
--------


 記念撮影

2009-05-31

記念撮影に行った時の写真が出来上がったので、一気にアップします

やっぱ、プロの写真はきれいだね~

高いけど・・・

IMG_0014.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0013.jpg

IMG_0016.jpg

IMG_0011.jpg

IMG_0007.jpg

IMG_0018.jpg

IMG_0019.jpg

IMG_0002_20090531182146.jpg
IMG_0017.jpg

IMG_0003_20090531182147.jpg
IMG_0015.jpg

IMG_0005.jpg

 お食い初め

2009-04-29

写真撮影のあと、みんなでお昼ご飯です

着いたときは、まぁちゃんが寝てたのでお食い初めは起きたときにすることにして、

先にご飯をスタートしちゃうことに

景色のいいお部屋で、川を走る船や橋を渡る車を見ながらの昼食

るぅしぃもがんばってたべました


まぁちゃんが起きたので、お食い初めの儀式(?!)を始めることに

椅子に座布団をセットすると、一人で座ることができました

首がほぼ据わってきましたからね

なんともどっしりと、貫禄のある座り方です
P1030702.jpg

ばあばがまぁちゃんにお魚をあーん(^○^)
P1030710.jpg

雰囲気が伝わるのか、反射なのか、もぐもぐしてるまぁちゃん(笑)

