
--------


 子ども会日帰り旅行

2010-07-29

帰って早々、子ども会の日帰り旅行に参加してきました

この為に帰ってきたんですけどね

去年は参加してないのですが、一昨年と同じ小さな遊園地です

でも一昨年と違うのは一人子どもが増えたこと

今年はどうなるかなぁ~と思っていましたが、

3歳になって乗れるものも増え、あれがしたいこれがしたいが出てきたのでなかなか楽しめました



まっさきに乗ったのはこのアンパンマンのキャラのSLマン

でも定員は二人で3歳は保護者同伴

と1回ずつ乗りました

も乗れたけど有料300だったので(はフリーパス)こっちに変更



これならみんなで200

このあと色んなのに乗りましたよ~

これは


一番気に入ったのがこれ



水鉄砲を射ちながら進むのですが、これ大人の同伴がいらなかったので人がいないのをいいことに

終わるとそのまま入り口へ回って何度も何度もやってました

係りの人は為だけに車を動かしたり柵を開けたり閉めたり…

も乗りましたよ

そしてここでの記念撮影は


も子どもの時ここで撮った想い出の桃太郎

いっぱい遊んで、お昼は持参したおにぎりで

一昨年はここのレストランで食べたのですがあんまり食べるものがなくて

(ジンギスカンが有名なとこなのですが食べないから…)

お昼に困ったので今年は持参しました

昼からは大きめのジャスコでショッピングタイムだったのですが、子どもたちがお疲れのため

夕飯のものだけ軽く買って終了

バスで移動だったのですが、いい子で座っててくれたし、

楽しそうにしてたのでよかったかな

いっぱい歩いて疲れた~

 帰ってきました

2010-07-28

あれから島生活は、の在宅の子向けのプール開きに参加して



かき氷を頂いたり




しおちゃんと妹とあーちゃんと二度目の海に行ったり



のんびり過ごしながらも夏を楽しみました

が大好きなの従姉妹んちのお兄ちゃんとも遊んでもらいました

暑すぎて家の中から出れないときは、しおちゃんのおもちゃで家遊びを満喫



日中はしおちゃんはに行くので我が物顔で遊んでました

こんなに鍛えられて、までこんなことができるようになりました



ずっと身体が大きくて見た目は動きにくそうだったでしたが、運動神経いいんですよ~

こんな3人に触発されて、なんとかタッチをしてやる気があれば数歩だったしおちゃんが

帰る頃にはほぼ歩いて移動をしようとするようにまでなりました

後半はみんなで廊下でよーいどんをするのが楽しくて、毎晩汗だくで大騒ぎ

思いっきり遊んで今日、あーちゃんに送ってもらって無事帰ってきました

しおちゃんがお疲れで熱が出ちゃったのであーちゃんはそのまま日帰りでまた島へ…

長らくお世話になりました~

 食べるラー油( ´∀`)

2010-07-22

ちょっと前にうちにいるときに作って、一人ハマっていた

こっちでも簡単なので作ってみました

遊びに来ていた友達にお裾分けしたら、喜んでもらえたみたい

TVで見た簡単に作れるって言ってたのを更に適当に作ったものなのでレシピってほどでもないですが、一応載せときます




材料
  ☆サラダ油(油ならなんでもいいですよ)100ccくらい
  ☆ゴマ油100ccくらい
  ☆ニンニク3カケ
  ☆玉ねぎ1/2個
  ☆中華系のスープの素(顆粒かペースト)小さじ1くらい
  ☆一味唐辛子小さじ1くらい
  ☆柿ピー40gくらい
  ☆サキイカ・柿ピーと見た目で同じくらいの量(適当すぎ…)
です…

