
--------


 缶ポックリ

2010-01-19

まぁちゃんのミルク缶を使って作りました
20100120235931


手作りおもちゃと呼べないほどに簡単なものですが(穴を開けて紐を通しただけ)、

楽しんでくれてます

穴は缶きりで開けると簡単ですよ~

ただ、高さが高いのでめちゃめちゃ転ぶ(笑)

しかも派手に

なので、コルクマットの敷いてあるリビングの広いとこでだけと約束して、

只今練習中…

初めはもっと高さの低いものから始めるのがいいと思います

 ハッピーバード

2009-12-12

この前、手作りおもちゃを作りに行ったとき、布絵本とともに用意されていたのが、

このハッピーバードと呼ばれていたものでした

るぅしぃが気に入っていたので、作り方を聞いて帰り、材料をそろえて作ってみました
20091212235036


ヒモ(ゴム)が上下についていて、上から吊るしてしたのヒモを引っ張ると、

びょんびょん動きながら、鳴り笛が入っているので「ヒョンヒョン」と音が鳴るという

とっても単純な赤ちゃん向けのおもちゃです

鳥の色の配色は、赤い鳥はしぃちゃんが青い鳥はるぅちゃんがすべて決めてくれました

なかなかいい感じでカラフル

3人が寝てから完成させたので、明日どんな反応をしてくれるか楽しみです

 布絵本

2009-12-10

今日はうちから一番近くの支援センター(よく行くところではない)で手作りおもちゃを作ろうという

企画をやっていたので参加してきました

ママがずっと作りたかった布絵本を作ります

センターの人がすべてのパーツを裁断してあとは縫うだけの状態まで用意してくれていたし

作っている間、同じ部屋の中で子どもたちを見ていてくれるので作りやすかった(左隅がるぅちゃん)
20091210231850


しぃちゃんはままごとをしてたし、
20091210231848


まぁちゃんはママがとりあえず見えてたので安心してたみたいでかなりいつも通り遊べてました
20091210231845


それでも完全にママさんたちの中に入ってしまうとるぅちゃんが涙目になってたので

(1度来たことのある場所だったけど覚えてなかったから余計不安だったみたい)

輪から離れて、るぅしぃと遊べる位置でチクチク

帰って、昼寝中に続きをして完成
20091210231843


中はこんな風になっていて
20091210231841
救急車、パトカー
20091210231839
サファリバス(かなぁ?)、野菜運搬トラック(?)

このマスコットを車に乗せて遊びます
20091210231836
薬、体温計、犬のお巡りさん(らしい)、キリン、パンダ、トマト、カボチャ

まぁちゃんはまだまったく反応なし

るぅしぃが遊んでくれてました

お気に入りはお薬と体温計…

ぬいぐるみたちに薬を飲ませ、体温を計ってました

使い方… ちがいますけど

 アイスクリーム屋さん

2009-10-23

二人の大好きなものは…

アイスクリーム

おままごとのコップを持ってアイスに見立てたまたま置いてあった段ボールをカウンターに見立てて、

「いらっしゃいませ~」とアイス屋さん(きっと31アイス)ごっこをしていたのを見て、

ママの作ってやりたい気持ちがメラメラと燃え(笑)、ママの昼寝返上でこんなものを作りました

20091023180621


アイスカウンターです

そして、アイスクリームはフェルトで縫って、コーンはかた紙を丸めて作りました

バニラアイスどうぞ
20091023180619


カウンターにはアイスをいれる冷凍室を作り、コーンとアイスをすくうスプーンを立てておくための

穴をあけ、カップで食べる時用のスプーン立てを付けました
20091023180617


まだむき出しですが

近いうちにカウンターをきれいにして、アイスも作り足してやりたいと思ってます

なかなかいい手つきで作ってくれますよ

まぁちゃんもオレンジのアイスをもらったよ
20091023180613


ごっこ遊びのやりとりがかなり本格的になってきました

すごく喜んでくれたので、昼寝我慢した甲斐がありました

 ひもとおし

2009-09-13

久しぶりの手作りおもちゃです
20090913180208


予告通りひも通しを作ってみました

わずか10分。

簡単なのでお勧めです

勤めてる時もこうやって作ってましたよ

好きな色のホースを買ってきて、いろいろな幅に切り、ひもの下にずり落ち防止に

幅の短いホースを結びつけて出来上がり

紐は、書類とかを結ぶつづりひもを買いました

これだと、先っちょが固くなっているので、通しやすいんです

もし、普通のひもを使うなら先っちょをビニールテープとかでぐるぐるっと巻いて固くしておくといいですよ


るぅしぃが寝ている間に作って、机の上に置いといたら、起きてすぐに見つけて、

こんなことをしてました(笑)
20090913180206

20090913180202


紐ではなく、指に入れて遊んでました

それも楽しいね

二人とも、そのあと通して遊んでくれました

 段ボールハウス 2件目(笑)

