
--------


 おまけ

2008-03-01

200803030017232.jpg
写真をとったあと、ご飯を食べに行ったときのひでちゃんとしぃちゃんです
先にご飯を食べ終わった二人はパパと遊んでました
この時るぅちゃんはお食事中

その後はうちて゛一緒に遊びました
20080303001723.jpg 200803030017234.jpg
弟夫婦から1日早い誕生日プレゼントをもらいました
ありがとね~

 記念撮影☆

2008-03-01

今日は、1歳と初節句のお祝いに記念撮影に行ってきました
DSC07504.jpg

まずは、家のお雛様とお人形ちゃんの前で一枚撮ってから
実は、この衣装、生まれた時に着たあのママの手作りベビードレスです
ちょっと、長さが長いんだけど着れるようになったので、今日の撮影に着て行こうと前々から決めてたんです
さぁ、おなかいっぱいにして、はりきって行きましょう
今日は、ひでちゃん家族も一緒です現地で待ち合わせ

まずは、親子で家族写真を撮りました
DSC07526.jpg
髪飾りは、100均で見つけてママが用意したもの
二人のタイミングでシャッターをきるので、パパとママはちょっと顔を作るのが間に合ってませんが・・・

次は、初めての着物を着ての撮影です
でも、この子達のサイズの着物はこの2枚だけ。
どっちがどっちを着るかしか選択肢はありません
まぁ、かわいらしかったのでよしとしますが・・・・
小さい子用の着物は上下セパレートになってて、着やすいように考えてありました
着替えの途中で、時間があったのでちょっと休憩中です
DSC07529.jpg

着物をばっちり着て、髪飾りを変えて(これはお店の借り物です)スタンバイオッケー
撮影するところは2つしかないので、ひでちゃんが撮っている間、待ってます
待ち時間も、遊びのうち
DSCN0397.jpg

ばあばは、あっちこっちで写真を撮っているので、どっちにも顔を出したくてうろうろ・・・忙しそうです(笑)

今度は、二人の番です。お雛様の前で、二人一緒の写真を撮りました
DSC07551.jpg

DSCN0449.jpg

るぅちゃんは、ボールを渡してもらうとそれが気に入ったようで、ずーっとこのボールを持ったままいいこして座っててくれました
時々笑顔も出るほどの余裕っプリ
しぃちゃんは、スタッフさんに人見知りをしてママに抱っこを求め、なかなか座ってくれません
そんな時のためにと持っていっていたアンパンマンの人形や、ダイスキなおもちゃでどうにかこうにか気分を変えながら、なんとか取り終えることができました

次はドレスにお色直しです
着替えて待つものの、なかなか順番が回ってこない
控室でおとなしく待っているわけもなく、ひでちゃんも一緒にローカをうろうろしてました
DSC07562.jpg

順番はまだ回ってきません
控室で、勝手に撮影会です今度はティアラを付けてみました
DSC07569.jpg

ひでちゃんも一緒に・・・と思ったのですが、私が抱き上げてイスに座らせたので、私に人見知って大泣きしてしまいました
DSC07571.jpg

せっかく、にこにこで遊んでたのにごめんよ~

やっと二人の番です
まずはるぅちゃんから
DSC07575.jpg

DSCN0575.jpg

今度は鈴をもらってご機嫌
途中、人見知りで泣いたりもしたものの、すぐに立ち直ってくれたのでかわいい写真がたくさん撮れました

次はしぃちゃんです
DSC07585.jpg

DSCN0609.jpg

長い待ち時間の間、眠くなってきたしぃちゃんは機嫌が悪くて、ママから離れることも出来ない状態でした
どうにか、おもちゃで遊びながら機嫌をとっても、今度はそのおもちゃに夢中になってしまって撮影どころじゃなくなったり、やっと笑ってくれても、スタッフさんが近づくとまた泣いて抱っこ~と大泣き。
スタッフさんも、それを察してあやすのは親に任せて、写真を撮ってくれたらいいのに、なぜかよし笑った!と離れると、わざわざ自分がそばに行ってまた笑わせようとしたりするから、また泣いて・・・
シャッター押してよ~って感じでした。
100日記念で撮りに行った時もしぃちゃんは眠くなっちゃって、撮りなおしだったんだよね
ぎりぎりOKって感じで終了しました

