
--------


 クリスマスツリー

2009-11-28

るぅしぃとまぁちゃんと()一緒にツリーを出しました
P1060410.jpg

お店に行くと、どこもツリーが飾られてて、おうちのも出そうねと約束していたので、

るぅしぃは楽しみにしていたみたいでした

「ツリーだツリーだ~」とすごくはりきって飾り付けてくれました

こんなことになってるところもありましたが
P1060412.jpg

これもよしとしましょう

飾りを移動させて遊んでたので、毎日違う姿になってることでしょうし

ほんとは部屋の中に出したかったのですが、邪魔になるしまぁちゃんは触るし

去年は階段上の小上がりになってる部屋に出してたのですが、寒くて戸を閉めっぱなしにしてたので

ほとんど目にすることなく片付けることになってさみしかったので、

今年は廊下に出してみました

ここなら毎日何回も目に入るし、戸を閉めておけばまぁちゃんが一人で近づくこともないし

3人並んで記念撮影
P1060485.jpg

おまけの夜バージョン
P1060487.jpg

気分はすっかりクリスマス

さて、子どもたちへのプレゼント、どうしようかな…

 まぁちゃん

2009-11-28

すっかり更新が途絶えてました

離乳食の方でちらちら書いてましたが、まぁちゃん只今初発熱中です

今まで熱を出さなかったのもある意味すごいけど…

この1週間を巡ると、

あーちゃんは月曜日に島へ帰りました

るぅちゃんはあーちゃんが帰るのを嫌がって泣いて引き止めてました

久しぶりで楽しかったんでしょうね

ママも先週はパパの帰りが遅いことが多かったので、助かりました

そして、翌火曜日の昼寝起きにまぁちゃんが熱いことに気づき、計ると38.6℃

急いで病院へ

今は患者さんがすごーく多くて、結局車で2時間も待っての受診でした

インフルではなさそうだと言われて一安心

それでも、昨日木曜までずっと38℃台をキープ

少し表情もよくなってきてます(木曜のまぁちゃん)
20091126234605


鼻水が出るので、目やにがすごくて目付きの悪いまぁちゃん

いつもの愛らしさは… どこへ~(笑)

