
--------


 挑戦

2008-02-01

200802011858016
200802011858014
200802011858012
20080201185801
歩くのが楽しめるようになってきたみたいで、転んでも転んでも果敢に挑戦しています
誕生日までには余裕かな

 歩くぞ!!

2008-01-31

ついにるぅちゃんがやる気を出して歩き出しました
歩き出したらすごい勢いで、突然10歩近くどんどん歩いてびっくりです
しぃちゃんはもう当たり前のように歩いて移動を始め、何もなくても立ち上がれるようになりました
二人ともこんなに早く歩くようになるなんて思いもしませんでした
双子だとわかったとき、早く生まれることで成長に遅れがあるかもしれないと言われたとき、この子達のペースで大きくなってくれればそれを見守ろうと覚悟をしたのですが、そんな心配はいらなかったみたいです
パパと最近話してたのですが、何かしらの障害のある子どもって思った以上に多いらしいですね。
健康に生まれて来てくれただけでもほんとうにありがたいことです

 歩行器で(^O^)/

2008-01-30

歩行器に乗っていつものように走り回って遊んでいたので、目を離したら「どしん」という音と泣き声が…
見るとしぃちゃんが歩行器から落ちてました
この前はるぅちゃんが片足抜いて落ちそうに
なんと、うちの10ヶ月ちゃん達は歩行器から一人で出れるようになっちゃったんです
それなら、押してもらおうとこんな使い方に
200801311658324 200801311658322
歩行器ってハンドル無しで360度好きなところに回れるし、横歩きも出来るので、コンビカーをおしてあるくのとはまた違って楽しかったようで、あっちこっち好きなように探検して遊んでました
扉でも何でも開けちゃうので、またセーフティーグッズが必要になりそうです

うちは、リビングといつもいる部屋との間に4段ほどの階段があるのですが、探検隊の最後はこの階段登りでした
20080131165832

ちょっと前に登らせた時は、怖くて途中でギブアップだったのに、今回は最後まで登りきっちゃったるぅちゃん
しぃちゃんも2段目くらいまで頑張ってました
机でもなんでもよじ登ろうとするようになっちゃって…
二人が同じところにいて悪さをするのなら、まだいいのですが、別々の所でいろんなことをするので大変です
いたずらも連携プレイを覚えられると、ママは勝てないなぁ

 あんよが上手

2008-01-29

20080131162655

ついにるぅちゃんにも1歩が出ました
しかも一気に4歩も
るぅちゃんにはやる気がなかったのよね
でも、それが最後
「おいで」と手を伸ばすと、そのまま前に倒れ込んで受け止めてもらう遊びが始まってしまい、またしばらく足がでそうにありません
しぃちゃんは少しの距離なら歩いて移動を始めたというのに…

 悪ふざけ

2008-01-27

20080127112307

またまたパパの悪ふざけです
20080127112308

るぅちゃんがいないいないばあをしてくれて、二人はニコニコ
中に入ってるしぃちゃんも嫌がらずにしばらく入ってました
最後はカゴごと倒れて二人とも泣いて終わったのでした
200801271123082

実はるぅちゃんも入りたかったんです(笑)

 よいしょっ

2008-01-26

200801261644376
200801261644374
200801261644372
20080126164437
まだ1歩が出ていないるぅちゃんですが、しぃちゃんより先になにもないところで立ち上がることが出来るようになりました
しぃちゃんはまだ何かしら台(15センチくらいでいいんだけど)がないと立ち上がろうとしませんすでに1メートル近くは歩くのに
るぅちゃんのほうがもともと足の力も腹筋も強かったのでそれが出来るんだと思います
るぅちゃんはまだタッチが楽しくて歩く気はもう少しなさそう
しぃちゃんはもう自然に歩き始めてます
二人とも毎日がトレーニングです(笑)

 雪(*_*)

2008-01-25

20080125130706
起きたら、真っ白な雪景色でした
二人にお外見てごらんと窓際に連れて行ったのですが、反応はあまりなく、二人して座っておしまいでした
来年は雪遊びができるかなぁ

 お絵かき

2008-01-24

20080125125549.jpg 200801251255484.jpg
ママは絵心が全くと言っていいほどありません
ずーっと絵を描くのが好きじゃなかったのですが、パパから言わせれば、逆に絵をあまり描かなかったからだ だそうです
二人には絵を描くのが好きになってほしくて、絵をいっぱい描けるように、磁石のお絵かきセットを渡してます(でも確かうちにもこれあったのになぁおかしいなぁ)
まだ二人は磁石を動かすと黒いのがつくことが何となく分かる程度
最初はママの真似をして動かしてみるものの、最後は結局舐めたり
20080125125548.jpg

乗ったり(苦笑)
200801251255482.jpg

なのですぐに片付けるのですが…
これに懲りずに、何度も出しては片付けてを繰り返して行こうと思います
でも問題はもう少し大きくなって、二人が「○○描いて」とリクエストするようになったときに答えてやれそうもないこと
アンパ○マンくらいならなんとかなるんだけど
ママのせいで結局絵の下手な子になったらごめんね

