
--------


 迷路とバドミントン

2010-04-29

が一日バドミントンの大会に出るので、久しぶりにと3人とで過ごしました

中には、うちから15分くらいのところに毎年オープンしていた、

巨大迷路に行ってみました

初めて行ったのですが、なかなかしっかり組んであって難しい



ベビーカーが使えなかったので、をほぼ抱っこで行ったり来たりしてたので、

すごーく疲れました

4箇所のチェックポイントでハンコを押しながら行くのですが、

はちゃんと理解して、チェックポイントを探してウロウロ

どうしても1つ行けなかったのですが、の疲労がピークだったので諦めてゴール

30分もがんばってました

休憩がてら、かき氷をたべちゃった



お昼は、のところで一緒にと思っていたので、おにぎりとかを買い込んで会場へ

一緒にご飯を食べたまではよかったのですが、

バドミントンには興味なし

しょうがないので、ほぼ外で遊んでました


何にもないだだっ広いところでしたが、花を摘んだり小枝を拾ったり、

ただただ走り回ったり

子どもは元気だ~

はついていけません

応援はほとんどせずでした

楽しそうだったから、まぁいっか

 一人支援センター

2010-04-28

と家でのんびりしてばっかりだったので、初めて二人で支援に行ってみました

今年はと同じくらいの子やもっと小さい子が多いみたいで、

今日も1歳前後の子達ばかりでした

なので、あまりおしゃべりはしないので静か

大好きな滑り台を登って


向きを変えて、
よいしょよいしょ



そして、こっちむきに滑る~


のが、のお気に入りの遊び

座って滑るのが怖いのもあるんだけどね

おもちゃでも遊んだし、


最近はまっているボール遊びもしたし、のペースでゆったりと遊べました

帰りに車で寝ちゃうので、お弁当も食べて帰りました


がいないのはやっぱりちょっとさみしいね

といっぱい遊ぼうね

 大混雑

2010-04-26

夜、お義姉ゃんに頼まれて、ゆっちたちも一緒にお風呂に入れていた

そろそろ上がるかなと迎えに行き、お風呂場を覗くと、こんな状態でした



子どもがうじゃうじゃ

一度に全員で入ってきたらしい

 クッキング

2010-04-25

昼寝起きに、みたらし団子作りを手伝ってもらいました

私はいつも絹ごし豆腐を入れて作ります

冷めてもやわらかいまんまで美味しいですよ

こねてひとまとめになったら、に交代丸めるのは二人におまかせです



なかなか上手

はそんな二人をじーっと見つめてます


早く食べたいんです

茹でて、タレを絡めて出来上がり~


個性的な形のお団子になりました

お皿は最近頂いたもので、がどうしてもこれで食べると言うので

自分達で作ったものはやっぱり美味しい



もお餅とかお団子が大好きなので、いーっぱい食べました


満足満足~

 そのころまぁちゃんは

2010-04-23

が参観中、センターへ遊びに行ったみたいです

室内の固定遊具のこの



坂を登るのにはまって、手を使わずに登ったり、横の手すりを持ったりしながら楽しんでたって

登れた~



はこんな風にと二人っきりで過ごしたのって初めてかも

二人で色々遊んだみたいだよ~




色々あって参観中にを見てくれる人がいなくなってしまったので、

がお休みをどうにか都合つけてくれたお陰で、とじっくり関われたし、

も一対一で遊んでもらえてよかっただろうなぁ

ありがとう

というより、休みをくれた職場にお礼を言うべき

 参観日

2010-04-23

でした

ずーっとはこの日を楽しみにしてくれてました

先に一度二人を送ってから、後では行ったのですが

他の子達はここの幼稚園では避けてはいられない神楽を演じて遊んでいるところでした

実はこの、子どもたちが遊びで演じるのでも大蛇が怖いんです

音楽を聞いただけでもビビってる

なので、ほとんどの子がそこにいる中二人は廊下で先に来ていたゆっちパパにしがみついてました

なので、お友だちがたくさんいるのに家と同じ状態で遊んでます



ほぼ、と3人で遊んで自由遊び時間終了

でも、お友だちの名前も何人か覚えてたからちょっと安心

そのあと、総会があって、一緒に給食です

ちゃんとをして待ってました


給食久しぶりでしたが、おいしかったです

こんなの毎日食べれて羨ましい

二人とも完食です

給食のあとの歯磨きとかカバンの用意とか自分達で頑張ってやってて

なんだか感動でした

(先生たちは給食の片付けに忙しそうで、子どもたちはみんな自分たちで次々動いてたとも言う)

頑張ってるね~

色々的に思うところはありましたが、二人の頑張りを見ることができたのでよかったな

 抱っこちゃん

2010-04-22

にベッタリ抱っこ



してるわけじゃないんです

抱かれながら、


寝ちゃってます

このちょっと前までの足の上にまたがって座って、大好きな手遊びの歌の本を鳴らしながら

一緒に手遊びをしたり歌ったりして遊んでいたのですが、

そのうち目をこすりだし曲を子守唄がわりにウトウト

結局そのまま寝ちゃいました

昨日は、同じ地区内で火事があってが消防団として出ていたので、

が一人でお風呂~ご飯~寝る支度をしてたので寝るのがいつもり遅くなっちゃたんです

(お風呂だけでも3人と入って、上げて、乾燥肌なので3人とも全身に塗り薬をして、

着替えさせて、髪を乾かして…ってやってると1時間30分くらいかかっちゃうんですよね)

