
--------


 ごっこ遊び

2009-05-29

今日は、午前中にまぁちゃんが寝てたので、るぅしぃとじっくりままごと遊びができました

アンパンマンの小さい人形を鍋に入れて遊んでいたので、

前↓↓↓に
http://kamochans.blog83.fc2.com/?mode=m&no=638


UFOキャッチャーでアンパンマンを取った時についてきたプラスチックを出してみました


小さいものなので、混ぜてる感じやすくってる感じが出るらしく、夢中です

取っといてよかった

しぃちゃんは、すくってはお弁当箱へ移すのを楽しんでました
20090529161944.jpg

るぅちゃんは、泡立て器でまぜまぜ。
20090529161942.jpg

クッキー作りのイメージかなぁ

これは、しぃちゃんがママに作ってくれたお弁当。
20090529161939.jpg

それを見ていたるぅちゃんも作ってくれました
20090529161936.jpg

しばらくままごと遊びは続き、そのうち、ちょっとずつ遊びが変わって・・・・

お医者さんごっこになりました。

患者さんは、起きてきたまぁちゃん
P1040393.jpg

るぅちゃんは、お熱をはかろうとしてます。 しぃちゃんは、爪を切ってくれてます。
P1040394.jpg

こんどは、るぅちゃんが爪を切って、しぃちゃんは注射
P1040395.jpg

ぽぽちゃんよりリアルなお人形・・・

されるがままのまぁちゃん

姉ちゃんたちがそばで遊ぶのを、じっと見ていたまぁちゃんでした
P1040396.jpg

 物が持てるようになってきた♪

2009-05-28

まぁちゃん、少しずつ物を握れるようになってきました
P1040388.jpg

でも、まだいまいち自分の手が自分のものではないらしく(笑)、

反射的に握ってる感じ

それでも、るぅしぃは「持った~」と大喜びです

るぅしぃの昼寝と入れ替わりで起きた母不幸者まぁちゃん(笑)

そして、「僕と遊べ~」と叫んでたので

まぁちゃんと遊ぶ 動画←クリック

遊んでみました

いつもはもーっと声を出して笑うのですが、どうも撮られていることが気になるのか

(最初、カメラをガン見してます)

表情が固い


夜には、歩行器にのってテーブルのところにおいた人形を

最初は眼力でこっちにこいと念じていたようでしたが、

来ないので(当たり前だけど)

そのうち、ちょっとずつ手が動き、しばらくすると器用に腕で挟んで持ち上げてました

ちょとずつ進化してます






 絵本大好き

2009-05-28

3ヶ月くらいの時から絵本を読み聞かせてきた結果なのか、

るぅしぃは絵本が大好きです

何冊でも読んでやるだけ見てます

最近は、ストーリーを覚えてきて、自分達だけでもぺらぺらめくって、

絵を見ながら、なんとなくあってるストーリーを話ながら読む()ようになりました
20090528142842.jpg

本が散乱してます



るぅしぃのお気に入りの本をご紹介します


まずは、ちょっと前に買ったこのねずみくんシリーズ。
20090528142718.jpg

全部で20冊以上出てるみたいですが、「ねずみくんのチョッキ」はその第1刊。

気に入ってくれたので、チョッキものだけ3冊そろえてみました

簡単なフレーズの繰り返しの本なので、一緒に声に出して楽しんでます


そして、「ねないこだれだ」シリーズ。
20090528142720.jpg

生まれる前から買ってた本ですが、ずーっと興味を示してもらえず、

本棚にならんでいたのですが、つい最近からはまったみたいで、

ぜんぶ一度に「読んで」と持ってきます。

この本に出てくる女の子の名前はルルちゃん。

「いやだいやだ」って言ったり、くつしたをなくしたり、髪の毛のもじゃもじゃな女の子

なので、これを読んだあとにるぅちゃんをルルちゃんと呼ぶと、

「るぅちゃん」と怒ります(笑)


