
--------


 いつのことやら・・・(;^_^A

2007-01-22

20070122151556
絵本をたくさん読んであげたいな
という、夫婦共通の思いから、なお家にはすでにたくさんの絵本があります
おもちゃなんかは、すぐに飽きちゃうからずっと楽しめるものってやっぱり絵本だよねってことで
この写真は、その本のブックカバーを使って作った手作りのパズルです
子どもには手作りのおもちゃをたくさん作ってあげたいなと思ってたんだけど、だんだんと面倒になっちゃって、時間も過ぎちゃって、結局何も作らぬまま一ヶ月前になってしまってました
服も、はりきって作ったあのドレスだけ
こんなに暇なんだからと、気持ちだけはあったんだけど、体は動いてくれなかった
最後の力を振り絞って作ったのがこのパズルです
もう何種類か作ったんだけど、その姿を見ていたやちと母からは「これを使うのはいつになることやら…」とかる~く冷たいコメントが
でも、ほんとに使う頃は忙しくて絶対こんなちまちましたことできないんだもん。
だから、今から作っておいて大切に保管しておくのです
でも、問題なのは物を失くすプロのなお。
ちゃんと、保管できるのかは…
(きっと、やちも母もそう思ってるはず
ちゃんととっておいて、二人が遊んでる姿をアップしてやると一人燃えるなおなのでした。


今日は、弟の出産祝いのために注文しておいた子どもの名前入りのアルバムが届きました
誕生日や身長・体重も表紙に入ってます。
早いうちに、プレゼントしよう
私も一冊目のアルバムは『なおこちゃんのおいたち』って書いてあったけど、あれは、誰かからもらったんだろうか
弟や、妹は持ってない。これも長女の特権です(笑)

 ネットショッピング♪

2007-01-19

20070119172957

今回のネットショッピングで買ったものの一つ、スタイです。
新生児向けの服や小物は買いつくした(必要量に満たった)ため、今度は70CM~の少し大きくなったバージョンの買い物を始めてます
これと一緒に注文したのが、やち・なお用の敷布団。
もうペッタンコになっちゃって、お腹の大きななおにとっては硬くて寝にくい布団になってしまったのでこの際(どの際)にと、購入しました。
厚さだけでなく、防ダニ加工もアレルギー夫婦にとっては大切なポイント。ついでに、シーツまで防ダニ加工されているものを選んでみました。
でも、この布団を使うのもあと2週間。その後は、病院のベットかぁ…
私的にはもうちょっと家に居るつもりだったからなぁ…
まぁ、いっか。いない間も、やちをふかふかに包んでもらうこととしましょう


昨日から、弟夫婦の用事で実家から母が出てきてます
日中暇していた私にはちょうどいい話し相手。
しかも、上げ膳据え膳で、なかなか快適生活です
しっかり堪能させてもらいましょう

 ひまだぁ~

2007-01-18

今日は健診の日です。前回までさほど差のなかった双子ちゃんの体重が300gくらい違ってました
誤差もあるし、計りにくい場所だったっていうのもあったみたいですが…
そして、今私が何をしているかというと、↓↓↓な機械ををお腹につけて、
20070118140729

二人の心音をはかってるところです。
久しぶりに病棟に来てはかってるんだけど、赤ちゃんが一人めちゃめちゃ泣き叫んでます
声の調子から言ってとっても元気そうだけどあんまり泣くので看護師さんも笑っちゃってます(今お母さんとお風呂なんだって)
私は30分くらいこのまま機械につながれてるらしく、ひまです
この結果をふまえて、入院の時期が決まるんだろうなぁ…
でも、さっきこれをつけてくれた看護師さんは30週まで外来で順調にこれることもめずらしいんだよって言ってたので、いいほうだと思わなきゃなのかなぁ                    初めての子なので、先生はとっても心配してくれてるので、言うこと聞かなきゃ                            


