スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 離乳食20日目(初期1回食)☆まぁちゃん5ヵ月 アレルギー発覚?

2009-07-24

今日のメニューは
☆パン粥つぶし 4さじ
*ブロッコリーをゆででうらごししたもの 2さじ
◆プレーンヨーグルト 1さじ
(☆エネルギー源の食品4さじ
*ビタミン/ミネラル源の食品2さじ
◆たんぱく質源の食品1さじ)
20090724173430

です

今日からビタミン/ミネラル源の食品が2さじに増えました

そして、初ヨーグルト

酸味が嫌だったのかヨーグルトは顔をしかめて嫌そうに食べてました

パン粥は少しステップアップして、うらごしをするのをやめて水で煮たものをただスプーンで潰しただけ。

でも、上手にもぐもぐしてくれたのでこれからはこの方法で行こうと思います




で、終わるはずだったのですが実は続きが

食後1時間半くらいに眠気が来たので抱っこして寝かせていたのですが、

布団に下ろそうとすると泣いてなかなか寝れない

おかしいなぁ~と思っていると、腕が赤いことに気がつき、服をめくるとお腹が真っ赤
20090724173428

(こんな時でも写真を撮る)

ヨーグルトだ

と思い、あーちゃんに病院に連絡してもらって即病院へ

初めて食べたものだったのと、5ヵ月なのとで検査のしようもなく断定はできないそうですが、

たぶん、食物アレルギーでしょうということでした

アレルギーがでて怖いのは、体の表面に出ている疱疹ではなく、体の中に出る疱疹。

気管とかの粘膜部分に出ると呼吸ができなくなってしまいます。

それは知っていたのですが、今回その見分け方を教えてもらったので書いておきます。

呼吸困難になるほど、中にブツが出ているときは呼吸をする度にひゅーひゅーと音がする。

横にすると息がつまって苦しいので、横になりたがらず抱っこを求める。

機嫌が悪い。

などのときは、気を付けた方がいいそうです。

どっちにしても、すぐ受診した方が良いと思います。

あと、食物アレルギーの場合は、食べて30分くらいで吐くことが多いみたい。

そして、泡まじりのような下痢便をすることも多いって。

まぁちゃんは吐くことも、下痢もなしでしたが…

で、だいたい6時間くらいすると体の疱疹はおさまっていくみたいです。

そんなに機嫌が悪いわけでも、苦しそうでもなく、身体中に疱疹は出たけど、大丈夫そうでした

病院から帰ると、さっそく心配した姉ちゃんたちにもみくちゃ
20090724173424


19時頃にはきれいに疱疹はおさまり、かゆみ止めの飲み薬を一応飲みました。

びっくりした~

しばらくは、乳製品も卵もやめようと思います。卵はもともと1歳まで与えるつもりはなかったし


スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。