
--------


 炊飯器でベイクドチーズケーキ♪

2012-02-04




土曜日の今日もは仕事

初めてと離れて過ごした1週間、

そして今日も半日3人とも頑張ってくれたので久しぶりに一緒におやつを作りました

材料を炊飯器の釜のなかでどんどん混ぜて、スイッチポンで出来上がりの簡単チーズケーキです


材料は
クリームチーズ200g
バター30g
砂糖40g
卵3個
牛乳50g
小麦粉80g
ベーキングパウダー小さじ1

を順番通りに混ぜて、炊飯ボタンを押して炊き上がったら出来上がり

出来たとき竹串を刺してみて生っぽかったら早炊きボタン1回追加で調整してみてください

久しぶりだったので、3人とも楽しんで作ってくれました

は材料を足していっただけ

そのまま冷めればスフレっぽく、冷蔵庫で冷やせばベイクドチーズになりますよ

生クリームを添えて



簡単なのでお試しあれ♪

 蒸しプリン

2012-01-05

お客さまが来られるのと、何故か大量に買い溜めてあったの消費のためにプリンを作ってみました

最近めっきり怠けて手作りおやつなんて作ってなかったので久しぶりのおやつ作りです

今回のレシピはほぼ毎日のご飯作りでお世話になっているレシピ検索サイトを参考に

クックパット
■携帯用リンク
http://m.cookpad.com/recipe/735603
■PC用リンク
http://cookpad.com/recipe/735603

ここではレンジで蒸してますが、量が多かったので私はフライパンでやっちゃいました

お湯の沸いたフライパンに直に器を入れて、


(ちょうどいい器がなかったので、湯飲みで代用)

その上から全体に一気にホイルを被せて、



最後に蓋をして8分蒸して出来上がり




ちょっと空気が入っちゃってますが、まぁまぁかな


ちなみには繋ぎ程度の卵は食べれるようになりましたがまだちょっと怖いので、

全卵ではなく卵黄だけで作りました

少しゆるいですがちゃんと固まりますよ


今回のは甘さ控えめなレシピでした

甘いプリンが好きな方はもう少し砂糖多めがいいかもです

お試しあれ

 バレンタイン(^-^)