終わってみると、お店に入ってから2時間半も時間が経ってました
そりゃ眠くなるよ
店側も土曜日で稼ぎ時なのは分かるけど、予約取りすぎじゃないでしょうか・・・
待ち時間のほうが長かったよ
しかも、るぅちゃんと一緒に映ってるミニーちゃんの人形、スタッフの人が勝手に置いたくせに、その写真を選ぶとプラス1500円くらいかかるんだって。著作権かなんかだって
撮る前に言って
やめようにも、かわいく笑ってるからはずせない・・・しょうがなく、追加料金を払うハメに
ひでちゃんも同じ目にあってました
これひどくない親に許可とろうよ

終わると速攻しぃちゃんとひでちゃんは寝てました
そんな中、すごいハイになって起きてたるぅちゃん
お昼ごはんを食べに移動した車ではさすがに爆睡して、揺らしても何しても起きなくなってましたが・・・

100日の時は座るのがやっとだったので、ドレスも裾がちゃんと映らない感じだったのですが、今回は立って撮影が出来るようになっていたので、同じようなドレスを着てても全然感じが違ってて全く違うかわいさでした
本物の出来上がりが楽しみです

まだちゃんと治ってないパパが一番疲れていて、帰ったらそのまま夕飯まで寝てました
明日は、誕生会です。
ぱぱがんばれ~

 おこさまランチ

2008-02-29

今日はどうしてもママが用事があって、1時間近く行かないといけなかったので、家にいるより車にいたほうがママと離れる時間が短いからと連れていくことに
ママの予定は4時。
3時過ぎには家を出ます
車で寝ててくれるように、お昼寝をできるだけさせずに眠い二人と無理やり遊んで…
でも2時過ぎに限界が来たので、車に乗せて出発
車に乗って数秒で眠りに落ちてしまいました
200803011101402.jpg 20080301110140.jpg

それからママの用事の終わったのは5時
急いで車に戻るとまだ爆睡してました
間に合った~
2008030111013910.jpg 2008030111013912.jpg


ではご飯にでも行きましょうか
もちろん、座敷のある店を探します

今日はタイタイのいるこのお店にしました
200803011101398.jpg

注文したのは、初めてのお子さまランチ200803011101396.jpg

しかも、一人にひとつ
以前は私たちのご飯も一緒に注文していたのですが、まだ一緒に食べれないし、置いとくと触ってしまうし、冷めちゃうし…
なので、最近は二人のを先に頼んである程度食べさせてから注文するようにしてます

まずはおにぎりからいただきまーす
200803011101394.jpg 200803011101392.jpg
最初は上手に持って食べていたのですが、結局こうなりました
20080301110139.jpg
しかも、エプロンを忘れていたので、服中ご飯だらけ
なんとか食べ終えたあと、ママたちが食べてる間は、おまけのおもちゃで遊んで待っててくれました
20080301110138.jpg
ごちそうさまでした

 芸達者O(≧▽≦)O

2008-02-29

20080229115120 200802291151216
名前を呼ぶと手をあげてお返事をしてくれるようになりました
5ヶ月の時からずっと教えてきてやっとです
バイバイとかは8ヶ月くらいでできるようになり、ありがとうやいただきますも早くからできるようになったのに、なぜかお返事は今やっとです
初めてできたときに、私やパパが大喜びしたからか、今は呼ばれるのを凄く楽しみにしていて争うように手をあげます(笑)
フルネームで呼ぶので、名字の同じ二人は同時にぱっと手をあげ、呼ばれたのが自分じゃなくてもおかまいなし
できるとほめられるので、私を褒めてと言わんばかりに、両手をあげ、大アピールです
「はーい」と声が出るようになるのが楽しみです

200802291151212 20080229115121
これは、げんこつやまのたぬきさんの手遊びをしているところです
ぐーの手をトントンできない二人は、手を交差させて腕をトントンします
音楽のなるおもちゃがあるので、踊り終えるともう一度自分達でボタンを押して音楽をならし、一緒にやろうと催促します
分からないところは、自己流ダンスでアレンジしながら踊ります
動画がアップできたら、のせたいくらいかわいい二人です

はい、親バカです

 今日の二人♪( ̄▽ ̄)ノ″

2008-02-28

しぃちゃんの調子が良くなってきてまた二人でごそごそ遊ぶようになりました
座り込んで集中して遊ぶとき、しぃちゃんはよく正座をしています
20080229103655

この後ろ姿はお姉ちゃんになったみたいでなんとも言えません
るぅちゃんは座れるようになったばかりの頃と同じようにして座ることが多いので、なんとなくまだ赤ちゃん赤ちゃんして見えますが
今日はママのばあばが来る日だったので、るぅちゃんはママと車でお迎え、しぃちゃんはパパとおうちでお留守番です
体調を崩してから、こうやって二人が離れることが多くなったのですが、今まであれだけ一緒にいたのに離れても別に…って感じなのがなんとなくさみしい
でも二人でいるときのほうが楽しそうな気がするのはママだけでしょうか
二人でいるときはそんなに一緒にいようとしなくてもいいよと言いたくなるくらい仲良しです(笑)
20080229103656



