
--------


 お宮参りとお誕生会

2009-03-01

今日は、まぁちゃんのお宮参りとるぅしぃの一日早い誕生会をしました

るぅしぃはちょっとおめかし(まだ髪を結んでませんが…)
P1020892.jpg

まぁちゃんもセレモニードレスに着替えて、近くのお宮へいきました

うちの家は、特にお宮さんからお払いをしてもらったりするわけではなく、

ただ、お宮へ手を合わせに行くという簡単なもの

お賽銭を入れて、手を合わせます

るぅしぃは、手を合わせるのがとっても上手ですよ
P1020899.jpg

お宮のところには、階段があるので、そこに座ってまぁちゃんとの3ショット
P1020909.jpg

今日は、朝お風呂に入れてから気持ちよくなって寝てしまい、ずーっと寝ていたまぁちゃん
P1020901.jpg

外に出ようが、車に乗ろうがお構いなしに寝てました

まぁちゃんが元気に大きくなりますように

るぅしぃがこれからも健康でいられますように

家に帰ってから、家族5人で家族写真です
P1020920.jpg

今日は、ゆっちとお姉ちゃんも一緒にお昼ご飯を食べました

そのあとは、おまちかねの誕生日ケーキです

ジヤーンとケーキのふたをとって見せると、驚いてます
P1020930.jpg

なぜかというと、

ママが二人のために頼んだケーキがこんなケーキだったから
P1020931.jpg

それぞれの大好きなキャラクターで、1ホールずつ注文しました

キャラクターケーキというと、真っ白いケーキの上に平面の絵が書いてあるものがほとんど。

でも、お店によっては絵が下手だったり、ありきたりでつまらなかったので、

なにかないかな~と探していると、ネットでこんな立体ケーキを作ってくれるところを発見

あまりにかわいくて、パパとママのテンションが一番上がってしまいました

かわいいでしょ~

次からも、絶対ここで頼みたい

今度は何のキャラにしようかなぁ~

ちなみに、このお店はネットで「キャラクターケーキ 通販」で検索すると見つかります。

目印は絞った生クリーム

検索されれば、この意味がわかると思います

(お店の名前やアドレスをお教えできたらよかったのですが、著作権の関係でお店からNGがでたので…)

甘すぎず、あっさり味の美味しいケーキでしたよ


ケーキに2本ロウソクをつけて、ふー
P1020936.jpg

るぅちゃんはすごく近づいて1本消すことができました

でも、しぃちゃんはなかなか消せず…

ママが遠くからこっそりお手伝いして、無事消すことができました

名前とおめでとうと書いてあるチョコレートのプレートが欲しいと手を伸ばすしぃちゃん

ケーキの時だけは、チョコが食べれるもんね


ケーキのあとは、みんなからプレゼントをいただきました

こんなにたくさん
P1020977.jpg

パパとママからはぽぽちゃんのベビーカーとぽぽちゃんのお洋服

じいじとばあばからは、スケッチブックとアンパンマンのぬりえ

ゆっちママからはお洋服

あーちゃんからはエプロン

と、たくさんのプレゼントを頂きました

さっそく、ぽぽちゃんに新しいお洋服を着せて、エプロンをつけて、

ベビーカーに乗せてます
るぅちゃん
P1020982.jpg

しぃちゃん
P1020983.jpg

たくさんのプレゼント、ありがとうございました

一度に二人分で、なんだか悪い気もしますが…






二人のプレゼントと一緒にお姉ちゃんがママに手作りの外郎セットをくれました

粉とか、餡とかがセットになっていて、あとはお湯で溶いて蒸すだけ

さっそくおやつに作ってみました
20090301171024


耐熱のコップで蒸したので、出来上がりは水羊羹みたい(笑)

