたいですよね
どっちに何色が似合うかなぁ…と衣装探しもとっても楽しかったですよ
どんな写真に仕上がるかたのしみです

帰ってからは、お食い染め。
200707012010592.jpg

赤飯、吸い物、焼き鯛、煮物、香の物を用意して両家のばあばが食べさせるふりをしてくれました
まだ食べれないので、口に入れてあげることができず残念でしたが、スプーンを持たせると、ずっと離さず自分で口に入れようともしてました
でも、まだ感覚がわからないので口に入れたいのに、おでこに行ったりほっぺにいったりおかしいなぁ…の表情の二人がとってもかわいかったですよ
あんまり、がんばるのでもう口に出来るお茶をすくって飲ませてみると、上手に口をあけて少量ずつですがなめてくれました
自分から、口をあけて前のめりになってちょうだいのしぐさも
離乳食が始まるのが楽しみです

さぁ、しぃちゃん明日がんばるよ~

 一苦労(>_<)

2007-06-29

20070629135230
今日は転居届けを出しに役所へ行きました
二人を連れていくと、とっても大変なのでばあばにお願いして置いていくことに…
でも、ばあばは二人と3人っきりにされるのは不安だったようで、「おねえちゃんを呼ぼうか?」と言うので、それならと機嫌のよかったるぅちゃんだけを置いて、しぃちゃんを連れて行くことに
今改築中で車が遠くにとめてあるので、取りに行こうとしたら今度はじいじが出る用事があるから乗せていってくれるとのこと
届けを出すだけなのに、こんなに苦労するなんて
ほんと、お世話になります

 ハッスル(+_+)

2007-06-26

20070626233452
新居に越して3日。
困っていることがあります
それは、お風呂…
じいじご自慢のひろ~いお風呂ができ、パパもママものびのび入れると大喜びしたのですが、なぜかしぃちゃんはこのお風呂にはいると今まで聞いたことのないような大声で大泣きするのです
そして、そんなしぃちゃんをみて不安になったるぅちゃんも大泣き
お腹が空いてるからとお腹を満たしてから入ってもだめ…
お湯が熱かったとぬるめのお湯で短時間にしてもだめ…
家がかわっても、特に変わりはなかったのに、なぜかお風呂だけは広いのがいけないのか、新しい匂いがいけないのか、何かが見えるのか〓わからないのですが、だめのようです
広いお風呂を楽しむことも出来ず急いで上がる私たち
おまけに、それだけ泣いて疲れて寝るのでそのまま寝かせようとすると、20分程でぱちっと目を開けてテンションマックスで遊ぶ始末
風呂から寝るまでの間で、パパとママはくたくたです
早く慣れてくれ~

 引越し^_^;

2007-06-24

2007062423280620070624232425
やちの実家の隣に離れ(廊下で続いてる)が完成し、昨日友達やおねえちゃん夫婦に手伝ってもらって引越しが完了しました
先週一週間かけて私の母に来てもらって、二人を見ててもらい、その間に荷物をまとめたり、おねえちゃんに手伝ってもらって、運べるものから運んだりして、昨日一日で大きな家具も運べ、アパートの掃除も終わらせることができました
どうにか終われたのも、一週間母が来てくれていたおかげ母には安心して二人を預けて離れられるので、引越し作業に没頭することができましたさらに、二人をみながら荷物をまとめたり、家事までしてくれた、とってもパワフルかーちゃん
あなたがいなければ、終わらなかったでしょうありがとう
そして、率先して荷物を運んだり、二人を見てくれたおねえちゃん引越しが慣れてるだけあって、素早い動きで助かりましたありがとう
そして、当日暑い中手伝ってくれた皆さまありがとうございました
このお礼は必ず
まだ新居に荷物が詰め込まれただけの状態なので、ばらばらと散らばった荷物に囲まれての生活(しかも予定外に、カーテンがまだついてないので、丸見せ状態とりあえずのつっぱりカーテン生活です)なので、これからは片付けが待ってます
しかも、今度は母屋も改装中でしばらくは、キッチンやトイレ、洗濯、洗面は共同生活です大工さんたちも朝早くからトンカンするらしいし…
何より早起きが苦手な私にとって、早朝からのトンカンは過酷な生活早く完成する事を願います

