
--------


 チューリップ

2011-02-21

moblog_d8fce846.jpg

おもちゃのキーボードにはドレミの代わりにアンパンマンのキャラの顔のマークが付いてます

そのマークを使ってチューリップの最初の部分を教えてみました

「さいた~さいた~チューリップのはなが~

これを覚えて一人でも弾けるようになりました

嬉しかったらしく、エンドレスチューリップでした

 お食事会&飲み会

2011-02-19

今日はひさーしぶりにのお友だちとその子ども達とで集まって飲み会でした

子どもが産まれてからはうちで集まってもらうことが恒例になってます

おかげてもこの時だけは好きなだけ飲める~

晩酌は全くしないけど、お酒は好きですからね

今日は子連れの二家族が早くに来てくれたので子どもたちだけ先にご飯にしました

うちに3人と3歳のHちゃん・1歳のMくん姉弟、3歳のKくんの6人でご飯を食べると~



こうなります

まるで保育園

こうやって先に食べててくれると大人たちはあとでゆっくり飲めますからね

食べ終わった子ども達は一斉に中二階の部屋へ

好きなだけおもちゃをだして遊んでました

みんな年齢が近いしもう何回かうちに来てるのでお互いにも場所にも慣れてずっと一緒に遊んでました

こういう時うちの造りはいいですね

隣の部屋なので目は届くけど一段上で柵があるのでこっちに来ない

ゆっくり大人たち(みんなで8人)は焼き肉です

しっかり食べた後は、少し飽きてきた子どもたちとデザートタイム

いつもこうやって集まるメンバーは1月生まれが多いので、遅~い新年会も誕生会も引っくるめて今回はバケツプリンを作ってみました

真ん中にどーんとあるのがそうです



ちょっと崩れてるけど…

これ、牛乳1.8Lと粉を混ぜて暖めてあとは冷蔵庫で固めるだけ

こういうの大好きなはちょっと前にゲーセンに行ったときに今日のためにGETしました

みんなが驚いたり喜んでくれると満足~

卵未使用なのでもMくんも一緒に食べれます

プリン

ここからは一度焼き肉の鉄板とかをハケて、お菓子を出して二次会です

0時前まで飲んで食べてしゃべって遊んで、楽しかった~

お腹もいっぱい

中々予定が合わなくて年に2回くらいしか集まれないけど、またやりたいね

 幼稚園の発表会

2011-02-12

今日はmoblog_387903b6.gifmoblog_bf36fbe0.gifでしたmoblog_e8be7fa7.gif

ちょっと前から何か練習してたみたいで、家でもそんな話が出ていたので楽しみにしてましたmoblog_cbf1c12c.gif

家族総出でビデオもカメラも抱えて出動ですmoblog_84a4f2b1.gif

まずは挨拶をして歌を歌いましたmoblog_cbf1c12c.gif

この時はビデオをミスって撮れてないという・・・

小さな園なので、出番はたくさんあるからまぁいいんですけどねmoblog_5dfe7355.gif

かる~く凹んでる間にもどんどん出てきますよ~moblog_1181468c.gif

年長さんがかっこいい神楽を見せてくれたりもしましたmoblog_30ec221f.gif

そして、頑張りまんの発表ではmoblog_41796ab3.gifは跳び箱を見せてくれましたmoblog_5ebb8a8a.gif

20110212092825(1).jpg
20110212092825(2).jpg

跳んでるというより、乗り越えてますが家でも牛乳パックの台を跳び箱にして練習していたので自信満々に乗り越えを披露してくれてますmoblog_c661562c.gif

moblog_73c75231.gifは縄跳びをしましたmoblog_2b88432b.gif

20110212100721(3).jpg
20110212100721(4).jpg

縄跳びができるようになったのは実は体操教室のおかげなんですmoblog_f4596600.gif

あそこで飛び方を教えてもらって、コツをつかんだらしくこれまた自信がついてクラスのお友達に教えたりもしていたみたいですmoblog_74e322b0.gif

ちょっと縄が長すぎて跳びにくそうでしたが、頑張ってましたよ~moblog_9ed593e4.gif

そして、同じ3歳児クラスの女の子とは、毎日大好きなプリキュアで盛り上がっていたみたいなのですがそのプリキュアに変身してダンスを披露moblog_a73db5b4.gif

P1070197.jpg

moblog_73c75231.gifが先頭で登場し、4人でダンスを踊った後それぞれ好きなキャラの変身後の決めのセリフを言ってポーズを決めましたmoblog_35c2fd1f.gif

可愛すぎる~moblog_5ebb8a8a.gif

先生も度胸があると言っていたように、堂々と変身したmoblog_73c75231.gif

moblog_41796ab3.gifはちょっとだけ恥ずかしそうにキャラの名前だけを言いましたが、恥ずかしがると何にも出来なくなっちゃってたことを考えれば成長ですmoblog_84a4f2b1.gif

全園児でノンタンの誕生日という本を元に、劇もしましたmoblog_5ba2c4a0.gif

moblog_6b6a9062.gifはネコさんの役でノンタンにプレゼントを渡したりしてましたよmoblog_5673137b.gif

セリフはみんなと一緒に言って、歌を歌ってましたmoblog_121fe207.gif

P1070207.jpg

そして、年少児7人でと~~~っても可愛いゾウさんのダンスmoblog_707508e9.gif

P1070224.jpg
P1070228.jpg
P1070225.jpg

とっても楽しそうでしょmoblog_6ee5a761.gif


友達と顔を見合わせて楽しそうに踊ってましたmoblog_38fb9986.gif

大きな園だとクラス発表を1回したら終わっちゃうのですが、全員でも22人しかいないので出番がたくさんmoblog_62cf82ce.gif

本人たちは疲れただろうけど、見ている親は何度も見れて楽しかったですmoblog_026b2cd4.gif

発表が終わると、子どもも保護者も一緒にサンドイッチを食べてお昼ですmoblog_9004c800.gif

P1070254.jpg

まぁちゃんも時々ちょろちょろしながらも何とか最後まで頑張りましたmoblog_2c83bfaa.gif

P1070253.jpg

小さな園だと、保護者も少ないので客席に余裕がありますmoblog_15c0912a.gif

ゆったりと見れてよかったなmoblog_1fa5c8f5.gif



 節分

2011-02-03

今日は節分ですね

我が家では毎年恒例になりつつある、じいじ鬼退治(moblog_cf951c91.gif


ゆっち家も一緒に鬼は~外~moblog_8a1eed12.gif

F1010064.jpg

F1010065.jpg

豆を買ったときについていた紙の鬼の面を被っているだけなのですが、びびりのmoblog_b18de9fb.gif

最初は我慢してみんなと1粒ずつ豆を投げて頑張っていたのですが、結局「こわい~」と泣いちゃったmoblog_e63775ba.gif

もともとお面が苦手だから、怖い顔したお面なんて無理なんですよねmoblog_770782c9.gif

でも、ひとつくらい怖いものがあってもいいよ。うんmoblog_fe52c870.gif

moblog_de61fbbc.gifは楽しそうに豆投げしてましたmoblog_6c40f774.gif

「だってじいじだもん」と余裕の発言moblog_ec9e3dba.gif

もう騙されませんね・・・


鬼を退治した後はみんなで恵方巻きならぬ手巻き寿司を頂きましたmoblog_7e7b6ee4.gif

大人は太巻きも~moblog_7634b36d.gif

我が家に福が来ますようにmoblog_9ed593e4.gif

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