2011-02-14

今日はですね

今年もと一緒にしようと計画

ちょうど今日はこの前の発表会の振休なので朝から頑張ります

もちろんもやりたがるので、一緒に

大量の板チョコを出してポキポキ割ることからスタートです




あっ、今回はフォンダンショコラを作ります

全部混ぜて焼くだけの簡単なもの

ジャンケンに勝ったはイチゴ味の、負けたはミルクチョコ味のを作ってくれました

は裏方の仕事をしたくらいで混ぜたりしたのはほとんどです

混ぜて焼いてとろーりフォンダンショコラの出来上がり




渡す人の似顔絵を書いて、二人が選んでくれたラッピング袋に入れてかんせ~い




卵なしでも作ってみたけど、やっぱある方が美味しかったのでだけ、

卵なしのガトーショコラをアレンジして別メニューです

二人の希望で幼稚園のみんなにも持っていきたいと言うので、大量生産しました

夜ご飯のあとにプレゼントし、二人にはmoblog_25fc388f.gifからプレゼント

moblog_77f2bcc8.jpg

moblog_fb44f8cb.jpg

moblog_3ff76791.jpg

とっても幸せそうな3人なのでした

すごい顔




フォンダンショコラ ミルクチョコ味レシピ

イチゴ味のフォンダンショコラ レシピ

まぁちゃん用に作った卵を使わずにフォンダンショコラ風レシピ




COOKPADに登録しているMyレシピ ←バナークリックで私のレシピページにいきます。

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド ←トップページにいけます。

 ミニメロンパン

2010-12-14

またメロンパンを作りました~

今回はパン生地をホームベーカリーでクッキー生地も予め作っといて、

コネコネや上のクッキーの型抜きを全部二人にやってもらいました




一応エプロンしてますよ

パンを丸めるのもなかなかの手つき



が楽しそうなことをしてるのに、この人が黙っているはずもなく



でもの持ってる生地は舐めたり落としたりしてるので、散々捏ねてもらってさようならしましたが…

たーくさん作ったので明日のおやつにお裾分けをしようと思います



今回から、レシピはここに直接載せるのではなくクックパッドというレシピ検索サイトに登録してリンクすることにしました

ここでだらだら書くより、見やすいと思うし過去のレシピも検索しやすいと思うので

ってことで、今回のレシピはここ↓↓↓
ミニメロンパンレシピ

ここでは『るぅしぃまぁ』で登録してます

よかったら覗いて見てくださいね

COOKPADに登録しているMyレシピ ←バナークリックで私のレシピページにいきます。

たくさんのレシピが載ってるので私がほぼ毎日の献立決めにお世話になってるサイトです

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド ←トップページにいけます。

 卵を使わない手作りマヨネーズ

2010-11-05

マヨネーズを食べれないの為にダメもとで卵を使わないマヨネーズのレシピを検索したら
ありました
さっそく、いくつかのレシピを見ながら始めてなのにいきなりアレンジして自分のレシピにしちゃいました


材料は
牛乳 50cc
油 100cc
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
絹ごし豆腐 80g
酢 小さじ2強
をミキサーにしっかりかけるだけ。
豆腐のお陰でトロッとします。
でもこれ以上入れると豆腐の味が強くなります。
あっさりしたマヨネーズになりました
うちは普段カロリーハーフのマヨネーズを使ってるので、そんなに物足りなくはなかったけど
重たいマヨネーズが好きな方には向かないかも
これのおかげで、始めてポテトサラダを食べたは無反応でしたが…
簡単に作れるので、量を減らして食べる分だけ作ればいつでも新鮮なのが食べれますね
あっ、冷蔵庫でちょっと冷やした方が更にトロッとします

 マジパンでデコレーション ケーキ♪

2010-10-31

我が家の男性陣のケーキ選びはとっても大変moblog_1965724d.gif

生クリームの苦手なmoblog_947de7f7.gifと卵アレルギーのmoblog_6c9a1a66.gif・・・

moblog_1a6788d1.gifの誕生日ならかわいさ優先で普通のショートケーキを使ったキャラケーキにしちゃうので、

moblog_dfac34a9.gifはほとんど食べないんですが、自分のケーキは食べれる物にしてあげたいですからねmoblog_8fac324d.gif

去年のmoblog_947de7f7.gifの誕生日はアイスケーキにしましたが、今年も一緒じゃつまらないmoblog_6f0d1a59.gif

そこで、ケーキは二人とも食べれるレアチーズケーキにすることにしましたmoblog_3394e671.gif

でも、レアチーズケーキはデコレーションしないので、きっとmoblog_1a6788d1.gifの反応は期待できないmoblog_d89c8ac0.gif

プレゼントは特に用意してないのでmoblog_7c48a3d4.gifケーキでサプライズを思いつきましたmoblog_8e959bce.gif

キャラチョコはmoblog_3f4c2379.gifの1歳の時に作ったので、今回はマジパンに挑戦してみましたmoblog_11765be1.gif

(ちなみにキャラチョコをのせたケーキは、moblog_ace9f014.gif

まぁちゃんの誕生日 キャラチョコケーキ

マジパンとは、粘土みたいにコネコネして、好きな形を作れる生菓子・・・かな?

作り方は、粉砂糖とアーモンドプードルを同量混ぜ合わせたものに卵白をすこ~しずつ加えてこね、一まとまりになれば出来上がりmoblog_18fa792f.gif

もちろん、うちは卵はNGなので、牛乳でコネコネしましたmoblog_8a031573.gif

それに、食用色素をちょび~っとずつ混ぜ、好きな色に着色して使います。

着色というと、体に悪そうですが、天然のものを使って作った色素も売れてますよmoblog_2f726248.gif
P1000118.jpg

普通の食紅は100円程度、これは250~300円しますが…

しかも、色づきや発色は合成色素にくらべるとあまりよくないけど、安心して使えるのでこちらをチョイスmoblog_b742a97c.gif

粉砂糖、アーモンドプードルそれぞれ80gずつでこれぐらいできます。
P1000098.jpg

それを使って作ったのが、これですmoblog_cd88df92.gif

moblog_39404363.gifの描いてくれたmoblog_947de7f7.gifの似顔絵をもとに作ったmoblog_219e7963.gif
P1000108.jpg

そして、moblog_b9243167.gifの描いてくれたのをもとに作ったmoblog_219e7963.gif
P1000109.jpg

どう?

