
--------


 公園

2009-10-29

るぅしぃからの要望で突然思いついたように公園に行ってきました

でも、昼前でお弁当の用意は間に合わないため、コンビニで買って持って行きました

二人でどんどんといろんな遊具に挑戦してました

こんなのへっちゃら
20091029215730


前は怖かったこんなのもすいすい
20091029215716


一度もやったことのないこんな遊具にも挑戦
20091029215702


まぁちゃんはママに抱っこされながらるぅしぃの遊ぶ姿を見てました
20091029215648


ここで休憩してるんだって
20091029215634.jpg 20091029215622.jpg

まぁちゃんも座ってみました
20091029215606


網あみが気になって、しばらく下を見てました

気になって挑戦はしたことあるけど、登れなくてあきらめてたこんなのも、

登れた~
20091029213314


うれしかったみたいで、何回も何回も登ってました
20091029213312


ここで、お弁当ターイム
20091029213309


まぁちゃんも一緒だよ
20091029213257


食後はブランコ
20091029213254


まぁちゃんとママこの写真はしぃちゃんが撮ってくれました
20091029213252


まぁちゃんとママ 2枚目これは、るぅちゃんが撮ってくれた
20091029213250


二人とも、指が少しはいってるけど上手でしょ~

こうやれば、まぁちゃんと一緒に遊びながら写真が撮れるね

るうちゃん、一人で立って立ち乗りしてます
20091029213247


さすが、運動神経がいい

すごいなぁ

とってもいいお天気で、久しぶりに楽しかったね

 風船

2009-10-28

風船で遊ぶるぅしぃ
20091028224849

20091028224846


風船を見上げて追いかけるのでぐるぐる回ってふらふらしながら遊んでました

るぅちゃんは手でぽんぽんと打ち返すのが上手

しぃちゃんは風船をつかもうとするのですが、まず上にあがった風船を見失うので、(笑)

