
--------


 おかえり~

2008-11-01

実家生活も長くなってきて、すっかり迎える側になっている二人

連休で、いとこのひでちゃん達が帰ってきたので、お迎えにいきました

今回はおじさんの法事も兼ねていたので、ゆっくりする間もなく、おじさんのうちへ

眠いのと、久しぶりに会ったのもあって機嫌のとーっても悪かったひでちゃん

だいぶ時間がたって、なんとか3人一緒の場所で遊べるようになりました
20081101235211
20081101235207


(動き回るので、まともな写真が撮れませんでした)

のんびりと連休を…

というわけにはいかなそうですが、3人で刺激しあって遊んでくれたらいいなぁと思います


それにしても、小さい頃からそうでしたが、ひでちゃんとるぅちゃんは似ています

3人並べると、3つ子でもおかしくないし、

るぅちゃんとひでちゃんが双子だと言われても知らない人は信じるでしょう

二人より、3ヶ月お兄ちゃんのひでちゃんですが、実は一番小さい

しぃちゃんとるぅちゃんは1キロ差(うまりも広がりもしません)

そして、るぅちゃんとひでちゃんも1キロ差…

まさに大中小です

これから、大きさも変わっていくのかなぁ

3歳くらいになったときがまた楽しみです

 HAPPY Birthday♪

2008-10-31

20081031235504
今日はパパのお誕生日でした

せっかくの誕生日なんだけど、離ればなれの私たち

家にいても、今日はパパは泊まりの仕事なのでどっちにしても一緒にお祝いはできなかったんですけどね

パパへのお祝いに、動画で二人からのメッセージを送りました

何度も練習して、なんとなく「おめでとう」と言えるようになったので、

お祝いの言葉と、投げキッスが二人からのプレゼント

帰ったら、少し遅れてになるけど、パーティーをしようね~

パパにとっては二人が帰ってくることが一番のプレゼントかな

パパ、誕生日にまで仕事、お疲れさま

 まったり のんびり 仲良し♪

2008-10-29

昨日から妹が帰ってました彼氏も一緒に

はじめは、今までに見たことがないくらい人見知りをし、ガン見をしていたしぃちゃん

るぅちゃんは存在をなかったことにするかのように、見ないふり…

最近、工事に来ているおじさんたちに慣れて、始めてみる人でも抱っこしてもらったりもしていたので、

この二人の反応にびっくりしました

夜には少しずつ慣れてきて、気がつくと3人で追いかけっこをしたり、

ブロックで遊んだり、大騒ぎをして遊ぶようになってました

今日は、そのまま抱っこされたり甘えたり、すっかり仲良し

パパに知らせると、ヤキモチを妬くくらいの仲良しっぷり

お昼くらいに眠くなってきたしぃちゃん。

ごろごろと甘えんぼしていて、そのまま二人で寝てしまったんです
20081029212005


まるで猫の親子のよう

こんな風に寄り添って勝手に寝ることは少ないので、びっくりでした

パパが見たら、またヤキモチを妬いちゃうだろうから知らせてません(笑)

仲良くなった二人とは、たった1泊でお別れ(/_;)/~~

でも、別れたあとはそれまでと変わらない1日でしたが…

また、遊んでもらおうね



夜、お風呂に入ったあと二人の髪を乾かしてやってからママが髪を乾かしていると、

ママの真似をしたのか、二人でお互いの髪の触りっこを始めました
20081029212003


しぃちゃんはるぅちゃんの髪を触ってキレイキレイすると、今度はくるっと回って、

私もして~

ちゃんとるぅちゃんがそれに答えて、やってあげてます
20081029212000


女の子だなぁかわいいなぁ

このあと、ドライヤーをかけたてのママの髪もキレイキレイしてあげる。と、

二人でママの後ろに回ってくれたのですが、ドライヤーのかけたてで髪があったかかったみたいで、

「あちぃ」と言って終わってしまったのでした(笑)

