
--------


 離乳食58日目(初期2回食)☆まぁちゃん7ヵ月

2009-08-31

今日のメニューは

《1回目》
☆8倍粥 8さじ
*人参をゆでで細かくみじん切りにしたもの 3さじ
*なすびをゆでで細かくみじん切りにしたもの 2さじ
◆豆腐のくず煮 8さじ
(☆エネルギー源の食品8さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品5さじ
◆たんぱく質源の食品8さじ)
20090831210533


《2回目》
☆8倍粥 8さじ
*カボチャ(3さじ)のポタージュ*◆しらす(2さじ)のみぞれ煮(大根のみじん切り2さじ)
(☆エネルギー源の食品8さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品5さじ
◆たんぱく質源の食品2さじ)
20090831210530

です

豆腐のくず煮はとろーんと食べやすいみたいです

片栗粉は使えますね~

カボチャのポタージュは粉ミルクを溶いてゆでてつぶしたカボチャに混ぜただけ

これも気に入ったみたいで、お椀をつかんで話してくれませんでした(笑)

しらすのみぞれ煮も少しとろみをつけたのですが、これはぽてっとしすぎたみたいで、

時々おえっとなっちゃってたので、お湯で少しのばして食べさせました

粒が大きかったり、ぽってりしすぎるとおえっとなるので、口を動かしてるように見えても

まだすりつぶすとまでは行かないんでしょうね

少しずつ大きく(でも柔らかく)水分をなくして行こうと思います

 離乳食57日目(初期2回食)☆まぁちゃん7ヵ月

2009-08-30

今日のメニューは

《1回目》
☆ミルクパン粥 8さじ
*人参をゆでで細かくみじん切りにしたもの 3さじ
*かぼちゃをゆでてつぶしたもの 2さじ
◆湯豆腐 8さじ
20090830225929


《2回目》
☆8倍粥 8さじ
*玉ねぎをゆでで細かくみじん切りにしたもの 2さじ
*ほうれん草をゆでで細かくみじん切りにしたもの 3さじ
◆湯豆腐 8さじ
20090830225926


(☆エネルギー源の食品8さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品5さじ
◆たんぱく質源の食品8さじ)

です

パン粥は初めて粉ミルクで作ってみました

最初に買ったのがまだ余ってるので

あっ、キューブタイプの個別包装のなのでまだ期限内です

決められてる分量より少し薄めに溶いて焼いて切ったパンを煮ました

何でも(トマト以外は)同じペースでパクパク食べてくれるまぁちゃんですが、

このミルクパン粥はもっともっとって感じで口を開けて待ってました

気に入ったのかも

今度から、パン粥は粉ミルクで作ろうかな

好きなものが見つかるとうれしいですね~

7ヵ月ごろから中期に入りますが、きりのいいところで9月から中期に移行していこうと思います

 離乳食56日目(初期2回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-29

今日のメニューは

《1回目》
☆8倍粥 8さじ
*人参をゆでで細かくみじん切りにしたもの 1さじ
*玉ねぎをゆでで細かくみじん切りにしたもの 2さじ
*◆ブロッコリー(2さじ)の白和え(豆腐8さじ)
20090829181101


《2回目》
☆8倍粥 8さじ
*なすびをゆでで細かくみじん切りにしたもの 2さじ
*ほうれん草をゆでで細かくみじん切りにしたもの 2さじ
*大根をゆでで細かくみじん切りにしたもの 1さじ
◆つぶした豆腐(7さじ)のきな粉(1さじ)がけ
20090829181058


(☆エネルギー源の食品8さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品5さじ
◆たんぱく質源の食品8さじ)

です


今日からたんぱく質源の食品を8さじに増やしました

そして、初なすびです

圧力鍋で一気に煮て、みじん切りにしました

特に変わった反応もなく普通に食べてました

そしてもう一つ。

初きな粉です…

が…

今思えば初めてなのに、夜食べさせちゃった

大丈夫だろうけど

つぶしてチンした豆腐にきな粉をぱらぱらっとかけただけです

きな粉は味のアクセントに使いやすそうなので、これから少しずつ使っていこうと思います

白和えはいつものように混ぜただけです

 離乳食55日目(初期2回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-28

今日のメニューは

《1回目》
☆8倍粥 8さじ
*ブロッコリーをゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*人参をゆでで細かくみじん切りにしたもの 1さじ
*カボチャ(2さじ)の豆乳スープ
◆湯豆腐 7さじ
20090828232850


《2回目》
☆8倍粥 8さじ
*人参をゆでで細かくみじん切りにしたもの 3さじ
*玉ねぎをゆでで細かくみじん切りにしたもの 2さじ
◆湯豆腐 7さじ
20090828232848

