
--------


 みんなであったまろ

2009-09-29

今日は朝から、このメンバーで
20090929225805


温泉にいってきました

実は昨日も行ったのですが、昨日は3人を連れての一人温泉だったので、癒される温泉ではなかった…

まぁちゃんがこの時期にあせもが復活したのと、神戸の温泉でスッキリよくなっていたほっぺと

耳の下の切れていたのがまたでだしてしまったので温泉療養をしたいなと思って

ママもまぁちゃん抱っこでの肩と腰と足の痛みをちょっとでもやわらげたくて

るぅしぃは置いてってもよかったけど、おっきいお風呂大好きなのでおまけで

朝風呂なら必死で3人を洗わなくてもいいからゆっくりできそうかなと

近所の温泉は休みだったので、ちょっと遠いところへ行ってきました

のんびり浸かれて気持ちよかった~

起きたときに痛みで座るのがちょっと厳しかった足がよくなりました

朝風呂、また行こう


るぅちゃんが滑り台をしているところをじっと見つめていたまぁちゃん
20090929225802


滑るのを楽しみに待ってるみたいです

滑ってくると、この笑顔
20090929225759


キャッキャ言って笑ってました

るぅちゃんもまぁちゃんを喜ばせようと何度も滑って見せてました

まぁちゃんも一緒に滑れるようになるともっと楽しいだろうなぁ

 砂遊び ごちそう作り

2009-09-27

はだしでやる気満々で砂遊びを始めました
P1060070.jpg

二人して黄色いざるみたいなのに砂をつめていたのですが、「ひっくり返してごらん」というと、

しぃちゃんが上手に返せました

「ケーキみたいね」とイメージを先につけちゃったのはママ

今思うとちょっと反省だな。。。

一つ、クローバーをさしてあげると、あとはどんどん思いが膨らんでいったみたいです

「しぃちゃんも~」と、草を探しに行ったのですが、その間にるぅちゃんが壊しちゃった

もう一度、机のところで作りなおし
P1060072.jpg

「ホットケーキ」と嬉しそうに言いながらできがったのがこれ
P1060073.jpg

るぅちゃんは隣に貝殻の形の可愛いのを作ってました
P1060074.jpg

お花ないかなぁ
P1060078.jpg

二人で砂場の周りを花や草を探してうろうろ~

「るぅちゃんもホットケーキ作る~」と、作り始めました
P1060075.jpg

るぅちゃんのケーキ、できあがり
P1060094.jpg

しぃちゃんももう1つケーキを作り始めました
P1060077.jpg

出来上がり
P1060095.jpg

最初のケーキよりもお花がたくさんになって華やかになってます


まぁちゃんは、ママに抱っこされながらるぅしぃが遊んでるのを見てましたが、

だいぶ眠くなってるので、顔が不機嫌そう
P1060082.jpg

汗だくで遊んでたので、今日もシャワーをしました

着替えてから、家の中でひさーしぶりに積み木をしました
P1060101.jpg

久しぶりだったので、こんなにいろいろ工夫して積めるようになっていたことにびっくりでした

 ボウリング大会

2009-09-26

今日は久しぶりの久しぶりにボーリングに行ってきました

うちにも遊びに来たことがあるHちゃんとHちゃんパパと、ママとパパのお友だち2人と。

るぅしぃももちろん参加ですしかも、のりのりで

自分でボールを運んで、
P1060020.jpg

ここに乗せて~
P1060022.jpg

えいっと押す
P1060023.jpg

るぅちゃんもボールを運んで~
P1060027.jpg

行くよ~
P1060029.jpg

やった~やった~
P1060030.jpg

って、レーンにはみ出てるし

まぁちゃんははじめイスに座らせてたのですが、パパもママも気を抜いた一瞬で

落ちた

まったく泣いてないから、痛くはなかったんだろうけど

なので、マットをひいてここで遊んでます
P1060033.jpg

ちなみに持ってるのは風船です

ちなみのちなみに、来ている服はHちゃんに借りたもの

なぜかというと…

ボーリング場に着いてチャイルドシートから降ろそうと抱きあげたら・・・

ぬるっ



ぬるっ?

