
--------


 あけましておめでとうございます

2009-01-01

nenngazyou.jpg
受けとった方はわかると思いますが、我が家のマジ年賀状です

ブログを見てくださっている皆様、今年もよろしくお願いいたします


お正月の今日は、雪が積もりました

パパと雪遊びをした二人
P1020332.jpg

踏んでいない雪のところは、二人の長靴では埋もれてしまうので、パパに分で足場を作ってもらいました

最初はご機嫌で楽しんでいたのですが、そのうち、倒れそうになったり、雪を触って冷たくなって泣きだしたしぃちゃん
P1020336.jpg

パパには「冷たいもんだわ」とあっさり言われ、相手にされず。

そのうち、雪だるまを作り始めたパパをみて、復活

パパの手伝いに行こうと、踏んでいないところへ果敢に挑戦したるぅちゃんがこけた・・・
P1020338.jpg

しばらく泣いてたけど、また相手にされないので、立ち直った(笑)

だんだん雪だるまができてきました

ふたりも、ツンツンしてみてます
P1020342.jpg

顔をつけて、完成
P1020345.jpg

雪が降ってきて、フラッシュに反射してきれいな写真が撮れました
P1020346.jpg

初めての雪遊びは手が冷たかったみたい。

手袋がいるなぁ。あと、雨用じゃない長靴も



今日はパパがちょっと前から突然に食べたいと言っていた伊勢海老

ネットで注文ししていたのが届きました
P1020351.jpg

しかも、奮発して大きいのを買っちゃった

まだ生きてる

お刺身と、お味噌汁でいただきました

おいしかった

贅沢なお正月でした

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 今年最後の一日

2008-12-31

とうとう、今年最後の一日になりました

今日一日は、お昼前からサティーへお出かけしてきました

ただぶら~と(笑)

なんで、年末なのにこんなに人がいるのかと文句を言いながら、、、(自分たちもぶらぶらしてるくせに

そのあとは、100均でちょっとお買いもの。

ふたりは、車の中でお昼寝

ママが、今日100均で買いたかったのは、

二人のためのお化粧セット

あーちゃんがお化粧をするのを見ていて、横から邪魔をしながら触りたくて触りたくて

家に帰って、先に起きていたしぃちゃんにさっそく出してやると、

まずは、洗顔をして
P1020314.jpg

化粧水をつけて
P1020320.jpg

パフでパフパフ
P1020318.jpg

口紅を塗り塗り

う~ん どうかなぁ?
P1020317.jpg

じっくり見ていただけあって、完璧です

ママより上手なんじゃ

1時間近く塗ったり洗ったりを繰り返し、最後はぬいぐるみのぞうさんまでパフパフ
P1020322.jpg

ずいぶん気に入ってくれたようです。

おもちゃではなく、本物のコンパクト(中身のからのもの)や、ボトルなんかをポーチに入れたので、

かなり雰囲気が出ているようです

るぅちゃんが起きると、まだボーっとしているるぅちゃんにポーチを渡し、化粧をしろと強要(笑)

よくわからないまま、あーちゃんの膝の上でとりあえずファンデをつけてるるぅちゃん
P1020323.jpg

動かないように頭を押さえられて口紅を塗られてます
P1020326.jpg

結局、また、二人で塗ったり洗ったり・・・

ママは、さんざん顔を洗わされてひりひりするほど(笑)

あーちゃんにも、貸してあげるとパフを渡したり口紅を渡したり。

でも、なぜかママには貸してくれない。。。

ママが化粧してるとこみたことないからかなぁ


本当は、最後にどかっと上手になった手遊びをしているところを動画でお届けしようと思ったのですが、

お医者さんとお化粧が忙しくてまったくやってもらえず…

そのうち、、また挑戦しようと思います



今年は、新たな出会いあり、新たな悩みあり、たくさんの驚き、喜び、いろんなことがあった年でした

何よりも、また二人のことを考え、大切な存在だと気付かされた年だったように思います

毎年毎年、子どもが、家族が私にとってかけがえのないものだと感じられたら、それが私にとっての幸せなんだろうなぁ

なんて。

来年が終わる時も、こうやって大切なものに囲まれて幸せでいられたらいいなぁ。

来年が、我が家にとってそんな一年でありますように

そして、このブログを訪れてくださっているすべての方々にとって、よい一年となりますように


みなさま、よいお年を~


ママは、今年もジャニーズと年を越します(笑)







theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 久しぶりのお外 と お医者さん

2008-12-29

今日は、午前中久しぶりにいい天気だったので、二人の体調もよさそうだし、

外を散歩することにしました

大好きな、三輪車に乗って

なぜかパパを乗せたがるるぅちゃんそして、それを押す
P1020292.jpg

すごい力で、2m近く押してました

でも、疲れたみたいで降りろと引っ張ってましたが・・・

乗ったり降りたりを繰り返しながら、なかなかの距離を散歩しました
P1020290.jpg

歩くの、余裕になりました

ちょっと前から、うちの前で工事をしているのですが、そのためのダンプカーとかショベルカーとかが

止めてあったり、仕事をしてました

家の前からだと見えにくいのですが、今日はすごく見えやすい場所を発見

「ダンプ~」と喜んでみてました

今日の散歩で気に入ったのは、ここ。
P1020295.jpg

二人して、中に入ったり中にある木にまたがって乗ろうとしたり、キャハハハ~と大喜びでした

あったかかったのは、この散歩の間だけ。

帰ってくるころには、太陽が隠れて寒くなってきました。

いい時に外に出たね

なかなかぱーっと遊べなかったので、いい気分転換になったようです


今日は、島で一人はさみしいので、お正月を一緒に過ごすためにあーちゃんが来ました

あーちゃんが来たら…

と、ずっと楽しみにしていたプレゼントターイムです
P1020297.jpg

何かなぁ~

るぅちゃん、何だった?
P1020301.jpg

待望のお医者さんセットです

さっそく、ママのおなか  と言うより、赤ちゃん元気かなぁ?と診てくれてます
P1020303.jpg
(後ろが見苦しいのでモザイクを…)

あーちゃんに注射をしたり、
P1020306.jpg

お熱をはかったり
P1020308.jpg

塗り薬のボトルがあって、薬までぬりぬりしてくれました

クリスマスにプレゼントした、服を着たアンパンマンとメロンパンナちゃんの診察を始めた二人。

これはいいぞ!!と思って、おなかを出すためにボタンをはずして、チャックを開けて、

聴診器をあてて、体温を計って、塗り薬を塗って、また服を着せて

すごくいい流れの遊びになってました

この2点セットで長く遊べそうです

あーちゃん、ありがとう




theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 肩車

2008-12-27

パパに肩車をしてもらったよ~
20081227202127_20081227202534.jpg

先にしてもらってたのはしぃちゃん

足をピーンとのばして、すごくうれしそうです

るぅちゃんも、それを見ていて足にくっついて「あーあー」としてほしいアピールです
20081227202125_20081227202545.jpg

パパが、肩車のまま椅子の上に立つと、天井まで届きそうな高さです

ここから、なんとジャンプ

大喜びしてます

下ろす時に、わざとに高い所からすーっと一気におろすので、2m以上ある高さから落ちるフリーフォールのようで、

一瞬焦った表情をするのですが、わ~おもしろかったよ~と、絶叫マシーンを楽しんでした。

最初は、パパから誘ってしてあげていたのですが、二人が順番待ちをして終わりそうにないので、

パパからギブアップ。

またしてもらおうね~

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 これもプレゼント?

2008-12-26

20081226232042


熱がだいぶ引き、38度台に上がることはなくなりました。

るぅちゃんは、どうにか高熱が出ずに終われそう。

後は、咳がおさまれば・・・


と思っていたら、しぃちゃんに怪しいぷつぷつが。。。。

やな予感がするなぁ~


の2日後・・・

水疱になってました。

はい。保育園でおおはやりしていた水ぼうそうです

最後にとっておきがやってきました

るぅちゃんも、小さな怪しいぷつが出始めてます。

うつらないわけないよなぁ

しぃちゃんは、おまたにぷつぷつ出ているので、おしっこの後おしりを拭いたりして触れると痛いようで、

「いちゃーい」と怒ってます。ほかの手の届くところもなんとなくかゆみが出ているようで・・・

ちょうど、連休に入るところなので、人手はあるから、どうにでも対処はできます。

お正月は、おうちでゆっくりになりそうかなぁ。

ふ~ 

病気って嫌ですねぇ~

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 またまたプレゼントが

2008-12-25

しぃちゃんのお熱のため、今週はずっと保育園をお休みしていた二人。

もう、行けそうにないからと今週で最後だったんだけど、今週いっぱいお休みすることにしました。

練習してた、お弁当日も行けずじまい


パパが、保育園によって置いていた荷物を持った帰ってきてくれました

一緒に持って帰ったのが、これ
P1020281.jpg

保育園のクリスマス会でサンタさんからもらうはずだったプレゼントです

袋が手作りで、二人の顔写真と、手形がついてます

裏は二人が絵の具遊びをした作品がついてました

中身は、
「こんなのだったよ~」
P1020286.jpg
顔が見えてないよ・・・

パズル型のブロックです。

うれし~ しぃちゃん
P1020287.jpg

あとは、おやつがたくさんに、サインペンのセット、ハンドタオルが入ってました

今日は、テンションをあげすぎないよう気をつけてプレゼントタイム終了

また、明日遊ぼうね。


明日で、パパは一応仕事が終わりです(まだ、消防とかがあるみたいですが・・・)

今年も一年、お仕事お疲れ様でした。

最後に、ママはパパのお弁当作りが待っています

ほんとは、三人分だったはずなんだけどなぁ。。。


今日は、しっかり寝てくれますように・・・

ママも、寝ます。おやすみなさい

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 メリークリスマス!!