でも、食感はもちもち~

味もとってもおいしかったです

和三盆糖というお砂糖がつかわれていたのですが、それがよかったのかなぁ

しぃちゃんが特にお気に入りでたくさん食べました

お姉ちゃん、ごちそうさまでした

今日はそよちんが風邪気味で会えなかったのが残念でした

 最後の保育園  3人姉弟

2009-02-28

昨日で、保育園が終わっちゃいました

あんまりわかってはないみたいですが、最後まで楽しんで通ってくれました

昨日は、お別れ会をしてもらったのかな

園で作ったお雛さんと
P1020868.jpg

先生たちから、写真付きのお別れカードを持って帰ってきました
P1020869.jpg

園でも自分達を出して遊べていたみたいで、しかも二人だからなかなかの存在感だったみたい

先生たちからは「さみしくなるね」とコメントをもらってました。

来年度からも、毎週金曜日は園開放をしておられるので、

余裕のあるときは遊びに行こうと思ってます

保育園に行かせるときは、色々思い悩んだママでしたが、

振り返ると、友達ができたり、トイレがほぼ完璧になったり、トントンだけで寝れるようになったり

嬉しいことがたくさんでした

産前で、ママが動けない間にいっぱい体を動かして遊ばせてもらったし、

ママも元気なまぁちゃんを生むことができたし、保育園に行っててよかったね

3月にママの実家に帰ってからも、地元の保育園に一緒に遊びに行こうかな



まぁちゃんの目があいていたり、ベッドから降りてママやあーちゃんが抱っこしていると

すかさずやってくるお姉ちゃんたち

ほんとにすごくかわいがってくれます
P1020870.jpg

あーちゅうしちゃった(笑)
P1020878.jpg

こうやって、姉ちゃん二人に甘やかされて、まぁちゃんは甘えん坊になってしまいそうです

もちろん、もう1人の姉ちゃんも
P1020883.jpg

ちょっと迷惑そうな顔はしてるけど、可愛がってもらえるのは幸せなことだよね



母屋に、お雛さんが登場しました
P1020887.jpg

去年はうちに出せたのですが、今年はベッドがあって出す場所がないので、

ばあぱが母屋にだしてくれました

るぅしぃの市松人形も出してあげないとなぁ…

どこに出そう



明日は、まぁちゃんのお宮参りの予定です

合わせて、るぅしぃの2歳のお誕生会をするつもりです

また明日、報告します

 また寝てる…  おめでとう!

2009-02-26

昨日はパパの、今日はママの職場へお祝いのお礼に伺いました

まったく起きず、ずーっと寝ていたまぁちゃん

人が会いに来てくれたときに、起きてたためしがない

なかなか目のあいてるまぁちゃんには会わせてあげられません

職場に寄ったあとは、パパとまぁちゃんと3人で久しぶりにのんびりお出かけしました

でも、まぁちゃんはこのとおりでしたが…
20090226231433

写真がいつも一緒なので、今日はブランチュールも一緒に

(なぜブランチュールかは、わかる人にはわかるはず)

