
--------


 七夕会

2008-07-01

今日は地域の子育てサークルのようなところが主催している、

七夕会にあーちゃんと行ってきました

子育て支援に関わっているすべての施設から関わっている人が来ていて、

いつもの子育てサロンよりもっと多くの人が参加していました

まずは、七夕の飾り作りを自由にしました

二人くらいの月齢の子も何かできるようなものが準備してあるのかなぁ

と期待してたのですが、のりやハサミがあって、全くできそうになかった

しょうがないので、飾りの色を二人に選んでもらうことにしました
P1010017.jpg

選ぶというより、狙って破っていた二人

手に取った瞬間に「この色がいいの~」とさっと取り上げるようにつなげてました

るぅちゃん
私が色を選んだよ~
P1010019.jpg

しぃちゃん
どこに飾ろうかなぁ~
P1010021.jpg

今日は、ひーちゃんも誘っていたのですが、一緒に遊んでいたのはこの時だけ
P1010027.jpg

自由に動き回っちゃうので、一緒にって感じじゃなかった

まぁ、二人だって側にいるけど、一緒に遊んでるかといえば、微妙なとこ。

1歳児なんてこんなもんですけどね…

自由におもちゃで遊んだ後は、親子のふれあい遊びをしました

あーちゃんがいてくれてよかった

私一人じゃ、体が足りない

抱っこしたり、揺らしたり、友だちと握手をしたり、歌を歌ったり

まぁまぁ楽しんでくれたかな

疲れたけど

その後は、10匹のカエルという人形劇を見ました

人形というか…
P1010032.jpg

こんなカエルたち

ごそごそせずに、結構いい子で見ててくれました

歌がたくさん出てきたのがよかったのかなぁ

このカエルは靴下でできていて、終わった後に貸してくれました

しぃちゃんはおててにはめてます
P1010035.jpg

るぅちゃんは手は嫌がるのに、足にはかせろと…
P1010039.jpg

脱がせたら怒るくらい気に入ってました

その後、おやつをどうぞ

と出されたものは…

ふかしたじゃがいもでした

お菓子よりずっといいよ。
近くの保育園(パパのとこでも、二人が行く予定でもないところ)でとれたものだって。

おいしかったです

二人はおいもが苦手なんだけど、るぅちゃんは喜んで食べてた

しぃちゃんは、おいもは拒否したけど、牛乳をるぅちゃんのまで飲んでました

ごちそうさまでした

朝、早く起きたので眠くなってしまったしぃちゃんは、あーちゃんに抱かれてしばしの仮眠

いつも、午前中のこういう会に参加すると帰りの車で寝ちゃって、ご飯で起こすと

昼寝がずれてエライ思いをしてたので、今日はお弁当を持参で来ました

同じ建物内で、遊べてご飯を食べてもいいお部屋があったので、そこで食べることに

30分だけ仮眠を取ったしぃちゃんも復活です


おままごと用の机椅子をお借りして
P1010043.jpg

スプーンやフォークを使うのがとても上手になってきたので、

お弁当箱からもなかなか上手に食べてます

ご飯の後、30分くらいここで遊ばせてもらって、車に乗ったのが1時過ぎ

ママの読み通り、ずっとのりのりだったるぅちゃんはすぐにコテッと寝てくれ、

そのままお布団で昼寝に突入でした

少し仮眠しちゃったしぃちゃんも、家についてしばらく抱っこしてたらあっさり寝てくれました

ママの作戦勝ちです

これでママも休めるー

ちなみに作った笹飾りは、笹の枝ごと頂いて帰りました
20080701230911

左がるぅちゃんの
右がしぃちゃんのです

しばらく飾ろうね





いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
     

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 ドライブ

2008-06-29

今日はパパがいなかったので、あーちゃんとお出掛けしました

昼前に出たので、お昼ご飯のお店をどこにしようか悩み、

車でウロウロ~

結局ファミレスへ

しぃちゃんはやっぱり大好きなツルツルうどんが主食のメニュー

るぅちゃんはお米大好きなので主食はご飯のメニューで

二人とも人が気になって、完全に横を向き、

人間ウォッチングをしながらご飯を食べてました



もともとあーちゃんはソフトバレーの大会のためこっちに来ていました

昨日であーちゃんの出る試合は終わったんだけど、
(なんと、優勝次は中国大会です)