漏れてる

服が汚れたけど、変えを持ってきてなくて、準備のいいHちゃんパパにHちゃんの服を借りたんです

汚れることはないだろうと、最近着替えを持ち歩かなくなったのがいけなかった

Hちゃんパパありがとう


ここには、こんなものがあって
P1060056.jpg

ブランコ付き
P1060061.jpg

合い間に遊んで待つことができてすごく良かったです

こんなのもありました
P1060064.jpg

なんていいとこなの

ここなら、来やすいかも

でも、やっぱりいろいろと気が散って全く集中できず、結果は散々でしたが

しぃちゃんは最後まで楽しんでました

ボーリング気に行ったのかも

その後は、みんなでご飯を食べに行きました

今日はなんと、焼肉とすき焼きという豪華メニュー

しかも、お肉屋さんの直営

おいしかった

るぅしぃは座布団でおおはじゃぎ
P1060067.jpg

どこに移動しても、いつでも、双子のるぅしぃは常に仲良しの友達と一緒ですぐに遊びだせちゃう

Hちゃんはどこに移動しても、るぅしぃの遊びに入れてもらわないといけない感じになっちゃって

なんかちょっと子どもの世界の大変さを見た気がしました

やっぱ、双子ってうらやましいな

 まぁちゃんはあかちゃん?

2009-09-25

お昼寝をしているるぅしぃの側で、まったく寝る気配なくごろごろ遊んでいるまぁちゃん
20090926000642


3人の昼寝がずれるとママの休み時間がなくなります

寝てくれ~

眠くないときに寝かしつけようとすると、手を突っ張って全力で拒否します

あの体重でもがかれると、支えきれない

ママの肩と腰はますます悲鳴をあげてます


夕方から、またパパのバドミントンに着いていきました

るぅしぃは楽しみにしてるみたいです

楽しみのひとつは、このおやつタイム
20090926000640


まぁちゃんも仲間入り

もう一つは広い体育館で走り回って遊んだり、ラケットで遊ぶこと

やっぱのびのびと遊べるのは楽しいんでしょうね

今日は、知り合いの夫婦が生まれたばかり、1ヵ月もたってないあかちゃんを連れてきてました

あかちゃんをママとまぁちゃんと一緒に見に行ったるぅしぃ

あかちゃんを見て一言「まぁちゃんはおっきい」(笑)