いつも、ポポチャンで鍛えている姉ちゃんたちも参加です

るぅちゃんがお魚をあーん
P1030714.jpg

しぃちゃんが茶碗蒸しをあーん
P1030718.jpg

倒れそうになるまぁちゃんをじいじが支えてます

本当に口に入れちゃいそうになって、あわてるじいじとばあば

もう食べちゃいそうな雰囲気ですが、離乳食開始はもうちょっと先


まぁちゃんが食べ物に困らず、何でもよく食べてすくすくと大きく育ちます様に

 ちょっと早い100日記念とちょっと遅い誕生日

2009-04-29

5月10日でまぁちゃんは100日を迎えます

早いなぁ~

バタバタしてたので、あっという間でした

今日はその100日の記念とるぅしぃの2歳の誕生日の記念と

まぁちゃん初節句までもひっくるめて、写真を取りに行ってきました

何回来ても、衣装選びは楽しい

まずはまぁちゃんの節句の写真から
DSC07595.jpg

ある程度首が座ってれば座れる椅子だったので、上手に座っててくれました

しかも、お店の人が上手にあやしながら撮ってくれるので、

なかなかいい表情をしてました

お次は、衣装を変えて3人で

準備待ちの間に小道具で遊ぶるぅちゃん
DSC07598.jpg

るぅしぃはまぁちゃんと一緒だったので、ちょっと「お姉ちゃん」を意識したのか

いいこちゃんで、まぁちゃんの頭に手を添えたり、よしよしなんてしてみたりして
DSC07610.jpg

仲良しな感じで撮れました~

今度はるぅしぃが一人ずつ

ブリブリドレスじゃなくて変わった感じで…

と探して、パパが見てすぐにしぃちゃんにと言ったドレスがこれ
DSC07622.jpg
おすましポーズです

プレゼントを持ってみたり
DSC07628.jpg

写真を録ってもらうことがまんざらでもなかったみたいで、

嫌がらずに、ニコニコしていたので、かわいい写真がたくさん撮れました

しぃちゃんも合間でもしもしして遊んでるし…
DSC07618.jpg

電話で遊ぶの大好きですから

次はるぅちゃん

るぅちゃんはあんまり青系を着せたことがなかったので、しかもロングドレスにしてみました
DSC07635.jpg

るぅちゃんケーキと一緒に
DSC07638_20090430003206.jpg

一人になると緊張するのか、固まってたるぅちゃん

笑顔を引き出そうと、たくさん遊びながらシャッターをきってくれるのですが、

緊張をごまかすためか、おどけて口を開けて舌を出したり、

いつもの笑顔が出なかった

しょうがないので、次へ…

最後は、家族写真

じいじもばあばもあーちゃんもみんな一緒です

今回は3人とも着物に挑戦

しぃちゃん
DSC07643.jpg

るぅちゃん
DSC07644.jpg

二人とも髪をアップにしてもらって、着ましたが、なかなか似合ってました

着物を着ててもおしとやかになんてなるはずもなく、いつも通りけんかをしてましたが…
dmf090429-002.jpg

まぁちゃんはおねむになって寝てしまいましたが、今までいい顔でたくさん撮れてるので

それも、いい記念でしょうってことで、寝たまま続行
dmf090429-003.jpg

ばあばに抱かれてます

ほんものの写真ができあがるのが楽しみ

このあと、お食い初めをかねてみんなで昼食を食べに行きました

それは、のちほど…

 あいあい行こう!!

2009-04-23

今日はくりおねではなく、あいあいに行ってきました

もちろん、お弁当持ちで

めずらしくまぁちゃんが起きてたので、ベッドではなく

下に降りて、るぅしぃと一緒に遊びました

好きなおもちゃは、側に持ってきて遊んでもらいました

まぁちゃんの側で遊ぶるぅちゃん
P1030635.jpg

しぃちゃんはまぁちゃんのおもちゃを持ってきてくれ、

「まぁちゃんほら~」と動かして見せてくれています
P1030636.jpg

やっと一緒に遊ぶ写真が撮れるようになってきました

まぁちゃんが反応してくれるようになったので、余計に可愛いんでしょうね~

P1030644.jpg

いつも、この距離です(笑)