 追加

2007-06-22

写真が添付されてない日がたくさんあったので修正しました。
戻って見てみてね~

 うれしいなo(^-^o)(o^-^)o

2007-06-20

200706201949192
20070620194919

20070620194919.jpg


手に持っているのは、名前入りのクッキーです
なんとゆっちが作ってくれた上に、「るうなって書いて」とリクエストして名前を入れてくれたそうです
うれしかったので、おねえちゃんが選んでくれた服を着せて(暑かったし)写真を撮りました
ゆっちは早く二人と遊びたいみたいで、大事にしているおもちゃをそっと枕元に置いて二人に貸してくれたり、大人にはなかなかくれない大好きなお菓子をみんなくれたり
とってもやさしいお兄ちゃんっぷりを見せてくれてます
なのに、ゆっちの動きの早さや声の大きさにびびって夜泣きをするるぅちゃん
しぃちゃんは夜泣きはしないものの、目を真ん丸くして固まってるし…
これから実家に帰ったら、ゆっちと会う機会が増えるのに、そんなんじゃだめだぞ~
強くなれ

 そっくり!?

2007-06-19

20070619113218
20070619113217

20070619113217.jpg


あるお店のちびっこコーナーに行ったときの事
ふと手に持ったおじゃる丸のキスケのぬいぐるみが、るぅちゃんにそっくり
「じゃあ、しぃちゃんはアカネかなぁ」と言う私にパパは「絶対アオベーだ」と… 写真のしぃちゃんはかわいらしい顔ですが、四角い顔といい、おこったときはアオベーだと
確かに、否定はできません(笑)
じゃあ、アカネはパパだな(輪郭とかそっくり)とひそかに思うママなのでした
子鬼のトリオのぬいぐるみ欲しくなっちゃったよ

 くるくる~(ノ゜O゜)ノ

2007-06-12

20070613124207
20070613124206


20070613124206.jpg


回転寿司に行ってきました
食べるということがわかってきたようで、親がご飯を食べてると欲しそうによだれを垂らして見るようになりました(笑)
ご飯が食べれるようになるといいねぇ

ママは離乳食大変だけど

 川へ <(__)>

2007-06-11

20070611170023
無事産まれますようにと願掛けをしていた護符と御人形は出産後川に流す事になっていました
でも、なかなか時間がなくて川に行けなかったので今になってしまいました
こないだ散歩に行ったときに良さそうだったので、今日もこの前行った川まで3人でお散歩をし、ありがとうございましたの気持ちをこめて、川へ流しました。
おかげでこんなに大きくなりました

 寝ろ寝ろ大作戦

2007-06-10

20070610110439
あの早く寝させようとした日…
結果はパパが飲み会の日だったこともあり、やっぱり遅くはなってしまったものの、あれから早く起きるのは続けていたので、23時には寝れるようになってきました
一日中爆睡していた二人も、今は遊ぶ時間が増えて、ますますママは昼間な~んにも出来なくなりました(笑)
それでも、パパがいるときは見てくれるので、ママはその時間が勝負のときです
食べるものもだんだん簡単なものばかりに…
実家でしっかり食べだめをしてきたのでした

 公園デビューその2

2007-06-09

20070610104644
200706101046434
200706101046432
20070610104643
昨日からママの実家へ帰っていたので、今日は弟夫婦とひでちゃんと一緒に超ミニ公園に行ってきました
結局両家ともに親が楽しみ、写真撮影に行ったようなものでしたが、…
なんでも記念ですから(笑)
ちょっぴりおめかししたので、その写真も一緒に
お互いを見つめて笑いあうこともするようになりましたよ

 おむつf^_^;

2007-06-08

20070610110404
おむつを新生児サイズからSサイズに変えるときに、今まで使っていたメーカー以外にいいとこがあったら変えようかな…と思い、ネットで試供品をプレゼントしているところを探して申し込んでいました
もうそのことも忘れ、弟やおねえちゃんの意見を参考にして、メーカーを決め、とっくにSサイズを使い始めていたのに、やっと今頃届きました
これじゃあ、参考というより、補充だなと思いつつ、届いた10枚を有り難くあっという間に使い切った二人なのでした

