
--------


 中期食(^ ^)

2007-10-01

10月になりましたね
明日で二人は7ヶ月になります
なので、今日から中期食にステップアップです
今日の昼食のメニューは
20071001132511.jpg

7倍粥
カブの納豆和え
ニンジンと大根の煮物です
5ミリ角くらいの大きさに切ってます。
少しずつ、ドロドロ状ではなくこまか~いみじん切りにしたりして徐々に形状を変えていってたので、抵抗なくもごもご出来てるみたいです
でも、ただごっくんするだけじゃなくて、もごもごと口を動かしながら食べるので、今までと同じ量でもおなかがいっぱいになるようです
食後のおっぱいなしで、ぐっすりとお昼寝に突入してしまいました
食べれる食材も増えるので、また味のレパートリーが増やせそうです
さて、夜ご飯は何にしようかなぁ

 車☆

2007-09-30

パパが車の鍵をポッケにいれっぱのままで洗濯してしまったので、鍵が効かなくなり交換のため、車やさんへ
座れるようになって、お出掛けも楽になりました
一人前にイスに座って遊びながら出来上がるのを待っててくれました
(るぅちゃん)
20071001132512.jpg


また、プレゼントで風船を持ってきてくれたのですが、うれしかったけど「泣いちゃうので」とお断りを…
たまたま、しぃちゃんとパパがいない時に持ってきてくれたので、今回はセーフ
こないだのは、小さくなってもまだ泣いてて、ソフトボール大くらいになってやっと触れたほど、嫌がってた

車につけてたチャイルドシートもほんとは9キロ以上、もしくは9ヶ月以上になったら前向きにするんだけど、しぃちゃんはもうすぐ9キロなのでもう前向きにつけちゃいました
るぅちゃんも上手に座れるから・・・ってことで一緒に前向きに
(しぃちゃん)
200710011325112.jpg


縦に並べてたのもやめて、2列目に横並びにつけました
誰よりも喜んでるのが、運転中も二人の顔が見えるパパ
信号待ちのたびに振り返ってます
二人も、前を向いたことで世界が広がってうれしいみたいで、ママが助手席に座ってても平気みたいです
これで、今までよりママ一人でもお出掛けしやすくなったかなぁ

 秋(^。^)

2007-09-29

20070930134045
久しぶりにパパと4人でのんびりお散歩をしました
涼しくなって、あんなに汗をかきながら散歩をしていたのがうそのよう
途中で彼岸花を見付けました
毒があるからとっちゃだめとかって聞いたことがあるけど、ママはなんかこの花好きなんだよね

夜は友達と遅い遅い新築引越し祝いという名をつけて飲み会でした
子どもが生まれたり、引越したりでなかなか集まれなかったので久しぶり
友達の中には赤ちゃんを連れて来る夫婦もいたので、久しぶりにした飲み会は今までとはやっぱ違う私達も大人になったもんだ(笑)
しぃちゃん、るぅちゃんは泣きもせずいい子して一緒に参加してました
交代で母屋でみてもらったりもしてたので、ママは久しぶりになおに戻った感じ
でも、途中で二人を風呂に入れたり寝かせたり…
なんといっても、おっぱいをあげないといけないのでお酒は飲めないし
年をとったせいもあって、おひらきも早い
早く飲みたいっす

 ひなたぼっこ)^o^(

2007-09-26

20070926213714.jpg
20070926220608.jpg
昼ご飯の後、きちゃな~い顔や手足をシャワーで流した後、裸んぼでお外で日光浴をしました
家の前のちょっと陰になってるとこだったので、暑すぎるわけでもなく気持ち良かったです
乾布摩擦のように手で体を擦ってマッサージ
二人で交代でごしごし
散歩もいいけど、ひなたぼっこもきもちいね

 久しぶり~

2007-09-25

昨日から、ママのばあちゃんが来ているのですが、今日はひでちゃん達をお誘いして一緒にご飯を食べました
もちろん、二人は早弁ならぬ早飯でしたが
ご飯の後、ひでちゃんと遊んだのですが、実は10ヶ月になるひでちゃんより、しぃちゃんは大きい
背が少しひでちゃんのほうが高いくらいで、るぅちゃんとほぼ変わらないのです
るぅちゃんとひでちゃんは表情によってよく似ているので、まるで三つ子のようです
20070926002641.jpg