今日金曜は夕方まで37℃いくかいかないかくらいだったけど、夜にはまた38℃台に

ご飯はほとんど吐いてしまって食べれず

でも、水分はとれてたし、食べれなくてもおっぱいは飲めてました

昼過ぎくらいから、体に小さな発疹が薄くだけどでてきてたので、多分突発疹だったと思われます

薬のせいで日中はよく寝てるし起きててもトロントロンしてたのに、

夜はぐっすり寝れなくて、何度も起きて泣いて抱っこじゃないと寝れなくて、

下ろすと起きてを繰り返してました

まぁちゃんがそんな感じだったので、当然るぅしぃもどこにも行けず…

家でありあまる体力をもて余してました

「おでかけしようよ~」

「お散歩いこうよ~」と何度誘われたことか

ごめんね~ まぁちゃんの為に我慢してくれてありがとう

多分突発疹なので、湿疹がでたからそろそろ熱は落ち着くだろうと思われます

実はパパの保育園でとうとう新型インフル大流行中

保育園は閉鎖しないので、毎日パパを菌の中へ送り出してるようなものです

帰ったら子どもたちには会わずにそのままうがい手洗い鼻うがいをしてお風呂に直行生活してます

まぁちゃん、今弱ってるから気を付けなくちゃ

 ひでちゃんの七五三

2009-11-21

今日はいとこのひでちゃんの七五三のお参りの日でした

あーちゃんを連れて、うちから1時間ちょっとのひでちゃんちの近くの神社へ朝から行ってきました

あーちゃんと一緒に記念撮影してみたよ
P1060359.jpg

ひでちゃんも一緒に撮りたかったんだけど、ひでちゃんはこの調子で
P1060399.jpg

久しぶりにあーちゃんと会ったのですが、現地で着物にあーちゃんが着替えさせないといけなくて

慣れる前に着替えが始まってしまったので、あーちゃんに人見知りをしてしまい、

ママから離れられなくなり、抱っこから絶対に降りないと言い張って、

まともに写真が撮れませんでした

せっかく着物を着たのに

車に乗ったひでちゃんと無理やり一緒に撮りました
P1060404.jpg

そのあと、それぞれの車で近くへご飯を食べに移動

その間、ちょっと持ち直したひでちゃん

先に食べ終わったひでちゃんおっちゃん(ママの弟)にまぁちゃんを見ててもらったのですが、

すっかりひでちゃんと仲良し

まぁちゃんを抱っこしようとするけど、もちろん持ち上がらない
P1170283.jpg

ひでちゃんとまぁちゃん、なんとなく似てます
P1170285.jpg

まぁちゃんはよくひでちゃんおっちゃんに似てると言われます

ご飯の後は一緒にゆめタウンで遊びました

風船コーナー
P1170307.jpg

すごく楽しそうに3人でキャッキャ言って遊んでました

ゲームコーナーで太鼓の達人をやってたひでちゃん

それをみて、やりたがったのでやらせてみました
P1170308.jpg

様にはなってるけど、めちゃくちゃ

ひでちゃんは、家にゲームを持ってるのですんごい上手

るぅしぃなりには楽しんでたみたいですが…

今日はパパが仕事だったので、ずっと別行動

最近、仕事と消防団でかなり忙しくて、夜も会えない日が多いのでるぅしぃはさみしいみたいです

明日もなんだよね

あさっては遊べるかなぁ

 身体測定

2009-11-20

今日は久しぶりにいつもの支援センターへ身体測定をしに行ってきました

大きくなったかなあ

結果です

しぃちゃん
身長 87.0cm (先月から-0.7cm)
体重 12.0kg (±0)

るぅちゃん
身長 87.5cm (+0.5cm)
体重 11.1kg (+200g)

まぁちゃん
身長 71.6cm (±0)
体重 11.8kg (+300g)
胸囲 52.3cm (-0.7cm)
頭囲 46.7cm (+1.5cm)

でした

やっと、まぁちゃんの体重の増えがおさまってきました

ここのところ動くようになったので、ちょっと体つきが絞まってきたかも

数字にはあんまり表れてないですが…

るぅしぃはほぼ変わりなし

身長がもう少し伸びてるきもしたんだけど

インフルエンザがここらでも流行り出しているからか、人がいつもよりも少なかったので、

のびのびと遊べました(いいやら悪いやら)