吸盤でくっつけて遊ぶおもちゃを、ママがるぅちゃんの顔につけるとかなりウケてた
P1030647.jpg

しぃちゃんは嫌がってくっつけさせてくれませんでした


家にもあるのに、やっぱりぽぽちゃんと遊んでます
P1030649.jpg

この、ぽぽちゃん用のイスとかもあるので、テンションがあがるんですかね~

今度、ぽぽちゃん用のイスを作ってみようかな


最近まぁちゃんは、指しゃぶり… ではなく、

グーのままの手や、親指の付け根の辺りをちゅっちゅするようになりました
P1030648.jpg

お腹がすいてるときがほとんどなのですが、たま~に何でもないときもしてます。

かまってほしいときなのかなぁ



るぅしぃは、まぁちゃんとママのいるところを拠点に、

ちょっと離れたところの滑り台をしてみたり、

そこからママのところへ走ってきてぎゅ~っとしてもらうのを繰り返したり、

見つけたおもちゃを見せに来たり…

そんなに人が多くなかったので、のんびりと楽しんでました



最近、カメラで上手に撮れるようになってきて、しぃちゃんが「しぃちゃんも~」というので

渡してやると、「るぅちゃん」と呼んでパチリ

その写真がこれ
P1030643.jpg

ちゃんとフレームの中に入ってるでしょ

るぅちゃんはしぃちゃんと授乳中のママとまぁちゃんを撮ってくれました
P1030655.jpg

「ぴしゅー(ピース)」と言われたからしぃちゃん、ちゃんとピースしてるし

交代すると逆にもって自分撮りをしたしぃちゃん
P1030652.jpg

写真を見せると一人、大笑いをしてました



今日のお弁当は完食してくれました

「べんぶ(ぜんぶ)ぱべたよ(たべたよ)」と自分達も嬉しかったみたい

ママも食べてくれてうれしかったよ


ほとんどまぁちゃんは起きてて、初めてというほど一緒にたくさん遊べたので

行ってよかったです

お弁当の方が実は用意が楽だったりするので、お出掛けも苦じゃありません

るぅしぃが自分の事は大体してくれるようになったし、

いたずらをしているとき以外は、言ってることをちゃんと理解して

動いてくれるようになってきたし

時々聞こえないふりをしたり、無視して遊び続けたりもされますが…


自分のことを二人ともおねえちゃんって言ったりします

まぁちゃんに「おねえちゃんよ~」って

苦手なことを頑張ってるときは、「おねえちゃんみたい」と言ったり

ほんとに、おねえちゃんらしくなってきました

 しぃちゃんがあやしてあげる♪

2009-04-22

最近、ますます姉心に火がついたらしいしぃちゃん

今日は、まぁちゃんに手遊びを見せてあげていました
P1030633.jpg

歌の本で音楽をかけながら、歌ってくれています

まぁちゃんも、うれしいみたいで、この表情です
P1030634.jpg

しぃねえちゃん 動画 ←クリック




夕方パパと一緒に工事のところへ遊びに行った二人です
20090423141012.jpg

 4人でお買い物(^_^;)=3

2009-04-22

今日はazusaがうちの近くのお店で仕事だったので会いに行ってきました

3人をママ一人で連れて

かなり、思いきりました

初です

どうやって探そうかと思ってたら、すぐに会えた

生まれてすぐ、病院で会ったまぁちゃんしかみてないから、

今のまぁちゃんは、さぞぷくぷくに見えたことでしょう(笑)