 気持ちいいねぇ(^O^)

2007-06-07

20070607141344

夜にしっかり寝れるようになってきた二人
でも、寝付くのが2時~3時それから11時近くまでぐっすりの生活
私は、今までの3時間生活からすれば4~5時間はまとめて寝れるようになって助かってるけど、寝付くのに最低でも1時間はかかってしかもこの時間なので、やちは寝不足
じゃあ、やちのために早く寝かせてあげよう!!生活時間もいつか直さないといけないし
とはりきって22時ごろから寝かせにかかるが寝ない
必死で寝かせながら、「朝起きらんのに、夜寝るわけない寝るだけ寝かせずに、時間を決めて起せばいいじゃん」「ご飯の後片付けせずに寝かしても、また水の音で起きるけん、意味ない」と、がっつりやちに言われてしまい、「じゃあ、私の寝る時間も何かをする時間も全くなくなるじゃん…」とぶつぶつ言いながらも、くやしいのと保育士の意地もあるので、今日は朝8時30分には二人を起床させ、汗だくの二人をお風呂に入れて、眠たそうにしているのを見ない振りして遊びまくり、9時半頃から30分の午前寝(もちろん起した)、それから初の午前のお散歩。1時間近く遊んで、出来るだけ寝かせず家で遊び、12時からお昼寝。一緒に2時間爆睡しました。
今度は、夕寝がだいたい4時過ぎから30分ほどの予定
それまで、しっかり遊ぼうと思います
ここまでやれば寝るでしょうこの時間割はほぼ、保育園の流れ
今夜どうなるかは、またご報告いたします


あっ、写真は前から気になっていた、近所の川原へ行ってみました。
橋の下が日陰になってて、風もあってきもちよかったよ~
大きくなったら、水遊びも出来そうな浅いいい川でした

 ぎゅーぐりぐり(´Д`)

2007-06-06

20070606182849
今日はBCGの予防接種の日でしたいわゆるハンコ注射です。
私一人では連れていけないので、おねえちゃんと一緒に
何をされるか分からない二人は(当たり前ですが)あくびをしながらのんびり出発
しぃちゃんが水色の服を着ていたので、おねえちゃんから「また男の子って言われるよ」と心配されてたのですが、「スカートはいてるから大丈夫」とルンルンでいたのに、受付をしているとさっそく「男の子ですか」の声が… 結局3人もの人からそう言われ、やっぱビンクにしとけばよかったとママはしょんぼりでした
でもこの服水色のがかわいくて、選んでピンクはおまけで買ったのに


で、本題の注射は… まず先に呼ばれたのはしぃちゃん。「胸の音が聞こえるように前をあけて、左腕を出して待っていて下さい」と言われたのでその準備をしているときから、眠気もあったからか大泣きでした
聴診器をあてられてさらに泣き、注射をされているときには大暴れでした
でも、ミニケンザンのような注射をこれでもかというほどグリグリするので、そりゃ泣くよ
終わってもしばらくしぃちゃんの泣き声がこだましてました
でも、るぅちゃんはきょとんとされるがまま
グリグリの時にはさすがに泣きましたが、とりあえず泣いてみましたってくらいの泣きで終了
終わったときには、けろっとして寝てしまいました
200706061828492

これは直後の写真

見かけによらず、るぅちゃんは強かった(笑)
その間まだ泣いてる弱虫しぃちゃん(>_<)
今日接種に来ていた誰よりもでかい声でした(T-T)
これから月に一回はあるのに、先が思いやられます

 ゴッチンo(><)o

2007-06-04

20070604145043
コンビラックからずり落ちてこんなかっこで寝ていたしぃちゃん
よく寝れるなぁと思っていたら、体をくねらせた結果、ラックで頭をゴン
大泣きの後、こんなことに…
20070604144802

早く元に戻してあげればよかった
写真撮ってる場合じゃなかったね初ゴッチンでした
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

