
--------


 がんばりやさん

2009-01-31

とってもがんばりやさんの二人

ママはおうちにはいないってことをちゃんと理解して、パパとあーちゃんとがんばってくれてます

昨日は昼から手術の時間の前ごろに来たのですが、起きてから午前中はわがままを言わず、

おうちでお医者さんになって遊んでいたみたいです
20090131085454

20090131085452


お昼寝の時間と重なって、病室に来てから二人でご機嫌ななめ

けんかしたりもしながら…

ママが手術室から出たときは、二人も迎えてくれました

すぐにお部屋につれてきてくれたので、二人もまぁちゃんとご対面

おもちゃのように扱われてました

ゆっちの家族も来てくれ、病室は子どもだらけ…

みんな誰かを抱いているので、肝心なまぁちゃんの写真を撮るのを忘れそうになるほどでした

夜は、大好きなお寿司を食べに行ったんだって
20090131085450

20090131085446


昨日の夜は、もうほとんどやんちゃも言わず、布団に入ってからも

パパと3人いい子で寝たそうです

二人がちゃんと受け入れてくれて、がんばってくれているので助かってます

るぅしぃ姉ちゃん、ありがとね


今日は午前中から会いに来てくれました

ちょうど授乳中でまぁちゃんも病室にいたので、二人はうれしそうに覗き込んでます
20090131113334


るぅちゃんはチュウがしたくて(キス魔ですから)

何度もパパにとめられてましたが(笑)

ちょっと咳の出る二人

あんまり長居ができないので、あいあいに遊びに行きました

この病院は、時々行ってた子育て支援センターのあいあいとくっついてます

なので、きっとたっぷり遊んでいることでしょう

「あいあい行くよ」とパパに言われ、楽しいとこだとわかったようで、

「ママ、バイバーイ」と余裕で手をふっていってしまいました


まぁちゃんはおっぱいを飲むのがとっても上手

大きく生まれただけあって、口も大きいからしっかりふくむことができるし、

吸引力もなかなかです

やる気も十分

大きくなりそうです

20090131113339
20090131113337



 寝たって

2009-01-30

10時過ぎ、パパからメールが…

帰りの車の中では大好きなアンパンマンのDVDを見ながら帰ったので、

ママのことは忘れてたみたいでした(ちょっと複雑)

帰って、お風呂に入って歯磨きをして…

いつもの流れはどうにかパパとこなしたそうです

朝が早かったのもあってか、るぅちゃんはあーちゃんと「ママちゃん」と呟きながらも就寝

しぃちゃんは、だっこしてあっちに連れていけ~の「あっち」「あっち」

(眠れないときや機嫌の悪いとき、まだ寝たくないとき、不満のあるときなんかに連呼しますかなりしつこい)

と言い続け、パパに怒られながらもどうにか眠りについたみたい

問題は夜中に目が覚めたときなんですよね…

ママっ子るぅちゃんは意地でもママの側に来るか、ママに抱かれようと

パパをすごい勢いで振り払って泣き叫ぶことがあります

しぃちゃんは、もぞもぞとなかなか深く眠れず動き続けたり、

パパ、ママと日によって人を選んで騒ぎます(笑)

