
--------


 二人っきりの支援センター

2008-08-01

今日は、初めて市内の保育園に併設されてる子育て支援センターへ行ってきました

(あいあいは隣の市の支援センターです)

場所が分からなくて、だいたいで行ったので迷子に・・・

こんな民家の中に?

って所に、子ども達ががパンツ1枚で水浴びしてました。

もしかして、ここ?

と半信半疑で狭い道を入っていくと、

あった

建物自体もそんなに大きくないし、すぐ横にも前にも普通に家が建ってる

恐る恐る職員の人に聞いてみると、やっぱりここ。

この園の2階部分が支援センターをかねています。

あがってみると、普通の畳の広い部屋って感じのところにおもちゃがあった

なんか、人んちに来たみたいで、二人はすんなりでした

しかも、毎日開放してるんだけど、月に数組しかこられないみたいで、今日も二人の貸切。

水遊びのできない、足に怪我をした保育園の2歳くらいの男の子が一人で職員の人と遊んでました

二人は、いろんなおもちゃを引っ張り出しては遊び、また次を出して・・・

と、結構積極的に遊んでました。

片付けはママの仕事

この木馬が気になるんだけど、乗るのは怖いので揺らしてるだけのるぅちゃん
P1010298.jpg
しぃちゃんは、すぐになれて自分でがんがん揺らしてました

穴落としはやっぱり大好き。真剣なしぃちゃん
P1010299.jpg

二人で、おままごとを始めました
P1010301.jpg
いただきますをしてスプーンをもったり、もぐもぐしてるので「お口アーんしてみて」とおもちゃを食べたんじゃないかと

ママに確認させるほどの名演技を見せてくれたり(すんごい上手でした

ママとパパの箸にあこがれている二人は、おもちゃの箸を見つけて喜んで食べるふり

ワンワンの本を見つけて、大声で「わんわん」叫び続けたるぅちゃんに、

だんだんままごとからおなかがすいてきて「まんま」を連呼し始めたしぃちゃん。

たまには、こうやって家と雰囲気を変えるのもいいね

ここは、おもちゃを最長半年まで貸してくれるそうなので、二人が好きな、

棒に輪っかをはめる木のおもちゃを借りて帰りました
20080801172706


半年以内に、また遊びにこよう



最初はエアコンなしだったので、汗だくで遊んでいた私たち3人

途中からやっと入れてくれたので、助かった~

風がなくて家よりきつかったよ。


とっても家庭的な雰囲気の木の保育園でした





いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
     

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 女の子は歯が大事

2008-07-31

離乳食を始めた5ヶ月から、口の中を拭いたり、歯が生えたら少しずつ歯ブラシに慣れられるようにちょっとづつですが、

歯にはずっと気を使ってきました

小さいときに、親がケアしてやれば虫歯になりにくい歯になるなら、そうしてやりたいと思って

虫歯は親や大人から虫歯菌をうつされる事でなると聞いたことがあります。

逆に、無菌状態の子どもには虫歯をつくる虫歯菌は最初はいないってこと。

虫歯菌がいなければ、虫歯にはならないんじゃないかって。

どこかでもらっちゃうかもしれないかもしれないけど、わざわざうつさないようにこの1年4ヶ月、

同じ箸を使わないようにだとか、器は分けたり、同じお皿から同じ箸でつついて食べたりしないとか、

味見をした箸は、洗ってから使うとか・・・

細かいことですが、やってきました。

だから、知らない人は、自分お箸で取り分けてくれたり、小さくしてくれようとしたりする人もあって、

「大人の箸はだめだから」とちょっと失礼なくらい断ってきました

今日は、二人とばあばと歯医者へ行き、フッ素塗布をしてもらいました

フッ素は、柔らかくて虫歯になりやすい子どもの歯を強くしてくれます。

あと、2回くらい週一で通わないといけないみたいなんだけど、今日は二人とも一人で歯医者さんのイスに座り、

(もちろん、側についてはいますが)

歯を磨いてもらって、泣かずにフッ素塗布をしてもらうことができました

家では相変わらず嫌がっているしぃちゃんですが、歯医者さんでのほうが緊張していたのか上手でした(笑)

