
--------


 ハロウィン

2007-10-31

200711012306462.jpg

ミルクやオムツのマークを集めて懸賞に応募しているママ
その中で、テーマにあった写真をと撮って送って当選するとポイントゲットというのがあって、それに応募するための写真です
もちろんテーマはハロウィン
あたれ~

夜は、バドミントンへ
ママのばばちゃんもこっちに遊びに来ていたので、一緒に行きました
今回は歩行器を持っていっていたので、広~い体育館をのびのびと遊んできました
20071101230645.jpg

あまりに広いところにぽつんといたので、初めは家より動かな飼ったのですが、だんだん慣れてくると、声を出しながら楽しんでました
荷物が増えて大変だけど、楽しかったのでまた乗りたいね

 Birthday イブ☆

2007-10-30

今日は、パパの誕生日の前の日です
明日はバドの日で、バタバタしちゃうし、夜も遅くなるので一日早くお祝いをすることに(ママが勝手にそうしたんだけど・・・)
二人も、不思議そうに暗い中ケーキを見つめてました
20071101230646.jpg

今年のプレゼントは、二人からの
頭に、リボンを巻いてよだれたらたらでパパにちゅうしてあげました
パパちゃん、おめでとう

 ソフトバレー♪

2007-10-28

ソフトバレーをやってるママのばばちゃん
その大会が近くであったため応援にいきました
200710291043162.jpg

でも、近くとはいえ、片道1時間の道のりを朝っぱらからだったので、午前中で終わってしまった試合には間に合わず・・・
ただ、体育館にばばちゃんをお迎えに行った感じでしたが、ばばちゃんにボールのぬいぐるみをもらって、満足そうな二人
帰りの車の中では、パパもお疲れのばばちゃんも、しぃちゃんもるぅちゃんも爆睡でした
ママ一人、運転がんばったさぁ
帰りにプリクラを撮って帰りました
見えにくいけど、かわいいうさ耳プリです
20071029161717.jpg 20071029161718.jpg

 7ヶ月健診★

2007-10-26

今日は7ヶ月健診を受けに行きました
1ヶ月健診の時に「小さく生まれた二人は、成長や発達に遅れが出るかもしれないので、出来れば任意の7ヶ月健診をここ(生まれた病院)に受けに来てください」と言われていたので、一応受けに行くことに
健診の結果は、オールOKで異常なし
身体検査の結果は
しぃちゃんが
体重:8910g
身長:69.0cm
胸囲:45.5cm
頭囲:44.5cm
るぅちゃんが
体重:7410g
身長:68.0cm
胸囲:43.5cm
頭囲:43.5cm
でした。
大きくなったねぇ

今回は、パパと一緒に健診だったので、4人で病院を出てから車でのんびり
運転席の大好きなるぅちゃんはパパにハンドルを触らせてもらって、ごきげん20071029104316.jpg

しぃちゃんは、すっかりリラックスです
20071029104315.jpg

 まるで三つ子☆☆★

2007-10-25

ひでちゃんが遊びに来ました
ごはんも一緒に食べました200710251527452.jpg

ご飯パクパクの先生はうちの二人
なので、ご飯の時は二人の食べっぷりに触発されて、いつもよりもがんばってたみたいです
食後は3人で運動
ひでちゃんはハイハイとたっちの先生です
20071025152745.jpg 200710251527454.jpg 200710251527456.jpg 20071025152744.jpg 200710251527442.jpg 200710251527444.jpg 200710251527446.jpg 200710251527448.jpg 20071025152743.jpg
ひでちゃんの姿を見て、二人もハイハイをすると動きやすいことを学んでくれないかぁと期待してたのですが、あんまり見てない
自分達の遊びに精一杯だったみたいです
歩行器に乗ると、二人のほうが激しい
なので、床でハイハイしてるひでちゃんと交通事故にあいそうです
弟は、二人のギャングからひでちゃんを守るので必死でした(笑)

 お散歩o(^-^o)(o^-^)o

2007-10-24

20071024164700.jpg 20071024164701.jpg今日はお散歩に出掛けました
もうすっかり秋ですねぇ
暑すぎる事もなく、風もふいてて気持ち良かった
転ばすに座れるようになって、ベビーカーでも背もたれにすがらずに座ることもあったのですが、今日はるぅちゃんがそのまましぃちゃんを覗き込んでてびっくり
20071024164702.jpg

このベビーカーは二人の間に仕切があって、今まで一緒に乗ってても顔を合わせることなんてできなかったのに、やっとお互いが隣に座ってることに気付いたかのように、ずっと見ているのでおかしかった(笑)
これからのお散歩がもっと楽しくなるかな

 ポリポリ(゜▽゜)

2007-10-23

20071023225825
20071023225824
しばらく体調を崩していたため、ご飯が進まなかった二人でしたが、やっと復活とともに、食欲も戻ってきました
手に持って食べるのが好きな二人は、きゅうりも上手に食べます
かじるというより、けずる感じですが(笑)

