
--------


 こわいもの、ひとつくらいあったほうがいい時もある(^_^;)

2009-03-29

20090329150044


こんな顔をしてあーちゃんにしがみついて見ているのは…

さきはらえ(天狗)と
20090329150042


獅子舞
20090329150040


友達のM・Kちゃんのママが今日この神事があることを教えてくれました

鬼とか、こわいものがなーんにもないるぅしぃちゃん

だんだんと言うことを聞かなくなり、いけないことだとわかってても

やめようとしなくなってきました

ひとつくらいこわいものがあってもいいんじゃないの(笑)

ってことで、夜泣き覚悟で見せにいくことに


泣いちゃった
20090329150035


そりゃそうだよね

これはこわいでしょう
20090329150033


だいたい、こういうのは泣かせるために子どものところへくるものですよね

獅子にも噛んでもらいました
20090329150030


もちろん、自分から行くはずはないので、差し出しましたよ(笑)

スリングで寝ているまぁちゃんもガブッ

噛んでもらうと健康祈願とか、いい子に育ちますようにとかって意味があったはず

どこの親も泣く子を連れて獅子の前へ

おばあちゃんたちも噛んでもらいに行ってました

獅子舞やさきはらえは、舞をまったあと、太鼓とかと一緒に
20090329150037


船にのって、歌い踊りながら海をぐるぐるまわったりするらしい
20090329150027


よくわからないまま、終わる前に海風の寒さに負けて帰りました。

今のところ、夜泣きはない

でも、「天狗が来るよ~」は効いてる(笑)

しばらく使わせていただきます

 虹☆

2009-03-28

夕方、みんなでお茶しに行ったら、お店の窓越しに虹が見えました
20090328231140


虹見たの久しぶり

海面からのびる虹はあまり見れませんよ~

いいもの見ました


家にかえって、のんびりとお絵描きをしました
20090328231137


「○○書いて」と頼むと、

「○○~」と言いながら、何かを描いてくれるようになりました

まだほとんどただの線で、なにがなんだかさっぱりですけどね

カレンダーの裏に二人で描いていたので、ちょっと気を抜いて

あーちゃんはご飯をつくってて、ママは電話を…

そのちょっと目を離した間に、

リフォームしたての

部屋の壁に~

描いてるし

真っ白なのに

ボールペンで

あわてて、あの水だけで汚れが落ちる白いスポンジでこするあーちゃん

なんとか薄くはなったけど(苦笑)

消えてはない

すいません

笑うしかない

はははっ

 触りたくてしょうがない(^_^;)

2009-03-26

座っているところへまぁちゃんを座らせて抱かせてやってから、味をしめてしまい、

まぁちゃんが起きていると、足を広げて目の前に座り
「だっこする~」

と言うようになってしまいました

私も私も状態を繰り返した結果、
20090326195858


こうなりました(笑)

ぐらぐらと振り回されていたまぁちゃん

下の子は首の据わりが早いといいますが、こういう経験からだと改めて思いました

ママやあーちゃんが抱っこしていると必ずやってきて頭や顔を触ろうとします。

寝かけていようが、おっぱい中だろうがおかまいなし

おむつがえは急がないと、大変なことになります

両側から襲われる
20090326195856

 ぽっぽー

2009-03-24

今日はお彼岸に行けなかった、あーちゃんの実家のお墓参りに行きました

あーちゃんの実家は、船で渡ったうちとは違う島にあります

船が大好きなるぅちゃんは、

「ぽっぽー乗る

と聞くと、

「のる~

と大喜びでした

でも、いざ船に乗ってもふにおちない顔…

そりゃそうでしょうね

乗ってる船は車ごと乗り込める船なので、るぅちゃんにとっては

車に乗ってるのと何の変化もなしなんですから(笑)

「ふね、動いたよ~」

と教えても、

「ぽっぽーのる

と怒ってました


あーちゃんの実家のお墓は高いところにあって、そこからは海が見えます
20090325020100


今日は天気がよかったので、景色がとってもよかったですよ

あーちゃんの実家といっても、もう3人にとっての曾祖父母はいないので、

お家があるだけ

パパの祖父母ももういないので、3人は曾祖父母がいないんです。

じいじもばあばもあーちゃんもまだ若いので、見た目はTHEお年寄りって感じではありません(笑)

