
--------


 みんなで一緒に行ったよ~

2010-09-27

運動会の振り替え休日だったので、みんなで一緒に支援センターへ行ってきました

久しぶりで嬉しそうな

お絵描きをしたよ~





の顔を描いてくれました





何を書いていたのか本人もよく分からない

隅っこの小さいのがだって

もちろん


なかなかのびのびといい線です

急に寒くなったせいで、鼻水が出だした

早めにに行っておきました

早く良くなりますように



28日

結局も鼻水ズルズルで病院へ

良くなれ良くなれ~


 運動会♪

2010-09-26

今日はでした

にとっても、親としてもの運動会です

親の方が緊張してたりして

全園児21人の園なので3歳児の二人の出番も沢山…と言うよりフル出場

開会式の「頑張るぞ~エイエイオー」の掛け声からスタートですmoblog_46e2c234.gif




まずは綱引き
つなひき

moblog_1d5d675f.gifのチームの2連勝moblog_7685ad5f.gif

次は園児の競技

障害物競争の地元キャラ鬼太郎バージョン
網をくぐって
あみくぐり

怖い人とジャンケンをして


勝ったら段ボールの妖怪をボールを投げてやっつけて、跳び箱に登って、


鬼太郎にご褒美をもらってゴール)

るうきあろう

玉入れもしました



(カゴまで全く届かず二人とも一つも入ってないけどね)

も旗とり競争に参加しました


そうそう左に写っているのはしおちゃん(の妹の子)です

用があって島から出てきていたのであーちゃんと一緒に運動会の応援にも来てくれてました

右のはそよちん

年長さんが旗(おやつ付き)を持って待っててくれるのですが、

旗の手前までは調子良く走って行ったのに突然止まる

どうにか旗を貰ってまた走って帰りました

まととった

走るのはすごく楽しそうでした

そして次は親子競技



まずはから

手を繋いで1/4周走り、

「おんぶ」「手押し車に乗る」「フープに一緒に入って走る」「ボールを間にはさんで走る」

のどれかが書いてある封筒を選ぶ。

は一番選びたくなかったボールでした
しいぱぱっぼーる

背の高いは一緒に走れずほぼ浮かんで抱かれてた

は一番楽チンなおんぶでした


そのまま1/2周して、高いところにぶら下がっているパンを取って

最後はまた手を繋いでゴール

moblog_7ae41f67.jpg

は最初のボールを挟んで走るのでかなり疲れたみたい

この後ちょっと休憩が入りましたmoblog_7e80cc76.gif

は応援席周辺でチョロチョロしながらも、

あーちゃん達やといい子にしててくれて助かりました
真お応援

用事のあったしおちゃん達とお別れして、後半戦は子どもたちのダンスからです

お揃いの衣装を着てかっこよかったですよ

楽しそうな


やる気のな~い



疲れてきたかな~

もうちょっと頑張れ~

次の保護者の綱引きはが出ましたが負けちゃった

、負けたじゃん」とに突っ込まれてました

最後の競技はリレーです

達、3歳児ちゃんもみんなと一緒で1周走ります

、頑張れ~



そしてにバトンパス



もがんばれ~



結果は負けちゃったけど、みんな頑張ったよ~

この後、親子でダンスをして、閉会式でした

それぞれの親が頑張った子どもたちの為に内緒でメダルを作っていました

それを最後に渡して楽しかった運動会もおしまいです



写真入りでお花のメダルにしました

ほんとに、最後までよく頑張りました

お疲れさま

初めての運動会、も楽しかったです

 アンパンマン体操

2010-09-18

今日は大学時代の友人8人で久しぶりに集まりました

目的は同じ研究室だった友だちが結婚するのでそのお祝いビデオを撮るため

私たちは幼児教育を専攻していたため、学生時代に学祭でアンパンマンの着ぐるみを作って着て

アンパンマン体操を踊ったことがあったんです

なので、15年ぶりにその体操を踊ってお祝いコメントを録画しようということになったんです

中心になってくれたのはここにも遊びに来てくれてるazusaちゃん

コスプレ好きの彼女が手作りでお面やマントなどを作ってきてくれたんです

みんな子どもが好きなので、気兼ねなく子どもたちを連れていけるんですよね~

場所はカラオケボックス(何年ぶりだろう…)