2009-04-25

1年近くも使い続けた1件目の段ボールハウス

ちなみにこんな感じでした
200804092137244
200804092137242


大事にしてたのに、ついこの前、るぅしぃが体に塗る保湿クリームを

ベタベタと塗りまくってくれたので、廃棄したのです

なくなると寂しい気がして、昨日段ボールをもらいに行って、

今日、とりあえず完成しました

1件目よりちょっと広めの洗濯機の箱二つ分
P1030662.jpg

右側のしぃちゃんがいるところは、こうなってます
P1030660.jpg

アップにすると
P1030669.jpg

布にボタンを縫い付けて壁に貼ってあって、フェルトのお花にはボタンホールがあります

ボタンを留めて遊ぶ、ミニタぺストリーです

るぅちゃんのいるところは、なんとドレッサー
P1030661.jpg

中はこうなってます
P1030663.jpg

正面には鏡。

左側にはポケットがあるので、小物を入れておけます。

奥が深いので、化粧台もかねてます

お化粧大好きな二人のために、中は押し合うと危ないので外につけました

反対側は窓つき
P1030664.jpg

右側は前に作ったアンパンマンのマスコットたちをつけれるように

マジックテープがついてます
P1030668.jpg

玄関は引いても
P1030665.jpg

押しても開きます
P1030666.jpg

ピンポーンのボタンにいいものを探したけど、なかったので

飾りをつけてみた(笑)
P1030667.jpg

上から見ると、こんなかんじ
P1030674.jpg

屋根がないのは、折りたたむため
P1030672.jpg

1件目は場所をとって邪魔になったりもしてたので、今回はたためるようにしました

でも、屋根がないのはちょっと寂しい

そのうち、屋根も考えてみようと思います

たためる分、強度は低めかも

そこら辺も改良していかなくちゃ

 絵本コーナーとコロコロパズル

2008-05-22

二人が昼寝している間に、ちっちゃな絵本コーナーを作ってみました
仲良く座って絵本を見てくれたらうれしいなぁお片づけもしやすいかなぁ
なんて思いながら机やイスを移動させてセットしました。

お昼寝起き・・・・

座った~ 見てる見てる
20080522205356.jpg

起きてすぐに座ってくれたので、感激です
何冊か、そこで自分で見て本を選ぶと、ママのところへ「読んで」と持って来ました
お片づけは、、、  なかなか上手にできました
この場所を気に入ってくれるといいなぁ

もう一つ、久しぶりにおもちゃを作ってみました。
20080522205353.jpg

牛乳パックに、大好きなアンパンマンの絵を貼っただけの、コロコロパズルです。
もちろん、絵合わせなんて出来ません。
アンパンマンたちの顔が中途半端に切れてるので、なんとなく興味が薄い(笑)
楽しさが分かるようになってから、使ってくれたらいいのよ



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押して下さるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         



 ダンボールハウスのリフォーム

2008-04-17

今日は、二人のダンボールハウスをリフォームしました
壁に穴を開けて、穴落としができるように、遊べる壁にしてみました
20080417201957.jpg

今までもってたこの穴落としの落とすものを
20080417201954.jpg

壁にあけた穴に落とします。
20080417201951.jpg

赤い矢印のところ(見にくくてすみません)に落とすと、ピンクの矢印のところから落ちてくるように作りました
20080417201949.jpg

ママが穴を開けているとき、内側から見ようと家の中に入った二人
だけど、落としたら、中に入らずに外へ転がり落ちるように内壁が付けてあるので、穴をあけているママは中からは見えません
なので、反対側の扉から出てきてしまい、「あれっママが見えなかったぞ?」って感じで、何回か行ったり来たりしてました(笑)
分かったような、分かってないような感じなのがまたかわいいです


     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押して下さるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         




 お砂場♪

2008-04-13

20080413191002.jpg

念願の砂場が完成しました
枠は、先週ママがながーい塩ビのパイプを使って作っておいた(ホームセンターで水道管とかに使う長いパイプを1mに切ってもらって、パイプをつなぐパーツも用意して、スプレーで色を塗って(自然に同逆らわないエメラルドグリーンを選びました)パーツをつないでできあがり)ので、今日は砂を用意して枠を埋めちゃうだけだったのですぐ出来ました
いつも遊んでいた砂より目の細かい砂にしたので、さらさらで気持ちいい
るぅちゃんはこの感触が気に入ったようで、自分の足を砂の中に埋めちゃうくらい、砂を触って大喜びしてくれました
しぃちゃんも、どかっと座り込み、スコップを持って掘り掘り
これから、砂遊びがますます楽しくなりそうです



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押して下さるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

 ダンボールハウス

2008-04-09

ママがかねてから欲しかったのは二人の段ボールハウス
買うと(売ってるんです。組み立ての)1500円くらいします
買うのもなぁ… でもおもしろいだろうなぁと悩んでいると、「作ればいいじゃん」とパパ
そのままなかなか作れないでいたのですが、先週段ボールをもらいに行き、今日作っちゃいました
200804092137244
200804092137242