あかちゃんちっちゃいね~とママが言っていたのですが、それをきいて

まぁちゃんの大きさを改めて感じたんでしょうね

そのあとは、あかちゃんが気になって何度も「あかちゃんのとこいこう」と言ってきていたのですが、

「自分達で行っておいでよ」というと、ちょっと迷ってましたが、「るぅちゃん行こう」と

しぃちゃんがるぅちゃんを連れて見に行きました
20090926000613


「よしよしした~」とうれしそうに帰ってきました

あかちゃんかわいかったと話してくれていたのですが、「まぁちゃんもあかちゃんだよ」と言うと

がいっぱい頭に浮かんでいたるぅしぃなのでした

 いきなりハードな一日

2009-09-24

今日はパパが会のため遅くなる日

夜ご飯もお風呂も済ませとかないと寝る時間にひびいちゃう

それが分かっていたので、午前中はるぅしぃが行きたいと言うのに着いていって

母家でお姉ちゃんやそよちんと一緒にのんびり遊んでました

るぅしぃはさんざんママとダイナミックな遊びを堪能したのち、真夏日の外へ
20090924211238


ほんの何分かで汗だくになり、即シャワーでした

まぁちゃんは畳の上でハイハイの練習をしましたが、正面から呼んでも前に進もうとはせず、

自分のできる寝返り~転がり~寝返りを繰り返して進もうとします

足を四つん這いにしようとしても柔らかすぎる股関節はびろーんって広がっちゃうし

ズリバイすらできない

後ろに下がっていってしまいます

歩行器はものすごく上手になっちゃいましたが…

るぅしぃもきっと歩行器が上手になりすぎてハイハイをしないまま歩いたんだろうな

ママたちのせいです

ハイハイをしなくても、問題はなかったっぽいのですが

結局まぁちゃんのハイハイの練習はあきらめて、まぁちゃんは好きなように遊んでました

机のカバーをひっぱる~
20090924211235


昼食後、無理矢理大きな袋の中で雨宿り(傘らしい)させられるまぁちゃん
20090924211232


おやつのあと、少しずつ夜ご飯の準備をしながら3人と過ごし、どうにかママ一人でお風呂に入れて、

ご飯を食べれました

まぁちゃんがるぅしぃの髪を乾かす間や、ご飯を並べて二人を座らせたりする間に

ずっといい子でひとり遊びをしていてくれたので、助かりました

そして、るぅしぃもいつもは途中で遊び食べになるのですが、空気を読んだのか

ちゃんと自分達でほぼ完食し、まぁちゃんに食べさせようとまでしてくれてました

子どもたちにいっぱい助けてもらっちゃいました

うちの子いい子だなぁ(親バカ)

