
--------


 保育園に入所。1日目

2008-12-01

ずーっとママをブルーにさせてた今日。

何も知らない二人を見ていて、ますますテンションの上がらなかったママ。

今日はパパが遅い勤務の日だったので、朝の準備を手伝ってもらい、どうにかしゅっぱーつ!!

さて、二人がどうだったか


いっぱい遊んで、それなりに楽しんでくれたみたいでした


ママが一番気にしていたのは、ママっこるぅちゃん。

「ママ~」が始まると、なかなか止められないので、保育園でこれが出たら先生たちでは無理かも。

と、思っていたのです。

ひどい時にはパパの抱っこすら嫌がって暴れますから。


でも、朝行って私が荷物の整理をしようと部屋の中や廊下をうろうろしているときに、

ついてこようとするるぅちゃんを、先生が抱っこして遊びに誘ってくれたんです。

そしたら、そのまま抱かれて先生と一緒にいてくれたので、ママの不安が一気に半分くらい落ち着きました。

しぃちゃんは、いつも支援センターとかに遊びに行った時も、まずおもちゃや好きな場所にすーっと入っていけるので、

今日も同じようにすぐお友達にまじってブロックに手を出し、ママが帰ろうとしてる時に目があったけど、

先生に声をかけられて、すっとまた遊びに気持ちが向いたので、また一安心。

昨日の夜、パパに朝離れる時にちゃんと二人に話してバイバイするのがいいか、

遊びに入れたらすーっとフェイドアウトするのがいいかどっちにしようと相談してました。

結論は、まだ離れることを納得できる年齢ではないから、遊びを見つけるまでは一緒にいて、

少しママを忘れれたら、すっと帰ることに決めてました。

少しでも、ママを忘れるのかさえ不安だったママ。

いい意味で、ママを裏切ってくれました

担任の先生は3人おられるのですが、3人ともおっとりした感じの先生たちで、子どもたちもなんとなく

のんびりしてる気がするクラスなので、そののんびりした雰囲気が良かったのかも。

さすがに、るぅちゃんはママがいないことに気づいて泣いちゃったみたいですが、

先生に抱かれながらなんとか頑張ったみたいです。


ママが今まで働いてる時に見てきた新入園児は、遊んでる時はよくても御飯だとかトイレだとかに誘われると、

泣きが復活したりする子が多かったのですが、なぜかるぅちゃんは反対で、

朝の牛乳タイムに机が出てくると泣きやんで座ってみたり、トイレに誘われると泣きやんで行ってたみたいです。

しかも、最近ずっとトイレでおしっこなんて出てなかったのに、成功しちゃったみたい

しぃちゃんに至っては、全然泣きもせずしっかり遊んで、おトイレでちゃんとおしっこもしてたようです。


今日はすごく天気が良かったので、お外に出たそうです。

大好きな靴をはいて、大好きなお外に出れたので、その後はるぅちゃんの涙はストップ。

砂遊びをしたり、気に入った場所もできたみたいです。



二人の涙を見ずに園を後にしたことで、ちょっと気持ちが楽になれたママ。

今日のお迎えは、ご飯を一緒に食べるために(ママのご飯が出るわけではありませんが)11時過ぎで約束していたので、

二人と離れてから1時間半。

家に帰ってのんびりなんてする気になれず、銀行に郵便局に役所に、夕飯の買い物に・・・

ずっと外をうろうろしてました

とりあえず家に帰ったものの、朝投げっぱなしで出てきたキッチンを片づけて洗濯物をかまって・・・

結局一度も腰を落ち着けることなくお迎えへ。

また、泣いてるのかなぁ。どうしてたかなぁ。が始まってました。。。。


園につくと、耳を澄ましてしまってました

泣き声、、、  しないなぁ。

部屋をのぞくと、みんなと一緒に椅子に座って紙芝居を見ていた二人を発見

泣いてないじゃん

こっそり一番奥に座ってしばらく二人の様子を見てたら、しぃちゃんがママに気付きました。

でも、ニコッと笑ってまた紙芝居見てるし(笑)