(☆エネルギー源の食品8さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品5さじ
◆たんぱく質源の食品7さじ)

です

今日は人参のみじん切りに挑戦

もごもごと口を動かすのがいつもよりも長いのですが、その分ちゃんとつぶして食べてるみたいです

スープはかぼちゃをゆでてつぶしたものに、豆乳少しとお湯を足して少し煮詰めました

前より汁物を食べるのが上手になったかも

2回目はみんなで外食をしたため、まぁちゃんもお弁当です

実は16時にと決めていたつもりが、午前中にあまりにも疲れるので

ママもできるときは一緒に昼寝をしているので、

るぅしぃを起こしてトイレに連れてっておやつと離乳食の準備をして…

が寝起きで辛いおまけに、けっこうお腹が空いてきていて怒ってるから待てない

ってなわけで、16時はおっぱいにして18時過ぎくらいに2回目にしようかなと思っているところです

なかなか定まらない離乳食の時間

朝も11時のつもりでしたが、食べ終わってからるぅしぃの昼の準備をして…の流れが慌ただしいので

少し早めにしてみてます

ちゃんと2回食の時間を決めてあげないと

まぁちゃんごめんね


アップし忘れていたのですが、まぁちゃん下の歯が生えてきました

左下が先に見えてきて、すぐに右下も見えるようになりました

今は歯を拭いてやるときにしっかり固いものの感触が分かります

今日は、るぅしぃとママのお昼ご飯中に一緒に座っておもちゃで遊んでいたまぁちゃん。

座ってるのに飽きてやんちゃが出てきたので、きゅうりのスティックを渡してごまかしてたら、
20090828232845


歯があるので噛みきれちゃって、その噛みきったかけらにむせて涙目になっちゃってました

ちっちゃくても歯なのね

気を付けます

 離乳食54日目(初期2回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-27

今日のメニューは

《1回目》
☆8倍粥 8さじ
*人参をゆででミキサーにかけたもの 3さじ
*白菜をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
◆湯豆腐をつぶしたもの 7さじ
(☆エネルギー源の食品8さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品5さじ
◆たんぱく質源の食品7さじ)
20090827215923.jpg

《2回食》
☆8倍粥 5さじ
☆◆ジャガイモ(3さじ)と白身魚(カレイ2さじ)を混ぜたもの
*ほうれん草をゆでで細かくみじん切りにしたもの 2さじ
*大根をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
(☆エネルギー源の食品8さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品4さじ
◆たんぱく質源の食品2さじ)
20090827215920.jpg

です

今日はほうれん草のみじん切りにチャレンジ

何の問題もなく食べれました

2回目の時に野菜が1さじ足りなかったけど、まぁいっか

ジャガイモと白身魚を混ぜたものは、ゆでてつぶしたジャガイモに煮てミキサーにかけたカレイを混ぜただけ

結構ぽってりしてましたが食べれました


1回目の時は、一緒に遊んでるうちにおなかがすいちゃったそよちんと一緒に食べました

まぁちゃん、そよちんと同じくらい食べてるらしい

でも、一応ほんとかに載ってる量だから食べすぎじゃないと思うけど・・・

でも、ほしがらないので、食後のおっぱいはほとんど飲んでませんが

 離乳食53日目(初期2回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-26

今日のメニューは

《1回目》
☆8倍粥 8さじ
*ブロッコリーをゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*玉ねぎをゆでで細かくみじん切りにしたもの 1さじ
*◆カボチャ(2さじ)の白和え(豆腐7さじ)
20090826224959.jpg

《2回目》
☆8倍粥 8さじ
*人参をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*大根をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
◆豆腐スープ
20090826224956.jpg

(☆エネルギー源の食品8さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品4さじ
◆たんぱく質源の食品7さじ)

です

エネルギー源の食品を8さじに増やしました

そして、これから食材をミキサーにかけたり、つぶしたりせずに細かくみじん切りにして、

ステップアップしていこうと思います。

第1弾は玉ねぎ。

最初はみじん切りにしたものを煮ていたのですが、なかなか舌でつぶせる硬さにならない

20分くらい煮てもダメでした

なので、あきらめて圧力鍋で煮てからみじん切りにすることに

他にも、人参、大根、ほうれん草を入れて、たった4分加圧でとろとろ~

やっぱ、圧力鍋のもんだわ

大根と人参はさらに4分プラスして加圧しました

ちなみに、煮た野菜を少し取って、切り方を変えてるぅしぃとママのお昼のカレーに使ったので、

手間が省けました

みじん切りでも、上手にもぐもぐして食べれました

他の物もいけそうです

いろんな野菜を煮た煮汁をスープにして、豆腐スープを作りました

といっても、その煮汁で豆腐を煮ただけなんですけどね

かぼちゃの白和えも、ゆでてつぶして冷凍しておいたかぼちゃを解凍して豆腐と和えて少し火を加えただけ

簡単に簡単にすませてます

だんだん、量が増えてきたので、冷凍庫はストックでいっぱいです

 離乳食52日目(初期2回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-25

今日のメニューは

《1回目》
☆9倍粥 7さじ
*人参をゆででミキサーにかけたもの 3さじ
*大根をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
◆湯豆腐7さじ
P1050603.jpg