かわいい???

色とかも二人が描いた色に忠実に作ってみましたmoblog_35822b84.gif

おまけはmoblog_be7fe4f6.gifが作ったmoblog_219e7963.gif
P1000112_20101031151425.jpg

どうでしょうmoblog_3f411694.gif

絵心のない私にしてはがんばったmoblog_24a9e7bf.gif

リアルパパを知ってる方、似てる?moblog_cca5248a.gif

おまけに、マジパンと言えば薔薇moblog_e6306d3f.gifてことで、白薔薇も作ってみましたmoblog_afd88c5c.gif
P1000113.jpg

もちろん、これ、全部食べれますよmoblog_98fc6692.gif

それを、ブルーベリーを入れて2層にしたレアチーズケーキの上に飾りつけていきますmoblog_24a9e7bf.gif

P1000107.jpg

ちょっと下に敷いていたラップの模様が目立ちますが、気にしない…

生クリームをうす~く塗って普通に乗せようと思ったら、スポンジじゃないので柔らかすぎてしかもマジパンが重くて不安定なので寝かすしかない・・・

座らせたいのにmoblog_e680d178.gif

キャラ弁を作る時によく使われているやり方を応用して、作った人形にパスタを指してみましたmoblog_4acca0ce.gif
P1000114.jpg

これなら、間違って食べてもまぁ、食べれる物なので平気だよねmoblog_6f518a27.gif

それをそのままケーキにずぼっとmoblog_cd88df92.gif

おっ、いいね~

ほかのも飾りつけて、生クリームで少しデコレートして、出来上がり~moblog_bcfd2ac8.gif

P1000115_20101031151524.jpg P1000116.jpg

初めてにしてはいいんじゃないmoblog_745a01cf.gif

急きょ、ゆっち家もじいじばあばも一緒に夕食の予定になったので、デビューが華々しくなりましたmoblog_e680d178.gif

ちょっとご披露、緊張しちゃうなぁ~

みんなが喜んでくれるといいなmoblog_4c451e56.gif

誕生会の様子はまた、別の記事でmoblog_7bcf30f2.gif




―追記―
ケーキにマジパンを固定するのにパスタを使いましたが、ケーキを食べるころにはパスタが柔らかくなっちゃってて、

結局ごろんと倒れてましたmoblog_fc2b704a.gif

この固定方法を使うなら、ケーキを食べるちょっと前に刺したほうが良さそうです・・・

写真を撮っといてよかった~





 キャラクターパン

2010-10-28

は前回のミルク食パンの時に一緒に捏ねて一次発酵後冷凍しておいた生地を使って、

キャラクターのパンを作ります

生地の分量、捏ねかた、冷凍の仕方などはこちらを参考にして下さい

ミルク食パンの記事



では、簡単に~



①冷凍庫から生地を出し、常温で3時間放置して解凍しておく。

②好きな形に成型する。
(今日は中にあんことチョコクリームを入れます。)


(こんな風に涙型に伸ばしてクルッと丸めればロールパンになります)



③天板に間隔を開けて並べます。


④40℃のオーブンで60分発酵させます。
(発酵後)


⑤余熱あり210℃のオーブンで15分焼いて出来上がり



あんこいりアンパンマンパンと、市販のチョコクリーム入りクマパン


冷凍した分、二次発酵の時間は長めです

一度冷凍してあるこちらの生地の方が扱いやすいのでキャラクターとか成型が複雑なものに向いてるかも~


 ミルク食パンとクリームチーズ入りのパン

2010-10-24

今日はふんわりやわらかな食パンを作ります

甘めのパン生地なので私はそのまま何も付けずに食べるのが好きです

どちらかというとちぎりパンに近いかな

家に型がなくても大丈夫

私もないので代用品で

さっそくです

まずは材料から

強力粉250g
薄力粉50g
砂糖20g
塩3g
ドライイースト3g
牛乳170cc
バター20g
型に使う牛乳パック2本 です。
(この材料で牛乳パック2本分焼き上がります。)

