
--------


 列車で遊ぶ ~ お魚

2009-08-29

大人買いをしたアンパンマンキャラレール

レールもたくさんあるので、るぅしぃにそれぞれ作ってやって、思い思いに遊んでます
20090829220810


自分のレールに好きなパーツをつけたり、好きな列車をつなげたり

お互いの列車が走るのを邪魔し合ったり

レールも自分達でつなげられるようにもなってきて、レール作りも楽しいみたいです


夜はじいじとばあばと一緒にこんな水槽のあるお店にご飯を食べに行きました
20090829220808


まるで水族館に来たみたい

お手軽ね~

 新幹線

2009-08-28

乗っちゃいました新幹線
20090828232950


100円で(笑)

ガタゴトと音がなるのですが、それがるぅちゃんのテンションをあげたみたいで、

大喜びして、「たのし~」を連発してました

まぁちゃんだって乗りたい
20090828232948


さすがに動かすのは怖いので、止まってるのに乗せて、るぅちゃんに抱っこしてもらいました

写真を撮って満足していたママの側に、一組の親子がいたのですが、

「1歳になったくらいかなぁ」という声が聞こえてきました

るぅしぃじゃないだろうから、きっとまぁちゃんのことだろうね

6ヵ月ですけど

と思いながら、

「大きいですね

と言われるだけなので、聞こえないふりをしてました

さすがに歩きそうには見えないでしょ…

 行きつけの支援センター

2009-08-27

今日は思い立ったように支援センターへ行ってきました

二人は「おもちゃのおうち」と呼んでいるのですが、いつも行っているので「おもちゃのおうちに行く?」

と聞くと、張り切って「行く!」と答えるし、着くとまっすぐ部屋へはいっていきます

おもちゃの片付けてある場所とかもだんだんわかってきてるので、好きなおもちゃへまっしぐら

まぁちゃんもこのボールがお気に入り
20090827220639


しぃちゃんは、お寿司を並べてお寿司屋さんごっこです
20090827220637


るぅちゃんは鍋つかみをして、冷蔵庫をのぞいてます
20090827220634


やっぱり、おままごとが好きです

この場所にずっといたのですが、おままごとと一言で言ってもお寿司屋さんだったり、

ハンバーガー屋さんだったり、ジュースを飲んだり、どんどん遊びが変わっていきます

その度に、出していくおもちゃを片付けていくママ・・・

おもちゃのおうちなだけあってたくさんおもちゃがあるので大変。。。

気持ちがそれたので、使ってたものを片付けると、「ママお片付けしたらダメ!」と怒られたりも

まぁちゃんもジュースをもらったよ~
20090827220632


最近人が少なくて、気がつくとうちだけになってたりします

でもあんまり人がいるいないは気にならないらしい。

のんびりと、お弁当を食べて帰りました


午後は2度目のフッ素塗布。

今日も上手だね~と褒めてもらいました

でも、笑ってるように見せて顔がちょっとひきつって、椅子にしがみついてるしぃちゃん
20090827175158.jpg

怖くないのは分かってるけど、この状況に緊張するみたい

椅子が勝手に後ろへ倒れていく感じもなんか嫌みたいです

るぅちゃんは全然・・・とまではいかないけど、大丈夫みたい