サティでのんびりお茶をしました

まぁちゃん1人連れてのお出掛けは、どっちかが抱いてればよくて、

用があるときは、交代すればいいので楽チン

思い返せば、るぅしぃのときは二人とも手がふさがるし、

ミルクだ~オムツだ~って用意するものもたくさんあったので、

出掛けるのがとにかく大変でした

のんびりお茶なんてしたことあったっけ

久しぶりにデート気分でのんびりしました



夕方、ばあばと保育園から帰ってきた二人は素敵なプレゼントを持ってました

今日は2月生まれのお誕生日会があったのですが、るぅしぃは来月の誕生会のときは

退園していてお祝いしてもらえないので、今日一緒にお祝いしてもらったそうです

そこでもらったのがこれ
20090226231430


2ヶ月、他のお友だちの誕生日をお祝いしていたので、みんなの前に出て椅子に座ると

自分達がお祝いしてもらってることがちゃんとわかったみたいで、

恥ずかしそうにしながらも、うれしそうだったみたいです

「おめでとうした」とるぅちゃんに聞くと、「るぅちゃん、しぃちゃん」と

自分としぃちゃんがお祝いしてもらったお話をしてくれました

3月の誕生会は3日だったので、もうちょっとだったのになぁ~と残念に思っていたのですが、

突然のサプライズで、ママもうれしかったです

最後に、素敵な思い出になりました

先生方、ほんとにどうもありがとうございました

あとは明日一日と、まぁちゃんの1ヶ月検診のある4日にお願いしている、

預かり保育の日のみになりました

短い間でしたが、二人にとってはママがいなかったり弟が生まれたり、

いろんなことがあった時期に凄く頑張って通ってくれました

二人のがんばりにも、先生方にもほんと感謝です



夜、動き回るまぁちゃん
20090226231435

夜になると戦闘モードです

体重が4420gになり、そろそろオムツをSサイズにアップしようと思っています

 ありがとう

2009-02-24

ママの弟夫婦がうちにきました(遊びにというより、物を取りに…)

もうすぐ誕生日だからと、るぅしぃに誕生日プレゼントを持ってきてくれました

2歳の初

かわいい服です
20090225000811


ちょっとお姉さんぽい服

なかなか似合ってるでしょ

るぅちゃんはスカートが好きなので喜んできてくれたのですが、

しぃちゃんはなんとなくスースーする感じが嫌だったのか

(寒いからスカートをあまりはかせてなかったし、履いたとしても、ズボン付きだったからなぁ…)

すぐに「脱ぐ」と嫌がり、写真を撮らせてくれなかった

ついでにまぁちゃんにも、ゲーセンでとったらしい、これをくれました
20090225000803


まぁちゃんより先に、るぅしぃがぬいぐるみを持ち込んだりして、

おうちのように楽しんでました

ありがとね



もうすぐ誕生日

あっという間に2歳になっちゃった

誕生日プレゼントをネットで頼んだんだけど、間に合うか心配

今年のケーキは、二人がきっと大喜びするだろうものを用意してます

当日をお楽しみに

 久しぶりのお出かけ♪

2009-02-23

土曜日からあっこが来てました。

あっこももう30週に入ったので、お腹が大きくなって目立ってきました

出産の準備をしてくださいと産院から言われたそうですが、何を準備したらいいかわからないと言うので、

まぁちゃんもそろそろ1ヶ月だし、ママもおでかけがしたかったので、

一緒にお買い物に出てきました

行きの車でのまぁちゃん
20090223165137


寝てます

結局、お店でカートに乗せられても、お茶をした喫茶店でもシートで寝てて、

帰りの車では
20090223165134


でした

ほぼ軟禁状態だったママには、いい気分転換になりました


夜のまぁちゃん…

夜は相変わらず、おめめらんらん

ママの負け越しが続いてます

夜だけは不思議と寝てくれないので、ママは寝不足~

どうしたもんだか

今、22時40分。

もう1時間もこうしてあーちゃんと遊んでます
20090223225425

20090223225420

だいぶ、二重アゴになってきました

体つきもしわしわがなくなって、しっかりしてきましたよ




azusaが、コメントで最近更新がゆっくりなのを心配してくれてましたが、

寝不足でパソコンや携帯に向かう気になれないのもありますが、

実は、はまっちゃってるものが…

水嶋ヒロのことは、ちょっと前に書きましたが、更に気持ちが乗っちゃって(笑)

最近は出演してた仮面ライダーカブトを1話からずーっと見てたからなんです

寝る間も惜しんで

出演したバラエティーとかを見直したり

はまりすぎだよ

そのうち落ち着きますから…


私は元気ですよ





 パスタ(^○^)

2009-02-22

お昼にパスタを食べました

ママやあーちゃんが食べてるところを見ていて、しぃちゃんが真似をしました
20090223165132


いつもはスプーンとフォークを一緒に使おうとすると「ダメ」って怒っていたのですが、

今回は真似をした結果なので怒れない

20090223165128


上手だけど…ね

どうしようもないので、「ツルツル(パスタ)の時だけだよ」と言うしかないのでした

 発表会(*^o^)/\(^-^*)