このまま、虫歯がないまま大きくなってくれるといいなぁ


帰ってからは、暑かったので、プールをしました

20080731131620.jpg
今日は水を止め忘れて、満タンプールでした

でも、怖くない。逆にのりのりで入ってました

これだけ一杯なら・・・  と浮き輪を出してみたら
20080731131618.jpg
結構、喜んでます。

でも、おしりがつくから、すぐにやめちゃったけど

シャワー大好き

ここに入れて~
20080731131615.jpg

気持ちいいなぁ
20080731131613.jpg






いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
     

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 いたずらっ子が 長ぐつはいて 成長した(!?)

2008-07-30

いたずらがどんどんエスカレートしてきた二人

今日は、ご飯の後、机の下の片づけをしようと机の下に潜っていたら、電気がついたり消えたりし始めました



と思って出てみると、
20080730214721.jpg
犯人発見

しかも二人

たまたまイスがスイッチの近くだったみたい

油断もすきもない


いたずらっ子は、大人のスリッパを履くことにはまっていたのですが、

今度は自分達の長ぐつをはくことにはまってしまいました

ほとんどはいてないから、きれいなんだけど、家の中を歩こうとします

何度脱がせてもはきたいと怒るので、夕方雨がやんだので外へ出ることに
20080730214719.jpg
下、おパンツで失礼(笑)パパが帰ったらすぐお風呂なので・・・

うれしそうなこと

20080730214717.jpg 20080730214715.jpg
動きにくそうなのに、すごく満足そうだった

それだけ喜んでくれるとうれしいよ。

これを買ったのが6月ですが、その頃は13センチのこの長ぐつが大きくて二人ともスポスポ抜けて全く歩けなかった

でも、今日はほとんど脱げなかった

足も大きくなったんだろうなぁ

しぃちゃんにいたっては、足の甲が高いらしく(ママと一緒か?)足の先がなかなか奥に入らない

足って、そんなに大きくなるもんか?

パパが帰ってきたので、お風呂に入るため長ぐつ娘は終了


それから、最近二人ががんばってるのは、ズボンを自分ではくこと

足を通した後、パンツやズボンを上げるのは1歳になる前くらいから何となくやらせていたのですが、

最近足を通すところからやる気が出てきました
20080730214710.jpg
なかなか上手なんですこれが

時間はかかりますが、両足入れれたりもする

今日は、なぜかズボンをはくのにはまってしまい、(すご~いと褒められたいらしい)、

何枚もズボンをはこうとしてました

でも、うしろをあげることはできないので、すべて半ケツ(笑)
20080730214713.jpg
20080730214708.jpg
二人とも、3枚はいてます

さすがに窮屈になってきたみたいで、これ以上ズボンを持ってこなかった(笑)

