
--------


 でかっ(ノ><)ノ

2007-02-20

ちょうど一週間前にエコーをしたときは、2000なかった双子ちゃん
今日、いきなり呼ばれてエコーをしてもらったのですが、たった一週間で、2500gと2300gになってました
一週間でさすがに500gは大きくならないみたいですが、前回が小さめにはかれちゃってたのか、今回が大きくはかれちゃったのかは分かりませんが、この一週間でまたかなり大きくなったことだけは確かのようです
下にいる子は、上の大きい子に押されて、かなり無理な態勢で下へ下へ押されちゃってて狭そうにしてました
もうちょっとで出れるからね
がんばれ~!(^^)!

 検査三昧(v_v)

2007-02-20

今日は、手術前の検査の日でした
朝6:30から、ここの助産師さんの中で1番元気な人の「採血に来ました~」の声で起こされ、六本分の血をぬかれました
私は血管が見つけにくい上に、血が出にくいタイプ(献血は逆に嫌がられる)なので六本抜くのに、両腕が犠牲に…
「まだ時間が早いのでお休み下さいね~」って寝れるか
検尿もして、午後からは胸のレントゲン撮影と心電図をとりました。
検査室へ行くには60m近い渡り廊下を越えなければならず、元気な私はやっぱり徒歩で…
さすがに、一階分だとはいえ、階段は使う気にならず、エレベーターを使いましたが…
いくら元気でも、疲れた~
友達が顔を出してくれたり、ひでちゃんが超ご機嫌だったので、元気はもらってたはずですが…
昼寝しよっと

あっ、ちょっと前に入院された外国(ケニアらしい)の方は今日退院だったようで、旦那さんがすごくうれしそうに抱いておられました
無事退院出来て安心したのかなぁ
今までに何組も退院された方を見たけど、一番いい笑顔でした
看護師さんたちと写真を撮りまくって帰られました。
とっても幸せそうで、見てる誰もが笑顔になっちゃう感じで、私も幸せのおすそ分けを頂いた感じでした

ちなみに例のタバコのお母さんも最後まで玄関で旦那さんとタバコを吸ってましたが、おとつい退院して行かれました

 祝詞φ(.. )

2007-02-19

20070219185639
ちょっとずつ足りない材料をやちに持ってきてもらいながら、祝詞が完成しました
本当は出れるものなら、式に参加して送ってあげたかったけど
立派な一年生になってね

 時間がかかった(-.-;)

2007-02-18

今日はやちに携帯の機種変をしてきてもらいました
昔の携帯はもっと長持ちしてた気がするんだけど、最近のは画面が大きい分、電池の消耗が激しくて…
一年くらい使うとほぼ毎日充電しないといけなくなっちゃいました
携帯にはいってた画像だとか、いろんなデータを移してたらすんごい時間がかかってしまいました
しかも、使い勝手が少し違うのであれこれ探しながらなのでさらに時間が掛かってしまってます
まだまだ私の片腕だった今までの携帯に追い付くまでは時間がかかりそうですが、この暇を利用してゆっくり慣れていきたいと思います

 あ~あ(T_T)

2007-02-17

今日、心音を聞きにきた看護師さんから、ショックなことを聞きました
なんと、おへそのまわりに妊娠線ができかかっているとのこと
言われても、なお本人は見えないのでやちに確認してもらったら、うす~く割れそうになっているようです
妊娠線ができないように、妊娠がわかってほとんどお腹がでてないときから、気を付けてクリームを塗ってきたのに
へその下や、横腹は気を付けてクリームもたっぷりめに塗ってたのに、まさかど真ん中からくるとは…
でも、まだ完全に割れてしまったわけではないので、とりあえず、すぐに重ね塗りをして明日から真ん中もたっぷりたっぷり塗って、これ以上ひどくならないようにがんばろうと思います
さすがに、双子パワーは甘くなかった…
どんなにがんばったところで、お腹を切るんだから、手術のあとは残るんだけど、ビキニなんてきるわけないから、誰に見せるってわけじゃないけど、でも、でも、ぴきぴきよりはつるつるがいいに決まってる
明日から、気合いを入れて塗り塗りだ