もうしばらくすると、るぅちゃんが気づいた

にや~っと笑うと、ママの方へ歩いてきてゆっくり抱っこを求めてきました。

顔を見た瞬間に泣くんじゃないかとも思っていたので、最後の安心でした


そのあとは、いつもの家での二人と変わらないすがたでご飯を食べてた二人。

先生が、そんなるぅちゃんを見て、「おうちのるぅちゃんになったかな?」と言っていたので、

泣くには泣いたんだろうなということはわかりましたが、それでもがんばったんだなってことがよくわかったので、

うれしかったです


帰るときは、先生たちに笑顔でバイバイもできました

案外、ここに来るとママがいなくなるということがわかった明日以降の方が、二人にとっては試練なのかもしれませんが、

それでも、二人でいるし、遊ぶこともできたし、ママも泣きやむ何かもここにはあることがわかったので、

安心して通えそうな気がします


ほんとに、ほんとに、がんばってくれました。

ママの心配がとり越し苦労で終わってくれたらどんなにいいかとずっと思ってましたが、

ほんとにそうなったので、よかったよ~


帰りの車ではうとうとしながらも、起きてた二人。

でも、家に帰るとすぐに寝ちゃいました。
20081201130856.jpg

このいつもと変わらない寝顔が、またママを安心させてくれたのでした



さぁ、これから出産までみんなでがんばろうね


theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 すごいぞしぃちゃん!!

