
--------


 泳ぐ?走る?

2009-07-29

今日も行ってきましたよ~

プール
20090730000945


今日は他に入ってる子どもたちがあまりに多かったので、ママは入るのをやめて側で見ていることに

ママも泳ぎたかったけど…

しぃちゃんは階段になっているところをのぼっては、飛び込むようにしてばしゃーんと入っていくのを

「ママ見ててね~」と何度も何度も楽しんでました
20090730000943


るぅちゃんはプールの外にいるママとプールの中で追いかけっこをしてぐるぐる水中を走って楽しんでました
20090730000941


まだ泳ぐと言うより浮き輪をして走ってるって感じなのですが、

それが楽しいみたい

チャレンジャーなるぅちゃんは浮き輪なしで走ろうとするので、転ばないかひやひやでした

何度も飛び込んで調子の出てきたしぃちゃんも浮き輪なしで飛び込もうとしてたし

水に慣れてきたのはうれしいけど、水の怖さをあんまり知らないのは問題かも

その頃まぁちゃんは、あーちゃんとあっこと同じ施設内にあるおもちゃとかのある遊びの部屋で

イスに座ってお食事中
20090730000939


そして、しおちゃんはその部屋のベッドでメリーを見ながらのんびりと
20090730000936


水遊びって疲れますよね~

いつもより遅い時間のお昼寝ということもあって爆睡するるぅしぃでした
20090730000934

 まぁちゃんの寝姿

2009-07-28

ママがるぅしぃを寝かせている間、眠たくてやんちゃを言っていたまぁちゃん

重たくなってきて、抱っこが厳しくなってきたまぁちゃん

あーちゃんの膝の上でゆらゆらされてたみたいなのですが、なぜか反り返って落ち着いてたみたいで

そんな姿勢のまま寝ちゃった
20090728230010


よくこれで寝れるなぁ



午前中はベビーカーにまぁちゃんをのせて、るぅしぃとお散歩しました

昨日からの約束だったので

子どもは外が好きですねぇ

 プール

2009-07-27

今日のプールはビニールではなく、ほんとの温水プールです

あるのは知ってたのですが、最近子ども時間というのがあることを知ったんです

子ども時間は午後1時半から3時半までで、普段はダメなんだけどこの時だけは浮き輪の使用がなんです

張り切って行ってきましたよ~
20090727171422

20090727171419

20090727171417


初めて来たんだけど、ここには子ども用のるぅしぃでも足が付くプールもあります

なので、初めから怖がらずに楽しめたみたいです

丸いプールだったので、ぐるぐると回りながら遊んでました

まぁちゃんもちょっとだけ足をつけてみました
20090727171415


なぜか、ビート板をもって浮き輪に入って、歩いてます(笑)
20090727171413


ママが一緒に回るとまるで流れるプール

流されてます

ここには、もうひとつそんなに大きくないんだけどママの胸までくらいの深さのプールもあります。

確実に足がつかないんですが、上手に浮き輪につかまってプカプカできるので、

るぅしぃも入ってみました
20090727171409


楽しいらしい

結局、1時間も楽しみました

ママも同じだけ中で遊んでたので、疲れちゃった

ただ、時間が午後からしかないので、昼寝が出来なくて…

帰ってから寝ると、夕寝になっちゃう

でも寝ないと夜まで持たないし

その辺は微妙な感じだなぁ…


そして、島にいるのに海じゃなくてブールに来てる辺りも

プールも楽しかったけど

 フタイトコたち

2009-07-26

昨日のおまつりのあとは、あーちゃんの実家にお泊まりしました

そして、前にうちに遊びに来てくれたママのイトコの妹(この子もイトコだよね)が

子ども(1歳10ヵ月の女の子Nちゃん)を連れて帰ってきてたので

午前中に遊びに行ってきました(イトコんちはあーちゃんの実家のあるお隣の島です)。

イトコ姉のところには♂♂♀の3人とイトコ妹のところには♀が一人。

で、うちを合わせてみんなで8人

ほんと、保育園
20090726230955


今日はイトコ姉の所の一番上のお兄ちゃんがいたので、るぅしぃは喜んでついて回って遊んでもらってました

子どもたちはみんな汗をかくほど走り回って大騒ぎ

そのまま、大人数でお昼を食べに行ったので、ドタバタの半日でした

そんな中でも、寝れるようになったしおちゃん

この1ヵ月でたくましくなりました(笑)



