
--------


 甚平ロンパース

2012-07-18

前にmoblog_7e430ac4.gifの甚平さんを作ったのですが(→まぁちゃんの甚平さんの記事

おそろの生地でmoblog_aeea2d08.gifの甚平ロンパースを作ってみました

DCIM0554.jpg

今回もネットで作り方と型を見つけたのですが、曲線が多くて型を原寸大に作り直すのがめっちゃ大変でした

moblog_7e430ac4.gifのは直線がほとんどだから寸法さえ分かれば大体でいけたけど…

半日で一気に仕上げましたよ~

デビューは、幼稚園の夏祭りの予定です

DCIM0555.jpg

上にかけただけだけど、こんな感じ

うん

いい感じ~






 久しぶりのハンドメイド☆スカート

2011-01-29




今回はこんな生地を使って作ってみまーす

なんとセールで280円/mを1m使用

一人辺り140円なり~

しかもこれなら色んな生地を買わなくていいし、ついだときの縫い目の始末もしなくていいから楽チン

と思ってたのに、微妙に長さが足りなかったりして色々面倒はありましたが無事完成




これ、ロングスカートです

この前がロングスカートを履いたときに「可愛いいいなぁ」と言ってたので作っちゃいました

これは普通に履くとロングスカートにモデルはmoblog_f4405fc8.gif





そして、胸まで上げて肩で紐を結ぶとキャミワンピ!?チュニック!?風にモデルはmoblog_5beb5be6.gif





2パターンいけちゃいます

ついでにもう一人パシャリ




ほんとは「まぁちゃんのは」と自分のスカートを探してたのですが、さすがにこれは3着作れませんでした

ここからはモデル主導の撮影タイムに




自分達でどんどんポーズを作ってくれます

気に入ってくれたみたいなので、これから活躍してくれるかな

 シートベルトどうなってるの!?

2010-10-26

この前のリフォームの記事で、さらっと書いたシートベルトを止めるものはどんな風になってるの!?と

質問を頂いたのでもう少し詳しく説明したいと思います


これのことね

これは簡単に言うと2枚の布を重ねて、図の赤い線のところを塗って(下手な絵ですみません)、


こんな風に筒状に作ってあるだけなんです


それにこうしてシートベルトをただ通しただけ


とっても簡単な作りです

でもこうすることで肩のところのベルトが下がるので首にかからないんです

これは柔らかい布や薄い布で作るのは形がキープできないからベルトを固定できないかも

一応裏はこんな感じで、筒の出入り口はさらに厚い布で補強してあります



例えば履かなくなったジーンズの裾を使えばただ切って切ったところの始末をするだけでも使えるかも

それも大人のより、子ども用の方が幅が丁度よくてよりベルトにフィットする気がします

欲を言えば、裏布を2枚用意してプラスチックの芯をはさんで縫って一枚にしてから

表布と合わせて筒状に縫った方がより強くていいと思う。(面倒だったのでしなかったけど…)

デニムを二枚重ねにするとか…



分かりにくい説明ですみません

質問してくれたかのん・りおんママさんありがとう

作ってみてね

 洋服のリメイク スカートとワンピース

2010-10-21

P1180069.jpg

可愛いなと思って買ったこのスカートでしたが、胸元が結構あいていて下に着るものが合わせにくくて、

しかも、この水玉が余計に合わせにくさを倍増していて私にはこれを生かすコーディネートは無理でした

なので、リメイクしちゃいました

夏頃からやろうと思ってたんですけどね

まず、ザクッと半分に切った下の部分から

の着なくなったTシャツを使ってウエスト部分を作り、

そこにゴムを入れて普通のスカートに変身


に履かせてみた


気に入って脱がないし

お次は残った上の部分

ここは後ろにキルティングの布を筒状に縫い付けてこんなものになりました


これが何かと言うと…

車のシートベルトを止めるものです

今、ジュニアシートに座っているのですが普通にシートベルトをすると、


こんな感じで首のところにベルトが当たって苦しそうになっちゃうんです

そこでこれをはめると…


ほらっ、首にいかないのでもしものときにも首がしまったりすることもなくなります

これをつけてると、ベルトが最後まで戻らないので自分達でベルトを止めるときも少し楽になったみたい

こういうもの、売ってもいるけど作れば安上がり

ミシンを出したついでにの服も直しちゃいました

がポッケにポールペンを入れたままにしていて気付かずに洗濯してしまい胸元に色がついて落ちなくなったワンピ

(撮ろうとしたらピースして勝手に入ってきたおまけの)

これも簡単に切ってウエスト部分を三つ折にして縫い、太めのゴムを入れてスカートに変身


と~っても簡単に出来ちゃった

ズボンをはいたときにの大きなお尻を隠してくれるアイテムに重宝しそうです

(自分で言っておいてちょっとへこむ)