なかなかつかめない

でも面白いらしく、大爆笑でした


まぁちゃん、どこまでわかってるかわかんないけど、絵本が大好きです

だからってこれは…
20091028224844


本棚の本をほとんどまぁちゃんの前に出してくれてます

こんなに要らないよ

昼寝前にはまぁちゃんも一緒にゴロンとして絵本を見るのですが、るぅしぃはまぁちゃんのために

まぁちゃんが好きな本をよく選んでくれます

まぁちゃんが笑うとそれをみて笑ってたり

いい子達だなぁ


まぁちゃん、やっとずりばいをするようになりました

それまでは手を伸ばして届かないところはあきらめたりしてたのですが、

先週くらいから四つん這いの体勢で手を伸ばして足を前に出すのではなく、

前方に飛び込むように1歩はでてたんです

昨日それらしい動きをして、今日はいきなり障害物(ぬいぐるみ大)を乗り越えながら

ずりずりと前に進んでました

あの大きな体をささえるんだから、腕の力がすごくついてるんだろうなぁ

ハイハイよりも実はつかまり立ちがしたいまぁちゃん

順番を無視して、机につかまりながら必死で立つ練習をしてます

 日帰りバスツアー

2009-10-25

今日は地区のみなさんとの日帰り旅行の日でした

なので、じいじとばあばと一緒に総勢30人ほどでバスに乗っていろいろ回ってきました

最初は、前にも行ったことがあるんだけど、鳥と花がたくさんのフォーゲルパークってところ。

鳥と触れ合うこともできます

こんな風に、鳥のいるところも歩きます
P1060221.jpg

えさやりができるんだけど、カップに入った餌をしぃちゃんが持ってたら、
P1060222.jpg

そのカップにくちばしを突っ込んで直で食べに来た

必死なしぃちゃん、大爆笑のパパ、ビビるるぅちゃん。。。

怖いのを我慢してたけど、限界がきてカップの中の餌をばらまいて逃げようとしたのに

まわりを囲まれ、逃げられなくなったしぃちゃんはついに耐えきれず泣きだしちゃいました

るぅちゃんもそれを見ていただけなのに、こわくなって泣いちゃった

出だしがこれで大丈夫か…

その後はこんなに近づく場所はなかったし、抱っこしてもらったりしてどうにか機嫌が直りました

ペンギンもいます
P1060231.jpg

一日に何回かお散歩をするところを見たり、触れ合うこともできます

でも、時間が合わずでしたが

水鳥に餌やりもできます
P1060252.jpg

朝早かったのであまり人もいなくて、るぅしぃの周りにた~くさん集まってます

しぃちゃんは柵があるから最初から平気だったんだけど、るぅちゃんのほうがびびって柵の近くにも行けなかった

でも、来ないことがわかるとドッグフードのような餌を一粒ずつ楽しんで投げ入れてました

お花もたくさんあって、とってもきれいでした
P1060264.jpg

移動はずっとバスですが、まぁちゃんがシートベルトを付けてればいい子で座っててくれたので、

ママはバスの中は以外と楽でした
P1060273.jpg

次はイングリッシュガーデンという所へ。

ここは、なんてことない庭園
P1060288.jpg

管理されてればとってもきれいなんだろうけど、手が回らないらしい

無料で入れる所ですから

ここは、ほぼスルーです

お昼はホテルの宴会場で

カラオケ無料だったので、るぅしぃに始めてカラオケというものを体験させてみました
P1060300.jpg

曲はもちろんアンパンマン

知ってるところをなんとなく歌ってました

カラオケに連れてってみたいなぁ

ママとパパはもう何年も行ってない

最近の曲なんて全然わかんないけど、久しぶりに行きたいなぁ

ご飯のあとは遊覧船に乗りました

お城の周りをまわります

この船はママがずっと乗ってみたかった船なんです

ちょっとわかりにくいですが、(ママたちの後ろに写ってる船の方がわかりやすいかも)こんな感じ
P1060308.jpg

屋根付きの小さな船です。

寒い時期にはコタツが出るんですよ

今はすこし寒くなってきたからということで、コタツの掛け布団だけが用意してあって、

そこにみんなで足を入れて乗ってました

屋根の高さは、るぅしぃが立ってこのくらい
P1060315.jpg

橋をいくつもくぐるのですが、これでもくぐれない橋がありそこを渡るときはこの屋根が下がってきます

中にいる人は、頭をかがめないといけません。

それがアトラクション的で楽しかったみたい

カモなどがたくさんいて、見つけるたびに大騒ぎ
P1060317.jpg

のんびりと走る船の中、情緒的な景色を見ながらまったりと・・・

という気分にはるぅしぃがしてくれるわけもなく

大騒ぎの船内でした

その後は、サティーへ。

パパの強引なおしつけにより(笑)、るぅしぃはじいじばあばと一緒に店内を回り、

ママとパパはまぁちゃんとのんびり

1時間しかなかったので、結局夕飯の買い物などをしただけで終わってしまいましたが

朝早くからで疲れたけど、旅行気分でよかったかな

この旅で実はまぁちゃん一度も泣いてないし(御飯の時にるぅしぃにつぶされて泣いただけ)、

毎日何度もするウンチも出さないし、バスに乗ってるときに寝て外に出ると起きて楽しんでるし、

とってもいい子でした

旅行に出たり、外に連れて出るにはとっても楽チンなよい子ちゃんです

ベビーカーを嫌がらないし、寝てて起こしても機嫌が悪くなったりしないしね

るぅしぃはいつもの通りだったけど、大人の人数が増えた分ママとパパの負担は減ってたし





 家での遊び

2009-10-23

ぬりえにはまっているしぃちゃん

まだ色を変えたり、ってことまではいかないので、1色でぬります

みて~
20091023180629


一回始めると、1色を持ったまま次々とページをめくって塗りまくるので、

その時塗ったものは全部同じ色
20091023180626


かなりの集中力で塗ってます

るぅちゃんが最近はまっているのは、まぁちゃんをこうやって抱っこすること
20091023180624


実は前からずっとまぁちゃんを抱きしめたくて、寝転んでるまぁちゃんに覆い被さってみたり、

座ってるまぁちゃんを羽交い締めにして泣かせたり…

と、かわいくてかわいくて、ぎゅってしたいのに、抱き上げてあげることもできないし、

どうやってもまぁちゃんを嫌がらせてしまうので、どうしたら抱っこしてあげれるんだろう

と、あれやこれやと体勢を変えながら悩んでいたようだったんです

でも、まだ自分も小さいのでその願いは叶わず…

ママとパパもどうしてやることもできずでした

それが遊んでいるうちに、この体勢なら密着しててぎゅってできるし、

まぁちゃんは喜んでくれるし、遊んでもやれると思いついたみたいです

るぅちゃんの愛のつまった思いが叶ったので、うれしくて何回もこうやって遊んであげてます

 支援センター

2009-10-22

今日は午前中電気工事の関係で停電する予定だったので、お昼ご飯の用意もできないし(IHなので…)