この二人とどうやって夜を過ごしているのか…

明日、パパに夜の様子を聞くのが怖い気も

いい子で寝ててくれますように




ママは、看護師さんが見回りに来ないことをいいことに、夜更かし中

でも、もうさすがに寝ます

ふぅ

この病院、凄く暑い

夜暑いの苦手なんだよね~
窓を開けてやっと部屋にいられるくらい

寝れるかなぁ

 入院

2009-01-29

いよいよ今日から入院です

二人は午前中保育園にパパと行き、ママはその間にやっと入院準備

初めてのパパとの登園でパパっ子しぃちゃんは涙の別れだったみたい

お昼にパパと二人で迎えに行くと、元気に遊んでましたが、

二人で迎えにいったので二人とも変なテンションでした

そのあと、二人を寝かせてパパに任せて、ママはあーちゃんと先に病院へ。

病院につくと、着替えたり問診をしたり、出産後の予定の確認をしたり、

赤ちゃんの心音とママのお腹の張りのチェックをしたり…

でも肝心な明日の手術の時間は一応3時のようなのですが、

手術室と執刀の先生が空いた時間が開始時間のようで、

明日その時にならないとわからないそうです

心構えもあったもんじゃないです

まぁ、へんにどきどきするよりはいいのかな

二人は1時間半~2時間ほど寝て、おうちでおやつを食べてからパパとやってきました

でも、ママの部屋は個室とはいえ、洋室なので動けない

そうそうに部屋を出て、病棟内にあるプレイルーム(子どもの遊べる部屋)へ行きました

ここには、ちょっとしたおもちゃや絵本なんかが置いてありました
20090129173929


二人でいろんなものを出してお気に入りのおもちゃを探しながら遊びました

最近はまっているのは、保育園で先生が読んでくれるように

絵本を読んでくれる遊び

絵本の前に必ず始まりの歌があるので、それを歌って先生ごっこをしてます
20090129173926 20090129173923

こうやって、シーのフレーズもあるので、そこがお気に入り

絵本もちゃんと開いて見せてくれてます

そんなこんなで、結局2時間以上ここで遊んでました

でも、この部屋があって助かりました

病室では間がもたず、けんかばっかりしてたので

明日からもここにはお世話になりそうです


ママのご飯が配られたのをみて、食べる気満々になった二人

この病院は院内のレストランの食事を部屋などに持ってきて食べることができます。

なので、パパとあーちゃんと二人の分のご飯を買ってきて、

ママの部屋の近くのダイニングルームのようなところでみんなでご飯を食べました

これも便利なシステムです

新しい病院なだけあるなぁ

8時ごろまでゆっくりして、帰る時間。

病室で「ママ、ここで寝んねだよ。しぃちゃんとるぅちゃんはおうちでパパと寝んね」

と何度か言い聞かせていたので、玄関まで見送るとだいたいの状況が飲み込めたよう

しぃちゃんは「ママ、ブーブー」を連呼してバイバイしてくれず…

るぅちゃんも微妙な顔でママにチュウしてくれました

帰ってから(すでに車の中でか)どうなるんだろう…

がんばって



二人を見送って、ママは最後の静かな夜です

20090129200829

この大きなお腹とも今日でもお別れ(;_;)/~~~

そう思うとちょっと名残惜しいかな

明日には赤ちゃんに会えるなんて

まだ実感が全くないのですが、明日を楽しみに待ちたいと思います


明日になって二人が来たら、楽しみにどころじゃないだろうけど…

 おままごと

2009-01-27

今日はるぅちゃんの体調がいまいちだったので、保育園をお休みしました

でも、行けばよかったのに・・・ってくらい元気だったんですけどね


一日、ママと3人でのんびり遊びました。

おままごとをすると、本格的に水筒からお茶を入れてくれるしぃちゃん
20090127210233.jpg

何度も何度も「ママ、ちゃちゃ飲む~?」と聞きに来ては、何杯もお茶を入れてくれました

飲むふりは、しぃちゃんの方が上手です

ほんとに飲んでるかと思うくらい。

ママも、お茶でおなかいっぱいです


るぅちゃんも、ママにご飯を作ってくれました

お皿からスプーンでごちそうをすくって食べさせてくれます
20090127210231.jpg

夕方には、パパともごちそう作りを楽しんでました

見立てられるごちそうの材料集めをしようかな~ と考えてます


週末から、赤ちゃん用のベッドを出そうと部屋を片付けたりしていたのですが、

ゆっちのお下がりのベットを出してみたら、パーツが足りず残念ながら使うことができず

でも、ベットがないと二人が赤ちゃんに何をするか分からないので、ベットは必要