るぅしぃも、1年ぶりにあったから、カートに勝手によじ登ったり

降りたりしている二人を見て、ビックリしてたみたいでした

1年前から比べるとかなり動きが違うからね

仕事中なので、長くは話せなかったから、今度はゆっくり遊びに来てね


で、azusaと別れたあと、そのままそのお店で買い物をすることに

3人を連れてどうやって買い物をしようか悩んだ結果、

一人に子ども用カートを押してもらい、買いたいものはそのカートに入れて
20090422221744


まぁちゃんはベビーカーで押して、もう一人はそのベビーカーに立ってもらって

ママがそれを押して
20090422221741


カートを押す子と、ベビーカーに立つ子は時々交代をしながら

初めてカートを押したっていうのもあってか、すごく楽しんで押してくれてました

しかも、ちゃんと二人とも付いてきてくれるし、勝手なところには行かないし、

勝手に物を入れたりもしない

ママがベビーカーに3人を乗せて押しながら、買い物カゴも持たないといけないと思ってたので、

この子ども用カートが押せるのはうれしい発見でした

助かっちゃった

毎回こんなに上手なら買い物にも行けるのになぁ

まぁ、毎回こうだとは思えないし、子ども用カートがないお店では無理だし


最後に、セルフレジを通すときには、しぃちゃんが1つずつ商品をとって

ママに渡してくれたので、低いカートから一回一回しゃがんで取らずにすんだので、

またまた助かっちゃいました

なんていい子達なの

あんまりいい子だったので、ご褒美にちっこい大判焼を買ってあげたのでした

ありがとね

 まぁちゃんとママの時間

2009-04-20

るぅしぃと、寝かしつけながら一緒に寝ちゃうパパ

3人が9時過ぎに寝室に行ってからは、毎日まぁちゃんとママの

二人っきりの時間です

早く寝付いてほしいのに、ここからはおっぱいの時間が来ても

目がパッチリで、なかなか寝てくれない

昼間は、眠くなるとちょっと寝やごがあるものの、すーっと寝れたりするのに、

この時間は、なかなか寝れずにやんちゃが出ちゃいます

せっかく寝れても、すぐ起きちゃったり

かと思えば、すごいテンションで遊ぼう遊ぼうしてたり

今日は、遊びたい日だったみたいで、この調子でした

まぁちゃん やる気マンマン←クリック

こんなときの顔はるぅちゃんの小さいときに似てます

るぅちゃんはいつも遊びたくて、手足をバタバタさせて動きまくってましたからね~

まぁちゃんを見てると、しぃちゃんに似てるところもるぅちゃんに似てるところもあって

るぅしぃの小さいときをすごく思い出させてくれます

目の前のまぁちゃんはもちろんいとおしく思うし、

色々思い出して、またるぅしぃのことがいとおしく思えるのでした

 まぁちゃん座ってる~♪

2009-04-19

7割くらい首が据わってきたし、るぅしぃがまぁちゃんと遊びたそうなので

バンボを出してみました

2ヶ月だけど体はどっしりとしてるので、座れちゃいました
P1030599.jpg

けっこう嬉しそうだし

やったね
P1030607.jpg

でも、気を付けててやらないと、

こうなったり、
P1030604.jpg

かくーんとこうなったりしちゃいます
P1030609.jpg

まだまだ、側に付いてられる時じゃないと無理ですね~

るぅちゃんが寝てて、しぃちゃんが母屋にいってる間に出したので、


母屋から帰ってきて、「まぁちゃん座ってる~」と大喜びのしぃ姉ちゃん
P1030621.jpg

可愛がってくれて、ほんと嬉しいな


最近のまぁちゃんを見てると、しぃちゃんの小さいときにそっくり

2か月の頃のるぅしぃです
DVC00200.jpg

ねっそっくりでしょ(笑)

 ひろーい公園

2009-04-19

今日は少し遠くまでお出掛けです

その前に、るぅちゃんがパパの眼鏡を壊してしまったので、

パパの眼鏡を買いに行きました

眼鏡が大好きな二人には触っちゃダメよとお約束をして

我慢はしてますが、時々かけようとしてます

どうせなら、ちゃんとかけさせてみました

しぃちゃん
P1030564.jpg

なかなか似合ってます

るぅちゃん
P1030565.jpg

まんざらでもないらしい(笑)
P1030567.jpg

どうにか邪魔されずに買えました

そして、眼○市場、安い

パパ眼鏡は5万越えが当たり前なのに、イチキュッパ




公園に着いたら、木陰でお弁当
P1030574.jpg

いろんな遊具があるので、目移りしちゃって、早く遊びたくて

ご飯どころじゃない

そうそうに切り上げて、遊びに行ってしまいました

ここはきりんがいます
P1030575.jpg

ぞうとかもいたよ~

この公園、初めて行ったけどるぅしぃくらいの子から小学生とかまで

いろんな年齢の子が遊べるように、たーくさんの遊具がありました

滑り台ひとつでも、高さや難易度は様々

アスレチックみたいなのまでありました

トンネルの滑り台に挑戦
P1030582.jpg

最初はびびっちゃって入れなかったけど、パパが覗き込んでどうにか滑れました

ブランコは、こんなのだったので
P1030592.jpg

落ちないと思ったのか、前後に揺られながらさらに左右に体を振って

すごい乗り方をしてました

ママが調子にのって思いっきり揺らしたら、一気に顔がこわばってしまった

やりすぎ

降りちゃった

探検するみたいにいろんな遊具に挑戦して、

パパにこの上に乗せられました
P1030594.jpg

怖がるしぃちゃん

るぅちゃんは余裕でジャンプしたりしてるのに

色々遊んで、疲れてきたパパ

でも、るぅしぃは帰ろうとしません

よっぽど楽しかったんだね

自分達でできることも増えてきたので、余計に楽しいみたいです

今度はどこの公園に行こうかなぁ

外遊びが大好きな二人

帽子がきつきつになってきたので、新しいのが欲しいなぁ

まずは帽子をさがしてからか(笑)