怒るかな~ と恐る恐る脱がせたのですが、別に怒んなかった

そこらへんはこだわってないらしい

この後、おしっこが出たよと教えてくれたので(おまたをポンポンたたいて教えてくれます)、

オムツを替えた後、ズボンをはくときは・・・

やる気なし

う~ん。

やる気出すのは今でしょ





いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
     



theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 プール大好き♪

2008-07-28

毎日、暑いですねぇ

なるべくエアコンを使わないようにと思って過ごしているのですが、窓を開けて扇風機でも限界があります

とりあえず、プールに入って涼むか~

ということで、久しぶりに外にプールを出してみました

(簡単にお風呂で済ませたりしてたから・・・

今日は水もたっぷり入れて
20080728142632.jpg
いや~ん。かけないでよ~

20080728142630.jpg
気持ちいいなぁ~

この前、お祭りの時にもらったお土産の中にジョーロとかの砂場セットがありました

さっそく、プールでジョーロを使って楽しんでます

すっかり慣れたもので、自分でコップに水を入れて頭からかぶってみたり、バシャーんと水を叩いてみたり、

お互いにかけっこしたり、顔を洗ってみたり

プール 動画←クリック
のりのりで、ばしゃばしゃやってるのがるぅちゃんです。

やっぱ、二人っていいなぁ。楽しそう

一人ってさみしいよね

一緒に笑ってくれる人がいないんだもん

よかったねぇ。

涼んだ後は、エアコンを解禁して涼しい所でご飯を食べました

いいなぁ。プール。

うちから車で1時間ほどのところに1歳くらいから入れるおっきなプールがあるんです。

流れるプールもあるし、滑り台とかもある。

二人が生まれる前にパパと2回くらい行ったけど、水着のまま入れるジャグジーもあって、

二人はきっと楽しんでくれると思うけどなぁ

いつか、そこへ連れて行ってあげたいなぁ




いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 ジュニアシート

2008-07-28

うちに3番目ちゃんがうまれるのと、もう一つゆっち家にも2番目ちゃんが生まれます

向こうは、12月が予定日なので少し早いけど、同級生です

なので、うちの二人のチャイルドシートをその生まれてくる二人に回して、

しぃちゃんるぅちゃんには1歳から使えるチャイルド・ジュニアシートを買おう(チャイルドシートより安いし、

チャイルドシートはどうせ4歳までしか使えないので)ということになり、いいのを探してました

1歳からのはほんとに少なくて、(ほとんどが3歳からのタイプ)将来的に上の背もたれが外れて

下のシートだけになるものを探してたので、(ひとつで済ませようという魂胆です)なかなかみつからない

ほとんどが、足の上にカバーのような台を置いて体を固定するタイプしかないんです

ためしに、西松屋にあったのに座らせてみると、
P1100950.jpg
こんなかんじですっぽり埋まっちゃって、窮屈らしくて嫌がって大泣きでした

でも、3歳まではこれをつけないといけなくて・・・

どうしようと悩んでいたら、コンビにチャイルドシートのようにベルト(ハーネス)で固定するタイプのが売ってました
コンビ ブオンキッズ←クリック すると見れます。

こんなのもあるんだ~と思ったら、結構高い。。。

もうちょっと安いのないかなぁ・・・

と思うと下が外れないものになっちゃう

二つ買わなきゃだしなぁ と思っていたら、同じようにハーネスで固定するタイプで、

将来的に下のシートだけで使えるのがあった~

TEAM TEX製 ナニー・スター←クリック すると見れます。

なかなか、ネットでは見つけられなくて西松屋の店頭に売ってました

もう、廃盤が決まっているらしくて、あるだけしかないとのこと。

12月までに準備しようと思っていたのですが、即決しちゃいました

それが、昨日到着

今日出してみました
20080728142626.jpg
チャイルドシートより軽いし、ママの希望をすべてかなえてくれたのはこれだけでした

まだちょっと乗せられてる感があるので、ギリギリまで今のチャイルドシートを使うつもりですが、

いいのがあってよかった

同じようなのを探してる方、もう無くなるらしいですよ~

お早めに~

ちなみに、コンビのはネット価格で26000円。

これは、西松屋で16000円でした。

いい買い物でしょ。





いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 バーベキュー

2008-07-27