レンタルだと、月に1500~4000円くらい。

でも、返したり、期限があったり、3月はママが実家に帰って使わなかったりで、どうしよう・・・・

と悩んで、とりあえず、中古を探してみようと電話をかけた1件目で4200円のベットを発見

昨日近くだったので、ものを見に行くとなかなかのものでした。

パパとも相談の末、レンタルよりゆっくり使えるから買うことに

今日用事があって出る予定のあったあーちゃんについでに買ってきてもらい、今日組み立てました

高さもあって、さすがの二人もよじ登ることができないので、赤ちゃんの安全は守られそうです

準備って言っても、そんなに何にもしてないけど、これでとりあえずは帰ってきても大丈夫かな?

あとは、行き当たりばったりで必要なんものを用意していこうと思います

明後日の入院向けて、明日は入院準備をしようかな。

私きっと普通分娩で、とつぜん出産、入院ってことになったらなんも準備してなくてあわててただろうなぁ


theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 すごい!!まだ、1歳10か月だよ( ゚ o ゚ )

2009-01-25

20090125212901


これ、風呂上がりのしぃちゃんです

何をしてるかと言うと、なんとボタンをしようとしてるんです

なかなかできなくて、ずーっと頑張ってました。

途中やり方を…

と思って、声をかけたり手を出そうとすると、すっと体をよけて何もさせてくれず

1番目と4番目はパパがつけちゃったんだけど、2番目と3番目を一人で黙々と頑張って、、、、

できちゃったんです

これも、練習の成果?

しぃちゃんの粘り強い性格もあると思いますが、10分くらいは頑張ってたかなぁ。

すごくうれしそうにしてました

あさは、ボタンをはずすのを頑張ってましたよ

もちろん、一人でできました


るぅちゃんは、ボタンのない服を一人で頭を入れて手を入れることができるようになってきて、

それを毎日頑張ってます。

大きめのパジャマを買ったので、パジャマが一番着やすいみたいで、風呂上がりはほぼ一人で着てます

ズボンももちろんはけます

まだ、1歳10か月。

でも、二人はやる気満々。

こういうことに遅い早いはなくて、興味が出た時が始め時

いっぱい褒めて、いっぱい自信をつけさせて、スムーズにできるように支えていきたいと思います


あっ、下痢ピーちゃんはすっかり良くなりました

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 いっぱい食べた

2009-01-24

今日は、あーちゃんが来る日です。

あーちゃんを迎えに行くのに合わせて、パパが行きたがっていた一畑百貨店の全国の食べ物市に行ってきました

昼食にしては早めの時間に行ったので、あんまり人もいなくて楽に見て回れました

試食どうぞ~ といろんな食べ物を差し出してくれるお店の人。

そしてそれを受け取る、しぃちゃんるぅちゃん

パパとママより先に手を出すので、お店の人もつい二人に渡しちゃうみたいで、

二人はいろんなものをガンガンに食べてました

「半分、ママのね」

なんて言ってっても、おっきなお口で一口

ママも食べたかったよ~ ってものが沢山

ここには、江戸前寿司が目玉で来ていてカウンターに座って、普通のお寿司屋さんのように食べれるコーナーがありました。

それをお昼ごはんにしようと、近くのテーブル席に座って10貫セットのお寿司とあと単品でパラパラ頼んで

お昼にしました。

出てくるまでの間、デザートの二人も大好きなお団子を買ったり、コロッケを買ったり、いろんなものを買い足して

おなかいっぱい食べました
20090124222215.jpg

すごい種類食べましたよ~

試食も含めて、ラーメンに、お寿司に、コロッケに、シュウマイに、餃子に、ドライフルーツに、

豆乳マンゴープリンに、みたらし入りのお団子に、ワンタンに・・・

おなかの調子がよくなってきたので、モリモリの二人でした

試食がいっぱいのこういうイベントって楽しいですよね~

また、体重増えちゃうよ・・・・・・・


この後、あーちゃんを迎えにいって、二人にとってひいおじいちゃんとひいおばあちゃんのような存在の

知り合いのおうちに行きました。

もう何度も行っているので、二人は人見知りすることなくくつろいでます。

二人には、本当のひいおじいちゃんもひいおばあちゃんもいないので、この二人は二人にとって

唯一のじいちゃんばあちゃん的な人になります。(ばあばもじいじもあーちゃんもまだ若いですから・・・)