計って作らないのでおおよそで、適当に準備してください


①ニンニク、玉ねぎをみじん切りにし、熱していないフライパンにサラダ油大さじ2くらいと共に入れ弱火で色が変わるくらいじっくり炒めていく。

②細かく刻んだサキイカ、一味唐辛子と中華系のスープの素を加えて軽く炒めたら、残りのサラダ油とゴマ油を全量入れ油を温める。

③温まったら砕いた柿の種、ピーナツを入れて焦げないように気を付けながら炒めて(揚げて!?)出来上がりです

最初から油は全量入れて揚げてもいいんだけど、高温になりすぎて柿の種が焦げたことがあるので、このやり方にしてます。

焦げやすいので、油が高温になる前に柿の種を入れて早めに火から下ろして下さいね

食べかけだけど、一応こんな感じです


蓋のちゃんと締まるジャムなどの瓶に入れた方が保存するにはいいと思います

そのときは瓶を煮沸消毒してからだとより長持ちすると思いますよ

ご飯にそのままで、冷奴に、温野菜にかけてもいいし、

特に肉料理に合う気がします

味が付いてるものにかけて、変化を楽しんだりも

お好みの分量でお楽しみくださいな



めいこんな感じでいかがでしょ

 カレー

2010-07-21

今日の夕御飯はカレーです

に手伝ってもらいました





皮剥き器を使ったのは初めてでした

うちにあるのはちょっと使いづらくて怖かったので…

なかなか上手でしたよ

野菜の下ごしらえは全部がしてくれました

なので下ごしらえだけで40分もかかりました

でも、とーっても楽しそうに一生懸命作ってくれました

ルーも二人に入れてもらって完成

しおちゃんのが帰ってくると、何度も自分達が作ったよ~と話してました

みんなの反応が気がかりだったみたいで、おいしいと言ってもらえると満面の笑みで答えてました

、ごちそうさま~

 涼しい~

2010-07-20

昨日、ひでちゃんをお見送りしたので寂しくなりました

(さすが男の子、賑やかでした)