今日はママとパパのお友達と一緒にうちの庭でバーベキューをしました。

昨日、こっちに用があってうちに泊まったママの妹あっこも一緒に。

ひーちゃんちも一緒です

準備をじいじにいっぱいお世話になったので、じいじも一緒に。ばあばもキャラも一緒に。

早目に終われるように、5時前から食べ始めたのですが、夕食までまだのはずのしぃちゃんが

食べる食べる。。。

トウモロコシばっかり
P1010251.jpg
5個ぐらい食べてました

上手に食べるんだけど、食べすぎでしょ・・・

P1010262.jpg
じっとしていられないるぅちゃんは、ござを敷いてもらってるのに庭の小石をござにあげてみたり、裸足で遊びに行ったり・・・

時々食べるものの、全く座っててくれない

こうやって、外で食べたことがないので、まわりが魅力的だったみたいです

久しぶりのバーベキュー。座ってゆっくり食べれるようにじいじがセッティングしてくれたので、

なかなか良かったです。

二人はあんまりママのところに来ようとしなかったので、見ていたパパはちょっと大変そうだったけど

二人は、そのうち裸足で庭で遊びだしました

なぜか、二人でみんなに背を向けてここに座る。

なかなか絵になるねぇ。
P1010274.jpg

せっかくなので、ひーちゃんも一緒にこっち向いて~
P1010279.jpg

遅れてきた友達も合流して、炭も少なくなってきたので家の中に移動です。

先にお風呂に入らせてもらって、9時前に夕食が少なかった分をそうめんで補充

初めにちょっとひーちゃんパパにひとみしっていたしぃちゃんも、途中からは全く平気だったし、

いつもと違っていて、みんなに遊んでもらえて楽しめたようです


二人が生まれてから、友達と遊ぶ機会がやっぱり減ってきてたので、たまに集まるとやっぱりいいですねぇ。

どうしても、子どもに合わせたスケジュールになってしまいますが

こんどは、何を計画しようかなぁ

たいがい、幹事をやってるのはママなのでした。

みんなのスケジュール合わせるの、なかなか大変なんだけどね





いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 お祭り

2008-07-26

今日はママの勤めていた保育園のお祭りの日でした

二人も在宅児のご招待枠()で行かせてもらうことに

はりきって、ママの手作りの浴衣を着てみました
P1010245.jpg
P1010246.jpg
肩を二人サイズに縫い上げて、裾をあげてミニスカート風にしてみました。

以前の、出来上がりの記事を見てもらえればわかると思いますが、
http://kamochans.blog83.fc2.com/blog-entry-462.html#comment_top ちなみにこれです←

ほんとは、この下にスカート状のものがあるのですが、暑いし、小さい子にミニの浴衣はかわいいだろうということで、

下のスカートはやめてみました


一人では連れて行けないので、パパと・・・

とおもったのですが、今日はパパの園もお祭りの日。

なので、ばあばに頼んで一緒についてきてもらいました

お祭りは、たくさんの人で抱っこからほとんど離れられなかったしぃちゃん。

しかも、ママが務めていたところなので、職員からも保護者さんからもどんどん声をかけられる(笑)

子どもたち手づくりのうちわやおもちゃをもらって、なんと、神楽が始まりました。

しかも、うちの家の地元の中学生が来てくれてました。
P1010248.jpg

なんと、ママ、うちの地域は神楽が盛んで、年に何度も神楽大会が開かれるのに、まともに見たのはこれが初めて

本格的で、とってもがんばってましたよ。

二人は、太鼓や笛の音がするので不思議そうに見てました

今回の出店はやきそばに、おにぎりに、ポップコーン、ヨーヨ釣り。

ふたりは、焼きそばとおにぎりで夕食です
P1010250_20080727234354.jpg
6時から始まって、8時半ごろまで盛りだくさんで、花火まであったけど、全く写真を撮ることもできず・・・

二人にとっては、何のことかよくわからないままで終わっちゃったかな

ママは、なぜかすご~く疲れました。。。

でも、パパはお祭りの打ち上げで帰らないから、ふーふー言いながら、二人をお風呂に入れて、

夕飯が場所が場所だけに足りなかったため、夜食にうどんを食べて寝かせました

つかれたよ~

楽しんでくれたかな・・・




いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 練習!?

2008-07-25

ぽぽちゃんを持っていたしぃちゃんに、パパが

「ぽぽちゃんおしっこでてない

と聞きました。

スカートをめくって見ていたしぃちゃん

おしっこは出ていたらしく、いそいそとパンツの準備を始めました
20080725213220

自分達のパンツです(笑)