じいちゃん・ばあちゃんと教えると、ちょっと恥ずかしそうにしながらも「じいちゃん」と呼んだり、

握手をしたり、抱っこしてもらったり、なんだか嬉しそうでした。

じいちゃん、ばあちゃんはママのことを本当の孫のようにかわいがってくれていたので、

二人に会うのもとても楽しみにしてくれています

3人目チャンが生まれたら、また会いに行くからね~



ブロックで遊んでいた二人。

これはなに?
20090124222212.jpg

るぅちゃんの足の裏

親指にブロックをはめて遊んでます

二人とも

いろんなことを思いつくよなぁ

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 妊婦がいっぱい

2009-01-22

20090122215938


二人は一体何をしているでしょう


お腹に巻いているのは、ママの腹帯

ママがはずしているところを見ていたしぃちゃんが、「ママ、まきまき」ともう一度巻けと要求。

「ママ、もうしないよ。今取ったとこ」と答えると、

「ちゃーちゃんが(しーちゃんが)」と、自分のお腹を叩いてアピール

お腹に巻いてやると、

今度はるぅちゃんが「どぅーちゃん(るぅちゃんと言ってるみたいだけどこう聞こえる笑)も」と言うので

もうひとつ持ってきて巻いてやったのです

「ママ、いっしょ」「あかちゃん」と喜んでしばらく巻いたまま遊んでました

こんなに元気そうな二人ですが、実はしぃちゃんはいま下痢ピーちゃん

食欲も落ちてます

その他は風邪の症状もないし、元気は元気なんだけど…

るぅちゃんは少し柔らかめだけど、食欲は戻ってきつつあるかな…という感じ。

昨日夕方から夜にかけて何度か水様便が出てしまったので、

病院受診のため今日は保育園をお休みしました

いつものごとく、一人だけ行かせることはできないので(ママの気持ち的に)、

今回はるぅちゃんがおまけのお休み

病院でお薬をもらって、回復を待っているところです

でも明日はママの最後の健診の日。

時間が12時からとすごく中途半端で、家で見てやることができないので、

二人にはもう一日だけ園でがんばってもらうことに

明日頑張ったら、お休みになるし、あーちゃんも来るようになるから、

あと一日だけ頑張ってください




 いつもと違う朝 と やっぱり赤ちゃんはかわいい♪

2009-01-21

今日はママが早い受診の日だったため、二人をいつもの時間に保育園につれていけず、

早く連れていこうとも思ったのですが、今日はたまたまお弁当の日…

早起きの苦手なママにはそんなに早くすべての準備は無理だったので、

ばあばに送るのをお願いしました

ママが入院中と生まれてからは、ほとんどばあばに送迎をお願いすることになります。

なので、荷物の置場所とか部屋とかを知っていてもらいたかったのもあって、

まずは昨日一緒にお迎えに行き、一通り説明しての今日でした

ママは自分の準備をあとに回して、二人のお弁当と朝ごはん、着替えをすませて、

ばあばにバトンタッチ

同じ方向に用事のあったじいじも一緒にばあばの車に乗って連れていってくれました

(このために、ばあばの車用に簡易のチャイルドシートを新調してもらいました)

ママとでも朝の離れがだいぶスムーズになってきていたので、

今日はばあばがちょっと後ろ髪を引かれるほどに、あっさり先生のところに行ってくれたみたいです

ばあばはもっと大変な別れを想像していたみたいで、逆にもういいのみたいな感じだったみたいです(笑)

