
--------


 離乳食210日目(完了期3回食)☆まぁちゃん1歳 最後の離乳食記事

2010-01-30

今日のメニューは
《1回目》
☆食パン
*いちご
★ミルク200cc
P1170643.jpg

《2回目》お誕生日メニュー
☆カレー
◆高野豆腐の煮物
◆鯛の吸い物
P1060992.jpg

《3回目》
☆ご飯
*野菜炒め
*◆餃子
P1170644.jpg
です
今日はまぁちゃんのでした
我が家は、るぅしぃのときも1歳の誕生日の日にカレーデビューをしたので、
恒例でまぁちゃんも初カレー
るぅしぃの時は食べないかもしれないと、別にカレー用に煮た野菜を醤油で煮たものを
用意していたのですが、まぁちゃんはきっと大丈夫だろうと用意せず…
やっぱり、今までに何度も食べてきたかのような普通顔で食べてました
さすがまぁちゃん
夜はいろいろありまして、中華料理屋さんへ…
まぁちゃんが食べれそうなものはこれくらいでした
どうにか食べてくれましたが、お昼に食べ過ぎたからかあまり食が進まずごちそうさまでした
予告通り、1歳になったので離乳食記事のアップは終了します
こんなご飯でしたが、参考にしますと言ってくださった方が何人かおられて、うれしかったです
これからは、しばらくおざなりになっていた毎日の記事をもっと書いていけたらいいな~と思ってます

 離乳食209日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-29

今日のメニューは

《1回目》
☆食パン
*ぶどう
★ミルク200cc
1264780366b0.jpg

《2回目》
☆一口おにぎり
*煮物(大根・人参・シイタケ)
◆豆腐の納豆がけ
◆ちくわ
126478036536.jpg

《3回目》
☆軟飯
*煮物(大根・人参・シイタケ)
◆鮭と豆腐のくず煮
126478036385.jpg

です



後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 離乳食208日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-28

今日のメニューは

《1回目》
☆食パン
*みかん
★ミルク200cc
P1170627.jpg


《2回目》
☆軟飯
*シイタケとカブの煮物
*◆人参のしらあえ
P1170632.jpg


《3回目》
☆軟飯
*◆焼き肉(牛肉・鶏肉・人参・白菜・シイタケ・かぼちゃ・さつまいも・玉ねぎ)
P1170639.jpg


です

焼き肉の野菜は大丈夫でしたが、牛肉はちょっと食べにくかったみたいでおえっとなっちゃってました

鶏肉はどうにかこうにかだなぁ



後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 離乳食207日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-27

今日のメニューは

《1回目》
☆食パン
*ぶどう
★ミルク200cc
P1170624.jpg


《2回目》
☆*ジョイ○ルお子さまうどん(ワカメいり)

《3回目》
☆*◆ツナパスタ(+ほうれん草・人参)
P1170626.jpg


です

なんともお手軽メニューな日でしたね

パスタは水煮シーチキン、茹でた野菜、豆乳マヨネーズ、ケチャップを混ぜただけ

パスタは初めてでしたが(マカロニは食べたことあるけど)、問題なく食べてました

ツルツルと吸おうとしてたのがかわいかった




後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 離乳食206日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-26

今日のメニューは

《1回目》
☆食パン
*いちご
★ミルク200cc
20100127005232


《2回目》
☆軟飯
*◆ほうれん草のしらすあえ(+人参・海苔)
◆高野豆腐の煮物
*◆ワカメと豆腐の豆乳味噌汁
20100127005230


《3回目》
☆軟飯
*◆野菜のそぼろ煮(鶏ミンチ・玉ねぎ・人参・シイタケ)
*◆大根のツナサラダ(大根・水煮シーチキン+人参・キュウリ)
*◆ワカメとオクラの豆乳味噌汁
20100127005225