連休明け初日から忙しかったママの一日。

ギャップでよりきついぞ~

毎日は無理です

 9月23日 のんびり

2009-09-24

連休最終日は家でのんびり過ごしました

まぁちゃんも輪の中に入れて一緒に遊んでくれるるぅしぃ
20090924005111


実は、ママは連休前からあんまり調子が良くなくて、最近は肩こりから頭痛と歯痛が

なので、パパに3人を任せて午後は休ませてもらいました

また、3人との生活が始まります。

頑張ろう

 9月22日 同窓会

2009-09-24

22日は午後、ママの大学の時の同窓会でした

ずっと参加できずにいたので久しぶりに友達に会えてうれしかった

よくコメントをくれてるazusaは大学の同級生です。

るぅしぃのこともよく知っててくれてるので、いっぱい遊んでもらいました

折り紙を折ってもらったり、(奥で抱かれてるのはまぁちゃん。抱いてるのはママではありません
20090922231214


ほんとに助かったし、ありがたかった

みんなのおかげで、子連れでも楽しめました
P1161279.jpg

もう一人、2歳の女の子と4歳の男の子の子どもを連れてきた友達がいたので、一緒に遊びました

P1161274.jpg
P1060017.jpg

ママは大学で幼児教育を専攻していたので、友達はみんな子どもに関わる仕事をしてたり、

経験があったり、子どもが好きだったり

なので、誰のところに行ってもみんな上手に相手をしてくれます

るぅしぃをトイレに連れてってる間は誰かがまぁちゃんを見ててくれるし

ご飯の間は、ママがまぁちゃんに離乳食を食べさせていたので、るぅしぃを助けてくれたし
P1161275.jpg

みんなのおかげで、子連れでも楽しめました
P1161280.jpg

みんな、ありがとう

 9月21日 神戸

2009-09-24

21日はゆっち、そよちんとゆっちママと一緒に神戸へ日帰りしてきました

泊まりも考えたのですが、子どもがたくさんいるので、きっと夜が大変になりそうなので日帰りで

朝、7時30分に家を出て高速を走り、11時過ぎにここに到着
P1060005.jpg

須磨水族館です

るぅしぃにイルカのショーを見せたかったんです

着いてすぐにショーの時間だったので、真っ先にイルカショーを見に行きました

もう人がたくさん入っていたので、一番後ろから
P1050967.jpg

でも、きれいに見えました

ほら
P1050973.jpg
P1050974.jpg
P1050975.jpg
P1050976.jpg

今回は、できるだけ大人の手をフリーにするため、るぅしぃの双子用ベビーカーを出して

まぁちゃんとそよちんを乗っけてました
P1050979.jpg

こうやって並ぶと、不思議と煮てる二人

男の子と女の子の双子でも十分通じます。

実際、そうささやかれてましたが・・・

こんなにたくさんの魚を見て、テンションが上がってた子どもたち
P1050989.jpg

車の中で、いるかなぁ?と話していたカメさんにも会えました
P1050992.jpg

でも、想像より大きかったみたいで最初はかなり引いてましたが
P1050995.jpg

触れるコーナーで、ヒトデが持てちゃった
P1050997.jpg

かごからかごへ投げ入れて遊んでました
20090922232200.jpg

ここは外を歩くことが多かったのに、影は少ないし、階段がたくさんあってベビーカーは

スロープを求めて大回り

結構大変でした

昼ごはんを食べて、次にむかったのは『IKEA』

実は、ママとゆっちママの真の目的はこっちでした

念願のIKEAはあまりの広さに足がだるくなっちゃった

そして、トイレが少ないので途中トイレに行きたくなったゆっちは

すごい距離を歩く羽目になりかなり疲れちゃったみたい

るぅしぃがベビーカーで爆睡して、そよちんを抱っこ、まぁちゃんをカートに乗せて回りました

家を建てた直後に来たかった

いつか、家の家具を買いかえる日が来たらまた行きたいなぁ

温泉でお風呂に入って歯磨きもして、完全に寝る体制にしてから寝ながら帰る予定だったので、

夜ごはんは温泉のすぐそばで食べました

ご飯大好きるぅちゃんは、ご飯付きのキッズプレート
20090922232157.jpg

ツルツル大好きしぃちゃんは、キッズうどんを食べました
20090922232155.jpg

まぁちゃんも、子ども用いすに座って一緒に食べました

離乳食の記事にも書きましたが、フリーズドライの離乳食をを持って行くならドリンクバーのあるお店がお勧め

まぁちゃんは、お弁当をお湯であっためて食べました

そして、お風呂に入って、ちょっとのんびりしてから帰りました

家に着いたのは1時過ぎ

子どもたちは爆睡

ママとパパも荷物を車から降ろしただけで、全部ほっぽり投げてすぐ寝ました

疲れたけど、楽しかった

パパ、運転お疲れ様ありがとう

 9月20日 遊園地みたいな公園

2009-09-24

毎日、全力で遊んでいたので疲れてなかなか更新できずにいました

シルバーウィーク分まとめて更新します

20日は、ゆっち家と一緒にこんな遊具のある公園に行ってきました
P1050949.jpg

まぁちゃんもこんなのに乗ったり、
P1050833.jpg

お隣ではるぅちゃんも
P1050832.jpg

こんなところを渡って、
P1050838.jpg

こんな滑り台を滑ったり
P1050840.jpg

こんなところに入ってみたり
P1050872.jpg

この大きい遊具を、こんなことをして登ったり(登りきったのにはびっくり。しぃちゃんは途中でやめちゃった)
P1050941.jpg

そして、長くて高いローラー滑り台を滑ったり、
P1050942.jpg

ブランコでゆらゆらしたり、
P1050890.jpg

こんなにゆらゆらしたり、
P1050917.jpg

みんなでお弁当も食べて
P1050958.jpg

食後にお散歩をしながらお花摘みをしたり
P1050959.jpg

と、すごく天気が良くて暑いくらいの中、広い公園で思い切り遊びました

ずっと行きたかったこの公園。

