
--------


 新年1発目の体操教室

2011-01-06

今日から毎週木曜の体操教室がスタートです

「やった~」と張り切るるぅちゃんと、「行きたくないな…」と必ず呟くしぃちゃん

でも、もじもじするのは最初だけでやってる間はガンガン先生にも話しかけながら楽しそうなんですけどね

先生も少しそんな二人を分かってくれたみたいで、挨拶をしてスタートしてから即準備体操に入るのではなく(これが意外と疲れるみたいで嫌々やってるから…)

最初に風船遊びとかで心をほぐしてから始めてくれる様になりました



ほら、もうノリノリ

二人の通う時間帯は、ほかに一つ年上の男の子が二人いるだけなので(しかも二人とも人懐っこくてすでにお友達)、

先生との距離が近くて、案外二人とも先生すら友達感覚かも(笑)

今は縄跳びを教えてもらっているのですが、丁度年末に幼稚園でも縄跳びを始めたみたいで

やり方を少し知っていた二人は、他の子にも教えることができてちょっと優越感のようなものもあったんじゃないかな~

嬉しそうに、「みんなに教えてあげた」と話してくれてました

上手に教えてくれるので、少しずつ飛べそう(まだ飛べそう止まりだけど)な感じになってきてます

運動機能を高めてくれるのももちろんだけど、こうやってやってることをきっかけに自分の自信になったりしてるのをみると、

通わせてよかったなぁって思えます

いやぁ、ほんとこっちの教室にしてよかったよ(笑)

 明けましておめでとうございます(‐^▽^‐)

2011-01-01

moblog_1afbbaab.gifsnap_kamochans_201112172345.jpgmoblog_ba94f39d.gif

ここに遊びに来てくださる皆様、今年もよろしくお願いします

皆様にとって、幸せな一年となりますように


我が家は新年早々、雪遊び~

30cmは余裕で積もってます

今日はパパも一緒に雪だるま作り


moblog_ae2e21c2.jpg










夕方から始めたので、気が付いたら暗くなってます

なぜか困り眉の雪だるまがかんせ~い

パパと一緒だと大きな雪だるまが作れていいね

隣でカマクラも作っていたのですが、遅くなってしまって穴を掘ることができず・・・

続きは明日?


夜には、ふと思いついて新年おめでとうケーキを作りました

簡単ガトーショコラ




ガトーショコラの作りかたはここをクリック(*^^)v

るぅちゃんの希望で、アンパンマン

一応2011年バージョンで上に小さなうさぎちゃんを

(まぁちゃんはバイキンマンって・・・



3人とも、今年も元気に過ごせますように


COOKPADに登録しているMyレシピ  レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

 お弁当(*^_^*)

2010-12-28

幼稚園は24日で終わり、るぅしぃは冬休みに入っています

今日はパパも仕事納め

給食がないので今日はお弁当の日だったので、3人もお弁当にしました

久しぶりのお弁当は、いつもと違うところで食べたかったらしくせっせと自分たちのおもちゃのある部屋に準備



3人仲良く完食してくれました

 雪遊び♪

2010-12-27

昨日、沢山雪が降ったのでこうやって遊べるくらい積もってました


これはるぅちゃん

るぅちゃんは雪だるまが作りたくて、1人で頑張って丸めてました

なぜ1人かというと・・・

どれだけ誘われてもこの子は自分の遊びに夢中だから



しぃちゃんは屋根から落ちた雪がたまっているところをひたすらぺたぺたトントンと固めて滑り台を作ってました

滑れないけどね

まぁちゃんにとってはほぼ初雪遊び



雪を触るのは楽しかったみたいですが、歩くと雪に足をとられるので動けなくなってしまい、

すぐ「ママ~」と助けを呼んでました

あっ

二人が履いているピンクのプリキュアの長靴はサンタさんからのプレゼントです

毎年恒例になりつつある、必需品のプレゼント(笑)

「これか~」といいつつ「おもちゃを期待してたみたい」喜んで部屋の中を履いて歩いてました


何とか出来上がったるぅちゃんの雪だるま(石で目や鼻、口をつけてます)と記念撮影



早くパパが帰ってこないと溶けちゃう・・・と心配してましたが、パパにも見てもらえて大満足でした

 クリスマスイブ

2010-12-24

今日はクリスマスイブですね

この日のためにがコツコツと頑張っていたのはも一緒に食べれる

卵の入っていないふわふわケーキの開発()とクリスマスプレゼント作りです

プレゼントはサンタさんからも別にあるんだけど、最近3人ともどっぷりとアニメのプリキュアにはまっているので、

その衣装を作ってあげたかったんです(買うと7千円近くするんですよ)