今日は同じチームのあーちゃんが出たのとは違う

世代別の試合だったので、応援に行ってきました

車で約1時間

お昼寝時間と重なって、寝ドライブでした

残念ながら、決勝リーグで負けてしまったのですが、

しぃちゃんはボールが動くのが面白かったようで、

大喜びで観戦してました

その頃るぅちゃんは

あーちゃんに抱かれたまま爆睡中



帰り、ここの体育館の近くには空港があるので、飛行機を見に行ってみました

飛行機到着まで少し時間があったので、原っぱのような空港公園内を

探索してみることにしました

ベンチ発見

外にいるだけでテンションの上がってる二人です
P1010001.jpg


あじさいのお花も咲いてました

P1010002.jpg P1010004.jpg
実は、風に揺れる大きな花が怖くて近寄れなかったるぅちゃん

動くものにびっくりするくらい弱い

小さい頃のパパにそっくりなビビりちゃん

お散歩に来ていたワンワン

ロープをはずしてもらって走ってたのを二人が呼んだら来てくれた
P1010009.jpg

連れていたおじさんもいい人で、わざわざそばで見せてくれました

そうこうして遊んでいるうちに飛行機が来た

一機目は小さなプロペラ機

初めての飛行機はただただ音にビビってました

もうちょっと待ってると、2機目はおっきなジャンボ機

少し音にも慣れたので、ちゃんと見てる~
P1010010.jpg

来た~と一番テンションが上がったのはママなのでした

二人に初ものを見せれて大満足のママ



その後、近くの道の駅でお茶をして足湯へ入ることに

二人は大好きなあんこのおしるこ

ママはご当地バーガーというのを食べてみました

P1100888.jpg

『縁結びバーガー』といって、縁結びの神様、出雲大社にちなんで、型の

手作り感満載の素朴でおいしいでした

これにはおみくじがついていて、るぅちゃんがひいてくれ、

結果は中吉
P1100887.jpg

びみょー

二人も食べたから、いいご縁(早すぎるので、お友だちに)恵まれると思います


足湯はその道の駅内にあるんだけど、

めっちゃ熱かった
あーちゃんと
P1100891.jpg

ママは我慢しても5秒くらいしかつけてられない

二人も靴とズボンを脱いで、パンツ丸出しではりきってはみたけど、

とても無理

手で湯をすくってかけてやったり、一瞬ぴちゃっとつけるのが精一杯

るぅちゃんは早々と足を高く上げ、もうお湯には入らないとアピール

お風呂大好きなしぃちゃんは
「ちゃぽんするー(お湯の中に体まで入る)」
「おろせー」
とアピール

いくら多少熱いのが平気なしぃちゃんでも、ここは絶対無理

湯だっちゃう



思い付きのまま、ドライブを楽しんだのですが、

帰ると運転していたママにどっと疲れが…

ちょっと横に

のつもりが、二人をほったらかして、ソファーでイビキまでかいていたらしい

あーちゃんがいたから、できたことだよ

さすがに温泉にあーちゃんと二人を連れていく元気はでなかった

それはまた、明日にしよう





いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 いとこのひでちゃん

2008-06-29

あーちゃんが来てるので、久しぶりにひでちゃんが遊びに来ました

夕飯を一緒にと思っていたのですがなかなかこないので

二人はパパと先にお風呂に入ってました

その間に来たひでちゃん
いつもは二人に迎えられて涙ぐんじゃうんだけど、

今日は二人がいない

パパ(ママの弟)とママがいるので余裕たっぷりに遊び出したところへ

お風呂上がりのしぃちゃん登場

人が急に増えてただけでもビビり気味なのに、

おっちゃんは縦も横もでかい…

そして自分ははだかんぼ

どうすることもできずに、完全に無になってました

そこへタオルを巻いたるぅちゃんが「あがったよ~」と登場



半泣きでママに助けを求めてます

服を来てすぐごはんだったのですが、おっちゃんが気になって食べれない

ひでちゃんはすっかり慣れて、余裕で二人に寄ってきてます

なんにでもすぐ順応するのはしぃちゃん

遊びに来るひでちゃんに、自分のご飯をどうぞしたり、

「まんま」と話しかけたり、もう慣れてきてます

でも、なかなか受け入れられないのがるぅちゃん

そばに来てもほぼ見ないふり

おっちゃんの側には絶対行かない

抱かれても、顔は見ないで耐えてます

こういう時のるぅちゃんはすごく弱い

ひでちゃんにちょっと押されただけで、大泣きでした

しぃちゃんにピコピコハンマーを渡して「仇をとって」と頼んでも、

ひでちゃんと遊んじゃってるし(笑)
20080629001906

一番ちっちゃいひでちゃん

弱っちいと思ってたのに、やっぱり男の子

はばしくなってきました

いつか、口がたつようになれば、女の子ふたりがかりには敵わないでしょう

そんときに、仕返ししよう(笑)