 車に乗って着いたところは・・・

2009-04-18

運動公園です

といえば、地元の人にはどこだかわかるはず

最初は、プールの近くの遊具のところへ行ってみました

ここは、たか~い塔のようなところを上って滑る滑り台がど~ん!!とあります。

想像してたよりも、るぅしぃにとっては遊びにくいとこだった

しかも、ここにはテニスコート、野球場、陸上競技場、サッカーグラウンドなどがいっぱいあって、

高校生が試合をしていたみたい。

試合が終わったらしき子たちが、ここの遊具でガンガンに遊んでいたので、ぶつかりそうで怖かった・・・

人が来ないことを見計らって、綱登りをしたり、
P1030545.jpg

登りきると、滑り台で遊んでました
P1030546.jpg

長い階段を登ったりもしてたけど、大きい人もたくさんいて遊びにくかったので、もう一つの遊具のあるところへ移動しました

こっちは、大きい人もいないし、るぅしぃにはちょうどいい遊具でした

車を運転してるつもりのしぃちゃんそして、それに乗ってるらしいるぅちゃん
P1030554.jpg

運転手交代

しゅっぱ~つ しんこう
P1030558.jpg

階段の高さもちょうどよかったので、登るだけじゃなくて、降りる時も楽しみます

最近、るぅちゃんにちょっと遅れて、両足ジャンプができるようになったしぃちゃん

この前までは、10cmくらいの高さがやっとだったのに、いきなりこの高さに挑戦

う~ じゃんぷ←クリック

怖がりのしぃちゃんにとっては、大躍進です

親が思ってたよりも、ずっとずっと運動神経が発達してきてたみたいで、

こんなところも登れちゃいました
P1030562.jpg

びっくりです

るぅちゃんの滑り台を滑り降りるスピードにもびっくりさせられたし



い~っぱい遊んで疲れたパパとママ(笑)