二人で仲良く(ちょっと奪い合いもしつつ、)絵本を見てたり
20091120163348


まぁちゃんは、マイペースに動き回ってました
<!DOCTYPE html PUBLIC


もともとほっとかれることもしばしばだったから、ちょっとくらい離れても

あんまり気にせずに好きなところに行っちゃってました

少し人見知りも出てきてますが、近寄られたり触られなければ、人の多いところでも平気なので、

あんまり気にせずに遊べてました

 支援センター

2009-11-18

最近、離乳食以外の記事をなかなかアップできずにいましたが、みんな元気ですよ~

日曜にあーちゃんが来て、毎日あーちゃんと一緒にお出掛け三昧してました

今日はパパが振休だったので、一緒にお出掛け

いつも行くのとは違う方の支援センターへ行ってきました

ぽぽちゃんを3人も寝かせて、くまちゃんにご飯をあげてるるぅちゃん
P1170276.jpg

寝かしつけ、とっても上手です

まぁちゃんは動けるようになって初めてのこういう施設にきました

奥のカラフルなマットのところからずっとここまでハイハイしてきました
P1170277.jpg

階段を登って遊んでます

滑り台を登ろうとするのですが、滑って登れない
P1170280.jpg

それでもずっと登ろうと息を切らしながら頑張ってました

しぃちゃんはずーっと一人でおままごと
P1170290_20091119182951.jpg

完全にママ達の存在を無視して一人の世界です

これは手作りの魚釣りのおもちゃ
P1170295_20091119182951.jpg

棒の先にマジックテープがついていて、魚にくっつけて釣り上げます

「釣れた~
P1170296.jpg

まぁちゃんも初釣り
P1170297_20091119183007.jpg

まぁちゃんも遊んでる~って感じになってきたので、遊びに行くのが楽しみになってきました

 そばまつり

2009-11-15

今日はうちのすぐお隣の地区で蕎麦まつりがありました

ゆっち家に誘ってもらって、じいじも一緒に行ってきました

今年は風船でいろいろ作ってくれるおじさんがいて、るぅしぃもキリンを作ってもらいました
20091115223057


蕎麦より、これを喜んでた気が…

でも、家に着くまでにどっちも割れちゃったけど

 マラソンコースをお散歩

2009-11-14

午前中、パパが仕事だったためママは3人を連れて買い物へ

ママのちょっとしたものがほしくて出掛けたので、付き合ってもらったお礼に

運動公園のマラソンコース1周1キロちょっとをのんびり散歩しました
20091114234546


緑がいっぱいのところなので、この時期は所々紅葉も見られて、なかなかいい散歩コースでした

マラソンコースなので、100mごとに小さな看板がでてて、

それを探して見つけるとタッチして楽しみながら歩けました

走っている人が何人もいるので、真似して走ったりもしてました

仕事を頑張ってたパパへはイチョウの葉っぱをお土産に


 子育てサロン

2009-11-13

今日は2か月ぶりに子育てサロンに行ってきました

そよちんも一緒に

まぁちゃんが動けるようになってきたので、やっと3人ともが遊んでるって感じになりました

自分より小さな赤ちゃんが気になるまぁちゃん
20091113223758


他の子にも興味が出てきたのかなぁ

しぃちゃんは最初っから先生達にも抵抗なく接していて、遊びに誘ってもらうと、

一緒に喜んで遊んでました
20091113223755


るぅちゃんは、最初はまぁいつものとおり先生から話しかけてもらっても微妙な反応でしたが、

しばらくすると、先生と二人でも遊べてます
20091113223746


まぁちゃんはママの積み上げた積み木(牛乳パックの手作り)を倒して遊んでます
20091113223742


手に持ったものは何でも口に入れてばっかりだったので、遊ぶ…って感じじゃなかったんですが

こうやって少しでも遊べるようになると連れていくのも楽しくなります

(誰が触ったか舐めたかわからないものを口に入れるのはどうしてもママ的に無理でして)

来月は支援センター主催のクリスマス会もあるそうです

もう12月になっちゃうね~

 仲好し姉弟

2009-11-13

11月12日


るぅしぃのコンビカー、まぁちゃんやっと足が届くようになって、一人でも乗れるようになりました

まぁちゃんが乗れたことが嬉しかったのは本人よりしぃちゃん(笑)

いきなりすごいスピードで押してくれちゃってます
20091112232837


なのに平気で乗ってるまぁちゃん

せっかくなので、止まってピントを合わせて1枚撮っときました
20091112232829


このあとも調子にのって動かしてたら…

ずるっとずり落ちた

ははっ(笑)

