
--------


 じゃがいも、また取ったど~

2009-06-27

夕方、ゆっちとお姉ちゃんと一緒にジャガイモ掘りをしました

ノースリーブを着てたので、蚊対策と、土の上を歩くので長靴を履かせたら、

なんともすごい格好になってます
P1040693.jpg

この前の時は、ゆっちやじいじが掘ったジャガイモを持たせてもらってたけど、

今日は、るぅしぃも頑張っちゃいましたよ~
P1040699.jpg
P1040695.jpg
P1040700.jpg

こんな本格的なイモ掘りは初めてです

じゃがいもは、こうやってとれるんだよ

るぅしぃと一緒に畑に行ったのはパパで、写真もパパがとって帰って来てくれたんだけど

こんなものを見つけたみたいで、るぅしぃに見せてました
P1040704.jpg

固まって、二人とも表情を無くしてます

ミミズ・・・

でかっ

「もう~ パパ、やめてよ~」
P1040705.jpg
P1040706.jpg

とれたてのジャガイモで、すぐに甘辛煮を作ってみんなで食べました

小さめのを集めて持って来てくれたので、皮まで丸ごと

イモ類があんまり得意じゃないるぅしぃですが、やっぱ、自分でとったのは違うんだね~

パクパク食べてくれました

夕ご飯前に、じいじもばあばも一緒に食べたので、夕飯に差し支えるほど食べてました

(夕飯はるぅしぃの大好きなから揚げだったので、結局すごいいっぱい食べたんだけどね

実は今では大好きなトマトですが、離乳食の頃は苦手で、それからしばらくは食べられなかったんです

でも、畑に一緒に取りに行ってその場で食べてから、大好きになりました

自分で収穫したり、旬のものを食べたりって大事だなぁって思いました。

そういえば、きゅうりもそうやって好きになりました

今日をきっかけに、ジャガイモも好きになってくれるといいなぁ




ここからは、いつものママの独り言ですので、スルーしてください(笑)

土曜、19時56分から放送中の『MR.BRAIN』もちろん、毎週欠かさず見てますが、

今日の放送の最初の15分くらいしかまだ見てないけど、島根が出てきてました

ヒロの口から「島根」って単語が出てきただけでも、

「ヒロが島根って言った~」とテンションが上がってしまったママだったのですが、

島根は島根でも、私の住む○○市での話でした

そのテロップ(?)をみて、「○○市の設定だよ~」とパパに上がったテンションのまま話して、

はいはい、よかったね・・・ の視線を浴びてしまいました

もちろん、写ってるところはどう見てもうちの市ではないし、ヒロも来てませんけどね

はぁ、続きが気になる

この後、見ようと思います

ヒロの萌えポイント満載のドラマです

萌えたい人は、ぜひ(笑)