電気もつかないので、お弁当を持って支援センターへ行ってきました

そよちんも一緒に

今日はうちとそよちんたち以外に3組しかおられなかったので、広々のんびり遊びました

散々ママに絵本を読ませたあとは、お気に入りのキッチンスペースでおままごと
20091022223844


まぁちゃんは近くで何となく遊んでる

上手上手~

と言うと、手を叩くようになりました
20091022223842


全く上手じゃない場面でもパチパチしてますが…

しぃちゃんは滑り台をかけおりたり、
20091022223839


ぽぽちゃんとベビーカーでおでかけしたり

まぁちゃんはそよちんとつかまり立ち
20091022223836


立つのは上手になってきました

そよちんは、もう手を離して一人で立てます

2ヵ月の差は大きいなぁ

るぅちゃんはスカートが好きなので、ままごと用のロングスカートを何枚もはきかえて楽しんでました
20091022223834


まぁちゃんもるぅちゃんが脱ぎ捨てた1枚をはいてみました
20091022223831


うちにも、ままごと用の衣装が必要

作る余裕、あるかな~

 健診と予防注射

2009-10-21

今日の午後ははのびにのびてたまぁちゃんの6・7か月健診と

3種混合ラストの予防接種を受けてきました

もう、8か月を半分すぎてるけどね

最初は計測から

          10月9日から
体重11.7kg    (200g)
身長72cm    (0.4cm)
胸囲52.5cm   (0.5cm)
頭囲46.4cm   (0.8cm) 

でした

またちょびっと大きくなってます

先週受けた血液検査の結果も一緒に聞きました。

アレルギー反応は6段階で表わされるらしいのですが(1が弱~6が強)、反応が出たものは

卵白
卵黄
牛乳1
大豆
小麦1

でした。

思っていたよりも牛乳(乳製品)の値は少なかったのですが、この数字よりも

体に反応として出るかどうかの方が大事らしい。

なので、大豆は2と出てますが、豆腐も納豆も食べてるけど発疹が出たこともないし、

吐いたりしたこともないので、このまま食べ続けてもいいそうです。

1でも、まぁちゃんのように発疹として反応が出る子もいるので、その場合はやっぱり控えた方がいいみたい。

ミルクのことも相談しましたが、結局は飲んでみないとそれが飲める範囲なのかどうかの判断が

できないらしく、少量から飲んでみて発疹とかがでなければ大丈夫と判断するしかないそうです

実験的で嫌ですが、しょうがない。。。

とりあえず、完全除去のはお値段が高いのでペプチドミルクぐらいから試してみようと思います

卵は予想通りだな・・・

しぃちゃんは卵白1だけだったから、それより強く反応がでました。

食べさせなくて正解だったな

そのあとは、予防接種です。

なんとまぁちゃん、刺されても泣かなかった

抜く時になって泣いたけど、「もう終わったよ」と抱っこするとそれで泣きやんじゃった

強いぞまぁちゃん
20091021203020.jpg

終わってからは超ご機嫌で、他の赤ちゃんたちに「あっ あっ」と話しかけてました

これで一通り注射は終わったので、しばらくはありません

今度はるぅしぃがインフルの注射だな


帰ったらるぅしぃは午後お休みをもらってくれてたパパとおやつを食べてました



午前中のお話。

リビングに敷きつめたコルクマット。

余った分は、廊下に敷きました(思ってたよりも余らなかったけど・・・)

