
--------


 バドサークル

2009-12-29

今日はパパが毎週水曜の夜に行っているバドサークルの打ち納めの日でした

るぅしぃもまぁちゃんも連れて、月曜から年末年始を一緒に過ごすために来ていたあーちゃんと

遊びに行ってきました
P1060701.jpg
P1060705.jpg

まぁちゃんは歩行器持参で

コートがたくさん空いていたので、ボールで遊んだりまぁちゃんを走らせたり、

走り回って遊びました

今日はパパはこのまま忘年会に突入するので、私たちは温泉付きバイキング1500円のある

旅館(ホテル?)へ行きました

のんびりできて、気持ちよかった


 天気のいい日は公園へ

2009-12-27

久しぶりに天気がよくて、暖かさを感じるくらいの日でした

そんな日は、やっぱり公園に行きたくなります

久しぶりです

いつもはベビーカーに乗りっぱなしだったまぁちゃんでしたが、今日はベビーカーがなかったので、

るぅしぃと一緒に遊具で遊びました

滑り台も一緒に
P1170497.jpg

でも、滑るのは顔をひきつらせるほど怖いらしい

「まぁちゃんおいで~」

と呼んだのに、

るぅしぃが来る
P1170504.jpg

まぁちゃんが挑戦してるんだよ~
P1170507.jpg

この宙に浮いてるあみあみの所も渡れました

時間はかかったけど…

ブランコ
P1170510.jpg

るぅちゃんはなぜか怖がって、パパと

前に落ちたことがあるからかなぁ

まぁちゃんも乗せてみましたが、無表情
P1170512.jpg

最後には砂遊びまでしてました
P1170514.jpg

帰りたくなかったみたいで、何回呼んでもやめようとしない

休み中、また晴れる日があるといいねぇ

まぁちゃんも遊べるようになってきました

移動以外はベビーカー、卒業かな

 ママとお出掛けの時は…

2009-12-24

ママが3人を連れて買い物をするときは、必ず大きなカーとを探します

こうやって使うため
20091224220748


カゴや買うものを入れるところにるぅしぃを二人とも乗っけちゃいます

ほんとはダメって書いてあるけど、見た目に大変そうに見えるからか、

一人を連れててその子をここに乗せているわけではないからか、

みんなスルーしてくれます(お店の人も)

なので、お買い物はるぅしぃとカートから降りちゃいけないお約束をして、

3人乗りで楽しんでます

大きなカートがないときは、すごーく時間がかかります

二人がちょろちょろするので

 メリークリスマス(^-^)/

2009-12-24

イブですね

我が家のイブは、プレゼントを入れる袋作りから始まりました

といっても、市販の袋にサンタさんの顔を貼っただけですが、

るぅしぃにその顔を書いてもらいました
P1060652.jpg

しぃちゃんのサンタさんは寝てるように見えますが、パット見て目に見えるところが実はまゆげ…

その上と横にあるのが目です

で、その袋を窓にまぁちゃんのと3つぶら下げておいて、

「今日はクリスマスだから、サンタさんがこの袋を取りに来て、なかにプレゼントを入れてくれるよ」

ということにしました(笑)

なかなかなくならないので、

「サンタさん、まだ来てないね~」

とかわいいことを言ってました

パパが帰ってきて、お風呂に入っている間にママが袋をはずしてプレゼントを詰め、

隣の中二階の部屋の窓際に並べておきました。

お風呂から上がって…

気づかない二人

脱衣所でサンタさん来てるかなぁ~と前ふりしたのに

それでも、ママが窓を指差して「見て~」と言うと、しぃちゃんが気づいた

「サンタさん来たやったーやったー」と跳び跳ねて喜んでました

でも、まだ気づかないるぅちゃん

パパに教えてもらって遅れて喜ぶ

でもまだプレゼントはあとで

ご飯を食べて、ケーキの苦手なパパも食べれる我が家の恒例となりつつあるアイスケーキの登場です
P1060621.jpg

ふーっと3人で消したあと、ママの携帯が鳴ります(タイミングを合わせてのアラームですけどね)

あっサンタさんからのメールだ

にあるよ
20091224214740より』
プレゼントはおうちの上のお部屋にあるよ サンタより

るぅしぃにも何となくでも伝わるように絵文字を使って

(ママがあらかじめ作っておいたんですけどね)

