
--------


 ばあばとお出掛け

2008-04-01

ガソリン代が安くなってるから、車にガソリンを入れて来い
昨日、パパから下された指令です
やち家ではいつも、家からちょっとはなれたところのセルフのガソスタで給油してます
なので、それだけで出るのは二人を連れては遊べないだけで、時間がもったいないなぁ・・・
と思っていると、ばあばが遊びに来ました
せっかくだからサティーに寄りたいけど、もうご飯の時間とかぶるから、外で一人では無理だし、あきらめようかな・・・と悩んでいると、ばあばが一緒に出かけてくれることに
ほとんど、ばあばとお出掛けをしたことがないので、ばあばが一番張り切っているようでした

まずは、指令どおり給油です。
なんと、、、、レギュラーが1L、123円
安い
今まで、車のタンクを空っぽにしといて正解でした(笑)

お次はサティーです
ママがサティーに行きたかったのは、「ぽぽちゃん」という、お人形を買いたかったから
張り切っておもちゃコーナーへ向かうと、ありました
色々種類があるので、悩んだ結果、しぃちゃん、るぅちゃんにそれぞれ選んでもらいました
色んなのを指差すんだけど、とりあえず一番頻度の多かったのをそれぞれに
ママが買うつもりできたんだけど、ばあばが買ってくれるって
ぽぽちゃん、高いんだよね
なので、とってもうれしかったです、素直にうれしい
よかったね~ しぃちゃんるぅちゃん

『これは、家に帰ってからの写真
20080401215249.jpg

200804012152492.jpg 200804012152494.jpg
しぃちゃんは、最初びびってましたが、るぅちゃんが抱っこするのを見て、大丈夫だと感じたようで、恐る恐る手を出してました
付属のくしで、髪をとかすことを教えると、上手にきれいきれいしてました
まだ、かわいがるというかんじではないですが、これからの遊びに役に立ってくれる事でしょう

その後は、ごはんです。
サティーのそばのバイキングに行く事にしました(バイキングは、食べれるものだけを選べるし、二人はタダだし、いいと思うのに、パパがバイキングが嫌いなので、ママはあきらめていたのです)
なのに、しまってる~ 改装???
せっかく、バイキングに行けると思ったのに
気を取り直して、違うバイキングのお店にいきました(笑)
二人用のイスも準備してくれたので、なかなか上手に食べてくれました
200804012152496.jpg 200804012152498.jpg
今日は、きりん柄のエプロンです
デザートも堪能
このお店は、月曜日がデザートいっぱいの日なんだって
次は月曜に行こう

帰ってからはそのままお昼ね。
起きてから、久しぶりのブランコです
今日は、4人乗りです
20080401215248.jpg





     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓ぽちっと押してやってください
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

 お手伝い!?

2008-03-31

ママの誕生日だから、ゆっくりしてて私たちがお掃除してあげるから
とでも言いたいのでしょうか
二人で連携プレイです
200803312316116.jpg 200803312316114.jpg


お礼にといっちゃーなんですが、おトイレのアンパンマンの仲間を増やしてみました
200803312316112.jpg 20080331231611.jpg
久しぶりの裁縫、たのしかったぁ
今のおトイレは、こんな感じです
20080331231610.jpg

二人が座っているのはパンツをはくための牛乳パックで手作りした台です
いろんなものを置いてるので、トイレの中は物であふれてます

あれから、二人のトイレトレーニングはなかなか順調です
「トイレ行くよ~」と誘っただけで、スタスタとトイレに歩いて向かってくれるようになってきたんですよ
それだけでも、続けたかいがあります
でも、な事も・・・
実は、トレーニングパンツにはさんでいた、パットにかぶれてしまったのです
使い始めて二日目ですでに
でも、そこであきらめるママではありません。
自分の気持ちを折らない為にも、パンツオムツにもどすわけにはいきません(笑)
そこで考えたのが、テープタイプのオムツの新生児用を挟むこと
これなら、新生児のおしりを包むものなので、かぶれる心配はない。その代わり、たくさん吸水は出来ないのでこまめに変えないと漏れちゃうので、怠けられない
パットに比べると、子どもが感じるぬれた感が減っちゃうんだけど、おしりのかぶれとはかえられません
これで、再出発です
でも、これってかなり経済的なことに気付きました。
だって、パンツタイプのオムツと同じ値段で倍入ってるんだよ
この家計にやさしいところが、ためらいなくちょっとぬれてるくらいでも変えてあげられる太っ腹につながります
夏までには、外れるようにがんばるぞ