 水遊び

2009-06-26

昨日クリオネに行って、うちでも外遊びをするのに机があるともっと楽しくなりそうだなぁと思ったので、

さっそく砂場のところに机を作ってみました

板を乗せただけなんですけどね

ママは、昨日水で遊んだので、今日は砂遊びでも・・・

と思ってたのに、るぅしぃは気持ちが水へ向いていたようで、

机を見てすぐにバケツを持って水を汲みに行き、水遊びが始まりました
P1140194.jpg

いつかの水遊びのためにとっておいたペットボトルやゼリーとかのカップを出してやると、

バケツからカップですくって遊び始めました

バケツの水がすぐなくなるので、水道へどんどん汲みに行こうとする二人

きりがないので、タライに水を入れて、

「このお水がなくなったら、もうお水遊びおしまいね」と約束をしました

無駄にジャバジャバと流すのをやめたので、ちゃんとわかってくれたみたいです

賢いじゃんるぅしぃちゃん

そのうち、るぅちゃんは日の当たっているあったかいセメントのところで足に水をかけると

気持ちがいいことを発見したらしく、何回もそれを繰り返して遊んでました
P1140195.jpg

今度は脱いだ靴を洗いだするぅちゃん
P1140196.jpg

しぃちゃんはもくもくとバケツに水を入れて、机に運んでカップですくって

ペットボトルに移して~ を繰り返してました

そのうち、タライにバケツで汲みにいくのが面倒になったのか、タライから直に水をすくい始めました
P1140197.jpg

そのころ、まぁちゃんはいつものようにおっぱいを飲んで、部屋からるぅしぃの様子を覗いてます
P1140198.jpg

いつもるぅしぃが見せてくれる、音の鳴る本

こうやって遊ぶんだよね~
P1140199.jpg

1人で座って(ソファーのすみっこに挟まってるとも言う)お澄まし顔のまぁちゃんです
P1140200.jpg

ズボンはもちろん、お腹の方まで水に濡れて冷たくなってきたので、片付けてあがるとこに。

順番、、、 なんて言ってると、待ってる子が風邪をひきそうだったので、無理やり二人一緒に入ってもらいました
P1140201.jpg

ぎゅーぎゅーなんだけど、なんか楽しそうでした



夕方、「シールする~」としぃちゃんが言うので、シール貼りをして遊びました

ただ貼ってもつまんないので、シール台紙をネットで探して印刷してたので、それに貼って遊びました

(トイレトレーニングにシール貼りをするひとが多いみたいですね~ そんな台紙をダウンロードしました)

きみどりの服がしぃちゃん、むらさきがるぅちゃん
P1140204.jpg P1140205.jpg

ちゃんと丸のところに貼ってます

最近は、シールの絵にもこだわりが出てきて、同じのばっかり探して貼ったり、

絵の名前(テントウムシ~とかイチゴ~とか)を言いながら貼ったりもしてました

10ヶ月くらいの時からシール貼りをして遊んでますが、楽しみ方もずいぶん変わってきましたね~

 結婚記念日の一日

2009-06-25

今日は4回目の結婚記念日

パパとママ、出会って12年、付き合って10年、結婚して4年が経ちました

記念日らしい記念日はしてこなかったので、一応タイトルだけでも記念に

さて、記念日の今日は(しつこい?)クリオネへ行ってきました

ほんとは、明日が身体測定の日だったから明日行こうと思ってたけど、

今日は色水遊びをしようの日だったので、家じゃなかなかできないことだから行ってみました

ママは、花とかが用意してあるのかな?と予想して行ったのですが、

クリオネの庭の出口に置いてあったのは・・・  絵の具。。。

確かに、色水にはなるけど

まぁ、いいや。

初めての色水遊びだから、とことん色を楽しんじゃおうと、気持ちを切り替えて(ママの)