そうなると思ったよ

でも、二人とも楽しそうでした


おやつのあと、まぁちゃんが座ってるイスの後ろに自分たちのイスをくっつけて、

車に見立てて遊んでました
20091112232819


車には、助手席にるぅしぃ、その後ろにまぁちゃん、運転席の後ろにるぅしぃで乗っているのですが、

いつもどっちが前かで取り合いをしているるぅしぃ

たいがい、早い者勝ちで決着がつくのですが、一度車から降りたら次は交代することがいつのまにか

二人の間のルールになっています

そのルールは一度降りたら…なので乗ってた時間とかは無視

なので、乗ってた時間が5分だろうが30分だろうが1回とカウントして、「交代」になっちゃいます

時々、「まだちょっとしか乗ってない」とけんかになることも

そんな場所のとりあいを、このときもしてました

でも、時々ちゃんと交代しながらまぁちゃんの後ろの席を楽しんでました

のんびりしてたのは、このときが最後

今日はパパの帰りがいつになるのかわからない

遅くて4時って言ってたなぁ

このあとは、ママ一人で寝かしつけまで

とりあえず、買い物に行って温泉へ

3人をお風呂に入れてご飯の準備をして食べさせて、片付けたら

洗濯物を始末して次のを干して、歯磨きをさせて、寝かしつけました

パパはいつ帰るのか…

夜一人泣いて起きると連鎖して泣くことがあるから、3人ともママの側に寝かせて、

1回目のまぁちゃんの泣き+しぃちゃん連鎖はクリアしました




パパが帰ってきた(AM1時03分)

どうにかもちました

今から風呂だって…

あと30分

がんばれママ(笑)


 まぁちゃん

2009-11-11

まぁちゃん、ハイハイが上手になりました

るぅしぃをトイレに連れていってたりすると、部屋を出て

ここから
20091111232641


ずーっとハイハイしてきて突き当たったら、ここの角を曲がって、
20091111232639


ママのところまでこれるようになりました

防寒用に廊下にまで敷いていたコルクマットのお陰で、ハイハイしても痛くないみたいだし

動くようになって、少し体がしまってきたみたい

オムツもLサイズがぎりぎりでどうしようかと思ってましたが、ちょうどよくなりました

それでも標準より大きいことに変わりはないけど

自由に自分で机などに手をかけて立てるようにもなり、つたい歩きも始まりました

楽しいはずのつかまり立ちで

20091111232636


泣いているのは…

立てるのに、伝い歩けるのに、

座れないからなんです

こうやって片手でも余裕で立てるようになったのに、
20091111232633

立ったらよろけて尻もちをつくか、ママに座らせてもらうまで立ちっぱなし

つたい歩きも横移動はできても、机の角は曲がれないから、途中で嫌になるみたい

しゃがめるようになるといいんだけどね


立ち上がる前はよく正座してます
20091111232630


太もものお肉のおかげで、なんともいえない正座っプリ(笑)

可愛かったので撮ってみた

つかまり立ちをするようになって、今日突然、
20091111232628


階段を登った

ビックリでした

みんなが階段を登ったり滑り台をしたりして遊んでいるのをずーっと見てきてるから、

動けるようになったら是非いきたい場所だったかも

すごいけど、怖いなぁ

気を付けないと~

 幼稚園

2009-11-10

今日はゆっちの通う幼稚園で4月からるぅしぃも入園予定の幼稚園へ遊びに行ってきました

2度目の幼稚園。

実は、小学校で新型インフルエンザが出たらしいので、ちょっと行くのをためらってましたが、

おねえちゃんとそよちんも行くとのことで、一緒に行くことに

幼稚園に着くと、みんな近場に散歩に行っていたようで誰もいなかった(笑)

