
--------


 まぁちゃんの2歳のお誕生日会

2011-01-29

明日は歳のです

は1日早くみんなでお誕生日会をしました

ケーキは今までも頼んできたお店で卵なしで頼んでみました

出来上がりがすごく可愛いので、味は期待せずに

しかも卵なしは成型が難しくしかも器具が卵除去専用で分けておられるので、クリームの色も多くは使えないとのこと…

となると、作れるのはあれしかないですよね






でも、すんごくきれいで可愛くてかつ卵なしだなんてわからないくらい美味しかった




何歳」と聞くとこの手で「しゃ~い」と答えてくれます

でもつい最近までの真似をして何度で教えても「しゃい…」と言い張ってましたが…

3人並んで




ロウソクを吹き消すときに、手伝うつもりでが横から先にフーしちゃってやり直したりもしましたが

(はかなりやっちゃった~の顔で焦ってました)

無事1本ずつ一人で吹き消せました




みんなと一緒のケーキを1人前しっかり完食したあとはお待ちかねのプレゼントタイム

ゆっち家からはミニカーゆっちも自分のおもちゃコレクションから選んでプレゼントしてくれました

じいじばあばからはブロック、の妹からはアンパンマンの掃除機

みんな、たくさん

そしてからはこれ




電動で動く車(白バイ)です

こんな風に動くんですよ~

まぁちゃんの誕生日プレゼント


でも見た目と動きほど高くない

よりもやゆっちのほうが気に入って乗り回してましてましたけどね

しばらくは母屋への長い廊下の行き来はこれになりそうです


プレゼントをくれた皆様ありがとうございました

そして

これからもすくすく元気に大きくなぁれ




おまけ
過去に頼んだケーキはこんな感じ











すごくかわいいので(しかも美味しいし対応もいい)紹介したいのですがキャラの著作権に引っ掛かるらしく、

はっきり紹介出来ないんです


「キャラタン」で検索をかけたら出てくるHPのトップ画面が生クリームのお店

できっとわかると思います

興味ある方は是非~

最近は立体キャラケーキを作るお店結構増えましたが、ここのはほんと可愛いくて仕上がりがきれいで実物見たら感動しますよ

るぅしぃが2歳の2年前はあんまりなかったけど、ここに出会えてよかった~


 カレーを作ろう!

2011-01-29

カレーは自分達にも作れると思っている

お昼にカレー作ると二人に聞くと二つ返事で「作る~」と返ってきました

午前中は仕事だったに「の分も作っといてね」 と頼まれて俄然やる気が出ます

必ずエプロンを付けます

皮剥き器にも慣れ、一人でも剥けるようになったし、包丁も側で見てれば手を添えなくても使えるようになってきました



そんな二人を見て、「もする~」とにエプロンを着けてもらったも参加




と一緒にピーマンを切ってボールに移して、「僕もやった」と満足そう

ルーを入れてかき混ぜて、完成

食べるときは自分より先にが口にするのをじーっと待ってた

すかさず「美味しい」と聞いてきますmoblog_08c003ba.gif

仕事帰りのにももちろん聞いてた

美味しいと言ってもらえるとやっぱり嬉しいですもんね~

作った甲斐もあるってもんです



後日談…

この日から益々クッキングにハマり、夕飯の準備をしていると必ずキッチンに来て「まぜまぜしてあげる~」と

炒め物などを手伝ってくれるようになりました

お皿を並べたりはも手伝ってくれますmoblog_08c003ba.gif

邪魔な時もありますが、 喜んで手伝いをしてくれるうちにいっぱい色んな事を覚えて欲しいな

 カマクラ~

2011-01-25

に迎えに行こうと思っていたら、直前に通った除雪車のおかげで車庫の前に雪山が…

とりあえずの車の前だけ雪掻きしてお迎えへ

帰ってから、の車が入れるように雪掻きしながら

前にカマクラを作りかけてほったらかしにしていた雪山を見て急に穴掘り開始

(カマクラを作ろうとしたのはたしかお正月…それから一度も雪がなくなってないってことですね)