まぁちゃんも陽にあたってお疲れだったのか、早くにぐっすりと寝てくれたので、

みんなで21:30ごろには寝てしまいました

 誕生祝い と チューリップ

2009-04-18

今日はまぁちゃんの誕生をお祝いして祈念してくれるため、お寺さんへ行ってきました。

るぅしぃも生まれた年にお寺さんから呼んでいただいていたのですが、

都合がつかず、行くことができなかったので、今回一緒に拝んでもらいました
我が家は総出で

このお寺さんからもらった数珠をもって、すごくいい子で静かにお経を聞いていた二人

まぁちゃんはお経を子守唄にまた寝てました

お寺の若住職さん夫婦と、みんなで写真を撮りました
P1030492.jpg

お抹茶や茶菓子をいただいて、まぁちゃんの数珠と絵本をお祝いにいただきました

るぅしぃにも絵本が

大事にしようね


早く終わったので、そのままお出掛けをすることに

チューリップが好きなママは、るぅしぃにチューリップが見せたくて、

チューリップ農園へ行くことに

一面ぐるーっとチューリップ
P1030501.jpg

花が大好きな二人は何でもすぐに摘んでしまうので、ここにはいる前に、

お花をとっちゃダメなこと、ウネを歩いちゃダメなことを

パパとしっかりお約束をしました

パパと子どもたち
P1030508.jpg

やっぱり、赤がTheチューリップって気がするなぁ

二人が気に入ったのがこのピンクのチューリップ
P1030505.jpg

かわいらしい色でしたよ

ここにはいろんな色や種類のチューリップがありました
P1030514.jpg

1株50円で販売もしてたので、二人が気に入ったピンクのと

赤、白、濃いピンクのを買って帰りました

ママと子どもたち
P1030522.jpg

相変わらず寝てるまぁちゃん

車に乗ると、お腹がすいてきて起きた

おっぱいを飲んでからは、ごきげんで遊んでました
P1030531.jpg

喃語がますます増えて、表情がよくなってきました

でも、カメラを向けると、ママがいなくなったとおもうのか、

不思議なものに見えるのか、顔がこわばってしまいます

いつもよりは表情がないのですが… 動画です

まぁちゃんのおしゃべり ←クリック

この後、車に乗って行ったところは…

次の記事へ~

 みんなでお風呂

2009-04-17

まぁちゃんにお風呂用浮き輪を出し、初めてみんなでお風呂に入りました
P1030486.jpg

気持ちよさそうにぷかぷかしてます

目がとろ~んとしてきて、寝そうなくらい

これに一番テンションが上がったのは、しぃちゃん

一緒に湯船に入り、自分も浮き輪(夏が終わってから我が家のお風呂にはずっと浮き輪が置いてあります)に入り、

一緒にぷかぷか

まだ体を洗ってもらっていたるぅちゃんも早く入りたくて、何度も「いい?」って聞いてました

3人で一緒に入ったよ~
P1030487.jpg

広いはずのお風呂も浮き輪でぎゅうぎゅうです

 クリオネ 身体測定

2009-04-17

今日も計測のため、クリオネへ行ってきました

名前を呼ばれるまでは、普通に遊びながら待ちます

風邪から復活したそよちんも誘いました(まぁちゃんは、もうかれこれ1ヶ月近く風邪の症状が治ってないけど

木のパズルに挑戦してみました
P1030471.jpg

4ピースだけど、下に、下絵が描いてないのでなかなか難しい・・・

2回くらいやって、この↓遊びをしてた子に目が行ってすぐやめちゃった
P1030473_20090417164159.jpg P1030472_20090417164158.jpg

ホワイトボードへのお絵描き

紙に書くのとはまた違って楽しそう

なんだけど、手も服も汚れちゃいそうなので、やめてもらいました

水性ペンでも、意外と取れないから

3人の順番がきて、さっそく計測です

しぃちゃん 体重11.4kg  身長82.4cm

るぅちゃん 体重10.6kg  身長82.2cm

るぅしぃは、もう半年近くほぼ体重が変わってません。

背は成長曲線の真ん中よりちょっと下・・・

まぁちゃんは   体重7.2kg  身長59.8cm 胸囲46.5cm 頭囲40.1cm
1ヶ月健診から   2255g    5.7cm    8.5cm   2.7cm