このあとしばらく、ママの髪を触っては「あちぃ」と言う遊びを楽しんでました

こんな風に色んな姿を見せてくれるようになった二人

買い物に行くと、一つずつ買い物かごを腕にかけて持って、

お店内を歩いてまわるんですよ

時々、好きなものや猫や犬の絵のついたものをカゴに入れながら

パパにも見せてあげたいなぁ

 なぜか毎日…

2008-10-28

20081028075403
ここのところ、目覚めるといつもこんな感じです

ママの右に寝てるのがしぃちゃん。

左がるぅちゃん。

夜中に動き回るるぅちゃんは動きながら、目があいたときに、

「ママ」とくっついてくるので、どんどん場所をとられて

最後にはママの枕をとられてしまいます

しかも、今日は真横を向いて寝てる

でも、いつもは逆さなので、もっとたちがわるい…

だからママはしぃちゃんのほうへずらされていくのですが、

しぃちゃんも少しずつママのほうへ甘えるようにくっついてくるので、

結局朝は毎日3人で頭を付き合わせるように起きます

別に狭い布団に寝てるわけではなく、大人用のシングル布団を縦に1枚と、

横に上下に2枚しいて広々と寝てるのに、ここまで動いてきます

ほんとはお腹が苦しいから横を向いて寝たいママ

でも、両手でトントンしたりもしてるからいつも上を向かされて、

くるしーく起きます

かわいいんだけど、広々寝たいわ~

 産業文化祭二日目

2008-10-26

今日は、産業文化祭の二日目。

特に行くつもりはなかったのですが、子牛の品評会があったようで、

それに出される子牛たちが家の前をトラックに乗せられて通っていきました

それを見て、行ってみるかーということに(笑)