心音には問題はなく、はかってる最中も、機械がずれるほど動いて元気な二人でしたが、大事をとって2月に入ったら入院することになりました
次に病院に行ったら、帰るときはTWINSと一緒だと前向きに考えることにします
あと二週間、やちと二人きりの生活を十分満喫しなきゃ

 届きました★その2

2007-01-15

20070115212511

ほんとは「俺が買っとくけんいいよ」というやちの言葉を信じて、オムツは生まれてからやちに買ってもらうはずでしたが、二人がかりで使う量を考えると、面倒だろうということで、そうそうにネットで大量買いしました
布にしようか、紙にしようか悩んだんだけど、洗う暇なんて絶対ないだろうということで、紙オムツにしました。
映ってるのは、新生児用96枚入りを6袋と、お尻拭き10パックセット。
大量にあるように見えるけど、一日に二人で20~25枚使うとしたら、この量は約一か月分なんですよ
今年から、児童手当てが少し上がるらしいけど、もし、私がおっぱいが出にくい体質だったら(二人がかりで飲むから、きっとおっぱいだけじゃ足りないだろうけど)、粉ミルクもいるだろうから、消耗品だけで手当ては全額消えていくでしょう…
現実って
でも、かわいい我が子の為、がんばりますよ~(ってか、私は育休に入っちゃうので、パパにがんばってもらわなきゃ

 気がついたら・・・

2007-01-14

前回更新してから、気がついたら日にちが経ってました
金曜日に職場へいき、私が勤めていた間の子どもたちの記録(25人分)をまとめないといけないことになってしまい、久々に仕事です
やちのいない、平日にやろうと思っていたのと同時に、すべてのことをシャットアウト(現実逃避気味)にしたのか、ブログまで忘れてました
私が勤めてたのは8月まで。そして今は1月。。。
だいぶ、机に向かうなんて厳しくなってきてる今ではなく、もっと早く言ってくれよ~ってちょっとマークも頭に浮かびましたが、急に休職しちゃって迷惑をかけてる分、やんなきゃね…
明日からがんばります。


昨日は、この大きなお腹で部屋の模様替えをついにしました。
今のアパートに引っ越してから、大人二人の生活だったので家具の位置は高いし、イスでご飯を食べていたのですが、ねっころんでハイハイするのが仕事なベビーちゃんに合わせて、高い(もちろん高低のほうね)家具はやめ、床に座る生活に切り替えました
全く部屋の使い方をかえたので、写真でも…と思ったのですが、そういえば模様替え前の写真を撮ってないことに気づき、何が変わったのかわかんないじゃん私たち夫婦のがんばりも伝わらない
ってことで、中止しました
きっと、前のうちの配置を知ってる人が見れば、驚いてくれるんだろうけどなぁ
知ってる人、是非遊びに来てください(笑)


やる気になるまでは、ありえないくらい時間がかかるけど、やる気になればあっという間のやち&なお。2時間ぐらいで一気にやりきりました。
今日は、布団も干してファブリーズ(うちはもちろん、ハウスダストクリア)もかけまくっておきました。
その間、役に立ったのがこの前購入した空気清浄機。
布団を干す日や掃除機をかける日は、必ず、一日鼻をグズグズさせてたのに、今回の模様替え中は全く平気でした。
バタバタする時や、外から帰った時は集中的にハイパワーで働いてくれるから、なかなか使えるのよ
でも、さすがにお腹はしっかり張っちゃって、終わった時はほんとにごめんねぇってくらいでした。
でも、あなたたちのためなのよ


そして、今日もあなたたちのため~と言いつつ、インターネットでお買い物
これも、私の趣味の一つになってしまってます。
私が買ってるものの、何割をやちが知っているのか
それは内緒です

 お店やさん(?!)