その間、3人は溜まりに溜まった雪を踏んで遊んでました




せっせと掘り続けて、なんとか入れるくらいになりました

でも狭いので、トンネルにしちゃった




二人しか入れないけど、「お家だ~」と喜んで通り抜けてました




そうこうしてる間にも雪がどんどん降って、頭にも積もり出しました

うちの辺りは一山越えた向こうに全然雪がなくてもこんもり積もってます

雪がなくなるのはいつのことなのか…

 チョッキンチョッキン(^-^)v

2011-01-25




ハサミを使ってチョキチョキするのにハマっている

右左どちらも使えるようで、時々左でも持ってます

でも箸と鉛筆とハサミは右利きになってほしいので、今のうちに修正…

側で見てないと紙を切ってるうちはいいのですが、ふと目を離すと自分の服を狙ってたり、

大事なのおもちゃが危険にさらされてたり

まだ1回ずつチョッキン。チョッキン。しかできませんが、とっても上手になりました

 二人だけで作ってくれたよ♪

2011-01-13




これ、何してるところだと思いますか

正解は~

おにぎりを作ってくれてるんです

二人が手にしている黒いものは茶碗蒸しの蓋付きの器

そこにご飯を入れて具を入れてまたご飯を入れて蓋をして―――

振る振る振る~

それだけでコロコロのおにぎりになります

激しく振っているので、椅子に座っていられず立ってるんです

出来上がりは…



まぁ、お世辞にも美味しそうとは言えないような出来でしたが、

でもが手を貸さずにすべてだけで作ってくれたって事が嬉しいんです

大きくなったんだねぇ

自分で作ったおにぎりは格別

た~くさん食べました


昼には遊びだしてなかなか食べようとしなかったを励ましながら二人で食べさせてくれました







完全にお姉ちゃんたちに甘えて手を出さず口だけ動かすことにした

のお陰で完食



嬉しそう


ほんと、大きくなったよなぁ~としみじみ

 大量更新・・・

2011-01-12

年末、写真を撮るだけとってなかなか更新できずにいた記事を大量更新しました

デコメ絵文字なんて使ってられず、味気ない記事になってしまいましたが

いつも訪問してくれる方(いたらですが・・・)すみません

また、こうやって溜めることがあると思いますができるだけ続けていきたいと思っていますので、

これからも遊びに来てくださいね

では、では。

いつぶりか分からないくらい久々のリアルタイム更新でした

                                なおママ。

 どんどさん

2011-01-09

今日は地区の行事、どんとさんがありました

どんとさんって全国共通なのかな?

正月飾りとか、古いお守りとかを持ち寄って燃やしてもらうあれです

うちの地区は、その時に子どもたちがお餅をついてみんなで一緒に頂くので3人を連れて参加してきました

パパは、毎年恒例の消防の出初式のため、朝早くから夜までいませんが・・・

お囃子(!?)用の太鼓は、自由に叩いてよし(笑)

真っ先に叩きに行ったのはまぁちゃんでした



そして、お餅つき

またしても張り切って杵に手を出したのはまぁちゃん



カメラを構えるママに代わって、近所の方が補助してくれてます(笑)

続いてるぅちゃんもよいしょ~



こういう時に、やりた~い!!と出ていけない控えめしぃちゃんは順番をお兄ちゃんに飛ばされ(笑)、

でも、ずっと後ろで補助してくれてたおじさんがちゃ~んと「次はこの子だぞ~」ってどうにかつかせてもらえました



どこのおじさんか未だに把握できておりませんが、おじさん、ありがとうございます

写真を見て分かるように、まぁちゃんがつくときもしぃちゃんがつくときも手伝おうとして手を出してるるぅちゃん

とーーーっても優しい世話焼きさんなんです(まぁ、それがケンカの種にもなってますが

つきたてのお餅にきな粉をつけてもらって、3人ともぺろりと二つ頂きました

なんと、二回に分けてついたのですが二回目は杵の餅がくっついて地面に落下するというハプニングがあり

ママの口には入りませんでしたが…

豚汁も用意されていたので、それもしっかり頂きました

最後には、燃やした火でホイルに包まれたお餅(つきたてのじゃなくて)を釣り竿のような竹に釣るして焼いて食べました



真ん中のがまぁちゃん

まぁちゃんも一緒にいるじいじを振り回しながら参加

一番左はゆっち

地区は違うのですが、せっかくなのでじいじと一緒に参加して4人で走り回って遊んでました

子どもが少ないので(あと、4家族6人しか子どもはいない)こういう時寂しいです

まぁ、充分すぎるほどに騒いでましたが…

そして何度見てもるぅしぃを見分けられない、近所のおばさま方

お決まりの質問は、「どっちがお姉ちゃん?」

慣れっこの二人は、「はい」としぃちゃんが手を挙げて返事をするようになりました

そして、その答えを聞いても結局どっちがどっちか分からなくなるんですけどね

 本物のプリキュア!?

2011-01-02

近くのサティーでプリキュアショーがあったので、新年早々張り切って行ってきました

るぅしぃには「プリキュアが来るから見に行こうね」と言ってはいたのですが、

まさかこんな近くでこんなのが来るとは思わなかったみたいで(写ってる頭はパパ。最前列



最初はちょいビビってました

しかも、敵のちょっと怖い人の立ち位置は3人の眼の前…

パパに捕まり、ちょっと身を引きながら見てたらしい(ママとあーちゃんは邪魔になるので後ろから見てました)

でも、「プリキュアがピンチになったらがんばれーって応援してね」と司会のお姉さんに言われていたので、

後半そのピンチがやってきた頃には少し慣れていて、頑張って応援してたみたい

面白かったね~

3月に映画があるので、見に行きたいママ(ママかい!!)

楽しみだなぁ

ショーの後は、お決まりのサイン会と写真撮影。

プリキュアがサイン?ですが、サインをもらうために500円出してイラストの描いてある紙を買って

それにサインしてもらうんです

収益はここ(笑)

その後写真撮影なので、列に並ぶのが嫌いなパパの「行くよ」の一声で撮影もサインもなし

せっかくなので、ガラ空きになった観覧席で勝手に写真撮影





でも、見たいのに後ろを向かされるで不機嫌な3人…

あ~あ・・・

でも、本物のプリキュア見たよ~と嬉しそうでした
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