2008-11-30

トイレでおしっこをするようになって1週間

なんだか、しぃちゃんがおトイレに行くのが当たり前のようになってきました

寝る前も行くと出るし(出すし)、座って出そうにないなら自分で「ない」と言って便座から降りようとするし、

なかなか出ないから「帰ろうか」というと、「や!(嫌)」と言って出したり

極めつけは、今日母屋で遊んでいるときに急に「ちー」と言って我が家のトイレまで走り、

トイレの前で「ちー」と言って待っていたしぃちゃん。

ばあばはトイレに連れて行ったことがないので、あわててパパを呼び、パパがついてはいると、

出た~

初の予告です

これ一回っきりでしたが、予告ができちゃった

なんてすごい1歳8カ月なのかしら

親ながらびっくりです

これが続くとは思ってませんが、このしぃちゃんのやる気がうれしい


しぃちゃんがトイレに行って褒められてるのを見て、るぅちゃんにもやる気を出してほしいけど、

あんまり気にしてないんですよね

るぅちゃんには、るぅちゃんのペースがあるようで

それは、気長に待ってあげなきゃね

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 お手伝い  ~  追いかけっこ

2008-11-30

洗濯のお手伝いが大好きなしぃちゃん

取り込むのが手伝ってくれたり、たたむのを手伝ってくれたり

おかげで時間はかかりますが、楽しんで手伝ってくれるので時間がかかってもまぁいいかって気になります

今日の朝、洗濯物を干していると、干すことも手伝ってくれたしぃちゃん

初めて、ハンガーにママの服をかけようとしてます

何度も何度もやり直して、挑戦して、
20081130225151.jpg

できちゃいました
20081130225148.jpg

これ、手直ししてません。上手でしょ

しぃちゃん、ありがとう

と、パパとママがしぃちゃんをほめている横で・・・

るぅちゃんは
20081130225146.jpg

パパの誕生日にパパにプレゼントしたパンツを自分で履いてます

あっ、まだ新品です

この前には、頭からかぶろうともしてた

言葉がありません。。。



今日は、車のタイヤ交換に行きました。

交換を待っている間に、車屋さんの近くのお店で昼食をとることに

普通のファミレスに行ったのですが、ファミレスだと、二人も一人前に何かを頼むので、

4人で行くと、いつも5000円近くかかります

やっぱ、バイキングのもんだわ~

二人がご飯を食べるようになってからよく行っていたのはうどん屋さんでした。

でも、最近は何でもよく食べるのでバイキングに行くことが多くなりました。

パパと二人の時は、あんまり元が取れない気がして行かなかったんだけど、

バイキングってだいたい3歳までは無料なんですよね

しかも、好きな物を好きなだけ食べれる=二人の食べられる物を選べる。

と、良い事づくしなので。

今日は歩いて行けるとこじゃないといけなかったので、ファミレスでしたが・・・

3歳まではお勧めですよバイキング


帰りに、車屋さんまで帰る時に歩くのを嫌がって「抱っこ~」と言い出したので、

パパと追いかけっこをしながら帰りました
20081130225144.jpg

パパに抱っこしてもらおうと必死で走ります

二人で、パパをつかまえた~
20081130225141.jpg

この後、二人抱っこをしてもらって、大喜び

歩道で大騒ぎしてました

大きくなったので、抱っこも大変になったなぁ



さぁてさて、明日から二人は保育園です。。。

ママの保育園ブルーはマックスです。

明日が来なければいいのに


でも、必ず来るので、明日の準備はしました


やっぱりやめよう。と思ったりもして

今回やめても、もう一回今日のように保育園入所の前の日はやってきます

寝かせながら、るぅちゃんに「しぃちゃんがえんえんしてたら、るうながよしよししてあげてね。

るうなにはしぃちゃんがいるからね」と言い聞かせてみたり。

わけがわからないまま、「うん」って言ってましたが


私が頑張らねば

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 はさんじゃうぞ~

2008-11-27

入園準備の時、服の名前つけはアイロンで張り付けてしていたのですが、しぃちゃんが履いてるズボンにも付けたくて、

一度脱いでもらってアイロンをかけたことがあったんです。

それから、アイロンを見ると自分でズボンを脱いでアイロンがけをするようになってしまいました
20081127200805.jpg

かけ終わると、またズボンをはいてます

下手なことが見せれませんねぇ



タイトルのはさんじゃうぞ~の正体は、洗濯ばさみです

二人の出産のための入院中に作ったモビールは、最終的には洗濯ばさみではさんで遊ぶための型にしようと思っていました

今日出してみたら、なんと一発目からはさめました

まずは、しぃちゃんが挑戦
20081127200803.jpg 20081127200801.jpg

ピンクの洗濯ばさみばかりを選んではさんでます。

結構子どもにとっては力のいることだけど、すっとはできないけど、それでもじっくり頑張ってます

なかなか興味を示さなかったるぅちゃんも、さそってやり方を教えるとすぐできるようになりました
20081127200758.jpg 20081127200756.jpg

広げるまではなんとかできるけど、そこに物を挟むのが難しいみたいです。

両手でバラバラのことをしないといけませんからねぇ

いろいろ角度を悩みながらも頑張ってました

保育園では、この洗濯ばさみの遊びはハサミを使う前に手の力をつけるためにもさせたりします。

遊びながら、手の力をつけて、もうすでに準備してあるハサミにも挑戦していきたいと思います


さて、ここのところ毎日続けているしぃちゃんのおトイレレポート

なんと、今日はおしっこの失敗ゼロでした

ウンチが2回パンツで出ちゃったものの、それ以外はすべておトイレでおしっこすることができ、

朝履いていたズボンを夜お風呂に入るまで履いてました

しかも、今日は2時間たったなぁと思って連れて行ったら、座ってはみたものの出そうにないと思ったのか、

ちょっと座っていたけど、「ない」と一言。

その言葉を信じて、もう1時間待ってみることに

そして、1時間。

漏らしてません

連れていくと出ました

このまま、保育園でもこうやって誘ってもらえるといいんだけどなぁ。

でも、誘われても場所が違うから嫌がるかなぁ~


theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 三輪車でミカン狩りへ?