他のお友だちが使ってなかった洗面器やらカップをたくさん集めて、絵具を垂らしてお水を入れて、

るぅしぃに混ぜて色水を作ってもらいました
P1140182.jpg

全部で、6色作ってみました。
P1140183.jpg

はじめは、色を混ぜたりせず、しぃちゃんは水色、るぅちゃんはピンクの水をず~っとカップに入れたり、

ジョーロに入れて流したりして楽しんでました
P1140186.jpg P1140185.jpg

単色で結構遊んだので、そろそろいいかな~ っと思って、

目の前で、「ママ、ピンク入れよう」とペットボトルにピンクを入れ、しぃちゃんに「しぃちゃんの水色入れて」

と、色を混ぜる遊びをしてみました

ちゃんと、色が変わるの、気づいてくれました

「むらさき~!!」  と言ったあとは、ママの真似をして

「黄色入れて~ ピンク入れて~」と色を混ぜる遊びを始めました

色をまぜまぜでしっかり楽しんだ頃には、すっかり服もズボンもびっちょり。

だんだんと、遊びが大胆になってきて、た~っぷりと洗面器いっぱいに水を入れては、

大きな入れ物にざば~っと移したり、腕の方まで水につけて手洗いを楽しんだり

初めての色水遊びはかなり楽しかったみたいです

その間、まぁちゃんは先生がずっと見ててくださってて、室内でベビーカーに乗せて揺らしてもらったりして

遊んでもらってたみたいです

ここに来ると、るぅしぃとしっかり遊んでやれるので、ほんと助かってます。

まぁちゃんはまだ人見知りがなくて、かまってもらえれば誰でもいいから

そんなまぁちゃん、着替えをしたるぅしぃと一緒に遊んでたら、

なんと、

ここまで寝返ることができるようになりました
P1140187.jpg

あとは、腕が抜けるようになれば寝返り完成です

これ以上はうつぶせにはなれなかったけど、この状態からぐりんって仰向けに戻ることができちゃいました

でっかいけど、なかなか運動神経もありそうです

明日は、きっと来ないので体重計を貸してもらって、体重測定をしてもらいました

しぃちゃん11.8キロ

るぅちゃん10.8キロ

二人とももう10ヶ月くらいずっとこのくらい。いつも、1キロ差

背だけが少しずつ伸びてきてるので、ますますすらっとしてきました

さぁ、お待ちかねまぁちゃんは、、、

なんと、

9.54キロ  

ママも、目を疑いました

重たいはずだよ

ついに、成長曲線の標準枠からはみ出しちゃいました

最近、背中がピキピキしだしたママ

抱っこが厳しくなってきたなぁ


昼寝起き、最後に起きたまぁちゃんの所へ行った二人。

帰ってきません。。。

こうなってました
P1140188.jpg

二人とも、まぁちゃんと手をつないでます
P1140189.jpg

まぁちゃんも、まんざらでもないみたいで、この状態でしぃちゃんが絵本を読んでくれたりするんだけど、

それをちゃんと見てます

ちゅうもされまくり

まぁちゃんがかわいくてしょうがないみたいです

いつもにこにこして笑顔を振りまくまぁちゃんは、我が家のアイドルです


夕方、ゆっちとお姉ちゃんと一緒に畑へきゅうりを取りに行きました
P1140192.jpg P1140191.jpg

ジャガイモに続いて、キュウリの収穫

小さい頃からこんな体験ができて、二人は幸せね

畑仕事が大好きなゆっち。これから、いろんなことを教えてもらおうね



最後に、夕食後は記念日らしくケーキを作ってみました

ハートのレアチーズケーキ
P1140193.jpg

洋菓子の(特に手作りの)苦手なパパが唯一食べてくれるのがこれ。

ほんとは、生クリームの乗ったTHEケーキが食べたかったママですが、二人の記念日なので

二人が食べれる物がいいだろうと思って

でもね、

パパ、ケーキを買って帰ってくれたんです

今日は、ケーキ解禁

パパのケーキも、作ったケーキもしっかり食べちゃった

るぅちゃんはどっちもぺろり

ご飯、ちゃんと食べたのに、すごい

しぃちゃんは、クリームばっかり食べてました

これからもよろしくねパパ

 パパとのお散歩で見つけたのは…

2009-06-24

夕方、パパが午後からお休みで帰っていたので3人を連れて散歩に出てくれました

(ママはその間、夕飯の準備)