まぁちゃんはうつ伏せでお腹をつけたまま手足を浮かせたり、クルクルと回ったり

少しずつ後ずさりをしたりと動けるようになってきました

おもちゃに手を伸ばして欲しいとアピールしたり、

かまって欲しいときはトントンと側にいる人を叩いたりも

相変わらず人見知りは全くなく、誰にでもニコニコ

「笑顔がいいねぇ」とよく言われるようになりました(大きいねぇはもちろん言われてるけど…)

でも、ママがママじゃないかの区別はできるようになってきたみたいで、

いつもは誰でも全然いいんだけど、すごーく眠くて機嫌が悪くなってきたときはママじゃないとだめなことが

たまーに、ほんとたまーにあります

ちょっとうれしかったりして

でも、あーちゃんに抱かれてるときにそうなったことがあったようですが、

ママはるぅしぃを寝かせてていなかった  ら、、、

あっことママを間違えてあっこを目で追い、あっこに抱かれると黙ったらしい

間違うほど似てないんだけどなぁ

 お祭り

2009-07-25

今日は隣の島、あーちゃんの実家でお祭りがありました

みんなで行ってきましたよ~

おめかしして
20090726001536


まーちゃん、かっこいいでしょ

もちろん、立ってるわけではなく後ろであーちゃんが隠れて支えてます

るぅしぃの浴衣は、去年のママの手作りの

去年はセパレートの上だけ着て、ミニの浴衣にしてたのですが、今年は下のスカート部分もはいて

ちゃんと着てみました

ちなみに、浴衣を作ったときの記事は↓↓↓セパレートの意味の分からない方も見てみてください

http://kamochans.blog83.fc2.com/?mode=m&no=462&photo=true


しおちゃんもおめかしです
20090726001534

これ、実はるぅしぃの甚平さんの上を着てなんちゃってヘコ帯で結んで浴衣風に着せてるんです

赤ちゃん用の浴衣ってないですからね~

お祭りは、あーちゃんの実家から歩いてすぐのところであったのですが、ここは港町

海のすぐ近くでお神輿をわっしょいしてます
20090726001532


このお祭りは、神輿を船にのせて、御仮屋へ運ぶんです

なので、しばらく元の神社から船のところでわっしょいしたあと、船にのせて

御仮屋(仮のおうち)の側に到着するとまたそこでわっしょいして運びます。

これは、ちょうど船に神輿を乗せてるところ。
20090726001530


わかりにくいですが、右側の明るいのが船(漁船)です。

サキハライと獅子舞はこの船の上で舞を舞います

なので、船に乗るまではただ子どもを求めて歩いてる(笑)

今日は、るぅしぃと獅子舞からガブされないようにママが守ってあげると約束してたので、

親戚のうちで隠れてました

でも、すぐ近くを通ったり、まぁちゃんが噛まれるのを見たりはしてたので、ビビってはいました

最初、神輿を怖がったりしてたし、ママが船の写真を撮ろうと船に近づくと、

獅子舞とかがもう船に乗ってることを知ってたので、ママが連れていかれたと思って泣き叫んでたらしいし

この船は誰でも乗れて(もちろんタダです)舞を見ることができるし

最後に上がる花火を船の上から特等席で見れるのですが、一度出港すると、

2時間くらい湾内をくるくるしながら舞を見たりするので今回はまぁちゃんもしおちゃんもいるので

乗るのをやめにしました

子どもの頃に1度乗ったことがあるけど、大きな漁船を3隻横につなけて(今では2隻になっちゃったけど)

