
--------


 お祭り

2009-07-25

今日は隣の島、あーちゃんの実家でお祭りがありました

みんなで行ってきましたよ~

おめかしして
20090726001536


まーちゃん、かっこいいでしょ

もちろん、立ってるわけではなく後ろであーちゃんが隠れて支えてます

るぅしぃの浴衣は、去年のママの手作りの

去年はセパレートの上だけ着て、ミニの浴衣にしてたのですが、今年は下のスカート部分もはいて

ちゃんと着てみました

ちなみに、浴衣を作ったときの記事は↓↓↓セパレートの意味の分からない方も見てみてください

http://kamochans.blog83.fc2.com/?mode=m&no=462&photo=true


しおちゃんもおめかしです
20090726001534

これ、実はるぅしぃの甚平さんの上を着てなんちゃってヘコ帯で結んで浴衣風に着せてるんです

赤ちゃん用の浴衣ってないですからね~

お祭りは、あーちゃんの実家から歩いてすぐのところであったのですが、ここは港町

海のすぐ近くでお神輿をわっしょいしてます
20090726001532


このお祭りは、神輿を船にのせて、御仮屋へ運ぶんです

なので、しばらく元の神社から船のところでわっしょいしたあと、船にのせて

御仮屋(仮のおうち)の側に到着するとまたそこでわっしょいして運びます。

これは、ちょうど船に神輿を乗せてるところ。
20090726001530


わかりにくいですが、右側の明るいのが船(漁船)です。

サキハライと獅子舞はこの船の上で舞を舞います

なので、船に乗るまではただ子どもを求めて歩いてる(笑)

今日は、るぅしぃと獅子舞からガブされないようにママが守ってあげると約束してたので、

親戚のうちで隠れてました

でも、すぐ近くを通ったり、まぁちゃんが噛まれるのを見たりはしてたので、ビビってはいました

最初、神輿を怖がったりしてたし、ママが船の写真を撮ろうと船に近づくと、

獅子舞とかがもう船に乗ってることを知ってたので、ママが連れていかれたと思って泣き叫んでたらしいし

この船は誰でも乗れて(もちろんタダです)舞を見ることができるし

最後に上がる花火を船の上から特等席で見れるのですが、一度出港すると、

2時間くらい湾内をくるくるしながら舞を見たりするので今回はまぁちゃんもしおちゃんもいるので

乗るのをやめにしました

子どもの頃に1度乗ったことがあるけど、大きな漁船を3隻横につなけて(今では2隻になっちゃったけど)

舞台が作ってあったり、大漁旗がたくさん掲げてあって漁り火(?ライト)も煌々と付いてるのでなかなかの見ごたえでした

20090726001527


船が出ると、水上花火が上がります
20090726001524

規模は小さいけど、水面に反射してきれいでしたよ

神輿は酔っぱらった人たちが担ぐので、なかなか御仮屋にたどり着けず…

親戚のおうちに寄って、帰りは10時過ぎてましたがまだやってました

最後までは見ていませんが、昔は日付が変わってもまだわっしょいわっしょいやっていたとか…

明日は、御仮屋からまた船にのって元の神社に戻るので、また明日もわっしょいです

疲れそう




浴衣を着ていたるぅしぃは、脱ぐのを嫌がりました

さすが女の子

かわいいままでいたかったみたいです

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
なお☆ママ
 好き…映画、写真、嵐リーダー大野くん
 苦手…バナナ、団体行動
やち☆パパ
 好き…バドミントン、ごはん、
 苦手…中華、団体行動
☆しぃちゃん☆
     双子のおねえちゃん
2007.3.2 2432gで生まれました
☆るぅちゃん☆
     双子のいもうとちゃん
2007.3.2 2296gで生まれました
☆まぁちゃん☆
     おとうとくん
2009.1.30 3480gで生まれました
☆すぃちゃん☆
     おとうとくん
2012.7.5 3408gで生まれました

いくつになったの
しぃちゃん大きくなったかな
るぅちゃん大きくなったかな
まぁちゃん大きくなったかな
すぃちゃん大きくなったかな
コメントありがとう★
カテゴリー
お友達のブログ
Myレシピ(*^ー゚)v♪
COOKPADに登録しているMyレシピ    ここで紹介したレシピをいくつかCOOKPADさんで公開しています(*^_^*)
訪問ありがとう★
クリック(σ。ゝω・)σ!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村         ランキングに参加してます      (´・∀・`)
なおママへメール送信
なおママへ直接メールが送れます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