二人が見ているのは
20090624235443


見てるのは…
20090624235440


これ
20090624235438

バッタです

ショウリョウバッタって初めて見たかも

帰ってきたるぅちゃんの話によると、「つんつんした」(触れた)らしいです

ちっちゃいハエとかは全然ダメなのに、バッタは触れるなんて、ママにはですが

30分以上外にいたので、
20090624235436


20090624235432


久しぶりのパパとのお散歩は楽しかったみたいです

たまにはパパとの時間も大事よね~




今日の写真はパパが撮って帰ってきてくれましたが、マクロモードになっていたようで、

全体がほわんとした写真になっちゃってます

唯一、バッタだけがきれいだったりして

すいません

 貸し切りの公園

2009-06-24

天気いがいいと、靴をはいて勝手に外へ出ようとするるぅしぃ

暑かったけど、天気はいいし、早起きもしたし、せっかくなら公園に行こう

ってことで、近くのよくいく公園に行ってきました

朝9時過ぎ… 誰もいない

暑いもんね~

帽子をかぶって日焼け止めをたっぷりぬって、貸し切りの公園で遊びました

しぃちゃんはまっすぐローラー滑り台へ

るぅちゃんもそれをみて、ついていきます

二人で一緒に滑りおりてきました
P1140162.jpg

ママが上までいかなくても、二人だけで滑れるようになりました

まぁちゃんはいつものように、ベビーカーでのんびり
P1140165.jpg

でも、まぁちゃんは日に弱い

日傘を持ってないので車に乗っけてた雨傘で日除けを…



今日突然挑戦を始めた遊具がこれ
P1140166.jpg

いってきまーす

と張り切ってスタートしたるぅちゃん

しぃちゃんも、頑張ってよじ登って挑戦するみたいです
P1140167.jpg

この遊具はこんな風になっていて
P1140169.jpg

網のトンネルです。

途中で止まれない(親は入れないから助けに行けない)んですよね

るぅちゃんはスイスイ進んで余裕のゴール
P1140170.jpg

上2枚の写真を見比べても進んでない人が1名

ママの心配通り、ここまできて「歩けない」と号泣のしぃちゃん

外側から励まして励まして、どうにかしぃちゃんもゴール
P1140171.jpg

るぅちゃんはすでに2回目の挑戦をしていたのに…

でも、最後までがんばってくれて、ママはうれしかったよ

もうこの遊具にしぃちゃんが近寄ることはなく(笑)

その後はブランコをして遊びました

トイレとお茶休憩をしてから、帰りました

パパの保育園の前を通るので、パパに手を振って

暑かったので、帰ってからすぐにみんなシャワーをしました

さっぱり~としたところで、

パパが今日お弁当の日だったので、るぅしぃもお弁当にしてみました
P1140174.jpg

前にこうやって食べたのを覚えてて、「お弁当、どこで食べようか?」と聞くと、

「うえ~(上)」と言って、自分達でシートを敷いてくれました

まぁちゃんは抱っこしてほしくて怒ってます

食後のるぅちゃん
P1140175.jpg



 へび~

2009-06-23

朝、テレビでたまたまこんなのを作っているのをみたので、るぅしぃと作ってみました

まずは、丸い画用紙に好きな絵を描いて
20090623215836


クルクルと好きな太さで螺旋状に切って
20090623215833

広告紙を丸めて作った棒に輪ゴムでくっつけると、へびの(勤めてるときは小さいクラスの子向けの

凧として作ってたので、ヘビ凧とかって呼んでた気がする)できあがり~
20090623215831 20090623215828

保育園に通ってたときにも作って遊んでたみたいだったけど、それはあんまり覚えてなさそうだった

二人でうれしそうに廊下や部屋を走り回ってたけど、できあがった5分後には

ひっかけたり、踏んだりして破いてました

そして、15分後には母屋にお風呂に入りに来てたそよちんがうちに顔を出し

そよちんがしっぽを持ってるのにひっぱるからびりびりになってました

おかげで、テープだらけ~

すぐにくっつくので、あんまり気にしてなかったけど

思いっきり走って楽しんで、あっという間にあきちゃった

つかの間でしたが、楽しんでたみたいだからまぁよしとしますか



最近、毎日お風呂に入りに来ているゆっち家。

ゆっちがるぅしぃと一緒に入りたがって、パパがみんなを連れてよく入っていたのですが、

ここのところパパが遅いので、今度はお姉ちゃんに入れてもらっちゃってます

今日なんて、ゆっちは入らないのにお姉ちゃんと入る気満々で服を脱いでしまってたし

おまけに、まぁちゃんまで

毎晩、一緒に遊んでいるゆっちとるぅしぃは兄妹のようにしてます

なかなか思い通りにならないるぅしぃにゆっちはかなり手を焼いているみたいですが



 絵本を読んであげる

2009-06-22

20090623005145


これ、まぁちゃんに本を読んであげてるんです

まぁちゃんもそっちから声がするし、絵が見えるので(絵本は好きみたい)、

じーっと読んでくれてるしぃちゃんを見てました

しぃちゃんも見てくれてるのがうれしかったみたい

るぅちゃんはその時1人でエア読み聞かせをしてたのでした(笑)