しぃちゃんを先頭に探しに行き、「あった~」とちゃんと自分の書いた袋を持ってます

サンタさんからのプレゼントは、3人におそろいのリュックです
P1060628.jpg
P1060634.jpg
P1060647.jpg

幼稚園で使うリュックをどうせかわなきゃなんだけど、プレゼントとして渡しました

クリスマスは実用的なものに決めている我が家

ちなみに去年はパジャマでした

たまたま、今着てるのがそうじゃん

がさごそとプレゼントを開けている間にアイスもいい感じでとけてきて食べ頃に

ゆっくり堪能しました
P1060651.jpg

ママが一人で楽しんだクリスマスだったかも

まだよくわかってないからね

でもちょっとは楽しんでくれたみたいだったので、まぁ成功と言うことでよしとしよう


みなさんも楽しいクリスマスを

メリークリスマス

 ママの買い物に付き合って

2009-12-22

今日はどうしてもママが欲しいものがあったので、

るぅしぃとまぁちゃんにつきあってもらって買い物に出ました

時間がかかることは分かっていたので、まぁちゃんのお弁当持ちで

小さなショッピングモール(と言えるのかな)でママの買い物を済ませ、

そこのフードコートで簡単にお昼ご飯

食べること自体は家でも外でも一人で3人を見てるので、なんとかなります

フードコートには、ソフトクリームの看板があり、色とりどりのアイスの写真が…

勝手に「しぃちゃんピンク~」「るぅちゃんむらさきがいい~」と食べる気満々で選んでます

頑張って食べたので、2つ頼んでママと3人でわけっこ

そのあとはママの思い付きでプリクラを撮りに

プリクラ、撮りなれてます

カメラは見ないので少し視線がずれてはいますが
20091222230533

20091222230531

20091222230529


ポーズまでつける余裕っぷり

普通に写真を撮るよりも自然な表情で写ってくれるので、プリクラ好きなんですよね~

カメラだと作り笑顔ばっかり

ママの願いを叶えてもらったので、今度はるぅしぃの希望で乗り物にも乗りました
20091222230525


もっと遊びたかったみたいですが、明日は祝日なのでパパとまた遊ぼうと約束して我慢

明日はどこへつれてってくれるかなぁ

パパの気分次第です

 幼稚園のクリスマス会

2009-12-21

今日は幼稚園のクリスマス会でした

来年入所のための願書を出したときに、クリスマス会の案内をもらっていたので

3人を連れて行ってきました(在園児の保護者さんや兄弟ちゃんも数名来てました)

最初は、園児の歌を聞いてみんなで歌ったりしていると、鈴の音がして~

サンタさんの登場です
P1170452.jpg
P1170453.jpg

かなり話し方に特徴のあるサンタさんで、講義を聞いている気分になったママ

そんな不思議なサンタさんから、るぅしぃもプレゼントがもらえました

名前を呼ばれて、怖がるかと思いきや全然平気でスタスタともらいに行く二人

「サンタさん、おじちゃんのサンタさんだった」

とか、

「おひげをつけてた」

と言っていたので、るぅしぃにはおじさんが赤い服を着て髭をつけてただけに見えたようです

そうなんだけどね…

あんな格好をしてると怖がる子が多いんだけど、サンタさん自体何のことかよくわかってないから、

だいたいクリスマスも、どうしてみんなプレゼントをくれるのかもわかってないと思う

まぁ、そんなもんかな

もらったプレゼントの袋は年長さんが作ってくれたそうです
P1170454.jpg

しぃちゃんの右でしゃがんで袋で顔が隠れちゃってるのはゆっち

そのあと、みんなで輪になってケーキを食べました
P1170457.jpg

るぅしぃの分は注文してました

隣はゆっちね

ケーキを食べたあとは、3人のおばさまの歌を聞いたり、一緒にうたって踊ったり

素敵なピアノに、電子ドラムに、歌声にと楽しい音楽会でした

まぁちゃんが一番楽しんでたかも

ママの膝の上でノリノリでした

音楽大好きです

来年からここに通うのか~

なんかまだ実感ないなぁ

 