舞台が作ってあったり、大漁旗がたくさん掲げてあって漁り火(?ライト)も煌々と付いてるのでなかなかの見ごたえでした

20090726001527


船が出ると、水上花火が上がります
20090726001524

規模は小さいけど、水面に反射してきれいでしたよ

神輿は酔っぱらった人たちが担ぐので、なかなか御仮屋にたどり着けず…

親戚のおうちに寄って、帰りは10時過ぎてましたがまだやってました

最後までは見ていませんが、昔は日付が変わってもまだわっしょいわっしょいやっていたとか…

明日は、御仮屋からまた船にのって元の神社に戻るので、また明日もわっしょいです

疲れそう




浴衣を着ていたるぅしぃは、脱ぐのを嫌がりました

さすが女の子

かわいいままでいたかったみたいです

 お料理~♪まぁちゃんとしおちゃん

2009-07-24

お昼ごはんの準備の時に、前々から約束していたお手伝いをるぅしぃにしてもらいました

キュウリを切ったよ~
20090724173555

20090724173553


ママは手を添えてるだけ

るぅしぃがほぼ切ってます

るぅちゃんはかなり乗ってきて、最後の頃にはどんどん包丁をふり下ろしてました

ママの手が切られちゃうよ

しぃちゃんはのんびりゆっくり切ってました

切ってくれたキュウリは、塩昆布であえました。

自分たちで切ったものは格別

もりもり食べてくれました




お互いに興味津々のまぁちゃんとしおちゃん

二人で見つめあってなにやら会話をしていることが多いのですが、

今日はまぁちゃんの裏の顔を発見してしまいました

「おら~ こっちこいや~

「まだ寝返れないんです許してください
20090725021236


「何撮ってんだよ寝返りの練習してやってんだよ
20090725021231



裏まぁちゃんでした~

ちがうか(笑)

 その頃るぅしぃは…

2009-07-23

ママとあっこがまぁちゃんとしおちゃんを連れて美容院に行ってる頃…

るぅしぃはあーちゃんと、ママが作っておいたお弁当を食べて楽しんでたみたいです
20090723230041


20090723230038

20090723230036


3人がお散歩に行ってる間にこっそり出発したので、帰ってきたときママたちがいないのに気づいて、

「いないねぇ」とは言ってたものの、お弁当を楽しみにしていたので、

特に反応もなく、楽しくこうやって場所をセッティングしてお弁当を食べたらしい

そのあと、ちゃんとあーちゃんとお昼寝をして、起きてからはプール遊びまでしたそうです

帰るのが予定より遅くなっちゃいましたが、3人ともがんばってくれてました

ママが帰ると少しだけ甘ちゃんになったものの、なんか平気そう(複雑)