①材料をホームベーカリーにセットして一次発酵までおまかせ。

(材料の入れかたや手ごねの方、発酵のコツなのどはクイニーアマンを作ったときに書いてますので、そちらの記事を参考にしてみてください。)
↓こちらからどうぞ↓
クイニーアマンの記事


②①を8等分(引っ張ってちぎらずスケッパーや包丁で切った方がイースト菌の働きを妨げません)して軽く丸め直し濡れ布巾を被せて10分寝かせる。

③寝かせている間に型の用意をします。牛乳パックをこんな風に切ります。


④クッキングペーパーをパックの大きさに合わせてこんな風に切って、


型に敷きます。


これで型の準備はOK

⑤10分たったら打ち粉をして生地を手のひらの上で端から潰すようにして空気を抜き平たく伸ばす
(麺棒などでやるともっといいのですがうちにはないし、こっちの方が楽なので…)


⑥端からクルクルっと丸め、巻き終わりをきゅっとつまんでとじておく。


⑦⑥を4つ作り、とじたところを下にして型に並べる。
(二次発酵で膨らむので間隔を開けて並べてね)


⑧残りも同じようにしてもうひとつの型に詰める。


(今回はもう一方にクリームチーズを挟んでみます)

伸ばしたら、クリームチーズを適量塗って、


同じようにくるっと巻いたら、今度は両端もつまんでとじておきます。


これも4つ並べてクリームチーズ入りの準備完成!

カスタード、キャラメルクリーム、チョコクリーム、ナッツ類、干ブドウ、ジャムなど好きなものを巻いても美味しそう


⑨⑦と⑧を二つ一緒にオーブンに入れて40℃で40分二次発酵させる。

⑩余熱あり210℃のオーブンで12分焼き、そのままオーブンの中に粗熱が冷めるまで放置。
(余熱で中がしっとりふんわりします。)

焼き上がり


型からはずすとこんな感じ


焼きたてをちぎって食べても美味しいし、次の日かるくトースターで焼いてお好きなジャム等と一緒に食べても美味しいよ

うちは夜焼いといて、朝食べます





おまけ

毎回生地をこねるの、面倒ですよね

私は一度に倍の分量をホームベーカリーにセットして、一気に二回分一次発酵までしちゃいます

発酵後軽く丸めたあと、クッキングペーパーに挟んでジッパー付きの袋などに入れ、冷凍保存してます

使うときは、レンジなどの解凍機能を使わず、自然解凍をお奨めします。

朝冷凍庫から出して昼まで常温で放置か、一晩冷蔵庫に入れておけばほどよく溶けてます。

それを成型して、二次発酵を少し長めにすれば(生地が冷たいので発酵しにくい)、手間が省けますよ~

その際はドライイーストだけは3g×2だとちょっとイースト臭くなるので、4gで大丈夫

ちなみに冷凍は二次発酵後でも可能です

でも膨らんだのが少ししぼんじゃうので、冷凍するならお奨めは一次発酵後かな

以上、おまけでした。

 クイニーアマン

2010-10-14

の大好きなパンです

パイやクロワッサンに近い感じのパンで、回りを砂糖でパリッとでコーティングしてあるよなパン

最近またパン作りにはまり、やっと納得いくパンが焼けるようになってきたので挑戦してみました


興味のお有りの方へです

ただ、最後まで読んでから分量など参考にしてください



①強力粉200g、
 薄力粉50gをホームベーカリーに入れる。

②その上から隅の方に砂糖20g、
 その横にドライイースト3g、

 反対側の隅に塩3gを入れる。(砂糖はイーストの働きを強め、塩は逆に弱めるため離していれる)

③牛乳170gを用意し、砂糖とイーストの部分に少量入れ先に砂糖とイーストの辺りだけをかるく混ぜておく。

④残りの牛乳を全量入れ、生地作りコースでスタート
(手ごねの場合もこのやり方で混ぜ合わせてからこねる。かなり最初は水っぽいですが分量を疑わずいつかまとまることを信じてとにかく捏ねる。(笑))

⑤こね始めてひとまとまりになったら(うちのだと7~8分後)、ふたを開けてバター50gを入れて後は一次発酵終了までおまかせ
(手ごねでもまとまってからバターを入れる。またベトベトになるけど負けずにコネコネ)