2009-02-20

初めてのるぅしぃの発表会

家族総出で行ってきました

るぅしぃはパパといつもより少し早めに登園。

ママはあーちゃんとまぁちゃんと二人の出番の頃に家を出ました

ママたちが着いたときには、ちょうどるぅしぃのクラスが遊戯室へ移動するところでした

見つからないようにそーっと遊戯室へ

パパが始まるのに~とハラハラして待ってました

ちょっと待つと、るぅしぃの出番です

かわいい衣装で登場です
20090222174213


まずは、お返事はーい
おへんじ←クリック

上手にお返事ができました

家では声もでるんですけどね~

次は、ダンスです

るぅちゃんはなんとなく手を叩いたりしておどってました

でも、しぃちゃんは人がたくさんいる恥ずかしさと、変なテンションに…

まったく歌と躍りを無視して、ステージの後ろの方を走り回ってました

奇声を発しながら…

まぁ、全く動かないよりは楽しそうだったからよかったんだけど…

るぅちゃんはなんとなく躍り、急に踊るのをやめてセンターでしゃがんで休憩

ちょっと座って、ラストスパートで復活

最後はまた踊って終了でした

二人らしいといえばらしかったかな

練習の時の方が上手に踊れてたみたいです

ダンスの動画もアップしたかったのですが、人が多すぎて…

顔にモザイクもできないし、しぃちゃんは走り回って追いかけれてないし

残念ながら公開できそうにありません

泣いたりせず、あんなにたくさんの人のなかでよくがんばりました



まぁちゃんの初お出掛けは、寝たまま終了したのでした

 飲み過ぎ~

2009-02-20

あれだけおっぱいの出を気にしていたのに、今のまぁちゃんの体重に見合う以上の量が出始めているようで、

まぁちゃんの体重は順調すぎるほどに増え、今日ついに4キロに達しました

退院してから2週間。

1日約60gも増えてきています

最近は飲みすぎの子の症状である、「エレエレとおっぱいを出す」が見られるように

ちゃんと飲んでるから、しっかり寝てくれるかと思いきや、

2時間くらいしかもたず、すぐおっぱいを求めます

このころのしぃちゃんそっくり…

なのでエレエレの頻度が多くなっちゃってます

服を何度も変えないといけなくなったので、スタイをしてみました
20090220151012


服が汚れるのは最小限に抑えられますが、こんなことになっちゃってました
20090220151804


なんで、戻っちゃうほど飲んでるのに、2時間おきなんですかね

けっこう苦しそうなのに

このままじゃ、ぶくぶくになっちゃうぞ~

相変わらず夜は寝ないし

まったく困った子です



明日は、るぅしぃの保育園の発表会です

二人にとって初めての発表会

ママとパパにとって初めての我が子の発表会

本人たちはきっとよくわかってないまま、園で練習をしてきてるんだろうけど、

私の方がなんとなく緊張しちゃってます

どんなことをするのか、どんな表情をするのか、凄く楽しみです

明日、二人の勇姿をまた報告します

 助産師さん再来 ベビーマッサージ(ベビー編)