るぅちゃんも、それをみてパンツの入っている箱からパンツを出してくれてます
20080725213218

途中から、おむつ替えというより、おむつ出しに気持ちが変わってしまった二人

二人が去ったあとは
20080725213222

こうなってました

でも、その思い付きがとってもかわいかった

お姉ちゃんになったときの練習かな





いつもありがとうございます        
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         







theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 恐怖の連鎖

2008-07-25

20080725141434
20080725141432

かわいく笑う天使ちゃんたちですが、昨日の夜は小悪魔ちゃんでした

9時半には寝付いた二人

今日は疲れたからといつもより早めにパパとママも寝ました

起こされたのは、12時過ぎ

るぅちゃんの泣き声でした

でも、ちょっと抱っこしたら寝てくれた

あーよかったと思ったのもつかの間。

10分くらいしたらまた泣いた

今度の泣き方はやばい

やっぱり大騒ぎの方だった~

パパが隣の部屋に連れていったのですが、あまりの泣き声で

ついについに…

しぃちゃんに連鎖した

抱っこで寝かけるんだけど、るぅちゃんがすごすぎて、しぃちゃんも眠れない

それから泣くこと30分…

ようやくるぅちゃんが静かになってきたので、しぃちゃんも眠ることができました

パパと代わってあげなきゃ…と隣の部屋に行ってみると、、、

あれいない。

にもいない…

車が…ない

車で出たのか~

ドライブすること30分。

帰ってきたるぅちゃんは… 

寝てない

どうやら、車にのせられたことにまた怒り、ママと引き離されたと思って

結局ずっと泣き続け、「ママ~」になっていたようです

ママと代わるとやっと落ち着いたのか、すーっと寝ました

この時すでに2時

今日はしぃちゃんも泣いちゃったから、余計にえらかった

パパは「山に捨ててこようと思った」って冗談を言ってたけど、今日も仕事なのに、

るぅちゃん、しっかりやってくれました

いつかはなくなるものだから、(寝てくれる日もあるし)

それまで頑張ろうとは思うんだけど、折れそうだよ

そして、早起きしぃちゃんが6時頃起きた

まだ寝てて

と起き上がろうとするしぃちゃんをどうにか寝かしたのでした

朝はケロッとおはよう

って顔をしてる二人

うん。うん。

今日もかわいいよ





いつもありがとうございます        
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         







theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 子ども会に初参加

2008-07-24

うちの地区では生まれたときから、子ども会に参加させられます。

毎月子ども会費を払い、年に一度夏ごろにお楽しみで出かけます

去年はまだ4ヶ月だったため、しかも海で断念したので、今年が初参加です

今年は、海を楽しみにしていたのですが、初の試みだったらしく遊園地へ

しかも、ゴールデンウィークに行った、蒜山高原センター

バスに乗って行きます

朝、8:30にはバスが出発してしまうので、朝はバタバタ・・・

バスに乗ると、大型バスだったのに、ほぼ満席。

中学生まで子ども会の対象ですが、うちの地区、こんなに子どもがいたんだ。。。と初めて知りました(笑)

バスは、2席を4人でだったので、結構きつかった
P1010215.jpg
補助席を出してどうにかこうにかでした。。。
P1010217.jpg
1時間半くらいの道のりでしたが、いい子に乗ってたほうかな

座ってはいなかったけど・・・

ついてすぐに、早起きのため眠くなってやんちゃがではじめていたしぃちゃん

暑かったので、0歳から入れる室内の遊びの部屋へ行ってみることに

冷房効いてる~

誰もいな~い  GWはひとひとひとでしたが、夏休みだというのに、園内はガラガラ

動きやすくてよかったけど・・・

ボールプールに初めて入ってみました
P1010219.jpg
上手にすり足で歩きながら、移動していたるぅちゃん。

この後、この坂を上ってすべろうとしたら、あまりの勢いにしばらく動けなかったのでした。

眠かったしぃちゃんは・・・?
P1010221.jpg
パパのおなかの上です

しばらくここから動けませんでした

やるきなし

他の遊ぶところに移動してみよう(同じ室内)と、動いてみると、かわいいおうちが2軒ありました

ばぁ
P1010223.jpg

いらっしゃ~い
P1010224.jpg
このおうちのおかげで、しぃちゃんふっか~つ

なかに、電話やキッチンがあったので、しばらくここで遊べました

ここは、30分、300円。

30分たったので、とりあえず、他の場所に行ってみることに

にわか雨もこの間に降ってたみたいで、雨宿りにもなったし、目も覚めたし、涼しかったし、楽しかったし、よかった

次は、初めての乗馬メリーゴーランドです
P1010228.jpg

ママはカメラ係なので、パパにおまかせ。

馬車より、馬でしょう。

ということで、3人乗りに(笑)