20090528142729.jpg
これは、本を触ってるところ。


この本は
20090528142727.jpg

視覚と、聴覚以外に、触覚も使って読む本です。

さわってごらん
20090528142725.jpg

ぼこぼこ つるつる ふわふわ ざらざら

いろんな感触を楽しめます

この本が、色や形に興味をもつきっかけになったかも


これは、だるまさんシリーズ。
20090528142839.jpg

「だるまさんと」が最新刊で、パパが知り合いの方からるぅしぃにと頂いてきた本です。

それがあまりにもかわいかったので、残り2冊をネットで衝動買いしてしまいました

こんな感じの本です。
20090528142837.jpg
20090528142835.jpg
20090528142734.jpg
20090528142732.jpg

これを、るぅしぃはパパと「るうなちゃんと」「しいなちゃんと」と言いながら、

本と同じようにぺこってしたり、ぽにーんってしたりして遊んでます

つい、笑顔になっちゃう本です。


そして、これは言葉遊びというか、内容もなんだけどいいまわしの楽しい本。
20090528142722.jpg

「○○をした」 

  (ページをめくって…)

「ふりをした」

って、な~んちゃって 的な(笑)

言葉を理解できるようになるまでは難しいかな~


最後は、生まれる前からママが気に入って買って、

初めて本に興味を示したときからるぅしぃがずーっと好きな本。
20090528142714.jpg

「あっぷっぷ」はにらめっこの本。

変な顔をするので、それがツボらしい

「こちょばここちょばこ」は動物や人間のお母さんが、可愛い我が子にこちょこちょをします。

るぅしぃもこちょこちょをしてもらえるのを待ちながら見てます

きっと、本を読みながら一緒に遊べる感じが楽しいんでしょうね

他にもたくさん好きな本がありますが、今のお気に入りはこんな感じ

まぁちゃんを膝の上にのせて、るぅしぃはその両横に座って読むのが最近のスタイル

おかげで、まぁちゃんも自然とたくさん本を見てます


 仲良しちゃん

2009-05-27

P1040381.jpg

朝の、二人の寝姿です

寝てる時も仲良し

二人とも、甘えんぼちゃんなので寝ているときはパパやママにくっついているとよく眠れるようです

夜はパパが真ん中に寝てるので、パパにべったり

朝、パパが先に起きてから、もぞもぞとひと肌を求めてそれぞれが動いた結果、

ちょうど布団の真ん中でこうやってくっつくことに落ち着いたみたいです

おなかの中でも、こんな感じだったのかなぁ


だから、くっついてた方が寝れるのかな

 病院。。。 つかれた~

2009-05-26

パパが鼻風邪をひいて、しぃちゃんにうつり、ママにもうつり、

るぅちゃんにも、まぁちゃんにもうつっちゃったので、ひどくなる前に急いで病院に行ってきました

まぁちゃんは、アトピーかもって感じの湿疹が顔にずっとできていて、耳が切れて汁が出だしたので

それも一緒に見てもらうことに。

午後一で行ったのですが、1時間待ち。。。

はぁ~ 待つしかないか・・・

と思ってしぃちゃんを見ると、車でパンと飲み物を渡しておやつ代わりにしていたので

服をべとべとに汚しちゃってる

入れないじゃん・・・ 着替え、持ってきてないよ

この病院は、順番が来るまでに院に戻ってくればいいところなので(順番は携帯から確認できる)

