
--------


 幼稚園入園説明会

2010-01-28

その前に…

るぅしぃ、昨日ばっさりと髪を切りました
12646853615a.jpg 12646853515f.jpg
10センチ弱

七五三の為に伸ばしてきたんだけど、まだ1年近く先だしこのままダラダラと伸ばしていくのもなぁ~

と思って、思いきって1度バッサリと

スッキリしたねぇ

パパは短い方が好きなので、かわいいと大絶賛


さて、今日は幼稚園の入園説明会に行ってきました

るぅしぃは先生やお友だちと遊戯室で遊んで待っててその間にママはお話を聞きました
12646853583b.jpg
126468535733.jpg

身体測定もして、2時間ちょっとでしたが楽しかったみたいです

同級生は7人

小さな幼稚園ですからね

4月からはゆっちと一緒に幼稚園です

どうなることやら

準備品はほぼ作るものは作り終わっているので、あんまりないかなぁ~

あとはるぅしぃの心の準備くらいかな

まぁちゃんはばあばとおうちでお昼寝をして待ってました
1264685356ea.jpg

帰ってからも今日は昼寝はやめて、折り紙で工作をしました

幼稚園で広告紙とセロテープでなにやらつくって遊んだようで、それが楽しかったらしく、

家でもハサミとテープ、クレヨンを出して、しぃちゃんは大好きなロールパンナちゃんを
1264685355bb.jpg

体はママが作ってあげましたが、折り紙を折ったのも手足を切って貼ったのも全部しぃちゃん

かわいい~

るぅちゃんは最近、ハサミにはまってて何枚も切りまくってました
126468535487.jpg

かなりハサミ使いが上手です

 ぽぽちゃん

2010-01-24

よく見えませんが、まぁちゃんが手に持っているのは紫のおもちゃのくし
20100124234008


るぅちゃんが服を着せてるぽぽちゃんの頭をなでなでしてます

隣でしぃちゃんがぽぽちゃんの髪をとかしていたので、その真似をしてるみたいです
20100124234006


まぁちゃんはこうやってるぅしぃの真似をしながら、女の子の遊びに目覚めていくんだろうか(笑)

ミルクをあげたり、
20100124234003


服を着替えさせたり、
20100124234001


3人で仲良く赤ちゃんのお世話をしてました
20100124233959

 大きくなったかなぁ~ 計測

2010-01-22

今日は支援センターで身体測定があったので、行ってきました

寝坊したので、かなりぎりぎりだったけど、間に合った

一緒に行く予定にしていたそよちんと

着いたらすぐ計測で、結果は

まぁちゃん
身長74.6cm  (2か月前から3cm
体重11.68kg (200g
胸囲50.5cm  (1.8cm
頭囲47.5cm  (0.8cm

しぃちゃん
身長88.8cm  (1.8cm
体重12.7cm  (700g

るぅちゃん
身長88.6cm  (1.1cm
体重11.0kg  (100g

でした

まぁちゃんは体重の増加が止まって、体がしまってきました

なかなかいいからだしてますよ

ママの抱き枕

気持ちいい

しぃちゃんは朝パンをたくさん食べた分より重い気がする(笑)

るぅちゃんは、どんどん背は伸びるのに体重は減ったりするから、すんごく細く見える

しぃちゃんくらいが普通なんだろうけどなぁ~

測定が終わると、久しぶりに来たのでちょっとテンション高めに遊び始めました

好きな場所は変わらず

るぅちゃんがまぁちゃんにこれを貸してくれて、二人で乗りました
20100122191755


まぁちゃん、足が届くようになって自分で揺れながら楽しんでました

しぃちゃんはもくもくとお料理

「ママ今できるからね~」と言うんだけど、作るのが楽しくて一向に持ってこない(笑)