すぐ帰ってきたので、お友だちと一緒に園内で遊ばせてもらいました

お友だちが遊びだすと、るぅちゃんはなんとなくいつまでもママのそばにいたのですが、

しぃちゃんがいなくなった

探してみると、
P1170287.jpg

余裕でお友だちと先生と一緒にままごとをして遊んでました

ママから離れるのが平気みたいで、この後も全然ママの居場所を気にせず、好きなところで遊んでました

るぅちゃんはしぃちゃんの姿を見つけて、やっと遊びだしました
P1170288.jpg

今日は、まぁちゃんも連れて行ったので、一緒にお絵描き
P1170289.jpg

るぅちゃんの描いた、アンパンマン
P1170290.jpg

絵に自信がなくて、「ママが描いて」と言っていたるぅちゃんですが、以前にパパの顔を

一緒に描いてから(記事にしましたね)、ちょっとずつ描くことに興味が出てきて、

今では、こうやって大好きなアンパンマンのキャラたちを描くようになりました

しぃちゃんは、いろんな色を塗って遊んでいたので、顔を描いてはなかったけど、

同じような顔を描くようになりました

でも、しぃちゃんの場合はかなり自分の世界なので、自分の中では塗りつぶしたものも

何かしら意味があるようです。本人にしかわからないのですが

まぁちゃんは、つかまり立ちを楽しんでました
P1170291.jpg

奥のものがほしくて、つま先立ち中
P1170293.jpg

こうやって遊んでいたら、奥から太鼓や笛の音が聞こえてきました

しぃちゃんの顔がどんどんこわばって行きます

神楽の音楽です。

しぃちゃんは、隣の部屋から聞こえてくるその音楽を聞いて大嫌いな獅子舞と天狗を思い出したようで、

こっちに来るんじゃないかと怖くなったみたいなんです

その正体は、、、
P1170294.jpg

手作りの衣装に身を包んだ、お兄ちゃん達の神楽でした

これ、かなりリアルなんです
P1170295.jpg

「獅子舞じゃないよ」と見せに行ったけど、これも怖くて結局近寄れなかった

自由に遊んだ後は、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊戯室で歌やダンスの時間でした

前回遊びに来た時は、ゆっち以外の人とは絶対に手をつながないと幼稚園のお友だちを完全拒否し、

一緒に輪になったり、ダンスをしたりが出来なかったのですが、今日は遊戯室に移動するときから

こんな感じでした
P1170297.jpg

なので、自然にそのまま輪になることもでき、(抱かれてる赤ちゃんはそよちん)
P1170299.jpg

歌を歌ったりすることができました(二人は歌ってはないけど・・・)

でも、二人組になって~と言われると、やっぱりお互いじゃないと無理だったみたいで、

しかもなかなか体が動かない

ママが一緒に踊ったりしてやっと動き出せました

動き出してからはかなりのりのり

楽しかったみたいです

帰ってから、あれがあったこれがあったといろいろ楽しかった話をしてくれたのですが、

「3歳になったら、るぅしぃも幼稚園に行こうね」というと、

「神楽いる?」と不安そう

幼稚園は楽しかったけど、幼稚園には神楽(大蛇)がいるから行きたくない・・・が本音のようで

微妙な反応でした

うちの地区と、神楽は切っても切り離せないので、来年もいるだろうね。。。

がんばれるぅしぃ(笑)



P1170301.jpg
絵本好きのまぁちゃん

自分でめくって見てました

上下さかさまだけどね

 公園で待ち合わせ

2009-11-08

今日は家のなかにいるのがもったいないくらいのいい天気

でも、パパが免許の更新のため朝から出ていたので、ママ一人で3人を連れてパパとよく行く、

運動公園へ行ってきました

いつもなら一人ではここまでは連れてこないのですが、パパが昼には終わるので、

「公園にいるからみんなのお昼を買って来て~」と家を出てからメールを送り、

勝手に公園で待ち合わせたんです

まぁちゃんもベビーカーからおりて遊びました
20091109000333


さぁ、どこにいるでしょう るぅちゃんとまぁちゃんがいます
20091109000330


まぁちゃんが遊んでる姿ってなかなか撮れなかったので(ベビーカーに乗ってることが多くて)