です

高野豆腐、好きみたいでこればっかり拾って食べてました

豆乳味噌汁は普通に味噌汁を作って豆乳を加えるだけ

まろやかになります

しらすあえは、全部混ぜてだし醤油で味つけただけ

るぅしぃのお気に入りです

夜のサラダは、野菜は全部生なんだけど薄くスライスして塩でもんであるので

少しずつならちゃんと噛んで食べれました

豆乳マヨネーズですこーしだけ味付けしました

味噌汁はお昼に作りすぎたので、オクラを足して夜も食べました

そぼろ煮にはとろみをつけて

もうあんまり細かくなくても食べれます




後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 離乳食205日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-25

今日のメニューは

《1回目》
☆食パン
*みかん
★ミルク150cc
20100125215902


《2回目》
☆軟飯
*◆ほうれん草の白あえ
*カブとじゃがいもの味噌汁
◆納豆
20100125215900


《3回目》
☆軟飯
*煮物(人参・ジャガイモ・玉ねぎ・シメジ)
*◆オクラのおかかあえ(+海苔)
20100125215854


です

う~ん。今日のメニューはとくになんてことなく食べれました

手でつまめるものは、自分で頑張ってくれてますよ




後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 離乳食204日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-24

今日のメニューは

《1回目》
☆*お雑煮(+海苔)
20100124233138


《2回目》
☆軟飯
*肉なしじゃが(昨日の残り)
*ブロッコリー(ちょびっと豆乳マヨネーズ)
*◆煮魚(メバル +大根・エノキ)
20100124233136


《3回目》
☆軟飯
*カボチャの煮物
*カブの煮物
*◆ブロッコリーとカワハギのくず煮
20100124233130


です

お雑煮はちっちゃくちっちゃく切って

豆乳マヨネーズは少し酸味があるので変な顔をしてました(笑)

ドレッシングに近いかもね

他は…まぁいつも通りよく食べました




後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 離乳食203日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-23

今日のメニューは

《1回目》
☆◆ツナサンド
★ミルク150cc
20100123233429


《2回目》
☆*◆野菜のせお麩入りうどん(チンゲン菜・人参)
20100123233427


《3回目》
☆軟飯
*肉じゃがの肉なし(ジャガイモ・玉ねぎ・人参)
*◆白菜の納豆あえ
*カボチャと長いもの味噌汁

20100123233422


です

初めてのツナサンド

ツナは豆乳で作られた卵なしのマヨネーズ(これ値段見ずに選んじゃって、セルフレジでピッてしたら

「700円」って言われてびっくりしたよでももう返しにいくのもできなくて…なぜこんなに高いの)

で合えてちょっとパサついてたので、すこーしお湯を加えたものを挟みました

パクパク食べてくれたよ~

お昼は簡単に

肉じゃがはバタバタしながら作ってたら、お肉を入れ忘れてた

みんな肉なし

全部完食して、納豆あえをおかわりまでしたよ





後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 離乳食202日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-22

今日のメニューは

《1回目》
☆食パン
☆*バナナ
★ミルク150cc
20100122191554


《2回目》
☆◆しらすご飯
*味噌煮込み鍋(白菜・キャベツ・大根・人参・玉ねぎ)昨日の残り
20100122191552


《3回目》
☆軟飯
*人参の煮物
*◆ほうれん草と鮭のくず煮
20100122191547


です

お昼は支援センターに行ったのでお弁当

でも寝過ごしたので、昨日の残り物

夜もお弁当

特になんてことないメニューの日でしたね




後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 離乳食201日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-21