 ☆NICU☆

2007-02-16

NICUを見学に行ってきました
写真でも… と思ったのですが、あかちゃんに携帯の電波はよくないので、やめました
予想どおり、機械がたくさんあって、天井からも管とかコードがたくさんある部屋でした
心泊をはかる機械がつけられてて、ちょっぴり薄暗いなかにあかちゃんもいました
一瞬かわいそうに思える環境ですが、未熟児センターの師長さんは、「24時間態勢で赤ちゃんのことを守りますから、安心してくださいね」と言って下さいました。保育器の中の赤ちゃんはかわいそうなんかじゃなく、ちゃんと守ってもらいながら、生きようとしてるんだなと思えました
赤ちゃんもがんばるんだから、私もがんばんなきゃね

今日の見学は、私一人ではなく、もう一人ママになる人と一緒でした。
最近入院されたみたいでしたが、一回お風呂が一緒になったときに、ちらっと見えただけでも分かるおっきな、しかもいびつな形のお腹をみて、もしかして双子ママかなとおもっていたのですが、やっぱりビンゴでした
うちの子たちよりたった二日先輩の双子のママのようで、予定日は来週の金曜だそうです(私とちょうど一週間違い)
大きく違うのは、点滴をしててなるべく安静のため車椅子で移動するそのママと、元気に自分の足で歩いてる私
この違いに笑いが出そうな状況でした(笑)
元気だからこそ、10ヵ月越えれることに、感謝しつつ2週間後を楽しみに待ちたいと思います

 誕生日予定変更!!

2007-02-15

なんと、あんなに大安をおしながら予定日を発表したのに、変更になりました

『3月2日(金)』

これでもう変更はないはずです
28日は麻酔科の先生が少なくなる日だったらしく、よその病院からヘルプがくる日だったようです。
だから、できなくはないんだけど、どうせするなら安心してやりたいから、人のいる日に変更となりました
「2日がだめなら、早めてもいいけど…」というので、カレンダーを見ると、「早めたら、来週だな」って。
オイっ
さすがに心の準備もできないし、家族の予定もあわせられないだろうってことで2日にしてもらいました
「朝、来たやつの顔みてやれそうなら28でもいいけどなぁ」って笑う先生
さすがに、それは無理っすそんな一人で手術室に向かうかもしれないなんて、恐怖だ
さすが、ぶちょ~
もう、変更はなしっすよ

 ぶちょ~せんせい

2007-02-15

エコーは終わったものの、友達の双子ママは今の私と同じ時期たしかもう2000g超えてなかったっけなぁ…って思うと、少し小さい我が子に不安がちょっとありました
でも、昨日別の用で話にきてくれた主治医の先生に聞いたら、2000あるないはこどもには関係なくて、いくら小さくても、週数がちゃんといってれば、そのうち普通の子にちゃんと追い付くし、大きくなるけん大丈夫。小さいほうが、お腹に長くいられるけん、大きさにこだわらんでもいいよ。とのことでした

この先生はぶす~っとしてて、第一印象は最悪でした
年もいってるから、言葉もぶっきらぼうで、なんか恐い感じもして…
でも、何度も通ううちに、孫をみるおじいちゃんみたいな顔してエコーにうつる子どもをみたり、こっちからの質問には真剣に答えてくれるので、今ではすごく頼りにしてます。
やちも、最初の入院の時に私の状態だとか、症状の説明や、どうしてそうなったか、どう治療していくか、すごく詳しく話してくれてよかったと言ってたくらい
部長さんなので、とにかく忙しそうにしてて、診察時間になっても診察室になかなかこれなかったり、エコーはしてくれないし、病棟でみることはほとんどないし、何週に入ったかや私が初めての出産だってことをすぐ忘れちゃうをだけど、、、でも、なんか安心させてくれるおじいちゃんみたいな人です。(全然、よぼよぼではない)
看護師さんたちも、あの先生だから予定どおりにいかないかもね~なんて言ってるくらいだからね
私はいろんな人に支えられて幸せものです。
ゆっくり双子とその日を待とうと思います

 バレンタイン(^ε^)

2007-02-14

今日はバレンタインデーですね
もう準備はOKですか
今年は平日。平日のバレンタインデーは義理チョコが増えるそうです(職場や学校で人に会うから)が、義理チョコの用意もしてるのかなぁ
私は、今年は一人でで迎えます
平日なのはわかっていたし今日は水曜。バドミントンの日。渡すためだけにやちに来てもらうわけにもいかないし、なによりで渡して、ラブラブってなるわけないじゃん
と、色々考えた末、どうせ当日渡せないならと、一月バレンタインコーナーはできてるものの、お客さんはほぼゼロのお店に買いに行き、入院の前々日をなお家だけのバレンタインデーにして、二人で家でお茶をしました
板チョコ、生チョコ、、とにかくチョコがあんまり好きではないやちの食べれるチョコを探すのは至難の業
広ーいバレンタインコーナーにたくさんあるチョコをどれにしようなかなと探すのではなく、どれなら食べれそうかなと探します。
やっとの思いで見つけたチョコを私ももちろん頂きました
毎年あげてた義理チョコも今年はキャンセルお義父さんにだけは渡して今年は終了

