
--------


 出産前に

2007-03-02

このブログは二人の成長記録であるとともに、私の二人に対する気持ちを素直に残しておきたいのであえて出産前に…

実は、ここのところずっと何かしら不安でいわゆるママ・ブルーでもあり、出産・ブルーでもあるような状態でした。
産まれてくるのはうれしいはずなのに、実感がもてないだけじゃなくて不安のほうが強くて。
その不安も、育児に対してとか、双子だからっていうような具体的なものじゃなくて、なんかただ不安、何となく不安って感じでした。
病院にいる間、ずっと思ってたのは、ちっちゃな大丈夫かな?って心配があるたびに、先生達が解決してはくれるんだけど、だめになっちゃったらっていうより、産まれそうになったら、一人で産まないといけない。今なんかあっても、やちは間に合わないとか、今なら間に合うとかそんなことだった。
今思うと、自分だけで出産の予定を決めたり、手術の説明を受けたり、全部一人だったから、(しかも部屋でずっと一人でいるし)っていうのもあったのかなぁって思うんだけどね。
確実に期限があって、それまでにちゃんとしなきゃみたいなのもあって(でも、一人な分そういうのを責められるようなことも、思い詰めてるときに人に合うこともなかったのが救いだったのかも)。周りの部屋からあかちゃんの声が聞こえるんだけど、うるさいと思ったことも、それを嫌だと思ったこともないんだけど、うらやましいと思ったこともなくて…
あかちゃんを見てもかわいいと思えるのに、自分が抱いてる姿は全く想像できなくて…
自分でもその感情がわかんなくてあかちゃんあんなにほしかったのにとか、お腹の中にいれば…とかふと思うようになっちゃって、(いらなかったと思うことは一度もなかったんだけどね)やちに「あかちゃんほしかったんだ~」ってもらしたことがあって、やちはなんとなくだろうけど、わかってくれたみたいで何か言うわけではなかったけど、ただ受け止めてくれました。
やちが急に、二人であれやこれや(半分以上は私なんだけど)計算したり考えた二人の名前を「どんな字だったっけ?」と聞いてきた。「忘れたんかい!!」「できたと思ったら安心して…」なんて会話をしながら二人の名前候補を字にして書いたんだけど、なんかそれからお腹の中の二人を胎児名(は、前から二人まとめてつけてた。これはないしょ)で呼んでたけどもうすぐ名前がつくんだ。ってことと同時に、やちが産まれたら自分が家族に発表するつもりだから聞いたのかなとか、携帯のメモ欄に打ち込んでたから、それを見せながら説明するつもりかなとか想像したら、すごく二人の顔がみたいなって思えました。会いたいなって。抱っこしてあげたいなって。

二人は今日、生まれます。
どうにか間に合ったかな
私は今日ママになり、やちはパパになります。

 いよいよo(^-^o)(o^-^)o

2007-03-01

麻酔科の先生と明日の具体的な手術の時間とか、麻酔の方法とか、流れとかの打ち合わせをしました
午後からに決まったのですが、すでに病室にこ~んなものをぶらさげられて、
20070301140927
明日の朝から絶食だって
帝王切開って、手術室に入って麻酔をうって効くまでに15分~20分くらい。それから生まれるまではたった5分くらいのもんなんだって
それから、処置が全部終わるまでにだいたい40分くらいのものなんだって
早いよねf^_^;あっという間です
私が二人に対面できるのはいつになるんだろう
あかちゃんの調子がよかったら、生まれて体をきれいにしてもらったら、手術台の上で合わせてもらえるはずなんだけどどうかなぁ

下腹部を切る手術の場合、足が動かせないので血液の流れが悪くなって、肺血栓症(肺に血が溜まる)になっちゃうことがあるんだって
それに効果があるのが、このストッキングらしいです↓↓↓
20070301075946

足に圧をかけとくことで予防するんだとか…
術後はさらにこんな風に機械を付けて、血流をよくするんだって↓↓↓
20070301080204

だから、術後動けそうなら早くから歩いたほうがいいらしい
先週先に手術をした双子ママは、とっても順調らしく、今楽々と歩いてます
きっと、麻酔の切れ具合とか痛みの抜け具合とかいい感じだったんだろうなぁ 結構術後も楽そう
痛みの具合は個人差が大きいから… 楽に終われるとうれしいんだけど