そのうち、滑り台を3人で始めました
20100122191753


るぅちゃんは上にいることが楽しくて、時々滑り台が苦手なまぁちゃんを押して滑らせるいたずらを

しぃちゃんは写真のように頭から滑るのが楽しくて何度もやってました

まぁちゃんは滑り台を下からハイハイから足の裏をつけて上れるようになって、

上りきるとそのまま手足を伸ばしてうつ伏せのまま足から滑るのを繰り返してました

滑り台を座って滑るのが怖くて、嫌がってたけどこれなら滑れるみたいで、うれしそうでした

でも、手のひらでブレーキを掛けるのですごーくゆっくりですが…

そよちんも一緒にお弁当を食べて、スーパーでお買い物をして帰りました

天気のいい日はまた連れてきてあげたいなぁ

 ピンクのヘビさん と 靴の行方

2010-01-21

「ママ、ピンクのでヘビさん作りたい」

突然、しぃちゃんが言った言葉。

何のことでしょう・・・

それは、以前ピンクの小麦粉粘土で遊んだ時のことを覚えてたようで、

「粘土で遊びたい(ヘビさん作りたい)」が言いたかったようです

じゃあ今度は何色の粘土にしようか?とるぅしぃが選んだのは緑

緑色の小麦粉粘土で遊びました
20100121225409


まぁちゃんも気になって寄ってきて、少し分けてもらって手にしていますが、

すぐ口に入れるので要注意

食べても平気なものだけど、一応食紅の賞味期限が切れてるし、食べ物ではないからね。。。

少しだけもらってたので、しぃちゃんのやるぅちゃんのが気になり、邪魔をする
20100121225406


二人とも上手にガードしながら遊んでました

丸い土台に目や口をつけてアンパンマンを作ったり、くるくる丸めてお団子にしたり、

細かい作業を楽しんでました


この前作ったまぁちゃんの靴の履けなかったほうは、、、

ママの妹んちの子しおちゃんに速攻でお下がりしました

妹から写メが来ました
20100121234317.jpg 20100121234259.jpg

るぅしぃのお下がりを着て、まぁちゃんのお下がりを履いてます(笑)

まぁちゃんにはきっつきつだったのに、しおちゃんにはブカブカで脱げちゃうんだって

まだ8カ月だからな・・・

フローリングは冷たいから、歩行器用にでも使って~


 コロコロ カタカタ

2010-01-20

久しぶりにこれで遊んでます
20100121000316


名前がわからない

うちにはプラスチックのと木のと二つあります

ほんとは木のがほしかったけど、高いので機能的なプラスチックを買いました(るぅしぃが小さい頃)

で、まぁちゃんの出産祝いに友達が木のをくれました

木のはやっぱ音が優しくて、あったかくて、私はこっちのほうが好き
20100121000311


でも、坂を転がるのは玉だけ。

プラスチックのは、玉以外に車が走ったり、坂以外のところにも落とすポイントが2箇所あります。

なので、色々楽しめるのはこっちなのかも
20100121000313


でも、がちゃがちゃうるさい(笑)
20100121000309


両方を気分で選んで遊ぶるぅしぃとまぁちゃんでした

まぁちゃんもちゃんと入れてもらえてます

転がすんじゃなくて、転がってきたのをつかまえたい

なので、るぅちゃんが時々まぁちゃんのために転がしてくれてました

 バドミントン?アン○ンマン?

2010-01-15

のりのりでパパのバドミントンに付いてきたるぅしぃ

「赤ちゃんいるかなぁ~」

「おやつある?」

と、るぅしぃなりに楽しみだったみたいです

赤ちゃんも来ていて、今日も会えました

まぁちゃん、興味があるみたい
20100116003921


大好きな赤ちゃんよりも、るぅちゃんが見つめるのは…

もっと大好きなアン○ンマン

ポータブルDVDを持っていっていたので、ほぼアン○ンマンを見て過ごしてました
20100116003919


今は立ってますが(一応赤ちゃんのところにも会いに行ったので)、

その前までは、パパのコートの上に二人して寝転んでかなりくつろいでました

危険もないし、ママも静かで楽チンだからいいけどね…

まぁちゃんは、好きなだけハイハイをして楽しんでました

 未だ…

2010-01-14

歩かず…

(笑)