2007-01-10

20070110081452
洗濯しましたよ~
二人分なだけあって、ベビー服売場の様になっちゃってます
昨日の昼過ぎに洗濯して、エアコンをかけてるんですが、まだ乾かない
お日様にはかないません
おさがりでもらった布のおもちゃもみ~んな洗濯したので、これで一応準備はだいたいできた気がします
出産もまだまだ先の気がしてたけど、気が付けばあと1ヵ月ちょっと。やちの調子がいまいちなので、できることはやっとかないと、あんまりあてになりそうにないので
いざとなったら、島からお母さんにでてきてもらうしかないかなぁ お母さん、よろしくね

今日、1月10日は明太子の日らしいですよ~ 知ってました(めざましテレビ情報)

 届きました★

2007-01-08

20070108213322.jpg

性別が二人とも判明してから真っ先に頼んだ、手形のメモリアルグッズがもう届きました
注文してから、たった3日で。
早く生まれてこないかなぁ~と余計気持ちがはやる感じがします

今日は、ベビー服を洗濯してしまっておこうと思って、その下準備をしました。
お下がりも全部出して、最初の頃に使いそうなものの整理をしました。
女の子二人が、並んで服を着ているのを想像すると、幸せを感じます

 つもってます

2007-01-07

20070108213310.jpg

朝起きたら、雪が積もってました。
でも、うちの家は山の中。
山から降りると、まったく雪は積もってなかった
毎年、年明けから仕事に行くときには、朝、雪が積もってないか確認して、積もってなければ寝なおしたり積もってればいつもの倍以上の時間をかけて通ってました。
滑らないように緊張しながら走るから、力が入っちゃって通勤だけでも疲れてました
しかも朝は、遅刻しないように時間との戦いでもあるからね…
今年は、それから開放されてるだけでも、冬に向かう気持ちに余裕があるなぁ

そんな雪の中、何をしに山を降りたかというと、注文してた空気清浄加湿器を受け取りにいったんです。
20070108213406.jpg

子どものためというより、最近アレルギーのため体調を崩しているやちのためでもあります
加湿機能も一緒についてるし、掃除をしたりバタバタしたときは、集中的に除菌してくれるなかなかの優れもの
これから、快適な生活が送れることを期待してます。

 お~いし~

2007-01-05

20070105080111

この貝、見たことありますか?
うちの島の特産品の一つでもある、「ひおうぎ貝」です
昨日、おばあちゃんから届いてお刺身と、味噌汁に入れて久しぶりに食べたんですがおいしかったですよ。
この貝は、ホタテに似てて、カラフルな色の貝殻が特徴です。
た~くさん送ってくれたので、今日は焼いたり、煮たりして食べたいと思います。
おばあちゃん、ありがとう!!


双子ちゃんの性別が分かってまず最初にしたことは、赤ちゃんの手形を記念に残すメモリアルグッズの注文でした
性別が分かってから、色を選んで注文しようと思っていたので
昨日は、布団乾燥機や空気清浄加湿機も電気屋さんに買いに行きました。
アレルギー持ちの母と父の間に生まれる子なので、アレルゲンからしっかり守ってあげようと思います。

 発表します!!

2007-01-04

今日は、新年早々健診に行って来ました。
体調がなかなかすっきりしないやちも受診したので、一日中病院にいた感じでした
さて、私が一番気にしていた(半ばあきらめでもあった)性別ですが…
もう一人も女の子と判明しました
一人は男の子を… なんて夫婦で淡い期待もしてたのですが、女の子二人の双子ちゃんを想像するとなんかにやけてきちゃいます
担当の先生も、女の子二人はかわいいぞ~ってうれしそうでした。
(あんたが今までその喜びを長引かせてたんだよ)と思いつつ、これから真剣に名前を考えることができます
前回は?の子ちゃんだった子は1392gに、女の子ちゃんは1449gになってました。
今回は
20070104213549.jpg