うちから30分くらいなので、またパパのお休みの時に行きたいなぁ

 散策

2009-09-19

夕方、一度別れたゆっち家と昼寝後に再合流して、一緒にうちの近所の山を散策しました

すぐ近くにこんな素敵なところがあります
20090919230122


でも、ここに行くまでには舗装されてない山道を通るのでるぅしぃを連れていったのは初めてでした

ちょっと高いところにあるので、家のすぐ近所って景色ではなく、ちょっとした山の中へ遊びに来たみたい

寝起きにすぐ連れてきたので、ここでパンとお茶でおやつタイム
20090919230114


まぁちゃんはそよちんと遊んでます
20090919230112


ここにはドングリの木があって、少しだけドングリが落ちてました

ママは来たことはあったけど、ドングリの木があることは知らなかった

もう少ししたら、ドングリ拾いに来てもいいかも

ただ、ベビーカーが入れないので、まぁちゃんを抱っこしてないといけないのが厳しいとこですが

こんなに広いところもあって、3人で走って遊んでました
20090919230110


早そうなのに全力疾走を見せてくれないるぅちゃんと、見るからに遅そうな走りのしぃちゃん

しぃちゃんはあれで全力なのかるぅちゃんが力を抜いているのかは全くわかりませんが、

今は一緒にかけっこが楽しめてます

そのうち速い遅いが出てくるんだろうなぁ

しぃちゃんが鈍亀ちゃんではありませんようにせめて人並みに~

 お食事会

2009-09-19

今日は仕事中だったパパごめんねでしたが、ゆっち家とじいじばあばとお昼ご飯を食べに行きました

ここはゆっち家おすすめのお店

大人には週替わりランチが1000円ですんごいボリュームででてきます

子どもたちには、500円のお子さま御膳
20090919162101


こんな器に入ってて、中身は

ジャーン
20090919162059


中に入っているものはだいたいどこのお店も似たようなものですが、でも全部ちゃんと手作り

時々全部冷凍物ってところもありますからね

ゆっちとそよちんとならんで食べてるしぃちゃん
20090919162056


じいじとばあばの間で食べてるるぅちゃん
20090919162054



そして、みんながご飯の間中いつものイスでずっといい子で待っててくれたまぁちゃん
20090919162051


るぅしぃは半分ずつで十分な量だったんだけど、こんな器だとよけいにそれぞれにないと怒ります

難しいとこですね

お子さまランチはお肉中心。

お肉がそんなに得意ではないので、残しちゃうこともしばしば…

いつになったらお肉の美味しさに気付くのか(笑)


パパは今日は早朝6時からの仕事

そんなパパを置いてごちそうを食べることにちょっと気がひけていたのですが、

(しかもお昼、何にも準備しないままに出ちゃったし)

パパの仕事が終わった連絡が入ったのは帰りの車の中

終わるのを待ってようかとも思ってたのですが、お疲れパパはどっちにしても外食気分ではなかったらしい

それを聞いて、じゃあまぁよかったか

るぅしぃもゆっちと一緒で楽しそうだったし

と自分で勝手に納得してたママなのでした

 大きくなったかな

2009-09-18

今日はクリオネで身体測定がありました

もちろん行ってきましたよ~

さっそく結果から

まぁちゃん
体重11.1kg(先月+100g)
身長69.8cm(先月+1.8cm)
胸囲51.8cm(5月~+5.3cm)
頭囲45.5cm(5月~+4.5cm)

この1ヶ月は体重がほとんど増えてません

7カ月にしてやっと落ち着いてきたみたいです

成長曲線を見てもらうとわかるんですが、体重の標準ラインをはるかにつきぬけ、

身長のラインに入ってしまいそう

このまま落ち着いてくれるといいなぁ

しぃちゃん
体重11.8kg(先月±0)
身長85.7cm(先月-0.8cm)

るぅちゃん
体重10.6kg(先月-400g)
身長85.7cm(先月-1.3cm)

るぅしぃは体重は変わらず。るぅちゃんに至っては減ってます

そして、身長が縮んでる

身長はあんまり正しく計れませんからね~


るぅしぃはやっぱりここに来ると真っ先にままごと遊びです
20090918143417.jpg

まぁちゃんも御馳走の入ったかごをあさってます
20090918143415.jpg

壁に新しくこんなおもちゃができてました

ペットボトルでできた道()にいろんなものを転がして遊びます
20090918143413.jpg

これは、るぅちゃんがブロックで作ったもの。
20090918143408.jpg

どうしても写真に撮ると言い、自分で撮影してました

まぁちゃんは音の出るおもちゃに興味が出てきたみたいです
20090918143410.jpg

家でも、歌の本とか、キーボードとかに興味があるみたいで、結構長い時間楽しんでます

歌の好きな子になるのかなぁ

明日から連休ですね

何して過ごそうかな~

 カレーライスとサラダ

2009-09-17

夕食に、パパから「カレー食べたい」と注文が

ママは、ピーンときました

「しぃちゃん、るぅちゃん、カレー作ろう

るぅしぃノリノリです

まずは、カレーの具材を切ります

るぅちゃん、真剣ですね~
P1050808.jpg

しぃちゃんは、相変わらず切るの上手
P1050815.jpg

場所をキッチンに移動して、お肉とかの準備をしていたらしぃちゃんがきゅうりを見つけて、

「これも切る?」と聞いてきたので、きゅうりを使ってサラダも作ることに

キッチンには危ないからとほとんど入れたことがなかったのですが、今日は入っちゃいました

切ってるるぅちゃんも、見てるしぃちゃんも一生懸命です
P1050820.jpg

時々自分のお口に入れながら~
P1050822_20090917230021.jpg

ボールに移して~
P1050824.jpg

塩を振ってまぜまぜ
P1050826.jpg

マカロニをゆでてマヨネーズであえて一品出来上がり

カレーの野菜は圧力なべで煮たのでサラダができたころにはやわらかくなってます

初めて、見るルゥ

匂いを嗅いで確認(笑)