20090827175155.jpg

でも、大人でもこのイス緊張しますよね

二人とも虫歯ゼロ

このまま虫歯なしで大きくしてあげたいなぁ

今回、仕上げ磨きの時に夜一回だけでもいいからフロスで歯間をきれいにしてあげるといいそうです

特に前歯

前歯が虫歯になる時は、歯間から黒くなっていってるかも。

これから夜の仕上げ磨きの時にフロスでの仕上げも頑張ってみようと思います

 ごはんを作ってあげる

2009-08-25

料理に目覚めたるぅしぃ

おままごとが様になってきました

今日も「ママ、ごあん(ごはん)作ってあげるね」とおままごとが始まりました

その間にまぁちゃんが寝ちゃったので、ほんとのクッキングをしようと

るぅしぃを誘っておやつのクッキー作りをしました

何度か作っているので、型を抜くこと、混ぜることなど、ちゃんと覚えてます

準備をして、まぜまぜからお手伝いです
P1050595.jpg P1050598.jpg

材料もひとつひとつ気になるらしく、「それ何?」「それ何?」と全部名前を確認してました

こうやって覚えて、またおままごとにいかしていくのかなぁ

型ぬきも上手です
P1050600.jpg P1050602.jpg

いろんな型を自分たちで選んで抜いてました

あんまり行程がないのですぐできちゃった

もっとやりたそうですが、あとはオーブンにお任せ

今度、カレーでも作るか~

こんなのが出来上がりました
P1050617.jpg P1050621.jpg

たくさんできたので、パパ、じいじ、ばあば、ゆっち、そよちん、ゆっちのパパママとみんなに

ゆっちにはこれと~ って一つずつ形を選んで包んでおすそ分けをしました

「しぃちゃん作った」「るぅちゃんも~」と、みんなに教えて、

みんなからありがとうをいわれると、 ちょっと誇らしげ

目の前で食べてくれたゆっちの顔をとってもうれしそうに見てた二人なのでした

 模様替え♪

2009-08-24

じゅうたんを敷いたり、ラグを敷いたりしてたけど、なんとなく居心地の悪かったうちのリビング

まぁちゃんがごろごろ動き回ったり、座るようになってフローリングでは痛そうだったので

なんかいいものないかなぁ・・・っとずっと思ってました

この前、ゆっちんちに行った時にコルクマットが敷いてあって、柔らかいしいいなぁと思い、

そのまま衝動買いしてしましました
P1050569.jpg

いろんなものをどかして全面に敷いたので、なんか広くなった気がする

冬はフローリングはとっても冷たい

そして、意外と硬くて足にくるんだよね

特にまぁちゃん抱っこして立ってると

けっこう、いい感じよ

ほんとは、冬にすっごく冷たい廊下にも敷きつめるつもりだったんだけど、

枚数が全然足りず、断念しました

冬が来るなぁ・・・  寒いんだよなぁ


まぁちゃんが座れるようになってきて、一緒に遊んでる感じがうれしいみたいで、

前は後ろから抱っこが好きだったけど、最近は向かい合わせに座って遊ぶようになりました
P1050570.jpg

まぁちゃん、でかっ(笑)

それから、以前キッチンをもらった紙おむつのポイントがまた少したまったので(足りない分はお姉ちゃんにもらって、

ネットオークションで少し買ってだって、このメーカーもう使ってないんだもん)

