スポンサーサイト

--------


 わらび餅粉なしでわらび餅

2009-07-13

わらび餅の粉がなくても、片栗粉でできちゃいます

暑い夏には食べやすくてぴったりなおやつ

るぅしぃもママもパパも大好きです


①片栗粉計量カップで50cc、
 水250cc、
 砂糖30gを鍋にいれて火にかける。

②こげないように手早くくるくるとかき混ぜ、透明になったら火からおろす。

③バットなどの容器に移し、冷蔵庫で冷やし、好きな大きさに包丁で切ってできあがり

きな粉をつけて召し上がれ
20090713175652


時間がないときは、②でてきたものを氷水につけながら

一口サイズに手でちぎり(肉団子を作る要領で、握って親指と人差し指の間からにゅっと出して

ぎゅっと切る感じでするとやりやすいです)(←わかりにくくてすみません)、

そのまま氷水で冷やすと冷蔵庫に入れなくてもすぐできます

そのかわり、冷蔵庫に入れたときよりかなりぷるぷるになるので、

片栗粉の量をもう少し増やすといいと思います

るぅしぃが好きだしとっても簡単なので、暑い日やおやつ作りが面倒な日、時間がない日によく作ります

スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

azusaへ

ごめん
せっかくコメントくれてたのに、間違えて消しちゃった
ごめんね~

結婚前は自分の趣味ややりたいことが前に出ちゃうけど、子どもが生まれるとすべて子ども優先になるんだよね…
それを、自分のことが何もできないって思う人がいるかもしれないけど、azusaはきっと自分の趣味と子どもとの生活を上手にくっつけて楽しんでそうな気がするけどなぁ
今でさえ、そんなに料理したりお菓子作りをしてるから、子どもがいたらもっとやってそうだけどなぁ
プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