パソコンからだと見れますが、貼り付けているグラフを見ていただけるとわかるとおり

体重は曲線の上をきれいにそって大きくなってます

きれいにそってるってことは、すんごく増えすぎてるわけでもないのかなぁ

でも、4か月のそよちんは7.8kgだったって。

あんなに大きいと思ってたそよちんに、来月にはきっと追い付いちゃうでしょう

大きく生まれて大きく育つつもりらしいです

計測で起こされちゃったまぁちゃん

しぃちゃんに、「まぁちゃん、のって」といわれ、乗ったのは・・・・

P1030475.jpg

かなり無理やり乗せられてます

しかも、ぐらぐら揺らされてるし

このロデイー、二つあったのですが、まぁちゃんも入れてちゃんと3人で交代してくれてます

一緒に遊んでいる気分らしいので、まぁいっか

しぃちゃんは、まぁちゃんと一緒に遊べるのがかなり嬉しかったみたいで、お姉ちゃん全開で遊んでくれてます
P1030476.jpg

奥にいるのは、そよちん

今頃、お姉ちゃんに目覚めた感じ

「おねえちゃんよ~」って言ったりとか、ラックをゆっくり上手に揺らしてくれたりとか、

顔をなでなでしまわすところは変わってないけど、かわいがってくれてます

ご飯を食べさせてあげたいらしい
P1030482.jpg

離乳食が始まったら、食べさせたがるだろうなぁ・・・

るぅちゃんは、遊びに忙しくてあんまりまぁちゃんを相手にしてくれなかった

でも、一緒に撮りたくて、無理やり撮りました(笑)
P1030480.jpg

るぅしぃはそよちんも大好きです

まぁちゃんをかわいがる時の勢いでそよちんにもお顔をなでまわすので、かなり迷惑そうなそよちん

なんとなく座れそうになってきたので、おもちゃで一緒に遊ぶ3人です
P1030484.jpg

まぁちゃんもしっかり首が座って、安定して座れるようになればもっと遊んでもらえるようになるんだろうけどね

今日も、お弁当持参でご飯を食べてから帰りました





 支援センター「クリオネ」

2009-04-16

今日は、お弁当をもってクリオネへ行ってきました

おもちゃの場所をだいたい覚えてきているので、中に入ると真っ先にぽぽちゃんのおうちへ

二人ともぽぽちゃんをもって、ベビーカーも一台ずつキープしてます

しぃちゃんは、水筒でお茶を
P1030454.jpg

るぅちゃんはご飯をあげます
P1030455.jpg

るぅちゃん、エプロンを見つけて、ご飯を作り始めました
P1030460.jpg

ハンバーグにケチャップをつけて食べさせてくれました

しぃちゃんもエプロンをつけて、電話中・・・
P1030458.jpg

いろんな音のなる電話だったので、しばらくボタンを押したり耳に当てたりして楽しんでました

今日は、早めに行ったので最初は1組しかいなくて、のびのび遊べました

1時間くらいしたら、増え始めたかな。

どうも内弁慶な二人は、自分たちよりも小さい子でもそばに寄られるだけでママにヘルプの目線を送り、

おもちゃを取られちゃうと、こっそりその場を離れます

戦う意思なし

もっと、頑張ればいいのになぁ・・・

保育園に行ってた時は、そこそこ友達とも取り合って頑張ってたみたいなので、知り合いにならないと

自分を出せないのかもしれませんね


滑り台を滑らず登る、るぅちゃん
P1030457.jpg

ここは、ベッドがあるので、まぁちゃんはゆったり寝てます
P1030467_20090416235129.jpg

職員さんが2名おられて、相談に乗ってくれたり、手がほしい時には貸してくれたりもします

なので、まぁちゃんから離れて遊んでいても、見ていてくれます

かなり助かります

ぐずっていたまぁちゃんを抱っこしながら二人の相手をしていたら、「抱っこしてましょうか?」と声をかけてくれ、
抱っこしててくれました

二人のそばにいてあげられるので、ママもうれしいし、るぅしぃもうれしそうです

普段はママが時々まぁちゃんに手を取られるので、さっさとママに見切りをつけて

母屋へ勝手に行こうとします

物分かりがいいのはうれしいけど、やっぱがんばっちゃってるんでしょうね~

クリオネ、これから頻繁に通わせてもらおうかな


そういえば、携帯がかなり気に入ってたしぃちゃん

三輪車に乗って遊ぶ時もこの調子でした(笑)
P1030468.jpg

今日はお弁当を作って行ったので、のんびり遊べました


お弁当を食べる時、一緒にテーブルを囲んでいた1歳半くらいの子どもさんのお母さん二人が

二人がちゃんと座ってしかも箸を使っていたことをほめてくれました

「お姉ちゃんすごいね~ お姉ちゃんみたいに座って食べなさい」「箸上手だね」

そんな言葉を聞いていたるぅしぃちゃん。

異様にいい子で食べてます(笑)

るぅちゃんなんて、箸で物をつかむのはまだ苦手なので、、皿をもってかっ込むように食べたり、

突き刺して食べるのに、なぜかつかんで食べようと左手でおかずをもって必死で箸につかませようとしてるし・・・

「手で食べてもいいよ」

というと、「いいの?」って表情で、ちょっと安心したように食べだしました

褒められたり、お手本にされることがうれしいけど、プレッシャーにもなっちゃったみたいです

こういう経験も、いいかもね


明日は、ここで身体測定や保健師さんの育児相談があるらしいです。

計測してもらいに、明日も行こうかなぁ・・・

帰りの車で寝てくれるので、お昼寝も楽だし

朝起きた時の気分で考えます

 まぁちゃんとバドミントン

2009-04-15

久しぶりに、パパのバドについていってきました

るぅしぃを寝かせてから、まぁちゃんを連れて
20090415214334


るぅしぃがやっと一度寝ると朝までほぼしっかりと寝てくれるようになったので、

こんなこともできるようになりました

一応ばあばにお願いはして。

寝ることに関しては、とっても苦労してきました

長かった~


バドにはもう1年くらい出てなかったから、ほんと久しぶり

場所が空いてれば少し打ちたかったけど、今日は見学で

まぁちゃんは、人が動くので試合をやってると凄く見てます

るぅしぃも小さいうちは連れてきてたなぁ

歩けるようになると、コートに入ろうとするのを制止しきれなくなって

ママは二人と出るのをやめました

まぁちゃんを妊娠したのもあるし


いろんな意味で懐かしいバドでした

次はいつこれるやら…

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