ついてすぐの場所にいっぱいいました
20081026215748


子牛なので、凄く怖いという感じではなかったみたいですが、

一番近くにいた牛がなぜか「もーもー」よく鳴いていたので、それにちょっとびびってたみたいです

でも、しぃちゃんはお尻をツンしたので、それにはママの方がびっくりでした



今日は牛の他にも馬がいました

今度は子馬ではなく、おっきな馬

「パッカパッカ」と喜んで近づく二人
20081026215746


凄くおとなしいでこんなに近づいても平気でした
20081026215743

20081026215741


ほんとは乗馬体験ができるコーナーのお馬さんだったんですが、

さすがに乗るのは無理だろうとあきらめました



今日は、子ども向けのゲームコーナーもありました。

100円でスーパーボールを金魚すくいのようにすくって、その個数によって賞品がもらえます

二人が欲しがったのは、3等のプーさんのビニールの抱っこ人形。

それにはボールを6こすくわないといけません

先に挑戦したあーちゃんは3こ…

ママは9こもすくわないといけなくなりました

中学生に混じって半ば強引に9こをゲット

3等のコーナーへ行くと、ちっちゃいキティーちゃん(二人にとってはにゃんにゃん)のピアノのおもちゃを発見

強引に「にゃんにゃんだよ~」とこっちを選ばせ、賞品ゲット

よろこんでます
20081026215737


しぃちゃんはあーちゃんのかばんをもってちょっとおばさんっぽく歩いてます
20081026215739


このゲームをするともれなくWiiがあたる抽選券がもらえます

二人も一枚ずつもらったのですが、、、


残念ながらはずれました


大好きな動物を近くで見れて、おみやげまでもらえて、行ってよかったね~


偶然にも、ママのいとことその子どもたちに会うことができ、

昼寝起きにはその子どもたち3人といとこ(子どもたちのお母さん)とそのおばあちゃん二人と

大人数でお茶をして、いっぱいおやつを食べて満足そうな二人でした




話は飛びますが、

最近、箸に興味を持ち始めた二人

勝手に割り箸を使って、がんばっていたのですが、偶然にもはさめたしぃちゃん
20081026215734


まだ早いんだけど、せっかく興味がでてるのになぁ~

箸を用意すべきか悩むママなのでした。

 産業文化祭

2008-10-25

今日はママの実家の町では毎年ある、産業文化祭というのに行ってきました

農産物、海産物、加工品なんかのお店が出たり、地元の食材を使った食べ物やさん、

地元の人の手作りのパンやピザ、中学生の紙芝居コーナー、

町民の絵画や作品展なんかがあります

昔の方がにぎやかだったなぁ~何て思いつつぶらぶらお店を回りました。

二人は人がたくさんいるので歩いてくれません

ずーっと抱っこです

なのであんまり雰囲気が伝わる写真がとれなかった

20081025183600

20081025183557

しぃちゃんはまぶたを虫に刺されてはれちゃってます

会場のすぐ横に消防署があって、そこに「ぜんま○ざむらい」の看板がありました

見たことはあるので、興味があったみたい

わんわんも描いてあったので、バンバン看板をたたいて喜んでます
20081025183555



おっきなカブが売っていたので、ひとつ購入

重たいから持ってあげるよ~
20081025183553


その他にも大好きなお魚やお餅なんかも買って帰りました

帰ってお昼ご飯に間に合うように、買ってきたカブをつかってお漬け物をつくることに

二人の目の前で切って、袋に入れてお塩を入れて、二人にもみもみしてもらいました
20081025183551

20081025183548


なかなかいい手つき

ブンブン振り回したりもしてましたが、おかげでお昼までにおいしくできました


ご飯までの間、手遊びをして待ってます

せっせっせーのよいよいよい
20081025183546


この先は難しくてできませんが、ここまではとっても上手




夕方…

改装したところにいるものを通販で買おうと電話で頼んでいるあーちゃんのとなりで

全くおんなじかっこで電話を持ってカタログを広げているしぃちゃん
20081025183541


よく見てます(笑)

「あっ あー」とおしゃべりをして、「はーい」と電話を切るのでした

 どんぐりころころ

2008-10-24

ちょっと出掛けたついでに、どっか連れてってやりたいなぁと考えて、

昔の記憶を頼りに、どんぐりやしいのみがあった気がする神社へ行ってみることに

どこら辺だったかなぁと考えながらあーちゃんと4人で

まわりをきょろきょろしながら歩いていると、すぐどんぐりの木発見

まだちょっと時期が早かったのか、落ちてるのよりまだ木についてる方が多かったのですが、

それでも二人も見つけれるくらいはありました
20081024225437
20081024225433


必死で探してます

あーちゃんの持ってる袋にどんどん入れてます
20081024224830


他のところもまわってみよう

と、神社のまわりをぐるっと回ることに。

神社といえば、坂、階段、砂利道は定番ですよね

歩きにくいのでかなりゆっくり、慎重にあるくしぃちゃん

るぅちゃんも坂道に苦戦しつつ頑張ってます
20081024224828


イチョウの木を発見
20081024224825


どんぐりもまたあったよ

枝ごととっちゃった
20081024224823


なんでも、パパやママが「とったど~」ってポーズをとらせるので、何かを見つけたときに

「あったじょー」って言う二人

笑えます(笑)

最近はなんでも真似てよくしゃべりますよ~


せっかく神社に来たので、お参りもしてくることに

手を清めて、階段を上ります。

がんばってますよ~
20081024224821


神社とか好きなんですよね~

到着して喜んでます
20081024224819


もちろん、手を合わせます
20081024224816


「チーン」「チーン」と仏壇にあるチーンを探しながら(笑)