これをもらいました
P1050573.jpg

次はしぃちゃん前~
P1050580.jpg

って、二人乗りではないんですが・・・

ちょっと前から支援センターでお気に入りのおもちゃだったので、うれしそうです

衝動買いと言えば、まぁちゃんが離乳食51日目の記事で座ってるイス(1枚目の写真の右隅に写ってる)も

買っちゃいました

ラックで食べてたのですが、ラックって囲われてて暑いらしくて、毎回頭が汗だくになっててかわいそうだったので、

るぅしぃも使ってるベビーチェアーに変えました。

これは、高さ調節もできるし、大人になっても使えるし、赤ちゃんにはガードもついてるし、

なかなか使えますよ


夜、広くなった部屋で、パパにお馬さんをしてもらっておおはしゃぎのるぅしぃちゃん
P1050588.jpg

まぁちゃんは、最近9時ごろにぱたっと寝てくれるようになって、ママはとーっても助かってます。

でも、まぁちゃん時計はぴったり3時間後に1回目の夜授乳をお知らせしますが

それでも、今までなかった夜の3時間は大きいですよ~

家事ものんびりできます

るぅしぃの6か月の頃は、そんな時間なかったなぁ

 ぎゅっ

2009-08-23

P1050536.jpg P1050537.jpg

P1050559.jpg

まぁちゃん、お姉ちゃんたちに愛されてます

そして、まんざらでもないまぁちゃん

生まれた時からもみくちゃにされてたまぁちゃんですが、ちゃんと二人の気持ちは伝わってるみたい

いつまでも仲良しでいてね


今日、また船に乗っておうちへ帰ります

 踊るお祭り

2009-08-22

昨日の予定通り午前中からお祭り会場に行ってきました

お祭りと言っても夜だけではなく、舞台があって朝から民謡などの踊りや歌などの催し物があり、

夜の花火まで1日がかりのお祭りです

あーちゃんが午前の部で民謡を踊るのでそれを見に行ってきました

良すぎるほどの天気の中、あーちゃんの出番までかき氷を食べながら
20090822132657


奥にちらっと写ってるのがまぁちゃんです

そして、待ってたあーちゃんの出番が来たのに…

食べてるし
20090822132654


見てないし

あーちゃん、踊ってるよ~

屋台のものでお昼をすませて、初のヨーヨーつりをしました
20090822132652


いきなり水の中に突っ込んだり、逆を水につけたりしたのでつれるはずもなく

でも、1つずつもらえたので満足だったみたい


そして、なんと、ここにきてぇ~

海に行っちゃいました
20090822132650


まぁちゃんは寝てたけど
20090822132648


パパと砂浜遊びを楽しんで
20090822132645


浮き輪で泳ぎました
20090822132643


水着を持って帰ってなかったから服のままだけど

帰って3人はお昼寝

その間、すっかり素潜りの楽しさにはまってしまったパパはもう一度海へ

サザエをたくさん捕って帰ってきましたよ

おみやげに持って帰ろうと思います


昼寝から起きておやつを食べて、少し日が落ちてきた頃
20090822221947


本日の祭りのメインイベント、踊りの行列です
20090822221939


地元の民謡のひとつなのですが、うちの島では保育園の頃から何度となく踊ってきた踊りなので、

島のほとんどの人が曲が流れれば踊れちゃうお馴染みの踊りです

盆踊りとかの感覚に近いかな

その躍りをたくさんの人が(島外からも人が来ます)列になって1時間も踊り続けます

るぅしぃは家では楽しそうに創作で踊っていたのに、いざ踊っているあーちゃんたちの側にいくと

たくさんの人がいたので、固まってしまいまったく動けず…

でも見てるのは楽しそうでした

終わってから、あーちゃんたちの団体さんにまじってお弁当を食べて、

そこから花火を見ました

すぐ目の前の湾内で上がる花火は大迫力

こんなに近い花火は初めて

毎年の恒例にしたいくらい、かなりいい感じでした

最後に夏をぎゅっと詰め込んだ1日でした

 またもや船~

2009-08-21

今日の午後、パパがおやすみでした

今週の始め、急に「ママの実家へ行こう」と決定したのでお昼の船に乗って帰ってきました
20090821215503


パパにとってママの実家は仕事で疲れた心を休めてくれる場所なようで、

移動したり乗り物に乗ったりして体は疲れちゃうけど、それ以上にリフレッシュできるみたいです

今回はたまたま地元のおまつりと重なったので、明日はお祭りを楽しもうと思います

そういえば、この前みんなで行ったパパの地元のおまつりは毎年行っているのですが

地元ならでは、知り合いや教え子、保護者さんなどたくさんの人に会うのでゆっくり楽しめないらしい

ならば、知らない土地で変わったお祭りを楽しみましょ(笑)

 まぁちゃん

2009-08-20

まぁちゃんのお気に入りのおもちゃは・・・

たくさんあるおもちゃの中でも・・・

ハンガー
20090820143538.jpg 20090820143536.jpg
なんです

音のなるものや、ボタンがいっぱいついているものなど、いろりろ渡してみたのですが

一番執着して落としたあとも拾おうとしたり、「なくなった~」と声を上げたのは、ハンガーでした

なぜ?


まぁちゃんが見つめているのは・・・・自分
20090820172350.jpg

自分って分かっているのか、知らない人だと思っているのか

無表情で何度も見つめてました

そういえばしぃちゃんは、小さい時に鏡に映る自分を見て爆笑してたことがあったっけ(笑)

 離乳食46日目(初期1回食)☆まぁちゃん6ヵ月

2009-08-19

今日のメニューは
☆9倍粥 7さじ
*カボチャをゆででつぶしたもの 2さじ
*大根をゆででミキサーにかけたもの 2さじ
◆湯豆腐 6さじ
  おまけのミカン1/2房
(☆エネルギー源の食品7さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品4さじ
◆たんぱく質源の食品6さじ)
P1160999.jpg
です