ふと11月に立ち上げたブログを読み返してました
なんか改めてすんごい楽しみにしてる自分がいて、いっつも文章が踊ってる感じでなんか笑っちゃいました
お腹もその頃は大きいつもりでも、今見るとまだまだ平気そうだなぁと思えたり(笑)
なんかあっという間に10ヶ月が過ぎちゃいました
あんだけパパ・ブルーだって言ってたやちのほうは… 予定日がはっきりしてから、父親モードにしっかり気持ちの切り替えをしたようです
「手伝えることはするし、いけんなら誰でも助けてくれるわや。二人でえらいのはみんな言わんでも分かってくれる」だそうです
結局自分ばっかちゃんと気持ちの整理つけて覚悟決めちゃうんだもん
入院したことで、子どもは大きくなれたけど、二人で一緒にいた時間は減っちゃって… なんか置いていかれた感が
「ちくしょ(小梅だゆう風)」
さすがに手術室のものものしさを想像すると、ちょっと怖いけど、明日になれば双子ちゃんに会える
その日をずっと待ってたんだもん
鯉は鯉なりにがんばらなきゃね

いよいよ明日!(^^)!

 うるうどし(?_?)

2007-02-28

今日は妊娠37週目&最初の予定日だった日です
最初、この日が決まったとき夫婦二人で一緒に思ったのが、親も子も月末が誕生日になるね(やちも私も31日生まれ)って事と同時に今年ってうるうどしじゃないよねってことでした
違ったと安心はしたけど、結局予定日は変更になっちゃったんだよね(笑)

ビデオやカメラをやちに持ち込んでもらう予定になってます
これで、よ~し。いつでも来いって感じだな

出産まであと… 2日

 準備(^^ゞ

2007-02-27

弟から、「手術何時から」とメールがきました(うちはきっと、普通の姉弟に比べて男女の割に仲がいい方だと思う。)
その返事を打ちながら、お義母さんも予定日は休みを取ったってっていうやちの言葉を思いだして、普通、出産って旦那でさえ間に合うかどうかって世界だろうに、予定帝王切開の場合、本人である私だけじゃなくて、周りの家族も準備万端
日にちが決まってもなんとなく置いていかれてる感が実はある私よりも、周りから固められちゃってる気がして…
『いってらっしゃい』『おかえりなさい』が完璧ななかでの旅立ちがなんとなく恥ずかしくなってきたなおです
やちとしては、一人で待つわけではないから案外心強かったりするのかもしれないけどさっ
がんばるよ~ がんばるよ~
と色んな人に言いつつ、実は¨まな板の上の鯉¨の私
先生、がんばってね

あと、三日だぁ(;´・`)

 102CM

2007-02-26

20070226183028
今週でついに腹囲が100CMを超え、102CMになりました
回診に来る看護師さんに、「お腹張ってない」って聞かれるんだけど、もうここまで来るとお腹を触ると二人のどちらかを触る感じで、隙間なんてどこにあるんだろう…って感じ
張りなのか、胎動なのかよくわかんなくなってきました
以前は動いてる所をやちに見てほしくて、胎動を感じたらお腹を出して動くのを待つと、光を感じてかじっと動かなくなったりしてたのに、今では看護師さんが探してようが、お風呂中だろうが、お腹を出してて眩しかろうがおかまいなしにウロウロごそごそ動きまくってます
たくましくなったもんだよ
予定日が確実に近づくことへの緊張はあるんだけど、それでも暇なことには変わりなく…
だいぶ動きにくくなったので、面会室においてある知りもしない小説家の本をゴロゴロしながら読みあさってます
ここのところ、別の用事もかねて母がこっちに来てて母も昼間は暇してるので私の部屋でお茶をしながら、おしゃべりをするのが日課に
おかげでまた体重が増えてしまいそうですが、あと四日だからもういっか(-.-;)
お互いにひまをつぶし合ってます

予定日までラスト四日

 LLサイズ

2007-02-25

三日に一度くらいの割合で看護師さん達が交代でその日の担当になっていくのですが、その度にほとんどの看護師さんにお腹を見ては「大きくなったねぇ」と言われるようになりました
今までは、Lサイズの病衣を来ていたのですが、お腹がパツパツになってきて、ズボンもズリ出しちゃったので、今日からLLサイズの病衣に変えてもらいました
今まで平気だった仰向けも厳しくなってきたし、横向きでも長時間同じ向きだと、お腹(+身体)の重みで下になってる側がだるくて痛いくらい
今日なんて、足をブランと下ろしてイスに座っていただけで足がむくんじゃって…
さすが10ヶ月と自分でもびっくりするほど妊婦らしくなってきました
この一週間でまた大きく変化してきた私の身体と双子ちゃん