るぅしぃがパズルのように楽しみながら敷いてくれたよ~

かなりはりきってたしぃちゃん
20091021203017.jpg

それを見てやり始めたるぅちゃん
20091021203015.jpg

結局るぅちゃんは「もうおしまい」って途中でやめちゃったけど、しぃちゃんが残りを全部敷いてくれました

しぃちゃん、ありがとうね

端の方まできれいに敷きつめるほどは余ってなかったので、とりあえず真ん中部分だけだけど

でも、歩くところにはちゃんと敷いてあるのでこれでも十分あったかい。

今年の冬は、廊下がひんやりしなくて済みそう

冷たくないからか、廊下で遊ぶ3人
20091021203012.jpg

いいけど、お部屋に行こうよ・・・

 プリクラ

2009-10-21

昨日ゆめタウンで久しぶりに撮ったプリクラ

せっかくなのでアップしてみました
20091021203607.jpg 20091021203605.jpg 20091021203602.jpg

 おでかけ

2009-10-20

今日はパパがお休みだったので、ちょっと遠くのゆめタウンに行ってきました

特に予定があったわけではなく、るぅしぃの靴があったらいいなぁくらいで

必ずカートに乗りたがるるぅしぃ

でも、まぁちゃんのベビーカーもあるので1台しか押せません

一人一台乗りたいところを我慢してもらって、こんな感じで動いてました
20091020141857


乗り方は、中に二人乗ったり、一人が上のカゴを置くところに乗ったりと色々です

目的の靴はなかったけど、のんびりと店の中を見て回ってご飯を食べて、

こんな乗り物にも乗ったりして
20091020141854


帰りました

最近、土日にもパパに仕事があったりしてなかなかゆっくり過ごせなかったので、

いい一日になりました

今週末もパパは仕事…

がんばれパパ

 (^_^)/□☆□\(^_^)

2009-10-19

模様替えをして、リビングにるぅしぃのキッチンやままごど道具をおろしました

ダイニングテーブルをやめてコタツにしたことで、コタツのスペースもすべてるぅしぃの遊び場です

ままごとは、ごちそうを作るだけじゃなくて、食べる場所もやっぱあるといいんですね~

お皿をたくさんならべて、二人で並んで座り、乾杯(^_^)/\(^_^)をしてました
20091019234111


うちはママもパパも晩酌をしないのでしかもワインとかは飲まないし、
ワイングラスも見せたことがほとんどない気がするのですが、

「かんぱいのコップ持ってかんぱいしよ~」と持っていたのがワイングラス(もちろんおもちゃの)

何かで見たんでしょうね



髭男爵

お笑いはゆってぃーしか知らないはずだけど(笑)