3人の体重をはかったら、
ひでちゃん、8.2キロ
るぅちゃん、9.2キロ
しぃちゃん、10.2キロでした

ちょうど1キロずつの差でした

ひでちゃんより背も高い二人(ひでちゃんは1歳6ヶ月)

しぃちゃんには貫禄すらあります

一緒に遊ぶのはもうちょっと先かなぁ

二人があんまりさばる(くっつく)ので、写真が全然撮れなかった
残念




いつもありがとうございます        
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         





theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 お出かけ

2008-06-27

今日はばあばとお姉ちゃんと一緒に隣の市にオープンしたユメタウンにお買いものに行きました

特に目的があったわけではないので、うろうろしながら・・・

二人ははじめ、ごくごく普通のカートに乗っていたのですが、ご飯を食べたところで

アンパンマンのついた車型のカートを見つけたしぃちゃん

もう、乗る気満々です(笑)

でも、それはほかの方が乗っていたもの。

何とかごまかして、抱っこをし、アンパンマンカートを探しながら移動です

やっと見つけたのは、ドラえもんに、キティーちゃんに、ピカチュウ

でも、その形だけで満足のしぃちゃん、るぅちゃん

ぐずるたびに、カートを乗り換え、なんとかお買い物を終えました
P1100882.jpg P1100883.jpg
広い店内、あっち行きこっち行きうろうろしながらの買い物でした。

二人はばあばにアンパンマンとメロンパンナちゃんのおっきな抱きぐるみを買ってもらい、

ご満悦です

店を出たのがPM2時。。。

さすがにおねむの二人は、車に乗ったとたん爆睡でした

がんばったねぇ。


夕方は、久しぶりにママのママ、あーちゃんが来ました

今までは久しぶりに会うたびに人見知りをしていたるぅちゃんでしたが、

今日はすぐに思い出して抱っこしてもらってました

記憶がつながるようになってきたんですね~

そういう意味でも、成長しているようです

あーちゃんがいる間、ママはちょっと休憩できるかな・・・

なんて。





いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         


theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 いつもの・・・

2008-06-26

今日は、いつもの二人の泣き笑いを(笑)

奇跡的にまだ元気なタイタイと一緒に
タイタイのまわりで 動画←クリック

足になんかついたと怒ってます
でも、知らん顔してたら自分で立ち直って遊び始めます
多少の泣きには付き合いません(笑)
泣き笑い 動画←クリック

記憶力にびっくり
るぅちゃんのすごい特技です
るぅちゃんの特技 動画←クリック
しぃちゃんは、やる気がないので覚えようとしてません
でも、るぅちゃんが褒められるので近くのものを適当に指さしてみたりしてます

我が家はいっつもにぎやかです




いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 タイトル変更

2008-06-26

今さらですが、携帯でみるとタイトルのがちゃんと表示されなかったりしてたので、ブログタイトルを変えてみました
引き続き、これからもよろしくお願いします



いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         

 ギャング対策

2008-06-25

20080625154107

ついに我が家のトイレに、外鍵が付きました
面倒ですが、チビッコギャングの侵入を防ぐため、しょうがありません
うちは引き戸なので、簡単に開けれちゃうんですよね
何度水遊びをされたことか…

二人の成長は、うれしいけど、恐ろしい

脱走していたリビングの網戸にも鍵をつけました
これで安全安心です


夜の二人です
20080625233653.jpg 20080625233651.jpg 20080625233649.jpg
眠いくせに、ギリギリのところで耐えてます
子どもってなんで寝ないんですかね・・・
ねむいなら寝ればいいのに
あんなに寝る状況を作っても、泣いて寝れなかったりするんだから・・・
不思議な生き物です。




いつもありがとうございます        
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         




theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 イタリアン

2008-06-24

今日はパスタを食べにいきました
明日はパパとママの3回目の結婚記念日なのです
今日はパパの仕事終わりが早い日だったので、前祝いです
二人は食べれるだけ食べれるものを食べてくれたらいいかなぁくらいで思いきって行ってきました