ここにはないんだよ~



まだ時期がすこし早かったので、あんまりたくさんは落ちてなかったけど、

二人にとってはきっといっぱいだったでしょう


持って帰ったドングリは即席の坂道を転がしたり、
20081024224814


つまようじをさしてコマにして回してみたり、
20081024224812


どんぐりの帽子も持って帰ってたので、かぶせてみたり、
20081024224809


ばらばら散らかして、部屋の中でまたドングリ拾いをしたり

ドングリでの遊びを楽しみました

今度はパパとおうちに帰ってからドングリ拾いに行くといい頃かもねぇ


 久しぶりの保育園

2008-10-22

今日は、ずっと行きたいと思っていた保育園に行ってみました

でも、ママ一人では連れていきにくかったので、あーちゃんも一緒についてきてもらいました

入るとすぐ目の前に支援室があって、そこに通してもらいました

ここの保育園は支援センターをかねていたので、いつでも来てもいいそう

支援室にいろんなおもちゃを出してもらって遊び始めました
20081022170243
20081022170241


ここでしばらく自由にあそばせてもらっていたのですが、

先生から、同じくらいの月齡のこたちのお部屋にいってみる

と誘ってもらい、行ってみることに

ちょうど外に出る準備をしているところだったので、二人も混じって靴をはいて外に出ることに

一緒にお砂場へ向かったのですが、砂が靴にはいる感覚が嫌だったみたいで、

結局外に出てすぐいつもの裸足スタイルに

裸足になってからは、のりのりでママをほっといて遊び出しました

しぃちゃんは保育園に通う子達よりも早く砂場用おもちゃの中から好きなものを見つけて、

真っ先に遊び始めました
20081022170239


るぅちゃんもしぃちゃんの真似をしてスコップやお皿を持ってきて遊び始めました

広い砂場でこんなにくっっいて遊んでます
20081022170237


ほぼママを無視して二人で久しぶりの砂遊びに没頭してました(笑)

入園させちゃっても平気なんじゃないだろうか…ってくらい

るぅちゃんは長いスコップを見つけて、初めての体験です
20081022170234


気に入ったみたいで、すこしすくっては、いろんな場所に砂を運んで楽しんでます

しぃちゃんはペットボトルに砂を入れようと手で砂をつかんでは何度も挑戦してます

久しぶりで楽しかったみたいで、保育園の子達があきて遊具の方へ移動していっても、

二人はずっと砂場

最後まで砂遊びをしてました

みんなが部屋へ帰る頃、満足したのか、気にはなっていたっぽい犬の乗り物に二人仲良く乗りました
20081022170232


ゆらゆらが苦手なはずのるぅちゃんもしぃちゃんと一緒に乗れたからか、

自分で揺らして遊べました

足を洗って部屋に入ろうと足洗場へ向かうと、しぃちゃんが手を繋ごうとるぅちゃんを呼び、

仲良く手を繋いで帰ってきました
20081022170230


支援室に戻ると、帰りたくなかったみたいでまた部屋で遊ぶとアピールしてました

楽しかったんだね~

ひさしぶりにめいっぱい遊んだんだもんねぇ

毎日朝から3時まで自由に遊びに行っていいみたいなので、

また時間を見つけて行ってみたいなぁと思います

ご飯やおやつの持ち込みは自由みたいですが、給食試食はないみたいなので、

ちょっと残念ですが…

ここの保育園はもうひとつと合併して新しくなったのですが、

ママが通っていたときの先生もまだ働いておられて、なんだか不思議な感じでした

 あったど~ もらったど~

2008-10-21

最近早起きの二人

まだ肌寒い朝早くから、あーちゃんの洗濯干しに一緒に行きたくて、

靴をはいて裏庭の方を探索してました

そこで、るぅちゃんがどんぐりを発見

どんぐりあったどー
20081021224234


よく見つけたね

しぃちゃんも探してるけどなかなか見つからない…

ママも一緒に探してみると、あったよ

しぃちゃんもあったどー
20081021224231


家の回りは狭いとこもありますが、1周回れるので探検しながらぐるぐるまわってます


外遊びも好きですが、車でのお出掛けも好きな二人

こっちに帰ってから、チャイルドシートがなかったので、

警察へ行ってチャイルドシートを借りてきていました

(免許の更新の時とかに入れる、交通安全協会に入会していれば、

誰でもレンタルできるんですよセカンドカーにおすすめです)

なので、こっちでも安全にお出掛けできています

今日はガソリンをいれるのに付いていって、おまけにガソリンを入れると

押してくれるスタンプを集めると景品がもらえるらしいので、

それを一緒に選んできました

あーちゃんが二人のために犬の置物を選んでくれました

これは、センサーがついていてそばに行ったり、触ったりするとワンワン鳴きます

頭を撫でると一番反応がいいので、なでなでして喜んでます
20081021224228


目、鼻、耳と犬の顔と自分の顔をさわり比べてます

からだのパーツの名前もだいぶ覚えましたよ

「ここは、耳~」
20081021224224


あんまりかわいいので、思わずギュー
20081021224213


気に入ったみたいで、ずっと持ってます

気に入ったのはいいんだけど、センサー式なので抱っこされてると

ずっと鳴いてます

この犬… 声大きいんだよね



そうそう、しぃちゃんの前髪が伸びてきたので切りました

ついでにすこしシャギーも入れてみたけど、髪の量が多すぎてあんまりわかんない

るぅちゃんはパパがるぅちゃんは前髪がある方がいいといっていたので、

まだ目にかからないので、前髪は切らずに、こちらもすこしシャギーを

るぅちゃんはくるくる過ぎてよくわかんない

わからない上に、切ったことでひとつ結びができなくなっちゃった(笑)