おまけにあーちゃんには、「ママがいないほうが良い子だった」と言われる始末

いいですけど

 海は綺麗だ大きいな

2009-07-23

今日は何ヵ月かぶりに美容院に行ってきました

向こうにいるときは、子どもたちをどうすることもできず、ずっと行きたいけど行けずにいました

今日はあーちゃんに昼から夕方までるぅしぃを見ててもらって、まぁちゃんは連れて。

まぁちゃんは連れていかないと、ママの縮毛矯正は時間がかかるので授乳タイムが途中で来ちゃうんです

向こうにいるときはここまではどうにかできても、美容院にまぁちゃんを連れていっても

相手をしてやれない時間が絶対できるのでいつもは断念してたんです

でも今回はあっこが一緒です

しおちゃんも一緒だけど。

でも、二人で協力すればどうにかなるだろうと、美容院にその旨は伝えて出発

隣の島の美容院に行くので、船に乗っていきます

ですが…

あ~れ~

ごたごたあたふたしている間に、目の前で…

船が出ちゃった

遅れた~

次の船は30分以上先

これじゃあ予約に間に合わない

結局、船をチャーターして行きました

価格は普通に二人で行くのの、約8倍以上

高っ

でも、景色はすごくよかった
20090723200304


風が気持ちいいね~

すんごいきれいでしょ
20090723200301


うっってるのはうちの島

島ならではですね~
20090723200259


まぁちゃんは、12時におっぱいを飲んでから出発して、途中ぐずってママに抱かれてたりもしましたが

2時から4時まで寝て、起きてからは先に終わったあっこにあやしてもらいながら、

お腹がすいてるだろうに、泣かずに待っててくれました

何て良い子

しおちゃんは、お腹がすいて大泣きをしちゃったときもありましたが、

途中授乳もしつつどうにか5時までがんばりました

やっぱ、二人で行って正解だった

気疲れしましたが、行けてよかった

すごく親切に対応してくれたお店の方に感謝です

その頃、るぅしぃは…

 午後の子どもたち

2009-07-22

突然ですが、このケーキおぼえてますか
20090723000401


るぅしぃの2歳の誕生日に二人のために注文したケーキです

このかわいさが忘れられなくて(笑)あっこも見たかったといっていたのもあって、

なーんも記念日はなかったけど、また注文しちゃいました

前回は真ん丸のキャラクターだったので、丸じゃなかったらどうなるんだろう…と思い、選んだのは

るぅしぃの大好きなぞうさん(ダンボ)
20090723000404


丸じゃないのもちゃんと形になってる~

やっぱりかわいい~

せっかく注文するなら、このかわいいケーキを誰かにプレゼントしたい

ということで、今月末に1歳のお誕生日を迎える、ママのフタイトコのお家のKちゃんに決定

Kちゃんのケーキもかわいかったよ~
20090723000402


食べたいと言うより、もっといろんなキャラが見たい(笑)

ここでもしケーキを頼んだら、是非私に見せて~

(ちなみに、「キャラクターケーキ 通販」で検索すると出てくる生クリームが目印のお店です)

みんなでケーキの前で記念撮影
20090723000358


4人が前を見てる写真がほとんど撮れなかった

このケーキを見せたとき、しぃちゃんは「わぁ」とうれしそうな声をあげました

るぅちゃんは冷静に「ぞうさん」って言ってた

切るのがもったいないケーキだけど、るぅしぃは帽子のところを希望したので、頭の部分を食べました
20090723000356

20090723000353


せっかくなので、まぁちゃんも
20090723000351

食べたふり

食べたそうにしてたので、ほんとに食べそう

あっさりしてて、おいしかった

るぅしぃもママもあっこもおかわりして、あーちゃんと5人でみんな食べちゃった

今度は何のキャラクターのにしようかなぁ



おやつのケーキのあとは、久しぶりに晴れたので、今年初プールをしました

るぅちゃんが選んだおニューの水着を来て
20090723000348


まぁちゃんも一緒に入ったよ~

もちろんしおちゃんも

でもしおちゃんは、よりあったかいプールの中のタライの中
20090723000346


るぅしぃは最初は少し遠慮がちに入ってましたが、そのうち寝っ転がったり、

バタ足をしたり、顔をつけたり、水面を叩いて水しぶきをあげたりすごく楽しんでました

最後にはせっかくだからとしおちゃんも同じプールへ

まぁちゃんとしおちゃんはほぼ無表情でしたがるぅしぃは二人と一緒にはいれたことがうれしかったみたい

見れるかなぁ…

動画を撮ってみました
http://www.youtube.com/watch?v=wFUZCdLYmJk

(携帯からは見れないかも)

