
--------


 かわいくなったかな♪

2010-08-29

髪はお姉ちゃん達の、あとはの真似っこをした結果…

こうなりました





僕、可愛くなったかな

もお化粧とかにはまった時期がありました

そんな二人は只今アクセサリーにはまってます

 お手伝い

2010-08-29

夏休みの間、園からの宿題()でお手伝いを一つ決めて毎日続けようというお約束を続けていました

そのおかげか、手伝いをよくしてくれるようになりました

前からよく手伝ってくれていた洗濯は干すのも畳むのもと~っても上手です

畳むのは二人に完全に任せれます



片付けは仲間分け(同じものを同じ場所へそれぞれの場所へ)をして片付けることを

この前の絵本の片付けの時に教えたのでそれを応用してちゃんと誰の服か、服の種類ごとに分けるようになってました

うちの子達すごいんじゃない(親バカ)

お手伝いをしてくれるってこんなに嬉しくて助かるものなんですね~

あんまりお手伝いって小さい頃にした記憶のない

あーちゃん

 美味しいお魚

2010-08-28

「あ~○港(蟹の漁獲量日本一の港です)に行きたい

突然のの思いつきにより、行ってきました

うちから1時間ちょっとで行けます

これで有名な所でもあります


そこの漁港のすぐ側にあるお魚や蟹の美味しいお店に夕食を食べに行きました

目の前はもろ漁港



なんてことないお店なんだけど、


お店はたいがい満席で待ちも多い、なかなか人気のあるお店です

そこで、お刺身の定食や


蟹の味噌汁つき海鮮丼を食べました


美味しかった~

子どもたちはお刺身大好き

この蟹はほとんどに食べられてしまいましたが…

この辺にも温泉があるので、お風呂に入って帰りました

 流れ作業

2010-08-28

3人で協力してしていたこと

から



から



楽しそうに運んでいるのは、絵本です

運ばれた本がどうなっていったかというと…


段ボールハウスが本だらけ

「食パンたくさんありますよ~」だそうです

本を本棚からすべて出して気がすんだらしく、そのままにして置こうとするので

慌てて片付けをさせました

シリーズごとに仲間のグループに分けながら、全部自分達で片付けてくれました

は片付けが苦手

似ませんように…

 プール

2010-08-26

夕方、と一緒にこの前のプールに行きました

このプールは遊びやすいので、この前一人で連れて行けちゃいました

さすがに写真を撮ったりは無理ですが

だいぶ慣れてきて、にも余裕が出てきました



今日はバタ足をに教えてもらって、ばちゃばちゃなんとなくやってました

でも、足の着くところですい~が一番楽しいみたい

ひさびさ動画です

まぁちゃん 動画


はなんとこんなことができるようになりました

るぅちゃん 動画

完全に水中に入ってます

深い方のプールの底に足がついてます

と向き合って「1・2の3」で一緒にもぐる遊びを教えたら一人でここまでできるようになっちゃいました

凄いよこの子は

何も浮くものを着けずに深い方のプールで浮いてごらんと言っても怖がって出来ないのですが、

水中で待ってて「潜ったらの方へおいで」と言うとざばっと入って50センチくらい離れたの所へばちゃばちゃ来れるように

本人は潜って遊ぶのの延長のつもりで気づいてませんが、

泳いでます

潜水で

すぐ泳げるようになっちゃいそうです


は顔を浸けることはできるのはできるんだけど、ちょっと苦手です

がバンバン過ぎてちょっとプレッシャーになってるのもあるみたい

そんなも頑張って出来るとこまで真似したりしてるんですよ~

潜るつもりはないけど、勢いをつけすぎて入っちゃった

しぃちゃん 動画

顔付けはあんまり好きじゃないけど、水の中でからだの力を抜くのが上手なのはです

腕に着ける浮きだけで仰向けに浮かぶことができます

手足を伸ばしてプッカプッカと