大きさは変わらなくても、やっぱりさすが10ヶ月。
つかまり立ちをしたり、体つきはやっぱりお兄ちゃんです
こないだまではしぃちゃんたちにやられて泣いてたのに、強くなってました
立っちが好きなようで、座らせたり、寝かせると怒る
3人で騒ぐと、とってもにぎやかでした
親達が3人を遊ばせるのをしっかり楽しんでたのですが、しぃちゃんはひでちゃんとひでちゃんパパに人見知りをして、ばあちゃんから離れられず…
るぅちゃんも近寄られると何となく不安で抱っこ~
200709260026414.jpg200709260026412.jpg
ひでちゃんたちが帰ると、やっと安心したのか、こてっと寝てしまったしぃちゃんでした

 携帯o(^-^o)

2007-09-21

20070921202333
パパとママの携帯は二人にとっておもちゃの一つ
しかも、大好き
見つけると必ず取り合いです
舐められすぎて、こわれちゃいそうな勢いです
抱っこをしながらメールでもしようもんなら、ガンガンひっぱられます

 きもちぃ~(o^-^)o

2007-09-21

20070921201720
暑いので、冷たいペットボトルが気持ち良かったようで抱き着いて遊んでたしぃちゃん
パパが飲もうととると、「返してよ」と言わんばかりに手を伸ばしてました
何でも手をのばすので、うかつにものを近づけられません

 ポリオ(*。*)

2007-09-21

今日は、ポリオの集団接種の日
お昼の受付開始の時間までに、ご飯を食べさせて間に合うかがママの一人勝負でした
早めに、おなかがすいてくれて、しかも出発までに軽く昼寝までして準備万端
とっても協力的な二人です
付き添いのパパも帰ってきて、レッツゴー
今回はチックンではなくゴックンの接種なので痛くはないのですがすごい人。。。
20070921131541.jpg

受付の時間より少し早く行ったつもりが、すでに70番目
早い人は、1時間も前から待っていたようです
この人ごみの中、いつもと変わらず遊んで待っててくれてので助かっちゃいました
20070921131540.jpg

パパは仕事を抜けさせてもらってきてたので、タイムアップとなり、ばあばと交代。
どうにか、無事接種することができ、帰ったころには3時間近くかかってました
疲れたよ~


一つだけ
ここは、乳児健診もやってる福祉センター (ポリオは3ヶ月から1歳前後で2度接種)
こうやって3時間もかかれば当然おっぱいタイムはやってきます。
もぞもぞしだしたるぅちゃんを連れて「授乳室はないですか?」と保健師さんに聞いたら、「ここはないです」とあっさり言われ、しかも空いた部屋を教えてくれるわけでもなく、それで会話は終了
待合室になってる広い、人がたくさんいる中でやれってことか
でも、そこは女の人ばかりじゃなく当然お父さんもいるし(世の中には父子家庭のいえだってあるからね)隠れられるついたてのようなものすらない。なので、しょうがなく車にいって授乳をしたのですが、なんか配慮があってもいいんじゃないかと思いませんか?
そのみんながいる部屋でやれってわりには、男の職員さんが普通にいるし
考えて欲しいなぁと思ったママでした。
そこであげてる人もいたよとパパが言ってましたが、パパが発見するようじゃやっぱりだめだろう・・・
私はさすがにそこまでおっぴろげではない

 バドミントン(^O^)/

2007-09-19

20070920010208
いつものようにバドミントンに参加
今日は、サークルの友達が小さなラケットを二人に貸してくれました
喜んで手を出してさっそく口へ(笑)
みんなにかわいがってもらって母はうれしいかぎりです
お約束で、泣いてますが
動けるようになったら、ひろーい体育館でいっぱい遊んであげるのになぁ

 マンマo(><)o

2007-09-18

お昼、眠いのとお腹がすいてるのとで大騒ぎをしながら食べていたるぅちゃん
あんまり泣くので、デザートのをかたまりのまま渡すとちょびっと見えている歯でがりがりしながら食べてました
20070918151235

初めてだったのに、とっても上手
ちょっとずつ自分の手で食べる練習も始めたいところだったので、これはいいかも
歯が生えてきたのはいいけど、時々おっぱいを飲みながら噛むように「いた~い」と声をあげるママを、笑って見てるるぅちゃん
やめて~