 お祭り☆

2007-10-21

今日は地元のお祭りでした
200710211615332.jpg

と言っても夜ではなく、昼間に地域活性のためのような感じのお祭りで、住民参加の出し物があったり、屋台が出たり、とけっこうにぎやか
200710211615336.jpg

ちびっ子の神楽とか、
20071021161533.jpg

ダイトウレンジャーショー(地元のレンジャーこの辺じゃ結構人気なんだって)とか・・・

昨日もやってて、昨日はパパの担任してる子ども達のダンスがあって、パパも出るはずだったので見に行く予定にしてたんだけど、あまりの寒さに断念
今日は、朝から張り切って出かけました
お目当てはママの大好きな出店
とってもいい天気の中、いろいろまわって~  と言いたいところですが、地元なので、パパの教え子や保護者さん同僚にご近所さん、双子が珍しくて近づいてきた人などなど・・・進めば誰かに呼び止められて動けたもんじゃない
二人をお話して動けないパパに渡して、ママ一人で昼飯の買出しをしました
200710211615334.jpg

じいじが地区の人とだんご汁やさんをしていたので、そこにも立ち寄って汁を頂きました(友だちも店を出してたので、実は汁ばっかり三杯も食べた
市長さんと合席なんて、ビックリハプニングもありつつ、最後はパパの大好きなりんごあめを買って、帰りました
結局、人と話してばっかりで出し物とか、ほとんど見てないことに後で気づいた
だから、ちびっ子神楽も最後のカーテンコールの写真しか撮れなかったのよね

 再再診・・・

2007-10-20

200710202118256

また、このお城の病院へ来ている二人・・・
しぃちゃんの鼻水はおさまってきたものの、咳き込みでもどしてしまうこともあるのは続き、るぅちゃんは青鼻ではなくなったものの、鼻水はだらだら、咳が出始めてしまいまた受診です
乳児の風邪は長引くようで、二人が治らないのでママもパパも体調がすっきりしません
ママも、また咳止めをもらいました
薬を飲んでいても、寝るときは咳が出始めると止まらなくなって苦しそうなので、なんとかならないものかとネットで調べてみたら、『枕元にタマネギの皮をむいて、切ったものを置くと咳が出なくなった』というのを見つけ、半信半疑で夕べやってみました
部屋はタマネギのにおいでいっぱいになってましたが、二人の咳が止まるならとガマンして寝ることに
びっくりです。ほとんど出なかったしかも、よく寝た
タマネギに安眠効果があるというのは聞いたことがあったんだけど、これにはビックリ
今日の昼寝の時も置いといたら、いつもは1時間半しか寝ない二人がタップリ3時間も寝てくれました
寝ないと風邪、治んないからね
これはいいもの見つけた
咳でお困りの方、タマネギ臭(意外と慣れるもんだよ)が平気ならば是非やってみて


たっぷり寝て、元気になったところで、いつもちびっこギャングに変身
今日はすごく冷え込んで、ママもパパもいつもは履かないスリッパを履いてないと足元が寒い
二人も足元が寒いだろう・・・・
ということで、こんな感じになりました
200710202118254.jpg 200710202118252.jpg
20071020211825.jpg 20071020211824.jpg
靴(室内用)を履いてます
パパの知り合いの方から出産祝いで頂いたもの(以前ブログに靴だけは登場したはず)で、全然大きいのですが、無理やり履かせてみたら意外と脱げない
始めは、お互いの足を(自分もはいてることには、歩行器が邪魔で見えてないので気付いてない)不思議そうに見てたり、るぅちゃんはいつものおもちゃの勢いでしぃちゃんの足を舐めようとしてたのですが、嫌がることはなく遊んでる間中はいててくれました
もう、暖房をいれないと部屋に居られないほど寒い我が家
足元もあったかくいきましょう

さて、今もタマネギと共に眠っている娘達
ママとパパの寝不足解消のためにもいっぱい寝てくれますように

 ながーい廊下

2007-10-19

母屋から、うちへと続く廊下はとっても長い
そこは、二人の暴走経路になってます
20071019184554.jpg 200710191845542.jpg 20071019184555.jpg
カーブを曲がって・・・200710191845552.jpg 200710191845554.jpg 200710191845556.jpg 200710191845558.jpgお部屋に到着

 仲良し♪

2007-10-19

200710191141062.jpg 20071019114106.jpg
側に行っては、同じものを取り合って引っ張り合い、大きなおもちゃを出しても、両方から手が伸びて気が付くと、ばらばらに分解され、パーツを手にとってなめなめしている二人

200710191141058.jpg
足を崩してうつぶせになり、欲しいものを自分で取りに行くようになったしぃちゃん
200710191141056.jpg
お目当てのものを手にとると、うつぶせは苦しいので体をひねらせ、
200710191141054.jpg仰向けになってそのおもちゃで遊ぶようになりました
でも、起き上がることは出来ないのでしばらくするとすわらせろ~とさわぎ、またおもちゃを見つけるとうつぶせになるの繰り返し
おかげで、どんどん動ける範囲が増えてきているので、さっきはここに居たのに・・・とビックリすることがあります
しぃちゃん自身も、動けるのはやっぱりうれしいみたいで、いろんなことに興味をもつようになり、なんにでも手を伸ばしてます