2009-12-19

今日はあさからたくさん雪が積もりました

できれば外で遊ばせてやりたかったのですが、パパは仕事だったし、寒いし、寒いし、

なので、逆に家の中に雪を持ち込んでやりました
P1060587.jpg

冷たいだろうに、すごく楽しそうです

お弁当箱に「おにぎりおにぎり~」とたくさん詰めてました
P1060592.jpg

まぁちゃんもちゃんと参加してます

「まぁちゃんがひっくり返す~」と怒られながら

P1060593.jpg

夕方、少しだけ長靴をはいて外に出れました

明日は遊べるかなぁ

 パパとのおでかけ

2009-12-17

今日はパパがおやすみでした

でも、まぁちゃんの体調がいまいちなのでどこにも行けず…

と思いきや、「おでかけしたいな」とのるぅしぃのおねだりにより、

朝からパパが二人を連れて、サティーに遊びに行ってくれました

3人でこんな風に出掛けるのって初めてじゃないかな

おもちゃ屋さんで遊んだりしたのかなぁ

パパは一度ママの好きな水嶋ヒロがCMをしている洋服やさんにヒロを見に行ってから、

そのお店が気に行っちゃって、今日もなんやら買ってきてました

お会計の間、るぅしぃがふらふらして迷子になりかけてたみたいだけど

しぃちゃんは、ヒロのお店の近くに行くと「ヒロのとこ行く?」と聞いてきたことがあります

で、サティーでご飯も食べて、ママの注文した食料品の買い物もしてくれて

3時くらいに帰ってきました

楽しかったみたいです

大好きなガチャガチャをして、「ママにおみやげのおもちゃ買ってきたよ」とママにもくれました

ママとまぁちゃんは家でのんびり

まぁちゃん、案外ほとんど寝てたかな

その間ママは写真の整理をしたり、動画の編集をしたりしてました

たまにはこんな日もいいかな

 小麦粉粘土

2009-12-15

まぁちゃん、熱は37℃台で落ち着いてましたが、バタバタするわけにもいかないので、

小麦粉粘土を作って遊びました

ちゃんとした分量はわかりませんが、だいたいのだけのせておきます参考までに

①小麦粉 100g
②塩 小さじ1(防腐剤がわり)
③食紅 少々
④食油 大さじ1
⑤水 100cc~(こねながら粘土状になるまで調整してください)

を、上から順に混ぜながらこねていってください

まぁちゃんも参加してます
P1060564.jpg

るぅしぃがちぎったり丸めたり、思い思いに楽しんでる横で、その出来たものを机の上から

バラバラバラ~って払い落として遊ぶまぁちゃん(よく見ると、手が動いてるからブレてる)