2008-11-26

今日は、久しぶりに晴れたので、お日さま(二人は「おひさま あはは」という絵本を読んでから、

おひさまのことを「あはは」と呼びます)に誘われるように外へ

 
  一応、おトイレに行ってから

  なんて、連れてってもちゃんと出るんだなぁ

  もう、出てない時にこっちのタイミングで連れて行っても出さないことはないんです

  ちょびっとでもちゃんと踏ん張って出してくれるほんと、しぃちゃんすごいよ

  るぅちゃんは、このときは出なかったけど、遊んでる最中に「ちー」と出たことを教えてくれました


話を元へ…


まっすぐ、大好きな滑り台や三輪車のある車庫へ。

滑り台やブランコを少しして、三輪車を押してしゅっぱーつ
P1010862.jpg

珍しく、るぅちゃんが座ってます(笑)

この、2台の三輪車はおんなじプーさんなんだけど、微妙に違うので同じプーさんの取り合いになってしまうことも。

そんなときは、だいたい押したいるぅちゃんにしぃちゃんの乗ってる三輪車を押してもらいます
P1010863.jpg

こうやってのんびり遊んでいたら、隣のおばさん(もう80越しておられるはずなので、おばあちゃん)に会いました

いつも、話しかけてくれるのでこのおばさんはちゃんと二人の区別がつきます

おばさんにあって、少しテンションの上がったるぅちゃんは、お得意のステップを踏んで見せてました

「このさんはよー動きなはーね~(この子はよく動くね)」と、感心してたおばさん

そんなやり取りを、あまり気にせず、しぃちゃんが見つけたのはおばさんちのミカンの木

指差して、「みかんだよ~ママ~」と訴えていたのですが、このミカンは酸っぱくて食べられないらしく、

「これは、からいからいだよ」と話すと、食べられないことはなんとなくわかったようなのですが、

それでもあきらめられない様子

「ミカン好きかね?」とおばさんが、畑のそばにあるもう一本の食べられるミカンの木から

ミカンをとってきてくれることに

おばさんがハサミを取ってきてくれている間に、「からいからい」言いながらミカンの木へ寄って行くしぃちゃん(笑)
P1010864.jpg
こっちは食べられないんだよ。。。