うつ伏せの状態でも顔を上げたまま足を伸ばして、手は曲がってますが力を抜くこともできました

怖くて力が入ってると浮かべずにもがいてしまって泳げないんですよね

なので顔付けが平気になればの方が先に泳げちゃうかも

行く度に少しずつできることが増えたり、新しいことに挑戦してみたりするので、

連れていく方も連れて行き甲斐があります

に行くことを考えた時期もありましたが、これくらいなら一緒にできるし

泳ぎもが教えてくれると言うのでやめました

プール+温泉で大人一人500円

プールに通う月謝は週一で6000円以上、週二で8000円近くな感じでした

時間にも曜日にもしばられず好きなときに行けるのでうちにはこれが合ってるのかも

一緒に入って泳いだりするのでママのダイエットにもなるし

もともとここの温泉はよく入りに行ってたしね

いつ頃泳げるようになるのか楽しみです

 じゃんけんぽい(*^ー^)ノ

2010-08-26

のじゃんけんに加わる



パーしか出さない

こうやって手を出すのが楽しい遊びだと思ってます

いつもはちゃんと色々出してじゃんけんをするのに、

今日は何故かパーで勝ちたいはお互いがパーしか出さないことにキレてました

結局3人ともパーだけじゃんけんで決着つかず

なんの勝負かも分からなくなったみたいでした

 ランチ♪

2010-08-22

今日のお昼はホテルの最上階でやっているランチバイキングに行きました

なんか高そうな響きですが、大人一人…

えっといくらだったっけなぁ

1000円してなかったです

子どもは4歳から350円くらい(覚えとけ~)

なので、3人はただ

なかなか見晴らしも良かったです


(ちょっと逆光で見にくいですけど…)

ここは普段は1000円の展望温泉にお昼を食べれば無料で入れます

今度は温泉もセットで来たいなぁ~

ちょっぴりリッチな気分でした

 お祭り

2010-08-21

今日は地区のお祭りでした

ほんと、ちっちゃなお祭りです

はそれの実行委員(お手伝いみたいなものですが…)を頼まれてて、

なんと子どもたちも最初に出し物として踊りを踊ることになってました

小学校の1年生以下で踊ることになってたのですが、1年生以下って言ってもうちを合わせて

6人しかいないんですよね…

当日始まってみると、一人は最初からそういうことあんまりしないから…

って何故か親に断られて欠(意味が分かんないよね)

で、残りの二人は姉妹だったんだけどお姉ちゃんが恥ずかしがってやってくれなくて、妹ちゃんもやってはくれず

で、こうなりました



うちだけ…

でも、楽しそうでした


人に見られてて、やらないかと思ったけども一緒に踊ってたからかな

大好きなアンパンマンの歌で家で何度も踊ってましたからね


今日の服は、作った浴衣の下のスカートだけはいてみました

お祭りはのんびり進み、民謡とかの踊りを見て一緒に踊ったりかき氷を食べたり

まぁ、楽しかったかなぁ

ただ、このあとは片付けとかがあって帰りが遅くなり

一人でお風呂に入れたりしないといけなくて大変だったけどね

 リベンジおもちゃの広場

2010-08-20

この前定休日で遊べなかったおもちゃの広場に行ってきました

初めての所なのではちょっと緊張

子どもたちもだったみたい

いつも行ってたセンターはどちらかというと小さい子向けで

静かに座って遊ぶおもちゃの方が多いのですがここは違いました

こんな風に体を使う遊具や


大きい手作りの遊具があって、走り回ったり大声を出してても気まずくない

夏休みなのもありますが、大きい子もいるので元気なイメージのあるところでした

広場の先生に聞くと、大きくなるとこちらへ移ってくる子も多いみたい

向こうは小さい子がいるから(動かない赤ちゃんも多い)可愛いんだけど、

危ないから気を付けて遊んでね~なるべく走らないで~って所だったのでこっちの方が遊べそう

ボールプールが作ってあってボール投げをしたり(投げるの上手なんですよ~)