難しいことは出来ないけど、これくらいならどうにか出来る

でもそれで使えないものが使えるようになればいいよね

超簡単リメイクでした

 三角布も完成

2010-09-08

エプロンに続いて、三角布も出来ました

普通のただの三角でもよかったんだけど、それだと一人でつけれないので、後ろを繋げてゴムを入れて…



こんな感じにしてみました

こんどはが試着


真ん中におリボンを付けてみましたよ~

これで美味しいお団子が作れること間違いなしだね

 エプロン

2010-09-05

また手作り熱再発


今月、祖父母参観があって、その時に一緒にお団子作りをするらしいので、久しぶりの縫い物はエプロンに決定

はキャラものの布があまり好きではないので、デザインを少し凝ってみることに

最近、二人ともピンクが大好きでなんでもピンクピンクピンク

一つしかないものはけんかになってます

本当は色違いがよかったけど、ピンクの取り合いになるのは目に見えているので同じピンクの布で作りました

新妻かってほどにラブリーな出来上がり
 

胸元を変えてみました

でもこれは一緒のイチゴボタン



このボタンにはヘアゴムを使用

赤とピンクがあったけど二つともピンクに…

何とかデザインはけんかにならずに(ちょっと怪しかったけど…)それぞれがいいのを選びました



ここで終わるつもりでしたが、せっかくなので三角布も作っちゃおうと思います

できたらまたアップしますね

 ヘアゴム

2010-07-08

ヘアゴムを作ってみました

100均に売ってるくるみボタンを作るキットを使ってなので、簡単


好きな布で好きな大きさで

まずはこれ



このまえ作った甚平さんの生地と襟のところにつけたレースを使いました

甚平さんを着るときに、おそろでつけたいなぁと思って

のもおそで

それからこんなの



布とレースを重ねたのと、お花をつけたのを作ってみました

レースを重ねたのはもう、たくさんのものを作ってきたあのギンガムチェックの布

お花のはつけるとこんな感じ


最後は、ビーズを使って



ヘアゴムってけっこう高いんだよ~

新しいのが欲しくて、ケチって作ってみました

 甚平さん

2010-06-28

幼稚園が始まってから、がお昼寝をして、バタバタしてる間にお迎えで、

を寝かせたらが起きてくる…

って感じなのでなかなかにまとまった趣味の時間はありません

短い時間を使って、こんなものを作ってました



スカート付きの甚平さん

これ、昔がもらって一度も着ていなかった浴衣をほどいて二人分作りました

ほんとはズボンも両方作りたかったんだけど、生地が足りなくて断念しました

今、ひらひらスカートの浴衣が流行ってますよね

浴衣は正統派が好きなでしたが、これも子どものうちしか着れないので

で、浴衣は袖が長くて作るの面倒だし、生地も足りないし、着ると暑いので

甚平さんの型を利用して上を作ってみました

着るときは、浴衣のように帯を巻いて着せようと思ってます

こんな感じになりました



後ろから見ると、こんな感じです



二着、まったく一緒もつまんないので、スカートの裾のお花の色だけ替えてみました



このお花もリボンも、100均で購入

今はいろんなのがありますよね~

100均、あなどれません

うちには、もう一人いますからね~

もちろん、のも作りました

布は買いましたけどね

じゃーん



男の子のって白地に総柄か、紺とかグレーとか濃い色の地味な柄かお祭り!って感じのばっかり

かわいいのが作りたくて、この布を見たときに、ピーンと来ました

ズボンは単色で

売ってなさそうでしょ

似合うかな



あっ、髪を切りました

 まぁちゃんの手袋

2010-01-19

今度は手袋です

これもカギ編みで

手が小さいので、すぐできちゃったよ~
20100120015926


目とか段とかちゃんと数えずに編んでたので、左右の大きさが微妙に違いますが…

はめれば、わからない
20100120015923


ほらね(笑)

気に入ってくれたみたいですが、
20100120015921


気にもなるようで、はめたまま口に入れようとしてました

いつも手が冷たいまぁちゃん

これでお出掛けしてもちょっとはぬくぬくかなぁ

 ファーストシューズ

2010-01-12

昨日夜なべで片方、今日の昼寝中にもう片方完成させたまぁちゃんのファーストシューズです
20100112221111


ファーストシューズって布で作るとあんまり履く機会がないしなぁと思って作りあぐねていたんだけど、

るぅしぃのものばっかり作ってて、まぁちゃんものってあんまり作ってなかったなぁ~

と思って、勢いで家にあるものをかき集めて作りました

履くとこんな感じ
20100113180250


おっきな足です
20100113180230


そんなに嫌がらずに履いてくれてます

でも、気づいたら脱いでるけど…

実はこれ、2足目なんです

1足目は昨日の昼寝中に作り上げたのですが、起きてから履かせてみると

ぎゅーぎゅーできつきつ

足のサイズ的には大丈夫なんだけど、肉厚なまぁちゃんの足には厳しかった

せっかく作ったのに

かわいそうなので、一応御披露目
20100112221106


同じものを作る気になれず、デザインから変えて、肉厚な足が入ってかつ脱げにくいようにと

2足目はヒモにしてみたんです

サイズも少し大きめにアレンジして

布で作ると裏が滑りやすいのですが、(子どもの靴にはたいてい滑り止めがついてます。靴下にも)