 じゃがいもとったど~

2009-06-21

昼寝起きに、じいじがジャガイモ堀をしてました

そのお手伝いをしていたゆっちのお手伝いをしていたるぅしぃ

取れたジャガイモを持たせてもらってたみたいです
P1040685.jpg P1040689.jpg

(しぃちゃんのおなかについてるのは虫よけシール

ちっちゃいのもあったよ
P1040690.jpg

さっそく、夕飯に肉じゃがにして食べました

じいじのじゃがいも? とあんまり得意ではないじゃがいもですが自分たちもお手伝いしたので、

頑張って食べてました

ママはじゃがバターが大好きなので、新じゃがうれしい

 こどもまつり

2009-06-21

今日は子どもまつりと言って、保育園児の出し物やおもちゃのコーナー、ゲームコーナー

手品を見たり人形劇を見るコーナー、おもちゃを作るコーナーなどで遊ぼうという催しものがあったので

ゆっち家とばあばと一緒に行ってきました

まずは、保育園児の出し物から。
P1040662.jpg

これは、パパの保育園

いちばん左で目立ってるのがパパです

「ほら、あそこ、誰がいる?」と聞くと、「パパ!」とは答えるものの、なんで?と思っていたらしく、

二人ともノリノリの曲を聴きながら微妙な顔です
P1040659.jpg P1040663.jpg

パパの保育園の子たちは、かわいいダンスを踊りました

いつもはかなりテンションの低いパパが、仕事モードでテンションをあげて頑張ってたのが

ママにはなんともおかしかったのですが

すぐに、パパも合流して一緒に遊びましたまぁちゃんは、ばあばに見ててもらって

最初にしたのは、目隠しをして、、、
P1040668.jpg

福笑いゲームです

ほんとは、目隠しをしたまま親に手をひかれて福笑いを作っていくんだけど、
P1040670.jpg P1040669.jpg

ちら見どころか、ガン見でゲームをしてます(笑)

見えてても十分面白い顔が出来上がりおました

しぃちゃん作                      るぅちゃん作
P1040671.jpg P1040672.jpg

これは、ボーリングゲームのピンを並べて遊んでます
P1040673.jpg

これは、月一の地域の子育てサロンで遊んで気に入ってたパズル
P1040677.jpg

P1040679.jpg

会場が体育館だったので、たくさんの人が入って益々ムンムンと暑くって、

子どもたちはみんな汗だくで遊んでました

今日は、3人おそろいのシャツを着ていきましたよ

しぃちゃんが写してくれたまぁちゃん
P1040680.jpg

まぁちゃんは、眠そうにしてたんだけど、がやがやしてたのと、暑かったのとで全く寝れなかった

そのあとはじいじも合流してみんなで、おそばを食べに行きました

うちの地域は、割り子そばが特産(?)です

るぅしぃもゆっちもママたちも、た~くさんおそばを食べました。

あまりにも暑かったので、帰ってからお風呂に入って汗を流してすっきりしてからお昼寝をしたのでした

 こんな暑い日には♪

2009-06-20

今日も、朝から暑かった~

着替えたりしながら、突然パパが「こんな暑い日は、海に行こう」と言い出し、

そのままの勢いで準備して海に行ってきました

この前、ボートに乗ったことを思い出したるぅちゃんは、海に行く=ボートに乗ると勘違いをしたらしく、

その公園を通り過ぎると、「ふねのる~」と怒り泣きをしてました

覚えてたのはすごいけど、「今日はもっともーっとおっきい海に行くよ」とどうにか説得

途中、車でお昼ご飯を買って食べて、海に到着

いくら暑いとはいえ、6月なので、誰もいません(笑)

足だけつけるつもりでしたが、念のためキャミとパンツになってみました
P1040633.jpg

ここまで来たはいいけど、ちょっと立ちつくしてる

パパが足をつけて歩いてみせると、やっと動き出した

さすがに、まだ水は冷たかったみたいだけど、だんだんと楽しくなってきたみたいで

走ったり、
P1040636.jpg

砂をつかんで投げたり
P1040640.jpg

し始めました

その後の二人・・・
P1040643.jpg

しぃちゃんが、裸になってるわけは、走っていてバシャーんと転び、キャミまでびちょびちょになったから

その後、るぅちゃんももちろん転んでましたけどね(笑)

寒そうにしながらも、楽しかったみたいでず~~~~っと笑顔でした

さすがに、腰から先は自分からは入ろうとしなかったけど・・・

まぁちゃんも、足だけつけてみました
P1040655.jpg

でも、冷たいのにびっくりして(水に足をつけたの、初めてだったかも)泣きかけちゃった(泣いてはない。)

そのあと、たまに打ち寄せた波が当たる距離で砂の上に立たせて(もちろん支えてます)みたけど、

無表情でした 「で?」って感じだったのかなぁ

今年の夏は海デビューできるかなぁ???

