
--------


 妊婦健診36w5d

2009-01-23

今日は最後の健診の日でした。

二人はどうにか持ち直して保育園で頑張ってくれました

ありがとう


今回の結果です

34w5dの時        36w5dの今日
頭の直径 87.6mm   →    93.0mm(39w並み
太ももの骨の長63.8mm →  67.9mm(37w5d並み
おなかの面積 85.46mm²  →  94.23mm²
体重 2762g          →  3260g

でした

ついに、3000g超えました

来週の予定日頃には3500位になってると思われます

先生は「帝王切開だから大きい方がいいよ」だそうです

今まで、成長曲線ぎりぎりだったのが、ついにはみ出ました(笑)

IMG_20090123224430.jpg

ほっぺがぷっくりちゃんです

なんか、ママの赤ちゃんのころに似てるような気が・・・

どっちかって言ったら、しぃちゃんに似てるかなぁ


入院は29日の午後、手術は30日の午後の予定です。

後は、その日が来るのを待つばかり。

少しずつ、やっと赤ちゃんのものの準備も始めました

とりあえず、新生児服の洗濯から

入院準備もしなきゃね。

ちょっと緊張しちゃうなぁ

theme : 第三子妊娠中
genre : 育児

 術前検査と麻酔科との打ち合わせ

2009-01-21

先週末に術前検査があり、採血、心電図、胸部レントゲンなどの検査がありました。

結果はどれも正常だったようで、前回の妊娠の時は貧血があったりして薬をもらったりもしてましたが、

今回はレバーをよく食べたり、二人がいるので野菜をしっかり食べれたからか貧血もなしでした。

今日はその結果をふまえて、実際に手術の時にどんな麻酔をするのか、麻酔科の先生との打ち合わせでした。

麻酔は、ごくごく普通の帝王切開の時の麻酔になるようで、2種類の麻酔をします。

一つは手術中の痛みをなくすための、脊髄への麻酔で下半身を麻痺させます。

これは術後3時間もすれば切れていきます。

もう一つの麻酔は、背中に細い管を入れてその管を通して局所麻酔の薬を流すもの。

これは、手術のあとも傷口の痛みを取ってくれるもので、2日間くらい管を入れっぱなしにして

ずっと少しずつ薬が流れていく状態になります。

だから、背中から管が生えてる感じで、麻酔薬の入った入れ物を

点滴とかをつるすように上からつるして移動するときもずっとつけっぱなし。

前回は、ぎりぎりまでこの麻酔のお世話になってかなり助けられました。

痛みが強いときは、自分でボタンを押して薬を注入するんですよ(笑)

前の病院では、そう麻酔科から説明を受けてたのに押したっていったら

「こちらで押すので呼んでください」って看護師さんに怒られたけど

麻酔科の先生との話は呼ばれて入って、出てきたのはわずか5分くらい・・・

病院は違いますが、2度目なだけあって、お互い適当です

わざわざ話を聞きに大きなおなかで車を運転していったと言うのに、

これでおしまい

と拍子抜けするほど簡単なものでした

あさって、今度は健診でまた行かないとけないのに

まとめてくれよ ってかんじですよね

今度で健診は最後。

なんとも少ない健診回数でした

二人の時は母子手帳の健診欄のところは2ページに渡ってびっしりだったのに、
(ずっと2週間に1度のペースでしたからね)

今回は1ページも埋まってない

そのぶん、記録も少ないので生まれる前の写真やビデオも少ないのがちょっと寂しい

順調だった証しでもありますが…



今日は受診時間がいつもより早めだったので、いつもと違う朝でした

その様子は、下の記事で
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