近くの西○屋へ、服を買いに。

病院に戻ってからは、まぁちゃんの体重をはかったり(なんと、8650gまたぐんぐん増えてる)、

るぅしぃを交代でトイレに連れてったり・・・

一人を連れてトイレに行く間、もう一人は一人だけでは待ってられなかっただろうけど、

「まぁちゃんを見ててね」の一言で、お姉ちゃんパワーが沸くのかちゃんと待っててくれて

どうにかトイレタイムはクリア。

その後は、まぁちゃんがおなかがすいちゃって、部屋を借りて授乳タイム。

おっぱいのあと、まぁちゃんのお尻から勢いのいい音が・・・

見てみると、、、

う゛~  背中まですごい量漏れてる

まぁちゃんの着替えは持っててよかった

けど、えらいこっちゃ~

必死で服を変えていると、後ろからじゃ~って音が・・・

振り返ると、るぅしぃが水道の水を出して遊ぼうとしてるとこでした

もう~ 手間を増やさないでよ

やっとの思いで授乳タイムもクリア

待合室に帰ろうとしたら、しぃちゃんがすごい勢いで真反対の扉を開けて出ていきました

え~ なんでそっち

そして、なんで呼んでも止まらないの~

ママが呼ぶのが聞こえないのか、さらに奥の立ち入り禁止の扉まで開けようとしてるし・・・

やっとの思いでしぃちゃんをつかまえて、待合室へ

ふ~

診察までは、二人で仲良しで遊んでてくれたので、助かりました
20090527001656.jpg

診察は、とっても上手に受けてくれ、3人とも風邪の症状は軽いものだったし、耳ものども大丈夫。

まぁちゃんの顔は、まだアトピーかどうかの判断はできないみたいです。

耳の切れてる所には、ちょっと強めの薬をもらって治してしまうことになりました。

あとの顔と頭は保湿剤をもらいました。

乾燥が原因の一つでもあるみたいなので、お風呂で使ってる石鹸を変えてみようかなぁ・・・

診察が終わってお礼を言って帰ろうとしたら、

また

しぃちゃんが逆走

入ったところがわかんないのか、また反対の扉を開けようと・・・

「こっちだよ」と呼ぶと、なぜかさらに奥の扉へ、向かう

そっちの扉を見つけることの方が難しい気がするんだけど

どうやらしぃちゃんは方向音痴みたいです

しかも、結構突っ走り型の(笑)

パパに似たんだな


全部終わったのは、病院に着いてから2時間後

色々ありすぎてつかれた~

るぅしぃが特にママを困らせたとかじゃないんだけど、どっちかといえばいい子だったんだけど、

疲れた 時間もかかったし

はぁ~


 歩行器

2009-05-25

もうすぐ6カ月になるそよちん。

しっかり座れるようになってきたので、歩行器を出したら乗れるかも

ってことで、るぅしぃの(もともと一台はゆっちのだけど)を引っぱり出してみました
P1040367.jpg

やっぱり、乗れてる~

でも、すぐに嫌がっておりちゃった

ならば、まぁちゃんも挑戦
P1040372.jpg

あらっ。乗れちゃったよ

足は浮いてますが…

それをみて、がぜん張り切るのはるぅしぃのほうです。

まぁちゃんを押して走る走る。。。まわす。。。。ぶつける。。。。。

まぁちゃんが歩行器に乗れちゃった 動画←クリック

それでも、平気で乗ってるまぁちゃん

なんてたくましい(笑)

さんざん二人がかりで振り回し、押し合いのけんかまでしてます
まぁちゃん爆走させられる 動画←クリック

まぁちゃんが降りると、真っ先に乗ったのは…

しぃちゃん

るぅちゃんがそれをみて、「るぅちゃんも~」と怒ってます

しょうがないので、もう一つを出しにいくことに

結局、るぅしぃが一番楽しんでた気がします
2009052511430001.jpg

カメラが追い付かないほどのスピードで
20090525160133.jpg

このあとも、何度も乗っては移動して楽しんでました

でも、まぁちゃんを乗せると降ろせとは言わなかったお姉ちゃんたち

しぃちゃんはまぁちゃんの真ん前に椅子を持ってきて目の高さを合わせて

お話をしたり、歌を歌ったりしてあやしてくれました

るぅちゃんは、まぁちゃんの音のなるおもちゃを机の部分に置いてくれたり、

歯固めをにぎらせてくれたりして遊んでくれました

二人とも遊びながら

「まぁちゃん、かわいいね~

「まぁちゃん、いいねぇ

を連発

すっかり、姉バカです

 手巻き寿司パーティー

2009-05-23

今日は、ゆっち家と一緒に母屋で手巻き寿司パーティーです

ばあばが買い出しやら準備をしてくれてる間に、子どもたちをつれて近くをお散歩
P1040350.jpg

P1040352.jpg

最近、ゆっちがうち(母屋)へ寄ることが増え、その度に3人で一緒に遊んでるので、

すっかり仲良しです

でも、よくよく見てると3人と言ってもしぃちゃんはマイペースだから

ふら~っと違う遊びをしに行ったりするし、

るぅちゃんは突然思いもよらないことをするので、ゆっちは

「なおちゃん、るぅちゃんが~」といつもはらはらさせられてるみたいですが(笑)