また、3人の貸切でした

楽しそうなるぅちゃんと、揺れでまた少し眠気が来ていたしぃちゃん

次、どうしようか~と考えながら歩いてたら、ワンワンがいっぱいいた
P1010230.jpg
一気に、眠気なんて吹っ飛び、テンションです

このワンワンたちは、この後すぐにあるワンワンサーカスにでる犬達だったみたいです

そう、今日のショーはワンワンサーカス

やった~

と、犬に気を取られてたら、るぅちゃんが転んだ

しかも、下においてあったセメントのブロックにあたって、胸元と腕をすりむいてる

痛そう

ごめんね。ちゃんと見てなくて

消毒してもらいました。でお、泣かなかったね。強い強い

ショーは人が少なかったので、時間直前に行ったけど、最前列ゲット

P1010233.jpg
縄跳び、はしご渡り、算数、などなど、盛りだくさん。

二人は、この同じ場所でアンパンマンのショーを見たんだけど、アンパンマンよりはるかに反応がよかった(笑)

みんなと一緒に拍手をしたり、指差したり、大興奮でした

ワンワン見れてよかったねぇ


ちょうどお昼になったので、レストランでご飯を食べました。

でも、るぅちゃん、ほとんど食べない。

なんか、落ち着いて食べる気になれなかったみたいで、座ってるのもいや。

食べかけのパパがついて遊ばせてる間に、ママは急いで食べることに

しぃちゃんはいっきに食べ終えると、眠さのあまり、騒ぎ出し、ベビーカーに横にすると、速攻寝た

ここまで、よくもったよ

どうにか、私達も食事を終え、休憩スペースで休憩をしてたら、るぅちゃんも寝ちゃった
P1010240.jpg

爆睡です

がんばったね~

ほんとは、観覧車に乗ろうとチケットを買ってたんだけど、寝てるので、今日は断念。

ちょうど、バスの出発時間には目が覚めたしぃちゃん。

バスでも少し寝れたるぅちゃん。

1時間ほどでしたが、二人には昼寝になったようです。

今日のコースは、このあと1時間ちょっと大型スーパーでお買い物タイムが設けられていたので、

二人はちゃっかり乗り物で遊びました。
P1010241.jpg

いつもながら、すごい体力。

結局家まで、このまま寝ずに帰ってきました。

家に着いたのは5時過ぎ。

一日、いっぱい遊んだねぇ。

お疲れさん

来年はどうなるかなぁ~






いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
     






theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 お外大好き

2008-07-23

暑くても、部屋のほうが涼しくしてても、外が好きな二人

子どもってほんと、外好きですよね~

今日も、自分達の靴を持ってきて、外を指差し、「行こう!」とアピール

行くの~

しょうがないなぁ・・・   暑いのに・・・・

外に出てみると、以外に風があって部屋より涼しかった

まっすぐブランコや滑り台の置いてある車庫へ

まったく、心配することなくすべり台にのぼれるようになったし、
20080723151028.jpg

ブランコだって、一応座るところについてるベルトみたいなのを潜り抜けて上手に座れちゃうし
20080723151026.jpg

一緒に遊ぶのがだいぶ楽になってきました

安心してみてられる

動きが早すぎて、止めれないこともありますが・・・

仲良しだよ~
20080723151033.jpg 20080723151030.jpg

今日は、久しぶりにベビーカーに乗ってお散歩をすることにしました
20080723151024.jpg
いつもの、一人乗りベビーカーに二人乗りで

風があって、いいねぇ

と思っていたのに、だんだん暑くなってきた日が出てきた~暑いじゃん

Uターンして帰ってきました

だんだん、疲れて眠くなってきたしぃちゃんがやんちゃになってきたので、大好きなトマトを収穫しに、

じいじの畑へ行くことに
20080723151022.jpg

さっきまでやんちゃだったのに、バケツを持たせたら、勝手に畑へ向かってます

ここには、ふたりのだ~いすきなトマトがいっぱいあるからねぇ

トマトのそばで、しゃがんで赤いの探してる(笑)