まぁちゃんはハイハイをしそうなそぶりを見せるようになりました
20091019234109


でも、この体勢にはなるのですが、手を前に出さないのでお尻を可愛くぷりぷり動かして終わっちゃう

おいで~と呼んでるのに、

そっちじゃないよ~
20091019234106


あ~あ、戻っちゃった
20091019234104


四つん這いになると、るぅしぃも一緒に「ハイハイしそう」と一歩が出るのを待ってるのですが、

ここからがなかなかです

でも、座って回転・寝転ぶ・寝返り・仰向けに戻る・座る・うつ伏せでバックする…

などを組み合わせて、行きたいところへ向かっているかは不明ですが、

部屋中を動き回ってます


 冬にむけて模様替え

2009-10-18

今日は朝からバタバタと部屋の模様替えをしました

ここまで大きく部屋を変えたのはここに引っ越してきて2年ちょっとで初めて

ずっとダイニングテーブルでご飯を食べてたのですが、それをやめて冬にむけてコタツを出しました

まだコタツ布団は掛けてないですが…

高さが低くなったので、部屋が広く感じます

ずっと移動してなかった家具もあったので、いい大掃除になりました

部屋中にコルクマットを買い足して敷き詰めたので、今年の冬は足元が冷えずに済みそうです


朝から作業をし続け、お昼に休憩とリフレッシュをかねて、温泉に行ってきました

ここでお昼ご飯も食べて、温泉に入って休憩室でのんびり干し芋をつまみながら~ の3人
20091018220544


まぁちゃんも干し芋をなめなめしながらちょっとずつ食べてましたよ

おばちゃまの団体さんにかこまれ、ちょっと困惑していた3人でした

帰ってからも片付けが残ってて、なかなか大変な模様替えでした

 お祭り

2009-10-17

今日は地域のお祭りでした

各地区から出店が出てたり、ステージが作られて民謡だとか出し物があったりします

そのオープニングにパパの園の子達がダンスを踊るので、お昼寝の時間を無視して見に行ってきました

まぁちゃんは遅めの午前寝をしたので、大丈夫

ステージを見てる人は、自分ちの子どもや友達を探して見てるけど、

うちの子達だけは、大人のパパのダンスを見に行ってます

なんか、毎回のことだけど笑っちゃう

パパはステージが終わったらそのまま解散だったので、パパが終わるのを待って一緒にお店を回りました

るぅしぃは大好きなこんぺいとう屋さんを発見

普段、飴ってあんまり食べさせないんだけど(買わないからないし)、

屋台のこれだけは喜んでるので特別に許可

こうやって好きな色や大きさのこんぺいとうやラムネを自分で選んでコップに入れていきます

どれにしようかな~
20091018220242


ゼリーも入れちゃおう
20091018220240


コップにいれたものは計り売りしてくれます

袋に入れてもらったよ~
20091018220236


一粒一粒小さなこんぺいとうを楽しんで食べてました



夜、ママの作ったスリングを使ってくれてたるぅしぃ
20091018220245


ぽぽちゃんを抱っこすると、よりいいかんじ

 お散歩

2009-10-15

天気がよかったので、散歩に出掛けました

依然、支援センターで一緒に作ったペットボトルの水遊びバケツを持って

これ、穴が開いてるのですが結局水遊びには使わず、部屋の中で色んなものを入れて遊んでました

初お外デビューです
P1060200.jpg

花とか葉っぱとか、気になるものをどんどん入れちゃってます(しぃちゃん)
P1060202.jpg

お花入れたよ~(るぅちゃん)
P1060204.jpg

近くの野菜市で買い物をして、ぐるーっと歩きました

この前の休みのときに、パパがるぅしぃを連れて散歩に出てくれたのですが、

その時はもっと長い距離を歩いたそうです

歩くの上手になったよなぁ~

散歩って言っても家の前をうろうろするので精一杯だったのに

パパに見せるとはりきって、ねこじゃらしをたくさん採ってました

出会ったおばちゃんにもお花を摘んでもらったりしてました

ちょっと前まで、出会った人にあいさつができずに、恥ずかしがって隠れていたるぅちゃん

1回大きな声で言えたら…

思いきって声を出したら、案外すらっと言えちゃった

パパにもママにも褒められちゃった

相手の人もあいさつをかえしてくれたよ

ってうれしい気持ちがこちらからも目に見えるようでした

それからは自信がついたのかあいさつがとっても上手になりました

しぃちゃんは物怖じしないので、自然に言えるようになってたし

逆に誰にでも話しかけて、怖いくらい(笑)