二人のために頼んだのは、えびのしょうゆ味パスタとなすとトマトのミートソースドリアです
リゾットでも…と思っていたのですが、ここのは辛いのとかもろ大人向けだったのでやめにしました
でも、ツルツル大好きしぃちゃんはパスタを、
20080624233708

ご飯大好きるぅちゃんはドリアを結構喜んで食べてくれました
20080624233710

あんなに味の濃いものが初めてだったからかもしれないけど
たまには…ねっ
それでも、ちゃんと子ども用のイスもあるお店(全国チェーンか… ピエトロに行きました。しょうゆ味があるのも知ってたし。キッズメニューも一応ありましたよ。)だったので、店を選べば、二人をつれてでもパスタが食べれることが分かったので、パスタ大好き夫婦は大収穫でした

パスタも、ピザもおいしかったし
去年はお祝いらしいことはなーんにもできなかったので、いい記念日イブになりました


その後は、二人の脱走防止の網戸の鍵や、扉の鍵を西松屋へ買いに行き、これも買っちゃいました
20080624233706

去年は無理だったプール
大きいのがよかったけど、水がもったいないので、デビューは小さいのから(笑)

喜んでくれると思ったのに…
泣いてます
閉じ込められた気分だったみたい
水が入れば、お風呂大好きだから、絶対喜んでくれるはずなんだけどなぁ
パパと一緒なら楽しいよ
20080624233702




壁をつたえば、手をつかなくても階段が上れたり、前を向いたまま降りれるようになったるぅちゃん
それもすごいんだけど、驚いたのはそれを見ていたしぃちゃん
ふーふー言いながら始めたのは、壁をつたって前を向いて降りる練習でした
20080624233658

ひくーいひくーい段も後ろ向きじゃないと降りれなかったしぃちゃんにとって階段はかなりの高さのはず
それをぐらぐらしながらも、必死で練習してます
何度も何度も
すごいことに、降りれるようになったんです
最後の一段なんて、ジャンプして駆け降りてます
うれしかったみたいです
笑顔で拍手し、階段を指差してやったーとでも言ってるような声をあげてました
努力の賜物です
すごいぞしぃちゃん
るぅちゃんは、余裕でしぃちゃんの練習につきあってました
20080624233700

お互いがいることがいい刺激なんだね



     ブログ村ランキングに参加してます。        
 ↓↓↓押して下さるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         



theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 はみがき上手かな

2008-06-23

自分で磨くのは大好きで、歯ブラシを渡すときに名前を呼んでやると、すんごい笑顔で手をあげて歯磨きを始めます
P1000983.jpg

ひーちゃんにかしてたバンボが帰ってきて、そこに座るのが最近のおきにいりのしぃちゃん
今日もご機嫌で磨いてました
そこへるぅちゃんが・・・
何をするかと思えば、「仕上げはしぃちゃん
P1000985.jpg

るぅちゃんも口をあけてるし


問題は、ここからです。
仕上げ磨き
ちょっとちょっと前は、全く嫌がらずにゴロンして口をあけてくれてたしぃちゃん
歯ブラシを舌で押し返し、全く磨かせてくれなかったるぅちゃん

ちょっと前は、泣いて体をねじって抵抗し、大騒ぎをするようになったしぃちゃん
さらに押しかえす舌技に磨きがかかり、静かな抵抗をしていたるぅちゃん

何とかならないかぁ~
と、NHKの「おかあさんといっしょ」のコーナーで『はみがきじょうずかな』をやっているので、それを録画して歯磨き中に何度も見せ、上手に仕上げをしてもらっているのを「お姉ちゃん上手だね~」と褒めまくったり、同じように自分でゴロンしてくれるのを待ってみたり、いろいろ四苦八苦

その結果、あれだけ嫌がってたるぅちゃんは自分でゴロンして抵抗は見せるものの本気ではないので、笑って仕上げを終えれるようになってきました
しぃちゃんは・・・ まだ、体をねじって嫌がるし、ゴロンもしないといいますが歯を磨かれることよりも、寝ころんで動けなくなることがいやなので、磨いている間パパがこちょこちょしたり、遊んでてくれればなんとか磨かせてくれるようになりました
はみがきって大変です。
でも、虫歯って前歯からなるんだって。
だから、奥歯がまだでも前歯が生えてきたらすでに虫歯の危険は迫っている
歯医者さんのほうが怖いし、大変だから、頑張ろうね