2008-12-25

今日は、クリスマスイブ

ママは、ディナーの準備張り切っちゃいます

あーちゃんから、おおきなお魚が届きました

大きさは隣のティッシュボックスでわかるでしょ
さかな

お刺身大好きなやち家

あーちゃんありがとう

今日は、二人のためにアンパンマン海苔巻を作ってみました

二人の夕飯はこんな感じです
あんぱんまん

二人の前に置くと、すごく喜んでくれました
P1020220.jpg

今日のメニューは、ローストチキン、パパの大好きなポテトサラダ、チキンポットパイ、お刺身です
P1020221.jpg

チキンがなかなかいい感じで焼けました

パパには好評漬け込んでオーブンで焼くだけなので、クリスマスとは関係なく、また焼いてあげよう

二人は、大好きなお刺身を「たいたい」と要求

いい感じで脂が乗ってたので、体調が万全ではない二人は控えめに

少し、食欲が落ちているので、だいぶ残してディナーは終了。。。


この後は、母屋でじいじとばあばと一緒にケーキを食べることになっています

なので、食事用のエプロンをつけたまま母屋へ

ケーキを出してもらうと、いつものごとく、手を伸ばしこっそり味見
P1020227.jpg

電気を消して、ろうそくに火を灯すとだんだんテンションが上がってきます
P1020229.jpg

パパと3人で、ふーして火を消しました
P1020232.jpg

二人も、上手にふいてました

ケーキよりも先に、ケーキの上に乗っていたチョコレートのおうちと、砂糖のサンタさんをそれぞれもらってほおばる二人。

チョコはほとんど食べたことがないので、大きいのをもらってうはうはです

るぅちゃんは、サンタさんをもらったのですが、おもちゃに見えるのか

「パクしてごらん?」と言ってもなかなか口にしません。

甘すぎたのか、あんまり好まなかったみたい

でも、しぃちゃんの持ってるチョコは別

しぃちゃんに食べさせてもらって、嬉しそうなこの顔
P1020242.jpg

結局、減らしてはありましたが、るぅちゃんはケーキを完食。

あんまり得意ではないしぃちゃんは、ケーキは残しましたがチョコは皆食べちゃった


ケーキの後は、プレゼントタイムです

まずは、ゆっちママからおやつのブーツをもらいました
P1020252.jpg

なんだか分かっていない二人。おやつを出してから遊びに使おうと思います。

お菓子は少しづつね

今度は、パパとママから

結局、パパと二人でおもちゃはもういいだろうということで、実用的にパジャマにしました

実は初パジャマ

今までは、ゆっちのお下がりの服とか、厚めの3枚セットの安い肌着とかを着て寝てました

ママの手作りのボタンの練習のは、ぬいぐるみに着せて渡しました。

パパから、受け取ります。

しぃちゃん、うれしそう
P1020255.jpg

るぅちゃんは、飛び跳ねちゃってます
P1020256.jpg

さっそく、ファスナーに挑戦してましたが、なかなか難しい・・・
P1020258.jpg

違う形でもらったので、今まで持ってた自分たちのぬいぐるみとは違うものと思っているようで、

しばらく、ほったらかしにされてた存在だったのに、また、遊んでもらえそうです

つぎは、じいじとばあばから

何かなぁ~

自分たちで包みを開けてます
P1020262.jpg

ちょっと見えてきた

アンパンマンがついてる
P1020263.jpg

じいじとばあばからは、アンパンマンのキーボードです

ずっと、母屋に置いてあったゆっちのキーボードを我が物顔で遊んでいた二人でしたが、

ならない音が出てきたり、壊れてきたので、新調してくれましたしかも一人一つ

うれしそうなるぅちゃん
P1020270.jpg

このあと、立って踊ってました

しぃちゃんは、音楽を鳴らしながら体を揺らして踊ってます
P1020271.jpg

たくさんプレゼントをもらって、大喜びの二人

よかったねぇ。

あーちゃんからのプレゼントは、あーちゃんがこっちに来た時にあーちゃんから渡してもらおうと思うので、

もうちょっとお預けです

ふろあがりに、さっそくパジャマを着て、こんどはボタンに挑戦する二人
P1020278.jpg

まだ、難しいかなぁ~と思っていたのに、ボタンホールを大きめにしていたので、

何にも教えてないのに、二人ともボタンがかけられるようになっちゃいました

すごいじゃん

でも、はずす方が難しいみたい。

ちょっとずつ、ホールを小さくして練習していこうと思います