ママが取ってあげると、バケツに入れて~とバケツを差し出してくれます

二人に同じように入れてあげて、「まだ食べちゃだめだよ」と釘をさしたのに、、、

ガマンできるはずもなく、こっそり食べてる人が。。。しかも二人

いっぱい取れたので、ちょっと洗ってつまみ食い
20080723151019.jpg
なすびもあったし、きゅうりもたくさん(そんなに取れないのでとりあえず一本ずつ)、トマトもミニトマトもあって、

二人のバケツはいっぱいになりました

大満足の二人。眠気も飛んでます

でも、あつ~い

二人もママも汗だくです

お風呂はいろ~

今日はママも一緒にシャワーをしました

すっきりしてからのお昼ご飯。

もちろん、トマトはたっぷりね

眠気と戦いながら、がんばって食べました





いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
     


theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 2回目の海

2008-07-21

今日は2回目の海

朝、水着の準備をしていると、自分たちの水着を見て海に行くことを悟ったらしく、

二人で靴をはいて、もう行く準備をしてました

海が見えてくると、すでにテンションが上がってきてます

着替えたら、まっすぐ海へ・・・

ママが着替え終わったときには、すでに
P1010162.jpg
でした

今日は天気は快晴ではなかったんですが、水温はすごく高くて、気温は暑すぎず、泳ぎやすい日でした

なぜか、浮き輪から出ると言い出したるぅちゃん

P1010166.jpg

一人で沖へ行こうとするので、大慌てで追いかけるパパ

でも、触らないでとばかりに振りほどいては波にさらわれてぶくぶく~

全然へこたれないるぅちゃん

ぶくぶくしても、一人でとまたぶくぶく・・・

なんて強い子()なんでしょう

海 動画←クリック

海 動画←クリック
おなかが付いてても、立ち上がろうとしないしぃちゃんと、浮き輪は絶対拒否のるぅちゃん。。。

P1010175.jpg
パパを登るるぅちゃん(笑)