そんなまぁちゃんを警戒しつつ隅っこで遊ぶるぅしぃ

時々「まぁちゃんが~」と半泣きになったりも

まぁちゃんはそんなるぅしぃを全く気にせず、握って~
P1060572.jpg

ぎゅーっとつかんで~
P1060579.jpg

食べっ  ちゃだめ
P1060569.jpg

まぁちゃんの攻撃にも負けず、できあがったみたいです

しぃちゃんが作ったパパの顔
P1060574.jpg

よく見ると、平らにしたものに丸い目と口が付いてます

るぅちゃんはお団子
P1060576.jpg

丸めるの上手になったなぁ

 まぁちゃん発熱再び

2009-12-14

まぁちゃん、夜中に泣いたので抱き上げて寝かしつけようとしたら、

えっ熱い

熱を計ると38.6℃

夜は、何度も泣いて起きるし、寝たと思って抱っこから下ろすと起きて泣くし

ママ、かなり寝不足なまま朝…

もちろん熱はさがってません

病院へ行きましたが、ウィルス性の風邪だろうということで、薬をもらいました。

気管支からゼイゼイの音がしていたので、吸入を。
20091214225112


まぁちゃん、これ上手です

帰ってもぐったりするわけではなく、やっぱりごそごそ動いちゃう

お昼を食べて昼寝をして起きたら、39.3℃に上がってる

インフルエンザ解熱剤もらってないし

病院に電話すると、来てくださいとのこと。

行って、インフルの検査をしてもらいましたが、結果は陰性

解熱剤をプラスして処方してもらって、水分をしっかりとってくださいと言われました

帰ってすぐに座薬を入れて、寝る前頃には37℃台に落ち着きましたが、食欲はなし

インフルではなくて一安心でしたが、やっぱり辛そうにしてるのを見てるのはつらい

早くよくなれ~

 水産市場

2009-12-13

今日はパパが「カニが食べたい」というので、車を走らせること1時間

水産物の卸売り市場へ行ってきました

結構人でにぎわってました

それもそのはず、ここは確か日本で1番の松葉ガニの漁獲量をほこる港じゃなかったっけか

るぅしぃはお魚大好きなので、並んでいる魚やカニを楽しそうに見て回ってました

ここでお手頃価格のカニとなかなかの値段のハマチを買いました

お昼に更にカニを食べれるお店に行こうと、行ってみたのですが…

あまり活きのよくない海産物に、出来立て感の薄い料理、しかもいつ作ったものなのか、

古くなってきている味がするものまで…

テンション下がりまくりで、ほとんど残しました

もう行くことはないでしょう

お店の作りは店内に船があしらってあって、その回りが生け簀になってて魚が泳いでいる、

とってもいい感じのお店だったのに

はぁ

買い物をして、帰りました

家で、買ってきたカニを見ると、まだ動いてる

それをみてビビって近づけないるぅしぃ
P1060547.jpg

これが精一杯
P1060548.jpg

夜に、カニしゃぶにしてるぅしぃももりもり食べました

甲羅の部分は焼いて

おいしかった

でも、魚は刺身用で売っていたのに今イチ… を通り越して不味かった

島で育ったママは魚にはうるさいぞ

明日、焼いて食べます

おいしいお刺身が食べたいぞ

 子育てサロン

2009-12-11

今日は月一でやってる子育てサロンに行ってきました

この場所は一番近くの温泉施設でもあるので、るぅしぃもかなり行きつけ

名札を貼ったりする、最初の流れもバッチリです

まぁちゃんにママが渡したおもちゃを使い方を教えるふりして奪うるぅちゃん
20091211154002


言葉ではちゃんと「こうやって~」って教えてくれてるけど、なかなかまぁちゃんに渡さない(笑)

難しいお年頃です

筒からブタさんが飛び出るおもちゃでいないいないばぁのしぃちゃん
20091211154000


しぃちゃんは色んな遊びを見つけてどんどん一人で遊べちゃいます

るぅちゃんは誰かの側にいたくて、ママやまぁちゃんしぃちゃんの近くにいる事が多いですね~

結果、人の遊びを見るので「るぅちゃんもそれしたかった」ということもしばしば

リンゴを投げて、くっつけて遊ぶるぅちゃん
20091211153957


まぁちゃんはそのりんごを狩る
20091211153955


しぃちゃんは、もくもくと一人遊び中
20091211153950


ここでは途中でお茶をもらって、最後には紙芝居や手遊びで終わります

そのどちらもが楽しみでもあるるぅしぃなのでした

 足湯

2009-12-11

寒くなりましたね~

夜ぐっすり寝るには、足湯でしょ~

ということで、やってみました
P1060545.jpg

まぁちゃんはすぐやめちゃったので、変わりにママが

気持ちよかった~

これいいわ~

安眠効果、リラックス効果のあるカモミールのアロマオイル入り

るぅしぃも気に入って、出るのを嫌がってました

効果はいかほど



まぁちゃんへのイタズラ

ベビードレス用の帽子をかぶせてます
20091210232107


メイド

 ツリー

2009-12-09

昨日から今日にかけて、まつぼっくりのツリーを作りました
P1060535.jpg

ボンドでくっつけただけですが、結構楽しんでました

1日乾かして完成
P1060542.jpg

ペットボトルの蓋を台にしてます

簡単なので、まつぼっくり拾いに行ってみなさんも作ってみてくださいね
P1060537.jpg

 幼稚園でお買いもの

2009-12-08

幼稚園に遊びに行ってきました~

今日はお店やさんごっこをしていて、るぅしぃのように遊びに来た在宅の子(他に2家族)は

お客さんをさせてもらいました

お部屋に行くと、先生がお金(もちろん手作りですよ~)の入ったバックの形のお財布をくれました

これは、アイスクリームやさんお金を渡して~
P1170435.jpg

これはケーキ屋さんケーキを選びます
P1170434.jpg

ラーメン屋さんもあって、ランチタイム
P1170437.jpg

まぁちゃんはるぅしぃがお花屋さんで買ったお花がお気に入り

ずっともって離さないので、まぁちゃんのもるぅしぃに買ってもらいました

1回、お金がなくなったのでこっそり先生からもらって(笑)、いっぱい買いました

ケーキ屋さんには「ケーキ返して」と言われたので、買い物後に返却

でも、他のものはみんなもらえたので、持って帰りました
P1170442.jpg

このお店やさんは、るぅしぃにとってすごく印象的だったみたいで、帰ってからも

「いらっしゃいませ~」

と威勢のいい声でお店やさんごっこをしてました

夜、じいじと遊んでいて、じいじから

「いくらですか

と聞かれ、

「いくらちゃん(鮭の卵の方ね)はありません」

と答えていたしぃちゃん

いらっしゃいませ~はお店やさんっていうのはわかるけど、今一仕組みがわかってないのもあるからね

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