仕上げのときに二人に使っている歯磨き粉(?っていうのかな。フッ素コートジェル)はこれ!
ハモリン←クリック

ちょっと前までは
和光堂のはみがきジェル←クリック
を使ってました。
和光堂のはゆすがなくてもいいので、磨いたら即終わり。1本とか生え始めのころはお手入れティッシュのほうを使ってました。

ハモリンはうがいができるならうがいをするタイプのなので、お手入れティッシュで拭きとって終了してます。

歯医者さんでフッ素コートができるようになるのはいつからだろう。
できるようになったらできるだけ早く連れて行こうと思ってます

歯磨きの後、「足の裏になんかついた~」
P1000984.jpg

と訴えるるぅちゃん。



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押してくださるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 大好き

2008-06-22

昨日、ひーちゃんにしていた熱烈ハグ
二人だとこうなります
P1000980.jpg P1000981.jpg
ひーちゃんが喜ぶと勘違いするはずでしょ
二人はお互いにギュッとしてるので、離れない
超ラブラブです
これを、ママやパパにもやってくれます
癒される~



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押してくださるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 6月を満喫

2008-06-22

ちょっと小雨の中、外を探検してみました
外に出てすぐにミミズを発見
お次は、カエル
P1000967.jpg

るぅちゃんは、小動物が怖いのでパパにべったりです
カタツムリも発見
P1000969.jpg

パパが手に持って見せてやると、
P1000972.jpg P1000971.jpg
しぃちゃんは手を出すのに、るぅちゃんは全く駄目
さらにパパにしがみついてました
どうやら、しぃちゃんのビビりは運動面だけのようです。
そして、るぅちゃんのむこうみずは、動物にはまったくみたい。
でも、高い所からのジャンプとか、温泉の深い所とかはしぃちゃんのほうが得意。
大人が受け止めてくれるとわかっていれば、ガンガン行けちゃうタイプみたい。
なんでも、全く逆なんですよね
車庫に行くと、しぃちゃんは真っ先にブランコへ
P1000963.jpg

るぅちゃんは、必ず滑り台
P1000976.jpg

でも二人とも、この車が大好き
P1000973.jpg

「私も乗りたいよ~」とパパにアピール
パパの小さい時の車だそうで、もうだいぶさびたりもしてるけど、ここに来ると一度は乗ります。
まだ、押してやったことがないので(足でこげば進むんだけど、足が絡まりそうで怖いので)まだ、動くことにあんまり気づいてない
それでも、乗りたいみたいです
ちゃんと、交代してくれました
今日は6月っぽい一日でした
前半全く雨が降らなかったからなぁ・・・



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押してくださるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 焼肉二日目(笑)

2008-06-21

はりきって行ってきました
二日連チャンの焼き肉屋さん
ひーちゃんちとパパママのお友だちとの夕食です
今日はたべるぞー
二人には、お子さまプレートを頼みました
P1000940.jpg P1000941.jpg
を真っ先に食べ、ハンバーグとかにも挑戦してました
ここはサラダバーがあったので、しぃちゃんは大好きなトマトを食べ放題
ケーキまで付いてて、一足先に大満足の二人でしたひーちゃんはひーちゃんママ手作りのお弁当持参です
1歳過ぎて何でも食べられるようになると、外食も楽になるんだけどね
嬉しそうに食べてましたよ
ここはなかなかのお肉でした
うちは生レバーが大好きで、焼き肉は生レバーのある店にしか行きません
ここにもちゃんとレバーがあって、全室個室で、子どもメニューも少しだけどあるし、いろんな種類のお肉もあって、そんなにお高くない
サティーの前のこのお店、子連れでもおすすめです

友だちとは久々にあったのですが、前から不思議なことにこの人(Tさん♂)にはすぐなつく二人
P1000945.jpg P1000947.jpg
いいことなんですが、パパとママには不思議です(笑)
おっきいから怖がってもいいのに(笑笑)
ひーちゃんパパのそばにはなかなか自分からは行けなくて、Tさんに手を伸ばして助けを求めたりもする
不思議です
赤ちゃん大好きな二人
しぃちゃんに「ひーちゃんスキスキは」と言うと、この愛情表現です
P1000950.jpg

ひーちゃんにはかなり嫌がられてる
でも、我が家では二人の愛情表現はこれで、お互いに大喜びなので、しぃちゃんは楽しくてしょうがないみたい
さらにエスカレート
P1000952.jpg