今日のメニューは

《1回目》
☆食パン
☆*バナナ
★ミルク200cc
20100121225109


《2回目》
☆軟飯
*里芋の煮物
*◆煮込みハンバーグ(+玉ねぎ)
20100121225107


《3回目》
☆おにぎり(海苔)
*◆味噌煮込み鍋(キャベツ・白菜・大根・人参・ブナピー・ネギ・玉ねぎ・カレイ・豆腐・春雨)
20100121225100


です

バナナはフォークで刺したものを手渡すと、そのままパクッと食べてはママにフォークをかえす

を繰り返して完食しました

煮込みハンバーグはこの前作った豆腐入りハンバーグのタネを冷凍していたのでそれを使いました

でも、あれはちょっぴり固めだったので、ケチャップ・ソース・醤油で・砂糖・水で煮込んでみました

なかなかいい感じになったよ

夜は、完全に自分で食べてもらおうと企んでおにぎりにしました

手で持って噛みきる感じで長細いおにぎりにしたときは嫌がってまったく口にしてくれなかったので、

今日は一口サイズにしてみました

初めは見慣れないからなのか、感触が嫌なのかおにぎりを掴んで自分の後ろに投げてました

でも、一つ食べさせたらわかったみたいで、そのあとはパクパク食べてくれました

野菜類もぜーんぶ自分で完食

るぅしぃより食べてます

そういえばるぅしぃもこの頃が一番食べてたなぁ~

1歳過ぎたくらいから食欲が落ちたというか、落ち着いたというか減ってきて

今もそんなに多くは食べません

まぁちゃんもそのうち落ち着くのかなぁ~




後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 離乳食200日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-20

今日のメニューは

《1回目》
☆食パン
*リンゴ
★ミルク150cc
20100120235357


《2回目》
☆軟飯
*◆いろいろ煮物(大根・人参・なすび・玉ねぎ・鶏もも・お麩)
20100120235352


《3回目》
☆うどん
*◆おでん(大根・豆腐)

です

朝食は簡単だし、よく食べるようになったのでここのところ食パンばっかり

自分で食べてくれるので、やめられない(笑)

お昼は、私たちはコロコロ野菜のカレーにしたので、その時に一緒に煮た具を醤油で味付けました

これも2/3はまぁちゃんが自分で食べてくれたのでママは合間でご飯を口にいれたり

最後に残りを食べさせただけ

夜はうどん屋さんへ行きました

うどんの長さはもう2~2.5センチくらいでも平気

ちゅるっと自分で食べてくれました

またしても最後だけ助けたママ

いい感じだねぇ




後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 離乳食199日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-19

今日のメニューは

《1回目》
☆食パン
*リンゴ
★ミルク150cc
20100120015435


《2回目》
☆軟飯
*◆お好み焼き(水煮シーチキン・キャベツ・ほうれん草・人参・長芋)
20100120015433


《3回目》
☆軟飯
*天ぷら(オクラ・長芋・人参)
*カボチャの煮物
*◆白菜と豆腐の味噌汁
20100120015428


です

お昼のお好み焼きは、一口大に切ったものを少しずつ別皿に入れてやると、

どんどん自分で食べてくれるので、ママはほとんど食べさせずに終わった感じでした

ご飯はもういらないというので、結局一人で3/4を食べて終了でした

自分で食べてくれるって、なんてありがたいんでしょう

お好み焼きに人参やほうれん草を入れるのは栄養面を考えてるぅしぃの離乳食の時に始めたんだけど、

ほうれん草が柔らかさと甘味を出してくれるので、美味しいよ~

個人的には春菊もおすすめ大人のお好み焼きって感じ

パパがあんまり好きじゃないから入れないけど…

天ぷらにはすこーし天ツユをかけて

相変わらずなんでもよく食べてくれます




後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 離乳食198日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-18

