
--------


 戌の日

2008-09-07

今日は5カ月に入ったので、安産祈願をしてもらいにしぃちゃんるぅちゃんの時と同じ神社へ行ってきました

月に2日位戌の日(いぬのひ)というものがありますが、子沢山の犬にあやかって、

その日に安産祈願をすると良いとされているからのようです。

腹帯を持って行って一緒に御祈祷してもらいます

しぃちゃんるぅちゃんも、お礼参りの意味も込めて成長祈願をしてもらいました

他にも3組くらいの家族と一緒に祈祷してもらいました。

これは、控え室。
20080907232900.jpg

2年前も、ここで待ってたなぁ

と懐かしく思いました

祈祷してもらっている間、中に入っている人は写真撮影などは禁止だったので撮れませんでしたが、

名前や生年月日、住所、出産予定日などを読み上げて下さいます。

しぃちゃんは、自分の名前が呼ばれて手を挙げてました

ふたりは、ごそごそしながら、なんとか大騒ぎしたりせずに祈祷を終えることができました

お清めのお神酒をいただいたとき、大きな口でアーンをしていたしぃちゃん・・・

さすがに飲めませんが

るぅちゃんは、途中で飽きちゃったのでなんとかラムネを口に入れてごまかしつつの一時でした

雨だったので、のんびり記念撮影もできないまま、お昼ご飯へ。

言い忘れてましたが、今回は二人とパパママ、ばあばとあーちゃんとで行ってきました

今日は体調がいまいちだったパパ。

頭痛と吐き気に耐えきれず、ご飯はほとんど食べずに車で横になってました

神社ではかなり耐えててくれたみたい

みんなでぐっすり昼寝をしたからもう大丈夫ですが

今回、いただいたのはこのセット。
20080907232904.jpg

いちばん左の護符 人形 というのがこれ。
20080907232921.jpg

人形はおなかにあてて、なでながら安産のお祈りをします。

その下に移っている、黒い丸の付いてるのが5つあるのですが、それを水を入れた湯のみに一つずつ浮かべて、

1つはいただいた当日(きょうね。)
もう一つは、出産予定月の初めの日(2月1日)
もう一つは、産気づいたら
もう一つは、産後
最後は、生んだ次の日
に、湯のみのお水をいただいて、祈願するそうです。
20080907232910.jpg

そのあと、これと人形を取っておいて、最後はすべて海か川に流すそうです。

しぃちゃんるぅちゃんの時もしたんですよ。

祈願してる記事がこれ→http://kamochans.blog83.fc2.com/blog-entry-52.html#comment_top

流した日の記事がこれ→http://kamochans.blog83.fc2.com/blog-entry-151.html#comment_top

腹帯にはこうやって文字を入れてくれます。

しぃちゃんるぅちゃんの時も持って行ったので、2つ書いてあります。
20080907232923.jpg

ほとんど、帯を巻くことはないので、今回はよく使うさらしタイプではないのも一緒に祈願してもらいました。

でも、今日はあーちゃんもいるので、せっかくなので巻いてもらいました。
20080907232918.jpg

初公開の、ママのおなか。

これで、まだ17週なんです。これから、どんなおなかになるのやら・・・

しぃちゃんるぅちゃんがいただいたのは、これ。
20080907232906.jpg
お守りとかは二つずつ。

私たちをお守りください
20080907232912.jpg

るぅちゃんは、お昼寝中でした。

元気に大きくなりますように。

無事に、生まれてきますように。





いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         

theme : 第三子妊娠中
genre : 育児

 5か月 妊婦健診

2008-09-05

IMG_0002.jpg
今日は、赤ちゃんの健診の日でした

今日で、16w5d,

5か月に入ったところです

今日は、あーちゃんがいたので二人も一緒に連れていくことにしました

初めての体験でしたが、あーちゃんと一緒にいいこで椅子に座ってママがおなかを出しているところを

ちょっと不思議そうに見てました

「テレビ見ててごらん。赤ちゃんがうつるよ」

と、教えてはいたのですが、どこまで理解したかは ???

それでも、何かを感じてくれてたらいいなぁ


あんまり動かない子のようで、動きが少ないのでちょっと心配していたのですが、

ぎりぎり画面に全身が映るくらいに大きくなってました。

今回から、おしりから頭までの長さではなく、頭の直径(BPD)や太ももの骨の長さ(FL)、

胴の面積(FTA)などで体重を推定していきます。

BPD・・・37.8mm
FL・・・19.5mm
FTA・・・10.97c㎡
体重・・・149g     でした

ちなみに、この頃しぃちゃんは体重121g、るぅちゃんは184gでした。

ほぼ、週数相当の大きさに成長してくれてるみたいです

甘えん坊なのか、ずっと指しゃぶりをしてました

今回は、なんと、早くも性別が判明しちゃいました

男の子でした

二人の、弟です

これは、その決定的写真。
IMG_0004.jpg
るぅちゃんも、ブログで堂々と公開した、おまたの写真です

白い小さな矢印のところが、男の象徴らしいです

なんて、理想どおり

男の子との生活は、全然わかんないけど、パパが孤立することはなくなりそう

動いてる赤ちゃんです

5か月 赤ちゃん 動画←クリック

横向きにずっと指しゃぶりしてるの、わかりますか?

そして、これが待望の4D(ここは、3Dではなく、4Dだった)の映像です
IMG_0001_20080905142028.jpg IMG_0003.jpg

写真では、白黒なのでちょっとわかりにくいですが、これなら、よーく分かるでしょ

4D 動画←クリック

左腕の下にあるウインナーみたいなのがへその緒です

腕の下から肩のほうを通ってるのがわかりますか

ママの胎盤が前後に見えてるので、少し苦しそうにも見えますが、元気です

面長の顔はパパ似かなぁ

4Dってすごい

ますます健診が楽しみです

次は1ヶ月後の10月3日。

待ち遠しいなぁ






いつもありがとうございます
これからも応援、よろしくお願いします
↓↓↓ぽちっと押してください        
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
         



theme : 第三子妊娠中
genre : 育児

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