夕方だったので、このまま全員お風呂に直行しました

何だか7月は雨ばかりだったので、やっと夏~って感じになりました

また晴れるといいなぁ

 午前の子どもたち

2009-07-22

今日は皆既日食でしたね

あちこちでみんなが太陽を見てる頃、るぅしぃはあーちゃんと家の前の道をお散歩してました
20090722144026


どこにいるかわかりますか

真ん中辺りにいます

太陽は見てないけど(テレビであんまりやるから、もうそれでいいやって思っちゃって)、

少し、暗くはなりました

ほんと、すこーしね

みなさんのところでは見れましたか


このおばあちゃんうちの島では超有名人です
20090722144024


ママが子どもの頃から(それより前から)3輪の自転車の荷台に魚をのせて島中を行商してるおばあちゃん

90歳になった今でも、自転車を電動に乗り換え、現役です

すんごい元気

そのおばあちゃんから、お魚を買いました
20090722144021


おっきいでしょ~
20090722144019


お魚大好きなるぅしぃ

たくさん食べました



シートで遊ぶのが好きなるぅしぃ

ここには何が隠れてるでしょうか
20090722144017


じゃーん
20090722144014


しおちゃんを間に挟んで、シートをバーサバサさせて遊んでます

嫌がってるかと思いきや、結構楽しんでいたしおちゃん

段々さわがしいのにも慣れてきて、楽しめるようになってきたのかなぁ

 餅投げ ♪ お祭り

2009-07-20

今日は知り合いの人の家の新築祝いの餅投げがありました

うちの島では新しい家を建てると、上棟式ののち家の人が屋根の上とかから紅白餅を投げます。
20090720155152


拾うのは親戚、近所の人から、まったくの他人まで(笑)