2009-02-16

昨日はるぅしぃが寝るまでたっぷり寝ていてくれたまぁちゃん

10時におっぱいを飲んでからもぐっすり
20090216121409


でも、寝室ではなくパパとママはまだ起きていたので一緒にリビングのベッドに寝かせました。

12時にさぁ寝るか~と寝室へ連れていくと…

あら起きちゃった

早いけど、口を開けるのでおっぱいタイムに

そのあとは3時間寝てくれたのですが、次に泣いたのはわずか1時間半後

ずっと調子よくはいかず…

こちらの思い通りにはならないですね~



今日は助産師さんがまた来てくれる日でした

おっぱいの詰まっている古い乳をもう一度出してもらって、

これでとりあえず終了です

前回から、乳がわき上がる感じも何となく分かるようになってきて、

飲む量の増えてきているだろうまぁちゃんをとりあえずは満足させられるだけは出てるみたい

体重も順調に増えていて、今日は3840gになってました

マッサージをしてもらいながら、いろんな話をしたのですが、

まぁちゃんはすぐ足や手が冷たくなるので、あっためてあげたいのですが、

そのために教えてもらったのが、

ベビーマッサージと足浴です

るぅしぃが1歳になる前にネットで発見してベビーマッサージの知識はあったのですが、

新生児にはどんな風にと思っていたところでした。

ベビーマッサージにはオイルを使うのですが、3ヶ月くらいまではオイルは特に必要ないそうです。

手で体に触れてやるだけでも十分みたい

体を触れて、冷たくなっている場所はよくないところだそうです。

例えば、お腹やお尻だと便秘や下痢があったり、手足だと冷えて寒かったり…

赤ちゃん用のマッサージの仕方を教えてもらったので、参考にしてみてください

(携帯からは、小さくて読めないと思います)
IMG_20090216223547.jpg

IMG_0001_20090216223702.jpg

IMG_0002_20090216223712.jpg

IMG_0003_20090216223723.jpg

赤ちゃん用は手足のマッサージがほとんどです。

これなら、裸にならなくても簡単にできます

からだが暖まる効果もあり

体を暖めると言えば、大人も気持ちのよい足浴も勧められました

からだが暖まるとよく寝ることができるので、お風呂は朝入るリズムのまま、

夜に足浴とこのベビーマッサージを取り入れてみようと思います

赤ちゃんの足浴は、洗面器でも出来ちゃいます

あと、家の中でも冷えているときは帽子をかぶるのもいいとか

たしかに、頭までくるんでいるとよく寝てくれたりもします

るぅしぃ用に作った帽子を出してみようかな

あったかい布団のかけ方は、
20090216133831

こんな風に、ふっくらかけること。

一枚、毛布などで胸元をしっかりくるんで(手足も中に入れて以前ブログに書いたように、

だるまさんにすると血流もよくなるって)上にかける布団をふんわりさせるそうです。

そうすることで、自分の息の暖かさであったかい空気がたまるから、

手が出てても冷たくなりにくいみたい

頭回りは何かで囲ってガードをしてやると、戸の開け締めで冷たい空気が来ても冷えにくいそうです。

あと、べたっとした足汗、手汗は暑いのではなく、冷や汗の一種なので寒さが原因。

あたためてやると治まるって。

ちょっと体の冷えやすいまぁちゃんにとっていいことがいっぱい聞けました

さぁ、今日の夜はどうかなぁ~




るぅしぃは夜のまぁちゃんの泣き声をもろともせず寝てくれてます

よく寝るので早起きができるようになってきました

ばあばとの登園も慣れてきたみたいだし

でも、ちょっと一緒にいる時間が減っちゃったのは寂しいです。

3月からは嫌でも一緒だけどね(笑)

 とうとうこの日が…(>_<)

2009-02-15

ながーいことお世話になってたあーちゃんが今日帰っちゃいました

(と言っても、来週末にはまた来てくれる予定ですが)

ほぼすべての家事をお任せして休ませてもらってたママは、

今日から家事復帰です

でも、まだ気持ちにからだがついてきていないので、

バタバタしたり、休みをとらないと頭がいたくなったり、

だるさがでてしまいます

年かなぁ~

るぅしぃを生んだときより、回復が遅いような…

るぅしぃのおやつを作ったり、洗濯物を片付けて、夜ご飯の準備をしてたら、

ちょっとあやしくなったので、横になって一休み

どうにか休みながらなら、こなしていけるかな


大変なのはすべておわって、寝るときです

最近、るぅしぃの寝かしつけに1時間もかかってしまってます

あーちゃんがいたときは、その間まぁちゃんを任せていられたけど、

いなくなると、その1時間の間にまぁちゃんにぐずられると、手が足りません

夕方お風呂のリズムは、逆に夜寝れなかったようで失敗に終わりました

なので、今日からまた朝のお風呂に戻しました。

で、るぅしぃが寝る、9時から10時までは寝ていてほしいので、

寝ようとするまぁちゃんを7時くらいからどうにかこうにか起こしてみました。

今日はこれが成功して、8時過ぎから10時まで寝ててくれたので、

パパもママもるぅしぃの寝かしつけにかかることができました

そう毎日うまくはいかないだろうけど、いろいろ試してみながら

4人で生活していくリズムを探っていこうと思います



ママもまぁちゃんもでかけられないので、今日はるぅしぃはパパと3人でお出掛けでした

パパも誘われていたバドミントンの大会の応援に

人がたくさんいたので緊張もあったようで、パパの側でいいこしていたみたいです

前よりもっとパパと仲良しになったね

ママもお出掛けしたいなぁ~

 好き好き大好き(^_^;)

