
--------


 大きくなったかな♪

2010-06-25

今日はセンターの計測に行ってきました

大きくなったかなぁ

身長は77.4(先月より0.9)

体重は11.6(先月より200)

でした

相変わらず背だけが伸びてる感じです

ちなみにはこの頃75.5、10.4は75、9.2だったので、

のほうがやっぱり大きいですね

はちびっこなので、は背がもう少し大きいといいなぁ

今日はあまり人がいなかったので、のびのび遊んでました


同じ月齢の男の子がいて、その子と興味のあるものが同じようで、

お互いの見つけたおもちゃを仲良く一緒に使ったり、貸し借りをしながら遊んでました



は毎月で計測をしてもらってます

今は、が身長91.7、体重は13

は身長92.2、体重12.2になりました




あっ、今日は私たち夫婦の5回目の結婚記念日でした

何にもしてませんが…

懐かしい写真をひっぱりだしてみました(笑)





 七夕飾り

2010-06-24

園からの宿題で、七夕飾りを作りました



まずはネットで色んな飾りを探して、自分達で作りたいものを選びました

写真は輪つなぎを作ってます

のりは汚くなるし、すぐくっつかないのでばらばら取れちゃうこともあるので、

両面テープを使って作りました

切ったり張ったりが好きなので、楽しんで作ってくれました

お星さまへのお願い事は

はお料理出来るようになりたいな

は耳が伸びてうさぎさんになってぴょんぴょんって飛びたいな

だそうです

最初、は「しぃちゃんのまんまになりたい」と言っていて、しぃちゃんのママかと思ったら、

しぃちゃんのままでいいということだったみたいです

3歳の世界観…

難しい

作った飾りは、7月の参観日に一緒に園で飾り付ける予定です

 笹巻きを作ろう

2010-06-24

今日はの地域公開日2日目で、地域の方と一緒に笹巻きを作ろうという日でした

園から保護者宛にも案内が来ていたので、この日なら休みが取れそうなにも頼んで一緒に行ってきました

作業付きの参観はやっぱり一人じゃ厳しいところがありますからね~

おまけのつきだし…

お祖母ちゃんが来ておられるところが多くて、お祖母ちゃん達がリードして作ってくれました

まずはからお団子をコネコネ



なかなかいい手つきです

左のぷっくりお腹は

次は



ヤル気満々でしたが、二人とも体重が軽いし力もないので、ぎゅーっと押してるけど押せてない

こね終わったら、棒を挿して笹の葉で巻きます


は嫁に来てから笹巻きというものを知り、作ったことは数えるほど…

なので、いまいちうまく巻けない

だけでは巻けるはずもないので、もちろん手伝います



みんなでかなり沢山巻き終え、茹であがるまでダンスをしたり歌を歌って待ちました

そして、みんなで頂きました




しっかり2本も頂いちゃいました

3人とも()笹巻きは大好きなので、嬉しそうです

何よりも、楽しんで最後まで頑張って巻いてくれたので(飽きてる子もいる中)それがうれしかった

まで手が回らなくて、はほぼ放置…(いつものことですが)