そうそう、しぃちゃんが座っていた窓際のところは、今はるぅちゃんも好きで座っています
200801251255492

しぃちゃんは相変わらず好きですが
二人とも、そこに座ってすっくと立ち上がるので、10ヶ月には見えません(笑)

 もしもし

2008-01-24

200801241106572
20080124110657
これは何をしているところだと思いますか
そう 電話をしてるんです(笑)
携帯といえばメールをすることが多いママ(二人に舐められて壊れて通話ができないのもありますが)
それを見ているからか、携帯で遊ぶときは本物でもおもちゃでもボタンを押して遊んでばっかり
でも、昨日たまたまパパの携帯にかかった電話を二人の目の前で「もしもし」と出たら、それを見ていたしぃちゃんが真似をしておもちゃの携帯を耳へ
しばらく「もしもしは」と耳へあてるのを繰り返して遊んでいたら、それを見ていたるぅちゃんも耳へ
新しい芸を覚えたようです
じいじとばあばに披露しようと、二人に「もしもしは」と言うと、とっさにしぃちゃんはそばにあったスティックのりを、るぅちゃんはテレビのリモコンを耳へ
みんなで大笑いしました
見ているとあきない二人です

 保育園p(^^)q

2008-01-23

200801231530372
20080123153037
20080123153036
今日はお友達のもうすぐ6ヶ月のひーちゃんを誘って、パパの保育園へ遊びに行きました
人見知りが激しくなってきているので、どうなることかと心配しましたが、しぃちゃんはママの心配をよそにどんどんママから離れて、他の子にまぎれてはじめっからすごくよく遊びました
るぅちゃんは保育士さんが側に来る度に泣いてママにすがっていたのですが、後半は側にいても自分に話しかけたりしていなければ平気になり、色々なものに手をのばして遊べるようになりました
スベリ台の階段を登ったり、初めてのことにも挑戦してみるなど、結構意欲的
しっかり他のお友達とおもちゃの取り合いをしていた二人…
パパは前回、初めて二人が来たことで、仕事にならず、自分のクラスの子にやきもちをやかれてしまったので反省して、今回はこっそりのぞくだけに我慢してました(笑)
結局我慢できずに、少し抱っこをしたりしてましたが
クラスの子にばれていないので、まぁよしとしましょう
最近なぜかスプーンからは食べてくれず、たまたま試した箸からでしか食べてくれなくなったるぅちゃんのために、MY箸持参で給食に臨み、どうにか食べてくれました
いつもより少し早起き(そのために早く寝たんだけどなぁ)だったので、ご飯の途中で眠くて二人ともぐずり始めてしまい、帰りの車の中でまた寝てしまいました
そのままお昼寝へ…
ママもご飯を食べて、ゆっくりしようかなと思っていたら、、、1時間で起きちゃった
それから2時間遊んでやっともう一度寝てくれました
ママも一休みしよう

朝の準備はえらいけど、遊ぶものもたくさんあるし、ご飯は出て来るし(もちろん有料だけど)楽しいうえに、ママは楽チンで気分転換にもなるので、結構喜んで行かせてもらってます
今度は違う保育園へも行ってみたいなぁ

ひーちゃん、また行こうね

 おやつタイム★

2008-01-21

20080121171508.jpg

今日の午後のおやつはホットケーキといちごです
最近は、すでにミルクを哺乳瓶で飲むのをやめて、マグマグでミルクを飲みながらおやつを始めています
保育園では、1歳になるとおやつが始まります。
まだ、1歳じゃないんだけど、あんまりおっぱいおっぱいもしないので、昼間のおっぱいやミルクはやめちゃいました
だから、おっぱいを飲むのは夜だけ。
だんだんとしぼんできたおっぱいをさみしく思いながら、どうせ通る道だとあきらめることにしました(笑)
脱線しましたが、こうやって同じようにプレートに入れて食べ始めたのですが、食べ方が全く違っていて笑っちゃいました
20080121171450.jpg

しぃちゃんは、ホットケーキには目もくれず大好きなイチゴを両手に持って、両方をかじりながらイチゴばっかりを全部食べてしまいました
2008012117144914.jpg 200801211714498.jpg
るぅちゃんは、まずはホットケーキを一枚手にとりしばらく食べた後、イチゴを反対の手で持って時々イチゴをつまみながらホットケーキを食べてました
途中からは、イチゴを一つずつ味わって食べだしました
2008012117144912.jpg

その後、しぃちゃんはるぅちゃんの残っているイチゴに手を伸ばしますが、ママに怒られてあきらめ、ホットケーキを2枚とも手に持って両方を交互に口へ・・・
ぎゅーっと握り締めているので、だんだんホットケーキは団子状に
200801211714494.jpg

るぅちゃんは、1枚ずつゆっくり食べているのですが、一口が大きいので口からはみ出てます・・・
それを、手で口に押し込みながら食べます
200801211714496.jpg

あわてて口に押し込むように食べていたしぃちゃんは、飲み込めずミルクへ手を伸ばします
このまま、100ccくらい一気飲みをしてました
200801211714492.jpg