神社で手を洗ったり(清める)、川で亀探しをしたり(お姉ちゃんは見つけたのですが、

ママには見えず、子どもたちは違うとこを見ててわからず)、

ショベルカーを見たりしながらのお散歩でした

帰ってから、るぅしぃとゆっちはばあばのお手伝いです
P1040353.jpg

ご飯を扇ぎます
P1040363.jpg

でも、どこを扇いでいるのか…


運んで並べるお手伝いもがんばってくれました

るぅしぃにとっては初めての手巻き寿司

「これと、これと、これと~」と巻くネタを選びながら、

楽しく食べてました

とくにるぅちゃんはすんごい食べた

甘エビがお気に入り

しぃちゃんはイクラ(アレルギーが怖いのでちょっとだけ)

残念ながらパパはお仕事で一緒に食べれず…

でも、こんなに食べてくれるなら、うちでもまたしようと思います

ばあば、ごちそうさま~

 あずちゃん

2009-05-22

このブログにコメントをくれるazusaが約1年ぶりに遊びに来てくれました

会うのは、先月に仕事をしてるところへ顔出しに行ったから1か月ぶりだけど。

猫のハルちゃんを連れてきてて、るぅしぃに会わせてくれました

ちょっとびびりながらも、るぅちゃんは触ることができました

虫より、大きい猫の方が怖い気がするんだけど、大丈夫だったみたい

ちょっと顔は引きつってたけど(笑)

しぃちゃんは、まったく手が出せず…

そういえば、しぃちゃんは前にロバに餌をやったりは余裕だったはずだけど…

怖がる基準が二人ともいまいち分からない

azusaはるぅしぃのために、ニンジンゼリーとニンジンケーキをわざわざ作ってきてくれました

アンパンマンやハートの型を作ってきてくれてて粉砂糖をふりかけてかわいいケーキになりました
20090523223821.jpg

喜ばせようと、いろいろ考えてくれたのがとっても嬉しかった

いつもは午前のおやつはしてないんだけど、せっかくazusaが来てくれてるので、

特別に、おやつターイム

粉砂糖をペロペロしてるるぅちゃん
20090523223828.jpg

しぃちゃんは、ガブリ
20090523223831.jpg

ゼリーも美味しいね
20090523223833.jpg

ママも一緒にいただいちゃいました

ありがとう

野菜の入ったおやつって、なんか優しい味がしますよね

azusaのおやつを食べて、やっぱ野菜入りもいいなぁと改めて思っちゃった

私も作ってみよっと

せっかくだったけど、食べきれなかったみたいだったので、

午後のおやつにまわすことに(ママ、ラッキー)

おやつのあとは、すっかり二人のペース

去年来てくれたときはママから離れるのもなかなかだったけど、

今日は、ほとんど人見知りもせずにazusaを気にせずに(わるい意味ではなくて)

普段の二人のまんまで遊んでました


あずちゃんって名前を教えると、呼んでみたり

恥ずかしくて、声はすごーく小さかったけど…

そのうちにどんどんテンションがあがっちゃって、

よくわかんない歌をずーっと歌って大爆笑してたり、

のぼせて遊んでました

まぁちゃんともこの調子
P1040345.jpg

まぁちゃんはこれもいつものことなので、こんな状態にされながらも

まだ笑ってられる強者に成長しました

初めて見たazusaは、大丈夫…とちょっと心配してたけど(笑)