保育園のクリスマス会には出れなかったけど、家族で楽しいクリスマスでした

おねえちゃん、じいじ、ばあば、プレゼントありがとうございました

と、これで終われれば最高だったのですが、この夜、しぃちゃんは咳がひどくなりせき込んで何度も目を覚まし、

るぅちゃんは、みんなの予想通り、テンションの上がりすぎで3時過ぎに目がさめ7時まで寝てくれなかった


そしてさらに、そんな調子だったのに、以外と早く目がさめたるぅちゃん。なのに、昼寝をしてくれず(なぜ?)ママはフラフラ・・・

寝付いたのは、5時から40分ほどだけでした。。。

どうなってるの~

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 お熱が下がらない・・・

2008-12-23

金曜の深夜から出ているしぃちゃんのお熱。

まだ、下がりません。

午前中は37度台まで下がるんだけど、お昼寝起きには39度近くに戻るのが続いてます

昨日、もう一度病院へ行って血液検査もして調べてもらったら、ウィルス性の扁桃炎でした。

扁桃腺が膿んでるので高熱が出るし、ウィルス性なので抗生物質が効かず、のどの痛みを抑える薬をもらって

あとは、熱が下がるのをひたすら待つだけ

熱があっても動けちゃうので、遊びたいし、じっとなんてしててくれないので、なかなか良くなりません。

食欲もちょっとづつ落ちてきてて、(のどの痛みもあると思いますが)水分がとりあえずとれるのだけが救い。

明日は、保育園のクリスマス会もあったんだけど、行けそうにありません。。。


ママはおなかが最近痛むようになって、あんまり動けなくなってきたし

機嫌のよくないしぃちゃんは、るぅちゃんのしぃちゃん大好きの抱っこやすりすりもすべて

拒否して泣いちゃうので、大騒ぎ

そして、るぅちゃんはしょぼーん

そんな二人の相手はそばから離れられなくて、おなかの赤ちゃんを入れて3人と格闘してる気分です

早くよくなって、ご機嫌なしぃちゃんに戻ってほしいよ~

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 週末のお熱 ぐっすり寝るためのアイテム

2008-12-21

金曜の深夜から、しぃちゃんが39度近い熱を出しました

インフルエンザではなかったし、食欲もそんなに落ちてはないので元気ではありますが、

熱が下がったかと思うとあがったり・・・ の繰り返し。

今(日曜の夜)もまだ下がってません。

ぐったりと寝るほどではないようで、遊んじゃうので余計下がりにくいんでしょうね

かといって、ゴロゴロしてくれるわけもなく

ただ、甘えんぼになってるので、「ママ~ん」「パパ~ん」と甘ちゃんです

保育園は今週で終わり。でも、明日は行けそうにないので、もう一度病院へ行こうと思ってます。

そして、るぅちゃんも少し微熱。

しぃちゃんのお薬をちょっと拝借して飲んでます

るぅちゃんは、明日大丈夫そうなんだけど、一人で行かせるのは無理なので、るぅちゃんもお休みします

がんばったぶん、たくさん甘えたくなったんだろうなぁ

水曜日は、クリスマス会があります

治って行けたらいいなぁ



保育園が始まってから、日中はあまり変わらない生活が送れていますが、夜寝るときに変化が出ていた二人。

とくに、睡眠と言えばるぅちゃん

寝付くのにすごく時間がかかるようになり、(短くて30分、長いと1時間以上抱っこ・・・)

せっかく寝付いても、夜中に泣いたり、ごそごそ動いたり・・・

前に、夜泣きで悩んでいたほどではないんですが、途中1時間ぐらいごそごそもぞもぞしたりはしてました。

前の夜泣きの時は、ママもパパも結構まいってて、いろんな人に話を聞いたりした結果、

「ひやひやひやの 樋屋奇応丸」のCMでおなじみの、樋屋奇応丸を1か月ほど飲ませてました。

なんか、薬に頼って負けたみたいで書けなかったのですが。。。

結局、それが効果があったのか、飲んでるからと親が安心したのが良かったのかよくわかりませんが、、、、


でも、今回は、そこまでではないので、なんか落ち着ける環境にしてやる方法はないかなぁと考え、

アロマテラピーをやってみることにしました

調べてみると、いろんな香りにいろんな効能があるんですね~

今回ママが選んだのは、カモミールとラベンダー
20081221222608.jpg

効能は、こんなかんじ。
カモミール←クリック

ラベンダー←クリック

(これを買ったわけではありませんが・・・)