(うちのホームベーカリーはどうやら発酵が下手なようなのでこねが終わったら取り出して、

薄く油を引いたボールに移しラップをして暖かいところで2倍にふくれるまで1時間ほど放置してます。

寒いときは一回り小さいボールに熱湯を入れその上に生地を入れたボールを重ねて放置)

⑥発酵終了後の生地を打ち粉をした台の上にのせ、空気を抜くようにしながら1cmほどの厚さの長方形になるまで伸ばす。

うちには棒がないのでこんなもので代用(笑)


⑦生地の上にバター50gをまんべんなく塗り、三折りにしてラップでくるみ冷蔵庫で15分寝かせる。

⑧また1cmの厚さの長方形(さっきたたんだものを90度回してから)にして三折りにし、ラップでくるんで冷蔵庫で15分。(バターが出てきても気にしない)

⑨⑧をもう一度。

⑩その間に型を用意し(型がなければ好きな大きさにアルミホイルで成型してクッキングシートを敷けばok)、

バターと砂糖を入れておく(適当に入れました)。


⑪適当な大きさに伸ばし、型の数だけ棒状に切る


⑫捻りながら端からクルクルと巻いて型に入れる(ちぎれてもバラバラしても気にせず入れる)


⑬オーブンを40度に設定し二次発酵40分

(発酵後はこんな感じ)


⑬余熱あり210度で15分焼く

⑭焼き上がったらそく型のまま裏返して冷ます


冷めたら出来上がり





なんだけど、回りのアメっぽさがイマイチ…

型に入れた砂糖が少ないのと焼く温度が低かったのかも

ってことで、砂糖多目で、焼くときは230度くらいでやってみてください(なんて適当)



このアメっぽさの少ないのには更に工程をプラス

⑮フライパンにバターと砂糖(気分でメープルシロップも)を入れて焦げないように混ぜながら軽く色を付ける。

⑯そこへ焼き上がったパンを入れ全体に絡める


カリッとするまで弱火で焼いてやっと出来上がり~



ほら、今度はいい感じじゃない

この際型にバターと砂糖を入れて焼かずに最初からこうしちゃえばいいのか

あっ、焼くとき上からグラニュー糖を振りかけるのを忘れたから

まぁ、興味のある方はこんな感じで作ってみてください


中のパンは美味しかったけど、外のカリカリになるはずのところはもう少し勉強が必要かなぁ~

いい方法を見つけたらまたアップする… かも(笑)

 いちじくジャムといちじくクッキー

2010-09-11

いちじくを頂いたのですが、まだ熟れていなかったのか少し甘味も足りない感じだったので、

の好きなジャムにしてみました

と~っても簡単な作り方を見つけたのでさっそくアップします

分量は皮を剥いたいちじくの分量の20~40%の砂糖とレモン汁少々

今回は甘味の少ないものだったので30%ぐらいで作ってみます

(ちなみに皮を剥いたいちじく430g、砂糖120g、レモン汁がなかったのてすっぱそうなミカン1個を絞っていれました)