金曜日に手術をした双子のママは今日はもう看護師さんに支えられながらですが歩いてました
次は私の番だ~( ̄▽ ̄;)

 着々と(^人^)

2007-02-23

手術前から術後の説明を受けたり、同意書に記名したり、着々と手術の日が近づいてきたなぁと感じてます
今日はバドの前にやちがよってくれることになっていたので、先生と、これからの打ち合わせというか、雑談というか、気持ちの準備という感じの話しをしました。
先生の気持ちの中では、あの時こうしてたら、子どもは元気でいられたのにっていう後悔が残る事だけはしたくないから、予定日は決まってるけど、緊急の場合は、深夜でも手術をすることがあるかもしれないから、そのことを頭に置いといて欲しいとのことでした
それだけ聞くとえらいこっちゃって感じがするけど、逆に何かちょっとでも異変があれば、深夜でも駆け付けてくれるってことなんだよね
やちが、緊急の手術になったときに来れるかどうかを心配する私に、『父親はどこにおっても父親
だけん大丈夫』と言ってくれました
てきるだけ、やちが側にいてくれるにこしたことはないから、そりゃ予定通りがいいに決まってるんだけど、もう、先生にまかせようと思いました
術後は痛いって聞くけど、世の中には色んな痛みがあるけど、その痛みのなかで1番の痛みは陣痛なんだって(主治医談。WHOより)。世界のすべての人に母がいて、その母のほとんどが陣痛を経験して我が子を産んでるんだよ
手術にびびってる場合じゃないよね
さぁ、後一週間。
がんばりますかp(^^)q

 さすが、変わり者ちゃん☆

2007-02-22

この前の検査の時、下にいる子の心拍数があまりにもゆっくりだったので、先生は苦しんでいるんじゃないかとすぐに色々調べてくれました
けっかは何ともなく、二人とも元気だったんだけど、もし、定期的にそうなっていたらいけないので、一日三回30分の心音チェックをすることになりました
あまり動けないのはあるけど、私自身はベッドに寝てればいいだけなので、三回するのはどうってことないんだけど、問題なのは一回目の時間
朝7時前の回診の時に機械がつけられるんです
どうしても目が覚めてしまうので、日中眠くてしょうがないんです
しかも、血液検査で貧血気味だったらしく、錠剤で補足…ではなく、速効制を求めてか注射で直接補うことになりました
これからしばらく打つらしいのですが、びっくりするのはその量
うまい棒ほどもある注射器で、ヘモグロビンを注入
へこみます
これも二人の為。耐えないと…

ところで、あの心泊の弱さはなんだったんだろうと、看護師さんと話してたんだけど、赤ちゃんって手の平を触るとキュッとにぎる反射があるでしょあんな感じで、自分のヘソのおをキュッてやっちゃうことがあるとか………
それを聞いたときに笑っちゃったけど、この子ならやりかねないと思ってしまったのでした
今のところ、心拍は安定してるし、よく動くので問題ないみたいです
眠いのはありますが、寝る時間はたっぷりあるので大丈夫
だいぶさがってきてもいるので、実はいつ生まれてもおかしくない状況。無理はせず、のんびりその時を待ちたいと思います

 母強し(ノ゜O゜)ノ

2007-02-21

朝、洗面所で妊婦ママさんと出産済みのママさんと二人で話していたのですが、なんと妊婦ママさんは今、今まさに陣痛の真っ最中の方でした
ハミガキをしながら、時々「痛たたた」とイスに座りながら、余裕満々
「もう、7cmまで開いてるんだけどね~」って、、、 えっ
それで、そんなに余裕こいてられんのと思わず、「陣痛始まってるのに、そんなに普通でいられるんですか?」と聞いちゃいました
「まだ、弱い陣痛しかこなくてね~昼ぐらいには生んでしまいたいのに。でも、昨日の夜はごまかして寝てやったけど」と笑っておられました
二人目の出産らしいのですが、この余裕っぷりには驚かされました
母って強いなぁ
私もああなれるかしら
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