今日はちょっといろいろあって食べる時間が遅くなっちゃって(書き出すと愚痴りたくなるのでやめます

半泣きのまま食べてました

でも、完食しましたけどね

ミカンはうす皮もむいて、小さく分けたものをつぶしたりせずにそのまま食べさせてみました

ちゃんともぐもぐして飲み込めましたよ~

でも、ちょっと酸っぱかったみたいで、顔をすごくしかめてましたが

 ひさしぶりの支援センター

2009-08-19

久しぶりに支援センターへ行ってきました

夏なのに晴れた日がないとか言ってて、晴れても暑いからってなかなか外に出れないという

でも、遊ばせてはやりたいので室内へ

まぁちゃんが座れるようになってきて(後ろの黄色いロディーは後ろに倒れるの防止のため笑)

一緒に遊べる感じがすごくうれしいらしい
P1160993.jpg

遊んで見せてあげてます
P1160994_20090819154654.jpg

時々は自分たちも遊びながら、
P1160996.jpg

その間、まぁちゃんはまぁちゃんで真剣に遊んでます
P1160998.jpg

そして、そばに戻ってくる
P1160997.jpg

まぁちゃんがかわいくて仕方がないみたい

でも、一瞬のうちにこんなことになったりもしてます
P1161000.jpg

かわいさあまっていじめるのか

まぁちゃんの上に振りかけてます

お弁当を持って外に出る方がママもゆっくり遊んでやれる気がします

家にいる時も一度に全員分のご飯を作っておけばいいのか

 水・砂遊び♪

2009-08-18

今日は砂場で遊びました

というより、準備だけして二人で遊んでてもらいました

道路には出ちゃダメという約束をして、その間に、ママは部屋の掃除や洗濯、

まぁちゃんの離乳食を作って食べさせてました

時々、ママ~ というものの、ほとんどママは必要ではなかったみたいで、

ずっとふたりの会話する声が聞こえてました
P1050429.jpg

二人で遊べるようになってきて、助かってますかなり

ありがとうね

型ぬきが上手になってきました
P1050431.jpg

しぃちゃん、どこ見てるの~
P1050430.jpg

足を埋めて遊んでます。
P1050442.jpg

これは、パパと海で遊んだのを真似してるらしい

ほんとは、一緒に遊んであげたかったんだけど、まぁちゃんの離乳食が最近ずっと11時頃になってきたから、

ちょうど遊ぶ時間と、準備して食べさせる時間がかぶってきちゃってます

もうちょっと上手に時間を使ってあげないとなぁ

工夫してみます

 外での食事

2009-08-17

今日は、午前中にちょっと買い物をして、ゆっちたちやばあばと外で待ち合わせをして

一緒にお昼ご飯を食べました

まぁちゃんも、ここで一緒にお弁当を食べました

もっと遊びたかったけど、夕方歯医者さんの予定が入ってたので、帰ってお昼寝をすることに

歯医者さんはいつもの、フッ素塗布と定期健診です

るぅしぃにとっては歯医者さんは痛いことをされる場所ではなく、ただ歯磨きをされてるようなものなので

全く平気になったみたい

とっても上手に受けることができました

ただ、待合室ではおっきな声を出したりと結構大変だったけど

パパは、るぅしぃと初めての歯医者さん

上手だねって褒められてパパがうれしそうでした

そのまま、ぷらぷらして、夕ご飯も外で食べちゃいました

ママは楽チンな一日でした

そこで、使ってみたのが、実家に帰ってた時にママの地元の友達にもらったこのイス
20090817232700.jpg

回転寿司だと特に役に立つよと言われてたので、回転寿司で使ってみました

確かによかったよ~

ありがとう

車に乗せといて、いろんなところで使わせてもらおうと思います

 夏だ~ 海だ~

2009-08-16

今日は友だちがバーベキューに誘ってくれていたので、海に行ってきました

やっと夏っぽい(もう終わるのに。。。)