2009-02-14

まぁちゃんに焼きもちを焼くことなく、すごく可愛がってくれるるぅしぃ姉ちゃん

すごくすごく有り難いのですが、可愛がりすぎてこの調子です
P1020737.jpg

まぁちゃんをママから引き離そうとしたり、抱っこしようとするのを邪魔したり、

赤ちゃんがえりをしたりは全くないのには、逆に驚いてますが、

ちょっと愛情過多気味

素直に喜べない

この前は、ママが抱っこしているときにおっぱいを求めてまぁちゃんが泣いていると、

しぃちゃんが来て、「ママ、おっぺー(おっぱい)」とママの服をめくって

乳を出してやろうとまでしてくれてました

おっぺーはまぁちゃんのものらしく、興味はないらしい

完全に自分達も飲んでたことは忘れちゃってるみたい


夜、お風呂に入ったあとにだけ、まぁちゃんのいないベットにあがることを許可しているのですが、

二人とも上って降りてを一人で出来るようになってしまい、

自由に遊び場にしてます

風呂上がりの楽しみになっているので、寝る前にテンションがあがり、

今度はふたりしてまぁちゃんの沐浴用のビニールバスに入って

のりのりで遊んでました
20090214212625


このあと、なかなか眠れず寝かしつけが大変だった


リズムを変えてもなぜか夜は起きてるまぁちゃん

るぅしぃを寝かしつけるために部屋を暗くするのですが、

部屋が暗いのが苦手のようで、それでよけいに起きてしまったりもしています

次は、何を変えてみようかなぁ



今日はバレンタイン

ママからは数あるかわいいチョコや美味しそうなチョコではなく、

パパが唯一食べれるチョコを袋一杯入れてプレゼント

つまんないけど、どうせならパパが食べれるのがいいもんね

そして、るぅしぃからはパパの似顔絵をプレゼントしました


 おうた♪

2009-02-14

最近、よく歌をうたっているるぅしぃちゃん

とってもかわいいので、見てやってください

まずは、るぅちゃん。

「ぞうさんが、マスクした、おおきいおおきいおおきいおおきいマスクした、こんこんこんこんくしゃん♪」

るぅちゃん こんこんくしゃん←クリック

お次はしぃちゃん。
こんこんくしゃんと、もうひとつ犬のおまわりさんを歌ってますなぜか、洗濯物の中で…

「まいごのまいごのこねこちゃん、あなたのお家はどこですか・・・・  いぬのおまわりさん・・・わんわんわわん♪」


しぃちゃん いぬのおまわりさん←クリック


この、こんこんくしゃんのうたは、ぞうさんのところをママやパパで歌ってくれたり、お互いの名前を入れたりして

楽しんでます

ちゃんと、音程が出てきているので、何の歌かわかります

おしゃべりも可愛いけど、お歌も可愛いなぁ

 生活リズムをかえてみよう お祝いありがとう(^-^)