お義姉ちゃんからボンドをつけると滑り止めかわりになると聞いたので、

裏に木工用ボンドで大きく名前を書いて、滑り止めがわりにしました

乾くと透明になるのでほとんど見えませんが

さぁ、この靴を履いてまぁちゃんが歩く日はいつになることやら

 シュシュ

2010-01-12

先週完成していた、手編みのシュシュです
20100112221356


カギ編みで作りました

100均の毛糸。

使ったのは5円分くらい!?(笑)

 ファー風マフラー

2010-01-12

1か月前くらいに出来上がって、忘れていたマフラーです

もこもこの毛糸でざくざくと編みました
20100112221241


巻くと、ファーみたいにも見える(笑)

前をリボンで結ぶ感じにしてみました

るぅちゃんがモデル
20100112221239


モデルさん、パジャマに素敵な髪形ですね

 ワンピース

2009-12-30

3人を寝かしつけて、パパの飲み会の帰りを待っている間に

ママのマタニティーのワンピースをリメイクして、るぅしぃのワンピースを作ってみました
20091230111535


胸元は、カギ編みで編んだものを縫い付けて、お花のモチーフをつけた紐を付けました
20091230111539


編むところだけは前もって編んでたので、ざーっと切って縫って完成

ただ、線も引かず持ってるワンピースを布の上においてザクザクと切って

だいたいで縫い付けたので、裏は見れたものではありませんが

ミシンを買ってから、めっきり裁縫にはまってます

 グラニーバッグ

2009-12-25

今回はママのバッグです

今は肩掛けの鞄を使ってるんだけど、スリングを使ってまぁちゃんを抱っこするときは

肩掛け鞄の方が持ちにくいので、出掛けるときの荷物をいれるちょっと大きめの鞄を作ってみました
20091225233529


中はこんな感じで、内袋をたくさんつけました
20091225233526


ママのちょっと大きめの財布も、まぁちゃん用の水筒も、携帯も収まる場所を作りました

手作りのいいところは、何でもジャストサイズなところですよね

大きさは、
20091225233522


このくらい

まだ荷物が多いですからね~

3人分

さぁ、どこにでかけようかなぁ

 歯ブラシ、コップ入れ

2009-11-30

今回は、歯ブラシとコップを入れる巾着袋です

完成品はこちら
20091129002130


材料は
①50×25cmくらいの布
②紐40cmくらい 2本

今回もまた底の部分は布を変えたかったので、継ぎ接ぎして50cmくらいになるようにしてあります

あと、紐を通すところも布を違えてあります。が、違える必要はありませんのでお気になさらずに~(布が足りなかっただけですので)


作り方

①布の両端(長い方)に端ミシンをかける。
20091128022206


②半分に折って、下から4cmくらい折り返す(こうやって縫うと底にマチができます)。
20091128021307


③左右ともに上から7cmほどあけ、青の線のところを縫います。
 (折り返しのところは返し縫いをする) 
20091128021305


④サイドを図のように割って、青の線のように縫う。
20091128021303


⑤上のひもを通す部分を三つ折りにして
20091128021300


⑥青の線のところを縫う。
20091128021258


ひっくり返して
20091128021256


ひもをつければ出来上がり


こんな感じのマチになります
(写ってる手はるぅちゃんの)
20091128021253


重いものをいれるときにはこの縫い方だと耐久性が弱いので不向きかも

コップとか軽いものならこのやり方が楽

今回の色違い部分は、飾り縫いの糸の色
20091128021251


ホントは絵本バックのように紐だけ色違いにしようと思ってたのですが、

しぃちゃんが紫がいいと言ったので、しぃちゃんのを紫にしました

ひもを通すところの裏側は違う布になってるので、ちょっとしたアクセントになってるでしょ
20091128021249


作り方には載せてませんが、端を縫うときに、こんなものを一緒に縫い付けてみました

『タグ』
20091128021246


名前のスタンプを押してみました

かわいく名前がつけれるでしょ

これで、一応必要なものは作り終えちゃいました

もう終わっちゃった

やっぱ、裁縫は楽しいなぁ

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