どちらも、気持ちを落ち着けせてくれて、安眠に効果があるそうです。

なので、風呂上がりから就寝までの間、リビングにアロマポットでカモミールの香りをたき、

寝室には、ポットで炊くと火を使って危ないので、お湯を入れたカップにラベンダーの精油を4滴ほど垂らして

一晩置きっぱなしにして寝ています。

なんでも、受け入れてしまう感受性の強い子は夜泣きをしやすいそうですが、逆に素直に取り入れてくれるからか、

このアロマはなかなか効果があります。

これを始めてから、結構落ち着いて寝れるようになりました。

妹の結婚式の時もこれを持って行って、ホテルで使っていたのですが、それがよかったのか

場所が変わってもたくさんの人に会っても、夜、ちゃんと寝てくれました

大人にもいいはずです。

なかなか寝付けない方は試してみてはいかかでしょう

ちなみに、100均にも精油もポットもろうそくも売ってました

100均なら、手が出しやすいでしょ

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 おやつはケーキ

2008-12-19

パパと迎えに行くと、こんなかんじでおやつを食べてました
20081219164123


今日は12月生まれのお誕生日会だったので、手作りのケーキがおやつだったようです。

二人は、、、

やっぱりおかわりをして、クリームもおまけにもらっているところでした

残してる子もいるのに・・・・

家で食べてた時も、まだ?ってほど、しっかりおやつ食べてたからなぁ。

パパと二人で行っても、遊びたい!!は変わらず

それだけ楽しんでくれれば、もうママはなんにも心配することはないよ

お昼寝も、たっぷりできたみたいです。

こうやって、ちゃんとすわって食べてくれるのは、やっぱり他のお友達の影響も大きいでしょうね。

えらいぞ



今日は、パパは午後お休み(代わりに明日は出勤ですが・・・)

久しぶりに、3時間ほどですが二人だけの時間でした。

昨日から、何しようか・・・

と話していたけど、決まらず。

今までは、二人だけの時間ができたら何してやろうととずっと思っていたのですが、

いざ出来てみると、ボーっとしてしまってた私たち

久しぶりにデートでもするか~  ふたりがいたらいけないところに行こう

と張りきったものの、で、どこ行く?なにする?

いかに、二人が生活の中心で、いることが当たり前の存在だったか思い知らされました

結局、昔はよく行ったゲーセンに行ってみましたが、

二人がほしそうなものないかな~とUFOキャッチャーをのぞいたり。結局、二人から離れられず

のんびりはできましたが、楽しかったかと言うと、微妙。

気は楽でしたが

まぁ、こんなふうに力を抜けたのは久しぶりだったので、今日はこれでありだったかな

結局、遊びにむかう車内より、迎えに行く時の方がルンルンだった私たちなのでした

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 お昼寝ができたでしょうか?

2008-12-18

今日からお昼寝スタートです

午前中、二人と離れる生活にすこし慣れたママ。

その時間で、やることを考えて動けるようになりました。(無駄にふらふらせずに

今日からは午後も。。。

12時前から、なんとなく落ち着かなくなってる(笑)

気づいたら、ご飯食べるの忘れてたりして

寝れたかなぁ どうしてるかなぁ 起きてないかなぁ 目が覚めたらどこだかわかんなくなって泣くだろうなぁ・・・・・・・・・

「4時頃にはおやつが終わってると思うので、お迎えはそれくらいで」

と先生に言われて、結局3時50分には着いてました

部屋をのぞくと、おやつの時は椅子を出さずに地べたに座って食べるようで、みんなと一緒にちょこんと正座して

おやつを食べているところでした

しかも、おかわりをたいらげた後だったらしい(笑)