立てるし、しゃがんだりもするし、歩けそうなんだけど前に倒れ込むようにするので、

まだ2歩がやっと

のんびり屋さんです

誕生日には間に合いそうにないですね~

そんなまぁちゃん、穴落としに挑戦です
20100114233054


持たせると、なんとなく穴に入れるってことは分かってきたみたいですが、

今一集中しない感じです

まぁちゃん、集中力の付くような遊びをさせてこなかったからなぁ…

るぅしぃに気をとられて、一人でなんやらして遊んでもらうことが多いので

まぁちゃんと1対1でじっくりと遊んでやれてなかったかも

ごめんね


まぁちゃんの立ち姿を撮ろうとカメラを構えたら、るぅしぃが邪魔しに来た
20100114233052


おかげでブレルし、パジャマだし、おまけにヘンチョコリンな着こなしだし

と~ってもテンションの高かった寝る前の3人でした

 とんど祭り

2010-01-10

今日は正月飾りや古い御札なんかを燃やすとんどさんがありました

地区の行事なんだけど、今回から子ども達にもお餅つきをさせてくれるようで、

じいじばあばとゆっちと行ってみました

まずはお餅つき

ママは写真を撮りたかったので、るぅしぃにじいじとついて欲しかったのですが

他にも人がたくさんいたので、二人して拒否

しょうがなく写真をあきらめてママと一緒にぺったんぺったんしました

最初にるぅちゃんとついたら、しぃちゃんが「今度はしぃちゃん」だって

二人ともほぼママにつかせてました

こんな感じですまぁちゃんはベビーカー
P1170504_20100110220632.jpg

ほぼずっと外なので、しっかり防寒

でも、靴を履いていってしまったので雪解けで下は泥だらけ

靴が泥んこに

それだけなら目をつぶるつもりが、しぃちゃんがこけた

汚れたままのズボンでは寒そうなので、走って家に替えを取りに帰りました

久しぶりに走ってバテバテのママ

片道しか持たず、戻るときは

話がそれました

つきたてのお餅は、丸めて
P1170506.jpg

きな粉につけてすぐ頂きました

つきたてうま

まぁちゃんもちょびっとずつお裾分け

そして、着火。

すごい炎でした(ピンクがるぅしぃ。まぁちゃんは青のところで人に埋もれてます)
P1170514_20100110220632.jpg

かなり大きな火で、まき上がった灰が降ってくるのを、かなりのハイテンションで楽しんでました

その火を見ながら豚汁(なんとイノシシ肉入り)を頂きました

お昼ご飯を食べて1時スタートだったのですが、お餅やかまぼこや汁をたくさん食べてたるぅしぃ

大好きなお餅は2個も

寒かったので、早めに帰り、遅めのお昼寝

まぁちゃんはずっと起きてたので、布団に入るとあっという間でした


あっ

パパは今日は消防の出初め式でいなかった

毎年、この3連休の真ん中でやるんですよね

しかも丸々1日

おかげで、今日はママ一人で3人連れて温泉の日でした

 雪遊び

2010-01-07

今日は朝からたっぷり雪が積もってました

しかもずっと降っていたので、外で遊ばせてやる気にも予定していた皮膚科にも行く気になれず、

結局家の中でのんびり過ごしました

そよちんが来てたので、一緒にシール貼りをしたり、お絵描きをしました
P1170507_20100107224219.jpg
P1170512_20100107224239.jpg