他にも子どもを連れてきてる友だちがいたので、子どもたちは自由気ままに遊んでました

踊りはほぼ覚えててすぐに踊れるようになったので短時間で終わるかと思いきや、

無駄に長い間奏が埋らずなかなか決まらなかったり、カラオケのマシーンが急に壊れたり、

用意してたビデオが撮れなくなったり、予定外のハプニングが起きてかなり時間がかかってしまいました

昼寝なしで午後からの集まりに参加してたので、は眠さのあまりおおやんちゃ

飽きてきたもけんかをしたり待てなくなって…

ほぼ1発本番で最後にどうにか撮れました

は眠たくてやんちゃのを片手で抱きながら踊ったので(降ろすと泣く)疲れた~

あまりの眠さに耐えきれず抱かれて揺られながら寝てしまいました

は後半にべったりだったので、本番もちゃっかり側についていて、

一緒に踊ってビデオにバッチリ写ってました

はお友だちのおもちゃを借りて遊んでてくれて助かりました

色々ハプニングはあったけど、どうにか編集まですることができてひと安心

喜んでくれるといいなぁ

はこの日使ったマントやお面を貰えて大喜び

ずーっとつけたまま遊んでました

azusa、ありがとう



おまけのお話

次の日からを抱いていた左腕が筋肉痛で2日間痛かったです

 お料理トントン

2010-09-17

最近ののお気に入りは、お料理です

今日も支援センターでトントンしてました


ここにある数個の野菜をエンドレスに切り続けるので、はひたすら飽きるまでくっつけ続けてました

以前より手つきが良くなって、切るのもスムーズです

それと、もう一つ車にも興味が出てきました

なんとなく動かして遊んでます


車に乗ってると、バスやトラックなどを見つけると教えてくれます

好きなんだろうけど、うちにはあまり車とか男の子向けのおもちゃってないんですよね

でも車って動かしてるだけであまり遊びが続かない…

なんかいいものないかなぁ

 園解放

2010-09-14

今日は在宅の子が遊びに行ける日だったので、を連れて行ってきました

みんなは運動会の練習中

リレーの練習が始まって、なんとも入れてもらいました



1周頑張って走れたんですよ~

でも、あまりに遅くて相手チームに2周遅れ…

子どもたちは一緒に走るお友だちとペアになって(2チームで競います)走る順番を待つのですが、

のお陰でペアがずれてぐちゃぐちゃになり、誰と誰が一緒に走るのか順番もごちゃごちゃに…

先生たちもわからなくなっちゃって、気付いたらが列からあふれちゃって半ベソに

あわてて先生に言って列に入れてもらって何とか走れました

終わってみたら、同着

ずれまくって次誰?とかやってる間にのチームが追い付いたっぽいけど

子どもたちは、「なんかぐちゃぐちゃ~」と大笑い

2度目はもちろん見学しました

もなかなか早いじゃん

ちゃんとルールも走るコースも分かって走れてます

それが出来てれば十分だよ


お次はダンス

鳴子を持って踊るみたい

可愛い





必死なのがまた可愛い

も貸してもらったよ~

一足先に可愛い姿を見れて嬉しかった

に「可愛かったよ~」としっかり自慢しました

そのあとはみんなでお茶を飲んで外で遊びました

楽しかったみたいでなかなか帰ろうとしない

遊べてよかったね~

友達と一緒に会話をしたり誘いあって遊んだり、

時には言い争ったりするの姿も見ることができてよかったです

 復活 (なぜか横顔… )