これなら、大丈夫かな

初めて一緒に行ったじいじに下駄箱の場所やタオルかけの場所を教えてあげたみたいで、

じいじにたくさん褒めてもらってました



ママは病院に行ったついでに一昨日出産した友達のお祝いに行ってきました

赤ちゃんはやっぱりかわいかったなぁ

その友達は二人目だったので、お姉ちゃん(3歳)が病院から帰ろうとしないって言ってました

寝るのも旦那さんとおじいさんおばあさんが苦労してるみたい

うちもそうなるだろうな…

パパ、あーちゃん、ばあば、じいじ総出で頑張ってもらわねば

みなさん、よろしくお願いします

で、そのときに用意してたお祝いに西松屋でおもちゃを付け加えようと思って、

お店にはいったら、ついつい新生児服を見ちゃって、

しかも男の子の物はおもしろくないので、これまたついつい女の子ものを見ちゃって、

かわいいのがあったのでまたまたついついそよちんサイズを探しちゃって…

結局買っちゃったので(笑)、夕方二人を迎えに行って、おねえちゃんちに届けに行くことに

そよちんにも会いたかったし


保育園で服をあたらしいのに着替え、家に着いたらすぐに手を洗わせてもらって

そよちんとご対面

まっさきに飛び付くようにそばに行ったのはやっぱりるぅちゃん

しぃちゃんは、何で遊ぼうかなぁ~とゆっちのおもちゃを物色

興味があるないがはっきりしてます

るぅちゃんはラックに寝てたそよちんをゆらゆら(ほっとくとすごい勢いで)ゆすってあげたり、

トントンしてみたり、相変わらずのかわいがりよう

自分の目が寄っちゃうくらいのこの距離まで接近
20090121220344.jpg

ほんと、好きなんだねぇ

しぃちゃんもそういえば…みたいなのりでしたが、気にはなるみたいで、

「みて~」とそよちんにぬいぐるみを見せてあげたり、
20090121220346.jpg

時々覗きに行ったりしてました

おねえちゃんには連絡してから行ったので、なんと手作りのカップケーキを用意しててくれ、

おやつを食べて来たはずの二人ですが、2度目のおやつをいただいちゃいました

おみやげまでもらって

ありがとうございました

ママもパパが遅番だったのでのんびりしちゃって、気がつくとゆっちが園から帰る時間。

ばあばと帰ってきたゆっちと3人で遊び始めてしまい、

結局パパから「どこにいるの」と電話がかかってくるまで長居をしてしまいました

来週にはうちにも赤ちゃんがやってきます

赤ちゃんとの生活はこんな感じになるのかなぁ

楽しみです


しぃちゃんはばあばの車が気に入ったようで、ばあばと帰ると言い出し、

ばあばの車でばあばとおうちへ

るぅちゃんはママの車でママとおうちへばらばらに帰ったのでした



あっ、お弁当はしぃちゃんは体調がいまひとつで食欲が落ちていたので残ってましたが、

るぅちゃんは完食してくれました

今回は一口に海苔でアンパンマンの顔を付けた、アンパンマン弁当でした

 寒さなんかに負けないぞ

2009-01-19

今日も保育園で、雪遊びをしたみたいです

あれから雪はあまり降っていませんが、園庭にはまだ残ってます

雪遊びのため、靴下や手袋、帽子を準備して、もこもこのジャンバーを着ていっている二人