そして、前日夜なべをしてどうにか出来上がったのが


スカート部分だけですが…

はい3着あります

もちろんのも

あっ、3人が好きなハートキャッチプリキュアってこんなのです




可愛いので、も大好きです

前から作っていた胸や頭のリボンもセットでプレゼントします

そして、今日完成したケーキはこれです


作り方はこの記事の一番下にまたレシピのリンクつけときますので、興味のある方は覗いてみてくださいね

今回はチョコではなくバタークリームでデコってみました

イチゴをサンタさんにして、プレートを作ってクリスマスっぽく

もちろん子どもたちのリクエストで書いてあるのは大好きなプリキュア

すごく喜んでくれました
DSC00514.jpg

スポンジも卵なしにしてはまぁまぁの出来かな

ケーキを食べたら、プレゼントターイム

さっそく着てポーズを決めてくれました
DSC00525.jpg
DSC00528.jpg

3人のポーズは変身後の決めポーズ

気になる方は(いるのか!?)動画つけときます

3人が大好きなプリキュアはこんな感じ ←動画です

ノリノリで動いてたので、まともな写真は撮れずでしたが、喜んでくれたのは大満足です

サンタさんからは、今夜枕元に届く予定です

明日の朝、どんな反応を示してくれるか楽しみ




ケーキのレシピはこちらから

卵なしのスポンジケーキはここ↓
ケーキレシピ

デコレーションに使ったバタークリーム(もちろんこれも卵なし)はここ↓
バタークリームレシピ

デコレーションのやり方はここ↓
キャラデコレシピ

を参考にしてみてくださいね


COOKPADに登録しているMyレシピ ←バナークリックで私のレシピページにいきます。

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド ←トップページにいけます。

 とっとり花回廊☆イルミネーション

2010-12-18

とっとり花回廊という所で夜、イルミネーションが綺麗だと聞いたので行ってみました

着くとまだなーんにも光ってない…

あれと思っていると、カウントダウンが始まり一気に点灯

うわぁすごーい













DSC00488.jpg

とーっても綺麗でした

ひろーい館内を3人とも頑張って歩いていたので後半だんだん疲れてきてちょっとずつ機嫌が悪く…

本当は週末限定で花火も上がる予定だったのですが、打ち上げの時間まで待てず早めに退散

でもイルミネーションは印象的だったみたいで、帰りの車の中から見える小さなイルミネーションを探しては

キラキラあった~」と大喜びでした

 支援センターのクリスマス会

2010-12-17

今日は支援主催のクリスマス会がありました

と二人で参加

最初は制作から

ほぼが作りましたが、かわいいサンタさんができたのでツリーに飾り付け


会が始まるまでしばらく自由遊び


はあんまり同い年くらいの子と遊ぶことがないので、他の子達との関わり方がすごく新鮮でした

すっと側によって来られても嫌がらずに一緒におもちゃを使うことができます

でも数が少ないものだと上手にキープしながら遊んでました

自分より大きい子が相手でも、まだ遊びたいときは「貸して」と言われても首を振って拒否を示しました

でも満足した後ならが間に入らなくても貸してあげることができました

上二人に鍛えられてるだけあって、なかなか上手に遊ぶなぁとちょっと感心しました

ここには着ぐるみのトナカイさんがウロウロしていて、着ぐるみが恐いは見て見ぬふりを決め込んでました

意を決したように、顔を強ばらせながらタッチ


そして会が始まり、歌を歌ったりパネルシアターを見たりお楽しみの後、2匹(2人!?)のトナカイと共にサンタさん登場


明るいサンタさんで何故か手品を披露してくれました

そして、手作りおもちゃをプレゼントしてくれました


おやつにスイートポテトも頂いちゃいました

よかったね~

から帰ったから「よかったねぇ」と言われつつ、

結局2人におもちゃを奪われてしまってたのでした

 海老~(^○^)

2010-12-11

の希望で夜ご飯は海老フライを食べました

それもおーっきい海老




こんなにおっきな海老食べてみたい

は海老フライ1本完食

は途中からトンカツが気に入ってトンカツをもりもり食べてました

は卵をほんのほんとにちょっとなら食べれるようになったので
(食べれると言っても消化がまだやっぱり苦手なのでブツまではでないけど下痢したりしますが)