お風呂に入ったあとは、オイルたっぷりでベビーマッサージタイムです
しぃちゃんもパパと一緒にるぅちゃんをなでなで
200802291036562

ついでに自分のポンポも
200802291036564



マッサージのあとは水分補給
パパとママだけプリンでもと思って机に置いといたら、ヨーグルトを食べてから、カップに入っているものは美味しいものだと味をしめちゃっているので、どうにか食べようと二人でこっそりわるさんぼです
200802291036568 200802291036566
例えカップに入っているものが納豆でも、ちょうだいの嵐です(笑)


ばあばがいて、遊びのテンションがあがっちゃって目を擦りながらもなかなか寝ようとしなかった二人
パパがだっこすると、倒れ込むように寝てしまいました
また、明日 いっぱい遊ぼうね

そういえば、一年前の今日は最初の二人の誕生日になるはずだった日です
去年は病院で不安のなかで過ごしていたのに、今は二人と大騒ぎしてるなんて… 不思議な気分です

 お好み焼き~

2008-02-27

今日のお昼はお好み焼きアンパンマンバージョンと梅風味おにぎりです
200802271415154.jpg

お好み焼きは食べにくい葉物、お肉なんかも食べれるし、意外といいですよ
今日は、ほうれん草、人参、白菜、豚ミンチ、豆腐、長いも、えびを入れて、しぃちゃんが食べれないので、卵抜きで作りました
卵がなくても、長いもをすって入れてあるのでふっくらしてます
アンパンマンの顔は・・・きっとなんだかわかってないと思われますが、マヨネーズ(これも卵抜きのもの)の部分を指でつまんでで食べようとしていたしぃちゃん
20080227141515.jpg

るぅちゃんは、おっきな口でバクバク食べてました
200802271415152.jpg

このおっきいのを半分以上食べた上に、おにぎりも結構食べてたるぅちゃん
最近、すごい食欲で、すんごいでっかいおなかをしてます
ちょっと太ってきたかも
しぃちゃんは、体調を崩してから食欲が落ちてるので半分も食べれなかったけど、喜んでくれたようです

 卒乳?断乳?

2008-02-26

20080226125836
突然ですが、おっぱいやめました
最近ではそれを卒乳と言うらしいね( p_q)
でも、子どもが「私、もうおっぱいやめる」っとは言わないよね
結局おっぱいをやめるのって、親のタイミングだったり、意志だったりすると思うので私的には断乳のほうが合ってる気がするんだけどね
(保育士の立場から言えば、なかなかやめられないお母さんを守る言葉かなと思うけど… )
なぜこんなに突然かと言うと、もともと1歳になったらと決めていたのもあるんだけど、最近のインフルエンザのおかげで夜寝るときに、初めてママから離れてパパと寝たことがきっかけ(* ̄O ̄)
今までは夜泣くともう一人が起きちゃうからと理由をつけて、おなかがすいてない時間でもおっぱいをやると静かに寝てくれるからずっとおっぱいでだまらせて来ました
でも、パパと寝るとおっぱいはないのに、おなかがすいてミルクを飲む以外は、おっぱいを吸わなくてもどうにか寝てくれてるんです
なら、ママとでもおっぱいなしで寝れるはず…と3日前から寝おっぱいをやめてしまいました
今までおっぱいに甘えていた分、泣き出すと抱っこをしないと気持ちが落ち着けない時もあるみたいですが、抱っこをすれば割りとすぐ落ち着いて寝れるようになりました
逆を言えば、おっぱいで寝かそうとすると、お腹がすくより『甘えたい』のほうが強いので、1時間でも吸い続けてそれでも熟睡できてないことが多かった気がする
その分、甘えたいのが抱っこに出るんだろうけど、それは私が横になっていたい気持ちに勝てればいくらでも応えてやれることなので、最近また寝不足ではあるんだけど、今だけと思ってがんばります
この日のために日中のおっぱいをまずやめ、ミルクも哺乳瓶から徐々にマグマグへコップへと移行していっていたので、この3ヶ月くらいはほとんど日中にママや哺乳瓶の乳首というものに触れさせてなかったので、割りとスムーズに断乳できそうです
最近は卒乳は3歳までにと言われてるけど、虫歯も怖いし、おっぱい星人はもっと怖いので、あえて私はあんまりわかっていないこの時期にやめちゃいます
かわりに、いっぱいの抱っことスキンシップでフォローしなくてはです
二人はおっぱいのないパパが大好き
なら、ママにもなくても大丈夫でしょう
これでしっかり寝てくれるようになるといいなぁ