こんな並びになってました。ついに二人が下を向きました。でも、まだ動くみたいですけどね…


ママのおなかは…
20070104213558.jpg

こんなに大きくなりました。
別に、お腹を突き出して写してるわけじゃないんですよ。これが普通
前回のお腹の写真と比べると、こないだの時はあれでも大きくなったなぁと思っていたのに、比べ物にならないくらいの大きさに自分でも苦笑いです
まだ大きくなるんだって。
うちの子達は、一人お腹にいる子に比べてもちょっと大きいので、案外入院したほうがいいかも… と、とりあえず2週間後の受診のときの様子を見て決めようと言うことでした。
入院をちらつかされてちょっとあせってしまいました。
出産の時の相談も少ししたのですが、今、双子は頭が下を向いてるので、普通分娩もできなくはないんですが、双子の場合普通分娩のほうが子どもちゃんたちにとっては危険が多いみたいです。
帝王切開の場合は母にとっては負担が大きいけど、子どもちゃんたちにとっては安全みたいなので、やっぱり帝王切開になりそうです。
そのかわり、帝王切開で生まれた場合、もし小さく生まれたら、即、保育器に入れられちゃうみたいなので、パパはすぐには会えないんだそうです。検査とか、処置とかを終えたら会えるみたいなんですが、保育器越し
祖父母は、更に窓越しでしか会えないみたいで、それ以外の人は保育器から出るまで会えないんですって。
それもさみしいですよね
ママと一緒の退院も難しい場合も
できるだけ、お腹の中で大きくなってくれるよう、早産になるべくならないための薬をもらったので、これからの生活を気をつけていこうと思います。
ちなみに、小さいこの方はこっちを向いていたので、写真を撮ってもらいました
20070104220342.jpg

まばたきしてるのも見えたんですよ。
もう目が見えてるそうです。ちょっと体がデブチンで、足の短いわが子達
とにかく、元気に生まれてきてほしいものです。

 ☆あけましておめでとうございます☆

2007-01-01

みなさん、あけましておめでとうございます。
なお家は、昨日実家でお義父さん、お義母さんとご飯を食べ、ゆっくりと紅白を見てました。
今年は、やちの体調がすぐれないので、お泊りはやめてすぐアパートに帰ったため、二人きりの年越しでした
家に帰ったのが、10時過ぎ。
それから、テレビを見たりしてゆっくりしてたんだけど、たくさんの番組がカウントダウンを始める中、なお家はまったく関係ない番組を見ていたため(ダウンタウンの罰ゲームのやつ)、年が明けたことに気付かず…
番組終了の頃まっちゃんが、「もう年は明けてしまってるんですけどね…」と言った一言で始めて気づいたのが12時30分
二人して苦笑いでした
毎年恒例のジャニーズライブを見ながらの年越しは今年はならず


そんな一年の始まりでしたが、みなさま、今年もやち&なおをよろしくお願いいたします

 12月31日(^_^)/~

2006-12-31

ついに今日は大晦日ですねぇ
結婚してから年越しはやち家の実家でするようになりました
(っていっても、まだ今年で2年目なんだけどね…
それまでは、それぞれの実家で別々に新年を迎えていたので、やっぱり新鮮なかんじもします
みなさんは、誰と新年を迎えるのでしょうか
それではよいお年を
また来年~

 夕焼け☆

2006-12-27

20061227201528
昨日の夕方、夕食の買い物に行こうと外に出ると、空が真っ赤になってきれいな夕焼けでした
写真を撮ろうと思うのですが、家が邪魔して空がきれいに見える場所がなく、うろうろしている間に日が沈んできてしまい、結局こんな写真に…
買い物をして外にでると、数分で完全に沈んでしまってました
はかないなぁ


最近は、ご飯を作ってはお腹が張って休憩し、洗濯をしては休憩し… と休憩しながらじゃないと、家事も厳しくなってきました
やちも、家にいれるのはいいけど、いつまで動けるんだろうねぇとちょっと気にかけてくれるように
動けないまま家にいるのもやちが大変だろうなぁと思いつつ、は嫌なので、それでも家にいたいなおなのでした。
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