そのあとは無駄にいい天気の中、暑~い外で遊び、

今日もお弁当を持っていっていたのでと一緒にご飯を食べました

二日間、一緒に園生活をしてはかなり疲れました

こんなんで、仕事復帰できんのか

 幼稚園で遊ぼう

2010-06-23

今日は園の地域公開日で、誰でも遊びに行っていい日だったのでと一緒に行ってきました

自由に遊んでよかったので、遊戯室で遊びました

が積木を並べ出すとも他のお友だちも集まって、こんなものが出来上がりました



上がピンクの服の二人が、奥の矢印のところにいるのがです

もお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでくれるので、楽しそうでした



まぁ、時々囲まれたり必要以上に抱っこをしてくれようとして嫌がったりもしてましたが…

外でも遊びましたよ

園で飼っているうさぎに餌やりをしたり、


遊具で遊んだり

「ママおいで~」とずっとを引っ張り連れ回す

はお構いなしに虫探しやカエル探しをしていた

でもそのうち3人とも遊びに夢中になってはほったらかし





もほんとに良く遊びました

今日は給食試食はないのでもお弁当持参で一緒に食べました



家では甘えて自分達で最後まで食べなかったり、好きなものだけ食べて終わろうとするのですが、

園だとなんでもちゃんと食べるみたいなんです

今日もちゃんと食べててびっくりでした



には二人にしかわからない独特の遊びのルールみたいなものがあって(一緒に遊びたいときや、

おもちゃを貸して欲しい時とか、どこかに行こうと誘うとか…)、

二人には暗黙のうちに通じてるのですが、他の人には多分通じません

というより他の人とじゃけんかになるだろうなって気がします

入園するときにそれを心配していたのですが、少しずつみんなに共通のルールも覚えてるみたいだし

遊具の使い方とか生活のルールみたいなのも教えてもらったことが家でも出るようになりました

こうやって色々学んでいくんでしょうね~

まぁ、二人のルールは家では健在ですが

家でももうちょっとパクパクと何でも食べてくれるようになるとうれしいなぁ

 まぁちゃんとデート♪

2010-06-22

午前中、出歩きやすくなったので()は結構とウロウロしてます

前だったらみんなで買い物に行ったときにまとめて買うようにして、

買い忘れてたものはmoblog_d935fa41.gifに頼むか無いまま不自由するか

でも今は1つのもの目当てにでも出掛けます

今日はそんなお出掛けついでにいつもと違う支援へ久しぶりに行ってきました

人が少なかったので、のびのび~

お気に入りの遊具で自由に遊びました





ここは外にも遊具や砂場があります

やっぱり外が大好きなは外へ


どや!顔してます

お弁当も食べて帰りました

たまに買い物がてら遊びに行くのもいいかもね


夜、また花火をしました



この写真はが撮ってくれました

今日も不在のため数本だけでしたが

 初花火

2010-06-20

消防の練習を見に行ったときに買い物にも行っていたのですが、その時花火が売られてました

見て、「花火だぁ~」とは言っていたものの特に欲しがらなかったのでそのままスルー

夜ご飯を食べているときに(はいないままなので4人で…)突然、「花火したいなぁ~」と言い出しました

ご飯を食べるのと、幼稚園の準備を頑張ってからと約束して、、、



しかいないので数本ずつだけでしたが、去年の余り物を使って今年初花火です



ちゃんと人に火が向かないように気を付け合っていたのを見て成長を感じました

がいるときにもっといっぱいしようね

 週に3回から4回へ…

2010-06-20

は地区の消防団に入っています(入らされてるって感じですが…)

その繰法の大会とやらが7月終わりと8月の初めにあり、今年はうちの地区が出場します

その練習が、先週までは週3だったのが今週から週に4回になりました

練習は19時くらいから22時過ぎまで

どうにかできる日はお風呂に入れてくれるのですが、

が出るまでにご飯の準備をするのが精一杯

なので、子どもたちとご飯を食べてる途中では行ってしまいます

もちろん、寝る時間に間に合うはずもなく

土日は16時前には出るのでゆっくりお出掛けもできず…

凹みつつもせっかくなので練習を見に行ってみました



ずっと向こうの緑のマットのところでやってます

ただただ早く終わるのを願いつつ、毎日頑張っております

 自転車

2010-06-12

午前中は幼稚園に行っているので、午後は家でのんびりすることが多くなりました

なので、自転車もなかなか出番がなかった

が休みの時をねらってみんなで近所をサイクリングしました


三輪車に乗せてもらってます

しばらく乗ってなかったけど、すごーく上手に乗れるようになってました

久しぶりにみんなでお散歩して楽しかったけど、暑かった

帰ると子どもたちは汗だくでした

 お散歩

2010-06-10

と~っても天気が良かったので、とお散歩をしました

二人っきりのお散歩ってあんまりしたことなかったけど、なんてのんびりなんでしょう

散歩ってせわしないものだと思ってました

のペースで行ったり来たり、立ち止まったり



外に出せ~と毎日アピールしているだけあって、楽しそうです



石を何個も何個もにくれました


花を摘んだり(むしりとる!?)、蝶々をみつけたり、畑仕事をするおじさんやおばさんに話しかけたり

30分ほどの散歩で汗だくになりながらも、一度も抱っこを求めず歩くことができました

足腰がしっかりしてきたなぁ

 久しぶり~の飲み会

2010-06-05


今日は1年ぶりくらいに我が家に友だちを呼んで飲み会をしました
うちや友だち夫婦に子どもができたことでめっきり減っていた飲み会

やっと気兼ねなく飲めるようになったので(がね…授乳中だったから)、張り切って開催しました

今回は大人8人、子ども6人の大人数で手巻き寿司

うちの子達はお寿司が大好きなのと、巻きながらが楽しかったようでた~くさん食べましたmoblog_510c87af.gif

親は忙しくて大変でしたが…

子どもたちは食べ終わると、階段上の部屋で賑やかに遊んでました



もうお風呂にも入ってしまって、後は寝るだけなのでのんびりと大騒ぎ

大人が食事の後つまみやお菓子を食べながら飲んでいると、ちゃっかりお菓子を摘んだり

たまにはこんな日があってもいいよね

久しぶりに友だちにも会えて、呑めて、楽しい日でした
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