しばらく前髪以外を切ろうとするのは諦めようと思います

 自分でできるよ 私もしたい

2008-10-19

食べることはほとんど自分達でしてくれるので、ママはほぼ見ているだけ

でも、まだまだ落とすし汚すし…

朝はヨーグルトを食べてこの通り
20081019235510
20081019235508


でも、これを我慢しないと上手に食べれるようにはならないので、

今はただただ上手になってくれるのを願うばかりです

できれば早いがいいよお二人さん



そして、少しずつ出来上がる母屋

工事の終わった部屋からお掃除を始めました

かなり上手に前後に動かしながら掃除機をかけてくれたしぃちゃん20081019235504



面倒な掃除もるぅちゃんのてにかかれば、こんなに楽しくできます
20081019235506


さすがるぅちゃん

二人の協力プレーも見せてくれました
20081019235501


あーちゃんのお手伝い、ありがとね

まだ工事の途中なので、母屋と離れの行き来の生活は続きます

でも、一足先に新しいダイニングで、届きたてのダイニングセットをだして

午後のおやつを食べてみました

まだ電気もきてないんだけど、それでも新しいところはいいねぇ

なんだか実家じゃないみたい(笑)

 お絵かき

2008-10-18

20081018224333
20081018224330
昨日今日とお絵かきブームが来たようで、グルグルシュッシュと一生懸命書いてます

書くときは二人ともアンパンマンを書いているつもりなのか、

「アンパンマーン、アンパンマーン」とつぶやいたり叫んだり(笑)しながら書いてます

ママに「アンパンマン」とペンを渡してくるので、書いてやると

そのうえから塗りつぶすように線を書くことを楽しんでるみたいです

自分達で下のレバーを動かして消すこともできるようになったのでそれも嬉しいみたい

あーちゃんにまで書けとペンを渡すので、しょうがなくどうにか書いてくれてますが、

なんとも怪しいアンパンマン…

それでも、二人がわかってるからいいか

ママの絵心のなさは、どうやらここから遺伝したことが判明したのでした(笑)

 まねっこ

2008-10-17

掃除を始めると、いそいそと自分達もお手伝いを始めてくれました

でも、るぅちゃんは掃除機の上に乗っちゃってます
20081017135704


しぃちゃんはコロコロで行くとこ行くとこ着いてきてます(笑)
20081017135701


なかなか仕事ははかどりません



12月から私の産前産後の間保育園へいく予定になっている二人

生活時間は一定になっているもの、実はすこーし時間が遅めにずれている二人

朝の起きる時間から直していこうと今、戻しているところです

なので昼御飯の頃に眠くなることが多くなってきました。

特にしぃちゃんは食べながら寝てしまいます

はじめは肘をついてこっくりこっくり始めていたのですが、
20081017135659

(すごくうそっぽいのですが、ほんとに寝てます。始めてみたとき寝た振りをしてるんだと思ってました)

そのうち、本格的に寝ちゃいました
20081017135657


それをみていたるぅちゃんは、しぃちゃんの真似をしてます
20081017135654


わざわざお皿をおいてそのなかに頭を突っ込んで

真似っ子るぅちゃんも、このあとあとをおって力尽きました(笑)

さぁ、ママも早く休憩しないとすぐ起きちゃうぞー

 やっぱりお外が好き

2008-10-16

20081017095053
二人はこの窓が大好きです

外を見るのに、高さがちょうどいいので、二人ならんで前を走る車を見ては

「あっちった(あっち行った)」と指差して目で追ってます

田舎なので走っている車の8割は軽トラック(笑)