THEおじいちゃん、おばあちゃんって人との触れ合いやかかわりも

子どもたちにはさせてやりたかったなぁと時々思います

逆に、子どもたちに会わせてあげたかったなぁという思いも

こればっかりはしょうがないんですけどね。

しっかり挨拶をして、またしばしのお別れをしてきました


帰りの船の時間まで少し時間があったので、大好きなGくんのお家に遊びに行きました。

Gくんは今日が修了式だったので、早く帰ってきました

一緒におやつをもりもり食べたるぅしぃ

あんまり遊べなかったけど、うちにはないおもちゃで遊べて楽しそうでした

保育園に行ってるので、Iちゃん、Kくんはいなかったけど、

Iちゃんのおもちゃのドレッサーが気に入ったしぃちゃん

化粧品はあるから、次はドレッサーか

パパと相談するね



まぁちゃんは車も船も乗り心地がいいらしく、すぐ寝てしまいます

スリングで抱かれてる間もずっと寝てたのでした

 同窓会

2009-03-24

計画倒れするかと思われたママの同窓会

どうにか、開催できました

部屋だけはたくさんある我が家で、オードブルなどを買って

子どもがいる友だちは一緒に

こっちに同級生は男女合わせて9人いて私を合わせて2人帰ってます。(Hちゃんママは帰っちゃった残念)

そのうち、7人の参加でした

分かる人には分かるように…

参加者のイニシャルは、(みんな旧姓で)

♂Y・Oくん、S・Sくん
♀I・Oちゃん、S・Tちゃん(M・Kちゃんママ)、C・Hちゃん、T・Yちゃん(M・Oちゃんママ)と私

子どもはよく遊んでた3人と、I・Oちゃんの小1の女の子と年長の男の子。

2間続きの部屋の一部屋開放していたので、ご飯を食べ終わった子から

自由に遊びながら大人たちは、のんびり食べて飲んでお話を楽しみました

私としたことが、みんなで写真を撮ろうと思っていたのに、

忘れた

というより、
みんな並んで~
って感じじゃなかった

まぁちゃんはあーちゃんにおまかせして、ママもみんなと久しぶりに楽しめました

実は、飲み会って初めてだったかも

同窓会ってうちの学年はしたことなかったし…

今回のも流れかけてたのをどうにかやれた感じ

今度はもっと早めからちゃんと計画して、みんなが集まれるようにできたらいいなぁ

中学校卒業以来の友達もいたけど、時間のブランクなんてあんまり関係なかった

みんな大人になったのもあるだろうけど

同じ島にいてもなかなかこういう機会はないみたいで、

みんな時間をまったく気にせずに楽しみました

その結果、、、

終わってみたら、

0時

子どもたちもみんな起きてました

そのあとお風呂に入ったりして寝るときには、1時過ぎてた


おかげで朝、起きれるはずもなく、昼まで寝てました

今日は昼寝をせずに、どうにか時間をもどそうと思います

親のお楽しみに付き合わせちゃった

ごめんね

 お姉ちゃんと弟

2009-03-22

今日はしぃちゃんが抱っこしてくれました

20090322213720


すごくテンションがあがっちゃって、うれしくてうれしくて、

ゲラゲラと笑いの止まらないしぃちゃん

「るぅちゃんも

「こーたい(交代)

とまぁちゃんをぽぽちゃんのようにあつかってます
20090322213717


仲良し姉弟です

 双子ちゃん!?三つ子ちゃん!?

2009-03-22

ひでちゃん
20090322212428


しぃちゃん
20090322212425


るぅちゃん
20090322212423


3人、似てますか

よく言われるのが、るぅちゃんとひでちゃんが似てると言われます

しぃちゃんとより似てるんじゃないかと思うこともあります

るぅしぃは他の人から見ると、そっくりだと言われますが、

ママにはまったく違うように見えます

でもときどーき角度によってはそっくりな時もあって、まじまじと見たくなるときも


ひでちゃんは今日、もう帰っちゃったんですけど、

るぅしぃがべらべらしゃべるのに刺激を受けたみたいで、

今まであまり言葉がでなかったのに、単語が急に増えたそうです

子ども同士のかかわりの良いところって、こういう刺激を受け合うところですよね

だからうちはおしゃべりなのか(笑)