それを見ていたるぅちゃんは、私にもちょうだーいとしぃちゃんに手を伸ばし、、、
20080121171449.jpg

譲ってあげたかと思われたしぃちゃんも、返せーと手を伸ばしかえします
結局、全部バラバラになってしまったしぃちゃんのホットケーキ
20080121171448.jpg

いらなくなると、今度はママにあーんをして、遊び始めてしまいました
なので、ここでごちそうさま
るぅちゃんは、1枚をほぼ食べ終え、2枚目に突入していましたが、途中でおなかいっぱいになり、机の下へ投げ始めたので、ママのカミナリと共にごちそうさまでした
お互いに、相手を見ながらとっても楽しそうに毎日食事をしています
しぃちゃんは、上下合わせて6本。るぅちゃんは合わせて4本歯がはえ、何でも噛めるようになってきたので、食べれるものも増えてきました
このまま、順調に卒乳ができたらいいのになぁ・・・

 記念に&初めの一歩&マッサージ

2008-01-20

20080121140154

お正月に初めてのお年玉を頂いたので、「二人の名前の通帳を作ってあげたいね」とパパと話していました
なら、生まれた記念もかねてまずはハンコからと、ハンコを作ってきました
色違いで、字体を少し変えて
少しずつでも貯金できたらいいんだけど…
がんばらねばp(^^)q
200801211401542

最近は立つのが楽しくてしかたない様子の二人
しぃちゃんはおとつい、ついに1歩がでました
かと思えば、一気に3歩、歩いちゃいました(拍手)
今日はすでに安定してきて、3歩歩いても倒れたりせず、何かに捕まったり、1歩ずつバランスをとりながら進めるようになってました
るぅちゃんはやっぱりしぃちゃんの後を追うように、少し遅れて手離しタッチを始めました
ただ、るぅちゃんのすごいところはやりだすと出来るまでがすごく早い
しぃちゃんが時間をかけて出来るようになったことを、すぐできるようになってしまいます
今も何度も何度も手を離すことに挑戦しているので、すぐに立てるようになってしまいそうです
歩くのが楽しみ今度は靴をさがさなきゃ
20080121140153

夜、ママがパパにマッサージをしていると、るぅちゃんもママの真似をして手を背中にあててぎゅーっと押してました
パパは「結構上手」と誉めてましたが、そんな3人を見て、しぃちゃんはちょっとやきもちを妬いたみたいで、あわててパパの上に乗っかってきました(笑)
るぅちゃんもママも押しのけて、パパの背中によじ登るように
かわいいやきもちやきちゃんです

 出来た\^o^/

2008-01-18

20080118132253

しぃちゃんがラッパが吹けるようになったのをずっとうらやましそうに見ていたるぅちゃん
自分も口にくわえてみるけど、音が出ないでもそれを繰り返しているうちに、だんだんコツをつかんだようで、吹けるようになりました
本人もうれしかったみたいで、二個持って、どっちも吹いて見せてくれました
一度出来るようになると、もう後戻りしないのがすごいところ
とっても誇らしげです
200801181322532

しぃちゃんは、ついに穴落としの意味が分かってくれました
るぅちゃんはまだなんとなくかな
今まで、何回か遊び方を教えたのですが、穴に入れると手に持ってるものをとられたと怒っていたり、落とすものをふると音が鳴るのでそれを楽しんだり…
はりきって作ったママとしては、早く作ったおもちゃで遊べるようになってほしかったので、うれしい成長です
まだまだ、遊んで~とスタンバってる手作りおもちゃ達がいます
もうちょっとのしんぼうです

 ちょんまげ~

2008-01-17

20080117162634

しぃちゃん
200801171626342

るぅちゃん


一度切ったのに、前髪がまた目にかかりそうに…
なので、今回はおそろでちょんまげちゃんに(ついでにママも)
いつもと雰囲気が変わって、なんとなく今までより似ている気が(写真ではそうでもないかな)

女の子は髪で印象が変わりますねぇ
これから、どんな髪型が似合うのか、どんな髪型にするのか、しばらくは親の好み楽しみだなぁ

 あぉっ あぉっ

2008-01-15

200801151708372

最近、色んな欲求をあぉっ あぉっと「あ」とも「お」ともとれる声を発して訴えるようになったるぅちゃん
歩くのはしぃちゃんが早そうなのですが、しゃべるのはるぅちゃんのほうが早そうな予感です
女の子二人だから、話すようになるとうるさいだろうなぁ
でも、少しずつこっちの言っていることが解るようになって、いただきますを手を合わせて頭を下げたり、ちょうだいをして遊んだり、ちゃんち(座って)と言うと座ってみたりが出来るようになってきたので(気分屋なので、毎回とは限りませんが…)そうなるのが楽しみでもあります
20080115170837

しぃちゃんは何でも器用にこなすので、驚かされるのですが、ラッパを上手に吹けるようになるました
るぅちゃんもまねをするのですが、鳴らない(笑)
るぅちゃんの発達は普通なんだろうけど、しぃちゃんがいつも先を行くので、期待されて困っちゃうんだろうなぁ
わかってはいるけど、期待しちゃってタッチにラッパにとやらされてます(笑)
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