今日のメニューは

《1回目》
☆食パン
*イチゴ
★ミルク150cc
20100118211554


《2回目》
☆軟飯
*竹の子とワカメの煮物
*◆カレイと根菜の煮物(大根・人参)
20100118211552


《3回目》
☆軟飯
☆*◆水炊き(鶏もも・白菜・人参・シイタケ・ほうれん草・豆腐・うどん)
20100118211549


です

朝の食パンはもちろんですが、今日はお昼の野菜や夜の大皿の中のものは

ほとんど自分で手掴みで食べてくれました
20100118211545


るぅしぃのときはもっと早くから、ベットベトになって服を着替えたりしながら食べてたのですが、

まぁちゃんはコタツを出しちゃったのもあって、なかなかさせる勇気が出ず…

でも、いざとドーンと皿にいれて渡したら、以外と上手であんまりこぼしたりすることもなく

そんなに遊んだりもせずに、もくもくと食べてました

ある程度お腹が満たると動き出そうとはしますが…

ママは合間にご飯を食べさせたり(ご飯も手掴みさせる勇気はなかった)、お皿を支えたり

汚れたら拭いたりとサポートに回りながら、自分も食べれました

最後は、結局ママが食べさせることになっちゃいますが、少しでも頑張ってくれるのは

やっぱり助かります

これからも、自分で食べれそうなものは頑張ってもらおう




後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 離乳食197日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-17

今日のメニューは

《1回目》
☆お雑煮
20100117235700


《2回目》
☆白ご飯
*◆豚汁
◆冷奴
20100117235657


《3回目》
☆軟飯
*ナスビの揚げ浸し
*◆ほうれん草の白和え(海苔)
◆手羽先のマーマレード煮
*キノコのすまし汁(シイタケ・エノキ・ブナピー)
20100117235655


です

お餅、これが一番柔らかくなって食べさせやすいかも

でも本によっては2歳からって書いてあるくらいなので、喉に詰まらせないように

食べさせるときは大きさとか充分注意して下さいね~ 自己責任で

お昼は、牛丼でお馴染みのす○家で単品を頼んでまぁちゃんのご飯にしました

私たちが行くSATYのフードコート内にはまぁちゃんが食べれるものってこれだけだった

夜のナスビは素揚げして天ツユにつけただけ

でも、これがうまいんだなぁ~

お汁のキノコは小さく切って

手羽先はお湯で茹でこぼした手羽先をお湯、醤油、マーマレードで煮たものです

コトコト煮込むのでやわらかくなって、おいしいよ~

ほぐして、皮は避けて食べさせました

るぅしぃも3本ずつも食べてました

だんだん、ほぼみんなと同じメニューになってきてます

せめてまぁちゃんのを薄味にするとか、もう少し煮て柔らかくするくらいはしてますが…

この離乳食ブログ、ずーっと(確か1日も欠かさず)書いてきましたが、

1歳の誕生日で終了にしようかな~と思ってます

理由を一言で言うなら、

面倒

だから

でも、続けたおかげで色々量とか素材とか考えながら離乳食を作れたし、

何よりも人に見られることを意識していたので、思いっきり手抜きをせずに毎日頑張れました(笑)

誕生日までは頑張ります

もちろん、離乳食記事をアップするのはやめても、ご飯、頑張りますよ

あっ、ブログは続けますから( ̄▽ ̄)b





後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。

 離乳食196日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-16

今日のメニューは

《1回目》
☆軟飯
◆焼き鮭
*◆ほうれん草と豆腐の味噌汁
20100117235442


《2回目》
☆軟飯
*ジャガイモのキンピラ
◆納豆
*◆豚汁(豚肉・大根・人参・白菜・プナピー)
20100117235439


《3回目》
☆*昆布うどん

です

今日はめずらしく朝からちゃんとしてるね

納豆はもう洗うのやめました

いつまでぬめりとりで洗ってたっけ

ジャガイモのキンピラは、普通に味付けして炒めたあと、少しだけ湯を足して煮ました

豚汁は豚肉も小さければ食べれるようになってきました

夜は、回転寿司やさんのくら寿○に行って、そこのうどんです

外食したら、うどん…

この時期はるぅしぃもそうでした

特にまぁちゃんはアレルギーもあるので、あれこれ食べれないし

昼寝起きに仕事で出ていたパパと外で待ち合わせ

ママと4人でSATYのフードコートでドーナツを食べました
20100117235437


おやつくらいなら一人でも外で食べれます

このあと、パパと一緒に温泉に行って、くら寿○に行ったのよ~




後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