P1010865.jpg
手が届いてもダメなんだってば

そんなしぃちゃんをよそに、るぅちゃんはイチョウの葉っぱを「あった~」と見せてくれました
P1010867.jpg

なんて、好き放題な二人・・・

おばさんが、ミカンを取ってくれている間、その様子が気になり、自分たちもミカンの木のそばへ行こうとしてます
P1010868.jpg

袋いっぱいにミカンをくれたおばさん

大喜びで袋の中に手を伸ばし、その場で一つを半分こして食べました

ちょっと酸味があるけど、とってもおいしいミカン

勝手にむいてどんどん食べちゃいそうだったので、「ばあばにおみやげにもってかえろう」と、

おばさんに、ありがとうをいっぱいして、三輪車の荷台に乗せ、家まで持って帰りました

お昼にも、夜にも食後のデザートはミカンがいいというので、このミカンをおいしく頂きました

とってもいい経験をさせてもらいました

おばさん、ありがとうございました

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 入所前健康診断

2008-11-25

今日は入所前の健康診断に行ってきました

園指定の病院だったため、初めての場所。

二人は、ママに連れられて待合室で待ったり、中待ち合いのベンチでもいい子して座っててくれて、

こういう場所に来るのも楽になったなぁなんて思っていたら、診察室から看護婦さんが呼びに来ました

その瞬間、しぃちゃんが「うわ~ん」と泣きだして、逃亡

どうやら、ここのところ続けて打ったインフルエンザの予防接種を思い出したみたいです

「今日はチックンしないよ」なんて言っても聞こえるわけもわかるわけもなく。。。

それを見たるぅちゃんも悟ったらしく、泣き出す始末

ただおなかをもしもしして、問診がちょっとあっただけで終了

ごほうびのシールをもらうと、ケロッと泣きやんでました

ご褒美をもらうと、終わったと思うみたい

るぅちゃんは、しぃちゃんの診察の様子を見る余裕はないので、自分の時にやっぱりまた泣いてます。

そして、ご褒美をもらって泣きやんだ

こんな診察意味あるか?ってほど、大したことはされず、すぐに終了。

終って結果を待っている間、すべてを忘れてシール張りに没頭する二人
20081125171518.jpg

かなり真剣です
20081125171520.jpg
しぃちゃん

20081125171522.jpg
るぅちゃん

そうやって遊んでる間に、異状なしの結果を持って看護婦さんが来られ、会計もなし。

なので、上着を着せて帽子をかぶせて帰る準備をしましたが、、、、

されるがままのまま、シール張りは続いてます
20081125171511.jpg

20081125171513.jpg

20081125171516.jpg

全部貼り終わると、「ない」と張り終えたシールを見せてくれやっと帰る気になったようです

パパの仕事が終わるころに病院が終わるように家を出ていたので、そのままパパの職場で終わるのを待ち、

一緒に夕飯の買い物をして帰りました



昨日、ママとパパのテンションをあげてくれたしぃちゃんのおトイレ成功。

今日は、どうかなぁ~

とあ、朝からわくわくしていたママ

朝は、トイレに行くまでのところで出ちゃっていたので、ママのタイミングが遅くて失敗

その後、次の2時間後は成功

お昼はうんちと一緒に出ちゃって、お昼寝起きも3人でバタバタしてるうちに間に合わず…

次はパパと一緒に帰ってきてから行ってみると、また大成功

ご飯を食べて、お風呂に入る前に誘ってみると、また出た~

もう、コツをばっちりつかんだようで、座らせると下半身に気持ちを集中(笑)し、出そうと踏ん張れてます。

そして、ちょろちょろ~とでも出すことができるんです

しぃちゃん、すごいよ

だらだら垂れ流して、めんどうながらもパンツやズボンを洗い続けて良かった

じつは、出た後に「ちー」と教えてくれるようになったのは、るぅちゃんが先でした

しぃちゃんは、全然無視。

それが、先月ママの実家に帰っているときに、ほぼ毎回教えてくれるようになって、

昨日からこの調子です

るぅちゃんは、また教えてくれることが減ってきてます

でも、行ったり来たりしながらちょっとずつでも前に進んでくれれば、ママは面倒なことでもがんばれます

また、しぃちゃんも間隔が短くなることもあると思いますが(寒くなるし)、その時はその時で、

次にやる気になるのを待ちます

一緒に頑張ろうね~

目標は、一応「弟が生まれるまで」と大きく掲げておきます

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 最近の二人

2008-11-24

ここのところ忙しかったり、なんとなく保育園入園ブルーなのか、準備をしながら気が向かなくて

二人の写真すら撮ってなかったママ

ちょっと鼻が出たりしてましたが、二人はとっても元気でしたよ

入園前に、インフルエンザの予防接種も終えたし、大好きな乗り物にものったし
20081124224042.jpg