海老フライやトンカツの衣を外して食べました

それでも大進歩なんですよ~

久しぶりのトンカツ屋さん、お腹一杯

ごちそうさまでした~

 イルミネーション

2010-12-11

ご飯を食べに行ったお店の隣に綺麗なイルミネーションを発見

お店には入る前に見に行ってみました



イルミネーションを写真に撮るのって難しいですよね~



とっても綺麗でしたよ

喜びのあまり、奇声を発しながら走り回っていた

 幼稚園の参観日☆親子クッキング

2010-12-08

今日はでした

親子でクリスマスメニューを作りながら食育について学ぼうというもの

メニューは牛乳パックを使った押し寿司と、ツリーパンと、ワカメと豆腐のすまし汁とミルク寒天です

ご飯とパンって突っ込まないで~

押し寿司の飾り用の人参を花型に抜いたり、ツリーパン用のサンドイッチ用パン・キュウリ・

トマト・レタス・ハムを切ったり、お豆腐を切ったり…

下準備だけでもやることはたくさんあります

はお料理のお手伝いが好きなのでかなり張り切ってます

今まではが後ろから手を添えて一緒に切っていたのですが、

年長さんの女の子が一人で切っているのを見て「ママ離して」と初拒否

パンを切るのを初めて一人でしてみました

こういう姿を見るのもいい刺激になりますよね

益々やる気を出してました

押し寿司は底を切り好きな高さにした牛乳パックを皿の上に置いて、酢飯を詰め、

鶏そぼろを乗せてまた酢飯を重ね、錦糸卵を乗せたら型抜きして茹でた人参や絹さやで飾り付けてパックを抜いて出来上がり

ツリーパンは8等分に三角に切ったサンドイッチパンをツリーの形に並べてハムや野菜を乗せてマヨネーズをかけて出来上がり

あとは普通のすまし汁とミルク寒天には缶詰の果物を乗せて



自分達で作ったご飯をみんなで一緒に食べるっていいなぁ


今は家にいて余裕があるから思えるのですが、クッキング参観もっとあってもいいのに

はお昼ご飯を作っておいて、といいこでお留守番しててくれました

 幼稚園のクリスマス会

2010-12-07

今日はmoblog_e1ab5847.gifのクリスマス会でしたmoblog_b0a23a27.gif

開放日(在宅児も遊びに行ける日)も兼ねていたので、moblog_5c0430d9.gifも参加させてもらえましたmoblog_8272aaba.gif

一緒に歌を歌ったり、ダンスを踊ったりしてたら突然サンタさん登場moblog_f28690fd.gif

ダンスは中断して、サンタさんの前に集合moblog_0e8334b0.gif

サンタさんへ子どもたちから質問をしましたmoblog_4c0124b6.gif

そして、元気よく手を挙げたmoblog_5beb5be6.gif
DSC00455.jpg

あてられて立ったはいいけど、何も言葉が出てこない・・・moblog_5ad2be79.gif

もしかして、何も考えずに手だけ挙げたmoblog_ba42f059.gif


しばらく考えて、小さな声で

「サンタさん、来てくれてありがとう」と一言moblog_5e8205db.gif

超可愛いんですけど~moblog_23239173.gif

サンタさんからのプレゼントタイムは、1人ずつ名前を呼ばれて取りに行きましたmoblog_d1d368a7.gif

moblog_91048392.gifまで頂いちゃったんですmoblog_87d5c7f7.gif

その後はサンタさんを見送って、みんなでケーキを食べましたmoblog_6c2ccad0.gif


DSC00467.jpg

DSC00469.jpg

moblog_32030b1b.gif用に、卵なしのケーキまで用意していただいて(注文してくれた先生もびっくりのパンにクリームを乗せただけでしたがmoblog_890aaf2c.gif)一緒に食べることができましたmoblog_f72da9d0.gif

DSC00470.jpg

先生方のご配慮に感謝でしたmoblog_0f8c6450.gif

ありがとうございましたmoblog_3ae6895e.gif

頂いたプレゼントmoblog_65739f6f.gif
DSC00473.jpg

袋はmoblog_e92e417b.gifの手作りですmoblog_bcb661dc.gif

 誕生日おめでとう

2010-12-04

今日はゆっち6歳、そよちん2歳の合同誕生会を母屋でしました

夕飯はゆっちの希望でみんなで回るお寿司やさんへ

帰ってから、ケーキでお祝いしました


プレゼントを渡したのですが、二人がもらったプレゼントでがっつり遊ばせてもらってた我が家の3人なのでした

ゆっち、そよちん、

 クリスマスツリー

2010-12-02

でツリーを出したらしく、おうちのも出そうよ~と言われていたので早速出してみました

ライトとキラキラのモールだけはが飾り付けて、あとは3人にお任せ


ちゃんと全体に飾り付けてくれました

も「かぁ~い~(可愛い)」と大はしゃぎ

(最近、乙女チックでちと心配プリキュアとか女の子のものに囲まれ過ぎたかな)

去年は1ヶ所にどーっさり飾り付けてたのに、今年はとっても上手です

綺麗に飾り付けてくれたツリーの前で


ちょっと暗いですが…

夜にはもっと綺麗だろうなぁ


クリスマス、もうすぐですね~

只今、のために卵なしのスポンジケーキの研究中

もう何台焼いたことか…

なかなか完成しません

でも、頑張りますよ
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