今日は平日なのでしおちゃんは保育園、妹夫婦は仕事でいないし、自営で普段は家にいるあーちゃんも

今日は朝から出張?出勤?で昼過ぎまでいなかったので家には私たちだけでした

急に静かになっちゃった感じがします

今日はすごーく蒸し暑かったので家でプールをしました



陰にいたつもりだったのに陽が当たって来てますが、本人達は水の中なので涼しそうです

最初は座っておもちゃで遊んでいましたが最後には



まで一緒にうつぶせになって足をバタバタして遊んでました

付き添ってるは暑かったけど、楽しそうだったので良かった

 里帰り その2

2010-07-18

明日でひでちゃん達は帰ってしまうので、今日は盛りだくさんですよ~

夜は花火をしました





暗くてよく見えませんが、みんな甚平さんでオソロにして


一人身体の大きな弟や大人数でいることにビビり気味でしたが、

みんなもう人見知りもないし、お互いの名前を呼び合ってずーっと一緒に遊んでました

しおちゃんは一番小さくてまだ歩けないけど、みんなと一緒に遊びたくて一生懸命付いていってます

刺激をたくさん受けて私たちがいる間に歩けるようになりそうな勢いです

駆け足で遊んだけど、こうやってみんなで遊んだこと忘れないでほしいなぁ



おまけ

今日一日でこんなに焼けたよ~




おまけその2

今日、の消防の大会があったのですが見事のチームが優勝したそうです

頑張った甲斐があったね~

おめでとう

でも、もう一つ大会があるんです

あとちょっと頑張れ~

 里帰り

2010-07-18

の消防の大会が近づき、忙しくなるのとが夏休みに入るので、

あーちゃんに迎えに来てもらって昨日からママの実家へ里帰りしてます

今回は弟んちも帰ってて、妹んちはUターンして住んでるので

3人にとっての従姉妹たちが全員集合して大にぎわいでした

今日はんちのひでちゃんとんちのしおちゃんとみんなで海に行きました

ほぼ貸しきり~

一人でもどんどん海の中に入っていったのに、いざ足がつかなくなるとビビる


余裕でプカプカ


冷たい~と途中で引き返そうとしてにつかまって渋々入った


一人、楽しそう

ひでちゃんは去年は怖がって足の付かないところには行こうとしなかったらしいし、

しおちゃんは海は

せっかく来たから、みんなで泳げ~

という長女()にひっぱらながら、みんなで沖に浮かぶブイまで行っちゃいました



ちらっと遠くに見えてる丸いブイまで行ったよ~

ひでちゃんも一緒だったからか怖がらずに行けたし、

しおちゃんも妹と一つの浮き輪に一緒に入って行ったので楽しかったみたい

はビビってたのは最初だけで、足をバタバタすることを覚えてからはノリノリ

もバタ足をしたりとみんなすっかり慣れて楽しめたみたい



なかなかみんなが集まれる機会ってなかったから、やっぱり嬉しいよね~

海から上がってもしばらく砂遊びをしたり、貝殻を探したり、海藻をとったりして遊びました



まだ海に入る気満々

も海は大好きだから久しぶりに泳げて楽しかった~

子どもたちを遊ばせている間に、弟は素潜りへ

30分ほどでみんなで食べても余るほどのサザエやアワビをとってきてくれました

夜はとれたての海の幸をおいしく頂きました

 収穫祭♪

2010-07-10

の畑にジャガイモが出来ました

植えたり、途中の面倒も一切見てませんが、おいしいとこだけお手伝いです

が土を柔らかくしたあとを、探してます



ゆっち達と一緒に頑張ります

キュウリもできてたよ~



トマトもできてました


はジャガイモ掘りはせず、とれたもののチェックです



とれたてを甘辛く煮っころがし()にしてみんなで頂きました


でも、は一口しか食べてくれず…

は気に入ってくれたみたいですが

ゆっち達は沢山食べてくれたみたいです

掘りたてはやっぱり美味しかった~

 子育てサロン

2010-07-09

が幼稚園に入る前には何度も遊びに行っていたのですが、

4月以降月に一度しかないので園の行事と被ったり予定があったりでずっと行けませんでした

なので、久し振り

そよちんも誘って一緒に行ってきました

場所が変わって広くなったので広々と遊んでます

そよちんとは家でもよく一緒にいるのですが、声が大きくて

強いそよちんに(力はのほうがあるのに…)びびり気味の

そよちんが側に来るとどうぞどうぞとおもちゃを貸してあげているのかと思いきや、

びびって早めに退散してます

頑張れ

でも、仲が悪い訳じゃないのよ~

他の子とはほとんど関わらず、結局二人で側にいます





この二人、大きさもそんなに変わんないし(もちろん、大きいのは)、

顔も従姉弟なだけあって似てるので親は一度オソロの服を着せてお出掛けしたいと企み中

叶う日は来るのでしょうか

 水遊び

2010-07-07

今日もはお休みです

でも、明日からは登園するつもりです

もう口の痛みはほとんど無いみたい

長い間、ご心配をお掛けしました




さて、3人は今日もやっぱり外へ出ています

暑かったので、タライに水を入れて遊ばせました



初めは少しずつ砂場にこぼしたり、入れ物に溜めたりしかしていなかったのですが、

そのうち水遊びにはまりだし、大きめの入れ物に入れたり、葉っぱをちぎっていれて混ぜたりと

お料理が始まりました

そのちぎって入れていたのは、畑の外の砂場近くにまで生えてきていたシソの葉でした

こんな面白い素材をただ混ぜるだけじゃあつまんない

こっそりコップに水をいれ中でシソの葉を擦り紫の色水を作りました

それを「のジュース飲む?」と渡してみると、二人とも

「うわ~紫のジュースだ」「おいしそ~」「どうやって作った」と食いついてくれました

作って見せてやると、「もやる~」と二人も頑張って作りました


に邪魔されてもめげすに頑張り、



こんなにいっぱいできました

葉っぱもたくさん浮かべるのがこだわり

葉っぱはできるだけいれずにジュースだけにするのがのこだわり