今日は天気も悪くてみんなでお出かけって気になれず、おまけに土曜日にパパやママの友達と

鍋パーティーをした時に就寝時間がずれちゃって、そのまま朝もぐだぐだ

しぃちゃん、るぅちゃんのリズムもずれちゃって、しぃちゃんが寝てる時間にるぅちゃんが起きてたり。。。

なので、今日はママとるぅちゃんだけがお買い物に行ってきました。

しぃちゃんはお昼寝

入園に必要な最後の買い出しです

二人にアシック○の靴を買ったのは以前アップしたのですが、保育園用にするにはもったいないので、

靴を見に行きました

ゆっちのママから、甲高幅広の足にいい靴のメーカーを聞いていたので、それを見てみました

安いし、すごく幅広の靴で、ガバッと開くので履きやすそう

即、購入です。

ちなみに、アシック○は4000円ちょっとしましたが、これは1990円。2足買えるよ

靴にマジックで名前を書いたりするのが嫌だったので、名前のタグをつけてみました。
20081124224047.jpg

アップで見ると、こんな感じ
20081124224044.jpg

あっ、このメーカーは「IFME」といいます。

幅広甲高さんはぜひ見てみてください

買物は行って帰って2時間ほどでした。

1時間くらいでしぃちゃんが起きちゃったみたいで、その間に仕事をしようと思っていたパパは結局何もできなかったみたい

「ちゃーちゃん(るーちゃん)ママ?」とパパに聞いたものの、特にやんちゃを言ったりすることもなく

いい子して待っててくれたようです

新しい靴を見せると、それからしばらく二人とも家の中を靴を履いて遊んでいたのでした


そうそう、今日はしぃちゃんがとっても頑張った日でした

なんと、起きた時にパンツが濡れていなかったので(これはたまにありました)、トイレに連れていくと

なんと、成功

ここまでも、まぁ、あったりもしました。

すごいのはここから。

2時間くらい後、まだ出ていなかったので、またトイレに誘うと、

また成功

昼ごはんの後ウンチは出ちゃったものの、昼寝起きにおしっこが出てなかったのでトイレに行くと、

またまた成功

次の2時間後は19時頃だったので、その時におしりを見たらもう出ちゃってました。。。残念。

でも、3回も成功したのは初めて。

朝から(夜寝てから)19時ごろまで、一度もおしっこの失敗がなかったことになります

すご~い

どうやら、間隔は開いてきたものの、「トイレに座った時に出す」という行為が自分の意志ではできなかったのが、

昨日も一度成功してから、なんかコツをつかんだのかもしれません

るぅちゃんも、そんな風にしぃちゃんが誉められてるのを見て何かを感じてくれたらいいなぁ

明日はどうかな?

高望みせずに、ちょっぴり期待して、誘っていこうと思います


昨日の夜、パパとママが寝室に行くと、
P1010843.jpg

こうやって寝ていた二人

双子っぽい~

と、パパと感動したのでした


theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 気分は保育園?

2008-11-21

入所にむけて、タオルで食事用のエプロンを作っていると、

興味津々で「それ何?」とばかりに作りかけのエプロンを触り始めました

しょうがないので、首にかけてやると、名前をつけようとおいておいた帽子を見つけ、

るぅちゃんにかぶせようとするしぃちゃん
20081121170448


かぶりものが好きなるぅちゃんはされるがまま

上手にかぶれました
20081121170446


しぃちゃんはかぶってたけどすぐ脱いじゃった


二人が寝ている間に、何枚かは完成

起きて、おやつに誘うと、できあがったばかりのエプロンをするとアピールしだし、

結局二人ともお揃いのを選んで、新しいエプロンでおやつを食べたのでした
20081121170443

20081121170441

(今日のおやつはいただきもののカステラ)


二人分の洗い換えとなると、10枚くらいは必要です

トレパンや、タオルなんかの小物類にはとりあえず名前をアイロンでつけ終わりましたが、

服にはまだ全然

エプロンもあと2枚作ってないし

量が多いので、なかなか大変です

あと、なにするんだっけなぁ…

 1歳6ヶ月健診

2008-11-20

今日は二人の1歳半健診でした

本当は先月が3月生まれの二人の予定だったのですが、実家に帰っていたため、

今月に変えさせてもらいました。

パパにも午後お休みをとってもらって、一緒に行きました

4月生まれさんは少ないのか、前に受けたときより少なくてのんびり受けれました

パパと仲良く絵本を見ながら順番を待ちます
20081121104019


しぃちゃんは身長80.1cm、体重10.8kg、

るぅちゃんは身長79.2cm、体重9.8kgでした

ちょびっとしぃちゃんが大きいのは変わらず。

二人とも、肌かんぼにされて体重計や身長計に乗せられても、全く嫌がらずじっとしていてくれるので

計るときにすごく助かります(まわりはけっこう大泣きしてました)