まぁちゃんはシールを渡すと、

食べちゃう

クレヨンも…   お口へ

でも、シールはあきらめたけど、クレヨンは書くことを教えたら、点々を書くように

バンバン叩いて遊んでました

まずは点からですから

そよちんは、さすが2ヵ月の差なのかシール貼りを理解してました

るぅしぃは今日初めてほんとのクレヨン(うちのは赤ちゃん用の変な形のだったから)を持たせてみると

着色がいいので、いろんな色で書いてみることを楽しんでました

もう口に入れないし、ちゃんと持てるからるぅしぃは普通のクレヨンがいいかもね



雪で遊びたいと言っていたので、お昼寝から起きたらと約束して

おやつのあと雪がやんでいたので外に出てみました

まぁちゃんはまだ寝てたので、そのすきに完全防寒で
P1060915.jpg P1060919.jpg

なぜか、ママに向かって雪玉を投げてくる二人

ママはやり返したいけど、写真も撮りたいので結局されるがまま

遊んでたらパパが帰ってきたので、パパにバトンタッチ

まぁちゃんがちょうど起きたので、まぁちゃんもちょっとだけ雪体験
P1060924.jpg

長靴まで履かされて、みんな帽子やフードを被っているので(しかも雪が降ってきてたし)

変な感じがしたのか、泣いちゃってました

パパと一緒に雪だるまを作ってまーす
P1060937.jpg

長靴に雪が入って、足が冷たかっただろうに、楽しかったらしくハイテンションで遊んでました

雪で遊ぶのって楽しいよね~

今度はママも入れてもらおう

 お正月から~

2010-01-05

しばらく離乳食以外の更新が途絶えてました

写真をこれといって撮ってなくて

お正月は、以外に買い物に出掛けたりちょっと遠出してみたりと、けっこうアクティブだったかも

珍しく(笑)

2日でるぅしぃは2歳10ヵ月になりました

早いなぁ~ もうすぐすぐ3歳ですねぇ


一緒に年越しをしたあーちゃんは仕事のため、今日家に帰ることに

みんなで港までお見送り

るぅちゃんは船に乗りたくて一緒に行くと言い出し、あーちゃんに抱かれてママたちにバイバイ

それに応えてまぁちゃんも

ママは行かないよと言うと、しぶしぶあーちゃんにお別れ(;_;)/~~~

今月末はまぁちゃんの誕生日なので、一緒にお祝いをしに来てもらう予定です

だから、それまで待ってようね

あーちゃん、お世話になりました


おまけ

途中で、ミスドに寄り(あーちゃんに買ってもらった)そこにこんなものを見つけて

顔を出していたるぅちゃん
20100105222950


何故こんな顔を…

楽しいらしくなかなか出てこない

しぃちゃんは嫌がったので写真を撮れなかった

 離乳食181日目(後期3回食)☆まぁちゃん11ヵ月

2010-01-01

今日のメニューは

《1回目》
☆4倍粥
☆*雑煮(海苔)
*◆ネギとブリのお吸い物
◆黒豆
◆生湯葉
20100101204432


《2回目》
☆軟飯
*人参の煮物
*◆ジャガイモの納豆あえ
P1060847.jpg

《3回目》
☆軟飯
*なすびの煮物
*大根とネギの味噌汁
◆ブリのしゃぶしゃぶ風
20100101204430


です

お雑煮はすこーしだけね

お餅はのどにつまるといけないので、小さく小さく切って食べさせました

黒豆は食べれたよ~

でも甘かったろうね

ブリは初めてでした。でもやわらかいので食べやすかったみたい

アレルギーとかも大丈夫みたいです

なんか、タンパク質だらけ

昼は眠くて眠くてほとんど食べずに泣きわめいて寝ました

最近寝かしつけにすごく苦労します

泣くんです

そして、抱っこから布団に降りないんです

夜も騒ぐ…

寝不足~

夜は、遊び食べ

まぁちゃ

お粥を作り忘れて今日は軟飯

普通に炊いたご飯にお湯を足してチンしただけ

普通のご飯も食べれなくはないんですけどね

11ヵ月になったので、お粥もまた水分を減らそうと思います




後期の量の目安 ←クリックして参考にしてみてください。
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