それだけ防寒してれば、雪遊びも楽しめるよね

雪で型抜きをしたり、先生と雪だるまを作ったりして遊んだようです


迎えに行って家について車から降りてから、そのまま外で遊ぼうとする二人
20090119212208


ママは寒いから早く家に入りたいけど、二人は雪でいつもと雰囲気の違う外を探索したかったみたい

なかなか家に入ろうとしません。

しょうがないので、一緒に雪を踏んだり、家の前をちょっとぶらぶら~

そうこうしている間に、早番だったパパが帰ってきてやっと家に入る気になってくれました


今日は少し疲れからか、午後熱っぽかったらしいしぃちゃん

昨日変なテンションでなかなか寝付けなかったのもあるのかもしれませんが、

今日は眠いのもあって帰ってからぐずぐずずーっとしてました

早めにご飯にして、早く寝ることに。

明日はどうかなぁ



そうそう、寝付きのあれだけ悪かったるぅちゃん

ここのところ、あまり時間がかからずに寝れるようになり、

夜中も騒ぐことがなくなりました

でも、二人とも朝までぐっすり…ってわけではないのですが

それでも、今までに比べれば眠れるようになりました

園でよく遊ぶから?
アロマが効いてるから?
成長したから?

理由はよくわかりませんが、うれしいことです

赤ちゃんが生まれるまでにまたひとつクリアかな

二人もしっかり準備してくれてるようです

 おうち遊び

2009-01-17

今日はパパが一日仕事だったため、久しぶりにママとのんびり3人でおうちで過ごしました

ママと3人だと、遊ぶ時間はいいのですが、ご飯を作ったり片づけたり家事をする時間はどうしても

二人きりになってしまいます(うちはカウンターキッチンなので、姿は一応見えてますが)。

昼ごはんの片付けをしていると、二人で机の下にもぐってごそごそ遊んでました。

ここは、ママから死角の場所

静かにけんかもせずいい子にしてるので、安心してたら、なんだかがさごそ音がします。

ナイロンの音のような・・・

なんだろうと思って覗いてみたら、「やばいっ」って顔の二人が・・・
20090117223638.jpg

パパのカバンの中に、会などで配られるおかきの小袋なんかが入ったままになっていたらしく、

それを二人で外袋のままがじがじ噛んで、隙間からおかきを食べているところでした

暗黙の了解で二人で内緒にしてたんだろうな・・・ と思うとおかしくて怒る気にもなれず、

一袋開けてやって、半分こしておしまいにしました

悪いことをしてるのが分かってるんでしょうね~

ママに「あけて」って持ってこないあたり、知能犯です

こんな悪さもするようになったんですよ~

ますます一人で見るのが大変になってきました。


御飯のあとは、お昼寝。

ママ一人で順番にどうにか寝かしつけ、疲れたママは一緒にお昼寝です。


二人は、ほんとによく遊びます。

いろんなものを出したりしまったりしながら。

ぽぽちゃんのお世話が一番長くしていた遊びかなぁ

背中に小さなぬいぐるみをおんぶしたまま、風船を投げっこして遊んでいる二人

なぜか、受ける方も投げる方も体勢が低い(笑)
20090117223635.jpg

やる気満々だからか?