歯科健診は、全部で歯が16本はえましたが、虫歯なしできれいな歯ですと◯をもらい、

内科健診でも、言葉も身体の発達等も問題ありませんと言われました

今は困っていることも特にないので、保健師の相談もパス


さっさと健診を終えて、その後は、12月から二人が入所する予定の保育園にあいさつに行ってきました

まだ面談とか、入所説明とかをなにもしてもらってなくて、やきもきしていたママ

準備をする時間がないので、早くして欲しかったのに

今日、面談とかをしてもらえることになって一安心

あんまり準備するものは無さそうでしたが、名前つけとか、

食事用のエプロンとかは作らないといけません

裁縫は大好きだけど、やらさせて作るのは数も多いし面倒です

あと1週間で頑張らないと

 

2008-11-20

20081120080516
雪が降りました~

今年は早かったなぁ

まだタイヤを変えるほどではないものの、車に積もっちゃってます

出る予定があったので、車に二人を乗せると、窓に積もった雪を見て、

るぅちゃんが「あわわ(泡)」だと言ってフロントガラスを指差してました

去年も見たけど、覚えてないだろうなぁ

あれは雪と言うのだよ

冷たいんだよ

クローゼットにしまい込んでた去年買ったコート(すでにワンサイズ大きいのを買って、

袖を縫い上げてたので、今年も着れます)を引っ張り出しました

今年は雪遊びも楽しめそうだなぁ

 お絵かき

2008-11-18

昨日、棚からクレヨンを発見してから、お絵描きにはまっている二人

特にしぃちゃん

自分でらくがき帳を引っ張り出しては「じーじー」と書きたいとアピールです
20081118143245.jpg

うちのクレヨンは、こんな形をしています
20081118143243.jpg

小さい子って、あの普通のクレヨンは持ちにくくて力が入らないから描きにくいんですよね~

それで、見つけたのがこれです。

これなら、丸い所をぎゅっと握って描けるので、力が入れやすいみたいです

普通のクレヨンのような柔らかさはないのですが、折れたりしにくいし、手も汚れないし、

多少口に入れてもコーティングされているので小さい子向け

しかも、描くだけじゃなくて、重ねたり、
20081118143240.jpg

並べたり
20081118143249.jpg

遊びながら楽しんで描いています

今日のしぃちゃんの作品はこれです
20081118143236.jpg

るぅちゃんの作品はこれ
20081118143238.jpg

他にも、2枚くらい描いてましたよ

しぃちゃんは、白い所を見つけては線を描いて埋めていきます。

色塗りをしてるみたい色も変えたりしてます。

るぅちゃんはくねくねと線を引いて、手の動きを楽しんでいるかんじ

だから、色には特にこだわってないみたい

お絵かき、上手じゃなくてもいいから、好きになってほしいなぁ~


るぅちゃんは、途中からお絵かきをやめて、猫のお着替えパズルを始めました
20081118143247.jpg

もう、すっかり上手です

服だけをとって、着替えさせたりもしてます

完成すると、ぬいぐるみを抱っこするかのように大事そうに抱えて見せに来てくれたり、

一緒にお散歩を楽しんでます

気づいたら、ぱらぱらっと落ちていて、「ない」ってことも(笑)



自分でできることも、どんどん増えてきて、ママは助けてもらうことが多くなりました。

鼻が出ると、勝手にティッシュで拭いてるんですよ

時々、相手が鼻が出ていると、拭いてあげたりもしてます


みかんの皮も自分で剥けるようになりました
20081118143234.jpg 20081118143231.jpg

みかんのヘタだけとって渡してやると、あとは勝手に食べてくれるので、楽チンになりました


おしっこが出た時は、ほぼ毎回「ちー」と教えてくれるし、間隔も長くなってきたので「うわ~ ここ濡れてる!!どっち~」

ってあわてることもなくなりました

パンツはいつも出たてのおしっこであったか(笑)