《2回目》
☆8倍粥 7さじ
*ブロッコリーをゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*白菜をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*トマトをみじん切りにしてレンジでチンしたもの 1さじ
◆湯豆腐7さじ
P1050605.jpg
(☆エネルギー源の食品7さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品5さじ
◆たんぱく質源の食品7さじ)

です

1回目は9倍粥でしたが、2回目から8倍粥に挑戦してみました

全然平気でした

7倍粥でも平気かも

中期、7倍粥への移行は大丈夫そうです

そして、今日はまぁちゃんの苦手なトマトをみじん切りで食べました

トマトって、生の方が甘いですよね。。。

なので、やっぱりこの表情です
P1050608.jpg

P1050627.jpg

すっぱいね~

口に入れた瞬間に酸っぱいみたいで、すごい顔

そして、それを見ながら大笑いしている姉るぅちゃん
P1050611.jpg

「すっぱかったね~」
P1050610.jpg
と言っている風に見せかけて、しぃちゃんも大爆笑

「もう一回トマト食べてみて」と、まぁちゃんの酸っぱい顔が見ようとしてたのでした


今日はちゃんとお昼寝をして16時にるぅしぃのおやつと一緒に2回目の離乳食を食べました

るぅしぃを起こして、トイレに連れてって離乳食とおやつの準備をして・・・

と、かなりあわただしかった

下準備が必要だな・・・

でも、今日はしっかり食べてくれました

しばらく、11時と16時でやっていこうと思います

 離乳食51日目(初期2回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-24

今日のメニューは

《1回目》
☆9倍粥 7さじ
*ほうれん草をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*玉ねぎをゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*◆かぶ(1さじ)としらす(2さじ)の葛煮
(☆エネルギー源の食品7さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品5さじ
◆たんぱく質源の食品2さじ)
20090824223751



《2回目》
☆パン粥 7さじ
*カボチャをゆででつぶしたもの 2さじ
*ブロッコリーをゆででミキサーにかけたもの 2さじ
◆湯豆腐 7さじ
(☆エネルギー源の食品7さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品5さじ
◆たんぱく質源の食品7さじ)
P1050581.jpg

です

今日から2回食に突入です

2回食へ移行への目安は離乳食を始めて1ヶ月くらい経ったら

なかなか踏み切れずにいましたが、50日を超えたし、もうお少しで中期に入るので頑張ります。

1回目は11時頃。

今日からビタミン/ミネラル源の食品を5さじに増やしましたが、ぺろっと完食

そして、即効爆睡

問題は、2回目の時間です。

るぅしぃのおやつはだいたい16時ごろ食べてます

その頃だいたいまぁちゃんも授乳時間だったので、2回目の時間はその頃にしようと思い、

2回目は16時に準備して食べ始めました

でも、、、

今日は午前寝がなくて11時にご飯を食べたあとに昼寝のような午前寝のような変な寝方をしちゃったから

眠たくなっちゃってどんどんやんちゃに

しょうがなく途中でやめて、寝かせました

1時間後に起きたので再チャレンジ

おなかがすいてるはずなのに、食べない
P1050583.jpg
P1050585.jpg
P1050586.jpg

嫌そ~

どうやら、おっぱいの方が良かったらしく、おっぱいをあげたら落ち着いてくれました

時間、合わないなぁ

結局、ちまちま食べてるので、夜にもう一回ちゃんとした量でって気にもなれず、

今日はるぅしぃの夜ごはんの時に一緒にパン粥だけ食べました。

明日は・・・・

どうしようかな~

 離乳食50日目(初期1回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-23

今日のメニューは
☆9倍粥 7さじ
*カボチャをゆででつぶしたもの 2さじ
*人参をゆででうらごししたもの 2さじ
◆湯豆腐 7さじ
(☆エネルギー源の食品7さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品4さじ
◆たんぱく質源の食品7さじ)
20090824011858

です

今日はちゃんと買ってきましたよ豆腐

今日のはただ湯豆腐をつぶしただけ。

毎日毎日食べてる豆腐ですが、どんな食感でも今のところ食べてくれてます

まだ好き嫌いはないみたい

 離乳食49日目(初期1回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-22

今日のメニューは
☆9倍粥 7さじ
*人参をゆででうらごししたもの 2さじ
*カボチャをゆででつぶしたもの 2さじ
(☆エネルギー源の食品7さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品4さじ)
20090822224642