ひーちゃんはパパママから離れた上に、過度の愛情をうけ、大泣きでした
ごめんね
やさしくよしよしもできるんだよ
P1000960.jpg

やっとパパママのもとへ戻り、それくらいならいいけど… の、ひーちゃん
これから二人には手加減を教えなきゃ

今日、ひーちゃんたちとご飯に行って双子って大変だけど、外に出るとどちらかはパパとご飯を食べたり、パパに抱かれて待ったりするから、ママママ
にはならないんですよね
でも、一人って楽に思えるけど、やっぱりママがよくて、食べさせるのもその後見るのもほとんどひーちゃんママ。
ひーちゃんパパもだっこしてあげようとするけど、ひーちゃんは拒否る…
ママは大変だパパも寂しいだろうな
パパ、双子でよかったね
うちは寝るとき以外は、パパでもいい子で
子育てはその家その家それぞれの苦労があります
早く、子どもだけで遊んでくれるようになると一番いいんだけど
いつのことやら~

たくさん食べて、大満足
パパは、ボーリングにも行きたかったみたいだったけど、(これも昨日やりたりなかったみたい)それはまた今度のお楽しみ
ひーちゃんパパママ、付き合ってくれてありがとう
Tさん、セキ、よくなるといいね~



     ブログ村ランキングに参加してます。        
 ↓↓↓押して下さるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         



theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 夜のお楽しみ

2008-06-20

その後のお楽しみのために、昼寝から起きて準備しようとしたら、、、
髪が濡れて絞れるほどの汗をかいてた二人
最近、汗もが増えだしたので、これ以上ひどくしてはかわいそう!!
まだ、時間は早いし、夜ごはんが遅いからおやつはゆっくりにしようと、おやつ前に軽く温泉につかることにしました
さっぱりしておやつです(ママは汗だく
おやつの時の写真は温泉から帰った時の。

今日のお楽しみは、パパの職場のレクリェーション大会です。
内容はボーリングと焼肉
ただで大好きなこの二つのことができるなんて最高
家族同伴で行ってきました。
ボーリングの間、二人は遊びのコーナーで遊び、パパとママは交代で二人のそばへ。
P1000935.jpg

いいこしててくれて、助かりました
集中こそできないものの、なかなかたのしめたぞ~
と思っていたら、何とママ、女性に30ピンのハンデをいただいていたですが、部外者なのに優勝しちゃってた
ママ・・・ ボーリング好きなんです。
二人が生まれる前は友達とそんなにやるかってほどやってました
じつは、このレク大会去年もあって、去年は内容は違いますがビンゴがあってしぃちゃんるぅちゃんも用紙を貰い商品を我が家が総なめにしてしまった経験あり
去年も1等を頂き、DVDデッキにデジカメに、温泉の日帰り御食事券に、、、
またか・・・ と微妙な雰囲気
なかったことにしてほしかった。。。
みんな大人なので流してくれましたが・・・
商品は、今年は焼き肉付きのため値段がかなり抑えてあるので1等だけど、大したものじゃないんですよ。
パパさんはレクの担当だったので知ってます。
でもでも、びみょー

焼き肉はすごく楽しみにしてたのですが、二人を食べさせるのが精一杯。
大人はコースを頼んであるのですが、うちを含めてほかの家も子連れの方は肉ばっかり食べれないので子どもには別に頼んでもOKだったので、助かりました。
助かったけど、大人は追加ができないけど、子どもたちは食べれる物を頼んでもよかったので、それがよく思わない人もいたっぽい。
パパは担当なので、さらに立場は微妙・・・
全ての方が妻帯者、夫帯者ではありませんからね。
それでもって、私たち夫婦はもう一家族と一緒だったのですが、ほとんどお肉が食べれないまま終了・・・
少なかったのもあるし、食べれなかったのもあるし・・・
こんな状況でしたから・・・
P1000938.jpg

全く食べた気がしない
焼き肉が得意じゃないパパは普段は一度行くとしばらくいいという人なのに、今日は中途半端に食べた分食べ足りない。
もちろん、焼き肉大好きなママはこんなの食べてないのといっしょだ~
ってことで、明日ひーちゃん家を誘って焼き肉の食べなおしをすることになりました

明日は楽しい焼肉パーティー

なんとも微妙で、疲れたレク大会でした。(特にパパは気疲れしてた)



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押してくださるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 園解放