強度を増すため、二つの段ボールをくっつけて、中の壁をとり、中で二人がけんかをしないように、出入り口は対角に二つ窓にはカーテンも付けて暗くならないように、天井はあいてる状態の三角屋根に
ママが突然いろんなもので何かを作り始めるのに案外慣れてる二人は、最初はママを無視
なんとなく形になってくると、入ってみたり、ばぁをしたり楽しんでくれました
だんだんに、ままごとグッズが増えてきて、楽しくなってきましたよ~




     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓ぽちっと押してやってください
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

 マスコット増

2008-03-31

おトイレのアンパンマンの仲間を増やしてみました
200803312316112.jpg 20080331231611.jpg
久しぶりの裁縫、たのしかったぁ
今のおトイレは、こんな感じです
20080331231610.jpg

二人が座っているのはパンツをはくための牛乳パックで手作りした台です
いろんなものを置いてるので、トイレの中は物であふれてます



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押して下さるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         


 マスコット

2008-03-27

二人が寝ている間に、こんなものを作りました
200803272256538.jpg

トイレのペーパーホルダーの無地のに、アンパンマンのマスコットを作って付けてみました
取り外しが出来るように、マジックテープをつけ、持っても遊べるように鈴も付けてみました
二人はとっても喜んでくれたのですが・・・
200803272256536.jpg

この調子で夢中になりすぎて、取り合いをし、頂戴の嵐です
早く、もう一つ作らないと・・・
けんかでおしっこどころじゃなくなってます
もうちょっと待っててね~


     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押して下さるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         




 アン○ンマンのポスター

2008-03-18

20080318221343.jpg 20080318221344.jpg
トイレタイムを楽しくするため、とりあえず二人が大好きなアン○ンマンの絵を壁に貼ってみました
二人が昼寝をしている間に作ったので、起きて最初のおしっこの時に廊下を歩いている時にすぐに気付いたみたいで、指をさして「アンパン。アンパン」と大興奮でした
いつも、トイレの時に歌を歌っているのですが、アン○ンマンの絵を見ながら歌を聴くのは全然楽しさが違うようで、体をぶんぶん揺らしながらノリノリでした

パパが帰ってきたときに、「パパにアンパン教えてあげて」というと、るぅちゃんが勢いよく廊下に出ていき、パパに「アンパン。アンパン」と教えていたようです
しかも、ずーっと言い続けてたみたい(笑)
るぅちゃんは、おしゃべりになりそうだなぁ

まずは、トイレが嫌な場所にならないように大作戦の出だしは好調のようです



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押して下さるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         







 まーちゃんの穴落としをアンパンマンへ

2008-03-12

二人がまだ寝ている時間がほとんどだった頃に手作りしたまーちゃんのぱくぱく穴落とし(6月2日にアップしてます)
今、やっと穴に落として遊べるようになりました
200803121327212.jpg

1週間くらい前に出した時は、薄い食べ物の形のものをちゃんと口の形に合うように向きを変えることが出来ずに、結局自分の口へ入れていたのですが、子どもの1週間ってすごいなぁっと改めて思いました
いつも、先にやって見せてくれるのはしぃちゃんです
20080312132721.jpg

るぅちゃんは、そんなしぃちゃんの真似をするのが大好きなので、もう一つの穴落しをやっています
200803121327208.jpg


でも、「まーちゃん、あーんは」と言っても、何となく分からないよう・・・
(そもそも、その絵の子がまーちゃんという名前なのが分かってないみたい
なので、急遽、最近大好きなアンパンマンに作り変えることに

(ちなみに、二人が始めて意味のある単語を話したのが、「アンパンマン」「アンパン」でした何度、教えてもママとは言ってくれないのにお店や、テレビでアンパンマンを見つけると、指差して「アンパン」と言いますキャラクターがいっぱいいても、ちゃんとアンパンマンを指差すんですよ

ついでに、一つしかなかったので二人分(左のはるぅちゃんの)
200803121327204.jpg

アンパンマンになると、俄然やる気を出したるぅちゃんも今度はチャレンジしてます
20080312132720.jpg

しかも、入れれるようになってる
「アンパンマン、もぐもぐ」
というと、自分たちももぐもぐしながら、楽しんでました
200803121327206.jpg

しぃちゃんは、一つ入れる度に自分で上手~とパチパチしてます
200803121327202.jpg


また一つ、手作りおもちゃで遊べるようになって、ママはうれしいです



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押して下さるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         






 モビールのその後

2007-09-17

入院中に作ってた動物達を部屋に飾ったら、
20070918153624

それが揺れるのがおもしろくて、遊びの合間にじーっと見てます
たくさん動くようになって、笑ってさわいで、ママはがはなせません



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押して下さるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