いつも、ブログに来てくれるみなさまには¨幸せ¨↓↓↓をチョコ代わりに送ります
20070214154330


私の部屋から見えるちょっとした庭にいつも来ている幸せの象徴さんたちです
みんなに幸せが訪れますように

 大きくなりました♪

2007-02-13

20070213171324
待ちに待ってたエコーが終了しました。部屋に呼ばれていくと、満面の笑みで「するぞ~」と手招きをする先生が待ってました
上の子は1950gくらいになってて、ほっぺもぷっくぷくでした
下の子は1840gくらい。前回はちょっと小さくて心配してたけど、ちゃ~んと大きくなってくれてました
でも、絵にあるように下の子は私のYのぎりぎりのところまでさがってるので、顔の表情までは見えず
逆に上の子は私のおっぱいのすぐすぐ下辺りにおしりがあって、私のあばらをどうやら蹴ったり、ヒップアタックをするため骨が痛いことがあったようです
もう、2000gくらいいってるのかなと期待もしてたのですが、大きくなるのはこれからのようです
2000g未満では生まれなさそうなので、第二関門突破ってとこかな
元気な二人に会えて、また安心できました
ちなみに、やち似の変り者は今日もやってくれました
へそのおを探して、血流を測ろうとする先生から逃げる逃げる
「よし。ここだ」とうれしそうに見つけた先生が測ろうとすると、す~っと逃げてしまいます
しばらく、先生と追いかけっこを楽しんでいたようでした

 二人の誕生日(^.^)b

2007-02-13

今日は主治医の先生の回診の日でした
半分うとうとしていたところに、飛び込むように入ってこられ、「いつ誕生日にしたい」と言う先生。「へっ」と面食らうなおを尻目に、自分のスケジュール帳をみながら「28日の大安にするかそれとも3月7日くらいまでがんばるか」と淡々と話す先生。
水曜なのは決まってるのね…
突然、選択を迫られているなおをにこにこしながら見ている師長さん
なんか、それを見たらこの突然の予定日選択にも安心できちゃって、「じゃあ、大安で」
ということで、TWINSの誕生日は
2月28日(水)大安
と決定しました
先生は「じゃあ、家族の人にもそうやって連絡して。その予定ですすめような」と嵐のように去っていかれました「あっ、今日こそエコーするから」と笑顔を見せて


取り残されたなおは、何となくぼ~っとしてしまいましたが、気を取り直して、やちに一番に報告(仕事中で見れるわけはないんだけど、気持ちの問題ね)
何となく入院してたけど、予定が決まると、ちょっと引き締まる感じがします
さて、あと2週間がんばるぞ
とりあえず、今日のエコーを楽しみにしよう大きくなったかな
廊下から、先生の「生協から搬入があるけん、すぐ入院準備しといて~ すぐ来るぞ~」との声が…
ちょっぴり今日のエコーを心配しつつ、をにぎっているなおなのでした
結果はまたのちほど                                             2007021313261720070213132944

ひでちゃんが来てくれたので、さっそくプレゼント
今日は来たときからにこにこして機嫌がよかったのに、帽子でまたぐずぐず
でも、靴下はぴったりでした
帽子に慣れてくれるといいんだけど

 なんかかわいくない?

2007-02-12

20070212201753
母が買ってきてくれた苺。たまたまチョコの入れ物に入れたんだけど、あんまりかわいいので、一枚
部屋の中が苺のいい匂いがしてます

今日は友達が顔を出してくれたり、母とおばさんが来てくれたり、やちも昼寝にきたりして、楽しい一日でした
大人数いても、多少おっきな声になっても、面会時間を過ぎちゃっても、やっぱり個室なのでちょっと許されるところがあるのがうれしいよね
今日はHEY!HEY!HEY!に徹平君が出ます… ってか始まってるよ~

 すれ違い(*_*)