段ボールでできたトーマスもありました


を引っ張ってくれてますが、重くて動かない



結局が3人を交代で引っ張るはめに

大きなウレタン積み木もあって、ダイニングキッチンにしました~



バランスボール並みの大きなボールもあって、楽しかったよ~

こっちの方が楽しかったし雰囲気もいい

また来たいね

 幼稚園のお庭

2010-08-19

たまには外で汗をかくかぁ~

ってことで、のお庭へ遊びに行ってきました

の園は園庭を自由に使ってもいいんです

でも、熱中症は怖いので首元に冷えピタを貼って

園庭に行くと、預かりで来ていた同じ園のお友だちがいました

早速は男の子に混じって虫探しです



虫かごを持つ係りのようです

虫、全然平気なので手でも余裕で掴みますよ

に色々見せてくれてます



ここまで登れるよ~

もちゃっかり仲間に入れてもらってて網を貸してもらいました



ヤル気満々だけど、狭いところで振り回すので危ない

もちろん、何に使うものかは全くわかってませんよ

このあと、も加わって虫探しをしました

が一番本気になって捕まえていたような…

バッタを5匹も捕まえました

暑かったので、預かりのお部屋にもお邪魔しちゃいました



風通しが良くて気持ちのいいお部屋だったので、なかなか帰らない

なんとかプールでつって帰ってきました

プールは溜めてから出たのでほどよく温かくなってました

いいなぁ

気持ち良さそう


も入りたいよ



見事な水浴びでしょ

暑かったけど、外も楽しかったね

 定休日は水曜日…

2010-08-18

今日は隣の市の支援センターよりもう少しだけ足を伸ばして

「おもちゃの広場」と呼ばれている場所へ初めて行ってみることにしました

お弁当を持ってはりきっていったのですが、おもちゃの広場はビルの2Fにあるみたいなので

2Fに上がってみてもなんだかとーっても静かでフロア全部が何となく暗い

なんでこんなに暗いのかなぁ~と思っていたら、なんと今日は定休日でした

2Fのフロア全体が子育て支援の関係のフロアでみんな今日がお休みだったみたい…

静かで暗いはずだ

せっかく出てきたのに、ここは土日も祝日も開いてるのに、まさか今日が定休日だなんて

凹むに、明るく「、開いてるとこに行こうよ」と励ましてくれた

そうだねそうしよう

気を取り直して結局こないだも行った支援センターへ

今日は健診と何故かフラダンスの披露会みたいなのが重なって駐車場もいっぱい

それでも会が終われば人も減り、どうにか遊ぶスペースを確保

今日はじっくり積み木とかで遊んでました


は乗り物に興味が出てきたみたいで、電車に釘付けでした


お兄ちゃんが線路を繋げて作っていたのをジーっと見てて貸してもらえました

やっぱ男の子はそういうのがいいのかなぁ

でもままごとも好きなので、包丁で野菜などを切って遊ぶのもに教えてもらいながらやってましたけどね

静かに遊んでいたかと思うと、ボール投げが始まり大興奮

特にはのぼせあがって遊んでました

ご飯を食べてからいつもはちょっとだけ遊んだすぐ帰るのですが、

今日は出だしが遅かったので2時前くらいまでのんびりしてから帰りました

久しぶりに帰りの車で全員爆睡

車から布団に下ろすだけだったので寝かしつけが楽だった~

いつもこうだと楽なのに

おもちゃの広場はまた行こうね

 ブログ

2010-08-17

毎日の更新が出来ず、途絶えてはまとめて更新の繰り返しです

今日も3人のお昼寝中に大量更新しました

いつも読んでくださる方、時間を割いて遊びに来てくださって

読んでるよ~って声を聞くと嬉しくなります

これからもよろしくおねがいします

 ママのやる気のある日

2010-08-16

朝から退屈そうにしていた3人を連れて隣の市の支援センターへ行ってきました

20分もあれば行けちゃうので近いんです

たまたま今日は計測や育児相談の日だったみたいですごい人

せっかく来たので3人も順番待ちして計ってもらいました

80.511.7(身長6月から3体重ほぼ変わらず)

91.413.1(7月から身長減ってる体重ほぼ変わりなし)

91.812.2(減ってる体重は変わりなし)