だから、眠かったんだろうなぁ

も帰るまで持つといいけど…

 一人っ子

2010-04-20

おうちでとのんびり過ごしているは一人っ子気分を満喫しています

最近はまっているのは、野球

とゆっちに教えてもらってから、すっかりはまっちゃって、

バットを持って、ボールを投げろと催促したり、

ボールを投げたりして楽しんでます

そして風船も大好き


投げてやると上手にキャッチします

投げるのもサッカーのように蹴るのも上手

何のスポーツをやらせようかなぁ


ブロックにも挑戦


一生懸命なので、口にちからが入ってます

まだくっつけるよりも、くっついてるのを外すほうが楽しいみたい

箱からみ~んな出して、腕にかけて




遊ぶところをみていろいろ学んでいるので、やることがいっちょ前です

今まであんまり出来なかった、穴落としとか、紐通しとか

ハサミとかシール張りとか手先を使った遊びもしていきたいなぁ

 我が家のトイレ事情

2010-04-20

そろそろトイレトレーニングを始めようかなぁ~と思っていたのですが、

なんと今日の朝起きたとき、紙パンツが濡れてない

と一緒にトイレに行くと、出た~



すご~い

これから、がんばろうね~


あっ、忘れてましたが、は目標の3歳は少し過ぎましたが、

脱紙パンツには間に合いました

もうは完璧、もほとんど完璧になりました

お出掛けもお姉ちゃんパンツで大丈夫

幼稚園にも堂々とお姉ちゃんパンツで通ってます

うんちも幼稚園でちゃんと出せてるみたいで(大体昼食後なので)

毎日出たよとうれしそうに報告してくれてます

も3歳目指して頑張るぞ~

 病院通いが一段落( ´0`)≡3

2010-04-19

今日も朝、に送ってから、にお願いして、に行ってきました

なかなか担当の先生が来られないので、予約なのに1時間も待ってやっと診てもらえました

残りの二針をちょちょっと抜糸して、は消毒薬を薄めたお湯で血の塊やなどを洗ってもらいました

実は、の爪はのってはいますが、多分くっついてはいない状態です

なので、あとはテープで爪を固定しておいて、新しい爪が生えて来るのを待つそうです

もう、表面の傷は塞がっているので、菌が入る心配もないみたいだし、

指先の壊死もなかったので指は元通りになりそう

爪が曲がって生えるかもしれないとは言われましたが、

それくらいは仕方がない

幼稚園で濡らさないでとお願いしても、びちょびちょで帰ってくる日もあったので(ははっ)

これで少しは安心できます


に送ったときは、初めて自分からから離れることもできたので、

笑顔で通える日もきっともうすぐだね

 チューリップ

2010-04-17

天気がよかったので、で30分ほどの所で開催されてたチューリップ祭りに行ってきました

初めて来たのですが、すごい人

チューリップだけではなく、出店があったり乗り物まであって

おまけにイチゴ狩りもできるところだったからみたい(知らなかった)

最初はメインのチューリップ



キレイだったよ~

はチューリップが大好きです

珍しいのが、白いチューリップがいっぱいだったこと


すごいでしょ~

チューリップ園全体はこんな感じ(をさがせ)