古い風船だったので、小さい穴があいてしまい、遊んでいる間にどんどん小さくなっていってました。

それがまた面白かったようで、きゃーきゃー言いながら遊んでました

ブロックで遊んでた時は、ブロックよりもそれが入ってたバケツ型の入れ物が面白くて、

顔を突っ込む子に、反対側から底を叩く子。
20090117223633.jpg

それをずっと交替しながら繰り返してました。


ずっと二人でいたからか、遊ぶ時に役割分担と言うか、交代のタイミングとかが阿吽の呼吸の二人。

言葉もなく、自然に入れ替わります

これって、ただの同い年じゃできないだろうなぁ。

見てると、なんで今入れ替わったんだろうとか、今、交代のタイミングだったんだ~とか、

こっちには全然わかりません。

これも、双子パワーなんでしょうね~


どうにか、ママ一人の一日が終了。

パパご帰宅です。


生まれて、おなかが軽くなれば、二人をもっと楽に見れるようになるのかなぁ・・・

保育園をやめてからが、不安です

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

 歯医者さん

2009-01-15

夏にフッ素塗布に行ってから、4か月後くらいにまた来てください。

と言われていたので、5ヶ月たっちゃいましたが、今日行ってきました

保育園にいつもより少し早くお迎えに行って(いつもは4時)、

園で歯磨きをさせてもらってから行きました。

なんとなく異様な雰囲気を感じたのがなかなか院内に入ってくれない二人

待合室は遊んでてくれてよかったのですが、名前を呼ばれて、

椅子のところへ行ったら、しぃちゃん大号泣

どうしようもないので泣いたまま歯磨きをしてもらって、フッ素も塗ってもらいました

終わったら、ピタッと泣き止んでましたが…

るぅちゃんは全く泣かず、歯磨きもフッ素塗布も難なく口を開けてクリア

びっくりするくらい上手でした

最後のぐちゅぐちゅぺっも、毎日歯磨きのあとにやってるだけあって、

とっても上手

たくさん褒めてもらいました

あと1、2回一週間おきに行かないといけません

でも、この定期検診もかねた受診で虫歯なしを言ってもらえるので、

それを凄く気にしている親としては、安心です


これは、待合室においてあった牛の置物。
20090115223359


ちょっと前に物の大きい小さいを教えてから、「おっきい」「ちっちゃい」にはまっている二人。

この置物も大小の牛だったので、「おっきい、も~(牛)」「ちっちゃい、も~」とそれぞれ指差して楽しんでました

色にも興味がでてきて、あか、あお、きいろ、みどり、ピンクの5色をなんとなく当てはめて言ってます。

まだ一致は難しいみたいですが、それでも単語は覚えたみたい

何でも吸収の時期

毎日が学びのようです

 撮影会

2009-01-14

携帯での遊び、まだまだ続いてます

おかげで、ママとパパの今の携帯には触らなくなったのは助かってます

ロックされちゃうからつまんないみたい

今日はふたりしてぬいぐるみたちを机の上に並べて、携帯で写真を撮ってました
20090114222958


ちゃんとカメラを起動させろと要求してて画面に写してます

そしてしぃちゃんがまともに()撮れたのがこれ
20090114222956


ドアップです(笑)

ママも一枚上手に撮ってくれました

るぅちゃんはパパのドアップを撮ってた

夜、二人を寝かせてゆっくりしてるときに、携帯の画像を見る楽しみができました

 雪~

2009-01-12

20090112222110


この3日間、ずっと降り続いた雪

こんなに積もって真っ白になりました

二人は「き(ゆき)」とうれしそう

ほんとうは遊ばせてやりたかったのですが、埋もれてしまいそうなほどの雪の量と、

パパの体調がいまいちだったこともあって、雪遊びを断念しました

明日からまた保育園に行くんだけど、この雪の中送って行くの怖いなぁ

車を大きくしてから、その車で雪道を運転するのはじめてかも

パパの車はもともとの車高が低いから大きなおなかでは運転しにくいし

せめて大きい道は溶けてるといいけどなぁ


最近、二人はパパとママの古い携帯で遊ぶことにはまってます

充電してやって、使えるようにしたら、ピッピッピッピッとボタンを押しては

耳に当てて「もしもし」(やっとこの単語が言えるようになりました)と電話をかけてます

カメラを起動してやると、「チョキー」とポーズをとってと要求し、

画面を見ながらなんとなくボタンを押して楽しんでます

携帯のカメラを自分に向け、自分がピースしてたりするので、(でもママにもピースをしろと言う)

まともな写真は全く撮れませんが…(笑)

風呂上がりにまた携帯で遊んでいたので、パパに3人で撮ってもらいました
20090112222117


これはしぃちゃんとパパが撮ってくれた写真
20090112222115


これはるぅちゃんとママが撮った写真です
20090112222112


そのうち、ちゃんとかまえてまともな写真を撮れるようになったら、

写真をアップしますね(笑)

携帯を見失うと、「けいたい、ない」と探してます

「もしもし」という単語と「けいたい」という単語をほぼ同時に覚えて、

話すようになったのが、なんとも言えず、現代っ子だなぁと思ってしまいます

まぁ、それだけ親が携帯を触っているのですが(そしてよく無くして、携帯携帯言ってるし)