あんまり考えずに名前を呼んで、間違えることが多々あるのですが、

最近はしぃちゃんをるぅちゃんと呼んだとすると、

「るぅちゃん、あっち」

とるぅちゃんを指差し、

「しぃちゃん

と自分を指差すようになりました

そのうち、間違えると怒られるようになるんだろうなぁ


毎日けんかをしてますが、それでもやっぱり一緒がいい二人なのでした
20090322212421

20090322212418

 出番の少ないまぁちゃん(^_^;)

2009-03-21

寝てることが多く、起きてるときは抱っこしてることが多いので、

なかなかまぁちゃんメインで書いてあげることができません

るぅしぃのときは、そんな二人のことをバンバン書いてたはずなんだけどね

やっぱ、動きや変化のあるるぅしぃがメインになっちゃいますね

もうちょっとしたら、3人で遊ぶ姿とかをアップしていけるかなぁ


これは、おとついのまぁちゃんとるぅちゃん
(しぃちゃんはあーちゃんとお買い物)
20090321234225

20090321234223


るぅちゃんは一人で抱っこさせてもらえたので、かなりご満悦です

パパに同じ写真を送ったら

「まぁちゃんのほうが顔でかい」

って返ってきました

確かに…

るぅちゃんは顔小さいから余計でっかく見えます

でも、また大きくなってます

もう6キロはあると思われる

大きくならない心配をしていた最初の頃よりは、でっかくなりすぎる心配のほうが

まだいいんだけど、でも、、、

でかいなぁ

2ヶ月にまだなってないと言うと、

「顔がもうしっかりしてるね~」

「大きいね~」

と驚かれます

そろそろ、新生児服も卒業かな~


夜のおめめぱっちりちゃんは、今でも変わりありません

でも、たまーにすーっと寝てくれる日も出てきました

日中起きてる(寝れない)時間も増えてきたし


夜寝付いて布団に入ると、3時間おきぐらいに泣くんだけど、

目はつむったままで、飲み終わるとすーっと寝てくれるように

少しずつ、昼夜の区別がついてきたのかなぁ

首も据わり始めてるし
だから、上のような写真も撮れるようになりました

お風呂は、キッチンでの沐浴を卒業し、ママと一緒にお風呂に入ってます

相変わらず、お風呂は大好き泣いたことはありません

ちょっとがんばったので、おっぱいの間隔が3時間に落ち着いてきました


なぜか、ドライヤーの音が好きで、眠むくて泣いているときでも、

ドライヤーの音がすると、泣き止んで寝ようとします。

なんでだろう…

うるさいのに

お腹の中にいたときに聞いてた音に似てるのかなぁ

まだ、はっきりとは見えてないみたいで、時々しか目は合いません。

縦抱きが好きです

ベビーカーに乗ってお散歩が好きです

座って抱っこされるより、立って抱っこされてる方が好きです

スリングでお散歩も好きです

お姉ちゃん達の好き好き攻撃は激しすぎて苦手です(顔をすごくしかめてます)

おっぱいは飲みすぎて出しちゃう事が多いですでも、それくらいしっかり吸えるようになりました

手足をすごくよく動かします

掴む力が強くなりました

おむつはとっくにSサイズです
もうMでもいけそう気がする~

みんなから愛情をたっぷりもらって、すくすく大きくなってます

 いとことふたいとこ

2009-03-21

今日はママのいとこが子どもたちを連れてきたので、ちびっこたちが大集合

まるで、保育園です。

夕方、るぅしぃのいとこのひでちゃんと

そのふたいとこの子どもたちと一緒に公園へ遊びに行きました

何日か前にブログに書いてたGくん、Kくん、Iちゃんです

大好きなお兄ちゃんたちと一緒なので、るぅしぃはテンションがあがってます

大人数で遊んでると、ほんと保育園みたい

20090321234054


しぃちゃんはIちゃんと一緒にブランコ
20090321234052


るぅちゃんはGくんと
20090321234049


しぃちゃんとIちゃんとGくん
20090321234047


しぃちゃんはこの遊具が好きなので、かなりの勢いで揺らされても平気

片手を離す余裕までありました

Iちゃんと一緒
20090321234045


るぅちゃんは苦手なので、すぐに降りちゃう(笑)