今日は、パパがこっそりネットで注文してくれていた、イチゴのレアチーズケーキで、お祝いをしました
レアチーズなら、二人も食べれます
がっついてました
ほんと、ありがとね~

それから、メールでお祝いメッセージを送ってくれたみんな、ありがと~




     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓ぽちっと押してやってください
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

 嬉しい♪( ̄▽ ̄)ノ″

2008-03-31

20080331092352
今日はママの誕生日です
日付が変わったとき、パパは寝室に私は居間でパソコンをかまってたんだけど、そしたらパパからメールが
その時添付されてた写真です
しかも、文字を入れたり編集までしてる
メールで絵文字すらほとんど使わないパパなのに
嬉しいですねぇ




     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓ぽちっと押してやってください
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

 ひろ~いお庭♪

2008-03-29

1.jpg

今日はパパはお仕事の日。
ほんとは午前中だけだったのですが、残務整理のため、居残りです
家でくすぶってた二人を連れて、午後、保育園へ遊ばせてもらいにいきました
誰もいない、広い園庭でのびのび遊ばせてもらいました
こんなところで、今年初の桜を見ました
P1100252.jpg

園庭の小さい桜の木が咲いてました
二人は・・・ 興味なし
今年はもっといっぱいの満開の桜を見せてあげるからね
すべり台をしたり、おにごっこしたりして遊んでましたが、寒くなってきたので、パパの部屋へ突撃。
なにやら部屋をあさって帽子を見つけた二人
せっかくなのでかぶせてみました
なかなか似合ってます
P1100256.jpg P1100259.jpg
入園したら、こんな感じかなぁ

今日は、外でご飯にしました。
自分達で、何が食べたいか決めているようです(笑)
P1100262.jpg

併設されてるスーパー(?)でお買い物。
パパが一緒なので、一人一台乗れます
P1100263.jpg

ハンドルを回して、のりのりでした


今日は朝、紙を結んでみました。
似合う~
髪を触られるのが嫌いなしぃちゃん。
泣き虫になってます
P1100241.jpg P1100244.jpg




     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓ぽちっと押してやってください
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

 お宮へ

2008-03-28

今年は、生まれて最初の厄年だそうです
なので、ばあばと一緒に近くのお宮にお払い?に行って来ました
ここは、二人がお宮参りで来た所です
あのときはずっと寝てたのに、今日は歩いてきたなんて・・・  1年は早かった
まず、手を清めてから入りまするぅちゃん。
P1000112.jpg

こまいぬちゃんとも撮ってみました。しぃちゃん。
P1000115.jpg

早くついたので、お宮の周りをぐるっと回って小さなお宮にお賽銭を入れて参拝?です。しぃちゃん。
P1000123.jpg

お宮の中はこんな感じでした。るぅちゃん。
P1000132.jpg

でも、ちょうどお昼寝の時間だったので、始まるとすぐに寝てしまったしぃちゃん。。。
P1000133.jpg

るぅちゃんは、結構元気にママのひざの上で遊んでいたのに、
P1000135.jpg

お祈りの時、鈴の音が鳴ると、急に睡魔に襲われたようで眠ってしまいました
参拝は、一人ずつたしか、玉ぐしっていう枝を供えます。
P1000137.jpg

その時はどんなに太鼓や笛が鳴っても寝続けてたしぃちゃんが、急に起きちゃったので、しぃちゃんも手をパチパチしました。
そのあとは、神主さんたちが気になってしょうがないしぃちゃんは、ずっと動く神主さんたちを目で追ってました↓↓↓(こんなことをやってました)
P1000134.jpg

お札とお餅を頂きました。
P1000145.jpg

1時間以上あったのですが、ほとんど寝てたのであっという間に過ぎてしまいました
終わってから、お宮の前で記念撮影
P1000140.jpg

帰りは、階段を登りたくてなかなか帰ろうとしない二人
P1000143.jpg

どうにかなだめて連れて帰りました
あんまり寝れなかったのに、元気いっぱいで遊びまわる二人。
6時ごろやっと寝てくれました
このせいで、夜の時間がずれてしまいそうですが、よくがんばりました



     ブログ村に参加してます。        
 ↓↓↓ぽちっと押してやってください
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ         