2009-02-13

20090213170025

夜になると目がらんらん

昼間は起きていても、眠くなるとすーっと寝てしまうこともあるのに、

夜になると、寝やごがでたり、必要以上におっぱいを求めたり…

昨日も夜10時すぎから12時過ぎまでもじょもじょ、ごそごそ

ママも抱っこしながら、コックリコックリ

まぁちゃんが寝るのを待って寝ている状態

ちょっとリズムを変えてみようか…とあーちゃんと話し、

毎日朝にお風呂に入っていたのですが、それを午後に回してみました。

お風呂で温まってよく寝るのかなぁ~と

るぅしぃが帰ってきてうるさくても、寝るときは寝るので、

これで夕方から夜の過ごし方が変われば、夜も変わるかもと期待して

さぁ、結果はどうかなぁ~


昨日、いつもブログにコメントをくれているかのん・りおんママさんからお祝いが届きました
20090212232420


まぁちゃんには、腕につけるアンパンマンのガラガラ、

るぅしぃにはアンパンマンのあいさつの本、そしてママにもママさんおすすめの本です

さっそくまぁちゃんに着けてみたよ~
20090212232418


でも、すぐにるぅしぃによってとられちゃった

しばらくは、二人のものになっちゃいそうです

しぃちゃんは一人で見るのではなく、まぁちゃんにも見せてあげるとこんな風に見てました
20090212232415


ママへの本も、心があったかくなる本で楽しく読ませてもらいました

ママさん、ありがとう


今始めようと思っていること…

病院でも、家に来てくれた助産師さんもすすめてくれたのが「ごぼうのたね」というもの。

おっぱいの出をよくしたり、つまりを防いだり、乳腺の開きをよくしたりする働きがあるそうなのですが、

ネットで調べてみると、他にも産後のからだの回復にもよく、子宮の収縮を助けてくれたり、

便秘の解消だったり、風邪をひきにくかったり、いいことがたくさん。

おねえちゃんが持ってたので、試しに煎じて飲んでみたのですが、

苦いけっこう苦い

でも、体には良さそうだし、飲めない苦さではないので購入してみました。
20090213170019

漢方をとりあつかうお店で「ゴボウシ」で検索すると見つかります。

飲み方は、そのまま何粒かかじるって言う方法もあるみたいですが、かなり苦いので

20gに対して1リットルの水をいれて火にかけ、弱火で40分くらい煎じ

半量くらいになったらできあがり。

1日500ccを目安に何回かに分けて飲むといいみたい。

そのままでは苦いので、お湯や他のお茶で割って飲んでます。

甘いものを食べ過ぎたときにはそれをちょっぴりチャラにしてくれるみたい

まだ飲み始めたばかりなので効果はこれからですが、かなり期待してます



今、20時40分。

まぁちゃんは昼間はぐっすりで夕方起きてることが多かったのに、

昼間に起きてて、夕方から寝てます

良いのか悪いのかわからないけど少しリズムがかわったみたい。

夜は、いい方にかわるといいなぁ~


 お披露目パーティー

2009-02-11

今日は、おじさん、おばさん(ばあばの妹ご夫婦)が会いに来てくれました

会うのはるぅしぃがお宮参りの時以来なので、ほぼ2年ぶりです。

るぅしぃは覚えているはずもなく・・・(笑)

あった瞬間は人見知りをして泣いてしまったみたい

ゆっち家も来て、みんなでご飯を食べました(また、しっかり一人前お弁当をもらった二人)、
P1020718.jpg

そうそう、最近は箸の練習も始めています

時々、自分たちからも「はし~」と催促することも。

なかなか上手になってきました


終わってから、おじさんたちが持ってきてくれたお菓子入りの箱を「あけて」というので、

「おじちゃんしか開けられないよ。おじちゃんに開けてもらったら?」というと、るぅちゃんがすーっとおじちゃんのそばへ
P1020720.jpg

しぃちゃんも、それを見て、パパと一緒にそばへ行くのですが恥ずかしいらしく、スカートをもってくねくね
P1020722.jpg

これをきっかけに、おじちゃんにも慣れ、ゆっちも一緒に写真を見たり、お話をしたり仲良しになれました
P1020727.jpg


お弁当の後は、おじちゃんたちがケーキを買ってきてくれていたので、デザートタイム

たくさんの種類から選んでいいって

ちゃんと、自分で見て選んでますよ~ 
P1020730.jpg

悩んで、るぅちゃんはイチゴのショートケーキ、しぃちゃんはチョコレートケーキを選びました
P1020732.jpg

双子でも、好みが違うなぁと言われてましたが、るぅちゃんはTHEケーキが好きなので、このチョイスは納得。

しぃちゃんは、ケーキがあんまり好きじゃないので違ったものを選んだのもまた納得です。

でも、こんなに小さい子でイチゴに心を奪われないのも珍しい気もしますが・・・

(みかんの方が好きですから

結局、ご飯をしっかり食べていたのでスポンジ部分は半分くらい残ってしまいましたが、

喜んで食べました

イチゴのショートケーキを選びながら、上にのってるイチゴに興味のないるぅちゃん(笑)