出来上がったジュースは大事に冷蔵庫に見立てた場所に取っておきました

にも見せてあげるんだそうです

色水をする前にはブランコをしたり



もしてましたよ~

いてすごく嬉しそうに付いて遊んでいたので、明日からまた寂しいだろうなぁ

が一緒に遊んでくれるのでへのくっつき虫がほとんどなかった

も楽でよかったんだけどなぁ

 お姉ちゃんと一緒

2010-07-05

もう良くなってきたですが、口にできたブツが痛いのでまだあまり食べれません

なのでそれが治るまでしばらくはお休みです

他にどっこも悪くないのでじっとなんてしてません

が掃除をしたりしている間も待っていられないので、先に外に出ちゃってます

一人の時は道路に出ちゃダメよ~が通じないので、先に出るなんてとんでもない

でも見張り番のと一緒なら小まめに様子を見れば大丈夫…

はダンゴムシ探し



はカエル探し



…は


このポーズでみんな写真を撮っていると思ってる

、ダンゴムシとかアリとか怖がらずに触るのでひやひやします

食べそうで

それだけはやめて~

外で遊ぶ子ども達を見て突然思い付いた2年越しの思い

大好きな秋桜の種を植えました

蒔き時は4月から9月って書いてあったので、大丈夫だよね

畑の土を少し頂いて、適当に蒔いてお水やり~



果たしてこ~んな適当で芽は出るのか

いつのものかわからない、ご自由にどうぞだった秋桜の種

楽しみです

 手洗いグッズ

2010-07-05

おもちゃ売り場でこんなものを見つけました



泡で出るハンドソープの上につけるもの

これをつけて、普通通り押すと、アンパンマンの声で『手を洗おうね』と言ったあと

30秒間メロディーが流れ、『えらいえらい。上手にできたね』(だったと思う)で終わります

その間手を洗えば、しっかり洗えるよってなわけです

なかなかいいものを見つけました

いつもチャチャッと洗って終わっちゃうので、これできれいになるといいな



7月9日現在…

すでに電池切れ

これじゃあただの飾りじゃん

 結局みんなで仲良く

2010-07-04

はい。

仲良くみんなでなりました

手足口病

も七夕会のあった一昨日の夜に口の中に出てるかも…と思っていたら

昨日の朝、39℃の熱が出ました

出掛ける準備をしていて、そろそろ出ようか…ってときに気付いたんです(遅っ)

そのままお出掛けは中止にして、

の用事に着いていきました(これはこれで色々大変だったみたい)

病院で解熱剤を貰って帰って直ぐに入れたので昼御飯の頃には少し下がって楽になったみたいでした

でも、夜にまた39℃まで上がってしまったので、二度目の座薬を入れました

手足口病でこんなに高い熱が出ることはあまりなく3割くらいらしい

でも、1日・2日ですぐ下がるみたい

は無理矢理下げたのもあって心配したけど今日一日熱は上がらずでした

だけど、は舌にブツが出来ちゃったので食べ物がしみたり、当たると痛がって

色んなものが食べれなくなってしまってます

食べれるものを食べれるだけ食べてもらって、あとは治るのを待つしかないんですよね

二人ともブツはほとんど出てないのに…


で、これは


の足です

にも…うつりました

熱もないし、口は平気みたいで食べるのも大丈夫なのですが、

ブツブツの出方が凄い

お尻や膝(乳幼児はここにも出る…)が一番すごくて、足の指から足裏

手の指や掌もしっかりと

このブツは痒みも痛みもないらしいので、本人はさほど気にしてはいませんが

触られると痛い場所もあるらしく「いちゃい~(痛い)」と半べそで訴えることも…

早く良くなることを待つだけってのも可哀想で

早く良くなりますように!!

 七夕会

2010-07-02

今日はで七夕会でした

先生と相談して、もせっかくなので1時間ほど七夕会だけ参加させてもらうことに

この前作った七夕飾りを大きな笹に飾り付け、まずは七夕の歌を歌ってくれました



次は、七夕の由来のパネルシアターを見ました



そして、親子で一緒にフルーツバスケットを七夕バージョンにアレンジしたゲームをしました

を一人でつれて一つの椅子に抱っこで座るので、重いし疲れましたが、

二人ともちゃんとルールがわかってて自分達で動いていたので、とても楽しそうでした

3回くらい座れなくて鬼()もしましたが…

最後に、もう1曲歌を歌って終了でした

そのあとは、研修会とか、プールについての説明会もあったけど、帰らせてもらいました

今日は急きょ、にお願いしてきましたが、お願いしてよかった~

フルーツバスケットなんて、がいたら絶対無理でした


10時過ぎには家に帰ったので、欲しいものもあったしお昼ご飯も面倒だったので、

そのあと3人をつれて出掛けちゃいました

っていっても、欲しいものをちゃちゃっと買って、お店のフードコートでパパッと食べて、

すぐ帰りましたが…

3人連れて、フードコートは二度とやるまいと10ヶ月前には思ったのですが、

今はお店で頼んだものが出てくるのを待ってる方が大変なんです

それに、今はしっかりしてきての手が塞がってるときは

のカートを押して着いてきてくれるし、ちょっと待っててねとか、

を見ててねが通じるようになって来たので楽になりました

自分達の食べたいものを選ぶので、自分達で食べてくれるし



も自分で手掴みで食べてくれるのでママも食べる余裕もあります

ご褒美に買って帰るドーナツも楽しみに頑張ってくれてるし

3人連れててもカートのあるお店なら、無理矢理3人乗るか、二人しか乗れなくても

一人はカートに掴まって歩いてくれるので、どうにか大丈夫

目についたものに興味があってもあんまり勝手に走っていったりしないし(絶対ではないけど…)

基本、カートを嫌がらないので(見つけると自分から乗りに行く)

その辺も助かってます

そりゃ全然、パパと一緒が楽だから一人で平気ってわけではないんですけどね
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