時期的に、トラクターなんかも走ってるので、珍しい乗り物も見れていいみたい

家の前の電線にはカラスがいつもとまっているので、「たーたー(かーかー)」と

鳴き声で楽しんでます

二人の家も田舎だけど、やっぱりママの実家の方がのんびりしてるので、

二人もいつにもましてのんびり

うちに入れ替わり立ち替わり来ている大工さんや、工事の人と一緒に

10時と3時のおやつを楽しんでいる二人なのでした

昼間はいいけど、やっぱりなれない場所でしかも工事をしながらなので、

母屋の水回りはすべて使えず、離れを使っているので行ったり来たりの生活。

なので、こっちにきてパパと別れてからは、軽い夜泣きが始まってます

長くこっちにいるなぁ~と感じてたのに、実はパパと離れてまだ3日

パパとテレビ電話をしたり、ビデオレターを送りあったりしてがんばってます

パパから送ってきたビデオを何度も繰り返し見ている二人

パパもお仕事がんばってね

 お外大好き

2008-10-15

あーちゃんがいるので、朝でも昼でも夕方でもちょっと出ようか~と外にでれてます

お外が大好きな二人は「クックはくよ~」と声をかけると、

喜んで玄関に走っていきます

今日二人が気に入ったのは、家の前にある小さな溝。20081015220131


そこを何度も飛び越えることを楽しんでました

しぃちゃんはぎりぎりまで溝の近くに行ってから、よいしょって感じで飛び越えます

るぅちゃんはあまり確認せずに飛び越えようとするので、着地の足が半分落ちてたり、

踏み切りの足がすごく近かったり離れすぎてたり

見てる方は落ちるんじゃないかとひやひやでした

本人は全く気にせず楽しそうなんですけどね


散歩中に必ず目にとまるのは、ちょうちょとお花

お花を今日も摘んでます
20081015220109



夕方には、ママのお友だちのおうちの赤ちゃんに会いに行きました

歩いていけるところなので、またお散歩です

赤とんぼがたくさん飛んでいて、ママが指をたてるとそこに3回もとまってくれました

しぃちゃんも真似して指をたてますが、さすがにあの短い指にはとまってくれなかった

とっても残念そうです


あかちゃんは寝ていたのですが、そこの家の前で、走ったり花びらをちぎったり

大騒ぎ 赤ちゃんが起きちゃった

うるさかったかな

また頭をなでなでするるぅちゃんと、なぜかぷくぷくほっぺをつんつんするしぃちゃん

やっぱりあかちゃんはかわいいねぇ

近くだから、また遊びにいこうね

 もぉ~

2008-10-13

朝からすんごくいい天気だったので、パパとママの妹と一緒に

近くの牛舎まで牛を見に歩いて行ってきました

ルンルンで出発です
20081013225830


暑いくらいの秋晴れだったので、上着を脱いでも全然平気。

「も~(牛)見るよ」と教えていたので、はりきってます

牛舎はなかなかの臭い(笑)

入ってみると、すぐ近くにおっきな牛1頭と、子どもの牛が5頭いました。

けっこう迫力があって、びびってパパにしがみついていたしぃちゃん

るぅちゃんは「ツンツン(触りたい)」となぜか手を伸ばして余裕です

できるわけないじゃん

牛さんと記念撮影です
20081013225825


牛の鳴き真似をするパパの真似をしながら、牛舎を後にしました(笑)

帰りは花を摘んだり、バッタやトンボ、チョウチョをみつけたり、
20081013225822


ススキをほうきがわりにして、道路をはいてみたり…20081013225819


だっこを求めるしぃちゃんをどうにかこうにかごまかして帰ってきました

それにしても今日はすごく空のきれいな日で、感動でした
20081013225807



午前中は、パパとゆっくりできたのですが、昼の船でパパとは(ママの妹とも)

お別れなんです

何も知らずに港までお見送りに行き、

魚を見たり船をたくさん見て喜んでいた二人

パパが船に乗り込むときは、昼寝時間で眠いのとお別れが重なって、

泣いちゃってました

あんまり泣くと、パパが泣いちゃうよ~

船の中に入っても一生懸命手をふっていたパパ

一番さみしいのはパパだろうなぁ

頑張れパパ


二人はそのあとは倒れ込むように寝てしまいました。

まだよくわかんないだろうけど、日にちがたつとパパがいないのが寂しくなっちゃうかもなぁ

みんなでがんばろうね


プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