1年ぶりの海

1年間、お風呂場で浮き輪を使って鍛えてきたので(笑)、今年は楽しみです

(二人とも、ほぼ一瞬ですが、水に顔をつけれるようになったんですよ


7月にはママの実家にママと子どもたちで帰る予定にしてます

ママの実家は海に囲まれてるので、夏はいいよ~

海にたくさん遊びに行こうね



このあと、まぁちゃんは三種混合の予防接種に行きました

刺されてもしばらく耐えていましたが(泣かないのかと思った)、ワクチンが全部入る頃さすがに泣きました

でも、先生が「終わったよ~」と声をかけると、すぐに泣きやんだ

強い子まぁちゃん。

これからしばらく月1で注射だけど、頑張ろうね


おまけ。

夜、1匹だけホタルがベランダに迷い込んでました

今年は見に行ってなかったので、初ホタルです

うちは、外に出れば結構見れるんだけど、今年は目の前の田んぼが区画整理中だから無理かなぁ・・・

明日の夜は、ちょっと出てみようかな

 ママのお友だちとその子どもたち

2009-06-19

今日は半年以上会えていなかった、ママの昔の職場の同期だった友だちとその子どもたちに会いに行きました

みんな、会わないうちに一人、また一人と子どもが増えて、集まると子どもがたくさんで大賑わいです

同期4人で集まって、子どもはみんなで8人。
P1040624.jpg

左上二人は3歳1か月と1歳5か月の男の子兄弟。

水色の服を着てる赤ちゃんは、まぁちゃんとおなじ1月生まれの男の子。

真ん中の二人は、3歳7か月とまたまた1月生まれの女の子姉妹。

そして、我が家の2歳4か月の双子と4か月の男の子姉弟。

赤ちゃんたちだけで並んでみました
P1040614.jpg

みんな同じ1月生まれ(偶然)なんだけど、まぁちゃんが一番月齢的には下になるんです

でも、はるかにでっかい

抱かせてもらったけど、軽すぎて抱いてないみたいだった

まぁちゃんのおかげで、ママの腕の力が付いてきてるみたいです

それくらい、ずっしりしたものを抱いてないと抱いてる気がしないなんて

子どもたちは、まだ全員が私が~ 私の~  の年齢なので、これだけ集まるとトラブルが多発

職場の同期だったってことは、みんな幼稚園・保育園の先生(寿退社の人もいるけど)。

ほんとに、ちっこい保育園のようでした(笑)