ママを見ても、ニコッと笑ってその場に座って牛乳を飲んだりしてたるぅちゃん。しぃちゃんも、余裕でした

今日は二人の大好きなみたらし団子。

もし、涙が出ちゃってもすぐ復活できるだろうと予想してたのが、ビンゴだったようです。

しかも、寝付くのも普段とそんなに変わらない時間には寝れたみたい

ほんとうは、横になってトントンで寝かせたいのですが、家では私一人のため二人をトントンで寝かすには

お互いが邪魔になって、寝なくはないんだけど、時間がかかってしょうがない。。。。

だから、ほとんどできずにいたんです。

でも、保育園なら  しぃちゃんは、横になってトントンで寝れたみたいです。

るぅちゃんは、寝つきが悪いので、しばらくは無理でしょうね~

でも、いつかはそれが癖になってくれたらいいんだけどなぁ と淡い期待を持ちつつ

保育園の午睡用の布団を準備してから、家でもその布団でお昼寝をするようにしていたので、

布団に対する抵抗もなく、自分のっていうのもわかったみたいです。

パジャマも、二人の大好きなアンパンマンにしたので、喜んで着替えたそうです

お昼寝は、ママの勝ちかな

入所を悩んでいた時より、はるかに余裕のあるママなのでした


で、おやつを食べてみんながゆっくりと午後の遊びに入るので、二人を連れて帰ろうとジャンバーを着せかけると

「嫌」と言って逃げたるぅちゃん

「えっ?」

「しぃちゃん、ジャンバー着て」  ・・・  って、あれ~ どこ行くの~

なんと、帰るのを拒否してます

どうにか、ジャンバーを着せたけど、帰ろうとしないでままごとをしてるし、
20081218214648.jpg

もう一人はタオル掛けのところで、タオルをかけたり撮ったりして遊んでるし・・・
20081218214650.jpg

おままごとが始まったのと、廊下にくっついてる室内だけど陽のあたる中のお庭のようなこのスペースが好きなのとで、

帰ろうとしません

うれしいことではあるけど・・・  喜んでいいものやら。

この調子なら、明日も大丈夫そうだね。

しかも、明日は誕生会なので、おやつは手作りケーキだって

しかも、しかも、明日はパパが午後お休みなので、パパもお迎えに来てくれるよ~

(パパは、連れていくのは置いて帰るから自分もさみしいから嫌だけど、迎えには行きたいなぁって言ってます。勝手なんだから

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 保育園再スタート

2008-12-17

4連休を終え、今日からまた保育園スタートです。

でも、そこまでの戻りはなく、涙ぐみながらもスムーズに遊びに入ることができました。

先生たちから、結婚式の写真を見せてといわれていたので、張り切ってお披露目

二人も、かわいいね~とたくさん褒めてもらって、うれしそうでした

あんまりうれしそうに写真を持って歩くので、そのまま園に置いといて帰りに持って帰ることに。

今日は手形を押したり、絵具で遊んだりして、外でも楽しく遊べたようです。

だんだんクリスマスムードの保育園

クリスマスの歌も聞こえてました

来週には初めてのクリスマス会もあります

参観OKなので、ママは楽しみ

パパも行きたかったみたいですが、パパの職場から二人も先生がわが子を見に行くらしいので、

ママが家にいるパパは断念。

たくさん写真を撮って帰るからね

さて、明日からはお昼寝もスタートします。

がんばろうね~




親バカで

レンタルの衣装屋さんに行ったときの、選ばなかったドレスもせっかくなので、アップします

P1010831.jpg
しぃちゃん

これはおそろでピンクがあったんだけど、胸元のひらひらがかゆかったみたいでやめました。

P1010836.jpg
るぅちゃん

ちょっとおおきかったので、着せられてる感が・・・

P1010838.jpg P1010834.jpg
これは可愛かったけど、1枚しかなかったので、おそろにできず…

P1010835.jpg
赤は、色がきつかった・・・

P1010842.jpg P1010833.jpg
このドレスは2枚あったし、ママ一番のお気に入りでした

これに決定してたんだけど、借りる1週間前に、二人より先に借りた人が思い切り汚しちゃって

一枚使えなくなっちゃって…

急きょ用意してもらったのが、本番で着たピンクのドレス。

ぶりぶりだったけど、ぶりぶりできるのもちいさいうちだけ

ってことで、あのドレスになったんです

女の子って、いっぱい選べて楽しかった~


theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 赤ちゃんに会いに♪ お医者さんに変身

2008-12-17

昨日、あーちゃんがお姉ちゃんちに生まれた赤ちゃんに会いたいというので、お祝いがてらお家まで会いに行ってきました

退院してから直接赤ちゃんちに帰っていたので、二人も会うのは病院以来。

パパに抱っこさせてもらって、またうっとり
P1120316.jpg
P1120317.jpg

赤ちゃん、かわいいね~

ゆっちは幼稚園のためいなかったのですが、今日二人をくぎ付けにしたのは実は赤ちゃんよりも

おもちゃのお医者さんセット

聴診器を見つけて、二人で交代でおなかを出して患者さん役と、聴診器をつけて先生役になってずっと遊んでました
P1120319.jpg
P1120320.jpg

病院にも、もう何度も行ってるので、先生がどんな事をするかちゃんと覚えてたのね~

気に入って、片づけようとしなくらい喜んで遊びました。

こんな遊びも楽しめるようになったのね~


そして、昼からあーちゃんの用事に付き合ってお出かけ。

夕ご飯をパパと外で待ち合わせていたのですが、用が早くすんだのでサティーのちびっこコーナーで

遊びながら時間をつぶすことに。

そしたら、なんとここにもお医者さんセットがありました
20081216233537.jpg
20081216233547.jpg

しぃちゃんが飛びつくようにぬいぐるみさん達を診て回ってます

なんてタイムリーな(笑)