Iちゃんと一緒にタイヤブランコにも乗りました
20090321234042


Iちゃんとは4ヶ月しか変わらないので、もう少し大きくなったらもっと遊べるかなぁ


Gくんたちは帰る船の時間になったので、ここでお別れ

(さらっとかきましたが、違う島に住んでます船で15分くらい)

私たちも家に帰ろうと車に乗ったのですが、来る途中に3匹くらい牛が放牧されてるところを通ったので、

その牛を見に行くことに

なのに、行ってみるといなかった

せっかくちびっこ3人は牛を見る気満々だったので、近くにある牛舎へ行ってみることに

牛舎の近くにたくさん放牧されてました

すごく近くで見れました
20090321234040


牛の鳴き声をしぃちゃんが真似したら(すごい上手だった)、

奥からたくさん牛が集まってきた(笑)
20090321234038


赤ちゃんもいて大興奮

一向に飽きる気配のないるぅしぃとは反対に、飽きちゃったひでちゃん

くさいって(笑)

なので、るぅしぃは後ろ髪をひかれながら、牛さんとバイバイ


でも、今度は道路のすぐ脇で飼われてたヤギ発見
20090321234035


まるでサファリパークのように、車から動物を見て楽しめました


それにしても、田舎だなぁ

生活のことを何もなしにして、子育てだけを考えたら田舎は楽しいよ

病院とか仕事とか買い物のこととかを考え出すと、大変だけどね

 お誕生会

2009-03-19

今日もみんなで保育園へ行きました

今日のお楽しみは、3月生まれの誕生会

ここの園は、在園児と支援センターに遊びに来る子と一緒にお祝いしてくれるんです

今月は3月

そう、るぅしぃの誕生月です

るぅしぃも一緒にお祝いしてもらえました

みんなと一緒に前に出て、お祝いの歌を歌ってもらって、

プレゼントまでもらえました
20090319140646


上の写真はるぅちゃんしか写ってません

しぃちゃんは…
20090319140644


ママから離れられず、写真を撮ろうとちょっと離れただけで、この涙

ちっとも自分達で立ってくれず、ずっと抱っこちゃんでした

まぁちゃんをあーちゃんに預けてきて正解だったよ

そのあとは、お話を聞いたり、ゲームをしたりしました

色のついたフープが床に並べてあって、先生の出した札と同じ色のフープに入るゲームです

るぅしぃもM・Kちゃんと一緒に同じ月例の子達と一緒に参加しました

だいぶ色が分かるようになったので、自分達でゆっくりですが探してます

とはいえ、理解して楽しむ…までは


今日も、手作りのおやつがありました
20090319140640


手作りのあんパンとピザと、ナス入りのヨーグルトゼリーです

今日は、今年度最後だったからちょっとゴージャスメニューだったみたい

喜んでいただきました

Hちゃんは明後日帰っちゃうし、M・Oちゃんも火曜日には帰っちゃう

なので、今日が一緒に遊べる最後の日かなぁ

たくさんお友だちができて、るぅしぃはすごく嬉しそうでした

でも、そのぶん名前をたくさん覚えないといけなくて、

誰が誰だかこんがらがってたみたい

聞いたことある名前を適当に呼んでた感が…(笑)


ママはこっちにいる同級生で、同窓会をしようって話してたんだけど、

幹事がいなくて…

計画倒れだなきっと



そうそう、いただいたプレゼントは
20090319154414


犬と象の手作りのぬいぐるみ

これは、手、足、顔、耳、(象は)鼻が取れてスナップでくっつけて遊ぶもの

おもしろいけど、ちょっと怖い(笑)