 じゃじゃーん

2008-03-27

200803272256544.jpg

届きました~
この前言ってた、大きなネットショッピングはこのブランコでした
保育園で自分から興味を持って乗っていたのを見て、どうしても買ってあげたくなったのです
でも、これは何にもキャラがついてないんだけど、キャラつきって高い
私はキャラがついてるのは物が大きければ大きいほど好きじゃないんだけど、キャラがついてないのを探すほうが難しかったりする
でも、これは安いけど以外にしっかりしてて、いい感じだった
終わると、こんなに小さく折りたためます
20080327225652.jpg

なので、雨ざらしにならないので、長く使えそうです。
初めてだけど、なかなか上手にバランスをとっていたしぃちゃん
200803272256542.jpg

るぅちゃんは、ちょっと不安定だったので大人用のイスに座るとき固定するためのベルトみたいなので体を止めて乗せてました
しかも、止めてないとすぐ立とうとして怖い
20080327225654.jpg

自分で体を揺らして、ブランコをこいだりもするからビックリしました
色んな乗り方を楽しんでいます
2008032722565310.jpg

これから、乗りこなせるようになるともっと楽しいんだろうな~
われながら、いい思い切りでした



二人が寝ている間に、こんなものを作りました
200803272256538.jpg

トイレのペーパーホルダーの無地のに、アンパンマンのマスコットを作って付けてみました
取り外しが出来るように、マジックテープをつけ、持っても遊べるように鈴も付けてみました
二人はとっても喜んでくれたのですが・・・
200803272256536.jpg

この調子で夢中になりすぎて、取り合いをし、頂戴の嵐です
早く、もう一つ作らないと・・・
けんかでおしっこどころじゃなくなってます
もうちょっと待っててね~


起きてからはおやつタイムです
この前、たまごなしのおやつのことを書いたあとに、ゆっちママが卵なしのおやつの作り方の本を貸してくれました
ゆっちは卵も牛乳もだめだったから苦労したんだなぁと思いながら、さっそく今日は一品目にチャレンジしてみました
選んだのは、フライパンで作れる一番簡単そうな「みそクレープ」です。
おもしろそうでしょ~
作り方は、本を参考に多少アレンジして
①白玉粉1:小麦粉2の割合で混ぜて水で溶いたものをフライパンで焼く(普通のクレープよりチョイ厚めに)
②みそ、砂糖、を水でさらさらに溶いて、ゴマを入れてレンジで30秒チン
③焼きあがったものに、②を薄く塗って丸める
これだけです簡単でしょ
200803272256534.jpg

本当は、みそをごま油で溶いたりするんだけど、油はやめてかわりにすりゴマを入れてみました
なかなか、もっちりでおいしかったですよ
200803272256532.jpg

しぃちゃんは、ペロッと食べてくれ、おかわりまで要求
20080327225653.jpg

るぅちゃんは噛み切るのが少し苦手なので、細かくしてあげると、喜んで食べてくれました
次は、なにを作ろうかなぁ

 はみがき♪

2008-03-27

最近の夜の日課は、自分で歯ブラシをがじがじしたあと、仕上げみがきをすることです
これは、昨日の様子。
るぅちゃん
3.jpg P1000101.jpg
しぃちゃん
P1000104.jpg P1000102.jpg
食後に歯磨きのペーパーで口腔内をふくことはしていたのですが、そろそろ始めようかと、夜仕上げ磨きをすることにしました
心がけたのは、絶対痛くしないこと、無理強いしないこと、怖い顔で磨かないこと、終わったら褒める・喜ぶこと。
でも、ペーパーにとりあえずは慣れていたので(ゴロンして拭いたりもしてました)、初日から案外嫌がらずに出来てビックリ

夜はパパがいるので、二人がかりでべた褒めしてイェーイでハイタッチを決め4人でかなり盛り上がります
しかも、2番目の子は早く抱っこしてぎゅーしてよしよしして褒められてイェーイもしたくて自分からママのひざにごろんしようとします
双子ならではの相乗効果ですね
こんなときは、やっぱり双子っていいなぁって思います