200710191141052.jpg
逆に、あんなに早くから体を動かして身軽だったるぅちゃんでしたが、あんまり動かない(笑)
20071019114105.jpg 20071019114104.jpg
欲しいものは、座ったまま前屈をするように手を伸ばします。
でも、取れなかったらあきらめてしまう飽きっぽいるうちゃん
しかも、持ったおもちゃはなぜか右後ろへぽい
なので、るぅちゃんの右後ろにはおもちゃがたくさんたまっていきます
るぅちゃんも動くようになったら・・・困ったなぁ
大変だぞ~

 お姉ちゃん☆

2007-10-18

しぃちゃんのほうが1分早く(実質30秒ほど)生まれたので、書類上しぃちゃんがお姉ちゃんです
でも、昔は先におなかの中に着床したほうが姉という考え方があって、先に着床=子宮の奥にいる=後から生まれるということで、後から生まれたこの方が姉だと言われていた時期もあったらしい(上下は入れ替わることもあるのにねぇ)。
なので、気持ちの上ではどっちかを姉扱いするなんて、なんか変な感じもするし、お姉ちゃんだから・・・という言葉の嫌いなママはしぃちゃんをお姉ちゃんと呼ぶつもりもない(きっと、これから先二人に下の子が生まれることがあったとしても二人をお姉ちゃんとは呼ばないでしょう)
そんな、二人は交代でお姉ちゃんの役割を果たしているかのように、甘え合いっこをします
今回は、たまたましぃちゃんがお姉ちゃんの日だったみたいで、るぅちゃんはべったり
200710191141066.jpg 20071019114459.jpg 200710191141064.jpg
しぃちゃんもまんざらでもない様子
双子っていいなぁってうらやましくなっちゃいます 

 再診(>_<)

2007-10-16

この前もらった薬がなくなり、昨日の夜は咳と鼻ずまりで眠れなかったしぃちゃん
一度は寝付いたものの、だっこで体が起きてないと苦しくて目が覚めてしまい、おかげでちゃんと寝たのは朝方4時
それで終わらないのが双子ちゃん
もちろん、しぃちゃんの泣き声でるぅちゃんも起きてしまい、入れ違いに…
るぅちゃんが寝付いたのが朝方5時半
その間、明日仕事のパパに迷惑をかけないようにと、別の部屋に連れていってたものの、結局寝室にいる子も寝てないので、パパも寝たのは5時半
しかも、今日は7時半には行かないといけない番だったので、かわいそうなことに

結局、この調子では悪くなる一方なのでパパが早退できたので急遽二人を連れて病院へ
20071016231159

しぃちゃんは少し薬を強めてもらい、鼻の吸入もし、るぅちゃんも鼻の通りをよくする薬をもらいました
ついでに喉が痛くなり始めてたママも診てもらい、授乳中でも飲める薬を処方してもらいました
お腹がすいてきて、帰るときには涙々だったるぅちゃん
200710162311592

病院、よくがんばりました
早くよくなりますように

 写真いっぱい(^O^)v

2007-10-15

20071015213113.jpg 2007101522265010.jpg 200710152226508.jpg 200710152226506.jpg 200710152226504.jpg 20071015222649.jpg 20071015222650.jpg 200710152226502.jpg 200710152224392.jpg 20071015222439.jpg 20071015214801.jpg 200710152148012.jpg 200710152148014.jpg

 ちびっ子ギャング♪

2007-10-15

ぐっすり寝て、すっきりしたのか、鼻水は出るもののとっても元気になりました
二人して、リビングを暴走してます20071015003534.gif20071015003534.gif
ご飯もよく食べるし、よくなってきてよかった


20071015000106.jpg

これは、7月ごろオムツのポイントマークを集めて抽選で生まれた時の体重の人形を作ってくれるというのが当たって、今日届きました
双子なので、1つならいらないやと思い、一枚のはがきの裏表に二人分マークを貼って、応募したのですがどうやらそれは叶わなかったらしく、一つだけ来ました
本当は、よだれかけに名前と生年月日と生まれた時の体重が刺繍してあったのですが、一人だけの名前ならないほうがいいので、はずしてしまい、家にあったよだれかけをつけてます
二人が大きくなったら、このくらいだったんだよと曖昧に話してあげようと思います
今、約8~10キロの二人を抱いているので、2.4キロくらいしかないこの人形はすごい軽い
こんなに軽かったんだなぁ
大きくなりました
この人形は、そのメーカーにちなんで『めりーず』といいます(まんま名づけた
風船ですら怖がるしぃちゃんは、めりーずを怖がるかと思いきや全然平気で、バシバシ触ってます
るぅちゃんは、特に目玉が気になってよく触ってる
そういえば、ぬいぐるみって初めてこれから、いっぱい取り合いをしながら可愛がっていくことでしょう
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