2007-02-12

金曜日、外出をした後のこと。主治医の先生がエコーをしようとしていたとか…「先生、外出中ですよ」「あ~そうだった」という会話が看護師さんとの間にあったそうです
先生が許可出したんじゃん
いつになることやら

とりあえず、来週中に赤ちゃんが小さければ入らないといけない保育器のある
NICUを見学に行く予定になってます
テレビとかでは見たことあるんだけど、やっぱり我が子との初対面が、機械がたくさんでチューブにつながれたりもしてると、ショックを受けちゃう人もいるらしいので、心の準備のためらしいです
小さく生まれちゃって、すぐ抱っこしてあげられないだけでも、ママにとってはつらいからね
双子で保育器に入らずにすむことは、期間が短い、長いはあってもまずないみたいなので、私も心の準備をしたいと思います

ちょっと前から昼・夜問わず、とにかく暑くってで暖房なんていれてられない私昼寝をしようものなら汗だくで起きることもしばしばでした
妊娠してるからかなぁ…
と思っていたのですが、どうやら一日3錠に増えた張り止めのせいだったようです
やちと一緒にいても、いつも気温の感じ方が違ってて体温調節できなくなったんじゃないかとちょっと心配してたのですが、また一つ解決です
冬なのに… は、暖冬のせいもあるだろうけどね

昨日は友達にやちをほぼ一日取られちゃってました
今日は返してくれるのかしら

20070212081045
最近、同じことの繰り返しで絵がなくてつまんないので、私のストラップでもいつか甥っこにうばわれそうです

 気持ちを持ちなおして(^^)v

2007-02-11

20070211074110
ちゃんと、完成させました
ひでちゃんに渡せるのはいつになるのやら… 弟にはひまつぶしのマンガ本をもってきてとお願いしてるのですが、なかなか届きません
ひでちゃ~ん待ってるねぇ

最近、よく動いて元気だよ~をアピールしてくれる二人なのですが、前は蹴ったり、叩いたり、音で言うなら「トントン」まぁ、強くても「ドカンドカン」って感じだったのですが、最近は全身で動き回るので「グリュングリュン」お腹の中を移動されてます
その動きをやちにも感じてほしくて、何気なしに手をお腹にあてさせたら、その動きに驚いて出た言葉が「気持ち悪」でした
いくら驚いたからって、そりゃないよ…
私自身もううってなるけどさ~(>_<)
でも、そういわれても無理ないような動きっぷり
きっと遊びたいんだけど、せまいんでしょうねぇ。子宮を押し広げるかのごとく動くので、私は張ってるんだか、動いてるんだか分からないことがおおくなりました。
看護師さんの回診の時に触ってもらったら、やわらかいから、大丈夫だよと言われることがほとんどなので、動きのせいで、子宮を広げてるのが正解なんだと思います
動かなくて心配するよりいいけどね
生まれたら、広いところでいっぱい遊ぼうねぇ


やちの買ってきたポテトつまみぐいしたり、お母さんとお茶したりしてたら、入院してずっと変わらなかった体重が200g増えた…
私についたお肉なのか、子どもちゃんたちについたお肉なのか

 現在は…

2007-02-10

20070210145656
また、少し大きくなりました
今日は、母がきて一緒にお茶しながら(病室でだけど…)しばし、のんびりしました
以外とこのお腹でも動けちゃうなおを見て、よく動けるねと驚いてました
確かに大きくて、苦しいのもあるし、しゃがんだりは厳しいけど腹筋で起き上がることもできるし、仰向けに寝ることも以外と平気です
看護師さんからは、お腹が張るから横向きになってから起きてねとは言われてるけど、ふと忘れるとやっちゃうんですよね…
二人の位置がよければ、寝返りもすんなりできるし
そのかわり、二人の位置が悪いとどっち向いて横になっても痛みがあるし、寝返りも「よいこらしょ」ってぐらい厳しい…
すでに、二人に振り回される生活は始まってるようです
別のところに用事があった母も帰り、木曜日から首を痛めて病院めぐりをしていたやちも今日は家でゆっくり休養日なので、また一人の時間をつぶさなきゃ
いつもはうれしい三連休でも、今は無意味な三連休
みなさんはよい休日を~

なおは今からほとんどできあがってたのに、最後の糸の始末のときに、目が落ちてそれが拾えず(毛がもこもこ過ぎて落ちた目かみえなかった)何段もほどいて半分近くやり直しになってしまい、ちょっとやる気の失せてきたひでちゃんの帽子編みを再開しようと思います
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