はじめは、それぞれで遊んでたんだけど、すこしずつ一緒の場に入れるようになり、最後の頃には

みんなで廊下で遊んでました
P1040612.jpg P1040613.jpg

結婚して遠くに行っちゃった子もいるので、次に会えるのはいつになるかわからないけど、

こうやってこれからも集まれる友達でいたいなぁ

昼から集まったので、帰宅までの1時間は車で爆睡の3人でした


おまけ。

まぁちゃん、ここまで首があげれるようになりました
P1040632.jpg

見事な腕だわ~

 なかよくもくよく

2009-06-18

これ、何でしょう?
20090618231950.jpg

タオルケットが置いてあるのではありません

まぁちゃんが寝てるんです
20090618231948.jpg

眠そうにもぞもぞしているときに、おなかにタオルケットをかけてやって気がつくと頭までかぶって寝ているまぁちゃん

胸元にあるものを両手でつまみ、そのまま手をあげたりするので頭までかぶってしまうみたいです

自分でしといて、

「あれ~なんかきたぞ~ なんか変だぞ~」って足をドタバタしてるのには笑っちゃいますが、

そのうち、その薄暗いのが心地いいのか寝てしまうみたいです

こうやって、少し早めに昼寝をしちゃったのでるぅしぃと一緒の時間に寝れなくなっちゃたまぁちゃん。

ママと遊んでいると、しぃちゃんが1時間くらいで起きちゃいました

昼寝中に大汗をかいて寝るので、外にベビーバスを置いて沐浴の準備をしていたのですが、

それを見て寝起きなのに入る気満々で服を脱ぎだしたしぃちゃん

まだ真水だったので、あったかくするまで待ってもらって、まずはまぁちゃんから・・・

と、まぁちゃんを入れていると、もう我慢できなくなりとうとう脱いで一緒に入っちゃいました
20090618231945_20090618234847.jpg

仲良く二人で沐浴です

まぁちゃんをあげてる間は、しぃちゃんの貸し切り風呂

そのあと、るぅちゃんを起こしてしぃちゃんが入ってるのを見せると、いつもは寝起きの悪いるぅちゃんですが

一発で目が覚め、起きた3分後にはもう入ってました(笑)

お先に上がったまぁちゃんは、超ご機嫌で遊んでます
20090618231940.jpg

るぅしぃ、初めての水鉄砲
20090618231943.jpg

でも、手が小さすぎて引き金が引けず・・・

親指で押したりするので、自分にかかったりと本来の使い方は全くできず

それでも、楽しそうでしたが

るぅしぃもあがって、さっぱりの3人
20090618231936.jpg

るぅしぃまぁちゃん、色違いのおそろいの服を着てます

まぁちゃんが着てるの、るぅしぃと同じサイズのるぅしぃの服ですけど何か?(笑)

 愛しのまぁちゃん(>▽<)

2009-06-17

おっきなおっきなまぁちゃん

でも、結構動きは素早くて、やる気はあります

えへっ
P1140145.jpg

最近、足を持ち上げようとするようになりました
P1140146.jpg

でも、おなかがつかえるのか、今のところここまで(笑)

でも、前はこんな風には上げなかったので、本人は頑張ってるんですよ

この2枚の写真で、るぅしぃはまったくしなかった指しゃぶりをしているまぁちゃん

写真に写っているように右手を入れる時は人差し指と中指の2本を入れます

左手をいれる時は、親指を手をパーにしたまま入れてます

なので、右のほっぺはいつもよだれの付いた指が当たっていてかぶれちゃうんですよね


寝返りの特訓の成果か、ここまで体をひねるようになりました
P1140148.jpg

正面からは
P1140149.jpg

まだ、足を前にやらないのでここでストップしちゃいます

うつぶせで、頭をしっかり持ち上げられるようにもなってきたんですよ(短時間ですが・・・)

ジムを置くと、おもちゃに手を伸ばして遊ぶようにもなりました
P1140152.jpg

足もじたばた動かしながら、かなりテンションを挙げて遊んでます

こんなところはるぅちゃんそっくり

顔は、しぃちゃんにどんどん似てきました


そんなまぁちゃんは、お姉ちゃんたちにと~っても愛されてます

「まぁちゃんかわいいね~

「お姉ちゃんだよ~」
P1140139.jpg

とべったりくっついてくるのはいつものこと

そして、キス魔の二人にいつもちゅっちゅちゅっちゅされてます
P1140141.jpg

かわいくて仕方がない様子のるぅしぃ

いつか、その愛の体当たりに押しつぶされそうなまぁちゃんなのでした

 砂遊び 水遊び

2009-06-17

朝、恒例になっているシャワーをしながらるぅちゃんと「今日何して遊ぼうか」と話していると

「お砂する」と返事が返ってきたので、今日は砂場で遊ぶことに決定です

暑くなりそうだったので、水も出せるように汚れてもいい服を着せて朝一で外へ

バケツとジョーロに水を入れて砂場の所に置いておいて、あとの遊び方は二人にお任せ

ママはまぁちゃんに授乳をしながらそばで見てました

はじめはバケツから水をすくったりしてただけだったのに、だんだんと水遊びが大胆になり

バケツの水をこぼして、また水道から水を汲みに行くようになり、、、

そのうち、水たまりでばちゃばちゃと泥んこ遊びを始めました
P1040565.jpg

水くみの途中でダンゴムシ発見

「ママ見て~」
P1040570.jpg

しぃちゃんは、ダンゴムシをこうやって
P1040576.jpg
持ちます。

丸まってても、くいっと広げて(笑)