じいじに出してもらってから、喜んで乗ってる歩行器
立つのが大好きなしぃちゃんは、上手に立ってますよ
20070918153303

これに乗ってると、まわりがすごくよく見渡せるので、それも楽しいみたい
昨日、入院中に作ってた動物達を部屋に飾ったら、
20070918153624

それが揺れるのがおもしろくて、遊びの合間にじーっと見てます
たくさん動くようになって、笑ってさわいで、ママはがはなせません

 おでかけ♪

2007-09-16

朝、じいじが納屋からゆっちのお下がりの歩行器を出してくれました
20070916232032.jpg

お風呂の浮き輪で鍛えている二人
初めてなのに、大喜び
るぅちゃんは、気持ちは前なのに、どんどん後ろへ
はじめは、後ろに進む子が多いらしいですね
そんな中、しぃちゃんは前にも進むこともでき、驚かせてくれました
もちろん、一つしかない
もう一つ用意するかどうか悩み中です


午後からは、車の点検があったので、車やさんへ
元、弟が勤めていた店だったからか至れり尽くせりで、二人におやつや風船のプレゼントをいただきました
大喜びして風船を触るるぅちゃん
なのに、大泣きのしぃちゃん
抱いても泣くし、人見知りかと思いきや人がいなくなっても泣いてるし
よくよく目線を追いかけると、風船を見てる
風船が怖かったんです
なんて弱虫
20070916232033.jpg

風船を遠くへ隠し、親子4人でキッズコーナーを占領し、遊びを満喫してきました
200709162320332.jpg

200709162320334.jpg200709162320336.jpg
その後は、いつもの食料や消耗品の買出しで車はパンパンに
二人は・・・・  眠いのに、眠れず、、、でも意外とテンション高く遊び、お出掛けを満喫
帰りの車で爆睡でした
明日が休みなのをすっかりわすれてて、帰って気付いて何となく得した気分
明日はのんびりしようね

 のんびり(#^.^#)

2007-09-13

20070913214101
うちのベランダから見える景色です
夕方、るぅちゃんがばあばと母屋に行っている間、しぃちゃんはママとベランダで風にあたりながら、稲刈りをしているおじさんを見て、まったりのんびりしてました
今まで昼間、3人の生活は楽しいけど慌ただしくて、そういえばこうやって一人抱っこしながらぼーっとしたことなかったなぁ
なんて…
こんな日もたまにはいいね

 (ノ゜O゜)ノ

2007-09-12

午前中、お散歩の準備をしていると、ちょうどゆっちが来たので、一緒にお散歩をしました
帰りに、稲刈りをしていたおじさんが私たちにくれたのは、何とカメ
20070912210243

ちょっとグロテスクな姿に、ゆっちは手がでません
二人は気付くはずもなく…
一応、パパのおみやげに、連れて帰りました

お昼ご飯はお姉ちゃんにも手伝ってもらって、久しぶりにのんびり食べました
そうそう
バンボを卒業して、ダイニングチェアーでご飯を食べるようになりました
20070912225604


机をバンバンたたきながら、ご機嫌で食べてます
上手になったよ~

 o(^-^)o

2007-09-11

20070911233222


おもちゃをたくさん出すと、それぞれに好きなもので(時に取り合いをしながら)遊びます
時々、ママはただ側にいればいいよ~二人で遊ぶからって感じで二人の世界にはいっちゃうことも…
るぅちゃんがだいぶ座れるようになったのでしぃちゃんはもちろんるぅちゃん自身もうれしいみたいで、座ってるだけでテンションがあがってることもあります
まだまだふらふらなので、たまにこう
20070911233904


なっちゃってますが
ちびっこ二人がちょこんと座ってる姿はかわいいですよ

 シャボン玉♪

2007-09-10

夕方、ゆっちから「シャボン玉するから見においで」とお誘いがあったので、母屋の庭へ見に行くことに
シャボン玉を一生懸命見せてくれようと近くで吹いてくれるのですが、なかなかシャボン玉の存在に気付かないるぅちゃん・・・
それよりも、母屋で飼ってる犬のキャラちゃんのほうが気になって、手を伸ばしたり、一緒にボール遊びをしたりしてました
200709101843534.jpg

シャボン玉より、吹いてくれてるお姉ちゃんが気になって見つめてたりもしましたが、どうにか気付いて手を伸ばしたり、楽しんで(?!)くれたようです
200709101843532.jpg20070910184353.jpg
眠かったはずなのに、寝れなかったしいちゃんも参加
20070910184352.jpg

最後には、逆にゆっちに大きいシャボン玉を見せてあげようと鍋やら針金ハンガーやらを持ち出して、一緒になって遊んじゃいました
パパは勤めてる園で子どもが入れるシャボン玉を作った経験あり
いつか、そんなダイナミックな遊びもしてやりたいなぁ
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