今日は水曜日バドの日です
でも、最近は早起きしているので、バドの終わる10時半まで持たない日がほとんどです
だから、二人を連れていけないでも、ママも行きたいしできれば打ちたいなぁ
ということで、じいじとばあばに二人を見てもらえないか頼んだ所、見てもらえるとのこと8時~10時半までの間、眠くなってきたらミルクを飲んで、寝そうなら寝かせてもらうようお願いして、出る前までにごはんもお風呂もすませました
二人はじいじとばあばが大好きなので(ママといてもそんなに抱っこ抱っこちゃんにはならないのに、じいじとばあばをみるとすぐ抱っこして~と手を伸ばして甘えますじいじたちが甘やかしてくれることを分かっているようです)ママとパパが二人ともバイバイして部屋から出ていっても、笑顔でいつものようにバイバイしてくれちゃいます安心して出れるんだけど、寂しい気もします
帰ったら、やっぱり寝てました
いつもと何となく違うので変な時間に騒いだりはしてますが、それくらいは承知の上ですそれよりも、出させてもらって、ママも久しぶりにはしゃいで遊ばせてもらって感謝です
普段はママが一人で見てるんだけど、やっぱりこうやっていざいざというときには見ていてもらえるのは助かります
お世話になりました

 買い物(*≧m≦*)

2008-03-26

20080326201931.jpg 20080326201930.jpg
こないだ、ちらっとブログに書いていた買い物の時の二人です
カゴに乗るのは大抵小さいるぅちゃん
るぅちゃんがカゴの上で立ち上がるのさえ気を付ければ、二人のベビーカーで動くより全然動きやすい
最近は、靴をはいて歩けるようになってきたので、車の乗り降りの時や、カートに乗ったりするときに、ちょっと下ろすことが出来るので、ママ一人で二人を連れての買い物も店を選べば、だいぶ楽にできるようになりました
そうなると、平日たっぷり時間のあるママは買い物ライフを以外に楽しんでます

 あいあい

2008-03-25

P1000081.jpg

今日は、友だちの双子ちゃんのあこちゃん、まこちゃんと、ひーちゃんを誘って子育て支援センター(あいあいと言うそうです)に遊びに行って来ました
ひーちゃん親子が以前行って、楽しかったと言っていたのでずっと行きたかったのですが、なかなかパパの休みとセンターがあいているときが合わず、行けずにいました
なら、パパをあきらめてお友だちと行こう
といことで、めずらしく私から声をかけたのです
行ってみると、すごく広い
人も少ないし、最近歩くようになってから家では物足りなそうにしていたので、楽しめそうな雰囲気です
ベビーカーを押すしぃちゃん。
2.jpg