痛いことをされない限り、ある程度は大丈夫ですよ~

まぁちゃんを抱っこしてくれてたけど、やっばり重そう

大きさだけ見てたら、もっと大きい子(月齢が)に見えるって

確かに

azusaがるぅしぃの相手をしてくれてたり、まぁちゃんを抱っこしてくれてたりする間に

ママはお昼の準備をしてしまえたので、助かりました

そして、一緒にお昼も食べてもらって

せっかく来てもらったのに、のんびりなんてしてもらえず、

子守りをしてもらった感じになっちゃって

しかも、眠くなってきたから昼寝をするためにazusaとお別れしたりと

うちのペースですすめちゃって…

なんか、悪かったね~

これに懲りずに、また遊びに来てね

手ぶらで大歓迎ですから

今日は、ありがとね



 お散歩

2009-05-19

今日はお散歩日和

ちょっとしたお買い物も兼ねて、家の前の道をぐるーっと1周散歩しました

ちゃんとベビーカーにつかまって歩いてくれるし、車は危ないことを

何度も何度も繰り返し言ってきたので、離れて歩いていても「車が来るから」と言うと

走ってママのところへ帰ってきてくれるようになりました

ちょっとびびってるくらいにあわてて(笑)

なので、距離はけっこうありますが安心して歩けました

ぴかぴかみーつけた
20090519213545


途中には橋もあります。

まぁちゃんがまだお腹にいるときに無事に生まれることを祈願して頂いた

護符と御人形があったのですが、無事生まれたあとは御礼を込めて

川に流すことになっていました。

でも、なかなかできず、今日やっと御礼とともに流すことができました
20090519213542


るぅしぃにも説明しながら流したので、帰ってきたパパにちゃんと

「まぁちゃんのおにんぎょう、よしよしして(まぁちゃんの体をさすった)ママがぽいした」

と教えてあげてました


タンポポを見つけて、綿毛をふ~
20090519213540


のつもりが、花の方を吹いてるしぃちゃん

綿毛はもちろんですが、タンポポもふ~するものだと思っていて、

花びらをちぎっては、ふ~と吹いたりしてました

カラスノエンドウで作った笛(ママの実家ではピーピーマメとかプープーマメって言ってました)
20090519213537


るぅしぃに吹かせると、音が鳴る前に勢いで口からふいて飛ばしてしまってました

押さえてやってると、二人とも一瞬だけですが、音が出て大喜びしてました

これ、音を鳴らすの難しいんですよ


今、この辺一帯の田んぼの区画整理中なので重機がたくさんあります。

動き出したので、釘付けになってます
20090519213534



ゆっくりゆっくり1時間もお散歩してました

遊びながらのんびり歩いて楽しかったね


あっ、紹介し忘れてたのですが、二人がかぶってる帽子はママの手作りです

子ども用でも帽子って高いですよね

なので作っちゃいました

ちょっと大きいですが…



 撮りためてた写真たち

2009-05-18

今日は久しぶりに朝から天気がよくて、いっぱい洗濯しちゃいました

るぅしぃは砂場で遊んでます
P1040303.jpg

ママがまぁちゃんにおっぱいをあげながら家にいても(見えるところにはいます)