でした

7月に92あったみたいなので、まぁそんくらいだと思います

だいたい上下しますから

それにしてもはこの1年体重がずーっと11

6ヶ月の頃からずーっと一緒

おっきかったなぁ

差もずっと変わりませんねぇ

小さめですが、大きくなってるみたいなのでよしとしましょう


今日3人が気に入ってたのは木で出来た紐を引っ張るとコロコロ付いてくるシンプルなおもちゃ

それをお散歩させて遊んでました



ちゃんとつないどかないと逃げるらしい



コロコロコロコロずーっとお散歩してました

みんな計測や相談が目的だったらしく終わるとどんどん帰っていきお弁当を食べる頃にはうちだけに

お弁当を食べながらふと外を見るとながーい階段をが見つけました

どこに続くんだろう…

気になったみたいです

じゃあ行ってみようか

今日のはやる気があるみたい

そして外へ出て見えてたのとは違うけど駐車場側の階段を登り始めました



登ります

まだまた登ります

途中にはこんなものが…



ここは弥生時代の建物跡を復元した史跡公園らしい

そしてまだ登る

やめればよかったと思っている

そしてを抱っこして必死に登って頂上に着いた~



けど何もない~

建物跡らしいよ…

柱がこんな風に建ってたとか

疲れたよ~

でもなかなか眺めはよかったですよ

今日ののやる気はまだ続きが

夕方にはプールまでしちゃいました



陽がきつかったので服のまま


どこかへ行くのも遊ぶのも親のやる気ひとつですからね~

いつもやる気ないでごめんね~

 プールと温泉

2010-08-15

今日はいつもよく行く温泉施設の中にあるプールに行ってみました

温泉には何度も入りに来たけどプールは初めて

そんなに大きくはないけど、大人の胸ほどまでの深さの12Mのコースが2つと

子ども用の浅いところがあって狭い分子どもたちを遊ばせながらすぐ側で大人も泳げてなかなかよかったです

は最近急にお風呂で顔をつけて泳ぐような遊びをするようになり、

お風呂にゴーグルを持ち込んで泳ぐ練習をしてました

なのでヤル気満々です



この腕のをつけると沈まないんだねぇ

初めて着けました

ほら、ほとんど泳いでるでしょ



浮きを外して、両手両足を伸ばしてちょっとだけ浮くこともできるようになりました

はまだちょっと怖いので浮き輪は離さないのですが、ビート板に挑戦



に刺激されてゴーグルを着けての顔つけにも挑戦

今までで一番しっかり顔をつけることができました

は、こんな顔してますが楽しんでます



帽子のせいで困り顔になってるのもありますが、やっぱり緊張もしてるみたいで表情が固い

それでもこうやってすい~っと浮かんで進むのを何度も行ったり来たりして楽しんでました

いっぱい遊んでさぁ上がろうと浮き輪の片付けをしているとき、一人プールに戻る

「浮き輪してないけんね。危ないよ~」

というの声を聞いていたのかいなかったのか…

そのままなにもつけず、浮き輪をつけていたときと同じ動きですい~っと

もちろん浮くはずもなくきれいにすい~っと沈みました

もちろんすぐ助けましたが、あまりに綺麗に沈んだので可笑しくて

本人は泣きもせず、あれおかしいなぁの不思議顔

浮き輪浮き輪

このあと何事もなかったかのように、のんびり温泉に浸かりに行きました

 子育てサロンで

2010-08-13

今日は月に一度の子育てサロンの日でした

に通いだしてから初めてなので久しぶりの参加です

ゆっちとそよちんも一緒に行きました

場所が以前と変わっていたので初めは分からなかったみたいでしたが、

見たことのある先生だったのですぐに安心して遊び始めました

今日は魚の形の醤油入れを使った金魚すくいが用意してあったのでやってみることに



破れないネットの網なのですくいまくり

も挑戦



初めは慎重に遊んでいたのですがそのうち水遊びも始まり、びちょびちょになってました

上の着替えは持っていたものの、ズボンは持ってきてなかったので後半はパンツで遊んでいた3人

ごめんね~



今日はがお弁当の日だったので、お家組もお弁当にしました

久しぶりのお弁当は手抜き弁当ですが喜んでくれました



お弁当はどうしてもシートの上で食べたいらしい

お弁当箱に入っているだけで美味しく感じちゃうんだろうねぇ
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