ここには、こいのぼりも泳いでました



隣の公園みたいなところには、出店がいっぱいあって、

ここでゴーカート()に乗りました


かなりアバウトで、紐で丸く場所を区切ってあるだけのところに数台のゴーカートが置いてあって、

お客さんはそれぞれに順番待ちをして勝手に100円を入れて乗るんです

特に係りの人とかもいない

も後ろに乗せてもらって楽しかったみたい

イチゴ狩りもしたかったけど、200円で入園して積んだ分は量り売りで

中では食べちゃダメなとこだったのであきらめました

でも、チューリップはキレイだったので満足満足

 今日から1日

2010-04-16

からは1日になり、給食を食べて14時のになります

今日はにも行かないといけないので、朝に送って、

と病院に行き、はおうちとお留守番

一人で幼稚園に行ったでしたが、な~んてことなくすんなりバイバイして行ってくれました

最初からずっと嫌がらずに行ってくれてたし、慣れてきたかな

はやっと3針抜糸をすることができました

でも、あと2針…

今まで頑張ったので、もう消毒をされても痛みはないみたい

抜糸は痛いんじゃないかってのほうがビビってたけど、

本人は、全然平気だったみたい

ただ、処置されるのをずっとジーッと見てたけどね

怖くないのかと思うけど、何をされるかわからないほうが嫌らしい…

遅れてに行ったけど、なんとかお別れもできました


おうちのは一緒に早起きしてるので

お昼ご飯を食べる頃にはもううとうと半分寝ながら食べてます


なので寝付くのもあっという間

一人寝かせるってその子を寝かせる間邪魔をする子はいないし、

その子を寝かせたらもう寝かしつけは終了なのよね

当たり前だけど、改めて実感

なんて楽チンなんだ

ママと二人でと~ってものんびり過ごしてます

ちょっと甘えん坊になったかも

あんまり甘えれなかったからね


は給食をほぼ完食できたそうです

しかも、外遊びもできて楽しかったみたい

来週もお天気だといいね

 ひな祭り

2010-04-15

ここら辺では、ひな祭りとかは1ヶ月遅れてお祝いをします

でも結局いつしたらいいのかよくわからないので、旧暦でお祝いをすることにしました(勝手に)

暦では明日が旧の3月3日です

でも明日から給食だし夜はがいないので、の夕食はメニュー

結局暦も無視してるし…

じゃーん



ケーキ風ちらし寿司のお人形とともにの完成です

ご飯部分は手抜きで市販のちらし寿司の素

でもピンク色になるのとそうでないのと2種類で2段に作ってあるので、断面もキレイよ

上にはネギトロのネギなし、タコ、スナップエンドウが乗ってて、

外側には金糸卵、アボカド、カニカマが飾ってあります

ほんとはイクラとかで豪勢に飾りたかったけど、行ったお店になかったから

でもはすごーく喜んで、たくさん食べてくれました
結局私たち5人で合分のご飯を完食しちゃった

私的にはちらし寿司とアボカドの組み合わせはかなり気に入った

アボカドの苦手なもご飯と一緒だと「うま~い」を連発し、

「苦手じゃなくなったやった~」と大喜び

はやっぱりダメだったみたいだったけど

喜んでもらえてよかった

結局いつがひな祭りをしたらいいのかあんまりよく分かんないけど、

がこれからも健康で、そして幸せでありますように

 登園二日目

2010-04-15

さて、二日目

昨日のような別れ方はしたくないので、玄関に入る前に二人と話す時間を作りました

はやっぱり泣いちゃったけど、ちゃんと話せたし、二人とお別れもできたので、

今日はきっと大丈夫じゃないかな

明日からもう給食が始まるし、からのリクエストもあったので、

今日もお弁当を用意しておくことにしました

また、慌ただしい午前中を過ごして緊張の二人ともいい顔で出てきました

の涙は朝すぐに止まり、そのあとは園内をお友だちと走り回ったりもしたみたい

は自分のお道具箱をひっくり返してクレヨンとかハサミとか色んなものを試して遊んでたらしい

少しずつ遊べるようになってきたみたいだね

朝の別れで踏ん切りをつけれたのか、泣いたのも朝だけだったみたいだし

うんうん

頑張ってるね

偉いよ~

帰ってからはご希望のお弁当が待ちきれず、またもや早めの昼食になりました





ももちろんお弁当


あっ、うち模様替えをしてこたつテーブルは片付けて、子どもたちのおもちゃは

すべて中二階の部屋に移動し、ダイニングテーブルをまた出しました

こっちのほうがよく食べるかも

ウロウロできないし

 初登園

2010-04-14

でした

とちゃんと向き合ってお別れをするために、

だったに見ていてもらって連れていきました

玄関を入るときは、二人ともスムーズだったのですが、

玄関に先生たち3人がバーンといてしかも早く来ていた年長の子達が

新入児をお部屋に連れていくように言われていたらしく、ぐいぐい迫ってくる

おかげで圧倒されたのか靴を履き替えながらだんだん雲行きが怪しくなってきて

ついには泣き出してしまった

でも泣くだろうことは予想していたので、お迎えにすぐ来るよ~ってこととかを話して

泣き止みはしないだろうけどちゃんと受け止めてお別れをしようと思っていたのですが、

あ~れ~

はい、大丈夫よ~って感じで抱き上げられ、連れていかれかけてます

あわててバイバイとおててパッチンを無理矢理したのですが、

「歩くわ」「降りる」と号泣(ほぼキレてる)したまま消えてった

はお姉ちゃんたちに押されてママとバイバイも出来ずに行ってしまった

ママにとっては後味の悪~い初日のスタートでした

もやもやしたまま家事をこなすとあっという間にお迎えの11時

二人は泣いてはなかったけど、のホッペには涙が一粒

時々思い出したように泣いてましたが、がんばられましたよ

ということでしたが、まぁあの調子じゃほぼ泣いてたんだろうなぁ

幼稚園にはゆっちが年長さんにいるので、二人ともゆっちの側にベッタリだったみたいです

だからも「ゆっちと遊んだ」と話してくれました

ゆっちは二人の頼みの綱

頼んだよゆっち兄ちゃん


今日は頑張った二人のためにお昼御飯はにしました

喜んでくれてよかった

頑張ったので、お昼寝起きに大好きなサティーに4人で出掛け、

おやつにポテトとドーナツを食べて、プリクラまで撮って帰りました

 

さぁ、明日も頑張ろう
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