これからこうやって増えていくといいなぁ

おっきな葉っぱ見つけた~
20091109000324


3人共にカメラ目線で、いい顔なんてほぼ撮れない

特にるぅちゃんは最近わざとに目線をはずしたり、上の写真みたいな顔を作るようになって、

自然な笑顔を撮るのって難しい
遊んでるところへ、こっそりパパが合流

しぃちゃんは「パパだぁ」と喜んで飛び付いてました

半袖でもいいくらいの天気の中、のびのびと遊べました

ますます運動神経がよくなってきて、遊べる遊具が増えてて驚かされました

子どもの成長ってすごい



 離乳食127日目(後期3回食)☆まぁちゃん9ヵ月

2009-11-07

今日のメニューは

《1回目》
☆*野菜いりうどん
★ミルク150cc
20091107235229


《2回目》
☆◆しらす粥
*人参をゆでたもの
*なすびをゆでたもの
20091107235231


《3回目》
☆全粥
*大根をゆでたもの
*◆ほうれん草の白あえ
20091107235234


です

朝は、昨日と一緒

今日は昼前からでてたので、あと2食共にお弁当

今日はちゃんと2食分用意しました

場所は変わっても、ちゃんと完食




後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 バドミントン大好き

2009-11-07

今日はパパのバドサークルの交流試合があったので、みんなでついていきました

実はパパのバドについていくの、るぅしぃはすごく好きみたいです

毎週水曜はサークルの日だけど、夜が遅いのでパパだけが出ていきます。

バドのカバンを持っていくので、るぅしぃはどこへいくのかちゃんと知ってる

この前の水曜の夜、ママとるぅしぃとまぁちゃんと4人で寝室で寝る準備をしていたら、

しぃちゃんが「パパ、ひとりでバドミントンいっちゃった。しぃちゃんも行きたかったに~」と

一人ぶつぶつ呟いてました(笑)

それくらい行きたいらしい

なので、今日は朝からルンルンです

合間にパパと遊んでもらったり
P1170269.jpg


もう、コートに飛び出していくことはなくなったので、ママが付きっきりじゃなくても

二人で隅っこにおいてある平均台とかで遊んでました

椅子を持ってきて、3人で
P1170274.jpg

まぁちゃん、立ってますよ~

サークルメンバーでパパとママのお友だち♂のことをパパとママが呼ぶのと同じように

○○ちゃんと呼んでいたのには笑いました

試合が終わってからは、この会場の近くの温泉に行き、交流会(飲み会)にも参加させてもらいました

みんなにかわいがってもらい、たくさん遊んでもらいました

だからか、誰が来ても一度も泣かなかったまぁちゃんなのに夜に思い出してか、夜泣き炸裂

以外とビビりなんですよね

 保育園の園開放

2009-11-06

今日は久しぶりにるぅしぃが3ヵ月ほど通っていた保育園の園開放に行ってきました

約1年ぶりです

るぅしぃに通ってたことを話したのですが、あんまり覚えてないみたいでしたが、

建物に入ると、すっと前の下駄箱へ靴を持って向かったり、元保育室へ行こうとしたりと

体がなんとなく覚えてたみたいです

一つクラスはお姉さんのクラスになり、お友だちも大きくなってました

天気がよかったので、一緒に外で遊べました

砂遊びをしたり、
P1170250.jpg

ブランコをしたり
P1170251.jpg

まぁちゃんはベビーカー

でも、いいこしててくれました

助かるわ~

今度は場所を変えてこんなおうちのところで砂遊び
P1170253.jpg


ピンクのかわいいお花が咲いていて(野草)その花びらをちぎってごちそう作りをしてました

まぁちゃんはベビーカーの上から砂を触ろうとしてます
P1170258.jpg

こんなのできたよ
P1170259.jpg P1170260.jpg

今度はまぁちゃんのクラスへもお邪魔してみたいなぁ

今日は給食もお願いしていたので、3人とも給食をいただきました

るぅしぃはいつもはあんまり食べないフライとか、芋ご飯なんかも完食してました

保育園に通ってたときもだったけど、保育園だと何でもほとんど残さず食べるんですよね

家でも自分でぱくぱく食べてほしいなぁ

まぁちゃんはやっぱり完食です

まぁちゃんが一緒でも楽に過ごせるようになってきたので、これから保育園にも遊びに行けるといいなぁ

何よりご飯付き(1食200円かかりますが…)がいい(笑)



夕方、散歩してるときの写真

P1170263.jpg

るぅちゃん、ベビーカーに乗ってるまぁちゃんと手を繋いで歩いてるんです

なんかいいなぁこういうの

しぃちゃんも真似して繋ごうとしたら、まぁちゃんに嫌がられてたけど

(しぃちゃんを嫌がったと言うより、るぅちゃんは服をつかんでたのでよかったみたいで、

しぃちゃんは手と手を繋ごうとしたらそれは嫌だったみたい一応弁解までに)
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