誰でもいいんです

最初に大きなお餅が投げられるのですが、これが大白熱します

なぜなら、お餅の中にお金が入っているから

みんな、ビニール袋などを持ってヤル気満々

私は、こういうの苦手なんですよね

るぅしぃにお餅をとって入れてねと袋を渡すと、大きく口を広げて待っていたしぃちゃん

危ないので、人の少ないところに陣取り、たまーに飛んでくるお餅を拾いました

ママは、ふってきたお餅が二人に当たるんじゃないか、ヤル気満々の人がぶつかってくるんじゃないか

と、気が気じゃありませんでした

でも、二人とも二つずつ拾えたし、ママの友達や知り合いのおばさんから

一緒に投げていたおやつももらえてうれしそう

うちに帰ってから、お餅見せて~とお願いして撮りました
20090720155150


20090720155146


「お餅拾ったね~」と話していると、二人の感想は…

「こわかったね~」

でした

どうやら回りの勢いに圧倒されたみたいです

確かに、ママも怖かったよ



夕方、お祭りをやってる地区があったので行ってみました

小さな地区のお祭りなので、出店なんてものはなく、天狗(サキハライというらしい)や獅子舞い、
お神輿がでるくらい
20090720231146


でも、最初はお散歩気分で楽しそうにしていたるぅしぃ

遠くにちらっと見えた瞬間に、今日はしぃちゃんが先に泣いた

るぅちゃんはママにしがみついてます

もう怖いものだってわかっててこれだけ怖がってるんだから、今日は近づけるのをやめようと思ってたので、

まぁちゃんとしおちゃんだけをつれて獅子舞いのところへ行き噛んでもらいました

こっちに来ないから大丈夫って言ってても、かなり警戒してるるぅしぃ
20090720231144

20090720231141


まぁちゃんは、ポカーン
20090720231139


全くわかってないです

側に行かせるつもりはなかったんですが、あっちから来ちゃった
天狗が…

まぁちゃんは、ベビーカーに乗ってたんだけど目の前に天狗が座って手足を触っても

全く反応なしでした

るぅちゃんはママに、しぃちゃんはあーちゃんに抱っこされてしがみついて顔をあげようとしません。

震えてるし

お尻をツンツンされて、やっといなくなったと思ったら、今度は獅子舞いが来た

ここまで来ちゃったら、しょうがないので噛んでもらいました

今日は遠くから見て終わるつもりだったけど、結局また怖い思いをさせちゃった

ママは、神輿を見せたかったんですよ

神輿はそのあとに出てきましたが、その前のが尾を引いていて「こわい」としがみついていたしぃちゃん

怖くないことがわかると、不思議そうにじーっと見てました

まぁちゃんは相変わらず、まったくの動じず
20090720231135


「怖かった」とずっと言ってましたが、

るぅしぃにくっついてる意地悪虫やいたずら虫や泣き虫をガブッと食べてくれたんだよ~

元気に大きくなぁれってツンツンしてくれたんだよ~

って話していると、ふーんって聞いてました

3人がずっと元気でいられますように

悪い虫が暴れだすときは、時々呼びますね~(笑)

 民謡と踊りと出店

2009-07-19

今日はちっちゃな音楽祭がありました

アフリカの楽器だったり、沖縄の音楽だったり、地元の民謡や踊りだったり、地元のバンドだったり…

と色んな音に触れる音楽祭でした

あーちゃんは民謡の踊りをやっているので、それを見に

ママやあっこは出店を期待して行ってみました

踊りは、島の踊り
20090719225046


ママも保育園の頃発表会で踊った記憶があります

三味線の生音なんてなかなか聞けないからと思ってるぅしぃに聞かせに来たのに、

るぅしぃはといえば…
20090719225044


食べてばっかり

ほとんど見てないし、聞いてない

まぁちゃんは大音量の音の中で、ママにスリングですっぽり包まれて抱かれながら寝そうだし
20090719225041


このあと、寝ました

しおちゃんも


帰りがけに、海の波のような音の出る楽器を貸してくれた人がいました
20090719225037


振れば音が出るので、ちょっとだけだったけど、楽しんでました

本物に触れるって大事だと思うので、食べてばっかりだったけど、耳からはちゃんと入っているはず

これもひとつの経験だ

 島~

2009-07-18

今日は午前中にやっと島生活らしく海を見に行きました

実はずっと天気が悪くてまだ海開きされてないんです

なので、泳ぎに行ったわけではなく見に行っただけ

早く泳ぎたいなぁ~

ここでは写真を撮るの忘れちゃった

天気がいいときはすんごいきれいなんですよ

お昼は久しぶりに外食しました

まぁちゃんもお弁当を持っていったので、その様子は離乳食の記事で

食べ終わると、部屋の中で走り回って遊び始めたるぅしぃ

しおちゃんが横になってて危ないから走っちゃダメとあっこに言われてるぅちゃんがとった行動は…

なんと

あっこに向かって

か~め~は~め~波   
20090718233709

(ドラゴンボールより)

かめはめ波は、ゆっちに教えてもらってから、親がドラゴンボール好きなのもあってはまってます

この切り返しのすばらしさは、さすがるぅちゃん

そのあとは、二人してかめはめ波を打ちまくり
20090718233711




夕方、また違う海を見に行きました

きれいな写真が撮れましたよ~
20090718233706


新しい携帯、いい働きをしてくれます

二人の写真が撮りたいのに、階段を登ってきてまともに撮らせてくれませんでした
20090718233701


やっぱ、海はいいなぁ

 保育園での計測

2009-07-17

今日は、保育園に保健師さんがこられての計測の日でした

先週計ってもらったんだけど、今日も行ってきました

うちが1番のりだったので、すぐに計ってもらえました

結果は…

まぁちゃん
体重10.29kg(身長とかはほぼかわりなかったので省略)