 シール遊び♪

2008-02-25

手先がだいぶ器用になってきて、おしりふきのこのシール
20080226113252.jpg

をはぐのが大好きな二人
そろそろこんな遊びもいいかなと、この日のためにママが少しずつためてきたシールを出してシール貼りをしてみました
最初は貼るよりはぐほうが楽しいだろうと思って、ナイロン袋に貼って遊びました
200802261105202.jpg 20080226110520.jpg
しぃちゃんは、張るよりやっぱりはぐほうがいいみたいで、シールの台紙からも袋からもせっせとはいで遊んでました
でも、困ったことにはいだシールはみーんな口の中へ入れようとするんです
何回言っても口の中へ・・・
でも、上手にはいでました
シールを袋に貼るってことはまだしようとはしませんでしたが
200802261105206.jpg 200802261105204.jpg
るぅちゃんは、あんまり指先が器用なほうではないので、シールを台紙から取るのが難しいかなと思っていたら、親指と人差し指ですごく上手にシールを剥がし、何度か手を添えて袋に貼ることを教えたら、ほぼ一人で貼ることが出来ちゃいました
これにはママもびっくり
シールを貼る動作って意外と難しいんだけど、ほんと上手でした
るぅちゃんを見くびってたよ(笑)しかも、食べたりしない
また、これからこのシール遊びも色々発展させて楽しんでいこうと思います

けっこう大きくなってもシールはりって楽しめます
子育て中のあなた、これから子どもを生むあなた、シールを集めましょう(笑)

 回復

2008-02-25

今日は、しぃちゃんのその後の病院の日
何とか熱も下がり、落ち着いてきました
帰りに、ごはんを食べて帰りました二人の大好きなうどんです
200802261105194.jpg

ごそごそしながら来るのを待ってた二人・・・
朝ごはんを食べたはずなのに、うどんが来ると机から離れません
おねえちゃんからもらった牛さんのエプロンをつけていただきます
200802261105192.jpg 20080226110519.jpg
さすがに少し食欲の落ちてる二人ですが、今日は結構食べてくれました
二人が食べ終わってから、パパとママの昼食ですが、おなかいっぱいになった二人はまたごそごそ・・・
るぅちゃんは調子に乗って動きすぎて、この座敷から30センチくらい下へストンと落ちてしまい、隣に座ってたおばさんたちに「大丈夫?」と心配されてました
まだmだ、二人を連れてのごはんは場所選びに苦労します

せっかく、二人が治ってきたのに、今度はパパがインフルエンザに・・・
予防注射をしていたのにかかってしまいました
高熱が出る前に、きっとインフルだからと病院へ行ったので、早めにお薬をもらうことが出来ました。
このまま、高熱にならずに治ってくれるといいけど
ママにだけはうつさないで

 やっぱり…

2008-02-22

20080222232914
うつりました
夕方からメキメキ熱が上がり、あっという間に39°C越えです
きっとインフルエンザでしょう
しぃちゃんは病気に弱いので、べったり甘ちゃんモードです
るぅちゃんはもううつらないので、一緒にいるのですが、やきもちを妬きまくって怒ってます
そういう意味でも、しぃちゃんが体調を崩すと大変
明日は、病院から一日がスタートだ…(*_*)

 お人形さん☆

2008-02-20

やっと、二人の市松人形が届きました
2008022013041210.jpg

やち家となお家から一緒に送ってもらいました
じいじ、ばあば、ままばあばに感謝感謝です
このお人形は、お店を3件も回り、更に店の中をぐるぐる回って顔を見ながらやっと探し当てた二人です
選んだポイントは、二人に何となく似ていること
並べてみましたが、似てますか
人形が白すぎてちょっと怖くうつっちゃってますが・・・
しぃちゃんとしぃ人形
20080220130412.jpg200802201304122.jpg200802201304128.jpg
るぅちゃんとるぅ人形
20080220130411.jpg200802201304124.jpg200802201304126.jpg
しぃ人形のほうがちょっとふっくらしてる