斜めの坂でも平気です。るぅちゃん。
P1000055.jpg

この坂を上ると、こんなトンネル発見。しぃちゃん。
P1000054.jpg

高いところから、お~い。るぅちゃん。
P1000056.jpg

この下には、少しスペースがあって、そこを覗きこむ二人。
P1000079.jpg

実は、ここにひーちゃんがいたのでした。
ひーちゃんをよしよし。しぃちゃん。
P1000080.jpg

すべり台もついてたよ~
この前はちょっと怖かったけど、もうのぼることだって平気だよ~
P1000075.jpg

あこちゃん、まこちゃんと、並んでみました。
P1000089.jpg

お人形さんを抱っこ。るぅちゃん。
P1000069.jpg

広いから、歩きがいがあるね~(間にいるのは、あこちゃん、まこちゃん)
P1000057.jpg

おもちゃがいっぱい。ひーちゃんと。るぅちゃん。
P1000063.jpg

暖かいところに全員集合。
P1000067.jpg

こんなに、離れてるのになぜか同じ遊びをしていた二人。遠くにいるのがしぃちゃん。どこかわかりますか?
これは、双子パワー?
P1000074.jpg

今日は、双子DAY?
もう一組2歳になったばっかりだという男の子の双子ちゃんがいました。
おじいちゃん、おばあちゃんと来ていて、きっと家では二人を見るのは大変だったんだろうなぁなんて、想像しちゃいました。
久しぶりに会った、あこちゃん、まこちゃん。
二人は一卵性の双子ちゃんなのですが、前は何となく違いが分かったのに、ますます似てきちゃって、もう区別がつかなくなってしまいました
でも、さすがはおかあちゃん。
全く同じ服なんだけど、後姿でもわかっちゃう
うちは、大きさが全然違うからねぇ
こまごましたおもちゃもたくさんあったのですが、似たようなのはうちにあるので、とにかく家にはない大型遊具で体を使った遊びをさせようと登ったり、すべったり、押したり、歩いたりとにかく動いてました
最初は少なかった人も、だんだん増えてとなりのおもちゃがたくさんある部屋はすごい人でした
今日は、初め人が少なかったので、泣いたりすることもなく(たまに、私から離れすぎて探すことはありましたが・・・ だって、二人がばらばらに動くんだもん)人が増えた頃には場に慣れていたので、ずっと楽しく遊ぶことが出来てよかったです
早起きがんばってて、よかったね
これだけ広いと、しっかり遊ぶので逆に私はのんびり出来ます
家にいると、やらないといけないことを思い出して、二人で遊んでもらってたりすることもあるから、こういう場所に来るのもいいなぁ
一人で連れてきてもどうにかやれそうだし
また来ようね

ここには、ロッカーがあるので荷物を入れておけるのですが、親達は3組ともカメラだけは離さず、遊ぶというより撮影に一生懸命になってたのが笑えました
パパが帰ったら、見せてあげなくちゃ

 砂遊び♪

2008-03-24

夕方、駐車場に山盛りになっている砂で砂遊びをしました
もちろん、初
200803242311252.jpg 20080324231125.jpg 20080324231124.jpg
使っているスコップやバケツは金融機関で貯金をするとたまるポイントでもらったものです
しかも、じいじやばあばのポイントもみんな頂いて二つゲット
まだ、生まれる前、しかも性別が分かる前なので、一つは青
二人は特に気にしちゃいませんが・・・
初めてだけど、砂をすくってみたり、手でつまんだり、時々口にいれようとしたり・・・
結構遊んでた
ここにある砂は、砂利に近い感じ
小さい子が遊ぶには、もっと細かいのがいいんだよね
そのうち、あったかい日に海にでも砂を取りに行こうかなぁ
なんてひそかに計画中です。

しぃちゃんはやっぱり石が好きなので、バケツに石を集めてご満悦~
200803242311254.jpg

るぅちゃんは、なぜかスコップを離さない
200803242311256.jpg

これでバランスをとって遊んでるのか?ってほどに
昨日だかの雨で少し濡れていたので、座って遊んでいた二人は靴もズボンもびっちょり
でも、すごく楽しそうだった
服も靴も速攻洗濯だったけど、家に上がるのは大変だったけど、また砂遊びさせてやりたいと思います

 おしり☆

2008-03-24

このかわいいおしりはしぃちゃんです
20080324151317.jpg

このかわいいおしりはるぅちゃん
20080324151319.jpg


気付いてもらえましたか
トレーニングパンツを履いてます
昨日、いつも多めに買いだめとく紙おむつがすべてなくなりました
買出しに行ったのですが、ずっと何袋もあった紙おむつがきれいになくなったのは、何かのお告げ?ということで、これを期に日中の紙おむつをやめることにしました
と、いってもまだ予告が出来ないので、パンツだけでは漏れてしまいます
なので、使い捨てのトレーニングパッドをはさんでいます
これは、分かりやすく言うと、女性の生理用品のような感じ。
でも、紙おむつと違って吸水性はあえて悪く出来ています。
これは、気持ち悪さを感じるため。
なので、おしっこをするとおしりが濡れてる感覚がずっとしてるので、気持ち悪いはず
それを、気持ち悪い→ママおむつ変えて→おしっこをオムツですると気持ち悪いと気付く→トイレですれば気持ち悪くないことに気付く→オムツの中でしなくなる→トイレに行ったときにおしっこをする→
という流れに持っていきたいのです
まだ先は長い・・・
しかも、吸水性が悪いということは、こまめに変えないとおしりがむれてかぶれてしまいます
ママ自身、後戻りできなくなりました(笑)
さぁ、ちびっこふたりママと一緒にがんばろうね

 ごはん

2008-03-23

200803240013104.jpg 200803240013102.jpg
冬の間は遊んでいる部屋にミニテーブルと椅子を出してご飯を食べていたのですが、最近、あったかくなってきたので、またダイニングで食べています
机を出したりしまったりするのが面倒でしかも足がつく椅子なのでおなかがいっぱいになってくると遊びたくてすぐ立って移動をしようとするので、ごちそうさまをするまで座らせとくのがすごく大変で、ご飯を食べるだけで大仕事でした
それがダイニングだと、出したりしまったりしなくていいし、勝手にあるきまわらないし、おまけに食べてる間にママが自分のご飯を用意してても、キッチンのすぐ横なので目が届いて安心
といいことずくめです
でも、ちょっと寒いなって日は、机の四方にはビニールがつけてあるので、こんな感じで机の中に暖房をいれておくと、コタツみたいにあったかい
20080324001310.jpg