よろこんで、バラバラにしてました



夕方、ひでちゃんが帰ってきましたが、一緒に遊ぶほど慣れる時間もなく…

また明日、遊ぼうね

 ママ、いなくていいのぉ~

2009-03-18

M・Kちゃんが散歩がてら遊びに来てくれました

しばらく遊んで、帰るとき、M・Kちゃんママが冗談で

「一緒に行こうか」

と言うと、

二人とも靴を持ってきて行く気満々

「ママ行かないよ」

「バイバーイ」

と言っても、余裕でバイバイしてます

そのまま私もM・Kちゃんママも途中で帰るって言うだろうと思って行かせたのですが、

20090318184103


帰ってこない

歩いてるところがずっと家から見えてるのですが、振り返りもしない(笑)

そのまま、一緒に近くの牛舎へ牛の赤ちゃんを見に行くのが見えました

帰ってきそうにないので、ママも散歩がてら迎えに行くことに

まぁちゃんをスリングで抱っこして、一緒にお散歩

牛舎から出てきたところで出会ったのですが、しぃちゃんはかなり喜んで、

「おっきい、も~」
「ちっちゃい、おった~」

と大興奮で見てたみたいです

るぅちゃんはちょっとびびってたらしい

近くで見ると大きくて怖いだろうね


そのまま、M・Kちゃんちまで一緒に散歩して、買い物に行くあーちゃんに車で拾いに来てもらいました

ほんと、上手に歩くようになったね~

まぁちゃんをスリングで抱っこしてると、片手しかあかないので

両手でるぅしぃと手をつないでやることができないので、

一人はママと、もう一人は子ども同士で手をつないで歩いてます

二人で手をつなぐのも前よりずっと上手になりました

あったかくなるから、たくさん散歩に行けそうだね


明日は夕方、ひでちゃんが帰ってくるので、また賑やかになるよ~

 歯みがき

2009-03-17

歯みがきはね、こうやってやるんだよ
20090318184042


歯みがきをなかなか真面目にしようとしないので、

「まぁちゃんに上手なとこ見せてあげて

と言うと、こうやって目の前でやってみせてくれました

ちゃんと自分の方を向いていないと、

「まぁちゃん

と顔を無理やり自分の方へ向かせていたるぅちゃん

自分の真ん前に移動させろとあーちゃんを怒っていたしぃちゃん

でも、がんばったのも少しの間だけ

仕上げ磨きをするだけでも力尽きるママ

なかなかやる気になってくれません

最近、言うことも聞かなくなってきたし

大変だ~

つい怒鳴ってしまう

反省です

 お掃除のお手伝いp(^-^)q

2009-03-17

お昼寝から早く起きたので、外もだいぶ暖かくなったし、

まぁちゃんと家の周りをお散歩しました

あーちゃんが庭の草抜きをしていたので、るぅしぃもお手伝いです
20090317154059


まぁちゃんも一緒に撮ってみました
20090317154057


眠くてぐずっていたまぁちゃんでしたが、ベビーカーに揺られて、

気持ち良さそうに寝ちゃいました

手伝ってるように見えて、実はせっかく集めた草や落ち葉を庭中に広げてくれてる二人

でも、本人達は楽しそうに、一生懸命がんばってます(笑)
20090317154054


なかなかいい腰つきでしょ(笑)
20090317154051


ずっとあーちゃんの後をついて回りながら、

「あーちゃん、なにしと~

と同じ質問を何度も繰り返してました

働いたあとのおやつは美味しい

家に入って、おやつをたくさん食べました


そのあとも、お墓の掃除に行ったあーちゃんのところへ散歩がてら歩いていったので、

今日はたくさん歩きました

暖かくなるとやっぱりいいですね~

 ここど~こだ(^O^)

2009-03-15

20090315181930


見ての通り、バスの中です

家の前を一日に何度も通るバス

特にるぅちゃんはバスが好きで、並走したり追いかけたりすると、大喜びです

なので、ずっと乗せてやりたいと思っていたのですが、なかなかその機会がなく…

今日はあーちゃんと車で買い物に行き、るぅしぃとママはバスで帰ることに

写真は、時間待ちをしているバスにのってるところです

ちゃっかり、外からも撮っちゃいました
20090315181927

20090315181925


こんなことができるのも田舎ならでは

この時点ですでにバスをかなり満喫していたので、もういいなぁって感じだったんですが、

あーちゃんはもう帰っちゃったし、目的は果たさないとね


時間になり、ドアがしまります。

ママがなぜかわくわく

そして、出発のアナウンスにびびる二人(笑)