はい。大台突破です

だろうと思って確認に来たんですけどね

次は、先週は計ってもらわなかったるぅしぃ。

しぃちゃんは
体重11.9kg 身長84.8cm

るぅちゃんは
体重10.9kg 身長85.0cm
でした

体重はずっとこのくらいをキープしたまま、身長だけが伸びていってます

なんてうらやましい

るぅちゃんとまぁちゃんの差が、ついに1kgなくなっちゃいました

来月には追い越してるんだろうな


今日はおやつまで頂けちゃいました

フルーツポンチときな粉団子とところてんのきな粉がけ。

しっかり頂いてました
20090717144737


まぁちゃんはうしろで、ころころして遊んでます
20090717234053


たっちして遊んでたら、しぃちゃんが抱っこしてくれたよ~
20090717144733


たくさん人が来てて、なんとなく何しよう…って雰囲気だったるぅしぃ

大きなクラスの子が外で遊び始めたので、まぁちゃんはあっこに任せて、るぅしぃと外へ行ってきました

真っ先にるぅちゃんが向かったのがこれ
20090717144730


もちろん、しぃちゃんも誘って
砂遊びもしました
20090717144728


お兄ちゃんがネコ車を持って遊んでいたのを見て、やりたかったらしく、誰も使ってないのを見つけてきたるぅちゃん
20090717144725


なかなか上手なハンドルさばきでした

その間、まぁちゃんはというと…

室内でしおちゃんと、他のあかちゃんと並んでうつぶせになってましたとさ
20090717144720


ちなみに手前がしおちゃん、奥がまぁちゃんです

 ママのママのママとパパ ☆ 花火

2009-07-14

今日はるぅちゃん念願の船に乗って隣の島にあるあーちゃんの実家のお墓参りに行ってきました

前に公園でパンダのついた足こぎボートに乗ってから、「パンダの船に乗りたい」と何度も言っていたるぅちゃん

パンダは付いてなかったけど、船に乗れて喜んでました
20090714231005

(これは帰りに撮った写真です)

お昼前の便に乗ったので、お昼ご飯を買っておうちで先にお昼ご飯にしました

あーちゃんの実家にはるぅしぃまぁちゃんにとっての曾祖父母はもういなくて誰も住んではいません。

お昼のものを持ち込んで食べて、帰りの船の便は夕方しか合う便がなかったので、

ゆっくり昼寝をして、涼しくなってからお墓参りをしてきました

これは帰りの写真
20090714231010


ちょっと高いところにあるので、頑張ってあるきました

ベビーカーは入れないので、まぁちゃんは抱っこ
20090714231008


寝返りが上手になってから、うつ伏せでいる時間が増えて、顔をこすっちゃってまっかっか

るぅしぃはちょっとした旅気分で楽しんでました




夜は、みんなで花火をしました
20090714231003

20090714231001


あっこの希望でしおちゃんもまぁちゃんもみんなで甚平を着て

るぅしぃは自分達で上手に持つことができるようになりました

終わるとバケツへ浸けに行きます

まぁちゃんはベビーカーから見物

しおちゃんはあっこに抱かれて

そのうちしおちゃんがぐずりだしたので、中に入ったのですが、

ふと気づくと、ベビーカーに乗っていたまぁちゃんがストンと地べたに座ったんです

えっ

と思ってみると、まだ1人では座れないので、ゆら~っとそのまま前へ倒れそうに

あわてて腕をつかんだので頭を打ったりせずに助かったのですが、危ないところでした

よかった~と思ったのもつかの間。

急にるぅちゃんの泣き声が

「熱い~」と口を押さえてます

急いで3人を連れて入り家のなかで見たのですが、幸いどうもなってなかった

どうやら、まぁちゃんはベルトをとめてなかったので、ベビーカーからずるっと滑り落ちてしまったみたい

そして、るぅちゃんはしぃちゃんが花火をるぅちゃんに向けてしまったみたいなんです

ママがまぁちゃんを抱き上げている間の出来事

やりながら「熱いからこっち向いちゃだめ」とかは言ってたのですが

始める前にちゃんとお約束をしておけばよかったと反省

そして、ベルトはちゃんととめよう

次からは気を付けます


寝る前の歯磨き
20090714230956


まぁちゃんと仲良し

でも、危ないから座って磨こうね
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