あったかすぎて、眠くなることもしばしばですが…

これからあったかくなると、冬は寒くていけない廊下やダイニングも遊び場にできるので、もっと遊びが増えそうです

午後は、いつものように大量の買い出しに出掛けたのですが、車の中でマグマグでお茶を飲んでいて自分で噴いて服をびちょびちょにしちゃったるぅちゃん
服の替えを持ってなかったので、どうしようもなく、厚着をしていたパパの服をとりあえず着せることに
なんとなく、自分のせいでいつもと違うことになっていることがわかったみたいで、買い物をしているカートのかごの中ですごーく静かにしょんぼりしていたるぅちゃん
後でフォローしてあげるから、ちょっと反省してなさい

そのまま帰りの車で寝ちゃったので、家の布団にねころがされたときの写真です
20080324001308.jpg

しかも夕食のあと、先に食べさせてママとパパが食べてる間遊んでたときにうんちが出て、しかもそれが横から漏れちゃってたみたいで、それだけならしょうがないけど、さらにそのうんちを拾ってパパに見せてくれてたるぅちゃん
我が家のお笑い担当は、びっくりする方法で笑わせてくれます
しぃちゃんには真似できない
るぅちゃんのお笑い担当のポジションは不動のものとなりそうです

 育了式

2008-03-22

今日は、育了式当日です
しぃちゃん、るぅちゃんはパパとママを送ってくれてからパパの眼科についていきました
練習とは違って、緊張感につつまれた式でしたが、そんな中子ども逹はすごく立派にやりとげました
私が担任していたときから、もう1年7ヶ月も経っていま。
あの頃と笑顔は変わっていないけど、顔つきや動きがすごくしゃんとしていて、かっこよかったです
保護者さんにも久しぶりにお会いして、ちゃんとお見送りができてよかった
みんな、小学校に行ってもがんばってね
式が終わるよりもとっくに早く迎えにきていた3人は車の中で大騒ぎだったみたいです
園の庭で遊ばせてもらって、待たせてもらいました

(この時の遊んでる姿を見て、どうしてもほしいものができて、パパにおねだりして、ネットで注文しちゃいました何が来るかはお楽しみまた、アップします)

お見送りをしたあと、今日のお昼はお外でピクニックと決めていたので、パパにMacで買ってきてもらい、二人には朝時間がなかったので、買い置きしておいたレトルトを持ってきました
近くの公園のベンチでお昼です
20080323000547
20080323000548

お皿を忘れたり、風があったのもあってパパは軽くブーイングでしたが、聞こえないふりをして、強行です
なぜか子ども用の高い椅子まであって、場所は完璧
先に食べ終えたしぃちゃんは遊びたくてうずうず
200803230005482

何とかるぅちゃんもご飯を終えて、ちょっとこのちっこい公園(ベンチしかないとこだけど)でぶらぶら~すみっこにパイプの穴を見つけて、草や石をまるで穴落としのようにして遊ぶしぃちゃん
20080323002108
20080323002105

るぅちゃんは風に吹かれてふらふらしながらも、あっちこっち探索してました
200803230021082
200803230021084


もう、ハイハイを全くと言っていいほどしなくなったので、外でも好きなように動けるようになりました
200803230005488
200803230005486

車まで自分達で歩いて帰ってきます200803230005484

(しぃちゃんは花びらや葉っぱ集めが始まってなかなか帰らないので途中から抱っこで戻されましたが…)
2008032300054812
2008032300054810



午後は、ママの実家の近所の幼なじみが二人、遊びに来てくれました
小さい学校だったので保・小・中は1クラスしかないのでずっと一緒、高校はクラスは違っても、近所なので毎日一緒に通った友達です
すごく久しぶりに会えたのは、実はしぃちゃん・るぅちゃんのいたずら電話がきっかけ
いつものように電話で悪さをしていて、その友達のところにワンギリしたんです
それに掛けなおしてくれたのが、久々の電話
結婚して遠くに引っ越した友達が帰ってくることになっていたので、会う約束をしたのです
あのイタ電がなかったら、会えてなかった
二人のイタズラもたまには役にたつのね
一人は妊娠中なので、子どもの話をしたり、もう一人は青春時代大ファンだったバンドの復活話をしたり…
久しぶりに大騒ぎをしてしまいました
子どもそっちのけで、パパも違う部屋へ追いやって(笑)
楽しかったし、いい気分転換になりました
やっぱり友達と話すって楽しいよね~ 忘れかけてたよ
なかなか会えないお友達に会いたくなりました