そして、ぐつぐつ煮て出来上がり~
P1050827.jpg

いろんな大きさの野菜の入ったカレーと分厚いきゅうりのマカロニサラダ

今まで野菜を一緒に切ったことはあっても、切り終えたら後はママが仕上げて出来上がり。だったので、

自分たちで作ったって意識はなかったみたい

でも、今日は切った後も和えたり、ゆでたり、鍋に入れたり、混ぜたり、調味料を加えたりと

出来上がりまでずっと手伝ってもらいました

なので、御飯の時に「できたよ~」と食卓に並べると

「しぃちゃんのカレー」とか、「るぅちゃんが切った人参」とか、

自分たちが作ったって気持ちが伝わる言葉がいっぱいでてきました

そして、いっぱい食べてくれました

パパが全部食べると、空っぽのお皿を見て

し:「パパ、ぜんぶたべた?」

パ:「うん。おいしかったよ」

し:「またつくってあげるね」


なんて、かわいい言葉なの

お昼とか、忙しいからキッチンから離してばっかりだったけど、お手伝い大好きだから

喜んでしてくれるんだよね。。。

分かってはいるけど、なかなか余裕がない

また、一緒に作ろうね

 ママ描いて

2009-09-16

お絵描きすると言うのでお絵描きセットを出してやると、グルグル線を引いたり、

クレヨンを重ねて遊んだり…

まだ、何かをイメージして描くということをしない二人

「○○描いて」と頼むと、「描けないもん」と言います

今日は「ママ描いて」と頼んで「ママの目はどんな目」「どこにある

と一つ一つ確認しながら一緒に描いてみました

しぃちゃん、がんばってます
20090917105558


そうやって描けたのが、これ
20090917105556


ちゃんと目は二つ。鼻と口。

るぅちゃんが「これ(まゆげ)もある~」と言うので、ちゃんとまゆげもあります

1本だけど…

ちなみに、これはパパ
20090917105553


るぅちゃんも~とるぅちゃんもやる気がでました
20090917105551


るぅちゃんとも確認しながらかいたのですが、るぅちゃんはしぃちゃんの絵を真似してた気もします

これはママ
20090917105549


これはパパ
20090917105547


そのあとは、お互いの顔を描いたり、まぁちゃんを描いたり、何枚もこの顔を描いてました

ちょっとずつこうやって、ただ線を描くのではなくてイメージをもてたらいいな


まぁちゃんは、トイレデビューをしました
20090917105544


出てはいませんが…

時々余裕のあるときにまぁちゃんも座ってみようと思います


るぅしぃは、誘うとちゃんとトイレでおしっこが出せるようになりました

でも、誘わなければパンツで出ちゃう

まだ、ちゃんと予告ができないんですよね

それでも、たまーにたまーーーに「おしっこでる」が言えるときもあります

なので、トイレに台を置いて自分達で登り下りができるようにしてみました

そしたら

自分で座れるのが嬉しいらしく、勝手にトイレに行っておしっこをしてる

すごいけど、自分達で拭いて出てくるので、きちゃない

ママの希望を通り越しちゃってるけど、これもいいきっかけになったらいいなぁ


 手巻き寿司(^o^)v

2009-09-15

今日のご飯は手巻き寿司

るぅしぃ、手巻きが大好きです

いっぱい食べました
20090915223436.jpg 20090915223429.jpg

中身を自分たちで指定するようになって、違うものを巻こうとすると拒否してました

やっと食欲が戻ってきて、食べれるようになったからまぁいっか


最近、ママが頑張ろうとしていること。

それは、写真の整理です

気がついたら、3月以来写真を焼いてもなかった

これ以上たまると大変なことになりそうなので、ママの昼寝時間を少しずつ削りながら頑張りかけてます

ちなみに、4月分を焼いてみたら・・・

こんなにあった
20090915223442.jpg

3人分だからね

ちなみに、写真はLサイズだとアルバムがあっという間にいっぱいになっちゃうので、

Lサイズを半分にしてアルバムにはってます

なので、この写真はLサイズを半分に切る前 

だから、 実際にはこの倍ある

さて、続き、がんばるか~ 
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