2010-09-13










何とか土日で復活した我が家の子どもたち

まだ食欲は落ちたままなので、完全復活ではないけどね

これから涼しくなるといいけどなぁ~



今月末は初めてのがあり

元気に出場できますように

 ガーン( ̄▽ ̄;)

2010-09-11

ついにも発熱

39℃越え

の熱は移るものじゃなかったはずなのに…

結局いつものパターン通り、の流れに

まで行かないといいけど…

はもう何年も熱を出したことがないんです

たぶんそれはが寝込むと家は何も回らなくなることが見えてるから

今回も気を付けなくちゃ

みんな早く良くなって~

 おとなしくしてて~(>_<)

2010-09-10

に続いて、がお熱です

昨夜、39℃まで上がって今日はをお休みしました

に行きましたが、発熱以外の症状もなく喉も赤くなったりしていなかったので解熱剤を処方されただけ

疲れだと思うので、ゆっくり休めばよくなると思うのですが…

休むはずはなく

さすがに39℃越えたときはぐったりしてましたが、今日は38℃台だったので動けちゃってます

がいてうれしいは遊ぼう遊ぼうと誘いまくり、結果…


二人で野球をしてるし

、がっつり構えてるし…


やるき満々じゃん

なるべくバタバタしないように気を付けつつ(まぁ、あんまり意味はなかったですが)

食べれるものを食べて、昼寝をがっつりして夜には37℃台まで どうにか下がりました

は元気にに行ってくれました

なにかと病院通いをしたり休んだりしてるのははいつも一人でも大丈夫と

頑張って通ってくれてる気がします

まぁ、二人でずっと一緒なわけではないみたいなのでお互いがいないと…

っていうのも無くなってきているんでしょうね

今日は週末なので代わりに絵本を借りて荷物をもって帰ってきてくれました

 三輪車

2010-09-07

今日は久しぶりに暑さが和らぎました

部屋の中は湿度が高いので、外の方が涼しいくらい

久しぶりにとお散歩をしました

大好きな三輪車


嬉しそう


9月半ばまでもうしばらく暑い日が続きそうですね

みなさま、体調には

早速は寝込んでおりますが…


昨日、また大量アップしてます

 ハッピーバースデー

2010-09-05

昨日はのお誕生日でした

なのでってわけでもあるようなないような…

ゆっち家も一緒に焼き肉を食べに行きました

うちだけだと焼き肉は子ども達がいて忙しくてあんまり食べた気になれないんですよね

なので大人数だと少し緩和されて助かります

いっぱい食べてお腹一杯になったところで、からのサプライズでケーキの登場



みんなで歌を歌ってお祝いしました



ここのお店、ケーキの持ち込みがだっただけでなく、お皿やナイフも快く貸してくれ、

ケーキタイムまでケーキは預かってくれたし、ロウソクを付けるときは照明を落としてくれる演出もあって、

更に完璧なタイミングで点灯するという打ち合わせなしでそこまでやってくれました

なんていいお店なの~

美味しいし、夏でもレバ刺しがあるし(これも大事)また使わせてもらいたいです

 おやつと記念撮影

2010-09-04

のお買い物に付き合わせて、今日は少し遠出をしました

お目当てのものも見つかって買えたし、は今ハマっているアクセサリーや

プリキュアグッズ(プリキュア自体はどんなものかよく知らない)をゲーセンでゲットしてもらって満足満足


帰りにお菓子のお城に寄りました

ここは何回か来ているお気に入りの場所

お菓子でできたお城ではなくお城の形をしたお菓子工場です

目的はもちろん工場見学ではなくたくさんの和洋菓子や地元の名産品の試食が出来るからなんです

なのでここにはおやつを食べに行きます

店員さんもどうぞ~どうぞ~って気前よく配ってくれるのでほぼ食べ放題状態

美味しかったものはまた貰いに行く


ここにはこんなものもありました


記念撮影用パネル

こんなパネルを見つけると、何でも顔を入れてみようとするようになった

いい写真が撮れました

 電車に乗りたい!!