西3人組でまた会おうね~

 ベビーカーに乗って♪

2008-03-21

久しぶりのベビーカーでのお散歩です
200803211610568.jpg

近くの野菜市への買い物とも言いますが
車でスーパーへ・・・ とも思ったのですが、午前中強かった風がおさまって、すごくいい天気だったので、これは外に出るべきだと、張り切って出かけました
何度も、二人の散歩がてら行っているお店だったので、なんとなく顔なじみです
(近所なので、双子を連れてればあそこの家の子だとすぐばれちゃう私は、どこのお家の人か全然わかんないんだけど
今日は、
「大きくなったなぁ」  
「もう何でも食べるか」
「イチゴやるわ」
と、お店のおじさんが、イチゴをくれました
大好物うれしいです

ベビーカーの上でぶらぶら足を動かして動きたくてうずうずしていたっぽい二人
家の近くでベビーカーを降りて、歩くことにしました
でも、ベビーカーがあると危ないので、走って車庫に置いといて・・・
外を歩くのが苦手だったしぃちゃんもだいぶ慣れてきたみたいです
るぅちゃんもかなりの距離を歩けるようになってきました
200803211610566.jpg 200803211610564.jpg
歩きも安定してきて、だいぶ安心してみていられるようになりました
途中にあった側溝のふたが気になって、立ち止まってしまった二人・・・
20080321161056.jpg

ふたの穴に手を突っ込んで遊んでいます
200803211610562.jpg

二人の興味はどんどん広がって、しぃちゃんは駐車場の石拾い
200803211610554.jpg 20080321161055.jpg
るぅちゃんは、車庫を探索し、階段を勝手にのぼって家に帰ろうとしています
200803211610552.jpg

あまりにも好き勝手に遊ぶので、車が来ないかひやひやでした(全く来なかったけど・・・)
石や、砂なんかにも興味が出てきたみたいなので、そろそろパパに頼んで約束の砂場を作ってもらおうかなぁ

 楽しいな♪

2008-03-20

突然ですが、まりもっこりって知ってますか
北海道のどこかの湖のまりものキャラで、緑色であそこがもっこりしてるやつです
朝、ご飯を食べてるときにたまたまそのキャラの歌が出来たとかで、男の子が3人で踊って歌ってたんですけど、その歌をやけに気に入ったしぃちゃん
わざわざテレビの前まで行って、一緒に踊ってます
2008032100184312

るぅちゃんも、座ったまま体を動かしてのりのりです
2008032100184310

踊ってるのはかわいいんだけど、なんとも微妙なキャラでした

午前中に、ゆっち家や親戚のおじさん、おばさんがお墓参りにこられました
ゆっちがブロックで遊んでいるところへ、二人も参加
200803210018438
200803210018436

前は、「これ、ゆっちのだから」と二人からでもおもちゃを取り返していたのに、作りたてのでも二人が手を伸ばすとしょうがないなぁって感じで触らせてくれるようになって、ずいぶんお兄ちゃんになってきたゆっちさん
しぃちゃんの鼻まで拭いてくれました
口に入れて何でも舐めちゃうので、ブロックが濡れてることもしばしば
それをティッシュで拭きながら遊んでるのが可笑し可愛い
カメラを片手にどうにか3人の姿を撮ろうとしていたおじさんでしたが、動き回る3人をブレないように撮るのは難しかったようです
しばらくがんばっておられましたが、撮れたのかなぁ
しっかり遊びすぎて、ご飯の時間が遅くなってしまい、食べる頃には眠くなってしまっていた二人
うとうとしながらも、どうにか食べていたのですが…200803210018434
200803210018432


結局耐えきれず、寝てしまいました(笑)
20080321001843
20080321001842

このままお布団へ直行
お疲れさま
やっぱり、歩けるようになってからの運動量は今までと全然ちがうんだねぇ
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