もう、歩いてても全然平気で捕まえれるようになりました

るぅちゃんも、直に持てるようになったんですよ
P1040572.jpg

でも、まだちょっと動きが早いと怖いみたいで、歩いてるとつんつんつついて丸まったら捕まえます

丸まらなかったら、またふーふー息を吹きかけて丸まらせようとしてるけど・・・

それでも、大きな進歩

まぁちゃんは、おなかがいっぱいになってご機嫌です
P1040575.jpg

ママがるぅしぃと遊ぶとどうしてもまぁちゃんはほっとかれてしまうのですが、それでも怒らず

一人で遊んでてくれるので、助かりますごめんね

今度はアリの行列を発見
P1040573.jpg

二人とも食い入る様に見てます

ダンゴムシより小さいけど、たくさんいるからか手が出ない。

ただただ歩いてるのを見つめてました

中に入りたがったので、バケツに水を汲んでおもちゃを洗いながら片付けです
P1040564.jpg

洗って、カゴにぽいっ
P1040586.jpg

ママが手伝うことなく、全部自分たちで片づけてくれました

全身砂だらけのびちょびちょだったので、手足は外の水道で流して、

毎朝体流しに使っている衣装ケースのお風呂に入りました
P1040598.jpg

去年はこれに二人ぎゅうぎゅうで入れたのに、今年はさすがに無理みたい(笑)

るぅちゃんはなぜか、肩まで入ろうとこんな格好に
P1040601.jpg

寒かったのかなぁ

夕方、パパが帰って来て「今日何して遊んだ?」と聞かれて、「お砂した。お水も」とちゃんと答えてた二人

楽しかったんだね~


ちなみに、パパは毎日お風呂につかりながら「今日何して遊んだ?」「今日、おやつ何食べた?」と

るぅしぃに聞きます。

まともに答えが返ってくることはあんまりないみたいだけど

食べてるおやつの名前がわかんないからかもね

 皮膚科?小児科?

2009-06-16

汗もが出だしたまぁちゃん

前に小児科で診てもらって塗り薬をもらってた耳もあまりよくならないので、

皮膚科に行ってきました

いつも行ってた小児科はすごい混んでるし、風邪菌はもらいたくないし、

皮膚のことなら専門の皮膚科でしょうってことで

今のまぁちゃんの状態は、①汗も(汗にかぶれてる)、②耳の裏や下から汁がでてる、

③首のお肉同士がくっついてるせいで真っ赤っか(カビ菌)、④脇も同じく真っ赤、

⑤足の付け根も同じく、⑥ほっぺがかぶれてる、⑦頭がカサカサ(脂漏性湿疹)、⑧腕に湿疹(皮膚炎)

と、色々な皮膚トラブルが…

その結果、それぞれの症状に合わせて6種類もの塗り薬をもらいました
20090616235805



なんか、小児科でもらった薬は皮膚科の先生から見ると???な薬だったみたいで、


「何でかなぁ~」「こんなに?」「これは違うなぁ…」などつぶやきながら、全部違う薬になりました

こうなると、しぃちゃんがもらった薬も不安になり、ついでに聞いてみると、

それは大丈夫だったみたい

これは、しぃちゃんのお薬
20090616171200


中には10種類くらいもらう人もいるんだって

自己判断で同じような感じだからと、持ってる薬を適当に塗っちゃダメなんだなぁと反省

お風呂上がりに今日もらった薬を塗りましたが、寝る頃にはどこも少しずつ良くなっててびっくり

やっぱ、皮膚は皮膚科がいいのか(笑)

あまりに効きすぎて怖い気もするけど

明後日くらいには、真っ赤っかほっぺじゃないまぁちゃんの写真をアップできちゃうかも


るぅちゃんは皮膚トラブルはほとんどなし
20090616171158


とってもきれいな肌をしてます

でも、自分だけ塗り薬がなくて、ちょっと寂しそうなのでした



プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