今日も出会った人に大きな声で「こんにちは」「バイバイ」が言えました

「るぅちゃん、こんにちはって言ったよ」ってうれしそう

偉いね~

頑張ったね~

ママは知らない人に声をかけるの苦手なんだよね

見習わなきゃ



 注射チックン

2009-10-14

朝出かけるぎりぎりまで悩んでいたのですが、まぁちゃんのアレルギー検査に行ってきました

近くの小児科はあんまり子どもの採血が上手じゃなくて、、、

あの泣き叫ぶ声を聞きたくなくて、先延ばしにしようと思っていたのですが

今のままじゃ私の中の卒乳に向けての流れが作れないので(フォローアップミルクがつかえない)、

意を決して行ってきました

先生と今までのアレルギーかな?と思われる症状の数々を話して、

「お母さんは待合室で待っててください」

来た~

外で姿が見えず泣き声を聞くのって、すごくつらい

そばにいたって何がしてやれるわけじゃないんですけどね

でも、まぁちゃんはママから離れたからって泣くわけではなく、針を刺されてやっと泣いた感じでした。

だから、泣いてる時間も思ったより少なかった。。。

それよりも、他の受診してた女の子の泣き叫ぶ声がすごすぎて、ママの気を紛らわせてくれたので、

少し気が楽だったかな

涙をいっぱいためて帰ってきたまぁちゃん

よく頑張ったね

結果は来週です。


まぁちゃんを病院に連れて行っている間、るぅしぃはばあばに頼んで家で見てもらってました。

どこでも連れていけるけど、病院だけは変な病気をもらいたくないし

そよちんとお姉ちゃんもいたので、一緒に遊んで待っててくれました


まぁちゃんにくっついて寝るるぅしぃ
P1060196.jpg

ずっと、こんな風に仲良しでいてほしいなぁ







 一緒に

2009-10-13

最近、また段ボールハウスを広げて遊んでいるるぅしぃ

中は温泉になったり、寝室になったり、ダイニングだったり、その時々でいろんな場所になってます

今日は、中でお弁当を食べていたるぅしぃ

歩行器に乗ったまぁちゃんも外に作った鏡のところで遊んでます
20091013214929


るぅしぃのお弁当は、折り紙を丸めて折り紙で包んだおにぎり弁当
20091013214927


そして、ばっちりカメラ目線のるぅちゃん

このあと、家の中と外とで扉や窓を使っていないいないばぁをして盛り上がっていた3人でした


まぁちゃんの成長

今日初めて、寝転んだ状態から一人で座ることができました

ただ、自分で座ろうと思ってすわったわけではないらしく、あら座れちゃったという感じのようで、

座りたくなると、座らせろ~と怒ったりもしてました

残念ながら、座る瞬間は一度も見れてないんですよね

何回も座ってたのに

ママがキッチンにいるときや、側にいないときにゴロゴロと一人遊びをしながら気づいたら座ってる

明日こそはその瞬間がみたいなぁ

でも、側にいると「遊んで~」とくっついてきたり、だっこを求めるので一人で遊んでくれない…

こっそり見てみよう


夜、ママがまぁちゃんの手を持って歩く真似をさせていたら、

すかさず「るぅちゃんもする~」とやってきたるぅちゃん

一人ではできないので、パパが必死で支えてます
20091013215428


なんとなく足を前に出すそぶりが出てきたかなぁ

 今日一日

2009-10-11

まずは車のDVDの調子が悪くなったので車屋さんへ

ごきげんなまぁちゃん

背もたれがあれば立てるよ~
20091011165535.jpg

お昼御飯は、こんな豪華なお子様ランチのあるお店へ
20091011165532.jpg

大好きなキャラクターのついた、回るお皿に乗ったおいしそうなごはん

なんと、これで500円

なのに、やっぱり『THEお子様ランチ』メニューがあんまり得意ではない二人

微妙な食べっぷりでした

そのあと、サティーでいろいろお買いもの

休憩をしようとベンチのあるところで飲み物を飲んでいたら、

たまたまそのすぐそばに無料の英会話の体験コーナーがあったので体験しちゃいました
20091011172347.jpg 20091011172345.jpg

「one two…」「A B C…」と数字やアルファベットを英語で読みながらパズルをしたり、

色を英語で言いながら、カードを探したり

英語を話すお姉さんがテンションの高い人だと判断したのか、だんだんとテンションのあがっていく二人

お姉さんの言葉(英単語)を繰り返して言って、「That's right」と手をパッチンしたり

なかなか楽しそうでした

英会話教室の入会の説明は丁寧におことわりして、体験教室を楽しませてもらいました


そして昼寝はなしで公園へ

何度も行ったことのある公園ですが、まぁちゃんはベビーカーから降りて遊ぶのは初めて

滑り台に座らそうとしただけで、怖がって半泣き

えーいと寝っ転がして滑らせてみたら
20091011165525.jpg

泣いちゃった

実は小心者なのか

るぅしぃは楽しんでます
20091011165523.jpg

ここにはローラー滑り台もあるのですが、ローラーが回りにくく滑りが悪い

まぁちゃんを下で先に座わらせてるぅしぃとパパが降りてくるのを待っていたのですが、

止まってるのに、不安そうなまぁちゃん

るぅしぃがきてくっついてもまだ怖がってます
20091011165521.jpg

滑り台が怖いのか高いところが怖いのか

そういえば高いたかいもあんまりすきじゃないみたい

びゅんびゅんのブランコを喜ぶるぅしぃ(まだ自分ではほとんどこげません)
20091011165518.jpg 20091011165516.jpg 

そしてそれをキョロキョロ見つめるまぁちゃん
20091011165512.jpg

定位置のベビーカーの上が一番落ち着くみたいです

この公園でしぃちゃんが階段から滑り落ちるというハプニングをありましたが

幸いにも擦り傷だけですみました

怖かった


一日昼寝もせずにいっぱい遊んだので、夜はあっという間に寝ちゃいました

明日はのんびり過ごそうね~
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