それらを全部炊飯器に入れて軽く和えたら、スイッチポン

これだけです

一度目完了時点で、コンポートで食べるのにいい感じの出来上がりになります

水分はちと多目

これでも美味しかったけど、ジャムにしたいので一度かき混ぜてもう一度スイッチポン

今度は時々水分の煮詰まり具合を確認したほうがいいかも

完全放置で炊飯完了直前に見たら焦げる寸前でしたから

ずーっと側についてて火加減を気にしたりもせずに出来るので、とっても簡単に出来ました

煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり


コンポート状態の時も撮っておけばよかったですね




今日のおやつはこの出来立てジャムを使っていちじくクッキーを作りました

我が家のクッキーと言えば、卵なし乳製品なしのあのボーロ風です




ジャムを使った作り方は、このオレンジクッキーの記事を参考にしてみてくださいね

オレンジクッキー

いちじくのジャムはそ~んなに得意ではないでしたが(いちごジャムも苦手)、

焼き菓子に使うと香ばしさがプラスされて美味しかったです



ほんのりいちじく味のクッキーになりました

喜んで食べてくれました

 メロンパン風

2010-07-06

今日はもうひとつおやつ記事です

夜、舌の痛いに食べたいものを聞くと「メロンパン」って

「食パンはあるけど…」といっても頑固なは譲らない

なら作ろうじゃないか

簡単メロンパンの作り方は

①ホットケーキミックスに砂糖を入れ生クリームを少しずつ混ぜ、クッキー生地を作る。

②4等分した食パンに①のクッキー生地を被せる。

③トースターにアルミホイルを敷いて②を置き、上からもホイルを被せて様子を見ながら8分くらい焼いて出来上がり



グラニュー糖があれば振りかけたり、線を入れればよりメロンパンっぽいかも

目分量で作ったので、正確な分量は分かりません

上に被せる生地が厚すぎると焼けにくいのでしたのパンが焦げちゃいます

一口大にしても可愛いですよ~

生クリームはが食べれないので、うちは豆乳生クリームを使ってます

 笹団子

2010-07-06

今日は昼寝が早かったので、おやつまでの時間がたっぷりありました

なので散歩がてら笹の葉をとってきて笹団子を作りました

作り方は、団子の粉を捏ねて、餡を中に入れて丸めて笹の葉でくるっとまいて蒸すだけです

コネコネのお手伝い



ほとんどが捏ねてくれました

もお手伝い



次は丸めて、餡を包めるようにぺったんこにするところまでをやってもらいました


あとは、が仕上げます

も丸めてくれたけど、落としたり舐めたり…

とても食べれそうにないので、そのままコネコネぐちゃぐちゃ遊んで終了

10分ほど蒸して出来上がり~


笹のいい香りがして美味しかったですよ~

笹巻きは巻くのが面倒だけど、これなら簡単

笹がある時期にお試しあれ

 オレンジクッキー

2010-06-28

我が家では、アレルギーのあるのために卵、乳製品なしのクッキーが定番です

はビスケットとか、バタークッキーとかがあんまり得意じゃないので

こっちのほうが好きみたいだし、生地も扱いやすいので一緒に作るのにもいいんです

今日はメープルシロップが足りなかったので、オレンジマーマレードを足して作りました

とーっても簡単なこのクッキーの作り方は、


①小麦粉60g、
 片栗粉60g、
 メープルシロップ30g
 マーマレード20g
 ショートニング(またはサラダ油)15g をどーんと一気に入れてひとまとまりになるまでコネコネする。

②好きな形にして、余熱あり170℃のオーブンで15分焼く



ねっ、簡単でしょ

入れる順番なんて気にせずに、こねすぎずなんてことも気にせずに

どんどんいれて、こねたって平気

お勧めは少し厚めにつくること

サクサクで美味しいよ~

ノーマルタイプは、マーマレードを入れずにメープルシロップを45gで作ってください

も型抜きを手伝ってくれました

あっ、ショートニングはバターほどのコクはないけどバターと同じように使える、植物性油脂です

これなら、乳製品にアレルギーがあっても平気ですよ

 お腹すいた~

2010-05-24

に通うようになって、よく遊んでいるのか午睡起きにお腹がすいた~と言うようになりました

一時期やる気を失せていたおやつ作りでしたが(市販のおやつにお世話になってました)

また再開しつつあります

食べてくれるとうれしいので、作り甲斐があります

は豆腐入りドーナツ



喜んでくれたみたいです

ほんと、もりもり食べるので夕食に差し支えそう

加減が難しい

給食がどうやら少な目らしくそれもあるようですが…

が関係ないこの子も一緒になって食べてます

 バナナクッキー

2010-04-26

から帰った二人に、

「おやつ何食べたい」と聞くと、

が「バナナの~」と言ってる横でが「クッキー」と言い出し、

二人で顔を見合わせた結果「バナナクッキー」に決定したようです

作ったことないですが、やってみようではありませんか




バナナ1本をビニール袋にいれよーく潰す。

の袋にメープルシロップ15g、
 ショートニング15gを入れてよく混ぜ混ぜ。

の袋に小麦粉100g、
 片栗粉20gを入れて混ぜ混ぜコネコネ。

生地が柔らかいので絞り袋にいれて、好きな形に絞りだし、余熱あり170℃のオーブンで15分焼いて出来上がり~



ほんとはもっとサクサクになってほしかったけど、厚みもあったのでならず…

クッキーと言うより、スコーンの方が近いかも

でも、よろこんで食べてくれました

はちょっと食べにくかったかも…

また改良します

ただ、は食べれない
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