二人でなんだか会話をしながら遊んでます

でも、やっぱり二人だけだと遊びが続かないらしくママのそばへ来たり、

砂場遊びがとぎれとぎれになって、合間に違うことをいっぱいしてます

そばで一緒に遊んでやらないと、砂遊びの楽しさはまだ二人だけでは十分には感じられないみたい

今日はまぁちゃんの授乳時間と重なっちゃったからなぁ…

今度は一緒にやろうね

しぃちゃん、またダンゴムシを見てます
P1040297.jpg

つかまえてやったのはママですが…

ほら、見て~

歩いてるよ
P1040300.jpg

このあと、家に入るのに全身汚れてシャワーだったので大変だった


これは、昨日の夜のまぁちゃん
P1040241.jpg

遊んでもらって超ごきげんです
P1040244.jpg

こちょこちょすると、体をくねらせて笑います

すごく表情が豊かになりました

夜があんなに大変だったまぁちゃん…

今は、るぅしぃが寝た後、タイミングよく授乳時間がくれば、寝室に連れてって

添い乳で横にして飲ませると、好きなだけ飲んだらすーっと寝て、

そのまま起きずに寝てくれるようになりました

もちろん朝までぐっすりではなく、間でおっぱいを飲んでるんだけど、

ほとんど寝ながら飲んでる感じなので、夜中に目がさえてまた寝かしつけ~

みたいなことはまったくなくなりました

授乳時間が合わなくても、11時前頃には抱っこしてゆらゆらトントンしてると

寝てくれるようになったので、深夜1時2時過ぎまで付き合わされていた頃がうそみたい

だいぶ、朝と夜がわかってきたのかな

るぅしぃはいまだに夜中に夢を見るのか泣いたり騒いだりしてますが、

ママやパパの布団に入れてやればあとは勝手に寝てくれるようになったので

パパとママもしっかり寝れるようになってうれしい限りです


そしてこれは、梅雨を乗りきるためにママが作った滑り台です
P1040332.jpg

取り外し可能

本物の滑り台のように、最後がまるーくはなってないので、ドンとおしりで着地しちゃいます

だから、「おしり痛い」と怒ってますが、下にクッションを敷くことで、どうにか回避してます

のぼるのもお手のもの
P1040333.jpg

角度があるので、すごいスピードで滑り降りてきます

ゆっちが気に入ってくれてるみたいで、うちにくると必ず滑ってます



るぅちゃんはまぁちゃんを抱っこするのが大好き
P1040309.jpg

上手にまぁちゃんの腕の下に手を回して抱っこしててくれます

るぅちゃんはまぁちゃんの柔らかい髪の感触がたまらないようで、

いつも顔をすりすり

しぃちゃんもまぁちゃんを抱っこしたがるんだけど、重さに負けてすぐに倒れちゃう
P1040323.jpg

「重たい~」と楽しんでます

しぃちゃんに「まぁちゃんのお顔どんなかお?」と聞くと、

「まん丸おかお」と答えます

そんな絵本があるのですが、、、

たしかにまん丸(笑)

そりゃ重いよね

自分達と2~3kgしか変わんないんだもん



そうそう、またるぅしぃはトレパンをはいてトイレトレーニングを再開しました

前より間隔がしっかり長くなってるし、誘えばトイレで出せるので、

パンツを洗う回数がぐんと減って(ほぼうんちのみ)前にくらべたら楽になりました。

紙パンツだとママが甘えてトイレに誘うのを怠けるのでトレパンに

少しずつですが、出てしまっても教えてくれるようになってきたので

夢のお姉ちゃんパンツ(普通の綿パンツ)がはけるように頑張ります


 外で遊びたい

2009-05-17

雨で家の中での遊びが増えてきました

でも、やっぱり外の方がいいみたい

夕方、雨もあがってたので少しだけ外で遊ぶことにしました

三輪車をこぐ練習をし始めてます

まだ難しい…

乗るのもいいけど、押すのも楽しい

まぁちゃんだって乗りたい
20090517181609


しぃちゃんが押してくれました

るぅちゃんのにも乗って~
20090517181607



るぅちゃんがふっといなくなり探してみると、こっそり
20090517181605

乗ってました

車庫に置いてある、ゆっちの自転車です

ちゃんとヘルメットまでかぶってるし

そんななか、しぃちゃんはふらーっと一人、家に帰っていきます。

砂場にいきたかったらしい…

なんてマイペース

るぅちゃんが何してるとか、パパとママがどこにいるとかはあんまり彼女には関係ないらしい…

自分のやりたいことをします(笑)

だから、何してるんだろう?とついていくのはいつもるぅちゃん。

「るぅちゃん、見て~」
20090517181602


「むしむし~」
20090517181559


ダンゴムシを見つけました

手で触ることはできないけど、何かに入ってれば(こんなに小さくても)平気なしぃちゃん

でも、るぅちゃんはそれを見ることはできるけど、触れないし、

スコップに入れてもスコップを触ることすらできません

とまってるちょうちょや虫が飛び上がっただけで(るぅちゃんのほうへ来たわけではない)

パニックになって大号泣ですから

ありさんにだけは近づけます

ありは急に向きを変えたり、飛び上がったりしませんから。

列になってたら、絶対こっちにこないし(笑)

すんごい動き回るし、のぼせもんだし、いたずらっこのるぅちゃんですが、

ちーっちゃい虫も怖い、超怖がりです

しぃちゃんは、おだやかでとってもマイペースなのですが

以外と肝がすわっているので生き物はさほどこわがらない

まったく正反対です。

 運動神経抜群!!