2010-09-02

市内の温泉や支援センターに行くときは、線路沿いを通るので電車と並走したり踏切りで止まったりと

電車を見る機会が多くて、以前から乗りたがってたし乗せてやりたいなぁと思ってました

今日も昼寝起きにそんな話になったので時刻表を調べてみると、二駅分(片道約10分くらい)を

行って帰れて待ち時間も少なそうな時間が見つかりました

に聞くと「乗りたい」と即答だったのでおやつもそこそこに慌てて出発です

ほんとはうちから近い駅から遠ざかって帰ってきたかったけど、時間が合わず断念

二駅先まで車で行って、電車で往復しまた車で帰る1時間コースです

切符を買って(大人一人分200円なり~)いざ乗車

たまたま中学生の団体さんと一緒になっちゃったので人が多くて一気に緊張顔の

でも、中学生さんが席を譲ってくれたんですよ~

しかもかなり広々と

優しい女の子達に感謝しつつ、走り出した車内で景色を楽しみました



いつもの道も電車からだとまったく違って見えるようで、木しか見えなくても「木がいっぱ~い」とうれしそうです

たった10分でしたが、切符を駅員さんに渡したり電車に乗り降りするだけも冒険気分

帰りの電車を待つのだって楽しい



来た~


間近で見る電車は大きいね~

帰りは人も少なくちょっと余裕もでてきて、色々観察してましたよ

短い電車の旅は着いてからも楽しかった

それは、もろ線路を歩くんです


駅と反対側のホームに降りたときはここを歩いて渡るらしい


さっき降りた電車が通るので警笛が鳴り、踏み切りもない同じ高さの所を通過して行くのが見れて大迫力

遠くからは見たことのあった線路をまじまじと見つめながら歩いてました

電車も好きだけど、線路を見つけても喜びます



今の時期この辺りをトロッコ列車が走ってます

鉄道ファンの方が時々写真を撮ってることもあるんですよ

夏期しか走らないので貴重ではあるかも

今度はも一緒にトロッコ列車に乗ってみたいね

 一人は寂しい

2010-09-02

昨日から始まったは、まったく問題なく今まで通りに通い始めてくれました

しかも、楽しかったみたいでお話をたくさんしてくれました

お昼寝もあっという間

にはな~んも問題なくスムーズにスタートできました

でも、一人残ったは、やっぱり寂しいし遊び相手がいなくてつまらないのか

~」とっ子甘ちゃん復活です

昨日はずーっとベッタリだったので、今日はお出掛けすることにしました

借りてた本もあったので、前記事とは違う市内の支援センターへ行ってきました

久しぶりだったのですが、先生は覚えててくれて先生とまったりお話をしたりしながら過ごしました

こっちのセンターの先生は来る親子の名前をちゃんと覚えて下さってて、色々声をかけてくださるので

悩みのあるお母さんは、子どもを遊ばせながら相談したりもしてて暖かみのある所で好きです

でも、ここは夏休み中や放課後の学童保育もやっておられるので休み中は小学生さんが多くて来にくかったんですよね

(昨日の市外のところは余程常連でないと名前は覚えてないし、そもそも聞かれたこともない…
場を提供しますからご自由にどうぞっていう冷たい感じがしてあまり好きではなかったりします
おもちゃの広場は大きい子には遊びが充実して満足できるし先生も適度な距離感で遊んでもくれるのでよかったなぁ
あくまで私個人の意見ですが…)

と同じくらいの子が5人ほどだったので、あまり声もまだ出さないし静かにのんびり遊んでました

これはのお気に入り

コロコロと球を転がして遊びます



他の子の真似をしてお絵描きもしてみました



真似っこが増えてきました

色んな事に興味をもって色々経験させてあげれたらいいなぁ~

遊んではいるけど、やっぱり物足りないんでしょうね~

へのに一緒に行くのを楽しみにしてる気が…

お姉ちゃんたちが大好きですから
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