残したので、しぃちゃんが食べちゃった

ママは、せっかくおばちゃんたちが来られるので、アップルパイを焼きました。

さすがに、二人はもう食べられないので、余ったのを午後のおやつに


赤ちゃん大好きるぅちゃんは、そよちんが起きるとそよちんを抱っこしにそよちんのパパのそばへ(そよちんパパには慣れっこです
P1020728.jpg

いつもの勢いで、頭をなでたり抱っこしようとしたり・・・

そよちんもゆっちにいつも同じような攻撃をされてるので、慣れてる(笑)

母屋に来てからずーっと寝てるまぁちゃんも時々よしよししてました


だんだん、眠気が限界に来ていた二人は、寝かしつけるとあっという間でした。

おっぱいを飲んで、気持ちよく寝なおしたまぁちゃんは、おばちゃんに抱っこしてもらったよ~
P1020734.jpg
おじちゃんはそよちんを抱っこ

まだまだ、そよちんには追いつけそうにありませんが、それでもきょうは40gアップ

なんと、昨日は80gも体重が増えてました

なかなか順調です


騒ぐだけ騒いで、あっという間に寝てしまい、おじちゃんおばちゃんが帰られるときには

パパまでもお昼寝タイムで誰もお見送りができず・・・

すみません

3人の成長をとても楽しみにしてくれているおじちゃん、おばちゃん

もうちょっとおおきくなったら、今度は遊びに行けるといいなぁ

今日は、ありがとうございました

 まぁちゃん好き好き♪

2009-02-11

まぁちゃんの生活リズムが毎日だいたい決まってきました

いつも、るぅしぃが保育園から帰ってくる頃に目を開けています

なので、帰ってくると「まぁちゃんめめ開いた~」(もう3語文をしゃべりますよ)と

まぁちゃんに飛び付いてきます

キス魔のるぅちゃんはスーッと側によって来て、すきあらばちゅう
P1020686_20090210231941.jpg

しぃちゃんは抱っこがしたいので、手を広げて待ってます

しっかり支えて、上手に抱っこしてくれます
P1020695_20090210231956.jpg

「ちゃーちゃんも~」「どぅーちゃんも~」とまぁちゃんの取り合いが始まるので、

結局二人で一緒に抱っこさせることに
P1020701_20090210232007.jpg

もみくちゃにされながら耐えているまぁちゃん

たくましくなりそうです

最後にはゴロンと寝転んだるぅちゃんが、ここに乗せてとお腹をポンポン。

まぁちゃんを乗せてあげると、すかさずしぃちゃんも飛び付き、こんなことに
P1020714_20090210232016.jpg

まぁちゃんの生活リズムは、朝8時におっぱい、寝る、10時過ぎお風呂、11時おっぱい、寝る、

2時おっぱい、寝る、5時おっぱい、起きててみんなと遊ぶ、

ご飯をみんなが食べてるときにもぞもぞして邪魔をする、寝る、8時おっぱい、

起きててるぅしぃが寝るのを邪魔する、少し寝る、11時おっぱい、なぜか寝ない、

やんちゃ、ママが眠たいのに寝かしてくれない、12時過ぎやっとねる、

2時おっぱい、寝る、5時おっぱい、寝る、8時おっぱい

って感じになってきました

昼間はすごくよく寝るので、いないみたい

るぅしぃが帰ってきて、バタバタするから寝ててほしいなぁ~

って頃には起きてる

なので、夜寝かしつけの時間は3人でもぞもぞしてるので、

今はあーちゃんがいるから、一人に一人手があるけど、

いなくなったら大変そう

昼間起きてるリズムに変えられないかなぁ~と考えてるとこです

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