2009-05-16

今日はパパのバドミントンの交流大会(!?)があったので、みんなで行ってきました

久しぶりにパパのバドについてきて、しかも(こわれてる)ラケットを貸してもらって

テンションがあがってるるぅちゃん
P1040182_20090516224657.jpg


広い体育館がよりテンションをあげされるのか(笑)

今日は同じチームの人も小1♂と3歳♀の子どもさんを連れてきてました

二人ともパパの保育園に通ってる(通ってた)子

なので、パパが間に入ることで、るぅしぃとの距離が一気に縮まり、

ほとんどずっと一緒に遊んでました

とってもやさしいお兄ちゃん、お姉ちゃんだったし、

運動神経のいい二人は(最近めきめきしぃちゃんの運動神経がよくなってきてます)

その子達の遊びについていけちゃう

なので、こんなところもへっちゃら
P1040288.jpg

こんなに高くても、全然平気
P1040293.jpg

立つことも、余裕
P1040294.jpg

下で手を伸ばすと、ここからジャンプして飛び降りてました

もちろん、抱き受けますが

そのまま4人で、マットに上ったり、おいかけっこをしたり、

一緒におやつを食べたり

いままでは、ママのそばで小ぢんまりと遊んでいたので、

今日は楽しかったみたいです

「危ないから、コートに入っちゃダメ」が通じるようになったので、

見ている方もちょっと気楽になりました

おまけに、今日はまぁちゃんが試合が始まってすぐからほぼ終わるまでずっと寝ててくれたので

(おっぱいも飲まずに約3時間も間隔は5時間もあいちゃったけど…)

ママはのんびりるぅしぃとだけ遊べました

まぁちゃんのおかげで、助かっちゃった


ママも久しぶりにちょっとだけ、打てました(靴も履かずになのでほんとかるーくね)

るぅしぃが邪魔をするので、それなら、としぃちゃんパパチームとるぅちゃんママチームで

るぅしぃも一緒に遊びました

でも、一緒にラケットをもって打ってたので、ほぼパパとママが打っていたようなものでしたが…

でも、楽しそうにずっと笑ってたるぅしぃちゃん

興味あるのかなぁ

小さいときから、ほんもののラケットを持たせとくと、

感覚をつかんで、小さくても打てるようになるって同じチームの人が言ってました

そんなに本気でやらせて大会に出たり、クラブに入ったりまでは考えてないけど、

一緒に遊べるようにはなってほしいから、たまにこうやって持たせてみるのもいいかもね

 身体測定

2009-05-15

今日はくりおねで身体測定の日でした(育児相談と)

お姉ちゃんも誘って、気になるまぁちゃんの体重をはかりに

まぁちゃんは
体重8.05kg 身長61.5cm

しぃちゃんは
体重11.4kg 身長82.5cm

るぅちゃんは
体重10.4kg 身長82.5cm
でした

まぁちゃんは、この1ヶ月初めて1kg増えませんでした

それでも見事な体格

おでぶちゃんというより、筋肉質のようながっちりしてるまぁちゃん

特に上半身はむっきむき
ついについにぷよぷよとってもさわり心地のいいそよちんの体重を

追い抜いてしまいました

10kgちょっとしかないるぅちゃんまでも追い抜かれちゃうかも

るぅしぃはもう半年以上同じ体重です

背だけが伸びてるので、どんどんスリムに見えてくる

なんてうらやましい

体つきが、ぽってりの『赤ちゃん』じゃなくなって

どんどん『子ども』になっていってます。

ちょっと寂しい

いつまでも、ママ~ パパ~でいて欲しいような、お姉ちゃんになって欲しいような

複雑な心境。



「そよ~」「まとい~」とすっかりお姉ちゃん気分の二人
20090515141358


そよちんの為にお姉ちゃんが持ってきたおもちゃを次々にうばいながらも

まだ、お姉ちゃん風をふかせてます(笑)