おしっこが冷たくなるまで知らん顔してないのが、また嬉しかったりもするのでした



theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 簡易コタツ登場

2008-11-17

寒くなりましたね~

というわけで、我が家にもコタツをしてみました
20081117165233


でも、本物のコタツは大きくて邪魔になるので、

いつも遊んでいるホットカーペットの上に、

天板の取り外しのできる小さな机をおいて、布をかけただけの簡易コタツです

これなら、遊びのスペースはある程度確保できて、ぬくぬくもできます

しぃちゃんはコタツが好きで母屋にいくとよくじいじやばあばと横になってました

なので、この小さいコタツも気に入ってくれたみたいで、

すぐに本を持ってきて、ぬくぬくしながら読んでました

るぅちゃんは…

もぐって遊んで、ばぁと顔を出して喜んでいたのでした

 おそば

2008-11-16

お昼、おそば大好きなゆっち家に誘われて、うちからすぐそばで今日やっていた「そばまつり」に行ってきました

最近は、おそばもモリモリ食べれるようになってきたので、楽しみにしていきました

パパは、今日はお仕事のため行けず・・・ おそば大好きなのに、残念です

ここでは、目の前でおそばを打ってました
20081116220326.jpg

その、打ちたてのおそばをいただけます

二人も、「ツルツル」と喜んで食べてました

しぃちゃんは、じいじに食べさせてもらてます
20081116220324.jpg

るぅちゃんはママと
20081116220322.jpg

二人で一人前半くらいは食べたかな?

すごくこしがあって、おいしいおそばでした

持ち帰り用のおそばを買って帰ろうと思ったのですが、食べに来ている人が多くて

持ち帰り分までそば打ちが追い付かなかったみたいで、今日は買うことができませんでした

パパにお土産を買うことができず… 2度目の残念

自分たちだけ食べちゃってごめんね~


帰ると、即効お昼寝でした

昼寝起きの今日のおやつは、マカロニきな粉

簡単だけど、子どもにはうれしいメニューです


そのあとは、おままごとを始めたのですが、やっぱり上手になってます

お鍋でことこと
20081116220320.jpg

おいしそう~

るぅちゃんは、食べる専門でした(笑)
20081116220317.jpg

ママにも、ぬいぐるみたちにも食べさせてくれてました

このキッチンセット、これからどんどん活躍していきそうです

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 バドミントン

2008-11-14

久しぶりに、久~しぶりに、パパのバドミントンについていきました

今日のバドは、ホームのサークルではなくパパが知り合いを通じて出るようになって、

いつものサークルよりも時間が1時間早いのでちょっと顔出し程度に出てみることに

最後に二人が来たのは、伝い歩きがやっとのころだったかも

久しぶりに会って、二人もママのおなかも大きくなって、「大きくなったね~」と驚かれました

なかなか二人を連れていけないのは、寝る時間とかぶってるのももちろんあるのですが、

動き回る二人をママ一人では止めることができず、コートに乱入して危ないため

今日は、どうなるかなぁ~と思っていたのですが、わけが分かってきたからか、

コートの方には行こうとせず、ずっとママの周りで遊んでてくれました
20081114224841.jpg 20081114224848.jpg 20081114224846.jpg

置いてあるシャトルで遊んだり、パパのラケットを振り回したり

おもちゃをたくさん持って行っていたのですが、何一つ出すことなく、バドグッズで遊んでました

今までは、人が近づいてくると泣いたりもしていたのですが、今日は泣いたりせずニコニコと笑顔を振りまいて

踊って見せたり、ボールを投げたりして遊んでました

パパは、思いがけず楽しむことができて良かったみたいです

いつもこんな風に端っこで遊んでてくれるなら、ママも気分転換になるからいいんだけど、

これからもっとおなかが大きくなって、生まれちゃったらもうつれては来れないだろうなぁ

次に、ここのサークルの人に会えるのはいつだろう(笑)


 

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 うさぎちゃん

2008-11-14

20081114184644
寝起きのしぃちゃんです

髪を結んでいて、寝て起きたらうさぎちゃんになってました

しぃちゃんは授乳クッションを枕にして寝ているので、

結んだ髪の毛が枕で押し上げられてあがっちゃったみたいです

おもしろかったので、午後はそのまま過ごしたのでした
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