です

なんと、豆腐がなくて白身魚もなくて、たんぱく質源の食品なし

しかも、米からではなくご飯に水を足してお粥を作ったのですが、まだ固かったみたいで

もぐもぐして頑張って食べてたけど、ちょっとむせちゃってました

明日の分、ちゃんと買っとくからね

 離乳食48日目(初期1回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-21

今日のメニューは
☆9倍粥 7さじ
*白菜をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*ほうれん草をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
◆とろとろ豆腐 7さじ
(☆エネルギー源の食品7さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品4さじ
◆たんぱく質源の食品7さじ)
20090821215354

です

豆腐を1さじ増やしました

とろとろ豆腐と名前をつけてみましたか、ただ豆腐をつぶして片栗粉を1/4さじ混ぜて

レンジで30秒チンして、軽くかき混ぜただけのもの

味はそのまま、食感を変えてみた一品です

 離乳食47日目(初期1回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-20

今日のメニューは
☆うどんをくたくたにゆでてうらごししたもの 7さじ
*人参をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*◆豆腐(6さじ)のブロッコリーあん(2さじ)かけ
  おまけのブドウ3つぶ
(☆エネルギー源の食品7さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品4さじ
◆たんぱく質源の食品6さじ)
20090820143019

です

うどんはこれで食べれましたが、思った以上に味がない

だしをいつぐらいから使おうかなぁ…

干し椎茸と一緒に煮て、椎茸をとってから潰してもいいかも

ブドウはきざんで食べました

豆腐は食感はいつものままだけど、とろみをつけただけのブロッコリーをあんにしてみました

野菜なら何でもあんかけにできそう

 離乳食45日目(初期1回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-18

今日のメニューは
☆9倍粥 5さじ
☆◆しらす(2さじ)いりポテト(2さじ)マッシュ
*玉ねぎをゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*ブロッコリーをゆででミキサーにかけたもの 2さじ
(☆エネルギー源の食品7さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品4さじ
◆たんぱく質源の食品2さじ)
P1160994.jpg
です

しらす入りポテトマッシュは、前と一緒で、ただ塩抜きしてつぶしたしらすと、

ゆでてミキサーにかけたジャガイモを混ぜただけ。

でも、ちょっとステップアップしてみようと水分を加えずにぽってりしたまま食べさせてみましたが

おえっとなってしまったので、お湯を足して食べさせました

どれくらいの水分量で食べれるかは食べてみてもらわないとわからないので、

毎回、試しながら食べさせてます。

そろそろ、ペースト状になるまでミキサーにかけるんじゃなくて、

細かいみじん切りな感じのものも食べさせてみようかな?


今日から、大事なことを始めました

それは、歯磨き

もちろん、歯はまだ生えてないし、歯ブラシも使いません

こうやって拭いてます
P1050433.jpg

まだ歯はないんだけど、食事をしたら口の中をきれいにするというのを習慣化したいので

るぅしぃもこうやって早いうちから毎回やってたので、歯ブラシでの歯磨きもスムーズでしたよ

そして、2歳5か月の今も虫歯ゼロです

まぁちゃんもがんばります

 離乳食44日目(初期1回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-17

今日のメニューは
☆豆乳パン粥 7さじ
*人参をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*◆大根(2さじ)と豆腐(2さじ)の葛煮
(☆エネルギー源の食品7さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品4さじ
◆たんぱく質源の食品6さじ)
20090817232654.jpg
です

今日もお弁当です

ここのところ毎日お弁当です

大根と豆腐の葛煮は、大根をゆでてミキサーにかけて冷凍しておいたものと、

つぶした豆腐を混ぜて煮て、片栗粉でとろみをつけました

豆腐はほぼ毎日食べるので、ちょっと味覚や食感を変えてみました

さすがに、毎日同じだと飽きるかなぁと思って

ずっと絹ごしだったけど、木綿豆腐にしてみてもいいかもなぁ

 離乳食43日目(初期1回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-16

今日のメニューは
☆9倍粥 7さじ
*ほうれん草をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
*カボチャをゆででつぶしたもの 2さじ
◆湯豆腐 6さじ
(☆エネルギー源の食品7さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品4さじ
◆たんぱく質源の食品6さじ)
です

そして、初めての撮り忘れ

今日は、ママはいろいろとダメダメがいっぱいだ~

P1050409.jpg

みんなで海に来ていたので、まぁちゃんも海でのお食事です

やっぱり、どこでも食べてくれますよ

ほぼ完食です
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