何度も通った道だけど、車高が高い分、景色が違って見えるようで、

外の景色を凄く楽しんでました

「ふね

「ブー(車)」

「も~(牛。が見えるあたりがのどかでしょ)

「おっきい、も~、おった

と知っているものを見つける度に大興奮です

さすが田舎、私たちの貸切りです(笑)

降りるバス停は、うちから50メートルくらい離れているのですが、

降りますボタンを押して止まるのを待っていたら、止まったのはバス停ではなく、

うちの真ん前

高校の時に時々乗ると、毎回家の真ん前で下ろしてくれてた運転手さん

ちゃんと覚えててくれました

まるで自家用車(笑)

こういうのが、田舎のほんといいとこですよね

運転手さんにバイバイをして、短い3人の旅は終了

2歳のちびっこ達の記憶に今日のことがどれだけ残るかわからないけど、

時々「バスに乗ったが~(○○したが~=○○したよね~ 方言です)」

「も~ 見たが~」

と会話が楽しめればいいかな

こっちには電車は走ってないので、いつか電車にも乗せてやりたいなぁ


船には何回も乗ってるんだけど、大きな船は乗り口が廊下を抜けていくような感じになっているので、

案外、船内というより海のそばのお部屋にきたと思っているかも

「船」っていうんだけど、目の前のそれに自分達が乗ってることに気づいているかどうかは…

島と島とを渡っている小さい船はもろ船に乗り込むから、

たぶん乗ってるってわかってると思うけど…

 友だちたくさん(^ー^)

2009-03-15

昨日とはうって変わって、今日はこんなにいい天気
20090315143207


まだ暖かいとは言いがたい気温ですが、散歩はできるくらいの日でした

今日はるぅしぃとまぁちゃんのおじいちゃんのお墓参りを兼ねて、

お散歩に行きました

そのすぐ近くに、Hちゃんのおうちがあるので、突撃訪問しました

突然行ったのに、お茶に誘ってもらって(ほんと、すいません)上がらせてもらっちゃいました

Hちゃんは人見知りをよくする子だったのですが、るぅしぃにも私にも慣れてくれたみたいで、

もうすっかり仲良しです
20090315143202


Hちゃんのおもちゃをどんどん出して、好きなように遊んでいたマイペースしぃちゃん

音楽をかけてもらって、踊って楽しんでいたるぅちゃん

Hちゃんもかわいいダンスを見せてくれました

ここで久しぶりにバンボ(ベビーチェアー)を見つけて座っちゃってたしぃちゃん
20090315143205


久しぶりで、懐かしかったのかなぁ~

るぅちゃんも座ってましたが、一人では出れないのが売りのひとつなんだけど、

さすがに2歳にもなると上手に出れるようになってました

しばらく遊ばせてもらって、お昼になったので帰ることに

Hちゃん、腕をブンブン振ってバイバイしてくれました


Hちゃんママ、おばあちゃま、お邪魔しました

ありがとう

また、遊ぼうね~



そして、家に帰ってご飯の準備をしていると、ママの従姉妹が子どもたちを連れて

そのおばあちゃんと一緒にまぁちゃんに会いに来てくれました

一番上の小2のお兄ちゃんGくんのことが、小さいときから大好きなるぅしぃ

はじめは恥ずかしそうにしてましたが、気がつくと、ひとつ年上のKくんともこんなに仲良し
20090315143200


特にお兄ちゃん大好きなしぃちゃんは、「Gくんあそぼうよ~」とべったり

抱っこまでしてもらってました

1つ下のIちゃんとはまだあんまりお互いに側に行かない感じなので、

関わりは薄いんですよね…(笑)

もう少し大きくなったら違うかなぁ

あんまりGくんの側に行くので、「しぃちゃん、Gくんが好きだもんね~」と

大人たちで話していると、「じゃあ、Kくんは?」と聞いてきたKくん

みんな、大爆笑でした

るぅしぃがお昼寝をしちゃってから、るぅしぃのぽぽちゃんで着せ替えをしたり

お医者さんごっこをして楽しんでいたお兄ちゃん達二人

女の子のおもちゃが新鮮だったみたいです

また、一緒に遊んでやってね



プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