2008-06-20

今日は、パパの保育園ではなく、ママが仕事に復帰したら二人が行く予定になっている保育園の開放日でした
パパのとこの方が行きやすいので、そっちばっかりに行ってたのですが、それじゃあいかんだろうと(笑)
今日で二度目。
なので、同じ月例の子達の部屋(ここには1歳7ヶ月から1歳3ヶ月までの子がみんなで9人いました)へいったのですが、もちろん誰も知らない
先生もここは今年度から民間委託されたので、園長先生以外ほとんど知らない
すごく心細かったです
二人も、なにか違和感を感じるのか、部屋にはほとんど入ろうとせず、オープンスペースにばかりいました
今日は誕生会だったようで、一緒に座ってお話や、エプロンシアターを見たり、歌を歌ったりしました
それは、なかなかの集中力でお得意の動物はみんな「ワンワン」が飛び出してました
でも、終わってお部屋で遊ぼうとなると、また脱走
飼育しておられる、金魚やカニを見たり
P1000922.jpg

そのオープンスペースでままごとをしたり
P1000923.jpg

お友だちはたくさんいるのに、二人とママとで遊んでました
ちらっとお部屋で新聞遊びをしてみたもの、
P1000920.jpg

すぐ、また部屋から出ちゃう
大好きなタイタイ(やっぱり「まんま」と呼ぶ)がいるからかもしれませんが
ご飯の時は、ちゃっかり座ってました
今日はお誕生会だったので、給食もアンパンマンライスでお祝いのごはんでした
特に反応はなく、ほっぺのトマトを食べて、誰だかわからなくしてましたが…
もりもり、しっかり食べてくれましたるぅちゃん
P1000924.jpg

しぃちゃんは、アンパンマンの目の黒豆、口の海苔、ほっぺのトマトを真っ先にとって食べてました
P1000925.jpg

二人ともまったくスプーンを離さず、ほとんど手をださないので、先生たちが上手だねぇと誉めてくれました
ちょつと月例の大きな子達と変わらない食べ方に、たべっぷり
二人の普段のやる気があらためて嬉しくて、ちょっと誇らしかったです
がんばってるもんね

そして食べ終わると、またすぐに部屋の外へ…
まだお友だちの感覚はないから、好きな場所ができただけでもいいのかなぁ
と思いつつ、今日わかったのは、るぅちゃんは誰もいない部屋に行きたがり、一人で遊ぼうとすること。
自分のペースで遊びたいんだろうなぁ…
集団になれてもらうしかないな
ほんとは、保育園と言えば思い切り外遊びのつもりだったのですが、あめだったこともあり、ママ的には不完全燃焼
ごはんは、すごく喜んでましたが、二人ももっと動きたそうだった
今度は晴れた日にまた行きたいね

今日の夜は、もうひとつおたのしみがあります
特にママ
その様子は、また後程~


そうそう、全然関係ないんですが、昨日の夜部屋の窓に蛙がくっついてました
隣にあるのがしぃちゃんの手だから、けっこう大きいでしょ
20080620162703

2人は完全にびびってました
笑ってはいるけど、自分からは近づかない(笑)
そしたら、しばらくしてママの手のひらくらいあるでーっかいのが、来た
ママがびびってよけたので、一緒にそばにいたしぃちゃんは泣いた
そういう態度をとると、虫とかが嫌いになるってパパに怒られたけど、真横をあんなのが通ったらびびるでしょ
好きじゃないしでかいの触れないし
田舎はおそろしい



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押してくださるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 ワンワン大好き♪

2008-06-19

最近特にワンワンが大好きなしぃちゃん。
以前、azusaにもらったワンワンは大のお気に入りで、寝るときに抱っこして寝ようとするようになりました
P1000916.jpg

今日は一匹だけですが、時々2匹抱っこして寝てます。
あると、ふっと眼が覚めた時も安心するみたいです。
肌触りも気持ちいいからでしょうね
るぅちゃんは、昼寝中は横向きのままほとんど動きません
P1000917.jpg

夜はあんなに動くのに・・・

azusaありがとね~


昨日の二人です
P1000894.jpg

いないいないばぁをしてくれてます
暑いので、髪をアップにしてみました
P1000896.jpg

るぅちゃん
P1000903.jpg

しぃちゃん
ひとつで結んだのは初めて。
ちょっとお姉さんぽいでしょ



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓押してくださるとうれしいです
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