海に来てるよ~

「海に行こう」と話をすると、ママの実家に帰ってた時にみんなで極寒の海に入ってから

「冷たいもん。海いや」と言い続けていたるぅしぃ

今日もかなり嫌そうでしたが、「今日の海は暖かいから」とかなり説得して出発

すごいいい天気で、(昨日は土砂降りだったのにびっくり)まさに海日和

パパとまっさきに海に入り、喜んでぷかぷか

今日はまぁちゃんも一緒に海に入りました

あったかいとはいえ、湯ではないので水に足を付けた瞬間「は~っ」と声をあげてびっくりしてましたが、

そのうち慣れたみたいで、ぷかぷかしながら笑顔も出てました

ところが・・・  ママとしたことが、まぁちゃんの初海の大事な海に入ってる写真がない

るぅしぃも、浜辺で遊んでる写真ばっかり

タイミングが合わなかったんだよ~

ごめんよ

とりあえず、浜で砂遊びをする写真を・・・
P1050419.jpg

ママの実家で、素潜りをしてからめっきり素潜りにはまってしまったパパそして、友達1名

今日も、子どもたちをぷかぷか浮かせながら、鼻からどんどん遠ざかり、岩場へ

収穫は、、、  少なかったけど、  というか、いなかった。。。

ママの実家の海とは全然違って、見るからにいそうにない

それでも、いくつかはサザエが取れたので、一緒に壺焼きにして食べました

るぅしぃは、おにぎりと大好きなソーセージ持参で、一緒に食べました
P1050408.jpg

まぁちゃんも、離乳食をもってきたので、一緒に食べました

写真は、離乳食の記事で

「僕も海に入ってたんだぞ~」
P1050412.jpg

食後も、まったく上がる気配なく海で遊んでたるぅしぃ

まぁちゃんは、お昼寝   遠くにるぅしぃとパパが写ってます
P1050421.jpg

わにさんわにさんと歌いながら、ワニ歩きをするるぅしぃ
P1050424.jpg

テンションが上がってるので、少々の波はへっちゃらです

シャワーを浴びてもう着替えたママに砂をつけようと追いかけてくるるぅしぃ
P1050425.jpg P1050426.jpg

天気の日の海はすっごく楽しかったみたいです
P1050428.jpg

また、来れるといいね

この後、温泉に入って、夕ご飯を食べて帰りました

帰りの車の中で、こんなきれいな夕日が見れました
P1160989.jpg

ここは、夕日のスポットで、写真を撮る人や観光客がたくさん来てます

きれいだった~


そうそう、ママは、もうひとつ失敗をしてるんです。。。

1枚目の写真の赤い矢印のところ。

るぅちゃんは虫刺されの跡をかきむしって血が出たので、朝ばんそうこうを貼っていたのです

もう、お気づきですよね

一日、お日さまの下でたくさん遊んで、日焼けもして、、、、

くっきりばんそうこうの跡がついちゃってました

るぅちゃん、ごめん

せめてかわいい形なら良かったものの、ドノーマルなばんそうこうの形がくっきり

しばらく、貼ってないのに貼ってあるような日焼けの跡がついてることでしょう

はぁ~ いけてないわ~ ママ



一日ほとんど昼寝をせずに思いっきり遊んでいたので、21時前には寝てしまいました

今日はみんなで早く寝よう

おやすみなさい

 お盆

2009-08-15

今日は、お盆でお客さんが来られました

ゆっちんちも顔を出しに来ていたので、昨日に引き続き3人で大騒ぎして遊んでました

夜には昨日からじいじと花火をする約束を子どもたちだけでしていたようで、

昨日の夜から楽しみにしていました

朝から降っていた雨も、夜になるとやみ、御飯のあと張り切って花火をしました
P1050404.jpg

なかなか3人一緒に撮るのは難しい

しかも、今日は風がなさ過ぎて煙が逃げて行かない

煙の中で花火をしてる感じでした

るぅちゃんは、パパと仲良ししてます
P1050399.jpg

楽しいけど、ちょっとびびってるしぃちゃん
P1050392.jpg

しぃちゃんは、火花が大きいタイプの花火をした時に、手の近くまで飛んできてそれが怖かったようで、

しばらく花火から遠ざかってしまってました

でも、パパに抱っこされながらパパが持ってる花火を見ているうちに復活


るぅちゃんは、花火に気を取られすぎて、足もとが全く見えず、

3度もろうそくを踏んだり、当たりそうになったりしてました

最後には、ロウが足について熱くてびっくり

やけどにはなりませんでしたが、あまりの周りが見えないっぷりに、「るぅちゃん」としか言いようがなく

まぁちゃんは、花火に興味津津

手を伸ばして持とうとするくらい見てました
P1050397.jpg

子どもが3人もいると、花火をもったまま振り返ったり、人がいる方を向いて火をつけたりと

危ないことも多々あり。。。

楽しいけど、気をつけなきゃね
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