実は2件目のお店にもっとるぅちゃんそっくりのお人形がいたのですが残念ながらしぃちゃんに似ている子はおらず、3件目にしぃちゃんに似てる子がいたら2件目のお店に帰ってるぅちゃんに似てる子を買おうと一緒に買いに行ったばあばとパパと話して3件目のお店へ
3件目でこの二人を見つけたのでが、2件目のるぅ人形のほうが似てた(笑)
でも、大きすぎたし、しぃ人形はその大きさのはなかったから、この二人に決定
た~くさん人形さんを見たのですが、みんな顔が全然違う
しかも、私の市松人形のイメージはよく心霊番組で見る髪の伸びる人形だったのですが、最近は髪を結ってて、顔の表情もかわいくなってました
このお人形ちゃんたちを見てると、このままこの着物を二人が着ても似合いそうだなぁという衝動に勝てず、こんなことをしてしまいました
NINNGYOU.jpg

かわいい~髪もなかなか似合ってるじゃない
パパには呆れられましたが
今度、誕生日の前の日に1歳の記念と初節句の記念に写真を撮りにいきます
着物をまともに着せるのは初めてきっと、かわいいだろうなぁ

 お食事♪

2008-02-18

200802181921564.jpg 200802181921562.jpg
手づかみ食べが上手になり、今ではほとんど自分で食べてくれるようになりました
そばについてるママとパパがすることは、手で持てないものをスプーンで口にはこんであげたり、こぼれたものを拾うくらい・・・
お茶もほとんど一人でコップを持って飲もうとするようになりました(でも、ちゃんと見てないと胸元にじゃばーっと浴びたりしますが
調子のいい時は、ほぼ側に座ってるだけです
一緒に食べたりも出来るようになりました
でも、一緒に食べていると、私達のもぐもぐする口をみて真似をして上手にもぐもぐします
ほんとはこういうのを見せることも大事だから、一緒に食べるって大切なんですよね
食べるのに飽きてきてても、二人のお皿から一つとってぱくっと目の前で食べて「おいし~」というと、また真似をして食べ始めたり「そんなにおいしいならもう一つどうぞ」と言わんばかりに、食べさせてくれようとしたり・・・(時々、なんちゃってと手を引っ込めて遊ばれたりもしますが
かわいい奴らです
ちなみにふたりも、おいし~のポーズをしますよ
20080218192155.jpg 20080218192156.jpg
しぃちゃんの頭の側にあるピンクのものは、自分の足
机にあげたままおいし~をしてます
柔らかさにビックリしましたが、当然この後怒られました

 えっ もう?大丈夫?

2008-02-17

20080218001414

何とるぅちゃん、今日昼までぐっすり寝て起きたら、37、1°Cまで下がってました
昨日は一日39°C台から下がらず、時々気分のいい時に遊ぼうとするものの思うように体が動かず、横になっていたり抱っこをしてたりがほとんどでした
でも水分はとれるし、ミルクも飲むし、大好きなお麩やうどんを煮てやると食欲もまあまあ
そのおかげか、今日は一日ほぼ平熱で過ごせたし、昨日よりは遊ぶことも出来て、本当にインフルエンザって感じでした
るぅちゃんは体力があるみたいで、熱が出たり体調が悪くなっても長引かない
今回もこのまま軽くすんでくれるとうれしいのですが…
200802180014142

その間しぃちゃんは、もううつっちゃってるかもしれないけど、念のため母屋でじいじとばあばと避難していてもらってました
ご飯やおやつは持って行って食べさせてましたが、後の時間は離れていたので、ママはすごく可哀相な気がしていたのに、見に行くと以外と平気で遊んでたり寝てたり、逆に寂しいくらいでした
夜も、るぅちゃんはママとしぃちゃんはパパと違う部屋で寝たのですが、まだおっぱいから離れられないので、何度も泣いてパパは大変だったみたいです
案外、離れていた不安が夜に出たのかな
それでも、今の所まだ熱の出そうな気配のないしぃちゃん
せっかくるぅちゃんがかるくすみそうなので、このまま乗り気ってくれるといいんだけど(しぃちゃんは一度崩れるとなかなかよくならないんだよね)
二人とももうちょっとだがんばれ

 インフルエンザ(*_*)

2008-02-16

20080216111031
るぅちゃん、インフルエンザにかかってしまいました
昨日寝る前まで普通だったのに、お布団の中でどんどんあつくなり、2時には39、2°C
夜中、ほとんど寝れず朝は39、9°Cになってました
しぃちゃんにももううつってるかな
タミフルは飲めないし
どうしよう

 ダンス るぅちゃん

2008-02-15

200802151732374
200802151732372
20080215173237
200802151732366
200802151732364
200802151732362
20080215173236
200802151732352
20080215173235
るぅちゃんは体を大きく動かしてのダンスです
後ろに置いてあるノートパソコンから音が出るので、しばらくパソコンから離れませんでした(笑)
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