P1010178.jpg
しぃちゃんのこのリラックスっぷり

今日は、ママは一応濡れてもいい服に着替えていたものの(水着はもちろん入らない)、足しかつけてなかったので、

沖へ行きたがる二人には付いていけない

パパに完全にお任せです

こんなに遠くへ行っちゃいました
P1010185.jpg
このまま、向こうに見えてるテトラポットまで行っちゃった

ママは泳ぐの大好きなのに、陸で荷物番

つまんないよ~

P1010195.jpg
今日も、休憩がてら砂遊びです

ちょっと波があったので、かなりさらわれてます

P1010199.jpg
不意打ちで撮った写真

微妙な顔・・・

素敵なおなか

ご飯はまた、コンビニおにぎり

今日は、筑前煮だけお弁当で持ってきました

野菜ってコンビニになかなかないんですよね~

しっかり食べたら、速効海へ

どんだけ海が好きなんでしょう

また、3人で沖へ行っちゃった

2時間くらいしっかり遊んで、さぁ、今日は帰ろうか

波があったけど、怖がるどころかちゃぷちゃぷを楽しんでた二人でした

また、行こうね

今度はママの実家の近くの海かなぁ

シャワー上がりの二人、水分補給中です

今日は、ママが作ったワンピで来ました
P1010206.jpg
海は、足が汚れるので、シャワーの後も濡れてるのがなかなかきれいになんないし、、、

だから、海に行くなら、ワンピがお勧めですよ

今日は、疲れただろうなぁ~

と思ってたのに、お昼寝は二人とも1時間もしてない

帰って、家で遊べるこの体力
P1010208.jpg

すごいよ


夜、8時に寝くなってご飯を食べ終わると座ったまま寝ちゃったしぃちゃん。

こりゃ、朝まで寝るな・・・

と思ってたのに、、、、


30分くらいで泣いて起きた

結局寝たのは、るぅちゃんが11時ごろ。

しぃちゃんは12時近くになってから


ふぅ~


明日は赤ちゃんの健診です。

無事、大きくなってますように

まだ、胎動がないから実は怖かったりもします。。。





いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         










theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 そして朝…

2008-07-20

おはようございます

もう朝ですね

昨日は…

予想通り…

12時過ぎに「ふぇっ」って声がして、行ってみるとるぅちゃん

こんくらいの泣き方なら、寝てくれるだろうと、添い寝でトントンしてたら、、、、

暴れだした

声でか

そく、寝室から退場です

それから、寝かせようと抱っこすると暴れ、ソファーにおろすと、泣きながら目をつむってる

しばらくして、抱っこしよというと、もぞもぞ来るものの、寝かけるとなぜか降ろせ~と暴れる…

それの繰り返しで気がつけば3時

パパもさすがにうるさくて寝れないので起きてきて、お茶を飲ませたり、

少し寝る前に吐いたので、パンやゼリーを食べて腹ごしらえ

その間、ちょっと横になってたママに笑顔で本読んでと持ってきた

暗いのに

暗い中、とりあえず気持ちをおちつけるために読んでやったら、

終わらない

ちょうど、みんなでねんねで終わる本だったので、

「みんなもねんね。しぃちゃんもねんね。パパもねんね。ままもねんね」「るぅちゃんは

というと、あきらめた

でもだっこは拒否るので、「じゃあ、ママねんねのお部屋にいくけん。バイバイ」

というと、慌ててついてきました

それから、結局だっこで20分、泣きながらやっと寝ました

はぁ~

やっと寝れる



でも、朝、もうひとりの爆睡ちゃんはいつもの時間に「わんわん」「わんわん」と

元気に起床

続いて、夜泣きちゃんもなぜか起床

ママだけ起きれなかったのでした

起きたらパパがどうにか朝御飯にパンをあげてくれてた

今日の海は明日に延期です






いつもありがとうございます        
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         




 お風呂?プール?

2008-07-19

今日は雨が降ったりやんだり晴れたり曇ったり、忙しい日でした

外がどれだけ忙しそうでも、暑いことには変わりない

二人も、暑さのためか機嫌が悪い

パパと、お風呂で水遊びを始めました

どうせなら、思い切りやっちゃおうとプールを持ち込み、お風呂でプールです(笑)
20080719224931.jpg 20080719224929.jpg
キャミを着たまま遊び始めてしまったので、もうこのままでいいや。。。

シャワーで遊んだり、プールに入ってみたり、好き勝手やってます

20080719224927.jpg
パパが加わると、一気にテンションアップ
20080719224925.jpg
頭から浴びても全く平気な二人は、シャワーをかけられても笑ってます

なんとなく、機嫌の悪いしぃちゃんは、涼しくなると、さっさとお風呂の戸を開けて出て行ってしまいました

あわてて追いかけるママ

その頃、るぅちゃんは、プカプカして遊んでもらってました
20080719224922.jpg
あがると、速攻「まんま」「まんま」の催促。

がーっと食べたら、こてっと寝てしまいました

しぃちゃんが機嫌の悪かったのは眠いのもあったみたいです

昼からは絶好調でした


夜は、またおおのぼせで遊び、揚げ物を食べたのも加わって、吐いてしまったるぅちゃん

前も、そんなことがあったなぁ

揚げ物を食べた日は、テンションを上げすぎないように気をつけなくちゃ

大騒ぎしすぎたせいで、寝るときは泣きながら寝てました

こんな日はたいがい、夜泣きをするんだよねぇ。。。。

最近、泣いても暴れたりせずにどうにかトントンしてれば自分で落ち着けるようになって来ました

それでも、一日に2回は騒ぎますが・・・

ましになったほうだと思おう


今日の夜はこれからが恐怖だ






いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
     

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 ジャーンプ!!

2008-07-18

運動神経のすごくいいっぽい二人

今日はジャンプに挑戦してみました

「ジャーンプして」

と言ってもわかるはずもなく(笑)一緒に飛んでやってやっと理解したようです

飛んでるつもりなんだろうけど、足がなかなか離れない(笑)

ジャンプ 動画←クリック

それは背伸びだよ。しぃちゃん。

もうちょっとなんだけどなぁ。るぅちゃん。

気持ちだけは飛んでるようで、声ばっかり

いつジャンプできるようになるでしょうか





いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         


theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