あんまり喜ぶ姿を見て、あーちゃんがクリスマスプレゼントにお医者さんセットを買ってくれました

お披露目はまだ先だけど、二人に見せるのが楽しみです

ほかにも、トンネルをくぐったり、カプセル状になったところに入ったり、滑り台をしたり
20081216233530.jpg
20081216233532.jpg
20081216233527.jpg

壁に書くタイプのマグネット式のお絵かき版で遊んだり、
20081216233534.jpg

アンパンマンのボックスで遊んだり、
20081216233544.jpg

なかなか楽しいところでした。

でも、ここは時間制で有料なので早めに退散

さて、ママからもプレゼント考えないとなぁ

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 念願の動物園

2008-12-17

ママが二人をずっと連れて行きたかった動物園。

島根県のうちから一番近いのは、広島の安佐動物公園。

でも、ここは場所が山の中にあるので、大きなおなかで行くのは坂がかなりきついらしい。

なので、生まれてから下の子が大きくなるまで待とうとあきらめていたのですが、

岡山にも小さいながらも動物園を発見

あんまり広くないなら好都合。

しかも、主要動物はだいたいいるっぽい

弟家族を誘って、結婚式の翌日行ってきました

池田動物園

「ぞうさんいくよ~」と話していたので、動物園について、大きなゾウの看板を見ると、それだけでテンション

「ぞうさん」「ぞうさん」と大騒ぎです

もうこれだけで十分なんじゃないかってくらい(笑)

入ると、真正面にぞうさんが

P1020213.jpg

初めてみる、リアルぞうさん

まさか、こんなに大きいとは思わなかったみたいで、「ぞうさん」と指さしたものの、近づくと固まってました(笑)

「えっ?ぞうさんってこれ?」って感じでしょうか

予想通りの反応に、ママ大満足

でも、これでなんとなく自分たちの想像していた動物の大きさと実物の大きさの違いを修正したのか、

この後に出会う動物は、「やっぱりね」って感じで素直に受け入れてました

だから、反応が良かったですよ

餌をちょうだいして待ってるくまさんや、ぶらぶらぶら下がって見せてくれるお猿さん。

うろうろと柵の中を動き回るライオン。
P1020187.jpg

このライオンの柵の前をライオンを追いかけるように二人が同じように走って遊ぶので、

ライオンが怒りだすんじゃないかとパパとママはひやひや

小さいけど、二人が知ってる動物はほとんどいて、この後ヤギ、うし、レッサーパンダ、とり、ワニ、

コウモリ、ペンギン、オラウータン、そしてキリン
P1020200.jpg

触れ合いコーナーもあって、ウサギやニワトリ、ひよこなどがいました
P1020208.jpg

大きな動物は全く平気だったのに、この小さなヒヨコが触れない二人

とくにるぅちゃんは、まったくだめで顔をそむけてます

動き回るウサギには、しぃちゃんもまったく手が出ず・・・

逆に、一緒に行ったひでちゃんは園内をほぼ抱っこでビビって回っていたのに、

この触れ合いコーナーでは本領発揮

ウサギを抱っこしたり、追いかけたり、うちの二人とは正反対でした

ママは、あまり広くないとはいえ坂があったりしたので、二人についていくのが精一杯。

撮影隊にてっし、二人はパパとあーちゃんに任せてました。

でも、ほとんど歩いて回ってくれ(二人の足で回れるくらいの広さだった)、広さもちょうどよかったです

ゆっくり見て回っても、2時間で回りきれちゃったけど、種類はそんなに多くはないけど、

それでも、二人にはちょうどいい広さで、大まかな動物には会えて、いい初体験になりました


お昼を食べて、ちょっと買い物をして、夕方には家に帰ってきました。

あんまり無理なスケジュールは組まなかったので、(昼寝の時間をちゃんととりながらの旅でした)