でも、ちゃんと順番で交代はしてあげれました
20090515141355


 予防注射

2009-05-13

まぁちゃん初めての予防注射です

BCG。

一番見てられない注射

ぐりぐりしてすんごい痛そうなんだもん

注射の経験のないまぁちゃんは、腕を持たれても消毒をされても

遊んでもらってる気分なのかギリギリまで笑ってました

刺されて(ぐりぐりされて)初めて泣いたけど、終わったときにはほぼ泣き止んでた

強っ
20090513231908


涙の一粒もなく…

がんばりました



まぁちゃんの注射は午後からだったので、るぅしぃを見てもらうために、

パパに午後お休みをとってもらいました。

お昼寝から起きて、パパとのおやつのために、るぅしぃと一緒におやつを作りました

今日は冷凍パイシートと作り置きしてたいちごジャムを使った簡単ジャムパイ

「おやつ作ろうか」と誘うと、

「るぅちゃん、ぞうさん」

「しぃちゃん、くまさん」

と、この前クッキーを作ったときに使った型の形を言って、

ヤル気満々でエプロンを探しに行った二人

今日は四角く切ったパイシートに、四角く切って型を抜いたシートを重ねて

その穴にジャムをのせて焼くだけの簡単なのだったので、すぐできちゃいました

まだやりたりなそうだったので、お昼ご飯の材料を切るのを手伝ってもらうことに

初めての包丁

るぅちゃんはママに手を添えられてても、自分で切ろうと力を入れて包丁を引いてたので、

ママもしっかり力を入れてないと、ママの手を切られそうで怖かった

でも、すごいやる気で楽しそうでした

しぃちゃんは包丁を持ってはいるけど、まったく力を入れないのでされるがまま。

「しぃちゃんもやってごらん」というと、下に押して切ろうとするので、

切り方を教えると、上手に動かせるようになりました

初めての包丁は楽しかったみたい

料理を楽しいと思ってもらえたらいいなぁ

この経験でおままごと遊びがより本格的に楽しめたらいいなぁ

自分達で切って作ったご飯はもりもり食べてくれました

おやつもたくさん作ったけど、パパとみーんな食べてくれてました

またお願いね

唯一、ママと3人でするときは、写真を撮る余裕がないのが残念だなぁ

 くりおねで同級生と遊ぶ

2009-05-12

今日は、くりおねで同い年の子たちが集まる日だったので初めて行ってみました

るぅしぃと同じ学年の子対象に絵本の読み聞かせや、親子で体を使った遊びを企画されていたので

まぁちゃんは先生に見ててもらって3人で参加

人数が多いので、ママから離れられなくなり、絵本や読んでくれる人に対する反応が薄い

しかも、親子で遊ぶ時は先生がママが一人なので気を利かせてるぅちゃんとママ替わりになってくれたのですが、

るぅちゃんにとっては、嫌がることもできないくらい突然だったみたいで、

しばらくして無言んで涙目でママにヘルプの視線を送ってきました

先生もびっくりしておられて、「ごめんね。ママが良かったね・・・」と。。。

せっかく手を貸してくれたのに、すいません って感じでした。

いつもの部屋に戻ってからは、絶好調

まぁちゃんもいい子で待っててくれました

るぅちゃんが、乗ってたロディーをまぁちゃんに貸してくれました
20090512205331.jpg

この前より安定して乗ってます

しぃちゃんは、この日初めてママの前でお友達とのおもちゃの取り合いに勝ちました(笑)
20090512205329.jpg

いつも、近づいてこられただけで逃げたり、横から手を出されるとあきらめたりしてたので、

一つ成長かな?

このあともしつこく追われてましたが、逃げ切った

がんばりました

るぅちゃんは、さすがの運動神経
20090512205326.jpg

このまま両手を離して見せてくれます

誰に似たのかなぁ


明日は、まぁちゃんの初の予防接種です

泣き顔見るの嫌だなぁ

でも、まぁちゃんのためなので、ママも頑張ってきます。

るぅしぃに、「明日まぁちゃんチックンしてくるけん。一緒に行く?」ときくと、

即答で「やだ」って言ってました。

あんだけ打たれたら、もう嫌だよね
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

