
--------


 手作り甚平さん♪

2012-06-28

年前にそれぞれ甚平さんを作ったのですが、

(その時の記事はhttp://kamochans.blog83.fc2.com/?mode=m&no=1637)

さすがに小さくなってきたので今年も作ってみようかと思い立ちました

けど、さすがに人分は…

女の子のはたくさん可愛いのが売れてるので、今回は男の子達のを頑張ります


で、今日出来上がったのはのです




パターンはネットで調べたので無料でget

その代わり、実物大じゃないので計りながら自分で書いて作らないといけないのが面倒だった

布を切ったりまでに一度やる気を失うよね~

分かってくれる人いるかなぁ

ミシンまでが遠い~

私はミシンカタカタが好きなんだぁ~


脱線ちゅう…


そして今日やっとミシンの行程にたどり着き、午後一気に縫い上げました

はスッゴク気に入ってくれたみたいで、お風呂上がりに即着てくれました

なのに…

わずか30分で飲み物をこぼし、脱ぐはめに

この時脱いだのをは捨ててしまうのだと思ったらしく、しばらく黙ってたのに突然

のお星さまのぶん捨てたらいけん~

と泣き出しちゃった

そんなに気に入ってくれてたなんて、作った甲斐があります

がんばって赤ちゃんの分も完成させなきゃ

いつになるかな…

 るぅしぃとパパ☆まぁちゃんとママ

2012-06-23







今日は午前中で別行動しました

達はの用事に付き合いながら、よく行く大きな滑り台のある公園に行ったそうです

達はお昼ご飯に待ち合わせの場所になってるお店の近くの公園へ

遊具のあちこちから手を降ってくれて、ニッコニコの

可愛いなぁ


もう少しでと初めて離れることになります

今我慢させてる分、生まれてお腹がペッタンコになったらいっぱい抱っこしてあげると約束をしています

それまで頑張ろうね


午後はみんなで一緒にお昼ご飯を食べて、大好きなイオンの遊びの広場で遊びました

 幼稚園でよもぎ餅作り(^人^)コネコネ

2012-06-22

今日は幼稚園のでした

子ども達と一緒によもぎ餅を作ります

一緒のに通うそよちんの為にも参加

子どもたちはこの日のために前もってよもぎ摘みに行って、湯がいて細かく切って冷凍保存しておいたそうです

お餅つき機で餅米から本格的にお餅つき開始

お餅がつき上がるまで、中に入れるあんこを丸めます










ラップにくるんで丸めてます

そのうち、お餅のいい香りが~

まだあったかいお餅であんこを包んで丸めて~

のつもりが、コネコネしちゃってあんこと混ぜちゃいそうな勢いのを慌てて止める

出来立てを即頂きました







(黄色いはそよちん)

柔らかくてとっても美味しかったです



この日ははお弁当を持っていき、給食を食べる子ども達と一緒に食べました

人のうち誰と食べるかで、トラブったりもしましたが

楽しい参観でした

 まぁちゃんの七五三(≧∇≦)

2012-06-10

今年は我が家のの七五三です

番目が生まれてから写真を撮りに行くのは大変そうなので、今日撮りに行ってきました

写真撮影に行く話をして主役より張り切っていたのはお姉さま方

前は何色のドレスを着たっけ
何色が似合う
髪の毛選んでいい

女の子ですからね~うるさいですよ~

写真館につくなり、ドレス選び開始


その頃は服に見向きもせず、走り回る

これとこれどっちがいいと聞かれても、あっち~こっち~と適当~

でも着ることは嫌がったりしないので、お着替えもスムーズで助かったぁ

主役のお着替え完了




なかなかイケてるやん←親バカ

袴も可愛いデザインのが増えてて、どれも着せてみたいくらい可愛い

髪型までこだわった人と、の洋装はこちら



大人っぽ~い

今までピンクとか可愛い系が多かったので今回は雰囲気を変えてみました

主役もなかなか凛々しいでしょ

家族写真もはおっきなお腹で撮りました

これも記念になります…ということで…

御参りは11月になると思うのでちょっぴり早いけど
七五三

 お友だちのお宅訪問♪

2012-06-02




今日はのお友だちが家を建てたので(もう何ヵ月も前ですが…)遊びに行きました

ここには歳のH歳のMがいます

久しぶりに会ったのですが、お互い大きくなったので子どもたちは即仲良しに

おうちの中を探検させてもらったり(知らない間にお祖父さんお祖母さんのお部屋まで行っていたらしい)おやつにケーキを食べたり、近くの公園へ行ったりして汗だくになって遊びました

夜は、他の友だちも合流して一緒にご飯を食べました

別れる時は、今度は一緒にお寿司を食べに行こうと約束をして

いつになるか分からないけどお楽しみに~

お邪魔しましたぁ

また遊ぼうね

 パンを作ろう(o^^o)

2012-06-01

から時に帰ってくるため、時頃にはお腹かがすくので家でおやつを食べます

今日は生地だけ先にホームベーカリーで作っておいて、から帰った人と一緒にパン作りをしました

机の全面にラップをしいて粉をふって、コネコネスタート




中にあんこかレモンクリームかどちらか好きな方をいれて

自分達の顔を作るらしい










小さく丸めた生地をくっつけて~みんな真剣です

予想外にが上手でびっくり

もいっこ作る~の顔も作ってくれました

ほら、こんなに出来ました




これを2次発酵させてから焼いたら出来上がり







部屋中いい匂いで、とっても嬉しそうな




焼いてる間に寝ちゃって、起こされたので不機嫌な

何故か自分の顔に涙を一粒付けていたので、パンの顔にそっくり




みんなで一緒に頂きます

焼きたてはやっぱり美味しいね~


次の日にはどぅしても焼き直しても固くなってしまいます

次の日もふんわりって書いてあるレシピを参考にしてるのに…腕が悪いのかな~


パパにはもちろん、じいじ、ばあばにもお裾分けしました
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