そんなに疲れも出てなかったかも

とても楽しい週末でした


でも、しばらくはパパとママだけでは子どもを連れての旅行は無理そう。

また、どっか行きたいときはあーちゃんにお願いしてついてきてもらおう

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 結婚式 本編

2008-12-16

帰ってきてから、なかなか写真の整理をしたりする時間がなく、アップが遅れてしまいました。

14日(日)の結婚式は、朝7時起き、8時出発、8時半到着着替え、9時リハーサル、10時開始。

と、朝からドタバタ…

なんとか、機嫌は良く起きてくれ、服を着替えるのもとってもスムーズでした

二人のドレスは、
P1010978.jpg
双子らしく、お揃いです

髪はパパの希望で、るぅちゃんは一つ結びに。ママの希望でしぃちゃんは二つ結びにしました

リハーサル中の新郎新婦と一番最初に記念撮影
P1010994.jpg

ウエディングドレスも可愛かったけど、やっぱ、二人にはかなわないなぁ

そして、今回二人がリハに参加をしたのは、ドレスのすそを持って歩くという大役をいただいたからです

2歳にもなってないから、無理かな~とスタッフさんに言われる中、リハスタート

ちゃんと、持ってます
P1020005.jpg

「待て待てして追いかけるよ~」「お手て離さないよ~」 と、ママは必死で付いていきます

でも、すんごい上手
P1020008.jpg

ママは写真撮影に徹することができるくらい、二人は完璧
P1020011.jpg

しぃちゃんなんて、花嫁を追い抜きそうな勢いで歩いてます(笑)
P1020014.jpg

誰もいないことをいいことに、ママはリハ中の花婿花嫁を撮りまくりました

教会で、神父さんがいるので、本番は前に回るなんて無理だろうし、二人から離れるなんてもっと無理だろうし・・・

なので、こんなところに二人を座らせて(るぅちゃん、嫌がって泣いてますが・・)撮ったりもして
P1020026.jpg

あんまり、ママが好き勝手やってるので、花嫁についてたお付きの人に、「バージンロードに(あんまり)入らないで」と

注意されちゃいました

でも、一生に一度の晴れ舞台ですから大目に見てください

こんな調子なら、本番も大丈夫でしょう

と思っていたのに・・・・・・



本番の時間は10時過ぎ。

だんだん眠たくなって機嫌が悪くなってきたしぃちゃん

ママから離れられなくなってしまいました

抱っこから降りようともせず

ママは、入場する新婦の後ろを歩くことはできなかったので、とりあえず入口に一緒にいて、

ついて歩けそうにないなら、あきらめるしかない

扉が開いて、、、、

しぃちゃん、抱っこから降りない。

るぅちゃん、持っていたドレスを離して、歩かない。。

結局、何もできずでした

妹は、リハの時は二人に引っ張られて止まってしまったりしてたのに、今度はスムーズに歩けるから、

二人が上手についてきてるんだと勘違いしていたみたいです

そりゃ、そうだ。

すそ、持ってないもん(笑)

式の間、騒がずに参列できただけで、えらかった

チャペルの外でのお見送りの時は、外に出たので、気分転換になり復活

寒いので、コートを着てフラワーシャワーのお花を握りしめて待ちます

二人も、上手にポイできました

P1020100.jpg

ママの家族で写真撮影。

せっかくなので、顔出しで
P1020104.jpg

披露宴(と言っても、ほんとに近しい親族での式なので、お食事会)が始まるまで、いい子で座って待ってます
P1020114.jpg

借り物のドレスを汚すわけにはいかないので、エプロンとナプキンを二重に首に巻いての昼食です

「いいお顔して~」と言うと、しぃちゃんはこの顔をしてくれました
P1020136.jpg

お色直しをした、新郎新婦と一緒に写真撮影
P1020160.jpg

少人数のアットホームな披露宴だったので、二人がちょっとくらい騒いでも気にならないし、

うろちょろするスペースもたくさん

新郎新婦のところへも遊びに行ったり、新郎の姪っ子ちゃんにおやつをもらったり

静かに!! そこ行っちゃダメ!! 座ってて~!!

って感じじゃなかったので、パパもママも楽に出席できました
P1020167.jpg

最後に、お見送りをする新郎新婦にせっかくなので、ママの作ったスティッチを持ってもらって

一緒に撮ろう と思ったら、なぜか嫌がられたので、あーちゃん一人で撮ることに。

でも、写りこんでるしぃちゃん(笑)

睡魔に打ち勝ち、最後までご機嫌で出席できました


この後、ホテルに戻ってしっかり2時間お昼寝をして、あーちゃんとママの弟夫婦とひでちゃんと、

新郎新婦と一緒に夕ご飯を食べました。

本当は、披露宴の時にケーキ入刀とか、披露宴っぽいことをしたかった妹。

でも、あきらめてしまったので、ママは妹の大好きなスティッチのウエディングケーキ(小)を注文していました

なので、そのケーキで妹の家でささやかなケーキ入刀をし、みんなでケーキを食べました
P1020170.jpg

この前、ゆっちの誕生日に食べすぎた二人は、今日は減らして


これから、大変なこともたくさんあるだろうし、4月にはもう子どもが生まれちゃうのでゆったり新婚生活・・・

とは行かないだろうけど、二人で力を合わせて幸せな家庭を築いてね

結婚、おめでとう

お幸せに

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

