
--------


 餅投げ ♪ お祭り

2009-07-20

今日は知り合いの人の家の新築祝いの餅投げがありました

うちの島では新しい家を建てると、上棟式ののち家の人が屋根の上とかから紅白餅を投げます。
20090720155152


拾うのは親戚、近所の人から、まったくの他人まで(笑)

誰でもいいんです

最初に大きなお餅が投げられるのですが、これが大白熱します

なぜなら、お餅の中にお金が入っているから

みんな、ビニール袋などを持ってヤル気満々

私は、こういうの苦手なんですよね

るぅしぃにお餅をとって入れてねと袋を渡すと、大きく口を広げて待っていたしぃちゃん

危ないので、人の少ないところに陣取り、たまーに飛んでくるお餅を拾いました

ママは、ふってきたお餅が二人に当たるんじゃないか、ヤル気満々の人がぶつかってくるんじゃないか

と、気が気じゃありませんでした

でも、二人とも二つずつ拾えたし、ママの友達や知り合いのおばさんから

一緒に投げていたおやつももらえてうれしそう

うちに帰ってから、お餅見せて~とお願いして撮りました
20090720155150


20090720155146


「お餅拾ったね~」と話していると、二人の感想は…

「こわかったね~」

でした

どうやら回りの勢いに圧倒されたみたいです

確かに、ママも怖かったよ



夕方、お祭りをやってる地区があったので行ってみました

小さな地区のお祭りなので、出店なんてものはなく、天狗(サキハライというらしい)や獅子舞い、
お神輿がでるくらい
20090720231146


でも、最初はお散歩気分で楽しそうにしていたるぅしぃ

遠くにちらっと見えた瞬間に、今日はしぃちゃんが先に泣いた

るぅちゃんはママにしがみついてます

もう怖いものだってわかっててこれだけ怖がってるんだから、今日は近づけるのをやめようと思ってたので、

まぁちゃんとしおちゃんだけをつれて獅子舞いのところへ行き噛んでもらいました

こっちに来ないから大丈夫って言ってても、かなり警戒してるるぅしぃ
20090720231144

20090720231141


まぁちゃんは、ポカーン
20090720231139


全くわかってないです

側に行かせるつもりはなかったんですが、あっちから来ちゃった
天狗が…

まぁちゃんは、ベビーカーに乗ってたんだけど目の前に天狗が座って手足を触っても

全く反応なしでした

るぅちゃんはママに、しぃちゃんはあーちゃんに抱っこされてしがみついて顔をあげようとしません。

震えてるし

お尻をツンツンされて、やっといなくなったと思ったら、今度は獅子舞いが来た

ここまで来ちゃったら、しょうがないので噛んでもらいました

今日は遠くから見て終わるつもりだったけど、結局また怖い思いをさせちゃった

ママは、神輿を見せたかったんですよ

神輿はそのあとに出てきましたが、その前のが尾を引いていて「こわい」としがみついていたしぃちゃん

怖くないことがわかると、不思議そうにじーっと見てました

まぁちゃんは相変わらず、まったくの動じず
20090720231135


「怖かった」とずっと言ってましたが、

るぅしぃにくっついてる意地悪虫やいたずら虫や泣き虫をガブッと食べてくれたんだよ~

元気に大きくなぁれってツンツンしてくれたんだよ~

って話していると、ふーんって聞いてました

3人がずっと元気でいられますように

悪い虫が暴れだすときは、時々呼びますね~(笑)

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