 赤ちゃん大好き

2009-01-10

今日は、ゆっちの妹そよちんのお宮参りの日でした

宮参りから帰ったら、一緒に母屋でお昼ご飯を食べることになっていたので、

二人も一緒におよばれです

ばあばが二人にも大人と同じお弁当を頼んでくれたので、

みんなと一緒にご満悦のしぃちゃん
P1020414.jpg

るぅちゃんもいろんなものをぱくぱく喜んで食べました
P1020415.jpg

最近食欲が増しているので、二人とも凄くよく食べました

一人前食べてしまいそうな勢いでした

食べながらも、じいじに抱かれていたり、バウンサーに寝かされているそよちんが気になって仕方ないるぅちゃん

ごちそうさまをすると、「側に行ってもいい?」と目で訴えてます

「寝てるから、やさしくね」「顔はさわっちゃダメだよ」と約束をして、そよちんのそばへ

とってもやさしくよしよしするるぅちゃん
P1020419.jpg

かわいいみたいで、側から離れられません

さんざん頭をなでなでしたあとは、隣においてあったクーハンへ入り込んだるぅちゃん

どうやら本人はそよちんと添い寝をしているつもりだったみたいです

P1020428.jpg

しぃちゃんもご飯が終わるとそよちんのそばへ
P1020430.jpg

実はしぃちゃんはるぅちゃんほど興味がないんですね~(笑)

だからすぐゆっちと遊びにいっちゃう

気にはなるみたいなんですが

この辺は性格や興味の違いでしょうね

宮参り着を着て抱っこされてるそよちんと記念撮影をしました
P1020432_20090110234139.jpg

常に頭を撫でてるるぅちゃん

ほんとに好きなんだなぁ

途中、そよちんが泣いちゃったのですが、ふたりがかりで泣き止んでもらおうと必死です
P1020445.jpg

こんな二人を見ていると、ますます生まれてからが楽しみになります

同時に、赤ちゃんと二人を3人っきりには絶対できないなという恐怖もありますが(笑)

あと20日~

 保育園から帰って

2009-01-08

今日は暖かかったのでお外で走り回って遊んだようです

家に帰ると、車庫のところに屋根から落ちてたまっていた雪がまだ解けずに残っていました

「ちっ~く(キック)」と、雪を踏みに行った二人。
20090108214903.jpg

結構堅くなっていて、二人の体重では足跡もつかない・・・

手でつかんでみたり、口に運ぼうとしたり、しばらくここで遊んでました

冷たいよ。どうぞ。
20090108214900.jpg

雪遊びのため、あったかい長靴を買って(もらって)、手袋も用意して雪の日を待っています

今度は、楽しめるかなぁ


家の中では、キーボードで遊びました

しばらく自分で弾いたり、自動で流れる曲に合わせて踊ったりした後、

るぅちゃんがぬいぐるみの手を持って弾かせ始めました
20090108214858.jpg

すかさずしぃちゃんも真似します
20090108214856.jpg

しぃちゃんは、ぬいぐるみをずっとおんぶしながら遊んでました

写真を撮っていると、自分から「チョキー」とピースをして写真を撮ってと言ってきました

もう、ピースが完ぺきなるぅちゃん
20090108214854.jpg

でも、手が気になるらしく、手を見ててカメラは向いてくれず(笑)

また、しぃちゃんが真似して「ちょきー」
20090108214851.jpg

しぃちゃんは、まともなピースの練習をしていたのですが、できなくて即効あきらめ、

親指と人差し指を立ててちょきをするようになりました

本人ができたことを喜んでいるので、もうしばらくこのままでもいっか



明日は、3週間ぶりの(まだ、この間隔)妊婦健診です

また、ちょっと太っちゃって、また怒られるだろうなぁ。

助産師さん怖いんだよね

theme : 2007年3月生まれの双子ちゃん♪
genre : 育児

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

